ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が全角です)。

 



31日 水曜(くもり いちじ あめ)

今日はもうまったりと寝ていました。ってたぶん2時過ぎまで起きていたはずですが。ついはじめの一歩総集編などを読んでしまって、何時に寝たかよくわからんのです(実家の寝室には時計がないので)。

で、10時ごろおきてGNO。今日の14時で任務がんばったぞランキングが確定するので、最後の追い込み。われわれのチームは11位。10位になればちょっと性能のいい機体が3機もらえます。11位では1機です。この差はまぁ致命的ではないものの、大きいのでみんなでがんばりました。

この任務ランキングはチームの人間の総計なので、単純に人数が多いほうが有利です。10位のチームは28人、うちは実働9人くらい。それでもあと一息というところまで追い詰めたのですが、だめでした。うーん、残念。まぁこんなことは二度とできないでしょうね(^^;。

で、終わったあとはまったりと。ちょっと頭も痛かったし。Load of Ring「旅の仲間たち」のDVDを見ようと思ったけど...30分ほど見て力尽きました。が、だいぶ編集でカットされてるのね。

夜は早めにおそば食べて、紅白見てのんびりと。一瞬だけ曙vsサップをみたけど、やっぱり曙ってふとりすぎ...あと100Kg位減らさないと下半身ついていかないんじゃ?上体に比べてあの足の細さといったら。

紅白など見ながらのんびりと年越し。トップ画像も年賀状に使ったものと同じものに変更しています。しばらくこれでしのごう(^^;。



30日 火曜(はれ)

今日は気づいてみれば8時すぎ。椅子でうたた寝してしまったらしい。あわてて帰省準備というか、まぁいろいろと。ごみ出したり、部屋を片付けようかと思ったけど...これはもう見ないことにしました。

帰省の暇つぶしのお供にDVDとCDを物色しましたけど、もうどれがどのケースに入っているのやら(^^;(特にCD)。戻ってきてからまた考えよう。

で、なんとか片付けたり、持ち帰るノートにWinDVDを入れたり、日記のコピーをとったりして、やっと11時ごろ出発。

新幹線は混んでいたけど、ぜんぜんだめというほどでもない。まぁ、岡山止めだったという理由もあったのでしょうが。しかし、のぞみおおすぎ。ひかりがまるでない。のぞみも自由席ができたとはいえ、ちょっと乗れる自信がなかったので、ひかりにしようと思っていたのですが...岡山は一時間に一本くらい?なんか値上げっぽいな〜。

まぁ、座れたので問題なし。ひたすら寝てました。たまに起きてはiPAQでGNOにつないでみたり。駅寸前でスピードを落としたところなら@FreeDでも大丈夫なようです。

18時戻り。ご飯食べると、徹夜がたたってめちゃめちゃ眠い。22時までおやすみ。ふぅ、疲れた...チャットやりながら日記かいていたらもうこんな時間(2:00)ですわ。おやすみなさい。年賀状は明日の更新でトップCG入れ替わりとなります。



29日 月曜(はれ)

本日の起床は9時くらい。電話に起こされました。というか、よく電話が鳴ってたのに気づいたな...。予想通りというか、11時〜13時でやってくるそうです。それまでに片付けないと。長年がんばってくれたアンプを取り外して、ご苦労様。ぐぐって(=googleで検索することの意)もぜんぜん出てこないVictorのアンプAV-X707ってやつでした。

で、片付けも終わったので、後は待つばかり...ではなくて、年賀状製作。なんとしても今日明日で仕上げて、明日帰省しようかと。悩んだ挙句、サルのオブジェクトは作らないことにしました。探してみれば、LightWaveの中に簡単なオブジェクトがあったので、これにちょっと色をつけて...という感じ。

質感調整して追加のオブジェクト作って...の繰り返し。もう一心不乱に....ではないんですね。そう、やり始めてまもなくアンプが来てしまったのです。前のより重いかと思っていたけど、そうでもありませんでした。使えなくなったビデオデッキはずして、アンプ突っ込んで、DVDデッキ置いて、チューナー置いて...と。

んで、オートチューニング作業。マニュアルには「結構大きい音が出ます」と書かれていたけど、果たしてそのとおり。深夜にやると近所迷惑な音が出ます。まぁお昼だからごめんなさいということで。しかしスピーカー二本しかないのがかなしい。

とりあえず作業もあるので、CDをいくつか聞いてみました。やっぱり音が変わってますね。なんというか、硬くなったというか...と書くとオーディオマニアみたい(笑)。このアンプには機能を求めているので、とりあえずなってくれればいいです。後でDTSのDVDでもみてみましょう。

で、このアンプにはコンポーネントとかD4までのD端子もあったりします。うちのDVDプレイヤーがコンポーネントをもっているのに今頃気づきました。で、せっかくだから、コンポーネントを使ってみようとケーブルの算段もしていました。が、友達に「コンポーネントからSへの出力はできないよ」と指摘を受けて、調べてみると、そのとおりでした(;_;)。うちのテレビは古くてD端子どころか、コンポーネント入力もないのです。がっくり。まぁ、光のケーブルはもともとなかったので、買いに行きますけど...。

で、アンプの自己満足に浸りながら年賀状作成。もう一心不乱に。仕事よりもよっぽど集中して(笑)。久しぶりなので、G2の質感調整もすっかり忘れてます。ううむ、困ったもんだ。

で、0時前にはそこそこ満足のいくものになったので、印刷開始。最初はプリンタの給紙がうまくいかなかったのですが、機械が思い出したらしく(笑)、ほどなく自動給紙が問題なくなりました。が、そこにいたるまでにいくつか問題が。

筆まめをインストールしようと思ったら、シリアル書いた紙がどっかに行っちゃうし、見つかって、インストールしたら既存のCRほげほげというフォントを見事に使えなくしてくれるし、なんでプレビューで出ないのだろうと思ったら、日本語のところが残らず表示できていなかった。インストールしなおしてもだめ。くちょ。仕方なく使えるフォントを探してそれで印刷。まぁ、POP体しかつかえない...という状況じゃなくてよかった。勘亭流でもいいかなと思ったんだが(^^;。

まぁなんとか出来上がったので、必死こいて印刷開始。プリンタが遅いので、徹夜を覚悟したけど、なんとか5時過ぎには出来上がりました。もっとも、この時間からねると今日帰れなくなりそうなので起きていることに決定...だけどおやすみなさい。



28日 日曜(はれ)

本日も起床は10時くらい。うーん、4時くらいに寝ているはずなのにおかしい。まぁ、この時間寝てしまうとたぶん佐川急便を捕まえられなくなるので、おきてお洗濯&時間があるから絵描き...と思ったら、佐川急便がきやがりました(^^;。いつもはもうちょっと遅いのに。で、到着しましたiPAQ h2210。箱を開けてみたけど、こりゃ小さい。私の持っている初代iPAQも小さいのですが、もっと小さい。

デバイスの接続をする前にActiveSyncを入れる...前に、Outlookを入れろというお達し。確かに添付されているのですが、添付されているのはOutlook2002。うーん、いまいちだなぁ。iPAQの発売のころには2003が出てるんだから、2003を入れてほしかった。まぁ、入れ てしまわれたらしまわれたで、Office 2003を買う自己満足理由がなくなるというのもありますが。

とりあえず時間が来たので、触るのは後回しにして、お出かけ&ご出勤。またまた秋葉原による。石丸電気でDVDのセールをやっているのです。とりあえず新しいものも結構あって、「お、買おうかな?」と思うものもなかったわけではない...のですが、ほしいものはことごとくありませんでした。たとえば、DVD-BOXの1はあるが2はない。シリーズものでも3はあるけど、残りはない...とか。DVD-BOXでは諸般の事情で2だけほしいものが結構あります。それがまるっきりない。うーん、ここで安売り商品を買ってもらって、残りを新品で買ってもらおうという魂胆か(笑)。

予想外に時間を食ってしまったので、また別の石丸電気へ。今度はアンプを買うのです。ものはもう決まっていて、DSP-AX2400。念のため、店の人にも軽く聞いてみたけど、やはりこれがコストパフォーマンスよいようです。もっとも、聞いた人はピュアオーディオよりだったようで、あまり真剣にこたえてくれなかった気もしますが(^^;。

で、買うものは買ったので、一路オフィスへ。このとき14:20くらい。ふと水道橋駅で3-8という数字が頭に浮かびました(ほんとだよ)。そういえば、今日は有馬記念か〜「買ったらあたったりして」と思っていたけど、そのときは気にも留めませんでした。が、後でasahi.comをみてびっくり。ほんとに枠順で3-8が当たり馬券になって、1000円ついてる!くそ〜10万くらいつっこんでおけばなぁ(^^;。が、ちゃんと出走前にBBSに書いておけばよかったと後悔しきり。

昨日よりもさらに遅くなったけど、お仕事開始。今日でリリース物件作ってしまおうと、とりあえずデータベースを作るスクリプトの作成。まぁ、さくっと終わって、次はテストの作成。テスト作りながら、「あ、やっぱりこれまずい」と思ってテスト対象のDLLをなおすことしばし。おかげでいいものができたはず。テストもそれなりにやったけど、時間の関係上全部はできない。仕方ないので「この辺ちょっとまずいかもしれないけど、よろしく」とメモをつけて、送信!これで今年のお仕事は全部終わりです。

結局労働は14:45〜20:30ってところ。帰ってから、iPAQの調整。うむ、GNOも滞りなくできたし問題ない。Pocket PC版ってはじめてだから新鮮(^^;。PC版にない機能として、通算のPC vs PCの戦歴が表示されます。これはうれしい。まぁ、これで帰省予定(でも、できれば30日には戻りたい)の水曜日の戦線移動にも対応できます...新幹線に乗っていなければ(^^;。@FreeDだから、新幹線では使えないのよね。

で、夜を徹して年賀状の作成。もっと時間があれば...というか、普段からちゃんとLightWaveの機能の練習しておけばこの短時間でも思った構図で絵が作れたんだろうけど、そんな時間ないので、背景をVUEで作って、適当に合成します(涙)。乞うご期待(しなくていいです)。メインマシンではうるさいので、ドメインコントローラ(P4-2.4C)でレンダリングしかけておやすみなさい...。



27日 土曜(はれ)

本日はなぜか朝9時位に起床。昨日4時に寝たというのに。というか、あまりに昨夜寒かったなぁと思って、外を見るとそこは銀世界でした...寒すぎて雪になったのか。でも、今日は天気よさそうなので、お洗濯。

さっさと出勤するつもりだったけど、気がついたら12時前だった...。が、今日はいろいろ用事があるので一路秋葉原へ。そして、お買い物。ううっ、結構買ってしまった。古畑任三郎DVD-BOX,倉木麻衣のベストアルバム、SDカードなど。そして、AVアンプを買おうかなと。オーディオの世界に入っていたといえるほどでもありませんが、私が使っているのはVictorのカタログにもないようなふるいアンプ。映画を見たりするのにやっぱりサラウンドほしいし。

ということで、一番コストパフォーマンスよさそうなDSP-AX2400。1400にしようかとも思ったのですが、冷静に考えてみればアンプが8(?)ものっているのに、10万円以下ってのはちょっと...私の4chアンプでも9万円くらいしたと思います。ちなみに今使っているアンプは下取りに出そうかと。石丸電気はやってくれるみたいなので(捨てなくていいという金額くらいですが)。しかし、昔のAV機器は黒と相場が決まっていたものですが、今はシャンパンゴールドばかりですね。なんででしょう?熱の関係?

