ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が全角です)。

 



31日 土曜(はれ)

昨夜はちょっとチャットで盛り上がってしまって寝たのは4:00...。当然おきたら11時前。がっくし。サラウンドスピーカ会に行こうと思っていたのに。仕方なく洗濯だけして、12時だいぶ過ぎに出勤。

リリース前の最後の調整。今回、データベースがいっぱい増える(かもしれない)のだけれど、まともに作ってもらえるとは思えない。そこで、おまけ用のツールとして、作らなくてはならない表を作っているかどうか、チェックするツールを作った。ちょっと前から作っていたんだけど、ほっぽらかしていたのだ。リリース物件まとめている最中に暇だったから最後の調整としゃれこんだわけ。

いくつかしょーもないところでつっかえたけど、なんとか完成。で、あとはリリース物件をつくってくれる先輩の作業待ち...だけど、目が見えなくなってきた。視力0.3くらいの世界?何ヶ月か...月に一度程度発生します。しばらくモニタ見なければ治るのですが。今日は我慢。

結局終電一本前になっても完全には終わらなかったので、本日はココまで。あ、バックアップ用DDS3のテープが品切れしてる(使用期限半年も過ぎてた(^^;。ARCServeがAlertだしていたのに気づいてなかった...)会社でこの前買ってもらったのはDDS4なんだよなぁ。DDS3のデバイスで使えるんだろうか?(たぶん無理だとは思います)

海外ボツ!Newsより。こんなことで違憲だといって訴えて、しかもそれが勝訴するのか。アメリカの司法制度もすさまじいですな。のぶさんの9/5の日記を思い出してしまった。

本日の労働は13:00〜23:45ってところ。Metered Sectionはできず...。ああ、もうちょっと早めに寝ようと思ったのに、また4時寝だよ(;_;)。

9日目 2:50現在 Lv12 Next 16997 戦果 182594 勲章197 補給32087(陸ジム:10700購入) 330勝 14敗(PC戦15-12) VP519位 MP358位。



30日 金曜(はれ だいたい くもり)

昨夜はなんだかんだと日記やMagSiteに書き込みしてたから寝たの4時ちょっと前...しかも、7時過ぎにはおきて、洗濯物ぶち込み(当然その後もう一度おやすみなさい)。すこしうだうだしたおかげで、今日も5分ほど遅れて到着。

お仕事開始。昨日に引き続き、イベントログに書き込みする汎用関数作り上げ。まぁおおむねOK。後は呼び出し側の微調整...と。最初は上物を全部なおそうかと思ったけど、その下のライブラリをひとつなおしてしまえば同じということに気がついて、方針変更。いいかんじです。

投げた質問の返事がまだ来ない...うーん、「わかんないです、ごめんなさい」くらいでもいいんだけどな。はてさて、予定の作業終わったかな...と思ってみれば、次の仕事がまだまだたくさんある。げんなり。あまりに眠かったので、現実逃避に先日まで使っていたWindows Server 2003を消して、もともと入っていたWindows 2000 Proを入れなおし。小一時間ほど。Windowsのパッチは言うに及ばず、i810のドライバや、IntelのNICのドライバまで最新にしてやったぞ。

友達とも話題になった青色LED訴訟。200億円ですか...。この額が妥当かどうかはわかりませんが、昔は技術者が歴史に残る...とまではいわないけれど、業績を大幅に改善するような発明に対しても冷遇されすぎという印象はありました。この件や、日立製作所の件を見ると、原告優位な裁判なんだなという印象があります。そんな発明してみたいものです(^^;。まぁ、営業ラインの人なんかは誰の目にもわかりやすい金額という結果があるけど、技術者はそうでもないしねぇ。

本日のお仕事は10:00〜23:45ってところ。Metered Section試してみたけど、まだまだいまいちっぽい(私のサンプルがよくないだけかもしれないけど)。Mutex使ってもだめだったしなぁ。明日もう一度チャレンジ。

8日目 3:30現在 Lv12 Next 48019 戦果 159692 勲章197 補給35407 132勝 7敗(PC戦6-5) VP572位 MP234位。ジオンの作戦発動したため、戦績リセット(Pocket PCではみえたりします)



29日 木曜(はれ)

昨夜は気がついたら椅子で寝てました。ので、日記もちょっととびました。昨夜の状態ではそんなでもなかったけど、やっぱり眠さがたまっていたのか、おきたら8時すぎ...正確には8:40くらい。あわてた風もなく、のんびりとおでかけ。今日朝休もうかと思ったのだけれど。

到着後、お仕事開始。終わりが見えてきたドキュメント修正です。正直もうこれ以上書くことあったかな〜と。が、いろいろ手を入れるところや、微妙な校正を行って、夕方くらいまでみっちりと。ついでにバグも見つけちゃったので、それなおしてたし...。

来週、九州からちょっと作業しに来るらしい。相手する時間あるかな?できればそれまでに私もOracleをHP-UXに入れておきたいが...。が、ほかのお仕事があるので、ちょっと伸ばし。そして、別の障害レポート「これどうなってる?」と督促。それなおすには、SQLのパーサを自前で(!)つくらないといけないんだってば。yacc/bison使えばいいんだろうが、記憶のかなただ。

別のプロジェクトの人から「WebOTXが使っているプロセスのメモリがVer4と5で一桁以上違う。なんで?」と聞かれる。そんなばなな...とおもってsysinternals.comのツールをもっていってみると、ありゃ、タスクマネージャのメモリ使用量のところだけみてる。しかも、二台のマシンは搭載しているメモリ量も違う。そこだけ見たんじゃだめなんだよということを軽く説明。ほかのOSもそうなんでしょうが、Windowsも使ってないプロセスからは盛大に物理メモリの割り当て減らしますからね...。

来週リリースする予定の物件の最後の追加物。イベントログに書き書きするDLL。ま、元ねたはもうできているので、それを独自に切り出す処置をするだけなんだけど、それをどう汎用的に持っていくか難しい。今まで結構作ってきたけど、いまだに満足できたなーってものは少ない(というか、ない?)。精進精進。

本日のお仕事は10:00〜23:15ってところ。MSDNをうろうろしていてみつけたMetered Section。これ、どのくらいパフォーマンスいいのだろうか。Mutexはかなりペナルティが大きいので(Ring0のカーネルまで行っちゃうから)、期待しているのです。

7日目 2:30現在 Lv11 Next 10004 戦果 137487 勲章196 補給25387 1325勝 135敗(PC戦21-30) VP242位 MP661



28日 水曜(はれ)

ねみ...一応昨夜の現地作業の結果連絡があるかと思って、貫徹で待っていました。が、一向に連絡がこない。まぁ、どうせほかの仕事もあったので、ぼーっとしているわけもなかったのですが、眠くて眠くて...ゲームでの徹夜なら問題ないのですがね。朝もすがすがしい朝焼けを見て、お仕事開始。

ドキュメント書きだけど、しょっちゅう意識が飛ぶ。だめですね〜。マネージャに問題なかったという話も聞いていたので、帰ろうかなとも思ったのですが、やるべきことはたくさんあるので、こらえてお仕事。

が、あまりに眠いので、20時すぎに脱出。23時には寝ようと思ったけど、結構目がさえてしまって、いつもどおりにちかい感じでだるだるだるりん。しかし、こんな簡単なお金の計算間違えてるとは思いもしなかった...。GNOは新しい機体が追加されたけど、やっぱり果てしない連邦強化は続くのねん。ちょっと勘弁してよってかんじ。地獄の7週目地上で宇宙用の機体追加してどうするねん。連邦は数少ない欠点を解消するような機体を追加しているし。

世間ではMyDoomと呼ばれるウィルスというか、ワームが増殖しているようですが、相変わらずうちにはきません(^^;。Internetから隔絶されているのではないかと錯覚します。Klezですら世間様の1/100位じゃなかったのかなぁ。にしても、最近のウィルスメールってFrom詐称しているんだから、Fromに「ウィルスメール送ったよ」って送るのはやめてくれ。会社でも誤解を解くの時間かかるんだから...。ねぇ?>biglobe

6日目 1:40現在 Lv11 Next 48916 戦果 114057 勲章195 補給12237(ガンタンク:24700購入) 1140勝 131敗(PC戦20-28) VP216位 MP749



27日 火曜(はれ)

今日は眠い目をこすって、なんとか7時起床。身支度を整えて、8時過ぎには出発して9時には出勤。月曜以外で9時に出勤って何日ぶりだろう?

