ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が全角です)。


29日 日曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたら10時過ぎ。何度かおきたんだけど、うだうだと寝てしまいました。そして、11時頃に本格的に起きて、ズボンを特別にお洗濯。新品だから黒色が染み出てしまうのです。映画でも見ようかと思ったけど、どうも頭が痛いので、GNOをちらちらやりながら、のんびりと。夕方にはちょっとお出かけしてお買い物。昨日変えなかったものを買うのです。

買い物は出かけて買う派なのですが、出かけて唯一いやなことは、子供のけたたましい声。泣くときに甲高い声が出るじゃない。あれがものすごく嫌いです。耳につきささるというか...なんでみんな平気なんでしょう?

あ、Win32.Netsky.Bがやってきた。はやり物がくるとなんかうれしい(^^)。それはそうと、今日は雨だからということで予定を立てていたのに、ぜんぜん降らなかったじゃないか。ぷんぷん。

お買い物

で、いろいろお買い物。X Pack Plus kit。ん〜正直これで金を取るかなと思わないでもない。前のバージョンにはあからさまなバグもあったしなぁ(チューナ起動時にぶぅぅぅぅーんという不快な音が奏でられる)。まぁいいかということで購入。

そして、ATOK17。ん〜前に使ったATOKは....7くらいかな(笑)?少なくともWindows版になってからは使っていません。だいぶ変換効率がよくなったという話しだし、久しぶりにチャレンジです。

そして、EOS Kiss Digitalの本とPhotoshop CSの写真補正の本を購入。あれ、HUNTERxHUNTERのDVD出てないのか...。

GNO

キリマンジャロ はどうも削り具合がよろしくないようで、経験値の稼ぎがいまいち。そこで、ちょっと探してみて、削り編成について学んでみました。ん〜ほんとにVPランカーはなんでもやりますねぇ...。

リーアはぼちぼち任務をやってます。今日は戦功賞x2で4ptゲット。やっとプロトタイプグフ資金もたまったし、安心して火曜日を迎えることができます。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 38 22 26379 917526 250 35869 664-0 7-4 209 810
リーア 7 11 19717 129680 413 35898 1132-31 23-11 242 286

 


28日 土曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたら9時くらい。洗濯物をぶち込んで、もう一眠り。すぐに出かけようかと思ったけど、やっぱりだらだらしてしまって、でかけたのは12時ちょっとすぎ。しかも、秋葉原に寄ったもんだからさらに遅くなっちゃって...。労働もさくっと済ませようと思ったけど、なぜか遅くなってしまいました。

買い物

秋葉原によっていろいろとお買い物。ルナハイツ2巻。明るいどたばたラブコメ話。超人ロック久遠の瞳1巻。そして、Video FX Transitions。本当はX Pack Plus kitを買おうと思ったのになかったし。そして、某洗顔料。秋葉原のマツモトキヨシしかみたことないのです。近所のマツモトキヨシに一度だけ入っていたのですが。

転がっていたので、なんとなくTyphoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME !!" in 渚園を購入。 あーamazonのほうが安いのか。

友達がCreative NOMAD MuVo2 4GBを発注。なんでiPod持ってるのに...と思ったらなぞが解けました。NOMADは大体27000円(amazonはもっと高いです)。バルクで4GBのmicrodriveを買うと47000円。そりゃ価格が倍近く違ったら...。それを受けてか、やふおくにはガワだけがたくさん出品されています。もう唖然。ちゅうか、バルクのほうが若干割高なのは致し方ないとして、2万円くらい違うのはなんだかなぁと思う。

労働

本日もたくさん出社しています。普段来ていない人もきていてびっくり。認証周りをやり直すといっぱいバグ。整理しなおして、修正。で、テストするとまだだめ(^^;。もうちょっとちゃんとしよう。が、(私以外の人が作る)物件でできていないものがあるから、それ待たないとなぁ。

本日の労働は結局14:45〜22:30ってところ。

GNO

キリマンジャロ は待望のガンダムがリリース。まぁよっぽどのことがない限り普通買うでしょう。で、これ買うと微妙にうまく収まらない。仕方ないので、新品で宇宙駒も購入。ううっ、大出費だ。来週まで何もかうものはないけど、収入も給料と規定の戦闘収入しかないのでつらい。

リーアはまぁ問題なし。やや任務にシフトしています。プロトタイプグフ(32000ほど)を買うために必死にためています。前回も確かこんな感じだったなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 37 22 51356 885879 250 31069 420-0 4-1 209 757
リーア 6 11 49066 111114 408 26598 1001-30 19-10 219 399

 


27日 金曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたら7時....もう一眠りして、8時くらい。7時におきたとき、なぜかだいぶあせる。なんでやねん。しかも、目がかゆい。はっ、これは花粉か?もう花粉の時期なのですね。花粉とは別の理由で出勤するのがものすごくいやになってきたけど、まだ出勤しなければという意識のほうが強かったので、出勤。

うむ〜WorleyさんのところのFPrimeが公開されてから、MLがものすごいことになっている。ちらちらよんではいるんだけど、英語なのとしょーもないものも結構あるので、力を入れてない。早く発注しよう。

労働

やる気なさの極地。バグ報告をもらったけど、これ、新しい機能で入り込んだバグじゃなくて、既存のバグだ...ある意味よかった。 私のところは問題なく直ったけど、先輩のところで別パターンでアウトだそうだ。よくみたらほかのところもなおさなきゃいけなかったんだ...直して送信。

認証のところを一度整理しなおす。かなり複雑怪奇になっているから、私が後で見てもわからないのが原因(笑)。でも、書いている途中でひらめいてしまって、うまくなおった...だろう。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

キリマンジャロは昨夜がんばってチームメイトと立てた任務が無事戦線移動前に終わって、勲章ゲット。後100ptで勲章は大佐昇進の条件を満たします。後少なくとも2回地上があるので、その間は任務に励もうと思います。一日三回長期任務をやると、42回。おそらく勲章が出るのは30回というところでしょうから、ちょっと難しいかもしれません。同時にLv35到達という条件がなければいいのですけどね。

リーアは朝待望の指揮ザクバズーカが出たので購入(20700)。三日後のプロトタイプグフまでにお金をためることができるか?もうエリートに負けなくなったので、難5の任務をぼちぼちこなしています。軌道に乗ってきたかな。にしても、連邦で削り下手だなぁ...>私

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 36 22 75628 854710 250 954710 175-0 2-1 238 600
リーア 5 10 10833 90850 407 13429 826-30 9-7 230 324

 


26日 木曜(はれ)

本日の生活

本日は府中に行かねばならぬので7時起き...のつもりが、7:20起き。まぁこの時間なら何とか。GNOをちょっとだけ見る。あれ、売ってるはずの機体が売ってない...なんで?おっかしいな〜(なぜかは次のGNO編で)。

今日は一日日付を勘違いしていました。どうしても金曜日だと思ってしまう。「明日休み」だの、「今日が戦線移動」だの、「今日が新機種発売」だの、「今日が仕事の締め切り」だのろくなことを思いつかない一日でした。

労働

久しぶりの府中。いったい何年ぶりだ?たぶん10年近くになるけど、外面はまったく変わってないなぁ。最初間違えて別のところに入ったけど、そこは内装も昔のまま(^^;。正しいフロアは中もちゃんとして、きれいで広くて涼しい。今日は春の陽気だそうなので、芝公園また暑いんだろうな。打ち合わせはなんと言うこともなし。昼飯も駅前で。

芝公園に戻ってからお仕事。ドキュメントの修正。まぁたぶんこれで大体いいかな。後は明日出来上がる予定のツールの説明書をつければいいかな。認証の関係で少しよくないパターンがあったので作り直し。うーん、4つのモジュールが絡み合っているからわけがわからなくなってくる。ほんとうに一から作り直したい気分だ。

MetaFrameのアプリを呼び出す方法で一度Web Interfaceを呼び出すのはだめだといわれる。コネクション構成ツールで初期アプリを私のアプリケーションに設定すればいいじゃないといわれるが、そんなこと許されるわけないだろう。もうちょっとユーザの利便性を考えてくれ。コネクションの初期値で規定してしまったら、どんな公開アプリケーションを起動してもうちのアプリが起動するじゃないか。

後輩が一括生成で困っている。生成した結果出る方情報の定義ファイルを出すとどうしてもエラーになるとのこと。少し調べたがよくわからん...と終電間際になって、パッチ当ててる?と聞いてみると、「なんすかそれ」という。おいおい、ちゃんとパッチ情報ながしているんだから、当てようよ。構成管理誰もやらないのか。というか、どうも人数が多いせいか「私の仕事じゃない」と回避する傾向のある人が多い。

巻き込まれてしまったので、本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

購入

ガンダムエースを買う。はっきりいって、安彦さんとトニーさんのものだけが目当て。トニーさんの漫画はなんとカラーページ。うーん、カラーになるくらい人気があるんでしょうか(^^;。

アルスラーン戦記の9,10巻も買っているので、ぼちぼち読む。巻末のパルス料理(のモデルになった地域)の料理の検証がよい。ん〜食べたくなってきた。

GNO

キリマンジャロ は分倍河原駅でバスを待っている最中に編成変更。放置〜だったけど、打ち合わせが終わってみてみたらまだ地上。あれ?あ....今日まだ木曜だった(大きく勘違い)。夕方にまた任務に入れる。が、ちょっと任務戦闘がうまくない人たちだったので、かなり時間がかかる...。中古でジムSCを6000で購入。宇宙駒を買おうと思ったけど、こちらは売ってくれる人はなし。

リーアも長期を入れてみる。なんで朝指揮ザクバズーカが売ってないのかと思ったら、金曜日じゃなかったのか...。安心して長期を入れて勲章ゲット。明日朝の発売にかけるか。陸ザクも発売されるけど、その次のプロトタイプグフ(39000ほど)を買う必要があるので、ちょっと無理かな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 35 21 26726 825314 248 85359 1030-5 15-2 650 88
リーア 4 10 45310 70082 407 26249 643-30 8-5 215 348

 