で、ちょっと遅めに到着してお仕事開始。今日はデータベースからISAMファイルを作るプログラム。これも一本作ってしまえば残りはCopy&Pasteでできてしまうという代物です。が、今までと少しだけ違うアルゴリズム使わないといけないので、やや試行錯誤。なんとかできて、これで明日出勤しなくてもいいかな〜と思っていたら甘かった。もう一本、しかもばりばりにみんな使うプログラムまったく手をつけていなかった。あまりのショックにうなだれる私。今日やるやつより優先度高かったじゃないか。

が、作ってみればきついかな〜と思っていたら、実はそうでもなかった。とりあえず作るだけは作ってみたけど、これでいいかどうか...。あ、今思ったけどだめぢゃん。年賀状に二日ほど当てられるかなと思ったけど、やっぱり月曜一日限りか...。日曜と月曜徹夜して、なんとか形に...できるといいな(^^;。

本日の労働は14:30〜21:30ってところ。



26日 金曜(くもり のち あめ)

本日は8時少し前に起床。なんとなく気分もよかったので、いつもより少し早く出勤。さぁ、仕事しようかと思った矢先にいきなり電話...通常のサポート電話だけど、自分でかけて、「あ、書いてありますね」っていったい何や〜気軽に電話する癖つけるのやめようよ。

で、昨日直しきれなかったところを全部直してから評価開始。テストプログラムも平行で作っているから、テストが正しいかどうかから実証する必要があります。今回引っかかったのはまさにそれ。抽出されると思っていたのに、されないな〜何がおかしいんだろう?と必死こいて考えていたら、抽出されなくて正解の条件を自分で指定していたのでした...。後はテストツールそのもののバグもありましたが、まぁ平穏に。たぶん仕様書読み違えてなければ大丈夫のはずだ(前も書いた気がする)。

Windows 2000 Serverの販売がもうすぐ終わるので、Windows Server 2003への移行を考えようというメールを投げたけど、どこからも返事こず...。来年の10月までは販売されるみたいだからって気にしてないな。第一次導入、第二次導入と段階的に導入するところなんて、第二次のときに注文できない可能性だってあるんだぞ〜。WebOTXのバージョン違うサーバが同一名前サーバを使う混在環境なんてやりたくないっす(涙)。

16:30から納会。お金のない事業部はつまみも粗末。お金のある事業部が隣でやっていましたが、やや豪華...。そそくさと抜けてきてお仕事の続き。やってないところもあったみたいですが、どうしたんだろ。

で、評価評価に明け暮れて、なんとか年明けに出すくらいのレベルにはなったかな。さらに別のプログラムも後5本作らないと(涙)。まぁ、こちらもほとんどCopy&Pasteでできてしまうので、最初の一本以外は頭を使わないのが唯一の救い。本日の労働も10:00〜23:30ってところ。明日と明後日も出勤予定にしているけど、できれば明日で食い止めたい。

帰宅したらhpから納品通知が。と、同時に佐川急便の不在票が(^^;。もちろんiPAQ h2210の到着です。明日はたぶん受け取れないので、明後日に変更。わーい、楽しみ楽しみ。

そういえば、今日の昼会社のビルの前で撮影やっていたみたいだけど、何の撮影やっていたんだろう。学生とは思えない学生とかが交差点に立っていましたが...。



25日 木曜(はれ)

本日...は一応8時に起きたはずです。が、もう一度シャットダウンしてしまい、起きたら10:20AM...こんなのはほんとに久しぶりだ(^^;。いつもだったら9時過ぎて、少し悩んだ挙句、いくのやめるというパターンなんだけど。やっぱり4時前に寝るとだめですね。少し反省。で、ついでなのでGNOの新機種発売(12:00)まで付き合うことに。

たまたま居合わせたチームメイトに少しの間だけ借金したり、手持ちの不要な機体を全部返却して、なんとかイフリートx2を購入。うーむ、これで今週稼がないと、来週宇宙に追い出されたときにまた何も買えなくなってしまう...というわけで、今週はお金稼ぎに徹します。だいぶ成長したので、大丈夫でしょう。で、ちょっと遅くなったけどアフタヌーンを購入してからご出勤。

お昼からまた昨日のサポートの続き。タスクスケジューラを利用したバッチ処理のスケジューリングを機能として実装しています。これがうまく動かないという話。やはり機能タスクの登録すらできなかったのは、手順書を読んでいない(しかも古いものを見ていた)ためでした。初期化処理をやってしまえば、登録はできたけど、タスクが実行されない。

ミドルウェアを経由しているため、そのミドルウェアのアカウントに依存します。その辺を確認してもらったけど、やはりよくわかっていない模様。まぁ、この辺はマルチユーザのWindowsだけど、ほとんどの人はシングルユーザとしてしか使ってないからわかりにくいんだろうな。定番の確認方法としては、タスクを登録して動くかどうかとかその辺から入ります。

今回の場合、ちょっと初期化時に参照するファイルをNTFSの暗号化を使っておいているのですが、それを作成するときに正しくできていなかったというもの。ま当然この辺は全部予想される出来事なのでマニュアルに書いてあります。ちゃんと読んで、正しく理解していればこんなことは起こらないのに...。

夕方、お客さんのところから借りている4台のラックマウント型のサーバを諸般の事情で再インストールすることになりました。で、今年入った新人君(もう何台もやっています)がやることになりました。私が食事で席をはずしたときから始めていたらしく、もうだいぶ進んでいます。手間を省くために二台平行でやっている模様。が、あのモニタ、私のMetaFrameサーバのモニタじゃないか。

おいおい、誰が使っていいといったんだ。聞けば、「使ってないようだからいいと思った」だと。サーバなんだから当たり前ぢゃ。誰かに断ったのか?と聞いても誰にも断ってない。何がいけないんですか?と開き直る始末。貴様...。まぁ、モニタだからいいかと思っていたのですが、甘かった。

そう、ふと重大な点に気がついたのです。「なんで二台同時にセットアップできるんだ?」。ラックマウントタイプのサーバは原則キーボード/マウスは別売です。サーバスイッチ(CPU切り替え機)を使って、一台で複数使うのが当たり前だからです。ちなみにサーバスイッチはここにはありません。やな予感がして、心配になって私のMetaFrameサーバを見てみると...キーボード/マウスがない!これまで勝手に抜きくさってやがる(怒)。

当然烈火のごとく(大げさ)怒る私。「だめなんですかぁ?」とすっとぼけた返事。怒りが加速されて、思わず説教。通電しているサーバから抜くかね...下手したら、ストレージのケーブルだって抜きそうだ。もしこのサーバリブートしたらとキー使えないんだよ(サーバはPS/2のため)?まぁ、MetaFrameが動いているし、ドメイン公正だから、shutdown.exeを使えばリモートからリブートもできるけどね。

でも、これは「知らないから」というレベルを超越している。ちなみに、隣にはFreeBSDが動いているPCがあったのだけど、こいつのキーボードが抜かれていなくて心底よかったと...たぶんExpressだったらどうだっただろう。昔なんてPS/2抜いただけでもアウトになるマシンが多かったのに。とりあえず、ここで仕込んでおかないとお客さんのところで絶対に重大なへまをする。

夜になるとやっと静かになって集中できるようになりました。なんせ、今かぜひいている人が多くて。しかも長期間。いや、ひくのは一向に構わないのですが(私にはうつらないから)、ひっきりなしにずるずるやられる鼻水(正確には鼻づまりで、鼻に通す音)などの音がね...もう耳に障って触って、まったく集中できない。生理現象だから我慢もしますが、一日で治してくれ。私は風邪の類だったら大抵の場合一日、長くても二日で治します。自分の体なんだから、治し方くらいわかっててくれ...。

そんなこんなで、本日の勤務は13:00〜23:45。ううっ、午前休暇やばいんだよな...どうしよう。



24日 水曜(はれ)

本日も目覚ましに助けられて7時前起床。洗濯物をぶち込んで、もう一眠り...8時過ぎにおきて、洗濯物干しなどしてから出勤。今日は9時ちょっとすぎの電車に乗れたので、楽勝で9:45には会社に到着するはずでした。が、しょっちゅうとまるわ、挙句の果てに白金高輪まで行くはずの電車が御成門で止まる始末。いったいどういうこと?人身事故なんかでも一分単位で賠償請求するんだから(すくなくとも新幹線はそう)、会社の過失の場合もに時間なんてけちな事いわずに賠償してほしいのこころ。

ま、なんとか10時ぎりぎりに到着して、お仕事開始。評価用のプログラムを使用しての評価ですが、「完璧だ!」と思ったものほどバグがあるもので...結構仕様の不備や、考慮漏れなどがありました。ある問題なんて、わざわざ正しいプログラムにしていたのを後で間違った修正しているし...。

