ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時30分過ぎ。ちょっと遅くなったけど、また週末に向けて天気が悪くなりそうなので、意を決してお洗濯。ついでに二度寝。当然のごとく、少し遅れてご出勤(^^;。

明日はエイプリルフールですが、ネタはなし。反対に毎年壮絶なネタを考えてくれるテオさん。今年は相当Blogが頭にきたのでしょうか(違)。いつもとはちょいと毛色の違う?ネタで勝負しています。

んがんん風iPod TV CM Part2。音楽とネタがマッチしているんだか、していないんだか(^^;。笑わせていただきました。

ダウンロードその後

昨日のSP6でWindows File Protectionに引っかかってしまうのはおそらく問題なさそう。というのもWindowsのSPにすでに含まれていると言うことがサポート技術情報にのっていました。しかし、Windowsの方がバージョン古いんですけど...大丈夫かな。

Norton Internet Securityはまた今日もプログラムが更新されていました。うーん、不安になるじゃないか(^^;。

労働

本日はまずは物件のリリース。作り終わってからえっちらおっちらと@FreeDで転送。これで後一月ほどはほっておける。が、リリースした後でバグを教えてもらう罠。もう二日早く言ってほしかった。しかし、データの可能性もあるので、もう少し調べないと。

一緒にやっている先輩が異動なので、二人でいるうちに肉体労働を。Expressx2とHP-UXマシンを一台。借りているのを返すために梱包(あまり使わなかったけど)。が、しかしセットアップ用のCD-ROMがどこかに行っているので大あわて。たぶん借りている人たちがこっちにやってきたときに持って帰ったの...かなぁ。

夜からまた会議。方針が結構変わってしまいました。が、私がやる部分はほとんどなくなったかな。あ、しまったメールでVBに移植したソースを送る約束していたのを忘れていた...。約束している仕様書を作ってしまわないと...大丈夫だろうか。

本日はほとんどのところで年度末ということもあり、お客さんのところでイベントが目白押し。ほとんどの人は出払ってしまいました。ついでにユーザ先からもクライアントが無限ループに突入するという障害をもらってしまったけど、ひょっとしたらデータに原因があるかもしれない。普通に作ったらできないデータだった。ま、明日かな。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

GNO

キリマンジャロ はVP上げ止まりかな。ぼちぼちエリートに負けるようになっています。うーん、低狙いを食らうとたまらないですね。Lv31になったけど、勲章/レベルとも届くかなぁ。

リーアはお昼休みにひょっこり入った長期戦闘で戦功賞。チームのMPランキングも10位につけています。やっぱり5週目にねらうもんじゃないですね。6週目がねらい目です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 69 31 59083 1970284 315 130719 1431-4 16-14 73 825
リーア 38 23 71758 992863 462 55535 429-0 15-4 374 94

 


30日 火曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の起床は7時すぎくらい。また寝たり起きたりして、結局出社は10時から。午後から雨という予報だったけど、実際には夕方から、しかも予想以上に降って驚き。明日も雨かなぁ。

ダウンロード

Visual Studio 6.0 SP6。サポートライフサイクルからすると、最後のSPになるのかな。Visual BASICはランタイムでいろいろな問題が修正されています。VCはコンパイラ関係がいくつかかな。手元に入れてみたところ、Windows File Protectionに引っかかったのが数本あるんですが、大丈夫かな(^^;(XPです)。

Windows XP SP2 RC-1。今回は結構しゃれにならない仕様変更が入っているので、Virtual PC上のXPで試してみよう。でももうちょっとしてから。

Norton Internet Securityの脆弱性の修正が出ていますね。予定よりさらに早くなってます。大丈夫(^^;?LiveUpdateの後、リブートすればOK。

労働

昨日に引き続きいろいろと。今日リリースを行う予定なので、最終確認を。たぶん大丈夫そう。JavaScriptでほかのウィンドウを乗っ取ってしまうという現象があったけど、それは第二引数に同じウィンドウ名を指定していたからだと言うことを指摘してもらう。おお、そんなのがあったのか(^^;。しかし、指摘してもらってなおうまくいかないパターンがあり、指摘して今やってもらっているところ。うまくいくといいなー。

ついでに、その彼のマシン(中国の人)はWindows 2000 SP2だった...SP4にせいやぁって言ってるのに。強引に当てさせて、ついでにドメインにも参加させて、MBSAで調べてみると、ほとんどすべてのパッチが当たってない(;_;)。どうりで今日NetSkyに感染するような人だよ(;_;)。頭にきたので、金曜日のお昼にオートでパッチが当たるようにSUSとGPOを設定。あまり強く言っていなかったけど、これからはもう少し強く言おう。

その後もドキュメント書いたり、評価したりで日が暮れる(相変わらずしんどい)。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

GNO

キリマンジャロ はVPが恐ろしい勢いであがっています。つっても50位になれなければ大して意味はありません。ジムキャノンIIなどが出荷されましたが、乗らないのでパス。ガンダムの製造計画はうまくいっているらしいので、たぶん次の技術レベルアップでGP-01/Fbがリリースされるでしょう。うーん、どうするかな。

リーアは本日メンテあけに技術レベルアップ。戦闘数からみると二時間ずれかな。メンテあけに高機動ザクII後期を二機(19000x2)を購入。機体を大量に売却して少しでも回収しないと。で、今日は戦功賞フィーバー。長期駆逐で出るのはいいとして、その後6回(うち1回駆逐が失敗)で4個の戦功賞。ほぼ24時間で10pt稼いだのはちょっと記憶にありません(集計前では8pt)。普通、これだけ稼ごうと思ったら一週間はかかります。

長期駆逐を始めていますが、ビグロは壁がいいのか、射撃がいいのか。野戦なら問題なく射撃です。が、任務ではどちらでもありでしょうか。リスクを負って任務を手早く終わらせるなら射撃。万が一のPC戦を考えるなら壁かな。強狙いのNPCもいますが、私はあえて射撃です。強狙いしているNPCがよわっちい機体なので、落とされる前に落とす(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 68 30 1755 1919318 315 119133 1155-2 14-12 75 815
リーア 37 22 16401 966647 458 36235 276-0 12-4 327 222

 


29日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時過ぎ。うだうだして、ゴミ片づけしていたら22日賞味期限のパン発見...あ、これ先週買ったやつだ。どうも買うときは「これくらい食べることができる」と思って買うのに、いざ食べるときはちょっとで満足してしまう私。

8時過ぎにお出かけして、9時からお仕事。年度末ということもあって、かなりの人が客先へお出かけしてて寂しいが、フロアは暑い。久しぶりに窓まで開けたけど、もちょっと何とかならんものか。

昼からネットワークが遅い上に、あからさまに怪しい添付ファイルがついたメールがぼつぼつ届く。チェックにも引っかからないが、これNetSkyの亜種?と思ったら、そうでした。いや、最近のは拡散が早いですね。というか、あからさまに怪しい添付ファイルを問答無用に開く馬鹿者が多いと言うことの裏返しなんだろうか。ちょっと偉い人を詐称したメールであれば、中間管理職はさくっと開くというソーシャルエンジニアリングっぽい手口。

労働

今日はめっちゃいそがしい一日。HolonのソースをVBに移植する手伝いやったり、ダウンロード環境を整える手伝いしてみたり。ちゃんとわかりやすい(と思う)マニュアル書いてあげているんだから、それみて、その通りにやればできるのに〜。なんで引っかかるかな(^^;。

並行して、来月からの異動に伴う新しい部署の庶務手続きの説明会。まぁ、大きく違うわけもないけど、なんだこりゃ?というようなものもいくつか。全社的にやっている教育状況管理システムがあるんですが、それと全く同じ事を部内ローカルでやっている。「それやることに何か意味あるの?」ときいたら、どもってるし(笑)。「検討事項として持ち帰らせてください」って、検討するまでもないと思うんだが...。