25日 水曜(はれ いちじ くもり)

本日の生活

本日の起床は7時過ぎ。ほんとは7時におきて洗濯して...のはずが、ちょっと寝てしまった。20分遅れ。とりあえず今日も晴れそうなので、洗濯物をぶち込んで、一眠り。8時すぎにまたおきて、干して、いつもより20分も(!)早く出勤。もちろん、スーツをクリーニングにだすためです。いいかげんどろどろになってきたので...。出してもなんとか10時に間に合いました。ほっ。

労働

やはり明日府中行きですか(;_;)。しかも10時...だけど、集合は正門前に9:45(;-;)。乗り換え案内で検索してみるとやはり最短でも1時間。しかし、その最短ルートとはあの埼京線。逆算すると、8:40位には乗ることになります。まだ死にたくありません(ぉぃ)。山手線もまぁ少しはすくでしょうけど、混雑が予想されます。仕方ないので、都営新宿線でいきます。神保町→新宿→○○。

昨日の返事が変えてくる。あれ、もう少し前のところでLockから戻ってきてなかったのか。見落としていた。が、しかしこっちに戻ってきたとも出ていないので、「なんか心当たりある?」と突っ返してみる(^^;。

本日はドキュメント修正。連携部分が無事に動いているようなので、せっせとなおす...はずが、Wordが進まず。む〜。とりあえず大体のところはかいたけど、まだ不足だ。たぶんあと10ページくらい書かないといけないだろう。

いつものごとく問い合わせ。モジュールリリースに関する問い合わせがほんとに多い。どうしたものかなぁ。リリースの経路に責任を持っている人がいない(!)のがいけないのだが...。これまたいろんな事情があってうまくいかない。困るのは現場の人だから、何とかしてあげたいところだ。

本日の労働は10:00〜22:30ってところ。ほんとは21:30には帰ろうと思っていたのに。

ネタ

かきたいネタはいっぱいあるが、時間がないので掲示板のほうにちょこちょこと。Java 1.5もそうなってしまうのかーどこに行くんだろう。もっともboxingの機能は最初にJava触ったときになくて、ものすごくいやになった理由の一つなので、うれしいといえばうれしい。

GNO

キリマンジャロ はいつもどおり任務の鬼。日に4ptは稼いでいます。来週は完全放置で成長させるからここで二週間分以上の勲章を稼いでおかねば。34日で53pt。なかなかいい稼ぎです。

リーアは今期初めての難4長期任務。でも、ちょっと入った時間が悪くて寝る時間が...。たぶん明日の技術レベルアップまでには指揮ザクバズーカのお金がたまる...かなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 34 21 47499 801064 244 80409 866-3 14-1 629 61
リーア 3 9 12356 51076 405 15939 479-27 4-5 179 453

 


24日 火曜(はれ いちじ くもり)

本日の生活

本日の起床は7:30時くらい。今日は寒いかも。のんびり朝食を摂って、少しGNOをみてからご出勤。するとまた衝撃のメールが..。

労働

で、衝撃のメール。昨日お客さんのところでOSがLockupしてしまったとのこと。幸い、設定しちゃいけないログを設定していたおかげで原因が大体つかめました。どうもデュアル以上のCPU構成で、Mutexを複数のプロセスからほぼ同時に取りにいくとまずいみたい(ログでは1/1000秒まで同じでした)。ミドルウェアか、OSかですが...たぶんOSなんでしょうね。一応ミドルウェアに放り投げておしまい。うーん、ほんとにこのログが出ていてよかった。これがないとまた途方にくれるところだった。

進捗会議も特に大きい話題はなし。戻ってから連携認証の部分を作りこみ。大きな問題もなく、ほぼ一発でクリア。すばらしい!さて、またドキュメントの校正しないと(;_;)。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。え、木曜日10時から府中っすか?うちからめっちゃ遠いんですけど(;_;)。

Service for UNIX

やはりService for UNIXに付属するtarはBSDゆかりのもので、gzipに渡すzオプションが使えないようだ。かなひい。しかたないので、GNU tarを拾ってきて...と思ったが、GNU tarがうまくSFUでコンパイルできない。困った困った。まぁ、ちょっと長くかけばいいだけだからいいか...。ちなみに gzip -dc [zipname] | tar xvf - でOK。

ついでにSFUでコンパイルするときに動かすconfigureには--prefix=/usr/local --host=i386-pc-interix3をつけないといけないようだ。最新版のconfig.guessを使えば問題ないみたいだけど、GNUのサイトには見つけられなかった...。ついでにbashも入れて本日はおしまい。はっ、subversionを入れるつもりなのに、どんどんSFUのほうになっていっている。

3.0の話だけど、@ITの記事が詳しい。

GNO

キリマンジャロは 朝予定通り長期任務が終了。 ほぼ予定通りに進行しています。メンテナンスが入ったので、少し終了時間がずれましたけど、まぁ大丈夫。リーアは完全放置。まずは壁を育てないといけません。計算では指揮ザクバズーカ(20700)が発売されるまで放置していているだけで購入できるだけたまるはず。

キリマンジャロはモーゼス任務失敗。これで敵側に来週イフリート改が出ます。高いけど強いんですよね...。その後EXAM機調査任務を成功させないとちょっと困ったことになるので、これはできるだけ参加しようかと思います。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 33 21 66421 779277 239 66421 743-3 13-1 600 64
リーア 2 8 5192 35862 405 12371 313-17 2-3 131 310

 


23日 月曜(はれ)

本日の生活

本日の起床は6:30AM。すこしGNOをみてからご出勤。が、すこし到着が遅れてしまいました..。今日は暑いと思っていたのに、夜になったら寒いし。昨日の熱気は一時的なもので、今週また寒さが戻ってくるとか?コート着ずに行ったけど帰りは寒かった...。

オフィスは相変わらず暑い。話によると、ビルの8F〜15Fでひとつの冷暖房単位なんだそうだ。で、8Fが基準になるから、14Fは地獄のような暑さ...15Fは食堂ということもあって、独自に冷房があるのです。14Fを涼しくしようとすると、8Fは寒くなりすぎるんだとか。なんてインテリジェンスのないビルなんだ。にしても、一年中このままでいろってか?

労働

本日の勤務は8:45〜22:30というところ。ん、まいったな....プリンタのスプール順が狂う話。たぶん印刷開始指示と終わった順が違うからなんだろう。確実にしようと思ったら、スプールをこっちで制御しなきゃならない(だろう)。少し調べてみたけど、たぶんできる。が、確実にやろうと思ったら、印刷まで自分で管理したいな...。

作り直している認証の話。こっちは大体順調。データを送ってくれる先の物権がまったくできていないので、テストが進まない。今日はこれ以上やっていても仕方ないので、少し早めに帰宅。

Subversion

CVSに変わるべく作られていたSubversion 1.0がリリースされました。前から注目していましたが、使っていません(笑)。Visual Source SafeやCVSで不足していたところが補われるといいな。Win32はバイナリ提供があるけど、自分でコンパイルしてみようとすると...なんじゃこりゃ、PerlにPythson、Apache(正確にはApache Runtime)にBerkeley DBまで必要なのか(ちなみにVC6.0ではPlatform SDKも必要)。WebDAV使うならクライアントもいるけど、Win32の場合はIE(正確にはWebフォルダ)があるからいらないはず。

ええと、ちょっと簡単なbuildのメモを書こうと思っていたけど、自宅マシンにtar+gzipが入ってなかった(汗)。今ひっしこいてService for UNIX 3.5(J)インストール中...。ちなみに会社ではcygwinを入れているので、そっちで展開しちゃいました。事前に準備するものが多いけど、まぁなんとかなるでしょう。UNIX系のOSではすでにあちこちインストール方法が公開されているようなので、誰も公開しないであろう(笑)Win32にこだわってみたいと思います。

うげ、Service for UNIXでは "tar xvfz"って使えないの?まさかね...。

misc

ITプロジェクトの実態とは!誰もがどきっとするところがあるんじゃないでしょうか。

Google Deskbarをいまさらながら会社のマシンに入れてみた。便利〜。でもSoftware Downloadのリンク先は会社フィルタに引っかかった(;_:)。

GNO

リーアとキリマンジャロは 朝予定通り長期任務が終了。再び両方とも長期任務を入れる。キリマンジャロは今週完全に任務週間。おかげでまったくといっていいほど成長していません。この時期なら一週間放置していたら少なくともLVは2つ上がるものです。が、しかし跳ね上がる勲章の数。一日に4個は稼いでいます。

リーアは難3週間もそろそろ終り。3回ほど長期難3をやったので、朝ザクII(7600)を導入。夜にはルッグン(1800)を導入。これで精鋭放置です。問題なく勝てそうなので、このまましばらく放置して経験値稼ぎ。序盤強くしておかないと後が困ります。たぶん、次の指揮ザクバズの発売まで放置していたら購入できるくらいはたまるでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 31 20 11882 756555 235 47330 636-2 9-1 546 101
リーア 7 17157 17282 405 7167 112-2 0-1 284 29

 


22日 日曜(はれ のち くもり)

本日の生活

本日の起床は12時ちょっと前。14時から開戦なので、そのまえに買い物を済ませる。もうコートは要らないですね...暑いです。きょうだけかもしれませんが。いつもの買い物を済ませて、開戦を待つ。始まって長期任務に入れるので、しばし休憩。録画していたテレビなどを見ておく。

んでもって、昨日買ってきたHDDをつける。おお、小さいじゃないか。体積は前の2/3くらい?奥行きがなくなったので、ほんとに小さく感じます。アクセスすると結構早い印象ですけど...やっぱりこれ5400rpmなんだろうな。7200だったらちゃんと書くし。やっぱりI/Oデータのにすればよかったか。しかも、放熱効果が高いという触れ込みだけど、筐体かなり熱いんですけど...って、だから放熱効果が高いのか。前の筐体はHDD入れ替えて、別のマシンにつけようかな...と思っています。