やっていると、あちこちからサポートのお電話。あるディレクトリの下にあるバッチファイルだけタスクスケジューラから起動できないとの事。なんでやねん。聞いてみると、ほかのディレクトリにあるファイルは大丈夫なのに...。正しく子プロセスも起動しているようなのに。デスクトップヒープならほかのやつもだめな可能性が高い(というか、もっと症状が安定しない)はずなんだけどなぁ。

別件でもうひとつ。WebOTXのシステムを停止すると、アプリケーションエラーが出るという話とメモリリークもの。私が直接やっているところではまったくこういった現象は出ません(昔は出ていたこともありますが)。なんででしょう?開放系かなと思うのですが、よくわからない。せめてデバッガでアタッチできればいいんだけどね〜。

ひとつ思い当たる節としては、VCのプロダクトの差かなと思っていましたが、ほかのシステムと絡まないところでも出ているとか。OSそのものの差異もないはずだしなぁ。なぞです。

別のところではWebOTXのインストーラを起動したら、インストーラのロールバックがかかってしまって、インストールできなかったとのこと。もうこの類はAdministrator権限がない位しか思いつかない。ドメインのアカウントではなくて、ローカルマシンにadministrator追加したらできたといっていたので、まぁ間違いなくそうなのでしょう。ほかにもいくつか過ちがあるはず...。

夕方からはクリスマスツリー電飾状態になっている東京タワーを傍目にお仕事継続。はぁ、今日休みの人もたくさんいるんだよなぁ。26日...いや、28日くらいまでずーっとお仕事(かも)。年末年始はどこからも言われてないから休むぞ。本日のお仕事は10:00〜23:45ってところ。会社の住所録を持って帰ったら、自宅にExcel入っていないことを思い出した_| ̄|○。ボーナス出たし、もうすぐ給料だからOfficeか、OpenOffice買っちゃおうかな。実はちゃんとしたAVアンプもほしい今日この頃。今使ってるのは5.1chなんだそれ?ってくらいの大学時代から使ってるやつなので...。

アパートの管理会社から温泉のペアの優待券(一人はタダ)がきたけど、3/31までにいけるわけないって...。大英博物館展で戯れに旅行の優待(ヨーロッパ各地。3コースくらいある)も申し込んでみたら、こっちもやってきた。まぁ、これは全員に配ってるんでしょうな。



23日 火曜(はれ)

本日こそは休日出勤で朝さっさと出勤して、夜さっさと帰ろうと思っていたのですが、起きたら10時....。このまま出勤しようかと思ったのですが、やっぱりだるだる。11時ごろまでだらだらしていると、実家から電話。まぁ、帰りますよ...たぶん。

12時過ぎにおでかけして、13時過ぎに到着。んで、お仕事開始。今日は作ったDLLのテスト用のプログラム作成。まぁ、単純作業なのですが、普段割り込みが入るとなかなかできないので。睡魔と闘いながら、なんとかひとつ完成。そしてもうひとつ...きたよ、最大のDLLのテストプログラム。なんといってもテスト対象の関数だけで60くらいある...まぁ、テストプログラムにはパターンがあって、一つ作ればコピー&ペーストでいけるんだが、それでも慎重に作らないとテストプログラムのバグなのかわかんなくなっちゃうし。

もうひたすら作る作る。無理すれば今日全部作ってしまうことも不可能ではなかったけど、飽きたので(^^;20:30頃脱出。もういいです...。明日もお仕事だし。

帰宅してから、せっせとクリスマスカード作成。結局VUEは時間がないのであきらめて、手馴れたLightWaveで。LightWaveで作る場合、木とか背景とかに気を使うというか、労力が多いので、ほかの景観ソフトを使うのですが、なかなかうまくいきません。で、今年は壊滅的に時間がなかったので、二年前の使い回しです(涙)。いや少し変化入れましたよ。トップページを変更しているので、ご賞味ください。



22日 月曜(はれ)

本日は目覚まし君の助力があって、7時前起き。朝食代わりのチーズケーキをむしゃむしゃと。これにてクリスマスケーキ終了(あじけなっ)。ぼちぼち支度をして、8時前には向かいました。なんとか定時ぎりぎりに到着したものの、朝礼はなし。まぁ、二人しかいないんじゃしょうがないか(^^;。

で、先週末に「ちょっと窓際のサーバを移動します」という通告がありました。送風機の前を少しでも開けて、涼しく使用との目論見らしいですが、これやっても改善されるかねぇ。無理だと思うのですが。で、10:30といっていたのに、9:30にくる作業者たち。そんなの知らないとマネージャと一緒に突っぱねたら、すごすごと引き下がりました。ちゃんと約束した時間を守れよ。

で、片っ端から落としまくって、移設。5〜10cmといってたのに20cmもずれてるじゃないか。通れないんですけど...というか、私たちが余計な荷物を入れてるのもあるのですが。おっちゃんが「このハブどこにおけばいい?」と聞いてきました。「それはうちの管轄のハブじゃないのでわからん」といったら、なんと勝手にその辺に置きだしているではありませんか。おいおい、勝手にするなよ(このハブだけ変なところにあるので、電源コードがまとまらないらしい)。

で、作業が終わったので、サーバの電源を入れまくる。すると、一台だけサーバスイッチに通電しない。おかしいな〜と思って、よくよく見たら、サーバスイッチに接続するキーボードのケーブルが抜けてる...にいちゃんたち、ちゃんとしろよ〜。

終わった後、お仕事開始というか、進捗へ遅れて合流。相変わらず長い部長の話。会話を最適化すればあと10分早く終わるはず。よって、いつもどおり昼食の時間まで押し込む。というか、もともとこの日はみんな休むだろう。会議の席で予定されていた中国からやってきていた人の最後の挨拶。三年ちょっとご苦労様でした。で、もう一人、岡山の先輩がもといた部署に戻るとか。どちらが望んだんだろう。まぁ、異動先のほうかな(だと思いたい)。人ほしがっていたようだし。

で、お昼からは続きのコーディング。評価用のプログラムを作ろうかと思ったが、考えただけでげんなりしてしまったので、逃避して別のプログラムの改造(ぉぃ)。まぁ、もうパターンが確立してしまっていますが、それでも多少違うところがあるのが困りどころ。直している最中に元のソースのバグを発見して、フィードバックして...の繰り返し。仕様書を読み間違っていない限り、これで正しいはずだ!でも評価プログラム作らないと..。

そうそう、情報処理技術者試験(ネットワーク)は落ちてました。うーん、手ごたえはあったけど、合格者かなり少なかったので、足きりとかに引っかかってたかな。来年こそ...受験できるといいな。改造が何とか終わったところで、タイムアップ。霧のいいところで脱出です。本日のお仕事は8:30〜23:00ってところ。

最近会社ではやるもの。それはキャストパズル。私はできそうにないのがわかっているので、手を出しません(笑)。



21日 日曜(はれ)

本日の起床は一度目は10時くらい。昨日あまりに眠かったので、もう一時間睡眠。もうちょっと寝ようかと思ったけど、やるべきことを思い出して、起床。天気よかったけど、もうこの時間なので、洗濯もせずぼけぼけと。

んで、まずはVUE4 Proをインストール。Proっていっても見栄えはあまりかわらんな〜。Pythsonでスクリプトが書けるのか。それ以外はぱっと見、違いがわからんな。で、せこせことクリスマスカードを作っていたけど、やっぱりむずい。どうしてうまい皆様はああもきれいな絵が作れるのでしょう(^^;。

せこせこと作って、つくったけど...アプリケーションエラーで落ちたので、それっきり(;_;)。まぁ、いまいち気に入らない状態だったし、いいか...って、明日と明後日もお仕事の予定なんだけど、今年はなしかなぁ。実は作りながらTRICKや、ウリナリ社交ダンス部(今頃!)を見てました。やっとHDDからでかい容量のファイルが消える。TRICKは面白いんだけど、なんというか、やっぱり深夜枠のほうがよかったなぁ...と保守的な人間だからこんなことを書いてみる。

夕方から食料調達のお買い物。いつものスーパーOlympicで駅弁フェアやっていた。高かったので、買わないでおこうと思っていたら、目の前で100円引き、200円引きのシールを貼り出したので、ラッキーと主婦みたいに喜んで840円の(その中では安い)弁当を購入。いや、ほら海産ものだとやばいかもしれないし(^^;。

アプリケーションエラーとともにやる気も落ちてしまって、やばくなったHDDの容量をあけるべくビデオ編集。三本くらい作ったので、だいぶあいた。四倍速DVD-R買ったのに、(前はやっていなかった)テスト書き込みしているから焼きこみ時間変わらないという罠。

GNOはぼちぼちと。悩んだ末に、ここで4機編成に移行することに。買う予定だったものを(勘違いしてて)買わなくてよくなったので、その分をつぎ込んで、まぁ足りるだろうと。そして、張り切って戦艦削り(経験値とVP:効率よく勝ったぞ指数を稼ぐため)をはじめてみました。うむ、意外ととれるものです。これにはいろいろとコツがありますが、基本はあります。試行錯誤で試すと面白いものです。昇進のためのレベル上げには習得しておいたほうがよい技術です(終盤で経験値がかなりすくなくなるため)。

そんなこんなで今日も日が暮れた...明日からまたがんばろう。あ、K村(仮名)君の写真まだいじってない...。



20日 土曜(はれ)

本日の起床は9時くらい。昨日なんだかんだで4時前に寝たというのに、いつもの習性でこんな時間に起きました。それから少しだらだらして、10時頃散髪。ほんとはもうちょっと早く起きて、すぐに洗濯して、10時に干し終わって、そのまま散髪&出勤という予定だったのですが。

予定通りの時間に終わって、一度部屋に戻り、洗濯物を干してから出勤。時間がなかったけど、やっぱり日比谷によってから(^^;。歳末ということで結構ごった返しています。ホームシアターシステムがほしいのですが、なかなかねー。本来ならちゃんとした10万円級のアンプを買うのですが、まずはPC用のちっこいやつを買おうかと。ちっこいやつは機能もそれなり。とりあえずDTSは必須であとどうしようかな。