お客様満足度を充足すべくいろいろチェック項目がある。が、これって直接客先に行く人じゃないと意味がない。我々も行かないことはないが、それは実際の担当の人から依頼されて行くことがあるかもしれないというレベル。定期打ち合わせをやれば+1ptとか、そんなの我々には絶対にできない(やっていたらすべての客と定期打ち合わせをしないといけなくなる)。

やはり我々のびみょーな立場が反映されるようなものにはなりにくいなぁと思う。所属でやっていることと、滞在先でやっていることで評価体系が違って、さらには滞在先の状況が評価されない。これは非常に困ったものだ。さらには滞在先の契約形態が変わると...やっぱりお先真っ暗かも。

なんとか物件を作って、評価を通してチェックイン。正式な物件は明日。本日の労働は9:00〜23:30ってところ。

テストやってますか?

slashdot JPより。そうですねー昔いた事業所は割とまじめでした。テスト専任というか、品質専門の所があって、そこのチェックが通らないとだめでした。別の所だったから、袖の下(笑)も通じにくかったし。もっとも、これは汎用品だったということがあったからかもしれません(何作っていたかは内緒)。要はある意味テストしやすかったんですね。

が、業務上の知識がないとテストできないようなものをやるようになってからは衰退の一途ですね。個人がテストして、コードレビューもないまま、出してしまって、あらびっくりというのも珍しくありません(大きい声では言えないが、今だ)。やはり、業務知識優先みたいな風にやっているので、その下で動いているものとか軽視されがちです。とんちんかんなシステムになってないだけまだましだけど。

私もだいぶ懲りて、テストファーストとまでは行かないですが、テストプログラムを組み込む事ができるような機構がもっと作れないものかと思っています。Javaや.NETみたいにVMがあればランタイムレベルで仕込めるかもしれないですね。というか、そうなってほしい(^^;。JavaはVMの状態を見るようなAPIがあるようですが、.NETはどうかな?

GNO

キリマンジャロの二号機強奪イベントはどうも連邦の成功に終わったようです。オンライン率が異常に低いキリマンジャロでこうですか。こりゃリーアはだいぶがんばらないといけないかな?削りは相変わらず好調です。でも、50位はちょっと無理かな。成長ポイント大あまり。記録取得時にみたら、10pt分あった(^^;。

リーアは予定通り12時に戦線移動。お昼前に地上後方に移動しておいて、ご飯が終わったら宇宙に行こう...と思っていたら、駆逐召喚されてしまっていました(;_;)。しかも負けてるし。今日一日で基本の成長パラメータがほぼmaxになったので、いよいよ長期任務を解禁しようかな。今週はちょっと任務がんばってみます。MPランクゆるゆるだろうし。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 67 30 27253 1872392 315 114053 905-2 10-9 83 795
リーア 36 22 35664 941739 450 64405 128-0 6-3 149 487

 


28日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は12時少し前...の前に、9時くらいに起きてお洗濯してから二度寝していました。うーん、ほぼ8時間寝ていたとは。起きてから少しくしゃみがひどかったけど、程なく収まりました。にしても、今年はほんとうにスギ花粉が少ないんだなぁ。ここ二年くらいでは最も少ないかも。ちょっと焦ってあわただしく食事して、日用品のお買い物。それからちょっとお出かけ。

で、14時頃東京アニメフェアに行ってきました。クリエイターズワールドが目当てでいったのですが、みたことあるのがほとんどでうーんと言う感じ。頭痛をおしていったのに。天気がいいから船で帰ろうかと思ったけどやはりゆりかもめ。ついでに、スイカを電子マネー対応スイカに変更してみました(ただだし)。これで品川駅の本屋で買い物ができる〜。

何げに大河ドラマの新撰組!にはまっていたりする今日この頃です。三谷さんの脚本はやはりおもしろい。

[買物]

本を二冊ほど。迷宮百年の睡魔傭兵の二千年史。迷宮百年の睡魔はどうも読んだことあるような、ないような...。と思ったら新書で出ていたのですね。手元にはないはずだけど、実家にはあるかもしれません(汗)。

んで、昨日買わなかったDVDを購入。手持ち現金がないと思っていたけど、ポイントがほぼ購入できるくらいあったので、そちらで。HUNTERxHUNTER G-I編 Finalx2攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG Vol.1など。さて、みることができるのはいつの日か...。

GNO

キリマンジャロはVP戦線絶好調。なんと100位以内に入ってしまいました。だいぶVP順位も固まってきたので、少し二号機支援任務をやってみました。まぁ、任務そのものは楽勝ですね。少佐がいるとそっちに敵がよってしまうので、やや不利ですが問題ないでしょう。勲章がほしくて二回ほどやってみたのですが、そう甘くはなかったようです。

リーアもVP100位を超えないように任務しています。うーん、やはり甘くない。勲章が出ません。来週は任務週間にしようかなぁ。明日12時に戦線移動ですが、よほどのことがない限り100位の従軍記章はもらえるでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 66 30 54502 1822866 315 108633 641-2 7-6 94 774
リーア 35 22 60971 907744 449 59293 1534-5 33-18 83 657

 


27日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は9時頃。一度洗濯物をぶち込んでから二度寝。10時過ぎに今一度起床して洗濯物を干す。ちょっとうだうだしてから出勤&買い物のために移動。

うーん、鋼の錬金術師、さすがにストーリーは継続したか。あそこを変えちゃ話にならないしね。前々回でエルリック兄弟の師匠がセントラルの駅にいたのをめざとく見つけているので、これから先もそう大きな展開の違いにはならないかな。次回は17:30っと...。

[お買い物]

出勤前に秋葉原によっていろいろと。トニーたけざきさんのガンダム漫画を無事ゲット。途中で読みふけって大笑いしそうになりました。絵のうまさと、ネタのツボかげんのバランスが最高です。単行本ということで安彦さんが復讐(?)ネタを寄稿しています。

ATIのPCIでDVIのビデオカードが6800円で売っていたのでゲット。実はRADEON9200だと思っていました。が、会社のマシンにつけてみると、RADEON7000と出ているじゃありませんか。あれ〜へんちくりんなものつかまされたかな?と5秒くらい考えて、箱みたらしっかりRADEON7000って書いてました(;_;)。いや、9200の割には遅いなぁと思っていたんですよ。PCIとはいえ、2Dの描画でももっさりもっさりと書き換えてるし...。まぁ、セカンダリなのでこれでいいです。1600x1200と1024x768のモニタに変身!(会社のみ)

ついでにDVD買おうと思ったら、秋葉原の石丸電気のレジ前には40人くらい並んでいたので、あきらめ...やっぱり月末の土曜日はだめですね(;_;)。

さらに秋葉原のマツモトキヨシで洗顔料を大人買い。ちびっこいので、あっという間になくなるし、ここでしか売ってないのです。

労働

独自に作り込んでいるダウンロード処理の所を盛大に切り出し。そして、軽く評価してからVBへ移植する人たちへプレゼント。まぁ、わからないと言うところもあるかと思うけど、がんばってけれ。意外と時間がかかった。

終わってから買ってきたRADEON(この時点ではまだ9200だと思っていた)を会社PCに取り付けて、本来このPCとセットで購入している液晶モニタと接続。くっきりはっきりのセカンダリモニタができあがり。色がはっきり出ていいですね。かなり明る目。セカンダリ側のモニタで起動したらセカンダリ側のウィンドウ位置...というか、マウス位置で起動してくれないだろうか。RSSリーダとか、WinBiffのメインウィンドウとか、リモートデスクトップとか、解像度がなくてもいいかなーってものを引っ越し。これでしばらく運用してみます。