ひとつ気づいたけど、IEEE1394でHDDを直列につなぐと、FireWire410の音声再生に影響が出て、音がノイズ混じりになってしまうのが誤算。なんで?もちろんFireWire410は別のIEEE1394のポートにつないでいるのに。別のIEEE1394ボード買ってこないとだめかなぁ。例によってのんびりと暮らしていたので、今日も何も成果物なし...。

GNO

リーアは 本日14時から予定通り開戦。ここで充分手をかけておかないと後が大変なことになります。方法は二つ。VP重視の人と、そうでないひと(一人でやっている人)。複数アカウントがあればいろいろ手がありますが、単独の人はおおむね難1繰り返して、難2で少し稼いで、寝る前に難3を入れて朝にはザクIIを補給ですね。指揮ザクをしょっぱなから手に入れるのはなかなか無理があるし、どうせ5機編成にしてもけっこう使うので買っても損ではありません。ランキングは作戦発動まででないので、しばらくお休み。

キリはチームメイトと組んで難5長期を。自分で立てた戦闘はでは出なかったけど、その直後に入った通常任務では連続二回戦功賞。ラッキー!これででてくれればつじつまが合ったのですけど(^^;。来週土曜にはガンダム(補給50000超)が発売されるので、しっかり蓄財せねば。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 31 20 37312 730793 229 31990 506-1 4-1 489 205
リーア 0 5 2595 5659 405 4866 76-0 0-0 N/A N/A

 


21日 土曜(はれ のち くもり)

本日の生活

本日の起床は8時。洗濯物をぶち込んでからおやすみなさい...次におきたのは10時前。洗濯物を干して、出勤の用意をしてご出勤。GNOのリーアサーバは本日で終戦なので、最後の任務を入れてみました。後は心行くまでPCを狩ろう。

お買い物

鋼の錬金術師2〜6まで一気購入。いや、なかなか面白い。が、テレビのほうがうまく物語を再構成している。コミックスではやや話のつながりに無理があったというか、冗長かなと思っていたエピソードを時間軸の前に持ってきて、「コミックスと並びはあまり変えていないけどはっきりとつながりがよくわかる」という感じになっています。キメラの練成の話の変え方は特によかったと思います。後は番外編というか、コミックスのおまけで書かれているページのとりこみもうまい。

外付けHDDが壊れたので買い替え。I/OデータのHDX-UE160にしようかとおもったけど、ビックカメラではほとんどおいてない。HDOT-UE160はあったんだけど、こいつは電源連動していないし、ファンがあるのでだめ。バックアップは魅力的なんですけど。で、結局HD-160IU2にしてしまいました。USBのみのやつならかなり安いんですけど、IEEE1394のほうがいいので、こちら。たぶん、チップなんかは壊れていないと思うので、HDD交換して、外側はまた別の用途に使うかな。

ついでにFF X-2 International + Last MissionとG Generation SEEDを購入。やる暇あるんかという突っ込みはなしの方向で。

労働

13:30頃に到着したけど、だれもいない。めずらしい。いつもいっしょにいる主任は奥さんが実家に帰っているからだらけだしたな。認証周りで追加された機能のうち、Terminal Service対応していない部分を追加。が、この部分のつくりがよくないので、今度問題になっている。

Ver1と2があって、2ではいくつか項目が追加されている。そして、その情報を構造体で共有メモリ経由で渡しているんだけど、この設計がよくない。構造体の間に項目入れちゃってるから、新しいバージョンと古いバージョンで互換性がなくてどうしようもない。こういうのを解決する場合、構造体の戦闘には「構造体のバイト数」を入れておいて判定するという手を使う。うにっくすはよくしらないが、Windowsプログラミングでは一般的だ(ついでに構造体の初期化だけして、バイト数を代入しておくのを忘れていて、バグってしまうというのも一般的だ)。

ちょっとセンスのある人だったらこの辺は「どうやったら互換性を保てるか?」という点で考えてくれるんだが、みんなにそれを望むのは酷なのだろうか。しかし、これをやってもらわないと設計なんてできないので、来週アドバイス予定。

私と主任のところでしか発生しない現象はなぜなんだろう。かなりわくわくだ。依頼された再現プログラムでは期待通りにエラーが出たので、あのプログラムと何が違うのか、楽しみ。

認証周りの機能を追加して、これでたぶん大丈夫かな...もうちょっと残っているけど、本日はここまで。13:30〜20:15ってところ。

GNO

リーアは 本日13時に終戦。朝一回だけ任務入れたけど、残念ながら勲章は出ず。今回も予定通り引き分けになりました。うーん、まぁ次はコロ任が変わるそうなので、それに期待。リーアの方はこのクールを通した通算成績を書いています。うーん、PC戦結構負けたけど、最後はぐぐっと盛り返しました。特に最後の一週で30ほど勝ちましたし。次回もこうあってほしいけど...無理かなぁ。

キリマンジャロは朝10時にEz-8が発売されたので、さくっと一機購入。高いけど、編成を崩しても、借金してでも買わねばならぬ指揮官機。性能が段違いなのです。ついでにここでは強狙い/支援機狙いが出てくるので、それように陸ガンMLも中古(要は個人間のトレード)で購入。一日で30000ちょっともつかっちまった。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 30 20 60593 705515 225 19530 350-0 3-1 441 330
リーア 88 35 15079 2908735 405 231828 19508-479 520-338 662 49

 


20日 金曜(はれ)

本日の生活

昨夜も寝たのは4時前。起きたのは8時。んで、少しだけGNOみて、9時すぎに出発。もうすっかり夏ですねぇ(オフィスは)。友人の香典とお花代を取りまとめの人に振り込もうと思ったら、会社の前のUFJ出張所(ATMひとつきり)鈴なりだった。そういえば今日は5.10日だった...。

労働

相変わらずやる気でないが、ActiveXを作り直す。というのも、別のところがつくっているActive Xと同じ名前で、おなじカーネルオブジェクト使っているから共存できないという事情がありまして。GUIDを適当に作るのも怖いし、じゃあ一から作る(といっても処理の中身はコピー)かと。で、はじめて昔のソース見たのですが、なんじゃこりゃ!って感じ。

とにかく汚いというより、分かってないやつが作ったことがありありとわかるソース。突っ込みどころ満載でどうしようか途方にくれた。それが発展して現在のソースになっているのですが、そっちはまだすこしだけまとも。やる気がないのをぐっとなんとか。Terminal Service対応部分も大体完成。後は実記でテストするだけ。

なぜか私と主任のところでは発生しないバグ。おかしい...。 本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアは勲章絶好調。400個に到達しました。ちょっと前まで372個だったのに。来期は550個を目標にして、そしてその次のクール(たぶんGNOでは最後)で650個ためて准将に昇進を目論見ます。コロ任は太平洋に落ちてしまいましたが、コロ任の成功条件が磐梯からの返事であきらかになりました。絶対数だそうです(数字は内緒だそうです)。

で、コロニーが落ちたのは一期サーバ(一番古いサーバ)の最初の一回だけ。つまり、磐梯が調整をサボっていたと。最初こそオンラインが多くてこれでいいだろうと思っていたけど、オンラインがどんどん減って、相対的にハードルが高くなったそうです。今回リーアでの成功数は1326。これは思っていたよりも多い数でした。いっても900位だろうと思っていたので。でも、この前のメンテナンスで修正が入り、連邦軍の阻止数との割合になったそうです。これは明るいニュース。もっともその割合がとんでもない 値であったら...ですが(^^;。

キリマンジャロはEz-8が発売になるそうです。これはありがたい。あの任務、引けない上に大変なんですよね...大佐でも失敗することがあるんですから。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 29 19 7248 681560 223 44740 179-0 2-1 244 442
リーア 87 35 20221 2899577 400 131351 316-0 24-3 603 49

 


19日 木曜(はれ)

本日の生活

昨夜また遅くまでおきていたので、本日の起床は8時ごろ。あちゃ、洗濯しようと思っていたのに。しょうがないから午前休(笑)。今日はFF X-2 InternationalとG Generation SEEDが発売されるのでやる暇もないくせに買おうと思っていたのですけど、寝こけてしまって、午後間に合うのが精一杯でした...。

Ultra Jumpと鋼の錬金術師1巻を買ってからご出勤。アニメのほうが悲惨な形で描いて、深さはコミックスのほうかな。もうちょっと読んでから。

PC

でも、ちょっとだけ時間があったので、HDDの障害原因きりわけ。サーバにもIEEE1394の口があるので、つないでみたら...HDDが悪かったというより、もう壊れているっぽい。遅延書き込み失敗するし、ディレクトリエントリ見えなくなってるし。今日出勤前に買えばよかったなぁ。 にしても、予定外の出費です。なきそう...。まぁ、株の配当があったので、それで買おう(^^;(ぜんぜん足りないけど)。

Worley Lab.の新作Plug-inはまたすごそうだ。MLがすごく活発。いったいこの人の頭の中はどうなっているんだろう。GPUを使わずCPUでこんなリアルタイムレンダリングやってるとは(ちなみにだいぶ前のスペックのマシンを使っているそうです。G2作ったときでP2-400x2だとか)。

労働

(私の担当ではない)仕様でかなりまずい食い違いを見つけてしまったので、来週メンバーがそろうまで何もできない状態。仕方ないからできるところをぼちぼちと。MetaFrameのASPを少しなおす。にしても、ウィンドウを開くところがどうしてもサイズ変更できない。window.openとかresizeToとかみているんだけど、なんでや〜。

本日の労働は13:00〜23:15ってところ。相変わらず自分の本業以外の質問やらの相談が多い。そうそう、Windows 2000とXPでのShellExecuteの仕様の差を見つけてしまった。Windows 2000のほうがたぶんバグ。IEをデフォルトブラウザにした状態で、ShellExecuteで、www.xlsというファイルを開いてみましょう。すると、IEのなかで、EXCELが起動します。これはこれでまずいのですが、まぁいい。

ところがNetscapeをデフォルトブラウザにして、前述のファイルをShellExecuteに渡してみましょう。すると、Excelは開かれず、Netscapeだけで終わってしまいます。XPでは正常にExcelが起動してくれます。APIの仕様では特に触れられてなかったので、バグなんでしょう。でもSP4でも直ってないから、直す気ないのかな。