で、ちょっと遅くなったけど到着。引き続きお仕事開始。今日は改造のコーディングだけでも終わらせなくては。明日も出社する羽目になってしまう(半分その予定)。でも、どうしても集中できない。夕方頃からやっとエンジンがかかりだす。最初、素直に作ってみるとかなり大きくなったので、相当ダイエット。

最初作ったものからだいぶ削った(いらないことが判明したから)ので、1.1MB程度のDLLが920KB程度になりました。うーん、だいぶ小さくなったけど、もう一声といきたいなぁ。ま、これでも最初素直に作ったときよりも減っているのでよしとしようか。簡単なキャッシュ機能も組み込み。いちいちOracleへ問い合わせしなくてもいいように。こんなものを作ってしまったら評価が大変なのだが、致し方なし。

夜に入るとほかの人が少なくなったので、購入したCD聞きながらお仕事。B'zの松本さんが古い曲をカバーしている"THE HIT PARADE"。「勝手にしやがれ」とか、「異邦人」がなかなかお勧め。港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカなんて今聞いたらほんとに曲か?と思ってしまう(^^;。

22時過ぎになんとかコーディング終了。仕様書の理解が正しければ、バグもないはずだ(たぶん)。でも、テストしなきゃいけなくて、それはテストプログラムとテストデータ作るしかないのですね...これ、二日ほどかかるかも。うーん、明日は出社する気ゼロだけど、火曜日は出社しなきゃいけないかなぁ。世の中には月曜も休みにするとかいってる人がたくさんいるというのに。

そんなわけで本日のお仕事は14:30〜22:30ってところでした。帰宅してもなんとなく集中できなくてだらだら。



19日 金曜(はれ)

本日の起床は8時くらい。ちょろっとGNOをみてから出勤。運よく一本前の電車にのれたので、ちょっといいことあるかな。到着後、お仕事開始。昨日に引き続き、新機能の作成。

まずはSQLの実験から。外部結合使って、どんな感じで抽出できるか...思ったとおり抽出できるSQL文ができた。だけど、抽出した後(条件によってさらに抽出データのうち、どれを使うか取捨選択する)が問題だし、さらには外部結合使うと遅くなるので、Oracleのトレース見ながら考える。

一応外部結合使うつもりで作っていたけど、こんなに高いコストだと(TABLE FULL SCANがある)やめたほうがいいなぁ。一応テーブルの中身は業務プログラムと比べると、それほどないはずなんだけど、一応ね...。

今日はメインイベントがあります。先週お客さんのところで負荷試験が思わしくないという結果に終わってしまいました。調べてみると、タイムアウトだと思っていたのは、実はWindowsのプロセスの初期化に失敗(起動しすぎが主な原因)しているためではないか?ということがわかったので、とにかく裏で動いているプロセスを減らしてもらう方向でチューニングしてもらいました。

その結果が18時過ぎにもらえることになっていました。よい報告がもらえたら大手を振って送別会に出席できますが、もしだめだったら...どうしよう(^^;。一応こちらの実験でも40プロセスくらい動かすと同様の現象が発生することまでは確認できました。まぁ、いろんな条件が重なるのと、ステートフル/レスの違いもあるから一概には言えませんが、50プロセスくらいが目安でしょうか。

で、大手を振って脱出。今日はほぼみんな中国から来ていた人の送別会に出席していたので、19時前には誰もいないぞ状態。ま、こういうときに限って電話がかかるものですが、大丈夫でしょう、だぶん。送別会は...いったい君ら何歳なんだ?という飲み会(^^;。食い物が少なかったなぁ。私は食べる派の人なので、不満です。ぷんぷん。

この飲み会の最中に、また一人会社の人にこのページがばれてしまった...ばらすなよ(^^;。もっとも、この日記もほとんど真実を書いているかどうかは内緒です。日記の定義は「その人の死後、公開されることを狙って書き記したもの(A.ピアーズ著悪魔の辞典)」だそうですから(^^)。

マネージャがEOS Kiss Digitalを持ってきてる。何枚か撮らせてもらいました。いや、私も持っていますが、マネージャらしくタムロンのレンズをつけていましたので...28-75mmだったからちょっと望遠より。F2.8と明るいレンズだったので、なかなか快適。21時過ぎに撤収して、そのまま帰宅。ううっ、ちょっと調子に乗って飲みすぎたか...頭いたい。というか、ぼけーっとしてたらいつもと変わらない時間まで起きてる(汗)。

本日の勤務は10:00〜18:30ってところ。帰宅途中にコンビニによると、アイシールド21の6巻が売っていたので、購入。あれ、ジャンプコミックスってこんな時期に出たっけか。Acrobat 6.0.1も出てる。何が変わったんだろう。



18日 木曜(はれ)

本日の起床は朝7時。目覚ましさんありがとう。洗濯物をぶち込んで、目覚ましを一時間後にセットしてもう一眠り。8時過ぎにおきて、洗濯物を干して9時少し前におでかけ。今日は病院に行ってから出勤なので、朝ご飯抜き...。

病院はいつもどおり。だけどなぁ、診察して、直後に呼び出されて何事かと思ったら「診察しましたっけ?」だと...貴様ぼけぼけだな。というか、診察しているのか?鈴木胃腸内科。こういうことされると、ほんとにげんなりくる。体重はやや減少。血圧は110/74ってところ。いつもなら124/70ってところなのに。10%位すぐ変わるといわれているけど、それをいつもあわせるように努力しているんだけど...。

昼前からお仕事開始。かりかりとコーディング開始。これは非常に大きくなるので、極限まで削ろう。それと、使ってないものをちゃんと取捨選別しなくては。で、景気よく作っていたら、お電話。いきなりバッチ処理が動かなくなったとのこと。

話をいろいろ聞いて、調べてみるとどうもバッチファイルそのものは呼び出されているが、中に書いているexeがまるで動いてない。これってばやっぱりプロセスの初期化に失敗したパターンかなぁ。ランタイムのエラーが出ているとありがたいんだけど...。まずはWebOTXの再起動でうまく動いてしまったらしい。とりあえず、余剰に動いているバックグラウンドのプロセスを徹底的に削ってもらうことにする。多重度10も20もいらないって...。まぁ、4かいっても5で充分だろう。

そんなことをやっていたらコーディングはほとんどできず。残り80%位か。帰宅間際に、hp.comを覗いてみたら、h2210が発売再開になってる〜思わず速攻で申し込み。ココしばらく毎日2〜3回は見ていた甲斐が合ったというものです(^^)。いくつかほしいオプション追加したら、「品薄です」になってしまったので、本体だけ購入。あ〜でも、会社用の同期ケーブルだけは買わないといけなかった。追加で買うか、今週末にどこかで買うか...。まぁ、これでGNOも安心。いつでもどこでも編成変更と、戦線移動に対応できます。

QRIOのダンス。う〜ん、そろいすぎてて気持ち悪い。日本人だから少し崩れた(ずれた)ほうに美を感じるのです。HONDA初のビジネスジェット。やっぱりウィングマークなんだから、飛行機ですよね。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。



17日 水曜(くもり)

本日の起床は7時くらい...だったはず。たぶん。ほんとはお洗濯の日だったけど、天気がいまいちだったので、キャンセルして寝てました(^^;。んで、いつもどおりぎりぎりに出勤。すると、隣でWindows Server 2003で生成物件の評価してるよ...やっぱりサーバ用意できなかったのか、というか、これで物件リリースとするつもり?

で、昨日に引き続き、作った部品の評価プログラム作成。形になったので、ためしてみるがどうもよくない。グローバル変数に入れているはずの値があるダイアログボックスを呼び出して(その呼び出している最中には確かに値がある)、ダイアログを閉じるとそのグローバル変数の値が初期化されている。えらくたまげる。更新しているところは通ってないのになぁ...たかがサンプルでこれ以上考えるのも馬鹿みたいなので、ダイアログ使わないように(^^;変更。

改造したコードには今のところまったく問題がないようだが、テストプログラムのほうにたくさんバグがあって悩むこと多し、だめぢゃん。これと類似の改造をあと3本作らないと...。で、今やったのは当然一番簡単なやつです。一番難しいやつ...というか、改造箇所が多いやつ大丈夫かなぁ。

今年最後の進捗会議のため移動。で、電車の待ち時間があったので、たくさん漫画を買ってみる。帰りにサンデーまで買ってしまったので、かばんが重い...。進捗会議ではまぁいろいろと。要望事項というか、未実装機能と言うか...にリクエストがあったが、来年の今頃まで予定埋まっているのでできないかもといったら絶句してた。というか、もう来年の今頃までの仕事が決まってるなんて、かなり鬱。

お客さんのところで問題も出ているらしいが、話を聞いてもよくわからない。どうもクライアントから送っている情報に誤りがあることは間違いないようだが、なぜその誤りが起こっているのかが不明。明日ログもらわないとわからないな。で、別件の障害というか、テスト中に出た問題の障害解析を行う。先日ちょっと問題になったのだが、やっぱりタイムアウトしているみたいだ。本番運用テストで開発中に使うログ出すなよ...。

深夜になると、なんとか評価プログラムが形になって、本日の評価まで終わり。主任は本日徹夜して、Windows Server 2003/XPの評価をするそうな。ご苦労様...私は明日洗濯しなきゃいけないし、病院も行かなきゃならんので、付き合えないです。ごめん。明日と明後日でどこまでつくれるだろーか。 本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。うーん、明日でトリック最終回か。まだ半分も見てないんですけど(^^;。

のぶさん日記更新。確かに0.85mmは違うよなぁ(^^;。編集者気づいてやれよ...って、レイアウト決めるだけなのかな。SlashdotのOliver日記から。すげー、Netscape Navigator4.x(UNIX版)って、スタイルシートのpadding設定すると、バスエラー起こすことができるんだ...。googleのトップがライト兄弟の飛行(だいたい100年)を記念して、祝ってますね。



16日 火曜(はれ)

昨日も寝たのは3時過ぎで、起きたらやっぱり8時前。それからうだうだして(というか、ごみ出す準備していたんだけど)、10時ぎりぎりに出勤。で、昨日の続きから。

CORBAの名前サーバに登録されていないのは単なる設定ミス。新しいバージョンになって名前サーバの登録のやり方が変わってたの忘れてた。みんなどはまりするだろうな...それを直せば問題なく実行できました。一安心。