そして、お仕事開始。まずは評価用のマシンにWindows Server 2003をインストールしてみます。MSDNのライセンスですが、数日で消すので、ライセンス認証は行わず。NLBも設定してみる。ふむふむこうやるのか...って、昨日やったのはMSCS(クラスタ)だった(;_;)。無駄なことをやってしまった。

そして試してみる...ありゃ、ちゃんと動くじゃないか。期待通りIPアドレスを取得している。やっぱり環境?レイヤ3スイッチがあるそうだけど、それのせいなんじゃないかなぁ。で、とある人から「環境変数CLIENTNAMEを取得してはどうか?」とアドバイスをもらいました。もともと環境変数は当てにならないもののはずですが(だって書き換えできるし)、この際仕方ありません。環境変数優先にするようなコードをしくんで、リリース。ちょっといろいろありましたが(^^;、署名もつけてもんだいなし、と。

で、「評価するから」ということだったので、連絡が来るだろうと思って待ちながらじーっとお仕事。ところが待てど暮らせどぜんぜん連絡が来ない。電話しようかなとも思ったけど、邪魔しちゃ悪いか...と思って耐え忍ぶ。0時過ぎて終電逃し。仕方ないから徹夜モード。が、後から聞いたら、2時ごろにはもう終わっていて、ラーメン食ってたとか...がつでむ!

仕方なくドキュメント書いていましたが、集中できるわけもなく、まったく役立たず状態。ああ、GNO〜。本日のお仕事は9:00〜8:15(予定)。



26日 月曜(はれ)

昨夜は2時ごろ就寝...で、6:30AM起床。なんとか7:40頃出発。今日から定期いれ/財布を一新して気分も新たにお仕事です。って、これを変えたおかげかどうか知りませんが、重大な事件が待っていたんです。

のほほんとお仕事開始。HP-UXの環境でも確認するか...と思っていたら、某所で「Terminal Serviceで稼動しているうちのアプリケーションでIPが取得できていないようだ」とのお話。聴いてみると、UPSがつながっているNICのIPが帰っているマシンがあるとのこと。そりゃネットワークのバインドの順番を変えればいいのでは...とアドバイス。が、これが後でとんでもないことになるのでした。

で、バインドを変えてためしてみるとあらびっくり。Network Load Balance機能で提供している仮想IPがTerminal ServiceクライアントのIPと誤解してくれたではありませんか。よくよくきいてみれば、このマシンのNICは二枚で、一枚はUPSへ。もう一枚で負荷分散を提供しているんだそうで。ん〜やばいかな。私もNLBは使ったことないし、会社に環境もないのでよくわからぬ。家でやってみるしかないか...はぁ。家にはWindows Server 2003のEnterprise版があるので一台でもクラスタを作ることはできるでしょう。

まぁ、ちょっとばかり急ぎなので、大慌てで解決しなくてはならない。私このプロジェクト立ち上げのときに技術アドバイザーで行ってたんだけど、そのときは「MSのNLBはちょっといまいちっぽいし、実績のあるMetaFrameでいきましょう。OSもEnterprise版がいらないから安くできますよ」といったのだけれども、(おもに政治的な理由で)反対にあって頓挫したという...。そのときは私がここまでかかわるとは思わなかったので、いいかとおもったら、やっぱり自分に跳ね返った(;_;)。

なんかあちこちに相談することになるかもしれない。最悪の場合、MetaFrameで一度はあきらめたVirtual Channelへの再挑戦となるかもしれない。うーむ。ほかの仕事が一段落していてよかったぜ(って、まだドキュメントが丸々残っているのですが)。たぶん、クラスタの設定で何とかなるんじゃないかなと思っているが、どうだろう?一番いいのはもう一枚NIC買ってもらうことかもしれない。つか、UPSをNICで制御しなくても...。

で、家でクラスタ作ってみて、悪そうなところも含めてなんとなくわかった。が、しかし、クラスタ作るとACPIとか使っちゃだめなのねん(;_;)。当たり前といわれれば当たり前だけど、深く考えずに作ってしまった...どうしよう。電源ぽんで休止状態にならなくなってしまう。一台だけだからいいかな..いいことにして。

今年入った新人君、地獄プロジェクトに突っ込まれて、残業300時間だそうだ。労働基準法かなりひっかかってて、部長が3時間くらい電話してた(^^;。本日のお仕事は8:30〜23:45ってところ。朝スピーチしたけど、いまいちだった。 うーん、キリマンジャロでは一人だけ負け数が図抜けてるなぁ(^^;。VPランキングの近辺にいる人たちを見回すと、一桁多い(^^;。

4日目 3:10現在 Lv10 Next 37661 戦果 79289 勲章195 補給20546 795勝 104敗(PC戦12-20) VP165位



25日 日曜(はれ)

昨夜も3時過ぎに寝てしまったけれど、本日は9時すぎ起き。で、いつもの買い物に行こうとしたらエレベータが故障という張り紙(;_;)。このアパートで私がいる間では二度目かな?9Fにいるときついんですわ...。自転車と一緒にエレベータで下りることができないので、下にある原付でお買い物。ガソリンがぎりぎりであせった...だいぶ蒸発していたのね。

さっさと買い物を済ませて、外出。当然まだエレベータは直ってないので階段で。ぐるぐるぐるぐる回って降りるので降りると目が回る...。一路幕張へ行って次世代ホビーショウ。まぁいろいろありまして(^^;。SQUARE ENIXの物販ブースでスライムぬいぐるみ(L)を買ったのが収穫かな。

することだけしたらそそくさと脱出して、有楽町へ。ビックカメラのポイントでCygwin環境構築ガイドを購入。ほんとはこちらの本のほうがよいらしいのですが、ビックカメラにはなかったので。あと、HP-UXの本もほしかったのですが、何冊かある本は普通のUNIX入門の本とほとんどかわらんやんけ。これじゃ買うだけ無駄だ。

そして秋葉原に行って少しビデオカードを物色。どうしてもPCIのGeForceのカードがないねぇ。5000円くらいでDVI出力をもったカードがあったら買うんだけど(会社でマルチモニタするのに使うのだ)。最安値でも9000円くらい。ちょっと事情でDVI-Iがないと困るのです。予定通り帰宅して自宅近所の松屋でお食事。が、バイトが二人とも経験が浅いらしく、ミスしまくり。野菜がつかないのはもう基本。すべての客に対してなんかのミスしている。うーん。

先週アイロンサボったおかげで二週間分のアイロンをすると疲れる...合計3時間弱。やっと撮っておいた千年女優見終わりました。まだたくさん見てない映画が残ってるけど。明日はスピーチだけど出勤できるかな...

電車の中でiPAQ使ってWM9フォーマットのブラックジャック見てました。んーまぁわりと見えるか。しかし、音声フォーマットを Windows Media 9 ProfessionalにするとiPAQでは再生できないのね。二本ほどやってしまったおかげでもう一度エンコードしなおし(;_;)。

3日目 1:20現在 Lv9 Next 9357 戦果 56865 勲章195 補給15726 554勝 86敗(PC戦7-16)



24日 土曜(くもり)

昨夜は確かにいつもどおりくらいの時間に寝たのに、本日の起床は11時ちょっと前。あちゃ。すぐに洗濯して、12時すぎにおでかけ。当然寄り道なし(めずらしい)。出てたので、アフタヌーンを読みながらご出勤。

本日はほとんどプログラム完成しているので、マニュアルの執筆予定...が、試すとまだまだ出るバグ。ま、一度ここで終わらせて、細かい仕様の差異をチェックする。やはり多少の食い違いが(^^;。そして、またまた見つかったバグを直していたらマニュアルはほとんどかけず(ハードコピーの一部をとったくらい)。が、途中でどうしようもなくやる気がなくなる。しんどいねぇ。この生活、いつになったら終わるんでしょう...無理か。

で、すり合わせの作業の一部だけやってしまう。その仕事に飽きたので(^^;途中でHP-UXを使うために奮闘。保守契約のパッチを申し込んだり、X Windowを使うにはどうすればいいのかと思ったり。む〜難しいかも。明日でもちゃんとcygwinの本買ってくるか。が、最初に躓いたのが、backspaceをうまく使う方法がわからなかったという(実は単にTeraTermの設定の問題)。

Oracleインストールしてもらったけど、Oracle動いていないようだし(しかしファイルはしっかりある)。useraddでユーザアカウントが追加できなかったりとなかなか先は長そうだ。マニュアル書くのに飽きたら(^^;続きをやろう...って、諸般の事情で来週か、再来週にはOracle 9iにしなきゃいけないのですが。

本日の労働は13:30〜21:30ってところ。本日はオフィスに人が少なかったです。10%位でしょうか。明日は...ちょっと外出予定。iPAQに特番でやったブラックジャック(いつのだよ(^^;)入れておでかけ。Windows Media 9でエンコード。720x480 6Mbpsの番組をCMカットして(CanopusのCMカッター最高に使い勝手がよい)、320x240で大体25MB〜40MB位が6本。エンコードは実時間の0.9倍〜0.72倍ってところでした。音声フォーマットをWindows Media 9 Professionalにするととたんにエンコードが遅く、ファイルが大きくなりますね。画質は...まぁこんなものか。