GNO

リーアは 長期を入れつつぼちぼちと。勲章稼ぎにいそしんでいます。暇を見ては長期をいれて、勲章もあとちょっとで400pt。終戦で間違いなく5ptもらえるので、後一回もらえば確定400ptです。つってもつぎは650ptだしな(^^;。そして、コロ任の結果が出ました。また太平洋に落下です(;_;)。いったいなぜ。これだけみんながんばってもだめとはどういうこと?磐梯にメールした人もいるようなので、どんな結果が返ってくるやら。

キリマンジャロはなんとなく勲章もらえてます。ちょっとジオンの巣で任務やった後放置していたらジオンPCのランカーと勝負になっていましたが、問題なく刈り取っていました(^^)v。ランカーは戦艦削りを始めるころなので、ただでさえPC戦に分が悪いのに、この時期勝てませんわ。HPの差も1.5倍くらいあるしね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 28 19 35364 649099 223 38133 1523-3 23-5 283 551
リーア 86 35 33236 2871621 393 119531 147-0 17-3 603 49

 


18日 水曜(はれ)

本日の生活

昨夜は確定拠出年金の検討をしようと早く帰ったのに、検討を始めたのが2:30AMでした...だめぢゃん。30分ほど検討して、大隊決定。まぁ、堅めに行きますわ。元本保証されているものを半分くらいと、堅い投資にさらに半分、総合投資みたいなのに残り分という感じ。今日聞いてみたら、100%アクティブ型投資にまわした人もいたそうで...。まぁ、元金が少ないからそんな大幅な差はつかないでしょう、たぶん。それよりも自社株のほうがみんな気になっている様子。私も少し売ろうかな(^^;。

起床は8時すぎくらい。ので、洗濯は中止。9時ごろから病院の健康診断を受診。が、今日もおざなりな診察。ほんとに大丈夫か?ここ。

The Art Of Computer Programmingの新装版が出ていたので、買おうかなと思ったら、重かった...(;_;)。仕方なくあきらめ。変わりにツバサ4巻とFinal Fantasy アルティマニア Ωを購入。明日Internationalが出るからあわせたんでしょうね。中身はもちろんInternationalのことも少しのっているそうです。まぁ、FF X-2だから、アルティマニア Ω-2なんて出てもぜんぜん不思議じゃないでしょう(^^;。

Perlの本を買おうかなと思ったけど、いいのがなかったのであきらめ。出版された本を無償公開という太っ腹。Rubyソースコード完全解説

労働

昨日書いた仕様書の校正をして、少しバグ調査。仕様(というか、実装漏れ)かと思っていたら、実はバグだった。タスクマネージャから次の実行時間を取っているつもりが、更新される前にとっていたので、正しい時間が取得できていなかった...どうしよう。

ついでに、かなりまずいバグ(といっても私が直接関係していないプロダクト)を見つけてしまう。まずーしかも、仕様上(というか、組み合わせというか)のまずい点も見つけてしまう。いったいどうしたものやら。明日というか、明後日(いないから)相談かな。

GNO

リーアは コロ任も終わってまったりと。とりあえず最後の勲章稼ぎの長期任務を入れています。自軍が集まっているエリアでやっているのにPC戦が結構多い。30戦やって5回くらいでした(ふつうならほぼない)。でも、すべて撃退できました(^^)v。そして、お昼休みに参加した任務ではやや中立地帯だったのですが、これがすべてPC戦。しかし、3回ほどまけただけで済みました。うーん、ラッキー。終戦(88日)までになんとか400の大台に乗せたいところです。

キリマンジャロはのんびりと。何やかんやで勲章が稼げています。Lv19に到達したので、専用ジムSCを導入。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 27 19 54187 614253 221 31473 1260-2 18-5 321 533
リーア 85 35 46899 2844697 386 107262 21-0 5-2 498 150

 


17日 火曜(はれ)

本日の生活

昨夜は4時くらいに寝てしまったのに、おきたのは8時過ぎくらい。ねむくてかないませんわー。あわてて支度して、9時頃出勤。本日よりコートの内側のダウン生地をはずしてご出勤。予想通り本日はとりわけ暑い。室温は25度超えてるんじゃ?お昼過ぎにひえぴたシート買ってきて、ひんやり。フロア内で貼っている人がいると有名だそうですが...。

退職金の制度がちょっと変わる。明日が提出締め切りなんだな。どっちにするかは決めているんだけど、商品はまったくといっていいほど決めていない。まぁ腹案はあるにはあるけど...にしてもなぁ、年20万と少しで資産運用といっても難しい。複利式だから儲かっていけば儲かるけど。

労働

本日も暑くて集中できない。が、ひっしこいて仕様書作る。今回はPlug-inだからわから、ものの仕様書をかくんではなくて、「こうやってつくってね」という仕様書だ。夕方から結構筆(WORD)が進みだす。もっとも「こう作らなくてはならない」と書くだけだから。ちょこちょこ書いて、21:30頃完成。本日は暑いし、退職金の制度について考えようと思ったので、さっさと帰る。本日の労働は10:00〜22:15ってところ。

Garbage Collectionの基礎的な本だそうだ。Garbage Collection: Algorithms for Automatic Dynamic Memory Management。うーん、私のamazon.co.jpのトップページがだいぶかわってきた(^^;。

GNO

リーアは本日もコロ任真っ盛り。合間を見てちょこちょこ参加しています。ポケットPCだと参加しかできないのがつらい。特務大隊はどうやらチーム専門で回しているらしい。うーん、やはり参加するべきだったか。今回は11回チャレンジして失敗が2。戦功賞は2個でました。前よりちょっと割合がよくないけど、特務大隊は620回ほどの成功を確認したそうです。チームが80名ほどでしたから、一人当たり8回弱の成功ですか。長くマンネリ化して盛り上がりに欠けたGNOですが、今回は大盛り上がり、イベントは大成功だったようです。うちのチームから出向した人の感想がこちらにあります。

キリマンジャロもちょこちょこ任務に参加。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 26 18 21879 581521 219 38417 999-1 14-5 355 484
リーア 84 35 62456 2813091 382 95303 1441-0 31-27 211 613


 


16日 月曜(はれ)

本日の生活

昨夜3時前に寝たのに、7時前に起床。なぜだ...。身支度してご出勤。ちょっとうだうだしてしまったので、朝礼には間に合わず。で、到着すると、衝撃のメールが...。そのため今日はちょっと悲しい気分。

訃報

上に書いたとおりかなり悲しいメールがやってきました。Nifty ServeのFWINDOWSフォーラムの壁会議室に参加当初(もう8年以上前です)からのメンバーであった、shamonさんが1/1に他界されていたとのこと。直腸ガンだったそうです。確かに数ヶ月前から抗がん剤を服用していたり、入院/退院をされていたという話は聞いていました。思えば、いろいろな伝説があった方です。

毎日顔を合わせていた事もありません。というか、最後にお会いしたのは1〜2年も前で、顔を合わせたのも数えるくらいです。しかし、親族が他界したときと同等以上の喪失感がよぎります。ちょっと仕事から気を抜くとつい思い出してしまって...今日は(も)仕事になりませんでした。安らかに眠ってください。でも、正直まだ信じられません。よく見るような悪夢であってほしいと思わずにはいられません。

今おかれている、自分や環境がなくなると考えたことは実は一度ならずあります。これがなくなったら明日からどうするだろう...とか、自分がいなくなったら...とか、何が残るだろうと。なにか足跡みたいなものがあるだろうかと。

労働

正直、今日は労働する気にはなれませんでした。が、仕様書をいくつか書いて、仕様書の実証コーディングを少し。8:45〜23:00ってところでした。頭が痛かったし、早く帰ろうかなとも思いましたけど。

GNO

出勤前にリーアをみてみると、経験値のNextが8000ほど。予定通り進行しています。で、8時間後(いや、勤務中だけど)にみると予想通り昇進していました。これで大佐だ!昨日買っておいたケンプファー(+1)と高機動ゲルググを交換して編成終了。コロ任に本格参戦しよう。もうこのクールではやることないし。って日記書いている裏で参加していました。任務で何度も一緒したことある人たちなので、チャットが盛り上がる(^^;。ううっ、おかげでこんな時間(4:00....)

キリマンジャロはまぁ、問題なしでしょう。ちょこちょこ任務に参加。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 25 18 48767 554273 219 33527 792-6 11-5 393 420
リーア 83 35 73024 2790616 378 109634 1045-15 19-15 124 647

 


15日 日曜(はれ)

本日の生活

本日は11時...というか、12時前に起床。やばい、昨日遊びすぎたか。なんか何もやる気がおきない。でもGNOはちょっと見ながら、息抜きのコロニー任務に参加してまったりとすごす。映画でも見ればよかったか。いつもどおりの買い物して、いつもどおりに日が暮れる。

PC

夕方からちょっと作業しようかとPC立ち上げて、編集作業するもどうも外付けHDDへのアクセスが遅い。イベントログ見てもdisk関係とIEEE1394のドライバ関係のエラーが山盛り。とりあえずどこが原因なのか、USB2.0のほうにつないでみたけど、認識しないし(;_;)。あきらめて、もう一度IEEE1394のほうにつなぐと問題なし。最初はサウンドドライバ変えたころから発生したように記憶していたから、サウンドドライバまで戻したのに。

そして、この再起動やってる最中に恒例のNorton君がまたエラー吐きやがりました。何回再起動したことやら...。あと少しでご飯食べ損ねるし。で、原因はというと...単なる接触不良だった模様。挿しなおしたら問題なく動きやがりました。ああよかった。一瞬HDD買い替えまで頭がよぎりました。

GNO

リーアではコロ任花盛り。息抜きにちょっと参加してみました。相手も上級将校が参加しています。聞いたところによると、中将(1000人ずついるなかの両軍ただ一人きりです)同士の戦いもちょくちょくあるとか。ちなみに両者ほぼ互角の戦績だそうです。ま、一緒に組んでいる人にもよりますが、それはお互い似たようなものということで。