で、昨日の新機能の作りこみの続き。SQLは初めての外部結合だけど、SQL*Plusで実行すれば正しい結果が変えてくるけど、プログラムから実行するとおかしな結果が戻ってくる。おやぁ?ひょっとしてドライバのバグかなと思ってみたら私のやり方が間違っていただけだった。私が作っているのは部品なので、それを呼び出すものがいる。というわけで、必然的にテスト駆動開発になる(^^;。平行してテストプログラムの開発も。

実は以前も作ったんですよね。Excelをフロントエンドにするタイプのやつで。でも、使い勝手がいまいちよくなかったのと、汎用品なので、今回のように特殊な機能を入れるにはちょっと向かないので、また作り直す羽目に。が、作るものが多いので、さくさく進む。あまり眠くもならなかったし(^^;。DLLのテストプログラムC/C++で作りたいぞ〜。関数ポインタが使えればこんなもの劇的にコード小さくきれいにできるのに(理解できなさも劇的にあがるけど)。ついでにリファクタリングもやってしまう。明らかに冗長な処理がたくさんあったので、きれいにまとめて最適化。おかげで機能が増えた割にはコードサイズの上昇も思ったよりない様子。

機能は作りこんだけど、評価はまだ...というか、評価プログラムにかかるところでタイムアップ。今日は部の忘年会だったんだけど、ちょっとまずい状態だったのでキャンセルしてしまいました。週末の中国から来ている人の送別会はちゃんと参加しよう。今年は忘年会がいくつあるんだと思っていたけど、明日はさらさら行く気がなかったし、今日もキャンセルしたから、週末と来週あるかな?ってところ。主任は明日徹夜するとかいってるけど、私はちょっと無理っす。

本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。そうそう、うちのビルの売店では歳末のくじやってます。2000円で一回抽選できるってやつ。特等はディズニーペアチケットだったのですが、いきなりうちの部の人が当ててましたよ(^^;。もうみんな夢も希望もない状態(笑)。というか、当りって入っていたのね。



15日 月曜(はれ)

昨日もちょっと遅くなってしまったので、起きたら7時過ぎ。新聞きてないなぁ...と思ったら休刊日だったのねん。せっかく昨日世界を揺るがす(大げさ)大ニュースがあったのにねぇ(^^;。さぞ地団駄分で悔しがったかな?当然定時出勤には間に合いませんでした...。

ほげほげとお仕事開始。お昼に友達に依頼された宝くじ購入分を送付して、ミッションコンプリート。んで、さらに会社の人に「うちのトップページがなくなってるよ」と教えてもらう。うげ、ほんとだ...もうFileZilla使わん(;_;)。どうもこのwww2.biglobe.ne.jpがサービスしているftpdサーバと壊滅的に相性が悪いようだ。netcraftによるとhttpdはZeusだそうなのですが...。ffftpにまた戻り。そして、手元に持っていた、ページから、トップページのみ復元。でもなーindex.htmlがないとディレクトリリスト丸見えってのはなしにして(;_;)>biglobe

Apacheみたいに.htaccessみたいなファイルでコントロールできれば最高なんだけど、まぁそこまではいわない(できればいいたい(^^;)。httpヘッダに文字コードとか指定したいし、BASIC認証でパスワードかけたディレクトリも作りたい(結構贅沢)。はっ、ひょっとして標準でできたっけ?...今見てみたけど、たぶんないはず。期待してます>biglobe

で、お昼に冷静になってスケジュールを考えてみると...ひょっとして、今年いっぱい全部出勤して、徹夜も2〜3回しないと間に合わないんじゃ?今月中って言われている物件がちょっとまずい状態になってる。Web Interfaceのパッチ作るのに精を出しすぎたか(^^;。ほんとはもう一週間前に終わらせてるはずだったのに。

プログラムの改造しながら、新しいサーバの環境構築を手伝ったり。ん〜なんで、CORBAのオブジェクトが見えないのかな。もう一度基本に立ち返らなくては。それでつまづくまでは非常にスムースでした。長時間残業の言い訳書の所感にコメント入れたけど、ほんとーに綱渡り状態。マジで後一月ちょっと何も破綻しないことを祈る。どこかが破綻したら、すべて破綻するようなタイトロープ状態。こ、こわい(^^;。

本日のお仕事は9:00〜23:45ってところでした。当分終電帰り(それでも帰れるだけラッキー)が続くかも。ああ、人がたくさんいると集中できないのが本当によくわかります。夜になってきてからやっと仕事がはかどりだす。暑くもないし。

みなさん、本については思い入れがあるようで。私の場合。にしてもテオさんの書庫はすごすぎ(^^;。本は中古で売り買いしないので、ヘリもしないし、著しく増えたりもしないです。雑誌は...たまにとっておきたいような特集があったりしますが、ムックで買いなおすことがほとんどかな。



14日 日曜(はれ)

昨日Zガンダムのネット対戦をやってたおかげで、寝たのは4時くらい(^^;。そんでもって、やや遅めながら寝ているとそれは突然襲い掛かったのでありました。草木も眠る丑三つ時(?)突然の腹痛が。これがほんとに突然。同じような痛みはもう二年にもなるか?前の1月に突然会社で襲ってきた痛みと同じくらいか?

いや、マジで痛くて痛くて、救急車呼ぼうかと。しかし、部屋ごちゃごちゃしてて恥ずかしいなぁ...といやに冷静なことを考えながらのたうち回ること何分か...何時間か。なんとか収まったので、そのまま寝る。10時くらいに一度起きたけど、体がだるくてだるくて、寝たり起きたりの繰り返し。ああ遠くでなんか鳴ったなーと思うと玄関のベル。

一度目はVue 4 Proが到着。二度目はEOS Kiss Digitalの購入特典。二回とも違う運送業者だったのですが、なぜか珍しく会話をしようとする。一度目はいい天気だねーと、二度目は(もう60かそこらのいいおじいちゃん)「おれもKiss Digitalほしいんだよーいくらだった?」と聞かれる始末。まぁ、箱に思いっきり「Kiss Digital特典」って書いてるからそりゃばれるか。

受け取って、少しGNOやりながらいつものお買い物。そして、散髪に行こうと思ったけど、もう14時くらいだったので中止。到着して16時とかだとゆっくり大英博物館展見る暇ないなぁ...と思っていたのです。が、それが実は大甘。東京人の人口とか、イベント好きとかなめてました。久しぶりに上野に到着して、公園に行くと「あ、レンブラント展もやってるんだ、だけどチケット売り場がちょっと(10人くらい)並んでいるなぁ...やだなぁ」と思って、本命の大英博物館展へ。するとそこには想像を絶する世界が待っていました。

「ただいま二時間待ちでーす」と告げているにいちゃん。そして建物の周りを並んでいる人、人、人。これ1000人くらい並んでないか?今16時くらいで、それから二時間待ったら終わるんですけど(;_;)。仕方ないので、あきらめてミュージアムショップでなんか買おうと思ったけど、めぼしいものはなし。悔しいので、カタログ買ってきました。そうだ、ちょうどイギリスに行った後輩がいるんじゃないか。大英博物館のミュージアムショップでカバの置物買ってきて。青いカバ(^^;。日本だと6000円くらいだったけど、そっちならたぶん20ポンドしないんじゃないかなと思う。

仕方なくレンブラント展に行く。が、こちらも閉館間際の本日最終日とあってなかなかの盛況。ううむ、レンブラントは日本ではそれほどメジャーじゃないと思うんだが。何とか人ごみ掻き分けて閲覧。が、肝心のレンブラント本人の油彩はほんの数点。後はエッチングと弟子やレンブラント派のものばかり。「黄金の兜をかぶった騎士」(レンブラント)は美しかったなぁ。いや、ほかのもいいのですけどね。こちらはカタログかわず。ほんとはほしかったんだけど。

ちょっとふらついてから有楽町へ。こちらも予想された行列が西銀座チャンスセンターに。1番窓口は...300人くらい?7番も100人以上並んでいました。2,3,5番はほんの少し。ここで買ってるんだから勘弁してくれと心の中で依頼者にわびて、5番で購入。

おはちで夕食食べて戻ってからACミランvsボカ・ジュニアーズのトヨタカップを観戦。いい試合なんだけど、もうひとつ決められず。ココ最近は南米ががんばって、欧州の壁に跳ね返されるというパターンが多かったと思いますが、今回は拮抗。延長二回でも決められず、PKでボカが勝利。うーん、高原もここにいたかもしれないのにねー(^^;。ドイツでがんばれ。

延長二回も見てしまったので、その後の予定が全部押しまくる。冷静に考えたら、DVD焼くの位はできたんだけど...。まぁ、見ながらホームオーディオを眺めてました。PCで5.1ch見る機材買おうかと。テレビ置いてる部屋だとおくところがないんですよねーおまけにテレビではあまり見ないし..。が、小さいデコーダはなんかいまいちっぽい。どうしよう。アンプ買い替えでもいいんだけどね...。アンプって可動箇所がボリュームくらいしかないから、一番壊れにくい機材だし。

アイロンかけて、なんとかDVD一枚焼いてみる。ああ、今日も予定が...。実はまだ脇腹痛いわ、おなかがもっさりしてるわと体調かなりいまいち。で、今日上野公園でライトアップされた噴水を何枚か。ほかにもいくつか撮ったのですが、時間の関係でこれだけ。

上野公園の噴水



13日 土曜(はれ)

昨日の日記はFileZillaでアップロードしたときに消えてしまったようです。おっかっしいな〜。確かに一度そういうことがあって、サイトのほうで確認したのに...。んで、本日はいったん8:00起き。予想通り、天気がすばらしかったので、そのままお洗濯して、ちょっとうだうだ。散髪いくか、買い物するか、はたまた...と悩んでいたら、あっというまに12時過ぎ。

仕方ないので、そのままお出かけ。13時過ぎには到着して...みると、左わき腹裏がいたい。ひねったり、立ち上がろうとすると、かなり痛い。家ではそんなことなかったのに。ちょっとしゃれにならないくらい痛い。どうしたことだろう。しかも、今日はマシン設定だからあちこち動かなきゃならないのに。

まぁ愚痴っても仕方ないので、なんとか耐えてセットアップ。まずはVNCから。ほんとうはTerminal Serviceが一番いいんだけれど、リアルでログオンしていないとまずいものもあるので。Oracleクライアント、WebOTX,そのほかなどなど。Oracleは9.2.0.3.1のパッチを当てようとしたら起こられたけど、ひょっとしてクライアントはあてなくてもいい?