2日目 3:00現在 Lv8 Next 3735 戦果 38689 勲章195 補給11706 358勝 60敗(PC戦6-14)



23日 金曜(はれ)

本日の起床は8時 前。が、あまりにも疲れている。体調が悪いというほどではないが、立ち上がるのに相当苦労する。それでもなんとかかんとか体勢を立て直して、9時前にお出かけ。

いそいそとお仕事開始。昨日見つけたバグを直す...直った...かな。残っている機能を追加して、物件生成は終了か。これからドキュメント用意しなくちゃ(;_;)。一週間以内に書き上げないと。たぶん40ページくらいの予定。

なじみの部署の某主任からお電話。あら懐かしい。なにやらユーザ先から障害レポートがおくられてきたらしいが、「アプリケーションエラー発生」としか書かれてなくて途方にくれている...とか。で、連絡先をということで、私が中継。いくつか問題があったらしいが、3つのうちふたつは「そういうものです」とお返事。いや、ロード対象のDLLがないのにアプリケーショングループ起動しちゃってて、「イベントビューワにいっぱい終了しましたというエラーが出てるんですけど」といわれても(^^;。

友達から教えてもらったGNO2。秋だそうですが、楽しみです。って、もう移る気満々なのか(^^;。勲章が引き継げるそうですが、それやったら一回終わるといきなりかなりの昇進?それは無茶な...気がします。まぁ、さしあたり、しばらく期待の追加が行われるみたいなので、それで楽しみましょう(って今やってるクールには使えない機体かも)。

はてなダイアリーが書籍にできるのか。上製本で3000円。気軽に試すことができますね。よく仕事をリタイアした人が自分史みたいなのをつくるそうですが、こちらは数十万円。しかも記憶が定かではないものを編纂するのはね...。しかし、こちらは今書いているはてなダイアリーがそのままつかえると。もちろん、リンクとかの問題もありますがね。私のこの日記も将来本になるかなぁ(笑)。ちなみに一月で60KB位(htmlタグ含む)になっています。

本日のお仕事は10:00〜23:15ってところ。昨日は書いていませんでしたが、10:00〜23:45でした。

1日目 3:00現在 Lv7 Next 13925 戦果 20311 勲章195 補給6273(Pジム:7600購入のため) 157勝 33敗(PC戦5-7)



22日 木曜(はれ)

本日の起床は8時すぎ...というより9時前といったほうがいいか。ばたばたと支度して、9時ちょっとすぎにお出かけ。電車の時間がややあったので、Ultra Jumpを購入して出勤。もう発売日からだいぶ過ぎているので、ほっといてるとなくなるし。

到着すると、源泉徴収と長時間残業の健康診断の所見みたいなものが送られてきました。が、達筆(?)すぎて読めない文字が...。まぁ、結構自覚症状もあるみたいなのでひどくなる前に上司と相談して何とかせいよということらしい。が、無理だって...。源泉徴収のほうはこんなに税金で取られてるのか....15%強くらい?

そしてお仕事開始。評価してるとちょいちょい見つかるバグ。まぁ、つくり込みが足りなかったんだけど。予定通り?通りじゃない?うーん、難しい。

別のところから新しいミドルウェアとコンパイラに対応させているけど、ソース提供してもらったところから一部ソースがかけているので、そのソースだけ古いバージョンのバイナリでやりたいけど問題ない?という相談。一応ランタイムは下位互換があるらしいけど、ミドルウェアはちょっと難しいんじゃないかなぁ。そんなの調べて動かすようにするくらいなら、さっさとソースの環境を整えたほうがいいんだけど。

こういう話って、大抵そのままずるずるいって、最後に「このバージョンで評価したから変えたくない」という。そして、「(この不整合が原因で)障害が起こった。なんとかして」となきついてくる。ヨクアルコトネ。

全然関係ないところから、MetaFrameのことについて社内問い合わせ先を教えてくれという電話。よろず相談窓口状態。一応、メールのあて先を教えてあげるが、先に「電話は無理」といっておく。なんで電話で聞きたいのかねぇ。ちゃんと情報を整理して相手に伝えるにはメールのほうがいいんだけど。ってそういう人は電話でもメールでも同じく過小なことしか言わないか。

GNOはキリマンジャロサーバが14:00に開戦。例によってぽけPでこそっとつなぐ(^^;。最初が肝心なのです、最初が...。ちょっと今回は記録をつけてみることにしました。続く限り(^^;。

0日目 3:00現在 Lv5 Next 3988 戦果 5411 勲章195 補給4425 124勝 13敗(PC戦0-7)



21日 水曜(くもり)

本日は一応7:30起き。遅くなったけど(当然目覚ましを自力で止めた)、洗濯ものをぶち込んでまたおやすみなさい。が、次起きたら9時ちょっと前でした。寝すぎ(^^;。あわてて洗濯物を干して出勤準備。結局いつもより30分も遅く自宅を脱出。

ま、今日は長時間残業の検診だから出勤前に直接病院へ。病院ではもうすっかり覚えられたようで(そりゃ一年近く通っていれば...)、「まだまだ続くの?」とか言われるし。もちろん返事は「はぁ、あと半年くらい..(実は一年くらい)」。「気力で持ってるようなもんだねぇ」と変に感心されてしまいました。後、採血した後もちょっととまらなくてあせり。今日は人が少なかったこともあって、あっという間に終了。11時すぎにはオフィスに戻り。

そしてお仕事開始。ついでに...昨日できなかったWebからのSFUダウンロードは問題なし。今日は心なしか快調?さくっとダウンロード、めずらしい。

今日は滞りなくお仕事。ん〜特に問題もなし。問題なのは時間だけ。別の仕事先からも「(まだなにもない)仕様書仕事の仕様書3月までにほしい」といってくる。無茶だってば。「仕様書だけだったらすぐできるでしょ」とか営業がいってくれるが、そんなの無理だって。一応動作確認しながら仕様作るんだから...。うむ〜ほんとにどうするんだろう。今日もなんとかかんとか23:45までお仕事。フロアのほかの部の人と連日一緒になってます...。

GNOのキリマンジャロサーバは終戦。勲章195pt、LV34まで到達。来期は大佐になる...のは難しいかなぁ。明日14時開始だそうなので、またぽけPでこそっとつなごう(^^;。今日リーアサーバも戦線移動をこそっとつないで対応してしまいました...。いやぁ、ノートだとばれるけど、ぽけPならばれにくいし(^^;。

CanopusのMTVX2004ですか。ん〜8chのビーストノイズが出ないようになっているんだったら、今のMTV2000から乗り換えてもいいぞ。



20日 火曜(はれ)

本日は8時ちょっとすぎ起床。今日も盛大にごみを片付けてご出勤...が、うだうだしすぎたために出かけたのは9時だいぶ過ぎ。当然ちょっと遅れてご出勤。火曜日からこれでは先が思いやられる。

Nortonのパターンファイルアップデート(Personal Firewallの定義が更新された)を行おうと思ったが、ネットが絶不調。もともとこの事業部のTCP/IPネットワークは語るに恐ろしい構成になっているが(サブネットが255.252.0.0なんて口が裂けてもいえない)、まぁその余波を受けて、もともといまいちだった。

が、今日はさらにいまいち。W32.Beagle.Aの余波なんだろうか(自己複製するらしいので)。MBSA 1.2とか、Service For Unix 3.5とかおいしそうなものがダウンロード開始になっているのに。にしても、SFU 3.5ってベータ版から正式版になるの早かったのね。もっと時間かけると思っていたのに。今日はダウンロードあきらめ。

んで、仕方なく(ぉぃ)お仕事開始。作った物件の評価評価評価。結構見落としがあるので、慎重に。ついでに忘れていた仕様も追加。ついでにいくつかささやかな最適化も行う。もうこんなコードがあったら腹が立って書き換えたくなる。

if (Eqv == 1) {
    ....
    Func("文字列1", "文字列2", "", "", 3)
} else {
    if (Val == 2) {
        Func("文字列1", "文字列2", "", "", 3)
    }
}

同じ関数を二回、しかもこんなに大量の引数を伴う関数呼び出しを何回も行うとは。特に、中間言語使って、最終的にCのソースに変換されるんだから、より冗長になる(コードの最適化オプションもつけてないし)。実際、これをフラグ使って書き直すだけで4KBも節約できた(アセンブルまで見てないので、ほんとに4KBコード領域が削減できたかどうかは定かではない)。変数も文字列型の変数の比較とかしているのをみると極力書き換えたい。ああ、なんて昔の人間なんだ(^^;。ほんのちょっと気をつけるだけで早く、コンパクトになるので気をつけましょう。