キリマンジャロではたまたま入った任務で戦功賞。らっきー!今週は買う機体もないので、レベルアップに励みます。もうちょっとでLv18。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 24 17 4618 521321 219 27157 515-4 10-3 437 329
リーア 82 34 13756 2740516 375 96248 1045-15 19-15 137 634

 


14日 土曜(はれ)

本日の生活

本日は9時すぎに起床。ご飯食べながらテレビ見ながらお洗濯。外出て思ったのですが...今日春ですか?後で聞いたら春一番だったそうで。コート要らなかった...。出勤途中にCD-RやらDVD-Rやらを補給。ついでに、ヤマギワの火災の跡も見てきました。思いっきり燃えてますね。というか、あそこって、ヤマギワ+ソフマップだったのね。ソフマップの社長名でお詫びが出ていました。

ついでにMATRIXは2,3の抱き合わせが発売されないみたいなので、マトリックスリローテッドを購入。

お仕事

14時ごろ到着。いかんなぁ、もっと早く出勤しようと思っていたのに...。で、何やろうかと整理して、外部とのやりとりの口を考える。仕様書が来月といわれているもの。といっても、仕様書書いた時点で大体コーディング終わってるんだよなぁ...仕様書だけってのはありえないのだ。どうして仕様書だけでかける人がいるのだろうか不思議だ。その仕様書がどうして正しいか、どうやって証明しているのだろう。

で、今回作るのはちょっとややこしい。メニューがあって、そのメニューから呼び出されるもの...なんだが、一段中間のDLLがかまされている(まぁ諸般の事情がありまして...)。そのDLLからさらに呼び出せばいいものだが、直接は呼ぶことができない。呼んじゃうと汎用的な品物にならないから。汎用性を持たせつつ、そのDLLが過不足なく使えるようにと考える。やはりプラグイン形式かない。こういうのはC/C++がもっとも得意として、さらには簡単に書くことができる分野だ。なんといっても関数ポインタがあるのが大きい。はてさて、このソース、呼び出すものを作る人がちゃんと仕様を理解して書くことができるだろうか...。

本日のお仕事は14:00〜21:00ってところ。大体形はできた。少し化粧直しをすれば後はひたすら作るだけだ(といっても簡単なんだけど)。

GNO

あちゃ。別マシンに戦況結果おいてきちゃった...本日の結果はなし(^^;。キリマンジャロでは偶然入った単発任務で戦功賞。ラッキー!リーアではコロニー任務真っ盛り。一回だけやりましたが、PC戦に負けて任務失敗(;_;)。今回は特務大体の皆様ががんばっているようです。圧倒的な割合で成功させているとか。がんばれー

 

13日 金曜(はれ)

本日の生活

本日も8時少し前に起床。うだうだしてGNO見てからご出勤。いいかげんだるい。やる気がない。疲れた。三拍子そろった状態。

労働

なんかやる気が出ない。先輩が家庭の事情でさっさと帰ってしまったので、私もさっさと(といっても23時前ですが...)に脱出することにする。労働は10:00〜22:45ってところ。

認証関係のところを少し作り直し。別口の認証方法を実装しようと思ったけど、送ってくれる側の仕様書見つからず...あ、それやってるソース持ってるだからそれ見ればよかったときがついたのは帰宅してから(^^;。

GNO

キリマンジャロは9時に戦線移動...なので、その前に地上後方で長期任務に突入。宇宙に出る装備を売り払ってしまったので仕方ありません。とにかく明日までにお金を稼いで、ガンキャノンx2にチャレンジです。長期で出なかったけど、その後の通常任務で出るわ、ひさしぶりにリーアで任務をやったらいきなり戦功賞が出るわ、なかなかラッキーでした。

リーアではちょっと連邦の巣まで狩りにでかけてみました。が、連邦の人ほとんど残らず強(一番搭載が大きいものを対象)狙いしてやがる。普段のNPC戦でもそれが通用しちゃいますからね。あああ〜こまったもんだ。数戦ほどやって逃げ帰りました。朝までいる予定だったのに。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 22 17 57721 465865 215 72665 69-0 1-0 943 159
リーア 80 34 51694 265112 376 140597 575-8 10-8 152 578

 


12日 木曜(はれ)

本日の生活

本日は8時少し前に起床。2時には寝ようとしてたのに、なんとなく寝付けなくて30分ほどロストしたにもかかわらず、きっちり目覚ましの数分前に起きてしまう。ほんとなら9時から労働できるかのような時間だったんだけど、なんとなくいやだったので、9:45AM出勤。

労働

頭がさえていた...のは錯覚。夜が更けてくるとやる気の低下が著しい。それでもなんとかがんばって認証の部分をだいぶ書き換える。ついこの前バグ出したばかりなので、慎重に(^^;。ちょっとインタフェースの部分でよろしくないところがあるけど...どうしよう。たぶん引数追加かな。残るはその辺。明日には完成予定。本日の労働は9:45〜23:15ってところ。

技術メモ

サポート技術情報より

[VSO2003] Word 文書に挿入された Visio オブジェクトを編集すると 2 バイト文字が正しく印刷されない

これめっちゃ悩んでいたんですー。Word2002 with Visio 2002でも発生します。

Windows Media PlayerのURLスクリプトコマンド機能の更新

う-ん、いまいちよくわからん...が、そういうことなんでしょう。もののダウンロードはこちらから

Windows 2000 Serverのセキュリティ運用ガイド

ま、そういうもの。

物欲

ソニーの新型ネットワークウォークマン。CCCDなどのにせCDもエンコードできるのがいいですね。本体は同じだそうなので、電池も交換できないのか...メモリ効果がある以上、交換できるようにしてほしいな。この小ささは魅力なのですけど。今使っているNW-MS11はメモリが足りなくなるのがね...。長期間の外出ではちょっと不便なのです。

GNO

キリマンジャロは引き続きNT覚醒のための調整中。今日一日でほぼ追い越せました。これで後はすこしエース壁の成長を抑え目にすればOKかな。明日は一日後方で引きこもってガンキャノン発売まで必死に蓄財。現時点では足りません(汗)。うーん、理想はガンキャノンx2+専用SC+指揮ジム...なのですが、これで搭載を74も使ってしまいます。レベルが1足りない(涙)。というか、これだけ買うと80000も使うんですけど(;_;)。単垢には厳しい。

リーアは問題なくレベルアップ。予想より半日近く早くレベルアップしたのでうれしい。ケンプファー(+1)だとばかりおもっていたけど、今日はガルバルディαだった...。収まりどころがないので、ゲルググJGをゲルググM☆と交換。経験値が70ptしか入らなくなったので、なけそうです。トップランカーはLv35到達してますね。私も早く到達したーい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 21 17 71075 453125 212 63868 1109-17 34-5 525 220
リーア 79 34 69383 2599622 373 134787 306-2 5-2 144 566

 


11日 水曜(はれ のち くもり)

本日の生活

本日は9時前起床。お洗濯して、月曜日に届けられていた荷物を受領。ありがとうございます。黒猫もいつもどおり9時前にくるし。いやぁ、ほんとうに黒猫は一番いいなぁ。午前中の再配達を依頼すると、必ず9時前に来てくれるので、出勤前に受け取れて都合がいいのです。今回はただ単に近い日に祝日があったからだけど。

そして、だるだるだるりん。まずはアンプにスピーカをつけてみる。バナナプラグからでている余分な芯線をカットして、取り付ける。当然ながらすぐに刺さる(^^;。チューニングしようと、マイクを刺して、オートチューニングやってみるが...うまくいかない。なんで?理由は二つあった。

一つ目。オートチューニング中にマイクを動かしてはならない。DSP-AX2400はマイクとの到達時間で測っているようですが、その間にマイクの位置がずれると失敗するようです。

二つ目。7.1ch仕様なので、サラウンドスピーカのほかに、サラウンドバックスピーカというスピーカもつけることができますが、これと勘違いしていました。よくわかんなかったんだもの...マニュアル見直してやっと判明。バナナプラグでよかった...さくっと刺しなおして、オートチューニング終了。何回もやってごめんね(もちろん昼間にやったのです)>両隣

で、終わった後一本5.1chのDVDを見る。おお、ちゃんと後ろから聞こえる(あたりまえ)。感動。次に、倉木のCDを5.1chエミュレーションモードで聞いてみる。うーん、これはほんとにすべてのスピーカから同じ音が出ているって感じだ。で、忘れないように自宅のAV機器の配置図を作ってみる。元はVisio(VS .NET 2003付属)で作りました。本日の時点ではケーブルがスピーカのところしかありませんが、まぁぼちぼちと。というか、もともとどの機器がアンプのどこにつながっているか、自分でも覚えきれないから描こうと思い立ったのです。

リアパネルの画像はメーカ各社のWebからいただいています。ありがとうございます。CLD-09Gとか、SB-CD350(スピーカ)なんかはなかったので、自分でなんとかしました。

あ、perlやろうと思ってたのにやってない...というか、K村君(仮名)の写真も...。

Security (Windows)

MS04-005,MS04-006,MS04-007が出ました。一番致命的なのは007でしょう。初期状態ではServerでのみ発生するみたいですが、MS03-041の修正物件の一部として、この脆弱性を持つDLLが入っちゃうので、ほとんどのWindows NT系列のプラットフォームが対象となるようです。明日出勤するとたぶんSUSサーバがダウンロードしているでしょうから、配布許可出しておかないと。って、今回の修正副作用大丈夫なんだろうな〜(笑)。って私が突っ込めることじゃありませんが。

実は昨夜3時くらいまで月間Updateがでるんじゃないかな〜と思って待っていたのに、出なかったの.....。

GNO

キリマンジャロは偶然チームメイトと遭遇したので、長期任務を二回。そろそろパイロットがLv15に近づいているので、NT覚醒のための調整をはじめます。エースとそうでないやつが経験値30000点くらいはなされてしまったので、エースは一時引退です。そう、たぶん二日ほど。明日はいよいよ戦線が宇宙へ行くので、一日だけ地上に引っ込んでます。

リーアはブリティッシュ特務大隊が発足。83日目から開始される(現行では)最後のコロニー任務用のスペシャルチームです。VPトップの人たちも多数参加して、コロニーをジャブローに!を合言葉に発足したチームです。私も参加したいのですが、Lv35への道が優先なので、きびしいところ。予想では日曜か月曜に昇進できるとふんでいるのですが...。ちなみに、そのブリティッシュ特務大隊のWebで教えてもらった編成で経験値の稼ぎが上向きました。いや、一戦ごとの最大値はあまり変わらないのですが、その値が得ることのできる割合が向上しました。おかげで予想が数時間早くなっています。これはすばらしい!