WebOTXもずいぶん楽になったもんだ。さくさくと適用して、一番時間がかかったのがそこから先の環境構築と、VC.NET2003のインストールか。あれはほんとうに時間がかかる。平行して、MetaFrame関係のドキュメントを全部書き終える。これで大丈夫かな。後は読んでくれることを願うだけ。質問って、90%位がマニュアルに書いてあるんだよね。そういう質問はよく来るけど、そうでない質問はめったに来ない。なぞです。

疲れたので、21:30頃脱出。帰宅して、熱心に誘われてしまったので、Zガンダムのオンライン対戦をやってみました。もちろんお金は必要です(原則900円/月)。結構高いです。もちろん、ある程度以上の値段じゃないとカード会社がいやな顔するという話を聞いたことがありますが、どうなのでしょう?

うーむ、引退した100BASEのハブをまたこんな用途で使うことになるとは...。今日仲間内で対戦をしたのですが、やっぱり初心者なだけあって、足引っ張りまくり。まず、どの機体でがんばるか決めようk。

明日は荷物が二点届く〜。激混みだろうけど、お昼から何とか大英博物館の展示を見に行きたい。たぶんこれ見逃すともう一生見えない気がする。それまでに年賀状もめどをつけないと...ああいそがしい。



12日 金曜(くもり いちじ あめ)

本日は8:00起き。いつもどおりうだうだ。昨日に比べてかなり体調はよいようだ。電車もいつものに乗って出勤。そうそう、昨日の日記に書いたこのWebサーバのftpのパスワードは思い出した...というより、メモを残してあったのを思い出した。いやぁ、どうなることかと思った(^^;。おかげでFileZillaでアクセスも成功。biglobeに不正アクセスだと思われなくてよかった(ほっ)。

10時からお仕事開始。今日は借りてるサーバのセットアップ。どーせ人のだし(^^;RAIDをWRITE BACKにしたり、先読みモードにしたりして遊んでみる。ついでにRAIDの初期化(MegaRAIDのWinBIOS使って)遊んでみたり。すると、これがよくなかったのか、Expressサーバのセットアップがうまく実行できない。

具体的には、Windows Server 2003のセットアップ時に聞いてくる情報を先にFDに格納しておき、HDDの先頭領域は保守用パーティションとして、いろんなツールを先にインストールしておく。まぁ大抵のメーカ製サーバでやってること。ところが、何度やっても、セットアップパラメータを書き込んでいるFDDにその保守用ツールを書き込んで台無しにしてくれる。

おっかしいな〜と悩むこと数時間。「そういえば保守用パーティションないんじゃないか?」ということに気がついて、ツールのメニューから作ってみると果たしてうまくいきました。うーむ、インストールのときもエラーチェックなんかなしで無理やりコピーしているようで、セットアップ画面が下から上にスクロールしたり、あからさまなごみが表示されたり...おそらく先頭のFAT領域があったら戸言う処理なんだろうけど、固定ディスクかどうかくらい判断しようよ。セットアップが始まってしまえばこちらのもの。さくさくインストール完了。

平行して本来私がやるサポートでもないんだが、WebOTXが動かなくなったとよその人たちからなきつかれた。たまたま押し付けることのできる人が誰もいなかったので、仕方なく私が聞く羽目に。話を聞いているとどうも環境のせいっぽい。パッチをちゃんと当てたかとか、ディレクトリあるかとか(lzhで展開するとからディレクトリ圧縮してくれないから)、ファイルが読み取りのみになってないかとか、パスワード変えてないかとか聞いてみたが、どれも違うという。しかし、ログを見ると明らかにパッチがあたっていない現象っぽい。もう一度確認すると....ごめんなさいという返事だった。勝利!

昨日お客さんのところで負荷試験テストをやったらかなりの台数がうまく動かなかったらしい。で、よくよく聞いてみると、ログを開発時に使うレベルまで落として、なおかつひとつのファイルに出力しているとのこと。そりゃ時間かかってタイムアウトになるよ...。そこさえちゃんとやっておけば60台くらいは問題なく裁けるはず。ステートレスならもっと効率いいんだけどね...。夕方には某氏が私の不用品お歳暮をひきとりにくる。うまく動くことを期待しています(^^;。

今日はなんだかんだで成果物を出すような仕事ができなかったなぁ。ドキュメントがもう一息で終わるというところだったのに。明日もお仕事だ...。本日のお仕事は10:00〜23:30ってところ。



11日 木曜(くもり いちじ あめ)

本日は8時過ぎに起床。最初、6:30か...まだ眠れるなと思ったけど、もう一度よくよく見てみたら、実は8:30AMだったという罠。外が暗かったので、気がつかなかった。なんとかいつもどおりの時間に出勤。もう寒いですね。ハーフコートがあればいいんだがらしいのはないので、ちょっと軽めの上着を羽織って出勤。

お仕事開始。昨日に引き続き、ドキュメント作成。技術メモをかねているhtmlからさくさくと抜き出し。が、とあるところからサポート依頼。どうしてもデータベースからISAMが作成できないとのこと。この原因はただ一つ。DBとISAMでは実装上の都合からキーの持ち方が異なっています。つまり、DBではエラーにならないけど、ISAMではエラーになるような値を作ってしまったということ。それを伝えたけど、「絶対にない」と言い切っていました。

んじゃあということで、調べてみることに(つか、送りつけられたんだけど)。2時間ほど調べてみたら...あるじゃないか!重複している値が。そこを直してみると無事ISAMが作成できました。いや、調べたと思っても、人間って絶対に調べそこなうものです。何度も何度も調べたといっても、必ず同じところを見逃しているから気がつかないんですね。人事じゃないです。

終わってからまたドキュメント書き。なかなかいい感じです...が、暑い。あまりに暑いので、熱さまシートを導入(って数日前から貼ってます)。どうも気分が悪いのとか、ボーっとしてるのが重なってて、これがないと仕事にならない。おかげではかどってます。周りからは笑われますが...また買ってこなくては。

ToDoと現状を振り返ってみると、ちょっとのんびりというか、仕事の進捗が悪かったのを改めて気づく。まずいかも。明日にはドキュメント全部終わらせないと。

ちょっとftpクライアントに思うところがあって、FileZillaを試す。SCPクライアントとftpクライアントを同一にしたかったのです。いけるかな?会社では問題ないのですが、自宅では問題大有り。自分のWebサイトのftpパスワード忘れてた(^^;。おっかしいな〜あれでよかったはずなんだが...。仕方なくまだFFFTPを使う日が続きそうです。

ブラウザはIE使ってるんですが、ちょっとまずい問題のパッチがまだ出てないので(って、いつものことですが)、しばらくMozilla1.6bを使おうかと思ってるところです。が、なれないなぁ...。ついでにDFJ+のパッチがでているので、適用。

本日のお仕事は10:00〜23:15ってところでした。昼間あれほど気分が悪かったのに、帰宅するときには何とか復活。



10日 水曜(はれ)

本日7:30AMに起床。ほんとはもちっと早く起きて早く出勤するつもりだったのですが...。ま、でもなんとかいつもより15分早い時間に出勤。マガジンも今週は合併号か。年末だねぇ。

本日はボーナス支給日なので、早速チェック...こういう額ですか。うーん、特に大きい買い物は予定していないのですが、適当に何か買ってしまうかも。まぁすでに買ってしまっているという話もありますが...。

今日は月刊Windows Updateはないけれど、ひとつパッチが出ています。MS03-18の更新?Windows Updateするとこいつがでてきたのですが、MS03-18の説明には特に出てないなぁ。うーむ、たまにDLLのパッチ適用漏れとかあるからそれからみかも。

今日はドキュメント書きの一日...のはずが、昼を境にくるわ来るわ。ここしばらくこなかったサポート。突然WebOTXのプロセスが死ぬという現象が発生したが、ログをみてみるとどうやらCreateServerObjectでエラーになってる。って、このエラーってデスクトップヒープ不足(かも)。プロセス起動しすぎか...ってステートフルだから減らしても根本的な解決にはならないかもしれないんだよな。ステートレスならばなるんだけど。

が、これってば本来プログラム作った人が最初に見るべきなんじゃないの?それで、「こんなエラーが出ているんだけど、これって何だっけ?」と聞くのなら喜んで調べたりする。が、何も本人の考察なく「調べて」といわれるとかなりカチンとくる。なんか人のデバッグを全部押し付けられてる気がして、気分がよくない。もう3年にもなるんだからいいかげん成長しようよ。ってか、一度やったら覚えてくれ(涙)。

...ということをとうとうグループの課長にいってやった。次回の進捗でも言ってやる。これで少しは改善されるわけはないが、変化があるといいなぁ。

ほかにも一台目のMetaFrameでは動くようになったが、二台目のMetaFrameサーバでは動かないというヘルプ。なんで一台目の設定をそっくりそのままコピーしない...。これは入れちゃいけない物件(MetaFrame対応ではない物件)を入れてしまったことが原因。なんでMetaFrame対応じゃない物件をわざわざコピーするんだ。

今日もあまりに暑いので熱さまシートでひんやり。すると、二代前の事業部長が目ざとく見つけて「確かに暑いねぇ」と一言。が、今日は少し暖房手控えてくれてるおかげで涼しいんですけど。もっと暑い15時とか、21時くらいにきていってくれ。ほかにもツールの使い方のヘルプなどがあって、ドキュメントもあまり進まず。はぁ。

本日のお仕事は9:45〜23:15ってところ。うーん、今年は喪中の人が多いぞ。年賀状配る人が3割増になったなーと思っていたら、喪中の人もいつもの3倍くらいいる(^^;。



9日 火曜(はれ)

本日はおきたら8時過ぎてました...いや、確かに昨日寝たのが3時過ぎ。ワールドユース見てたのです。とはいっても、前半だけ。相手は韓国で今まで4回戦って全敗だったそうな。前半終わって0-1だったので、「無理なのかなぁ」と思いつつ寝てしまいました。が、朝起きてニュースサイト見てみると2-1で延長Vゴールだそうな。すごい。このままもっと上までいってほしいものです。

で、やや遅くなりつつも出勤。今日も窓を開けてないわ、外はいい天気だわでめっちゃ暑い。が、昨日思いついたパッチファイルの日付変更処理を入れてみる。もうファイルアクセス方法は確立してしまったので、ほんの些細な修正で無事終了。相変わらずAPI使うところ(今回はCreateFile)ではまったけど...。もうこんなばりばりAPI使うようなプログラムは二度とVBで作らん!