今日は岡山時代(というか入社してから数年間)お世話になった上司が出張でこっちに来ていたので、一緒に外で昼食。お互いに愚痴ったり、NECのHDDレコーダAXシリーズはtelnetでログインできるんだよ〜という話など。ほんとうにデバッグとか、ミドルウェア〜ハードウェア〜ソフトウェアを橋渡しできるような人がいないね〜ということなど。私が昔いたところはそういうことをやってる人が結構いたんだなぁとしみじみと。

一本目のプログラムがほぼ完成の域に入ったので、似たようなプログラム構造のほかのものに移植。サーバ側の処理だけ終わって、クライアントはタイムアップ。きりがいいので、今日はココまで。帰り際に「Oracleで4000件くらいのレコードの表を 選択する処理で返事が返ってくるまでに数分かかってる」という相談を持ちかけられました。まぁ、間違いなくindex作ってませんね...もう4桁くらいレコードが多くなってもindexさえ作っていればそんなに時間かかることなんてない...はず。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。なんか、とあるキーワードでぐぐったひとがいるみたいで、部内で私のこの日記読んでる人をもう一人発見した模様。そこのあなただ!(と書いてみるテスト)



19日 月曜(あめ のち はれ)

本日は6:40AM起床。ちょっとごみを大量に片付けて出勤したのでやや遅くなる。昨日届いたスピーカーの箱を捨てたのだ。箱を捨てるのはずいぶん久しぶり...かな(^^;。みなさん思い切って捨てているようですが、根が貧乏性なのでなかなか捨てられません。実家もそんな感じ。箱専用の部屋があります(笑)。納屋の2Fですが。いっちゃーなんですが、納屋の二階なだけあって、かなり広くて...私が今いる部屋といい勝負です(涙)。

部会が始まる前に「あなたはウィルスに感染したメールを送ってます。気をつけてください」というメールがそこらかしこの人に送られてきました。もちろん、その人たちはメールすら送っていません。たぶんFromを詐称しているのにご丁寧なメールサーバがFromへ返しているんだろうな..と思っていたけど、受信した人はみんなあせってます。気にしないでいいのに...と、思っていると、ネット情報でW32.Beagle.Aであることがわかりました。Trendmicroのサイトでは最初感染力:中でしたが、今は高かな。パターンファイルが出回る前に大流行しているので、被害も拡大しているようです。

って、SubjectがHiで本文があからさまに不明瞭な文字列、exeファイルが添付...これでどうやって感染するんだ?と思っていたら意外と馬鹿が多いようです。社内でも増殖中。友達の会社でも以前別のウィルスメールに引っかかった人がまた引っかかったとか。いっぺん脳みそ取り替えてもらえばいいのに。

で、笑ったのが部門のこの手の代表者。会社ではVirus Scanを使っているので、あのくそでかいパターンファイルが間に合わない場合、特別な小さい差分(SuperDat)が用意されます。この差分がまたネットワークの集中管理対象にならないので扱いにくい...というのはまた別の話。で、この人があほうにもこのSuperDatを「exeにして、しかもW32.Beagle.Aに添付されるファイルと同じようなファイル名で」メール送信しやがりました。もう一気に脱力。添付のexeファイルを実行したら感染するというウィルスが出回ってる時期に添付ファイルをexeにして「これ実行しろ」というメール送る、脳みそ足りない人がいるとは思わなかった。無視だ無視(いや、会社では自費でNAV使ってるのでもともと使えないのですが)。

Windows 98/SE/Meの延長サポートフェーズ延長のお知らせをうけて、会社内で「98/SE/Meで当面の間インターネット接続を許可します」という方針が出ている。あのさ、おかしくない?これってば「有償サポートを結んでいる人のみに、セキュリティのhotfixのみ」提供するってことだろうと理解しているのですが。会社で結んでいるのか知らないけど、一度もそういう「特別なhotfixもらってるよーん」という告知を見たことないんですけど、私。昔の仕事ではまだそういうチャンスが別ルートでないでもなかったけど...。言葉を誤解していることがないことを願う。

@ITの信号強度100%の見えない線(下)。無線LANは未体験ゾーンなので「なるほど」と納得。ありがちですね。が、私が気になったのは別のトラブル「見えない線」でした。最初(上)を読んだときは「まさかトリニトロン管のダンパー線のことじゃないよなぁ」と思っていたのですが、あたっているとは...まぁ今トリニトロン/ダイヤモンドトロンのモニタを使ってる人なんて少数派なのかなぁ。

昔はまた別の意味で少数派で、「ダンパー線が気になるのでトリニトロンは使えません」という人がなんと多かったことか。ま、気になる人は気になりますからね。もっと目立っていたようにも思いますし。ところで、(上)には

 僕がいままで使っていた17インチのモニタが彼女のところに行くからだ。

(中略)

 何でも、画面に横線が出ていて、それは、グラフィックスではなく、ウィンドウを動かしても、同じ位置に真横に1本出ているらしい。どうもソフトウェア的な問題ではなく、ハードウェア的な問題のようである。

と書かれているが、確か17inchのトリニトロンモニタのダンパー線は2本だったはずなんだけど(1本は15inch)。ダイヤモンドトロンのRD-17Gと、往年の名機T560iではそうでした。T560iは高くて買えなかったんだよな(確か30万くらいした)。ので、私はF550iを個人輸入(それでも10万くらい)。今でもPS2用のモニタとしてがんばってます。同じくNANAOのHA50というISA(!)のビデオカードとT560iを組み合わせをみたときは想像を絶する美しさでした。

ほかにも今日のお仕事はWebOTXへのサポートメールの中継したり、答える人がいない質問を担当外である私が答えたり、プログラムの修正がやっとできたり...。はぁ、明日にはほんとに完成させないとかなりやばい。本日の労働は8:45〜23:30ってところ。



18日 日曜(はれ)

本日は8時頃起床...けどすぐおやすみなさい。そして程なく配送センターからお電話。14〜16時に到着とのこと。ちょっと中途半端な時間だなぁ。とりあえず洗濯して、布団干し。意外と暖かい。

すこしGNOで任務をやって、時間の空いたときに毎週のお買い物。ぎりぎり14時までにもどってきて、待ち受けていると程なく到着。結構でっかい。ウーファーなんて11Kgもあるし(^^;。そして、苦労して場所を作った後に再度オーディオチューニング。うるさいんですよね、これ...。ボリューム関係ないし。ウーファーはPS2用のモニタの下におく。センタースピーカはテレビの上。にしてもウーファーのマニュアルの割に分厚いんですけど(^^;。26ページもあるなんて。

Load of RingのPart2を見る。おお、やっぱりバーチャルサラウンドとは違う、音の厚みがある。が、メインスピーカーがやっぱりしょぼいので、センタースピーカに負けてる気がする(^^;。googleで検索しても出てこないような古いスピーカだしな...やっぱり夏ボーナス(はやっ)で買うしかないか。

見終わってさらにCD一枚聴くともう19時前。ご飯を調達するついでに洗顔料を買おうとしたが、前使ってたやつがない...うーむ、あれ非常に良好だったのに。さらにうだうだゲームなんかしているとあっというまに0時です...。やばい、アイロンかけられなかった(^^;。まぁ一週間くらいなら着るものに困らないけど来週x2だと思うとぞっとする。



17日 土曜(くもり のち ゆき)

本日も10時過ぎ起床。ううっ、やばいなぁこの時間には出かけようと思っていたのに。天気が悪いし、雪が降るという予報だったので、選択はなし。このまま出かければいいものを、やはりうだうだしてしまって12時すぎ。で、秋葉原によってお買い物。

センタースピーカNS-C120とウーファーYST-SW215です。これでリアバックの左右をつければ5.1chオーディオの完成。まぁ、リアなんて安いやつでいいのでいつ買ってもいいのですが、うちの部屋の配置はちょっと特殊だし、壁に引っ掛けるのも難しいので、どうしよう...。でもきっと来月買ってしまいそうな気がする(^^;。

買ったときにおまけをつけてくれたのですが、電源タップ。あ、どーせだったらバナナプラグもらえばよかった。どうせ自分では絶対買わないものだし。石丸電気でついでにかおうとおもったけど、なかったのでPhotoShop CSを日比谷のビックカメラで購入。ほんとはCreative Suiteがいいかな〜と思ったけど、やっぱり高い(98K円)し(^^;。