本日の労働は14:00〜20:00ってところ。

GNO

キリマンジャロはVP戦線低調。やはり100位は難しい。パイロットをVP用に育ててもいないし(VPをやるには最初っからVP用として育てていなくてはならないのです)、こんなものかな。チームランキングが30位なので、なんとかこのまま行ってほしい。つっても、次回の報奨機もあまり使い出がない機体ではあるのですが。技術レベルアップと前後して、Lv30に到達しましたが、載せ替える機体がないので、このまま。来週の地上(?)までにはもう二つくらいあげておきたい。

リーアはぎりぎりVPが100位に入るように任務しています(笑)。戦線移動は月曜の12時くらいかな。今度は出勤したら移動しておけばいいので、らくちん。お給料も入ったし、なんとか装備は買えるけど...一日どうやって耐えよう(;_;)。必死で輸送艦関係の任務して、宇宙用の機体が出ないかなと思っているのですが、今日の輸送艦護衛で出たのはアッガイ(地上用)でした...。とりあえず売り払って、お金の足しにでもするか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 65 30 78597 1774792 315 102537 375-2 3-4 112 754
リーア 34 21 7770 876222 449 80933 1518-4 31-15 79 681

 


26日 金曜(あめ のち くもり のち はれ)

本日の出来事

本日の起床は7:30頃。GNOみながら洗濯しようかと思ったけど、どうもはれるかどうか確信が持てない天気だったので、中止。すると昼から晴れやがりました(;_:;)。これで明日明後日と連続洗濯決定。9時出勤ということもできたのだけれど、気分が乗らないので、いつも通り10時出勤。今日打ち合わせがなければ今日休みたかった。

労働

依頼されている修正を反映する仕様書を新しく起こす。まぁ、コマンドラインツールに引数を一つ追加するのですが。それをやっている最中に、認証周りでまだ残っていた作業があったのを思い出した。まじー気がついてよかった。明日やろう...と思ったら、この後の打ち合わせで特急の仕事を入れられてしまいました。

夕方からの打ち合わせ。さんざん振り回されたあげく始まりました。うちでやっているアプリケーションの配信方法について簡単にレクチャ。勘のいい人(協力会社の社長さん)だったので、助かります。まぁ、いろいろありまして、時間のない仕事ですが、ずいぶん前から気になっていたことをきいたらそれが爆弾でした。

そのプロジェクトでは全面的にVisual BASIC 6.0を採用しているそうです。うちで作っているのはHolon。「Holonのランタイム(有償)なんて入ってないでしょう。そうなると移植するしかないけど、誰がVBに移植するの?」ってきいたら固まってました(笑)。そんなことは夢にも思っていなかったようです。私も十人並みにはVB使えますが、そんな時間はない。なので手配してもらうことに決定。

ほかにもUsers権限で%SYSTEM%\system32フォルダのocx書き換えようとしてたり、配信の単位を全然決めていなかったりとつっこみどころ満載。3時間くらいで終わると思っていたのに、18時から始めて、終わったのが23:30でした(;-;)。ほぼぶっ続け。明日出勤したら、Holonで作っているところを移植できるように切り出してあげないと...。

そんなわけで、本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

[LW]LightWave 3D[8]

LightWave 3D[8]ランチイベントだそうな。ん〜それより7.5c(今はdかな?)のパッチは...。出たら買うでしょうけども、ねぇ。

[お買い物]

携帯電話がへたってしまったので、FOMA N900iに移行。なんやかんやで30000円ほどでした。4年ぶり位かな。ちょっとドラクエやってみました(^^;。でかいでかいとさんざん言われているようですが、前の機種がN501iだったので、全然でかいとは思いません。待ち受け画面何にしようかな。

トニーたけざきさんのガンダム漫画、絶賛売り切れ中なのですか。私もこれとORIGINの連載のためにガンダムエースを買っている口ですが、同じ趣向の人は結構いるもんですね。しかし、今月の連載は笑わせていただきました(^^)。たしか元ネタはどこかで読んだか、みたような記憶があるのですが、定かではありません。ジオラマって手間かかるんですよね...一度作ってもういいやになりました(^^;。主に撮影技術不足があったので、うすっぺらい写真になったのを覚えています(たしか中学生の頃でした)。

GNO

キリマンジャロは 全く勲章出ず。16時に戦線移動で宇宙へ。最後に駆け込みでやった任務のおかげで個人MPランキング29位で2pt追加されただけです...ちょっと今週出なさすぎ。予定がものすごく狂ってしまいました。すくなくとも320ptは稼いでいるはずだったのに。予定を変更して、今週から始まるガンダム二号機強奪任務やるしかないかなぁ。

リーアはぼちぼちと。任務始めたおかげで順調にVPランク下がってます(^^;。もっとも、日中ほっておいたらがくんと下がっていたのですけども。本日技術レベルアップされ、ビグロ、ドムトロなどが出ているはずですが、日曜日に購入でも遅くないのでそのまま。うーん、ビグロくらいしかないなぁ。宇宙に追い出されてから一日、どんな装備ですごしたものやら。なんとか輸送艦任務で宇宙用の機体がほしいところ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 64 29 20946 1733970 315 97737 137-0 1-0 105 425
リーア 33 21 30358 847483 449 65199 1122-3 28-12 70 727

 


25日 木曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

昨日の日記はアップロードできませんでした。成功したと思ったけど、失敗していたようです。何ヶ月かに一回こういうことがあります。Norton君かいけないのかなぁ。ちゃんと確認しよう。本日も天気悪そうだったので、洗濯はなし。

昨日携帯電話の電源が入らなくなったので、 お昼休みに田町駅前のdocomoに行って確認してもらおうとすると、「電源が入るかもしれないけど、データがなくなるかもしれません」といわれる。まぁ、だめって言ってもどうしようもないし、仕方ないか。幸いにも電源が入ったので、その場でデータバックアップしてもらいました。これで万が一機種変更時にデータがなくなっても大丈夫。もっとも、バックアップ取り終わってからまた電話機の電源が入らなくなってしまいました。ううっ、健気な。

docomoによった帰りに機動戦士ガンダム THE ORIGIN 6巻を購入。お、トニーたけざきさんの漫画が単行本になるのか!今日は見かけなかったけど、是非買おう。って、ORIGIN 6巻のデータがamazonにないのでリンクはなし。

おお、そういう根拠(3/22分)があって、血液型による性格判断を無条件に否定することはできないかもしれないのか。(へぇ〜)^80。

労働

今日は朝起きたらどうも体調がよろしくなかったので、真剣に休もうかと思っていました。が、大噴火しているプロジェクトの人が朝から相談に遠路はるばる来ると言うことを思い出したので、むち打って出勤しました。が、その人が倒れて一ヶ月ほど出社しないと今日になって言われました(いや、そりゃ倒れるのは突然なんだろうけど)。なんか倒れる人って、抱えて抱えてどうしようもなくなってから倒れているような気がしてならないのですが。

体調だから致し方ないけど、こっちも無理をおしてきてるのにそれはないだろうとやや理不尽な怒り。仕方ない、明日も体調よくなければ明日休むか...と思っていたら「明日別の人つれて会議するから」と偉い人にさらっと言われてしまいました(;_;)。明日までに体調を整えるか..。

さすがにプログラミングする気力がなくなっているので、新しいサーバのセットアップ。Windows Server 2003です。来週から広島へ転勤になる人がアクセスできなくてはならないので、ルーティングを行おうかと。今時のサーバだからNIC二枚持ってるし。しかし、ルーティングって今ひとつまだわかっていません。すこし勉強しないと。それにNetBIOS系のポートは塞いで、WebDAV(WindowsはWebフォルダ)で公開しようかなって思っていたりします。

OSのセットアップが終わったところで上の明日の会議の話がやってきたので、そのための資料作り。終わったところで本日はここまで。気分悪かったけど、本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアサーバはVP頭打ち。仕方ないのでVP戦線はここまで。任務をぼちぼちと始めました。が、任務をしないときは削りもやります。そうしないと任務していないときの経験値が少なくなる頃なので。やっぱりVPは難しいですね。今週初めて引いた 輸送艦襲撃任務でコアファイターゲット。うーん、微妙な機体だ(^^;。

キリマンジャロは朝長期駆逐任務見つけてラッキーとか思っていたら、通常駆逐でした(;_;)。おかげでMPランクが30位を切ってしまった。その後の長期任務でも勲章でないし、合間に入った任務でなんとか稼げたけど、今週は低調。これで30位に入れなかったらもう泣くしかない。集計は明日の15か16時。それまでに少なくとももう一回は長期任務できますが...さて?