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 20 16 25366 429699 212 50898 902-11 30-4 535 169
リーア 78 33 10836 2543808 373 128947 14-0 0-0 222 150

 


10日 火曜(はれ)

本日の生活

本日は8時ごろ起床。朝GNOの長期を入れて、ちょっとチャットで盛り上がってしまう。おかげで出勤が少し遅れる(^^;。途中でマガジンを買う。明日お休みだから一日ずれるのです。会議の道すがら、勇午パキスタン編を購入。あれ、これが最初の話だっけ。最初から読んでるよ...読んでないと思っていたから買ったのに。

ヤマギワソフト館が火事ですか。なんか表通りにある大型店ってのろわれてるんでしょうかね(^^;。いろんな事情とはいえ、偶然どこもかしこも閉店しちゃって...。

労働

本日もいろいろと。進捗会議があったけど、特に問題となることもなし。ユーザがクレームが来た件も一応上物チームが対応してくれているようだ。もっとごねるかと思ったけど(^^;。

なんやかんやで乗り気がしなかったり眠かったり。認証のところを一から書き直そうかと思って、考えては見たものの、沈没気味。とりあえず重要なエラーをイベントログに出すようにしてみたり、最初の処理が長くなりすぎていたのでいくつか関数に分割してみたり。100行くらいコード作って今日は終わり。

あちゃーコード生成の問題じゃなかったのか(当事者以外謎)。まぁ、100%発生する問題だから、すぐにさくっと対策も出てくるでしょう...。

技術メモ(Java)

Javaやってる人たちが、サーブレット(JRun使ってます)のメモリ使用量がどんどん増えて困る...という話を聞いて、ちょっとメモリの使用量を調べる方法をいくつか調べてみました。もちろん、Purifyみたいなツール使えばいいんですけど、高いし(^^;。でも、このJVMPI使えばプロファイラできるのか...作ってみたくなる(いや、使って...かな)今日この頃。

GNO

本日はメンテナンスの日。で、会議の後ポケットPCでつなごうと思ったら、「バージョンが古いからだめよん」とのこと。うげん、今のタイミングで長期任務に入れたらいいタイミングだったのに。ポケットPCではPCと接続しなくてはバージョンアップできないのが困り物。で、本日のメンテナンス内容。な、なんじゃこりゃー。連邦の新ガンダム投票がなくなって、NT-1が9週後半に登場って...。ケンプ(+1)もなくなったし、ジオン不利に見えるが...不利なんだろうな。古いサーバではNT3位のニュータイプがごろごろいるから、NT-1に乗られると想像を絶する強さなんですが。

朝入れた長期任務。買うつもりがなかったジム寒冷地仕様がないとどうにもエリートが乗るグフの相手は都合が悪い。あっという間に落とされてしまう。で、仕方なく買ってみるとこれがいい!ジオンには金持ちが買うグフカスタムという機体がありますが、貧乏人はイフリートを買う。それとまったく同じ感じ。ちょっとお金を持っている人には絶好の低壁です。数少ない連邦の弱点がまたひとつつぶれたか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 19 16 41910 413969 207 35750 809-11 26-4 491 271
リーア 77 33 30311 2500408 373 124327 1607-20 30-17 117 734

 


9日 月曜(はれ のち くもり)

本日の生活

本日はおきたら目覚ましのなる、ほんの数分前。ううむ、われながらあきれる(4時間ほどしか寝てないのに)。身支度を整えて、ご出勤。いつもどおりジャンプ買って、夢中になって読む。が、今日は到着してからというか、朝起きてから若干の頭痛。ユニーをのんだけど、2錠しかなかったので、効き目が2/3?結局夕方くらいまで気分悪し。

お昼ご飯をパスして、一路日比谷へ。ビックカメラ有楽町店でバナナプラグを購入(2980円+TAX也)。もうちょっといろいろあるのですが、この店には在庫がなかった。横から差し込んで固定するタイプをチョイスしています。バナナプラグでぐぐるとけっこういろいろ出てきます。世間の廃人はこんなことまでやってるのか。

掲示板にいとこが書き込んでくれました。最初誰かと思った(^^;。で、そのいとこのページ[tiki.ne.jp]。

お仕事

体調が悪いのもあいまって、ぜんぜんはかどらない。帰ろうかと思ったくらい。が、認証のところだけでもやっつけてしまおうということで、粘る...けどうまくいかず。あまり気にするほうじゃないけど、みんないるとなかなか帰りづらい(かも)。仕様書というか、認証の仕組みをさらっと書いて、いくつか重要なエラーが発生した場合にイベントログに書き込む処理を追加。

イベントログはうまく使えば大変便利ですが、なんちゃってでも充分使えます。ほんとにちゃんと作ると結構いい感じで国際化とかできるんですけど、メッセージコンパイラ使ってDLL作る必要があるので、なかなかね。国内だけと割り切っているようなソフトはやっていないようです。何をかくそう、私もそうです(いばるな)。

読書

Knuth博士のThe Art of Computer Programmingが出るそうです。私が学生のころ、すでに古典に入ろうかという本でしたが、当時はいろいろあって読めませんでした(コンパイラ上/下読むだけで精一杯だったのです...)。こんどこそ。でも、Part VIIまで出すそうですが、英語ではもう出ていたPart IIIが18年ぶりなんですけど(^^;。それまでご存命でいられるのでしょうか。ええと、SFでも似たようなのあったな、確か。

Internet

IIJが一日15GBののぼりトラフィックを出しているところに帯域制限ですか....。まぁ違法ファイル交換なんかはばしばし取り締まってほしいところ。

この日記システムに突っ込み機能を入れるべく検討中。BiglobeではPerlしか使えないので(って、スクリプト言語で使えるのVBSくらいなんだけどさ)、いやいやながらPerlを少しやってみようかと。はてなとかみてるとやっぱり日記に突込みがあると楽しい。大変かと思ったけど、そうでもなさそうだし。タグは一切使用不可、排他なし(^^;あたりで考えてみまふ。

GNO

リーアでは 突然補給が100000ほどふえているでしょう?これはチームのお友達からのご支援です。感謝感激雨あられ。いや、ビグザムという440000もするMAが発売されなくなったので、私のような貧乏所帯に援助していただいてます。正直、一人ではこの時期厳しいです。100000も追加されると、結構いろいろ夢が膨らみますが、いざ全とっかえするとなると、なかなかね。ゲルググJGを購入して、ゲルググEXと交換。

キリマンジャロは一日放置して、すこしレベルアップ。水曜宇宙に行くまでになんとかLv17としたい。このまま宇宙に上がっても使える機体がないから一日地上後方でお休みかな...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 18 16 62043 393827 205 40351 660-10 21-4 489 365
リーア 76 33 51236 2453528 373 135007 1356-18 24-15 116 724

 


8日 日曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたら11時前。ちょっとGNOをみると予定通りレベルアップしてたので、ちょっと編成変えて、ルーチンお買い物におでかけ。その後はまた別のお買い物へ。特に特筆すべきこともなし。

お買い物

昨日発覚した、「サラウンドスピーカにケーブルが届かない」件を何とかするべく、まずは近所のコジマへ。ま、ないだろうと思ったけど、やはりスピーカケーブルの長さ売りなんかしてなかった。仕方ないので、一路有楽町へ。聞いてみると一番安いケーブルはここでも売り切れ。仕方なくひとつ高い155円/mのケーブルを25m(ちょっと長すぎたか)。一番安いものは新宿でも売り切れなのだとか。

で、そのケーブルを部屋に帰ってつけてみると、予想通り大あまり(^^;。5m位あまったんじゃないかな。で、アンプにつけようとしたら、どうしてもうまく巻きつけることができない。ひょっとして不器用なのか...。ほかのスピーカはうまくつけられたのに。仕方ないから明日バナナプラグ買ってくるか...金で解決する安直な手段。

ついでにDSC-U50用の専用レザーケースと、Memory Stick Duo 128MB(MG仕様)を買う。何気に本体と同じくらいかね使ってる気がするんですが(^^;。

GNO

リーアではパーフェクトジオング発売。久しぶりの買い物です(^^)。やっぱり新品購入はいいなぁ。ほんとはゲルググJGも買いたいが、ちょっとなぁ。射撃でつかってこそ本領を発揮するJGだけど、HPの関係で後ろに回せない。Lv33に到達したために経験値がさっぱり入らなくなった。4日でLvUpかと思っていたが、このペースだと5日でレベルアップになってしまう。80日からのコロニー任務で非常に面白いイベントが勃発するとのこと。くそ〜参加したい〜。トップランカーと一緒にやれるなんてめったにないのに。

キリマンジャロは昼前に入った長期任務がだめだめ。1戦みてやばい印象があったんだけど、やっぱり失敗してた。しかも10時間以上戦って(;_;)。もう最悪。イグノアリストに入れておこうか...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 17 15 18586 366669 205 35071 416-8 19-4 612 252
リーア 75 33 71683 2399596 372 23207 1070-16 23-13 121 708

 


7日 土曜(はれ のち くもり)

本日の生活

本日はおきたら9時過ぎ。ちょっとテレビ見ながらお洗濯。んで、11時にはでかけられたのについ漫画なんか読み始めてしまって、12時前...。だめだめ。

買い物

出勤途中に秋葉原。今日はやっぱり買ってしまいました、NS-10MMT。で、付属ケーブルで足りないことは明らかだったので、一番安い90円/mのケーブルを買おうとしたら、20mは作れないという(もちろん巻き売りです)。仕方ないので、10mでもいけるかも...と思って、その場は引き下がる。