14時すぎからお仕事開始。いろいろとテストしているんですが、なんか間に合うかどうか絶望的になってきた...。やっばいなーおまけに大丈夫だろうと思っていた機能が実は勘違いしていて、だめだったことが発覚するし(^^;。いや、余計に何回も動くだけで間違った結果になるわけじゃないのですが。Oracleのトランザクションの関係もあって、「二度目以降起動させない」というのがなかなか難しい。

四苦八苦したけどだめで、結局いつもと変わらない時間...では悲しいので、22:45頃脱出。しかし、よそのグループもたくさん出勤していて(出荷が近いそうな)、入ったとき「カジュアルデーか?」と思うくらい人がたくさんいたっすよ。70%位出勤してたかな。

帰りがけには雪が降ってましたけど、これじゃ積もらないかな。



16日 金曜(はれ)

本日も8時過ぎ起き。日曜に書いてるのでもう記憶のかなた(^^;。いつものとおり出勤して、いつものとおりに帰宅。まぁ、明日も出勤で、しかも雪ふるってさ...。

がりがりお仕事...といきたいところだが、ぜんぜん身が入らない。やる気がなくてメールばかり書いてるし。この仕様はおかしいのではないか?というメールを放り投げて、大体希望するとおりの仕様になった。この機能を許してしまうと、絶対に適用で間違うから許したくないのだ。

10:00〜23:45までお仕事。



15日 木曜(はれ)

本日はちょっとやばかった。起きたら8:40くらい(^^;。大慌てで準備して(でもGNOもしっかりみた)お出かけ。いつもより一本遅いがなんとか10時に到着。

で、昨日の続き。大体できたので試してみるとやはりだめ。完全な処理の追加忘れ。SQL作って、まぁ問題ないだろうと。が、どこかでデッドロック起きているようで、処理がタイムアウトしてしまう。おかしい、トランザクションの中だからコネクションプーリングが問題になるはずないのに。それでも一応自分を疑って、よくよく眺めなおしてみる。

うーん、おかしい。で、仕方ないので以前教えてもらったOracleにアクセスしているどのプロセスがロックをかけているか調べてみる(ってまぁv$session見るだけなんですが)。あれ、これWebOTXのプロセスじゃない...。自分が裏(Terminal Service)で開いているコマンドプロンプトでSQL*Plusを実行してcommitきっていなかった...という落ちでした。ちゃんちゃん(^^;。だいぶ時間を無駄に消費してしまった。

全然別の人たちがオンラインと同時にバッチを動かしたいという話から作った仕様書をみせてもらう...デッドロック起きますよという見本みたいな仕様書だ(^^;。考えた人は完璧だと思っているだろう、たぶん。「運用上ない」とか仕様書で書いている時点でだめだ。大事にならないうちに間接的に警報を出してあげる。昔やった仕事では、ちゃんとマトリックス作っていて、Excelで管理していた。確か縦横100列くらいあった...と記憶している。それでも「デッドロック起きますから排他考え直してください」という警告を何度もらったことか。

連携機能のレビュー。みんなMetaFrameのことをわかってくれていないので、結構苦労する。画面が飛んでくるから、別のサーバでアプリケーションが動いていると認識しにくいようだ。まぁ、大変なことほど見かけがあっさりしているというのはよくあること。

今日の労働は10:00〜23:30ってところ。Kernrate Viewer executable and documentation。使ってみようとしたけど、いまいちわからない。む〜。

IA-32 Execution Layer 4.3。IA-64上のIA-32バイナリがちょっと早くなる?のぶさんの日記の1/11にあるような、カリカリのアセンブラチューニングしているようなアプリだとどんな風に変わるのだろう。というか、まだちゃんとアセンブラでプログラム作れるのすごいな(^^;。

グループポリシー管理コンソール。手元のXPに入れてみた。おお、これはなかなかかちょいい。ポリシーを設定しているGPOをどれだっけと?探さなくてもいいのがグッド。



14日 水曜(はれ)

本日は7:40AM起床。そしてお洗濯。ちょっと風が強いのでやめようかと思ったのですが...が、寝ぼけた頭でやったおかげで、本来洗濯しないはずのシャツを洗濯に入れてしまって、先週洗い損ねたズボンを洗うことができなかった...まぁいいんだけどね。冬だからまだくさらない...はず。

洗濯物ぶち込んだ後は睡魔と闘って勝利。なんとか10時前に出勤。そして、昨日の続き...でソースの復活作業。いくつか思い出しながら。やっぱりソース復活作業中に同じところではまってるし。

午後からは進捗会議のため移動。今日はちょうどGNOの戦線移動があり、それが会議が終わる時間とたまたまあってる。ラッキー。会議はまぁいろいろと。相変わらずステートフル/レスのことでけんかになりそうになる。昔そんなこと知らなかったろうと詰め寄られたけど、設計当時、私いなかったんですけど...。ちなみに今も正式に引継ぎした記憶ないんですけど(;_;)。ただ気がついたら、設計した人は全員いなくて、仕方なくソース見ながらやる羽目になったのに。

というか、こんなのAC○Sでも、うNIXでも変わらないはずなのに(うNIXは間違いないけど、AC○Sは自信なし)、なんでそんな幻想ができるのだろう。ついでに帰りがけの本屋で四季 秋を購入。

Service For UNIX 3.5は無償になるらしい。X Serverも入ってほしいな〜(XLibはある)。HP-UXにOracle入れるのにXがないと入れられないって困る。XFree86もってきて、コンパイルすればいけるかなとも思ったが、かなり大変らしい(コラム)。Linuxマシンもないことはないのだが...。

戻った後、障害調査をしていたが、思ったとおり動いてくれない(;_;)。なんでイベントを拾ってくれないんだ〜。本日のお仕事は10:00〜23:30ってところ。帰りにhotfixの適用がスケジュールされていることを確認。今月もIEのURL偽装問題の修正ありませんでしたね。URLにパスワードとIDを書いて、BASIC認証を通してしまうって言う機能がIEにあったような...気がします。それが使えなくなるから、躊躇してるのかな?

SymantecからNISが内部エラーになる件の返信。「常駐プログラムを全部はずして、NIS/NAVのみにして運用してくれ」だとぉ〜。一ヶ月に一度くらいしか起きないのに、それはご無体な...。



13日 火曜(あめ のち はれ)

昨夜から降った雨が思いのほか冷たくて、今朝も寒い...。雨もまだ続いていたし。なんとか6:50AMに起床。雨だったので、洗濯はなし。すこしうだうだしてから出勤。が、予想以上にうだうだしてしまったらしく、8:30AMには間に合わず(^^;。だけどまぁ部長が出張で不在だったので、助かり。

で、先週締め切りだった業績レビューシート(どんなことを能力向上の目標にするかというやつ)を書く。が、めちゃくちゃ苦労する。なんといっても、「重点能力目標」みたいな能力向上関係が困る。専門で勉強したいことはいくらでもあるんだが(OracleやHP-UX)、それをどうやって向上させるか...といえば、ベンダー試験受けるのと、それに伴って教育受けるくらいか。しかし、予算という大きな敵がいるので、なかなか...ね。ほとんど全員いろいろな教育を受けてるのですが、私だけ却下されちゃったし(;_;)。まぁ、あの程度のLinux教育なら(初級コースでカーネルの再構築くらいまで)ほとんど知っていますが...。

睡魔をこらえつつ、莫大な時間をかけてやっと完成。あとは上司とのレビューです。明日かあさってか...深夜に(;_;)行われる予定です。

終わってからお仕事開始。昨日まで悩みに悩みぬいた障害がやっと修正。なんと原因はクライアント側ではなくて、サーバ側でした。サーバから一見正しいデータが返却されているので、サーバ側が悪いとはぜんぜん気づきませんでした。くそーもうちょっとログ見てれば...。

とあるユーザが「起動時にCORBA::NOT_EXISTで例外1217(だったかな)が出る」という問い合わせが一度私たちのサポートアドレスに来ました。で、後輩の一人がまた改めてMLに投稿(したと思ってました)。現象は毎朝起動時に出るとのことなので、「ひょっとしてサーバのIPをDHCPからとってない?」と気軽に部内のサポートMLのつもりで返事してしまいました。ところが、開発元からの返事もやってきてびっくり。あて先をよく見てみると...開発もとのサポートMLがあて先だった(;_;)。よく似たアドレスなので、間違えてました。はずかしー。メールのあて先間違いなんて生涯何度目だろう。もう12年くらいメール使ってますが、たぶん初めてか、2回目くらい。仕事では間違いなく初めて。