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 63 29 43427 1694900 313 84147 930-1 10-5 665 32
リーア 32 21 57621 813607 447 59319 891-2 25-8 55 732

 


24日 水曜(くもり ちょっと あめ)

本日の出来事

本日は天気が悪いことがわかっていたので、まるで起きる気なし。8時過ぎの起床です。明日天気になってほしい...とはいわないけど、せめて雨が降らないでほしいなぁ。かなりうだうだしてから出勤。出勤前に携帯電話みると電源が入っていない。あれ、電池切れたかな...と思ってたいして気にもしていなかったけど、帰宅して充電しても電源が入らない(^^;。こ、これは買い換えろと言う天のお達しなんだろうか。つっても、どれにするかなぁ。しばらくPDCの携帯でいいか。

帰宅すると、4/6に消防設備の点検があるから午後いてくれという紙が入っていた。げ〜こんな平日の、しかも午後にいてくれとは。半日休暇をこんな序盤で使いたくないので、一日お休みかなぁ。

労働

ちょっと時間が空いたというか、現実逃避のため、リリース物件の管理ツールを作ってみようと思い立つ(というか、まだないのかよ)。30分くらいでデータベースの設計をして、Accessでプロトタイプを作ってみる。んーしかし、Webで登録とかどうしよう...ここまで作ってめんどっちくなった(^^;。Web Matrixとかもダウンロードしてみたんだけど、どうもまだしっくりこない。本か何かでちゃんと学習しないとだめか。というより、VC .NETで作りたい気が満々。

MSDNで送られてきたVirtual PCをノートに入れてみるが、かなり遅い。Guest OSのインストールよりも、パッチ当てる方が時間かかっている印象がある。これでTerminal Service経由でGuest OSにアクセスできるといいなーと思っていたんだけど、そうはあまくなかった。メモリとかの制限が緩いサーバでやろうと思っていたのに。

某プロジェクト火が噴いている話題がこっちにふられそうな雰囲気。「コアの部分を芝公園で週末に作らせるから」っておいおい。本日の労働は10:00〜23:15ってところ。今日もストリーミング教育受けて疲れました。まぁ個人情報を大切にしましょうってやつ。

[LW]FPrime

ライセンスキーが無事到着。Activationも問題なし。これは実際に作らないとありがたみがわからないかな。一発レンダー派にはほんとうにありがたい武器になると思います。

Update

MSのダウンロードみてたら結構いろいろ出ています。Office Updateすれば結構出てくるでしょう。あ、これは出てこないかな。Access 2002 Update。Upsizing Wizard使うとインデックスの昇順と降順が変わってしまうんだそうです。

GNO

リーアサーバ はVP下降気味。編成変更後、みんなの稼ぎが上昇したのかな。強狙いがめでたくいなくなったので、ゾックを前に出して、思いっきり削るモードに変更です。これで明日50位切れなかったら、任務に走ります(^^;。

キリマンジャロは 昨夜寝る前にレベルアップしてスタンダードな編成へ(アレックス+指揮カス+ブルー+スナイパーII(+1))。夕方駆逐がなかったので、仕方なく戦闘に入ったら...やっぱり出やがりませんでした(;_;)。しかも戦闘だからMPだいぶ少ないし。夜はちゃんと駆逐に入れたのがラッキー...だけど、二回連続で勲章が出ないとつらいっす。次は宇宙でGP-01Fbがでるかどうかってところです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 62 29 62623 1660958 307 70597 753-1 9-3 681 28
リーア 31 20 14683 775237 447 50099 627-1 20-7 53 721

 


23日 火曜(くもり)

本日の出来事

起きたら7時すぎ。目覚まし変更するの忘れてた..。二度寝して、8時過ぎ...そしたらちょうど長期任務が終わるところでした。ラッキー!出勤直前にまた新しい長期任務に入れてから出勤。うーん、すっかりGNOに支配される生活。

本日は会議のために移動があったのですが、その途中の品川駅で鋼の錬金術師7巻を購入。よみふけりました。テレビでも張られている伏線などがだんだんわかってきた感じです。テレビの方までみた感じではテレビの方がうまく作っていると思います。話のつながり方とかがちゃんとしている感じ。もっとも、これは漫画の場合、最初に打ち切りという呪縛もあったりするので、最初はどうしても一話完結みたいな感じになるのはやむ得ないところかも。

労働

朝はグループの進捗会議、午後は別の所の進捗会議で、自分の仕事ができるようになったのは夕方から。昨日のantで生成できない話。どうもJavaのコンパイルエラーは出るものの、ちゃんと動くものができているくさい。少なくとも今回なおしたものは大丈夫。jarファイルを作って、とりあえず軽く評価。問題なしか。にしてもJavaのプロジェクト関係はよくわからない...Java使っている人たちもjavacそのままでやってるとか言ってるし。実はEclipse使おうと思ったけど、うまくいかなかったことは秘密だ(^^;。

私の来期からの事について昨日非公式トップ会談(飲み屋でのうちあわせ)があったらしい。今やっているのが終わったら(当分終わらないんだけど)、何やりたい?ということをはっきりしてといわれる。んーもうこの事業部いたくないって感じ(^^;というと、「また一からやるの大変じゃ」と言われたけど、大変だと思ったことはあまりない(今のところ三つ目)。しかも、次は以前の上司がいるところをねらってるので、人間関係は...まぁ大丈夫かな。

本日の進捗会議で若いやつが一人いなかった。教育らしい。某RDB製品の教育で全社的に告知もしたのに、参加者が彼ただ一名だけだったそうだ(笑)。四日間、講師とマンツーマンか...覚えられそうだ。旅行の最小携行人数じゃないけど、そんな状態ならやめればいいのに(^^;。知人が講師としてやる教育もうまったんだろうか。人ごとながらちょっと心配。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

[LW]FPrime

うーん、ライセンス請求したのにライセンスキーがこない。Webをみると、すべて発送したと書いてある。ひょっとしてSPAMと間違えて捨てちゃったかな〜。一応あまり数がない(20通/日以下)から、目を通して手動で捨てているんだけど...。

GNO

リーアサーバ は10時に技術レベルアップ。と同時にメンテナンス突入ですが、この手のメンテナンスシャットダウンと同様、若干のタイムラグがあります。数分間は使えるんですね。その間隙を利用して、イフリートを一機購入。メンテナンスあけにみてみると、なんとVP絶賛上昇中(^^;。夜の休み時間にみると、なんと50位切っていました。しかもまだまだあがる気配が...これは特別戦功賞(VP30位以内だと5pt)をねらってみるか?5,7週目くらいしかねらえませんしね。

キリマンジャロは15か16時にレベルアップ。ガンダムNT-1とジムカスタム指揮官用を一気に購入。お金が半分になりました...G-3買わなくてよかった。買ってたら破産するところです(^^;。そして、集計には間に合っていませんが、こいつをうまく使うためにジムスナイパーII(+1)も購入しています。ううっ、ほんとに破産する...手持ちの機体を整理しないと。

夕方では長期任務に入れないうえに、通常任務でも出なくてがっくし。ノルマがこなせるかどうか、先行きやや不安。やっぱり自分でたてられないぽけPはきついっす。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 61 28 1916 1632269 304 64309 602-1 6-2 676 30
リーア 30 20 44536 740835 447 44999 379-0 13-4 44 681

 


22日 月曜(あめ)

本日の出来事

起きたら8時前でした...あいやー(笑)。確か記憶では目覚まし時計止めたような...。任務はおそらく6時には終わっていたはずなので、だいぶ惰眠をむさぼってしまいました。速攻で長期に入れたけど、ちょっと無茶な編成...だけど問題なかったので、そのまま継続して出勤。本日も肌寒い一日です。桜の花引っ込むじゃない?