CreateFileはWindows APIの中でも屈指の引数が多いAPIです。今回はまったのはセキュリティ関係の構造体を渡す引数と、非同期I/Oを実現する引数の扱い。付属のツールでは別の型として宣言を作ってくれますが、使わないのでLongにして、明示的に0を渡すようにすればよいそうな。うむ、いわれてみればそのとおり。しかし、なんでこんなところで苦労せにゃならないのだ。

もうひとつ、VC .NET2003への移行で昨日に引き続きはまりました。昨日はCOleDateTimeクラスにはまったのですが、今日はCFileクラスではまりました。うーん、コンストラクタ勝手に消すな!って感じです。結局昨日と同じく#ifdefで処理してしまいましたが、処理を分けるときに使うならともかく、クラスの宣言で使いたくないなぁ。

もうひとつは例外CFileExceptionクラスをうけるとき、引数はポインタでなくてはならないみたいです。これはVC6でも通ったので、今までがまずかったのでしょう。どこでそういう風に学んだんだろう?どこかのサンプル見たのは間違いないはずなのですが。

で、今日はここまでで精一杯。むちゃくちゃ眠くて、夕方以降は特に使い物になりませんでした。なので、かなり早めに脱出。本日の勤務は10:00〜21:30ってところ。実は22:30頃までいたんだけど。ドキュメントを書きながら...ダウン状態でした。

本来であれば、本日は月刊Windows Updateの日ですが、今月はないそうです。うーむ、世間ではたくさん脆弱性をつくコードが公開されているみたいですが...帰宅したら謀ったかのようにUSENからセキュリティ対策CD-ROMが到着していました。中身はといえば、Norton君の評価版と、Blaster/Nachiを削除する専用ツールでした。にしても、たぶんクリスマス休暇前には緊急リリースがありそうな予感がしているのですが...甘い?

Windows XP SP2開発者向け情報。RPCに依存するサービスをリリースしているところは評価が大変そうです。人事...ではないですよね?ほとんどのリモートから制御するようなミドルウェアをリリースしているところは。IEもActive Xがかなり大変そうだ。ICFがデフォルトで有効になるから、何も考えずに「ICFをはずしてください」って書くやつらおおいかもなー。

Quadro FX1100発売。ちょっとほしい。



8日 月曜(はれ)

本日は目覚ましの努力により6:30起床。が、ものすごい頭痛。休もうかと思ったけど、土曜日に物件リリースしたし、いやな予感がしたのでユニーを飲んでご出勤。が、当然の副作用で到着するとものすごく眠い。9時過ぎて、10時くらいにはもうだめ....って感じ。

お昼過ぎにはなんとか戻ったけど、朝はあまり役立たず。でも、なんとかセットアッププログラムの評価開始。やってみると出るわ出るわ、考えてなかったところや、VBならではってところ。たとえば、文字列が内部では全部Unicodeだからとか。もうVBだめだ。こんなに規模が大きくなるんだったら最初からVCで作ればよかった。

しかし、ここまできたらもうどうしようもないので、VBで作り続ける。夜には何とか形になって、最後の微調整。メッセージ出したりとか、以上系を整理したりとか。VBの異常系はどうやって整理したものだかよくわからんっす。

先輩がVC6でリリースしている物件をVC.NET2003で再生成。が、これがぼつぼつうまくいかないプロジェクトがある。主にMFCを使用している物件で失敗しているものが多いようだ。特にCOleDateTime型を使っている物件なんて日付が無効だということをあらわすシンボルAFX_OLE_DATETIME_ERRORというシンボルが定義されていない。がーん。MFCのソースを見てみると、COleDateTime型にはEnumでちゃんと別の手段が用意されていた...。でも、シンボル無効にしなくても(;_;)。

...ということを、会社のマシンにVC.NET2003が入ってないので、自宅のマシンで調べざるを得ない私。ま、同居はできるのですが一応ね...。ほかにもいくつかあるけど、大勢に影響ない物件なので今はいいか。

今日は朝の体調がよくなかったので、さっさと帰ろうと思ったのに、つい作っていたらいつもの時間でした。というわけで今日は8:30〜23:30ってところ。DVD-ROM/CD-Rマルチドライブは引き取り手が予想通り決まってうれしい限り(^^)。長い間つかってなかったですが、余生を無事に送ってほしいところ。



7日 日曜(はれ)

本日はなんとか9時に起床。洗濯物をぶち込んで、もう一眠り。ほんとにおきだしたのは11時すぎ。干した後、あまりに天気がよかったので、さらに布団干し。この時点で12時近かったけど、春先かと思うくらい気温が高かったので、よく干せることに期待。んで、すぐにいつものお買い物。

戻ってきて、あわただしくテレビを見ながらアイロン(part1)。あっという間に時間が来てしまったので、15:00頃おでかけ。今日は大学時代の同級生、K村(仮名)君の二次会参加です。関内での二次会なので、途中で新橋のチャンスセンターによろうと思ったのですが...だめ(;_;)。今日も思いっきり混雑していました。

で、なんとか時間ぎりぎりに会場へ到着して、宴開始。まぁ、彼の奥さんなんだからどんな人なんだろうと思って、宴の最中にそれとなく人となりを観察すると...やっぱり彼の奥さんになるべくしてなったんだなぁと。類は友を呼ぶといいますか、同類相憐れむ(違う?)というか。それとあんなビンゴ大会は初めてですわ...。終わった後、仲間内で二次会の二次会。まぁ久しぶりなので話もそれなりに。

頭が痛くなったのと、明日も早いのと、用事がたんまり残っているので、21時過ぎには脱出。また今度ね。戻ってから残っているアイロン(part2)。ううむ、二日酔いならぬ、当日酔いか。明日お仕事大丈夫かな。とりあえずKiss Digitalから写真を取り込んで今日はおしまい...って、明日編集できるだろうか。



6日 土曜(くもり)

本日は11時ちょっと前に起床。GNOをぼちぼちとやって、やっと踏ん切りがついたので12時頃出勤。天気はよくはないが、さりとてすぐに雨が降ってくるほどでもない。結局予報が外れて、一日降らずでした。今日洗濯しておけば...。

ちょっと悩んだけど、出勤前に買い物することに。秋葉原へよります。んでもって、さくっと大散財。その様子は漫画、ゲーム、ハード編DVD購入編にて。DVD±Rは前から買おうと思っていたのですが、8倍速の声が聞こえだして、だいぶ値下がりしたので。まぁ、DVD-RAMドライブ買い替えという手もあったのですが、+Rもなんとなくほしくなったので(^^;。おかげでDVD-ROM/CD-Rのドライブがあまりました。調子悪いかもしれませんが、ほしければあげます(誰となく)。物は東芝のSD-R1002。ええと4年くらい前のものかな?なぜか当時異様に安いCD-Rドライブでした(これでDVD-R/+R/RAM/-RW/+RWと全部制覇してしまった...)。

14時くらいからお仕事開始。昨日おくるはずだった物件送るの忘れてて、あわててPHSで送信。ま、10MB位だからなんとか...。が、いきなり動かないといわれる。こちらでは比較的万全のテストしたはずなのに。本来動くはずのない条件に入っている。そこを呼び出す条件設定している箇所ないはずなのに。ちょっと違う方向に話が進んできたけど、よくよく調べてみると、一つ変数の初期化をしていなかったところがある。もともと受けるほうの変数だったので初期化の必要はなかったのだが、とある昨日を実装するために「渡す」ほうもできてしまった。ここでちょっと変数にへんちくりんな値が入ってて誤動作してしまった...というわけ。

私のところで複数の端末で実験したときは問題なかったのに。何かがスタックいつもきれいにしてくれる処理でもやってるのかな(^^;。前も似たようなことあったんですよね。とある場所を初期化していなかったけど、うちの環境ではそれが誤動作しなかった。不思議だ。とにかく修正して送付。なんとか無事OKそう。

平行してVBのセットアップツールの評価。くそ、やはり文字列の扱いがガンだ。バイト固定で扱うときは大変だ。余計な領域を書き込んでしまったり、足りなかったり。仕方ないから多めにとって、ちょん切ってやることで対応。本日の勤務は14:00〜22:30ってところでした。評価なんて一発で終わるはずだったのに(涙)。

開発環境とミドルウェアをバージョンアップして生成すると、エラーになる箇所が。idl生成する際に、WebOTX/Sのオプションをつけているとまずい。対応がよくないのかな。連絡して修正してもらうか。特に問題ないかと思っていても出てくる問題。不思議だ。

帰宅して、早速DVD±Rドライブセットアップ。ねじ止めないから楽でいい。10分でつけ終わって、B's Recorderを5から付属の7へバージョンアップ。ちなみに5から7へのアップグレードと、このドライブの買い替え、むちゃくちゃな差額はなかったりします(^^;。セットアップはなぜかneoDVDPlusのセットアップが繰り返される。どうもよくないようだが、強制終了すると無事に使えた。7.01だったのを7.09へアップグレードして、明日から使おう。

明日は夕方から大学時代の同級生の披露宴二次会。その前に洗濯、買い物、年賀状の製作、宝くじ購入となかなか忙しくなりそう。



5日 金曜(くもり いちじ あめ)

本日は...目覚まし君ががんばってくれたのですが、だめでした。一度おきたものの、もう一度おきたら9:20AM。天気悪くて、外が暗かったので油断してしまったようです。当然会社に電話...だけど、この時間ならほとんどいなさそうなのでもうちょっとお休みなさい。