それから後はせこせこと自分のお仕事。が、とあるプログラムのソースを内部RADツールで読み込ませて、編集して、終了すると、高い確率でアプリケーションエラーになる。もう発生のさせ方もだいたいつかんでしまいました(^^;。まぁ、保存はうまく行ってるからいいか..とほっておいたのですが、今日は編集していないソースも道連れに死にやがりました(;_;)。一部は覚えていたけど...がっくり。明日もう一度です。

VCみたいにコンパイル時に保存とまではいかなくても(保存されないことが便利な場合もある)、一定時間でバックアップしておいて、次起動時に残っていたらそこから復活させるみたいなWordの事故修復昨日みたいなのがほしいな〜といってみるテスト。

本日のお仕事は8:45〜23:30ってところ。



12日 月曜(はれ のち あめ)

ううっ、お寝坊さんが板に染み付いている...。普通の人だとたぶん3時とかになるんでしょうけど、私の場合5時くらい(^^;。おかげで今日起きたのは11時ちょっとすぎ(正確には12時前)。予定狂いまくりだけど、意を決して出勤準備。

14:15到着。結構人いるじゃない...みんな労働すきなんだなぁ(人のことは言えないが)。で、まぁ連休前のことを思い出しつつぼちぼちとお仕事。しかし、いやになったので、とあるメールで友達の予定表が流れてきた。お、夕方まで仕事でその後フリーですと。じゃあ飯でも食おうか...と思って電話したら「明日の」予定表だったことが発覚。だめだめ_| ̄|○。明日脱出できればいいんですけどね...無理か。

お仕事は比較的順調。仕様書も見ずに(笑)コピー&ペーストできる部分はざくざくつくる。一応頭の中でシミュレートしながら...ね。で、たぶん大丈夫だろうと思ったが、やはり大丈夫ではなかった(笑)。どうしてもけつまづく画面表示のところ。最初は消えるはずの項目が消えなくてあせったし(実は画面のとある部品を常に表示モードにしていたからだった)。

また、とある部品は消えてくれるはずなのに、消えてくれない。命令も届いていない。おっかしいな〜と思って部品の定義の順番(VBでいうところのコントロールの順番)を最後から前のほうに変更したらちゃんと消えてくれた...なんでやねん。別の画面では定義上最後でもちゃんとうごいているのに。20時過ぎたので、今日は帰る。もともと7時間くらいでできるところまでやろうという心積もりでの出勤だったし、おもったよりもできたし。

帰宅後、乱歩Rをやっていたのでリアルタイムで見る。うーん、こういう話?今日やっていた人間椅子は子供のころ読んで特に印象に残った話のひとつ...というか、人間椅子/屋根裏の散歩者/パノラマ島奇談がむちゃくちゃ印象に残ってます。もう20年以上前に読んだきりですが、内容を暗記しているとまでは言いませんが、大枠は記憶しています。このリンク先では同じ本に収録されていますね。また買いなおそうかな...。今回のテレビでは立場が逆転していますね。オリジナルのほうが共感できるところがあります(人間椅子に限りませんが)。テレビのほうはいまいちのめり込めない。

さて、明日は朝礼があるし、さっさと寝ないと...ってもう2:00AM(;_;)。もっと早く眠れるはずだったのに。そうそう、MSダウンロードセンターを眺めていてみつけたもの。こ、これいったい何なんでしょう(^^;。怖くてダウンロードしてないのですが(笑)。名前から見るとテスト用みたいですね。



11日 日曜(はれ)

本日は10時前起床。天気もいいので、外出することに決定。で、その前にいつものお買い物してからおでかけ。本日もTASへ。一時間早く終わるので、一時間前に到着せねばなりません(そんなことないんだけど)。

今日は激混み。入り口の当日券売り場はどこも100人くらい並んでました。かっといてよかった。まぁ、この行列でもわかるとおり中も混雑。主な客層の兄ちゃんたちが日曜日しか休みがないからでしょうか(^^;。あちこちとふらふらして、17時には脱出。そして、一路秋葉原へ。昨日は有楽町でケーブルを買ったので、今日は秋葉原。というか、スピーカーも見たかったのです。

センタースピーカーとウーファーを買おうかと思ったいたのですが、いまいち踏ん切りがつかず。値段的にはそんなにたいしたものじゃないのですが(両方あわせても40K円くらい)、来週にはPhotoShopの新バージョンも出るしね。さて、買うとしてどこのがいいでしょう?ONKYOかDENON、YAMAHAかなと思ってますが...。

戻ってからBS2で新撰組を見る。大河ドラマは久しぶりだけど、三谷幸喜さんの脚本だったのでみてみようかと。もうちょっと話が進まないとわからないかな。芹沢鴨の話とかどうするんだろう。

秋葉原で買ってきた光ケーブルをアンプと機器につける。だいぶ穴が埋まったけどまだまだアンプには穴がたくさんある。にしてもこの光角型ケーブルって接続するのめんどっちい...向きがあるし。同軸ケーブルのように適当にさしてしまえってことにできればいいのに。



10日 土曜(はれ)

昨日5時に寝てしまったため、10時起き。あわてて洗濯して、一路外出。幕張は遠い...12時少し過ぎに出ても、到着は14時くらい。モータ賞とはまた趣の異なるオートサロン。いろいろ見て回るけど、もうひとつ目的があります。それはキーホルダー購入。もう20年くらい前に買った、ターミネーター2のキーホルダーがいい加減ぼろっちくなったので(^^;。

が、いいのありませんね...。高いだけでデザインがCoolでもないし、もろそうだし。まぁそれでもひとつよさげなのを見つけて購入。でも、デザインが表だけだった...。裏もちゃんとしててくれ。

あちこち派手なステージをやってるけど、これ見に来る人ってのりが悪い人ばかり(^^;だから、ステージが浮いてる気がするんですが、毎回やってます。なんでやるんでしょう?

18時には脱出。そして一路有楽町のビックカメラへ。そこでオーディオケーブル購入。数をちゃんと数えて買ったつもりだけど、実はあまっていたという罠。既存のケーブルの数をちゃんと数えていなかった私が悪いのです(;_;)。おまけに光ケーブルも買ってないし。また明日買いましょう。ケーブルだけで今日は1万円くらいの出費。でも、ビデオはD端子やコンポーネントなどいろいろ出ますが、オーディオ用って同軸か光しかないのねん。まぁ光ケーブルでも何が違うのか知りませんが、値段が2倍、3倍するものもあります。私はそこまでマニアじゃないので、ごく普通の金メッキまで。さすがに最低金メッキはされていないとコネクタのところが酸化しちゃうし。

あ、使ってないけどLDプレイヤーにも光ケーブルの口あったんだ...。そういえば前のアンプではPCMの入力は同軸しかなかったから(正確に言えば、CDのみ光があった)、光を使っていないんだったっけ。少し写真整理をしてお休みなさい。うーむ、意外とピンボケが多いし、ISOも間違えて400にしちゃったのが多い(変更する方法忘れて最後までとらざるを得なかったというのは内緒だ)。

GNOはやっとキリマンジャロで中佐になりました。ううっ、長かった....。勲章170ptで中佐ですが、160ptからずーっと足踏み状態でした。なんとか166ptまでたどり着いて、本日めでたく170pt。で、なったお祝いかどうか知りませんが、必ず勲章が2ptもらえる任務に参加できて、ラッキーなんだか、そうでないんだか(^^;。もっとまえによこせよ(笑)。ま、これで結構いい感じでできるでしょう。



9日 金曜(はれ)

本日は8時起床。今日もいい天気のようだけど、風がやや強め。やはり昨日洗濯しておいてよかったか。ちょっと早めにお出かけしたけど、一本早い電車には間に合わなかったので昨日と同じく10時到着。

そして、画面の製造開始。うーむ、うまくいくけどうまくいかない(なんだそれは)。いろいろと試行錯誤です。

MetaFrameのサポートの話。ICAクライアントにローカル(つまりパラレル接続)でくっつけているプリンタをMetaFrameサーバの共有プリンタとしてみな使いたいとのこと。私が書いた手順書ではクライアントプリンタを自動的にMetaFrameの公開プリンタにしないような設定にしています。なぜかといえば、Windowsでたくさんプリンタを作ると動作がいまいちよろしくないから。具体的にはレジストリが肥大していくのですが。

それに、プリンタをたくさん(100個くらいかな)つくると、Windowsがブルーバックになるという問題もNT4.0のころまではあったと思います。なので、余計なプリンタは作らないほうが得策。が、今回は致し方ないので、あまり大量に作らないような設定を教えて、問題終了。...が、この辺も市販の参考書に出ているから読んでもらったほうがいいんですけどね。

今日もみんな比較的早く帰ってます。私はせっせとお仕事して、本日の労働は10:00〜23:45ってところでした。



8日 木曜(はれ)