本日からbiglobeのwebメールが新しくなりました。15時にリニューアルとか言ってたのに、再開は16時でした。なんかあったんでしょうね。おまけに20時頃またメンテナンスしてたし(^^;。WebryBlogというサービスも始まって、確かにお手軽ですけど、これトップページからしか見えないのかな?自分のblogへのリンクとかどうするんだろう...あ、できるみたいだ。なんか書いてみようかな(ってこれ以上書くのか)。

さて、この日記更新2時のメンテに間に合うか?

労働

来期の作業分担を主任といろいろと決める。70%位が私の作業だけど仕方ない。にしても、ろくでもない枠だけ決めて、後はご勝手にってのがおおい。もう頭にきたので、この事業部去る計画を着々と進めよう。幸い、今日はトップ会談(?)を飲み屋でやってるらしいし。

で、ちょっと前からJavaScriptないで古いActiveXを呼び出しているのがどうも不思議だったのがやっと原因判明。なんとJavaサーブレット内でhtml生成していて、その中にActiveX名をハードコーディングしていた...がくっ。直してみたが、生成できない。おっかしいな〜昔antで確かに生成できたのに。なぜかclassファイルをみてくれないようだ。さんざん格闘したけどうまくいかず。なんで?JDK1.3.1_11まで追加で入れたのに。

はまりきったけど、成果は上がらず。本日の労働(?)は9:15〜23:30ってところ。

GNO

リーアサーバ は本日10:00にオデッサ降下作戦発動。出勤前に「地上後方で雑魚PC(補給用のアカウントが多い:つまり弱い)狩ってやるぜ!」と思って装備を調えて降りたものの、移動前に確認すると....負けてました_| ̄|○。とりあえず放置。夕方の休憩時間に任務入れようと思って念のためランキング確認すると...なんですか、VP59位?いくらこの時期地上に降りてこないジオンが多いと言ってもできすぎ(^^;。ぽけPではチームのVPランキングが見えないので、きいてみたところチームのランキングでも10位でした。

10位からは報償機が三機になります。もしもらえるとなるとちょっと予定を変更してVPに走ろうかと。もっとも帰宅すると12位になっていましたが...もう1〜2日様子を見て、10位に入れないようだったら任務に走ろうかと。ほかにも今週は任務しない人が二人ほどいるから、30位はまず堅いだろうと思います(VPのチームランキングは上位三人の合計なので)。

キリマンジャロは嘘のように順調に勲章が出ています。集計には間に合いませんでしたが、この日記用の集計直後の合間の任務で戦功賞が一つ。ノルマを順調にこなせているようです。今週326ptとれればいけるかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 60 28 18436 1607720 300 138919 491-1 5-2 673 29
リーア 29 20 68576 709897 447 59119 149-0 9-2 55 534

 


21日 日曜(はれ)

本日の出来事

昨夜はGNOの任務がちょうど終わりそうだったので、半徹夜状態。明け方寝て、11時くらい...いや、12時前か...に起きて、昨日の続き。だいぶはまりました。終わったのは夕方。んで、いつも通りのお買い物して、日が暮れた。うーむ、どこで時間を使っていたのだろう。その気になればDVDの二本や三本見えたはずなのに(^^;。

やっと洗濯できました。

PC

昨日の続きでPCにMPFC-800を追加。しかし、認識しない...本来追加すべき64bit PCIスロットはだめで、今刺さっているコンボカードと交換して32bitスロットでもだめ。じゃあということで、PCI-Xのスロットに指してみると認識する。どうも差し方が甘いとだめなようだ。ほとんど刺さっているのに...。

で、もう一度64bitスロットにさしてみると問題なし。ヤマダ電機で長めのIEEE1394ケーブルとUSB2.0の延長ケーブルを購入。今度はちゃんと二台とも認識しています。もう少し使ってエラーが出ないことを確認したら...前のはどうしようかな(^^;。システムバックアップ用にでもするか。

購入したUSER'S SIDEに返品しようかと思って真剣にチェックしちゃったよ(^^;。ひょっとしてBIOSかもしれないと思って、SE7505VB2のBIOSを購入時点の1.01から1.08まで一気にアップデート。そしたらはまるはまる。Windows XPで作った起動ディスクではhimem.sysがあるよーんっていわれてはねられる。

仕方ないので、Windows 98のノートを引っ張り出してきて起動ディスク作成。しかし、こちらはcommand.comが大きすぎてBIOSイメージがFD一枚に入らない(汗)。しかし、冷静に考えれば別FDにすればいいってだけだった...。これに気づくまで数時間(涙)。のぶさん同様、基本的なことに気がつかない私。

GNO

リーアサーバは 必死に任務やるものの、全く勲章出ず。なんと13連続でませんでした。やっと出て一安心(でももうちょっとでてくれよ...)。今期は550ptが目標なのですが、そこまでいくことやら?明日10時からいよいよ地上です。とりあえずこれ書いたらゾックと専用ドム買うかな...。技術レベルアップ後、イフリートを一機だけ買う予定。

キリマンジャロサーバは全然だめ(;_;)。ここまで長期三回やって勲章が一回なんてありえなーい。その後長期引けない間に通常任務をやってなんとかノルマをこなしていますが、これではMPランキングでの2ptが怪しいところです(でもがんばる)。編成変更後、強狙いのドワッジがエリートに出てきて、とても苦労します。救出任務で出てこられるとドワッジねらう手段がなくて救出対象の戦艦落とされるんですよね...。

私、連邦のEXAM機体を今までずっとBD-2だと勘違いしていました...指摘してもらって気づいたという(^^;。性能も見た目も全く同じなのですが、名前はちゃんと違いますね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 59 28 35928 1576232 294 121559 345-1 3-2 718 50
リーア 28 19 19764 678272 443 95742 1467-2 20-19 186 353

 


20日 土曜(あめ いちじ ゆき)

本日の出来事

本日の起床はなぜか7:30。昨日目覚ましから変更していなかった...。天気が悪いことはわかっていたので、洗濯はなし。GNOをちらっと見るつもりが、覚醒作業しなきゃいけなかったので、そのままずーっとつきあってしまいました(^^;。12時過ぎにお出かけ。

PC

USER'S SIDEで64bit PCIのIEEE1394ボードを購入して、つけてみるものの、認識せず。あり?ひょっとしてつかんだことのない初期不良なんだろうか?しかしどうも初期不良じゃないような気がする。が、もう頭が回らないので明日に回す。

コラム

ユーザからもベンダーからも大切な技術が失われている。うーんその通りかも。もっともソフトウェアの世界にも同じ事がいえて、近頃はCですらもわからない人たちが多くなってきました。私もオータムさん同様、ハードウェアは速攻であきらめた口です。ハードが手に入りにくかったという事情もあったりしますが。うーん、この先技術の伝承はどうするのでしょう。好きじゃないとできないこともありますしね...。

労働

平日は電話対応やそのほかの対応で忙しいので週末は邪魔が入らず静かに労働できる貴重な機会です。が、それをあざ笑うかのようにかかってくる電話。一件は単純なQ&Aだったので問題なかったのですが、もう一件は「Oracleのパッチ当てたらWebOTX起動しなくなった〜」という冗談のような電話。んなわけないだろうと。