で、石丸本店で買ったので、帰りがけにサトー無線のパソコンアイランドが閉店セールをやっていたのでなにげなくみてみると...20分後にはDSC-U50を手にした私がいました(^^;。だって、15000円だったんだもの...後でみたらソフマップの中古より安かった(20,000円ほど)。はっ、そのまま転売すればよかったか?DSC-F77も25000円で売っていて、ものすごく悩んだんだけど、小ささ優先ということで。ついでに安い店でMemory Stick Duo買おうとしたら、128MBが在庫切れ...がくっ。ああ、物欲はとまらない。

労働

お買い物をしてからだったので、到着は14時過ぎ。顔なじみの守衛のおっちゃんが呼ぶので、みてみるとプリンタの印刷ができないとのこと。プリンタ(兼FAX)をリブートしてみれば?とやってみるとスプールにたまっている文書の削除はうまくいった。が、並行して、おっちゃんがプリンタ共有を削除してやがる(^^;。かってなことすなー。

おかげで、共有しなおす対象のプリンタがさっぱりわからん。Windowsの中には付属していなかったから、なにかほかのプリンタで代替できるとおもっていたけど。んでもって、結局だめ。ごめんねといっておしまいですわ。

お仕事はまぁちょぼちょぼと。認証部分を作るのに、どうやって作るのか仕様忘れた(笑)。とりあえず思い出しつつ作ってみる。サーバ側は確かこれでよかったはず。クライアント側を作ろうかと思ったところでタイムアップ。本日の労働は14:15〜20:30ってところで。

GNO

リーアはおそらく明日の昼くらいにレベルアップ予定。もう一息?キリマンジャロは一日一回の長期任務が比較的順調。とくに特筆すべきこともなし。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 16 15 38243 350297 205 31451 280-2 12-2 551 141
リーア 74 32 9302 2353926 372 65667 827-13 19-10 132 686

 


6日 金曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたら8時すぎ...というか9時ちょっと前(^^;。まぁなんとかしたくして出勤。ちょっと遅れたけど。もういいかげんだるい。やる気がさっぱりおきない。

セキュリティ

MS XML Parser 3.0 SP4用パッチ。ここではSP4だけど、SP2,SP3用もあります。XPの初期状態ではSP3なので、SP4を適用してから。Critical Updateの割にWindows Updateに出てこないのね。

会社からメールで告知。健康保険組合を名乗る人から在籍している社員の姓を聞いて、後から勧誘の電話をかけるという手口で電話がかかってくるそうな。すいません、そのソーシャルエンジニアリングに引っかかって社員の姓を教えてしまったのは私です_| ̄|○。ケビン・ミトニックの欺術を読んで、出直します。しかもよくよく思い出してみれば、それに引っかかったのは二回目だった気がする...。

お仕事

Oracle 9.2.0.3までにはリスナを開放しないというとんでもないバグがあるんだそうな。9.2.0.4のパッチが出ているので適用する必要があるとのこと。なんでこんなバージョンまで気づかないんだろう?

やはりcygwinのX Serverの遅さに嫌気がさして、ExceedのX Serverを購入要求。高いけど、効率がぜんぜん違うし。買ってくれるといいな。

帳票出力処理が遅いというクレームが来て、「LPT直結しているネットワークプリンタで電源が入っていないのがあるんだろう」と高をくくっていたのですが、念のため調べてみるとあらびっくり。実際出力する帳票は1種類なのに、17種類の帳票情報をいちいちサーバに問い合わせてる。なんで?明確な理由が想像できないけど、うちではどうしようもない範疇なので「なんとかしてくれ」と放り投げる。

本日の勤務は10:00〜23:15ってところ。

蟹(Realtek)の100BASEのNICがよろしくないようだというのは一部では有名な話。が、サウンドドライバもよくなかったようです。サポート技術情報833846より。Cube型マシンでは使ってるものが結構あるんじゃないかな。入れ替えましょう。

GNO

リーアではNPCの編成が変わる日。といっても、たいしたことはないようです。経験値を20000点/日くらい稼いでいるので、まぁ問題なし(ランキング下がってるけど...)。明日朝の技術レベルアップが楽しみなキリマンジャロ。長期任務で勲章は出なかったけど、その後の通常駆逐で戦功賞。ま、こんなもんか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 15 15 66339 325497 203 43851 116-2 8-2 671 128
リーア 73 32 29801 2309110 372 60667 577-8 12-6 123 640

 


5日 木曜(はれ)

本日の生活

本日はおきたらずつーがひどかった。体調もよろしくないので休もうかと思ったけど、今週作業で来ている人の相手しないといけないし、昨日出したパッチで何かあるとまずいかと思ったので、ユニーをのんで無理やり出勤。最初はつらかったけど、会社につくころには復活してるし...。相変わらずいやになる丈夫さ。

本日のお仕事

お仕事を開始してまもなく、名指しで電話が入る。誰だっけ?と思ってみたら、以前私の仕事じゃないんだけど、担当の人がいなかったからたまたま回答を送った人から。以前突然パフォーマンスが落ちるという話を聞いて、調べてみるとWebOTXの設定を何も変えていない。これじゃあ全部の接続がシリアライズされちゃうよってことでいくつか教えたんだけど、また出たらしい。私の本業の方でお世話になったマネージャからも「よろしく」って電話かかってくるし..。

で、おかしいなと思っていくつかログをもらってみた。するとJRun3.0のログに「JRunのライセンスがありません。3接続までに制限されます」って出てるし(;_;)。でも、接続の上限に達したら、エラーとして返されたと思ったんだけどな〜違ったかな?ここの人は最初のセットアップをいったいどうやってやったんだか、疑問。結局今日の大半はこれに費やされました。

で、自分の仕事をしていたら、「プログラムが終了時にエラーを起こすんですよ」といってくる後輩。見てみると、ほんとにアプリケーションエラーが起きている。トレースをとっても、完全にプログラムが終わった後(コーディングする範囲終了後)でおきている。なんか突然データセグメントのほうに飛んでいるっぽい。lstrcmpiWに渡された引数のアドレスにいきなりjmpしているようなんだが...よくわからん。明日聞いてみるか。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

技術メモ

Microsoft AppLocale Utility。非UnicodeアプリからUnicodeアプリへの移行のための一時的なものらしいけど、どんなもんなんかいな。

GNO

本日はリーアサーバ技術レベルアップ。ケンプファー発売です...が、任務やってないのもあって、お金がまったくないので買えません(ちなみに現在の手持ちを全部使ってやっと購入できるくらいの値段です)。日曜にはパーフェクトジオングも発売されるし、我慢です。ちなみにパーフェクトジオングはもっと高いです(;_;)。明日には購入できるくらいのお金がたまるかな。キリマンジャロは長期任務で勲章ゲット。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 14 14 18108 302629 201 36113 1338-45 87-43 369 560
リーア 72 32 50847 2262342 372 55527 320-4 3-2 111 598

 


4日 水曜(はれ)

本日の生活

本日はやる気にみなぎったお洗濯の日。3:30に寝たのに、7時起床してお洗濯。いや、もちろん二度寝しましたとも。8時におきて、干して、もうちょっとうだうだしてからご出勤。巣鴨で結構人の入れ代わりがあるので、なんとか座りました。すると、巣鴨からのってきたでぶっちぃにいちゃん(でもヤンキーっぽくはない)が「どけどけ。すわらせえや」と大声でがなりたてて、無理やり私の隣に座る(^^;。

いや、最初7人がけの椅子に6人しか座っていないのかと思いましたよ。もちろん7人座っていたのです。で、私の隣にいたおばちゃんだけではなく、そのさらに隣、隣と合計3人が出て行きました。もちろん空き地です。誰も座ろうとしません。それをいいことによこすわりして、パンをむしゃむしゃやってました。いかんなぁ...どうやったらこんな人間が出来上がるんだ。

労働

本日もいまひとつやる気なし。が、某障害に関してせっつかれる。またきっと初期化なんだろうな〜と日記に書いたら、あたってた(;_;)。ループしているところがあるが、そこでループした後初期化しなくてはならない。そこをサボっていたおかげで、とある条件で別の処理に突入してしまっていた。5分で修正。

もうひとつ、ながーいSQLを放り投げると、そのSQLをログに出す処理で切り出しが短い長さしかサポートしていなかったために無限ループに入っていた。このログに出すのはここだけなんで、影響は大きくないのが助かる。が、修正&評価に手間取って、終電を逃してしまう。久しぶりのタクシー帰宅だよ(;_;)。本日の労働は10:00〜0:45ってところ。

技術メモ

サポート技術情報836176 isprit関数が文字コード0xB0 0xDE 0xDFの場合に0を返す。ランタイムのバグだそうです。回避策があるので、それに従えばよいそうな。うちで使っている開発環境のランタイムにも使われていないか聞いてみたら、使っていないとのこと。一安心(まぁたぶん大丈夫だとは思っていたけど)。

ついでに、サポート技術情報 for モバイル。モバイルと書かれていますが重い装飾が何もないので、通常の閲覧としても有効なのではないでしょうか。ずーっと前からあって、一度ならず使ったのですが、URLを紛失していたため、ココにメモ。

セキュリティ

やー逮捕されちゃいましたね。やりかたはちょっとまずかったですね。サイトの管理者に言う前にイベントでデモして、実際の個人情報をさらしてしまったのは。ただ、夜飯食べながらNHKの19時のニュース見たのですが、ちょっと扱いがひどいというか、誤解を招きそうな体裁になっていました。わかりにくいところかもしれないけれど、そこのところをもう少し気をつけて報道してほしいなと。

イベントで公開するのも個人情報のところはモザイクをかけるとか、サイトの管理者に告知しておくとかやりようはあったかなと思います。この人の掲示板昔はたまにみていたのですが、ややね...。最初はかわいいものだったように記憶しているけど、エスカレートしていったのかねぇ。私も個人情報に関係することがないわけじゃないので、気をつけないと。