本日は8時起床。今日もいい天気のようだけど、風がやや強め。やはり昨日洗濯しておいてよかったか。ちょっと早めにお出かけしたけど、一本早い電車には間に合わなかったので昨日と同じく10時到着。

引き続きお仕事。さくっとうまくいくはずがどうしても画面にデータベースの項目が複写されない。おっかしいな〜あちこち治してはいるんだけど、理屈どおり直したはずなのに...。めんどくさくなって、しばらくほかの箇所の修正してたり。やっぱりやったことないプログラムはいかんですね。

結局散々悩んで、原因判明。なんと、部品を一度削除してしまったがために、その部品に関連付けられていた処理まで削除されて、それを戻すの忘れていたのですね。というか、RADツールで画面を作っていくのですが、その処理を貼り付けるのはボタンで画面の一部を切り替えながらやらないといけなかったのです。で、それに気がつかなかったので、まったく動いてなかった...というわけ。うーん、罠だ。処理を貼り付けたら期待通り動くようになりました。

依頼された作業を見積もると意外と工数が大きくない。あれ〜70人日程度か...100位はあったと思ったんだが、削られた作業も多いしね(最初の要望のトータルでは190弱あった)。もちろん、この中の作業のうち、プログラム作るのはたぶん私だけ(;_;)。しかしこれでは結構早くリリースしろといわれてしまいそうだ。これだけやれるわけもないんだけれども。ほかにも作ったけど機能が足りないといわれたものもあるし、積み残しのままにしている障害や要望があり、なかなか大変。少なくとも半年以上は仕事がなくて困るということだけはなさそうです。

本日はちょっと早めに脱出して10:00〜23:00ってところ。ほかの連中は新しくやってきた協力会社の女の子の非公式歓迎会に連れ立ってそそくさと出かけてしまいました。

SONYのHi-MDですか。正直、「いまさらMD?」って気がしないでもないのですが、メディアの入手性はいいのである程度は売れるかも?実は私MDって使ったことないのです。いやCDからコピーしなきゃいけないじゃない。そうしたら媒体が二倍になるわけだし。あほくさいということで車ではCDチェンジャーでした。

東京では車に乗らないので、今はSONYに見捨てられたシリコンオーディオNW-MS11をまだ使ってます。友達はiPodにいったりしているようですが...。手持ちのまたCDから再エンコードするのはめんどっちいので、ATRACのデータがそのまま移行できるならHi-MDでもいいかな。しかし、1GBだったらすべての曲データは入らない(10GB弱持ってます)けど、メモリのようにしょっちゅう入れ替えるわけにもいかないので、なかなか中途半端。

深夜番組が新しくいろいろ始まってます。なつかしのエリア88が今日から始まりました。漫画は好きで、DVDで残すかな〜と思って期待してみたのですが...だめだめ(;_;)。なんで普通だめだめになりにくい3DCG(のトゥーンシェード)がこま落ちしてたり、明らかにレイアウト狂ってるの?私がやってももうちょっとましなような...。編集で尺が足りなくて入らなかったから間引いた..わけでもないと思うんだけどなぁ。主要人物は大体出ているので、オリジナル路線で行きそうですね。

思うところがあって、フォントをClearTypeに設定してみる。うーむ、ANK文字では明らかに違いがわかる(^^;。このCPD-G520表示がおかしくなったかなぁ。文字がにじんで見えるというか。モニタではなくてビデオカードのほうかな?あまり変えたくないけど、変えるかなぁ。



7日 水曜(はれ)

本日は7時過ぎに起床。洗濯しようと思ったら天気いまいちだったけど、晴れてきたのでやっぱりお洗濯。が、どうも量が多い。おかしい...と思って冷静に考えてみると一日分余計に洗濯物があったんだ...。おまけに余計なものまで洗おうとしたので、もうパンパン。たぶん許容量30%以上超えてたかも。まぁ、なんとか間に合う時間に終わったので、干してからご出勤。10時到着です。

そしてお仕事開始。今回はクライアント側の修正もあるのですが、私はほとんどクライアントの部品を使って作ったことないのです。したがって、自分たちがリリースしている部品の解析から開始。ふむふむ...同じ処理をたくさん作らないといけないので、作りながら部品かできそうなところを切り出しつつ作業中。

昨日のWebサーバがInternal Server Errorを出す話。Webサーバ(つまりIIS)とJRunを別のサーバにしたら問題ないそうな。が、IISのプロセス(inetinfo.exe)がメモリ食いまくりだそうな。一日で1GBくらい(^^;。ちょっとそれは食いすぎ。Java.exeだったらヒープが大きいか、GCが走っていないんだろうと思うんだけれど、inetinfo.exeだったらなにかフィルタが食いまくってる可能性もあるかなぁ。心当たりがないでもないけど。

で、まぁぼちぼちとコーディングは続く。思ったよりもいい感じ。なるほど、こうやって使うのかとはじめて知った部品がいくつか(^^;。

本日はGNOの戦線移動の日。地獄の7週目です(連邦とジオンのMSの性能差がもっとも開く週)。ちょっとポケットPCでやってみようかとおもったら、操作方法がよくわからん(^^;。公式ページの情報にもあまり載ってないし。試行錯誤してやっとできたーと思ったら、@FreeDの電波状態がよくない。オフィスを抜け出して、食堂でやっていたのですがそこではものすごく苦労する。仕方なくオフィスでこそっと(^^;。

日記をうろついてて見つけたもの。海外開発部門との電話会議の効率化。日本人が勘違いしている英語の例をいくつか挙げてくれてます。知っているものもあるし、知らないものも(当然)たくさん。勉強になるなぁ。

ちょっといろいろと新機能の打ち合わせしていたらあっという間に終電一本前ですよ...本日の労働は10:00〜23:45ってところ。



6日 火曜(はれ)

本日は8時前起床。ほどほどに朝食を摂ってお出かけ。あれ、今日マガジン/サンデー発売日なんだ...水曜日かと思った。いつもより一本はやい電車に乗れたので楽勝で到着。

昨日の続きのお仕事開始。ちょっと仕事の優先順位変えてものづくり。並行して昨日の内部エラーの件に関するログが送られてきたが、どうもはずしていた模様。JRunでソケットエラーは出ているけど、内部でリトライしているから問題なく動いているんだとか。うーん、じゃあもっと別の原因なのかなぁ。JRun4だから?実際、もっと負荷が高いところでまともに動いているお客さんもあるしなぁ(そこはJRun3)。

でも、こんなのは序の口で、夕方になるといきなりCORBAの名前サーバと通信できなくなる現象が発生してしまったそうです。ネットワークの不通が原因かと思ったけど、pingは通っていたそうな。ほとんどは名前サーバと通信できないぞエラーだったけど、一台だけはOadがNot Foundというエラー。まじ?プロセスが異常終了するか、とあるサービスを落とすかしてない限りいなくならないはずなんだけど...。一応二日動きっぱなしだということなので、WebOTXのサービスを毎日とめてもらうようにお願い。ずーっと動かしているといまいちうまくないので(原因はわかっているけど私たちが手を出せない領域で問題がある)。

大学時代の同級生M田君(仮名)からやってきた年賀状。いつの間に第二子ができていたんだ(^^;。そういえば二年くらいあってなかったからできてても不思議じゃないんだが...。びっくりしたので休憩時間に電話していろいろと世間話。ちなみに彼は明日からまたオランダだといってました。うらやまし〜。たまには海外に行きたい(でも準備はめんどくさい)。

最後はちょっと新しい機能の話でいろいろと相談。はぅ、終電前になっちゃったよ...本日の勤務は10:00〜23:45ってところ。新年早々全壊(誤変換にあらず)です。LightWave [8]のデモMovie。期待度充分(ってこれを書いている途中ではまだ見ていません)。



5日 月曜(はれ ときどき くもり)

本日は予定通り6:30AMに起床...したはずだけど、なぜか気がついたら7時くらい。ちょっとあせったけど、昨日のうちに準備をしていたおかげでまぁなんとか定時ぎりぎりに出勤。心配されていたスピーチは私ではありませんでした(^^;。ちょっと先月から溜め込んでいた事務処理をするが、やはりネットが遅い。新年早々ということでみんな使っているのだろうか。

で、去年から残してあった評価の続き。やはりというか、ぜんぜん動かない(^^;。いや、最初はテストプログラムで呼び出すところをコメントにしていたせいかとも思ったのですが、明らかにそれじゃないっぽい。よくよく調べてみるとバグのオンパレード。やっぱりばたばた駆け込みで作っちゃいけないですね。じっくりと修正。