サポートにも緊急で問い合わせたりしましたけど、デスクトップヒープあげすぎてたみたい。パッチ当てて使用量が変わったのかどうか、動かなくなってしまったそうです。で、かなり削ってもらって無事起動したので一安心。まぁ、あげすぎてはいたものの、動いていたら変えないわな...。

ほかにも今日じゃないとできないサーバへのソフトインストール(ARC ServeやOracleのパッチなど)。全部うまくいったからバックアップのスケジュールとかとる範囲考えないと。つってもDDS4だからあまりでかいものはとれませんが。結局それに引きずられて、本日の労働は14:30〜22:30ってところ。

買物

変人偏屈列伝」 、「修羅の刻 愛蔵版 宮本武蔵」、Tales of Joker 35(あれ、31〜34買ってないような..)などを購入。ついでに64bit PCIのIEEE1394ボードも購入。USB2.0とのコンボカード(32bit PCI)とどっちにしようかと迷ったのですがね。使っているFireWire 410というボードがTiのチップじゃないといろいろ問題が出る(少なくともNEC製は動かない)ということなので、気を遣います。これが後ではまりました。

GNO

リーアサーバは必死にお金稼ぎ。たくさん使うので...お金を稼ぐには本当は降りない方がいいんですが、弱くなりすぎるので。しかし全く出ない勲章。

キリマンジャロサーバも全く出ない勲章。長期任務やってもせめてましな編成の人が一緒だったらいいものの、今日入った人たちは低壁なし!私のブルーディスティニーがなかったら低狙い全部スナイパー2にいっちゃうじゃないか(^^;。何とかかっているものの時間がかかって仕方ないので、ブルーディスティニーを追加購入。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 58 28 51746 1550206 290 132509 216-0 2-1 743 79
リーア 27 19 43815 649680 441 87192 1275-2 17-18 179 404

 


19日 金曜(くもり)

本日の出来事

本日の起床はなぜか7:30。昨日目覚ましから変更していなかった...。天気が悪いことはわかっていたので、洗濯はなし。GNOをちらっと見るつもりが、覚醒作業しなきゃいけなかったので、そのままずーっとつきあってしまいました(^^;。

労働

本日はなーんもやる気なし(っておい)。夜から知人達と飲みに行くことになっているのです。なので、仕事ぶっちして18時頃あがって一路日本橋へ。本日の労働は10:00〜18:00ってところ。なんて短いんだ(^^;。

GNO

キリマンジャロはいよいよ戦線移動。こそっと対応。いよいよ任務週間の始まりです。今週の目標は40pt。それでもう一回任務週すればぎりぎり届く...かもしれない。そのためにも効率よく勲章を取りたいものです。

リーアもちょいちょい任務やっていますが、なかなか出ません...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 57 28 67701 1525940 286 119129 92-1 2-1 483 310
リーア 26 19 71371 617431 438 71258 1041-2 11-14 175 440

 


18日 木曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日の起床はなぜか7:30。昨日目覚ましから変更していなかった...。天気が悪いことはわかっていたので、洗濯はなし。GNOをちらっと見るつもりが、覚醒作業しなきゃいけなかったので、そのままずーっとつきあってしまいました(^^;。

会社の正式メールアドレスがだいぶ前に変わりました。ほとんどの所は変更済みで、問題ないのですが、「昔のアドレスで送られてるよ」という警告が週に一度きます。99%はSPAMなので、気にしなかったのですが、一通友人から。あれ、なんで一通だけ?某MLや某MLからだと一週間に一通なんて事はないし..と思って調べてみると、あ、その友人が作っているソフトのサポートMLからきたやつだ(^^;。ここだけ変えるの忘れていた(笑)。変えようとすると、会社からはフィルタにかかってしまった(;-;)。なんてしどい>フィルタ

最後だから帰宅してからサッカーオリンピック最終予選をみてみる。おお、なんか楽勝っぽい勝ち方。大久保も復活ですね。平山はまぁ点が入らなかったのは残念。本戦はオーバーエイジが参加できるけど、どうなるんだろう?

労働

昨日のOracleから外部DLLを呼び出す話。軽く答えてしまったら、担当になってしまいました(;_;)。なんか、今日明日で作らないといけないらしい。またそんな泥縄な事を...。クラスを呼び出すためのラッピングするDLL作れば?とアドバイスしたものの、ラッピングの意味がわからないらしい。手順書とか言われるし...ないって。口で言うのは難しいけど、さくっと作ってみせればすぐに終わる代物なんですが。

やっと連携もほぼできあがったので、今度は別の連携の仕様書修正。クライアントから呼び出すんじゃなくて、サーバから呼び出すように修正してくれとのこと。なんでも「I/Fがばれたら差し替えられて変なことできるじゃないか」とのこと。うーむ、まぁごもっともなので、対応。が、サーバでやると言うことは、ちゃんとマルチスレッドで動かなくてはならないと言うこと。マルチスレッドプログラミングできるのだろうか?

マルチスレッドといえば、Oracleから外部のDLL呼ぶ話の方も「ちゃんとマルチスレッドで動くようにしないと痛い目に遭うよ」と忠告したけど、わかってくれただろうか。

注文していたHP-UX用のOracle 9iR2のパッチが届いたので、適用。これだけはリスナのメモリリークがあるので当てなくてはなりません。終わるとちょうどよい時間でした。本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

技術メモ

HP-UXのOracle個別パッチって、どのユーザで当てればいいのだろう。oracleは通常専用ユーザで動かしますが、そのユーザだと/usr/sbinにあるfuserというコマンドが動きません(オーナ権限でしか動かない。オーナはbin)。fuserはOracleのパッチを当てるPerlスクリプトから呼び出されているので、必須なのです。

仕方なく、いつもsuでrootになっていますが、これではコンパイルしたモジュールまでrootがオーナになってしまいます。これだと後で累積的なパッチを当てるときに上書きできない。うーん、困ったもんだ。どうするのがいいのだろう。

あ、O'Reilly JapanからプログラミングC# 言語解説第三版が出るんだ。Javaの人(Gridの人かも?)だと思っていた首藤さんが訳者なのか...発売されたら手に取ってみよう。

GNO

リーアサーバ は苦労しながらも進んでいます。難5がなかったので、戯れに入った難4で従軍記章。ま、そんなもんですかね(^^;。朝ちょうど射撃パイロットがLv15に到達していたので、連邦の巣に殴り込んで覚醒。PC戦x3でなんとか覚醒。いや、一安心。ほかのパイロットがLv15に到達していたらどうしようかと(^^;。

キリマンジャロはなんか編成変更が当たったようで、経験値/VPともものすごい稼ぎになっています。なんとかチーム内一位の座復権(^^)。100位は無理っぽいですが。このままだと明日の戦線移動までにレベルアップできそう。また明日から一週間任務三昧です。パイロットのレベルもみんなきれいにLv24。ためておいた訓練値を全部つぎ込み。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 56 27 12486 1486731 284 111940 1708-5 8-13 116 766
リーア 25 18 22821 590942 437 79858 829-2 7-9 175 426

 


17日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時すぎ。明日から天気悪そうだし、今日は天気良さそうだし...と思ってお洗濯して二度寝。が、洗濯が終わった頃から風が強くなり出して、かなりのものに。台風かよ。おかげで帰宅するとシャツがすべて落ちてました(;-;)。まぁどこかよそにとんでいかなかっただけましか(全部ベランダに落ちてました)。

出勤前に長時間残業者の健康診断受診。もう毎月行っているから病院の人にも覚えられました。「髪切った?さっぱりしたねぇ」とか...いいんだか。私の血管は細い...というか、沈みがちなようで、看護師さんによっては大変苦労されています(^^)。待合い時間で暗号の国のアリスを少し読む。こんなにいろいろあったか。勉強になるなぁ。