一言

「我々にはチームプレーなどという都合のいい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ」 by 荒巻

チームワーク...いいなぁ。

かいしゃ

年金の制度が変わるとのことで、講習会に行ってきました(ねてたけど)。大体書いてることの棒読みたいな感じだったし、暗かったし...。事務局(総務)の人も予想外に参加していたことに驚いてました。そりゃストリーミング見る暇のあるやつなんてそうそういないって。ん〜やっぱり401kのほうにするかなぁ。堅いのを大半にして、残りを変動性の高いもの二種類にするかな。

買い物

やな予感がしたので、年金の説明会の帰りにHUNTERxHUNTERをコンビニで購入。判断は正しかったのです(涙)。しかし...こんなに描き換えで苦労するなら最初から描けばいいのに(^^;。

GNO

安定期に入ったキリマンジャロサーバ、ひたすら経験値を稼ぐしかないリーアサーバ。お互いやることがない(^^;。リーアは作戦終了して、ゲルググM☆を二機もらいました。そのうちの一機おこぼれにあずかって、編成変更。これでVPがもう少しあがるかな。今週こそは100位をキープだ。明日ケンプファーが出るけど、ちょっと無理かな。お金は問題ないのですが。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 13 14 39641 282139 199 29224 1191-39 69-37 333 603
リーア 71 32 72379 2215020 372 50307 59-1 2-1 96 325

 


3日 火曜(くもり ちょっと あめ)

本日の出来事

やっちまいました...おきたらすでに9:30AM。そのまま午前休暇。しかし、今日は午後から来客があるので、なんとしても早く行かなくてはならないのでした。が、ちょっと遅くなっちゃった(^^;。立ち読みなんかしてるから結局少し遅れるし。本日の労働は13:00〜23:30というところ。

セキュリティ

MS04-004が出ました。がいつものとおり、副作用も出ました(^^;(トラブル速報なのでそのうち消えるかも)。朝の出勤前にビデオデッキパソコンとサーバには入れておいたのですが、メインマシンは大体半日から一日程度様子を見て、ネットで情報を集めてからにしています。この副作用はProtected Storageに格納されている情報を保存するしかなくて、格納するにはこんなフリーソフトを使うしかないみたいです。にしても、パスワード丸見えなのね。会社の告知ではIEの仕様変更の話なんか触れてないし...。

お仕事

まぁ、いろいろと。打ち合わせやらなにやら。今日はサポート関係が多かった(合計6通かな)。ほかにもとある特定のお客さんのところでしか発生していない現象があって、ちょっと困ってます。ん〜またメモリの初期化関係なのかなぁ。もうひとつ、無限ループを作ってしまったらしく(わ、わたしじゃないよ)。サーバ処理がタイムアウトしてしまってました。ま、手元で再現したし、直るでしょう。

なんと、ノルマで出した冗談みたいな特許が出願まで行ってしまいました。ちなみに元ねたはマネージャで、主任が書いて、私は併願者として名前があるだけ。中身も読んではいません(^^;。でも、これ成立したらこわいなー(まぁしねーよ)。

会社のナレッジベースに関するアンケート。はっきりいって使ってません。物足りなさ過ぎるんですね。google村八分ということもできますので、googleでは検索できないサイトってのもあります。が、それでもgoogle使って世の中のコンテンツ探したほうがよっぽどいい。ちょっとしたコツを知っていたら、いっぱつで見つけるのは難しくありません。その検索方法のノウハウをのせたほうがましじゃない?って書いてみたり(^^;。

仮に社内のナレッジベースとして載せるのなら、社外には公開できない失敗事例とかですね。ユーザさんとか伏せてもいいから。他山の石はいつでも重要です。単なるはうつーみたいなやつや手順書は不要です。そしてもうひとつ「絶対にノルマをつけない」ということも付記。ノルマとしてしまうと、絶対に質がどんどん下がって、誰も使わなくなります。今までも似たようなシステムが何度消えていったことか。

私とは関係ないけど、隣の島に座っている主任の下で働いている若い衆(3年目かな?)が今月いっぱいで辞めるということを小耳に挟む。その主任の下についた人、やめてる人多いんですよね(^^;。かなり高打率だそうで(90%くらいかな)。少なくとも、私が知っている人は全員やめてます(笑)。その人と一緒に仕事したことありますが、性格が悪い人でも仕事ができない人でもないんですけどねー。なんででしょ?岡山時代の同期の人間には「この人がかかわったプロジェクトは全部つぶれる(7年で3本つぶれました)」という人間はいましたが(^^;。

HP-UX

やっとグラフィカルな管理ツールが起動できるようになった(;_;)。xtermでsamって起動すればよかったのねん。が、さすがに遅い。cygwinに限らず、こんなものかと思っていたけど、やっぱりcygwinが遅かった。今日やってきた人たちがもってきたExceed X Serverを見せてもらうと、通常のWindowsのウィンドウと同等の速度で開いているじゃないか。ううっ、やっぱりこんなものなのか。二時間ぐらいいじり倒して、samの概要も大体わかった。希望としてはExplorerみたいなファイル管理ツールがほしいな。どこかにないかな。あとbashも。bashはソース拾ってくるか。

GNO

朝キリマンジャロの技術レベルアップがあったのに、寝こけてて間に合わなかった_| ̄|○。帰宅してから専用ジムと指揮ジムを購入。今週も新機体が追加されました。ん〜またジオンらしい豪快な機体ですな...。距離3が128/-8っていったい何やねん(^^;。ジム寒冷地仕様は使えるかなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 12 14 68089 254367 198 17947 965-34 43-32 360 573
リーア 69 31 13864 2169398 372 45247 1629-31 18-21 117 743

 


2日 月曜(あめ のち くもり)

本日の出来事

本日は7時起床。 当然、定時なんかに間に合うはずもなし。9:00出勤して、事務処理。土曜日ばたばたして帰宅したから勤怠の入力忘れてました。リリースもやっちゃったし、特に気が抜けてしまったので、21時過ぎに上がり。やぁ、飲み会以外ではいったい何日ぶりだろう?今日から新しい協力会社の人が一人追加。某プロジェクトで窓口関係のお仕事だそうですが...まぁしっかりとやってください。

技術メモ(Cygwin)

やっと、cygwinのX Serverを使って、HP-UXマシンの画面が飛んできました。うーん、感動。真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]が役に立ちました。私のマシンは貧弱(P3-866 256MB)なので、ウィンドウマネージャとしてKDEやGNOMEなんかは使えません。軽いという話のblackboxを選択。最新の0.65.0はコンパイルエラーが出るので、ひとつ前の0.62.1を選択するべし。なんかassertがないとかいうエラーでしたが、深く追いかけていません。

もうひとつ困っていたのが、cygwinでは標準のシェルとしてbashを使っていますが、こいつが.bashrcを読み込んでくれない。なんでやねんとずーっと困っていたのですが、調べた挙句、cygwinの起動バッチファイルに--loginという引数があるとまずい模様。削ったらうまくいきました。これで毎回source . ~/.bashrcとかしないですむ。

で、HP-UXのOracle8をやっと削除。それでもけっこうディレクトリ残っているんですけど...。明日9iを入れてみよう。明日来るお客さんたちのこともあ るので、なんとかしないと。

お仕事

土曜日確認し切れなかったところを確認して、遅い回線でえっちらおっちらとリリース作業。ほかにもやることいっぱいあるんですけど、今日だけは勘弁して。現実逃避でcygwinで遊んでました。

物欲

Pentium 4のPrescottコアの3.4E GHzが出ましたか。ベンチマークでは遅いけど、実際のアプリ(といっても、MPEGエンコード系)では早いんだとか。といっても、ほしくないなぁ。買うとしたら、775ソケットになって、ケースからなにから一新するときかな。たぶん年末にはそれがやってくるでしょうから、それまで待ちです...って、そこまで待ったら、キャプチャカードが出るまで待たないといけないのでは。そうなるとさらにもう半年位?

日記

スタイルシート調整しながら日記書いたらXPがとびやがりました(;_;)。分析してもらったら、どうもドライバっぽい。グラフィックスドライバ長い間更新していないのですが(45台のドライバです)、変えたほうがいいかなぁ。苦労して修正したカスケードスタイルシートが無事でよかった...。

GNO

リーアサーバはチームメイトからゲルググMを中古(8000)で購入。ちょっと先制が狂ってしまっていまいちだけど、まぁなんとかなるでしょう。また今回もサイド4防衛失敗するとは思わなかった...またバンダイのできレース?じゃないと思いたいんだけどなぁ。キリマンジャロはまったりと。明日はメンテナンスなので、昼間は何もできません。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 11 13 24089 231987 198 44987 765-19 30-17 362 526
リーア 69 31 33625 2125836 372 40367 1386-30 13-20 117 736

 


1日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は10時起床。実家から電話がかかってきてまぁいろいろと。目が覚めてしまったので、そのまま起床。天気もよろしかったようなので、布団干し。何かやろうと思うけど、いろいろと思いついては消えてしまう。で、結局何もできないまま終わってしまう罠(^^;。

買い物

夕方からズボンを購入のためお出かけ。なんかいいところないかなと思ったけど、結局近所のダイエーで買ってしまいました。Gパン専門店とかあればいいのですが、ぐぐってみてもいい店がありません。かといって、店がわからないまま新宿や池袋に行くのもなぁ。どうもおっくうになってしまいます。

HTML

何気に1時間ほどであたらしいカスケードスタイルシートをでっちあげてみました。はてなダイアリーなんかで流行(?)のtdiary風の形式にしてみました。もうちょっと手を入れる予定。

GNO

リーアサーバ技術レベルアップ。指揮ゲルググMなどがロールアウト。専用ゲルググと入れ替えて、ビグロの代わりにジオング。ん〜でも、あとひとつレベルがあればヴァル・ヴァロを入れることができたのに。が、削りが上向きになってきたので、なんとかなるかな。下は1:50現在の結果。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 10 13 60282 204881 198 39387 520-16 25-14 446 442
リーア 68 31 54864 2078464 372 36856 1114-28 13-19 122 723