今日からサービスインしたところで不定期にサーバエラーがWebブラウザに戻ってしまうとのこと。Webアプリもどきなのですが、いくつかのフレームのうちのひとつがエラーになるらしい。ちゃんとブラウザにエラーコード返しているからそれ教えてほしいのだけれど、「サーバエラーと出ている」としか言わない。勘弁してくれ。たぶん500番台のエラーだと思うのだけれど。

で、JRunのログをもらってみると、Socketエラーになっている。Webサーバとアプリケーションサーバをかねているので、ひょっとしてソケット作れなくなってアウトになってるってパターンかな?メモリ使用量増加とともに発生する確率が上がるとのことらしいので、それかも。抜本的にはWebサーバ分離するしかないはず..。レジストリの設定でソケットふやすこともできた...と思うけど、難しいんじゃなかったかな。

仕事を考えてみると、もう絶望的な量。今週までにHP-UXマシンにOracle入れて、アクセスできることを確認して、二つ三つつくって...増加してくれるところはいいなぁ...。

そうそう、ちょっと笑ったのがもともとの所属もとの社内でも社長の年頭の訓示をWebで流すんだそうです。まぁ、向こうの閉ざされたネットワーク内でのみ視聴できるらしいので、ふーんと思っていたのですが、なんと「拍手」ボタンがあるとのこと。もちろん、「社長の挨拶中は押さないでください」との但し書き。「終わってから何回も押してください。拍手効果が(演説している会場に)流れて一体感を得ることができます」なんてことを書いてたので噴出しそうになりました(^^;。そこまでするか...。

本日の勤務時間はちょっと手控えて8:30〜23:00ってところ。

ちょっと日記をうろうろしていて見つけた便利アイテム。Adobe Reader(旧 Acrobat Reader)の起動を高速化するためのソフトです。単にAdobe Readerが大量に読み込んでいるくそ重いPlug-inを読み込まないようにするだけですが、これがなかなか便利。大半のPlug-inはWebに転がっている文書を閲覧するためには不要なものなので、折り返しのPlug-inだけ残しておけば90%位の用途は大丈夫でしょう。起動も数倍になります。

くそーNorton Internet Security 2004がまた内部エラー起こして再インストールしてくれといわれてインストールしなおしたら、今度は付属のNorton AntiVirusが内部エラー起こして再インストールしてくれといいやがった。金返せ!もう何回目だと思ってるんだ。



4日 日曜(はれ ときどき くもり)

本日は11時くらいに起床。少しだけうだうだして、意を決して二年越しの大掃除を開始。まずはCDの有無を調べるのです。というのもいくつか、本来あるべきケースに入ってないものが結構あるのです。ま、大体どこにあるかの見当がついているのですが。

そして、開いている本棚の整理など。DVDをひとつの棚にいれて、各種ごみを燃えるものと燃えないものに分別。並行して買ったアンプの威力を試すべく、光ケーブルを接続して、Load of Ringの旅の仲間たちを見て見る見る...音が出ない。ちょっとあせったけど、DVDプレイヤー側の設定が前のアンプのままになっていたことを思い出して設定変更。

すると、ちゃんとバーチャルサラウンドも効いているようです。面白いのはDVD側の音声設定とアンプの設定を変えるとサラウンドの設定もちゃんと変わる。やや近所迷惑かと思いつつ全部見る。もちろん、片付けと並行しながらなのですが、どこが追加された話かよくわからん(^^;。30分もよけいにあるということらしいのですが。特典ディスク見るかオーディオコメンタリ聴かないとわからないか。

17時近くまでかかってなんとか満足できるくらいに部屋が片付く。うーん、ここまで床が見えたのは何ヶ月ぶりだ(^^;。願わくばこれが続きますように(ってまめに片付けろよ)。掃除機をかけて掃除終了。終わってからルーチンワークのお買い物。ついでに光ケーブルなどを購入しようかと思ったけど、ケーブルは意外と高いので、ポイントがつくビックカメラなどで購入することにして、今回は見送り。まぁ、絶対につけないといけないわけもないし(HDDレコーダは特にアンプ通す必要あまりないし)。

夕食かって、最後の年賀状の返事出す。「さいたま市」の人に返事を書こうと筆まめVer13で宛名を書くと、「さい たま市」と途中で区切られる(^^;。分かち書きがうまくないぞ〜。返事を書くのも今日まで。これから受け取った人はまぁ別の返事を。

アイロンかけて...あっという間に今日も終わってしまいました。明日は確か朝礼でのスピーチだった気がするので、早めにお休みなさい。



3日 土曜(はれ)

本日は9時過ぎに起床して、ぜんざいを食べる。すると、この前結婚したいとこから電話があって、奥さんを連れてやって来るそうな。10時過ぎにやってくる前に一応写真を見ておく、そして実物がやってくる...写真と違う(^^;。

そして、開口一番「ホームページ持ってますよね」と奥さんがいってきた。あ、あんですと〜。どうやらいとこ自身の姉のページを探そうとして、苗字で探して私のページが引っかかったらしい。本名出すのやめるかなぁ。まぁあとはたわいもない世間話。一時間ほどでさようなら。次会うのは何年後でしょう(^^;。

で、すぐにでる在来線で一路移動。するとさっきのいとこに遭遇。ま、一時間に一本の電車だからこんなもんですね(^^;。またまたたわいもない話で一時間。新幹線は...予想通り激混み。岡山発のひかりでもよかったんだけど、早く到着するのぞみを選択。もう二歩前に出ておけば新大阪で座れたけど、京都で座れたのでまぁまぁ。こういう「次にたつ」人をチョイスするのうまいのです。

で、有楽町のビックカメラで二本ほど光ケーブルを購入。もっと派手に買おうかとも思ったけど、もうちょっとちゃんと配線を検討してから買おう。いや、ほんとはウーファーとかもほしいのです。が、もうちょっと我慢かな。ついでにCG Worldも購入。LightWave[8]の紹介記事が載っていたので。ん〜1月発売の本だから、10月くらいのバージョンのベータ版なのかな。楽しみです。って、7.5のパッチを先に出してほしいんだけど...。

GNOやりながらまったりと。ついでに「われめでポン」をやっていたので、4時くらいまで見てしまう。加賀まり子さん、引き強すぎなんですけど(^^;。一流芸能人はやっぱり豪運を持っているのでしょうか。

年末ジャンボは一万円ゲット!まぁ、結構あたりの確率あったしね。私の周りではほとんどみんなゲットしてたので、面目が立ちました。はじめて一万円の壁を越えたなぁ。今度こそちゃんと換金しよう(^^;。3000円では換金してなかったのです。



2日 金曜(くもり いちじ あめ)

本日 も10時過ぎに起床。初夢は...いつもどおりなしというか、覚えてない(^^;。ううむ、今年もいいことないんだろうか。昨日と同様、朝食は雑煮。その後は親がお参りに行くというけど、私はお留守番。信仰心薄いのです。昨日は義理で祝詞だけあげたけど。ちなみにうちは伊勢神宮系統だそうです。仏教の方は真言宗。で、お経まであげようとしたので、それは違うだろうと。

で、お留守番しつつお休み。もうこの休暇中よく寝てます。着替えるのは犬の散歩するときくらい(^^;。夕方におきだして、散歩に行って、今日はこれまで。

クイズミリオネアをちょっとみる。新庄選手、引き強いな〜クラッチヒッターの異名は伊達じゃない。そういえば、年末ジャンボの結果が出ましたけど、私の知り合い連中はみんな一万円当ててるんですよね....今回は番号がよかったせいもあるらしいのですが。うーん、私も当てないと肩身が狭いかも(そんなことはないけど)。



1日 木曜(はれ)

本日は10時過ぎに起床。というか、昨夜一度毛布がずれてるのが気になって気になって、一度起きてしまいました。結構こういうの気になる人なのです。朝食はいつもどおり雑煮。おとそは嫌いなのでいつもどおり飲まない。

その後はまた眠くなったのでぐっすりとお休み。14時すぎから天皇杯決勝を見てました。グラウの先制点がそのまま決勝点に。しかし、退場はいただけないですね。特に最初のカードが喜んだパフォーマンスに対してだったので。

夕方からゲームやりながらのんびりと。駄犬を久しぶりに散歩に連れて行ったりして、のんびりと一日過ごしました。のんびりと過ごしすぎたせいか、頭が痛くなった(^^;。

正月はいつもどおりだるだるだるりん。トリビアの泉見たけど、検証VTRかねかかってて面白い。特に「ちびまるこちゃんの声優TARAKOはたらこのおにぎりを食べて入院した」というやつ、ほんとにちびまる子ちゃんのアニメになっているし(^^;。神様を数える単位が柱というのは初耳。病院の料金が点数性になっているということはみんな意外と知らなかったのかな?(1点=10円)

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。東京に戻ったらカスケードスタイルシート考えます(^^;。