終わった後、本屋によってSchool Rambleの4巻を購入。

PC(ドライバ更新など)

nVidiaのリファレンスドライバがアップデートされていたので、久しぶりに適用。いやぁ、前のは40台だったし(^^;。KDEやGNOMEで仮想画面にさわってから自分もほしくなったのです。通常は使いませんが、レンダリングとかやっている間はほしい。

とうとうIEEE1394に接続している外部HDDが認識しなくなった。ほんとうにボードがまずいのかなぁ。やはり今週64bit版のIEEE1394ボードを買おう。そうなると、外付けHDDの出費は無駄だったことに...。USB2.0での接続も試してみたいが、ボードそのものがすでに怪しい状態なのでやめておこう。

FPrimeのダウンロード用プライベートリンクがメールで送られる。ダウンロードして、アクティベーション用のキーを請求。LightWaveのドングルと対になっているからなかなかきついのです(もうなれたけど)。これみたいにハードウェアキーと対になっているソフトはまだしも、HDDにライセンス情報書き込むようなやつは何とかしてほしい。HDD飛んだら「三回までは再インストールOK」とか、そこまでいくと何かちがうんじゃない?と思ってしまう。

技術メモ(ライセンス)

知らないと損をするWindows Server CALの仕組み(理工学部admin日記より)。うーん、知らなかった。もうしばらくダウングレードすればいいかと思っていたけど、要注意か。が、これはMSの正式文書ではないのでほんとうのところはちゃんと確認しないといけないでしょうね。大規模だったらディスカウントがあるかもしれないし。

にしても、Windowsの認証を使わない場合でもWindowsのCALが必要ってのはなんとかしてほしいなぁと切に願う。CALもサーバ単位とかじゃなくて、フォレスト単位とかだったら納得しやすいんだけど...。Workgroupは?ってのは...どうしましょうね(^^;。

労働

本日は病院に行くために出勤したけど、病院に行かなければ出勤しなかったかも(何か違う)。70%程度回復したと思っていたけど、やはりぶり返してかなりだるくなる。でもいい加減遅れているので、むち打って労働。

MetaFrameのWeb Interfaceにパッチを当てるツールをつくる...というか、既存のパッチからさらになおしたので、差分ファイルのアーカイブを作り直す。ちゃんとMD5とって、オリジナルだったら置き換えると。で、cabで圧縮しているけど、このcabをcab32.dllのように自前でWindowsのアーカイバ関係の関数呼び出して扱っています。この自前のDLLがどうもVBから呼び出せない。あり?

で、調べてみたらExportの関数宣言間違えていたという落ちでした...はずかしい。というか、これリリースしているのに、どうやって以前はちゃんと動いていたんだろう。ま、このツールはもっと別の形で発展させることができるので、時間がとれたらもっとなんとかしたい。

OracleのプロシージャからWindowsのDLLを呼び出すことができるんだそうな。で、それ使ってクラスをexportしているDLLを呼び出したいんだけど、できない。開発元にきいてくれ...というえらいさんからのメール。なんでうちにくるんだ...まぁいいけど。きくまでもない、「そんなことは一筋縄ではできません」と返事。みんな、どうやってDLLを呼び出しているのか知らないのだろうか。ついでに、全然考えていないだろうから、「でかいローカル変数とか使っているとstack overflowが出ますよ」とアドバイス。

もっとも、これだけじゃなくて、Oracleのプロセスに含まれると言うことはIA32の32bitアドレッシングの制限を受けると言うこともある。ちょっと規模が大きいと簡単に2GB使ってしまうこともあるのに、こんなDLLまで使って、さらに作業領域減らすようなことして大丈夫なのだろうか。

本日は苦しみながらの労働だったので、10:00〜23:00ってところ(病院の分、少し控除)。

GNO

リーアサーバでは本日からNPCの編成変更があります。ジムスナイパーいいなぁ...捕獲したいと思いつつ、とったことはありません。これがあるとずいぶん違うのですが。もう少しで待望の射撃専門パイロットのNT-2が誕生するので楽しみです。

キリマンジャロもだいぶVPが上向きになってきました。チームメイトを射程圏内(記録採取時点で117と118位くらい)にとらえています。ただ、強狙いのスキウレがうっとおしい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 55 27 39408 1444869 284 106540 1442-5 7-13 120 727
リーア 24 18 45396 564848 436 72348 625-1 3-6 154 515

 


16日 火曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日の起床は8時頃。が、ちょっとよゆうぶっこいてうだうだしすぎて出勤がちょっと遅くなったけど到着。昼過ぎからどうも鼻水が出てきたので、花粉症かと思ったら、どうも夜から熱っぽくなってきました。のどもがらがらしてくるし、どうも風邪みたい。明日長時間残業対象者の健康診断だというのに。健康診断だから薬も飲めない。

労働

今日も引き続きWebのお仕事。どうもうまくいかない...window.open()の第一引数にURLを指定しなかった場合、about:blankのウィンドウきますが、どうもそれがリサイクルされてしまうために問題が発生している...と思う。ダミーのhtmlを指定すればなんとかなるかなぁ。

社内の別のところでセットアップしているマシン群がRPCエラーでしばしば再起動するとのこと。そ、それってBlasterなのでは(^^;。一応最新のVirusScan(データも)入れていて、検索もしたけど発見できなかった...とのことですが、ほんとか?

次の技術メモで書いた現象が発生したのでちょっとはまりました。本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

技術メモ

ActiveXを生成したら、LNK2005というエラーが発生。まったく身に覚えのないリンカエラーだったけど、ぐぐってみると、Q148562の現象でした。なるほど、確かにMFCを使っていないファイルがプロジェクトに含まれています。私は自分で書く範囲ではあまりMFCを使わないので、発生しやすいかも。

Port Reporter。Windows Server 2003で真価を発揮するそうです。TCP/UDPのポート番号と通信の相手先をロギングするらしい。自分で調べようと思ったらあっという間に河端さんのblogで解説されています。

Binary Delta Compression。ツールかと思ったら、White Paperでした。Windows Server 2003がどのようにしてバイナリの差分を送っているかってことを解説したものみたい。バイナリ差分のアルゴリズムしりたいなぁ(^^;。

Server Security Patch Management at Microsoft。MSHQでどのようにしてパッチを運用しているかって事。確かどこかの講演で同じようなことをしゃべっていたはず。でも、このためだけにSMS 2003使うのはもったいないですね。

プログラミングの禁じ手だそうです。最近はエクストリームプログラミングのようなやりかたをあちこちで見かけるようになりましたが、それもこういう基本があってこそ。もちろんエクストリームプログラミングのペアプログラムすればこういうのを相互に見つけられるのでしょうが。会社内の人の作ったソース見るたびにめまいがするようなソース見ることがしばしばあるので、啓蒙しないといけないかなぁ。

....同じロジックで代入する値だけ変える処理を5個も6個も書くなよ(;_;)。

nVidiaのドライバがバージョンアップ。入れるか...。仮想画面使いたくなってきていますので。

GNO

本日はメンテナンスの日。メンテナンス一時間前に技術レベルアップがあり、 リーアサーバ では高機動ザクIIとドム、ズゴッグが発売されましたが、買いません。高機動ザクIIも一週間前に発売されていればねぇ。ひょっとしたら一機くらい買ったかもしれません。悩んだあげく、四人目を決定。非NTです。

いろんなパターンを考えてみましたが、今回のジオンの目玉MSN01は一機制限であるため、どうしても収まりがきかない。大佐なのでおそらく専用リックドムや初期ゲルググ(たぶん買いませんが)と共存させることもできますが、たぶんNT機体使っても二機と言うことで。