10時に電話して、もう一眠り。11時過ぎには本格的におきて外出用意。午前休暇って意外とおいしくない。だって、寝たとしても+2時間も眠れるかどうかというところだし。昼食を会社で食べようと思ったら、12時前には到着していないといけない(食べないけど)。明日発売の本が出てるかと駅前の本屋をのぞいたが出ていなかった。残念。

到着後、お仕事開始。さすがに7時間近く寝たので今日は眠くない。やっぱり人間7時間寝ないとだめですな。今週4時間未満ってのがほとんどだったし。VBでのパッチあてツールの最終段階。作りながらリファクタリング(っていうのか?)をする。意外とまとめられるコードが多い。おかしいな...最初は単なる上書きコピーするためのツールだったはずなのに、いつの間にやら汎用的なものになってしまった。ここまで凝るのならC++で作ればよかった。

今使っているMD5チェック関数がメモリに対してしか使えないので、たとえば100MBのMD5とるのなら、100MBメモリ食っちゃうんだな。オリジナルソースではちゃんと100KBずつとか再計算しているので、非常に面白くない。時間があったら直そう。ま、100MBのファイルのMD5なんてとらないと思うが...。

今日は金曜日ということもあって、フロア全体が引けるのが早い。21時にはほとんど人がいなくなる。が、23時ちょっと前に鳴る電話。当たり前のように担当者(わ、私じゃないよ)を名指し...こんな時間にいることが当たり前だと思ってる。いかんよね。そもそも24Hサポートなんて用意してないのに。

だいたいコードも書き終わったし、テストは明日だ。本日の勤務は13:00〜23:15ってところで。日曜は友人の結婚式二次会参加...だから、明日いろいろ買い物してから出勤かな。ハードな週末になりそうだ。天気悪いからまた洗濯を2,3日スキップしなきゃならない。



4日 木曜(はれ)

本日も目覚まし君の努力により、7:20起床(ちなみに3:30就寝...)。洗濯物をぶちこんでからふたたび30分ほどお休み。もう眠くて...。なんとか8時過ぎにおきて、GNO。今日はいよいよ待ちに待ったプロトタイプグフ発売。計算どおり、お金もたまっています。有り金ほとんどはたいて購入。しかし、ランキング上位者には二機買ってる人とか、ほかの機体も買ってる人とかいるんですよね...どうなってるんだ。

今日は古紙回収の日なので、新聞などを縛ってから出勤してたら案の定遅くなる(ちょっとだけね)。お仕事開始。今日は意外と眠くならない。まぁVBでのプログラムもなんとなくつかめてきた感じもする。いいかんじ。が、VB付属のMSDNでトピックに載ってない(ツリーのほうに出ていない)関数があるのは勘弁してくれ。

VBでFormat()という関数がある。これは整形をするものだ。この関数で数値の足りない桁も0詰めしてくれると思っていた。が、どうやってもうまくいかない。だいぶ調べたが確実なのがよくわからないので、結局関数を自分で作る羽目に。もっとも10分ほどかけたら10行ほどで作れてしまったので、探すより作ったほうが早かったかも。

そこでちょっとしばらく悩んでいたので、あとはさくさくと。Seekが値の取得だけしかないと思っていたりとか(実は設定もある)、VBの統合環境でステップ実行していると、環境変数PATHにおいてあるDLLを認識してくれなかったりだとか、いろいろありましたとも。Cab32.dllのひとつの関数だけ実装したうちのDLLが動かなくて、Cab32.DLLだけ動いたときは頭抱えました(;_;)(cab32.dllはWindows\System32フォルダにあるため動いたと思われる)。

で、圧縮するほうは完成...かな。次は展開するほう。まぁ大体こぴぺで完成するでしょう。今のところ80%位完成。もうほんとにバージョンチェッカつき汎用セットアッププログラムを作ってしまった気がする。今日はみんな外出やなんかで早く帰ってしまったので、負けじと私も早く帰宅。本日の労働は10:00〜23:00ってところ。



3日 水曜(くもり)

本日も目覚まし君の活躍により7:20に起床。が、曇天...。誰だ、今日はれるといったやつは。一応大丈夫そうに見えるんだけど、かなり不安になったので、本日はパス。明日こそ晴れるといいなぁ。GNOで一任務入れてからご出勤。

相変わらず眠い朝。それでも少しずつ製作を進める。なんか完全に汎用アップデートツールみたいになってきたけど、最終的にはほんとにそれを目指すつもり。フォーマットもどんな形式がいいのか試行錯誤して、ちょこちょこいじっています。

昼過ぎから進捗会議のため移動。すると、突然ヘルプのお電話。なにやら突然バッチが動かなくなってしまったんだそうな。データの不整合がおきたのかなぁと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。後でじっくり聞いたら、オンラインの専用画面からは投入できないが、コンソールからは投入できるんだそうだ。

じっくり調べて調べ方を返答。やっぱりログからは正しい処理が実行されている。どうも環境がおかしくなったとしか思えんなぁ。妥当なところでPATH環境変数がオンラインの環境のほうだけもれているとしか思えん。

移動中に本屋によっていろいろ購入。書籍はこちらで感想とamazonのWebサービス使った書籍情報を見ることができます。絵がないのは、amazonでグラフィックスを提供していないからです。書籍情報がない雑誌などはMagSiteには書きません。というわけで、書籍はCG Worldを購入。水の表現が出ていたので。

戻ってみると...暑い。まじで死にそうなくらい暑い。それでも窓を二つ開けていたらなんとか快適とはいえないまでも我慢できるくらいまで室温低下。やっとパッチプログラムもゴールが見えてきました。後いくつか質問に対してコメントを入れてると...23:45。

RSSを作ってくれるツールを見つけたので、RSS情報を用意してみることにしました。SharpReaderなどの対応ツールで見てください。日記しか更新しないので、every dayでいいです(^^;。



2日 火曜(はれ)

本日は7:20頃起床。眠い目をこすりつつ、お洗濯。むちゃくちゃ眠い。ほんとに眠い。やっぱり4時間未満はきつい...。なんとか10時に出勤したけど、しただけって感じ。今日は天気がいいから暑くなりそうだ。

予想通り朝は使い物にならない。コーヒー飲んでみたけど気休め以外の何者でもない。VB起動して、ぼつぼつやってただけ。暑いのと眠いのとあいまって...。昼になるともうどうしようもない。ノートパソコン持ち出して、食堂で仕事しようかと思うくらい。今はVBと原稿書くだけだからいいのだ。

昼くらいから少しずつ元に戻る。VBでパッチを当てるプログラム作っているんだが、だんだん汎用的になってくる(^^;。もうほとんどできているけど、作っていたら汎用的にしたくなっちゃって...。VBのクラスも使ってはみたが、いまいちって感じ。一応スコープもあるけれど、標準モジュールとの違いはん〜って感じ。私の使い方がよくないのかもしれないが。継承が使えればぐっとよくなるのだが(使えないよね(^^;)。後々のことも考えて、ファイルフォーマットを考える。つってもtarみたいに連結してMD5値やらなにやら入れるだけなんだけど。

先日から聞いている障害報告。ログオンするときに異常終了するとのこと。2レコードあってはならないレコードができている。このパターンは以前もあったんだけど、それが問題じゃない?と聞いてみると、このパターン(というか、機能)は使っていないという。うーん、そうだと思うんだけどなぁ...。おまけにバージョンもいろいろあるので勘弁してくれって感じ。本番環境と違うバージョン用意しなくても...。

お客さんのExpressが届く。使うのはまた後でね(って来年になりそうだが)。セットアップも結構いい感じにできた。夜になっても暑いわがオフィス。寒暖計みると30度と出ているんですけど...。今日の成果はいまいち。VBで100行くらい?本日のお仕事は10:00〜23:30。

GNOは朝ひとつ、夜ひとつ勲章ゲット。うーん、むちゃくちゃ効率がいい(^^)。信長の野望 Onlineってパッチが1.6GB(!)っすか?光回線がないときついんじゃ(^^;。

Vue 4 Professionalなんか買ってしまう。グレードアップなので、ちょっとお安いとはいえ、高い...。とはいえ、こういう景観ソフト大好きなのです。



1日 月曜(あめ)

本日は6:20起床。やはり予想通り大雨。洗濯はあきらめて出勤...だけど、片付けに手間取って結局出社は8:45位。毎月恒例の事務処理を行って、お仕事開始。

htmlへのパッチをあてるプログラムを検討中。自前で作っているcabファイル展開DLLは1ファイル/1書庫しか扱えない。かといって、複数のファイルを複数のcabにするのも面白くないし、cabのdllで複数ファイルを扱えるようにするのもめんどくさい(バグ入るかもしれないし)。ならば、複数のファイルをひとつにまとめよう!ということで、前段階でtar見たいなことをすることに決定。

うーん、先週あれだけ悩んでいたのに(^^;。最初は文字列リソースにしようかとも思ったのですがね。どうも入らないみたいなので。そうなると、パッチを作る画面もいる...頭いたいなぁ。ちょっと考えて、作成開始(もちろんVBで)。昼ごろまでせっせと作成。今日は雨が降っているから窓も開けられないし、蒸し暑いし、最悪だ。結露してるんですけど...。

15時からミドル級の会議。フライ級=身内の1時間程度の打ち合わせ。ミドル級=社内のよその部署の人と2時間くらい。ウェルター級=それがもうちょっと長い。ヘヴィ級=時間無制限(;_;)。いや、あるんですよ。合宿という名目で。参加したことないので、夜は何やってるのか知りませんけどね。

おかげで夕食食いそこね。カロリーメイトで我慢です。それから先は眠い...何とかしてくれって感じ。それでも眠さを押して少し作成。あとひといきというところです。

ちなみに、ウェルター級になった会議の結果は...結果もウェルター級でした(;_;)。来年一年の作業がほとんど決まってしまった感じです。人員が増えればそうでもありませんが、増えることなんてないでしょう。たぶん。

22時ごろになってまでいると確信してうちとはちょっと関係ない障害の電話かけてこないでくれ(いるけどさ)。本日の勤務は8:45〜23:30ってところ。