キリマンジャロは相変わらず野戦のみ。今日BD-2が出ました。ガンダムをおろして、専用スナイパーIIを戻し、BD-2を入れます。大佐か、もしくはもう一つレベルがあれば、BD-2を二機入れることもできるんですけどね。とりあえずBD-2で戦艦削りしていますが、やっぱりガンダムで削りたいなぁ(^^;。ガンダム投票は僅差(59:40)でG-3になりました。アレックスが出るからG-3の存在意義が薄れてヘビーガンダムになると思ったんですけどね。ちなみに私もヘビーガンダムに投票しました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 54 27 64443 1400361 284 119356 1155-16 5-11 129 724
リーア 23 18 69092 538148 434 65678 399-3 3-3 132 545

 


15日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時頃。出勤はいつもの通りあきらめて、GNOの宇宙編成を整えてからご出勤。運良く次の駅から座れました。ラッキー!今日はたまたまと言うべきか、ほとんどの人が外出してしまって寂しい...というより、部屋が涼しくてうれしい一日。

3/23の2:00から15:00までbiglobeが大規模なメンテナンスを行うそうです。個人ホームページのディスクストレージを変更するとのこと。この日記はわかっている方はわかっているかもしれませんが、3時頃アップデートしています。その場合、翌日持ち越しになります(汗)。

[感想]本:四季シリーズ(春夏秋冬)

ちょっと前に読み終わったので。どういう意図で書かれたのか、途中まではわかっているつもりでしたが、冬でその理解に自信が持てなくなりました。春・夏は正直たるい印象しかありませんでしたが、秋で「おお」と納得する伏線がいくつかありました。しかし、冬でこういう風にもっていくとこの森さんは四季シリーズで何を書きたかったのだろうか、と。

読んだ後数日ちょっと迷っていましたが、イノセンスをみて「ひょっとして同じようなことが言いたかったのかもしれない」と思うようになりました。個人の自由とは、あるいは個人の確立とはというところに形を変えて投げかけていたのでしょうか。そして、それこそがミステリィで、今までの犯人捜しのような明快な答えはないのかもしれません。

ちょっと最近の著作は作風というか、変わってきましたね。もっともこの本は四部作ではなくて、まとめて一気に読んだ方がいいかもしれません。

労働

本日はWebシステムを二つ共存で動かすための改造。元になったふるーいシステムがあって、それの発展版がフルセットとして存在しています(うちの主力商品です)。で、ActiveXを使っているのですが、同名なので、共存できない。ちょっと共存しなくてはならない事情があって、ActiveXの名前変えて、GUID変えて、カーネルオブジェクトの名前変えて...とやって、じゃあ共存で動かそう!

としたらはまりました(;_;)。JavaScriptのwindow.open()でウィンドウを開いているのですが、既存のウィンドウをリサイクルして使われてしまうため、消えちゃいけない内容が消えてしまう。IEのオプションにある、ウィンドウをリサイクルするというチェックははずしているのになぁ。確かwindow.openだと、IEのインスタンスを共有してしまうから...なのかな?少し調べる必要がある。ちゅうか、こんなことで時間かけたくないよー。

技術メモ

sysinternals.comのソフトがいくつかバージョンアップしている。Process Explorerは非常に有用。カーネルオブジェクトの名前とか見えるから、今回のデバッグでちょっと助かりました(^^)。

講義

あ、DFX+のセミナー格安でやってくれるんだ。うーん、参加したい(けど平日のこんな日(涙))。

[PC]NAS

会社でIOデータのLANDISKを使いだしました。まだ誰も使ってくれていませんが(汗)。やっぱりお金とスペースがあるならば、Windows Storage Server 2003搭載のやつがいいんでしょうけどね。やっぱりNTFSセキュリティや暗号化をかけたいです。単なるファイルサーバかと思ったら一応アプリケーションでも使えるものがあるんですね。主にバックアップ製品かもしれませんが。

やっぱりCALがいらないのは魅力だけど、2Uクラスでも1TB近く...せめて500GBのデータを扱ってほしいなぁ。それと貧乏性だから、Storage Server 2003にXeonx2なんかいらないんじゃ..と思ってしまう私です(笑)。

GNO

リーアサーバ はいよいよ宇宙。シーソーゲームの始まりです。朝出勤前に宇宙後方へ放り出しておいて、出勤後ぽけPで前線へ。相手もジム/魚くらいしかないのですが、どうも難5駆逐は怖いので(^^;しばらくは難4を中心にやろうかと。リックドムが出れば全然オッケーなんですけどね。アプサラス任務も少しやりたいところです(勲章の割と確率高いのと、連邦にだけはEz-8出したくない)。

キリマンジャロはごく普通に。げげん、昨日チーム内VP一位と喜んでいたら、いつの間にか三位に(^^;。日記を読んだチームメイトが奮起したものと推測されます。まぁ、チームのVP合計で30位以内に入れば問題なしです。私は壁の射撃を育てているのですが、おそらく射撃パイロットを乗せた専用砂IIを効率的に使うために射撃の回避を育てているのでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 53 26 8217 1362853 284 114356 901-14 5-9 133 695
リーア 22 17 22204 511330 434 60528 159-2 3-2 152 389

 


14日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床も11時頃。すこしGNO眺めて、任務を入れつつご飯など。その後でいつものお買い物に行って、その後気が向いたのでイノセンスを見に行きました。その後で早めにお風呂入ってサッカー観戦。サッカーは入れよう入れようとしてもどうも入らないって感じで結局負け...これでアテネは結構苦しくなりましたけど、がんばってほしいものです。

[映画]イノセンス(ネタばれ含む)

日比谷に見に行きました。買った株主招待券が今月中だし、どうも早めに終わりそうな印象があったので今日意を決して見に行きました。並んではいたけど、全然混み合ってはいません。中央でも前の方なら問題なく座れます。14:30からの回なのに入りは1/3ってところでしょうか。興行的に大丈夫なのかと他人事ながら不安になります。こんな感想12を書いたオータムさんにもリクエストされたことですし...。 いつものように事前情報はシャットアウトしてほぼTVCFしかみていません。だもんで、終わりのところで、「あ、原作のこの話がベースなんだ」と思い出したくらいです。

まず映像から。美しい、密度の極めて高い映像ですね。個人的には北端(?)に行った時のパレードの象などと鳥(かもめ?)のアップですね。モブになっている鳥も割とよい感じです。 ちょっと羽ばたきでよいシーンとよくないシーンがあったように見受けられましたが、全体的に損なわれることもなかったと思います。

で、3DCGパートは当代一流のLightWave使いの方を何人もクレジットにみることができます(IKIF+は全社的にLightWaveのみのはずだし 。ほかにはGONZOもそう)。あ、あと小ネタで個人的に受けたのがバトーがやくざの事務所に殴り込みに行くシーン で無理矢理戦闘に入ってしまったことをトグサにたしなめられたところで返すせりふが、「可能な限りさけたろう」。パトレイバー2の最後の突入の所を思い出してしまいました。

全体として。なぜ人形なのか?人形であれば簡単に新型に買い換えることもできるからなのか?この話は未来版の人形にまつわる不思議な話の一つなのかもしれません。現代でも人形の髪の毛が伸びたという話はあちこちにあります(もっともこれは人毛を使っていたからだという話もあるみたいですが)。

大切にしていた人形がそのうち魂を得て、主人の復讐を果たす。あるいは忘れ去られた人形がかまってほしくて奇怪な事件を起こす...今回の場合は人形にメッセージを乗せてダビング対象の子供達からのSOSだったわけですが、近いものがあるかもしれません。未来版の人形に込められた魂の叫びが形をとったとき、このような事象が起こりえたのでしょう。子供らしく、「騒ぎを起こせば誰かが気づく」とありましたが、被害の程度については何も考えていなかったんですね。バトーが問題にしたのは、人形そのものの方。全身サイボーグとして、有機体の人間よりも全身無機物の人形の方にこそ近しいものを感じていたのでしょうか。

この中でもいろんな文献を引用して存在について語っています。原作でもよくあったネタですが、自分はこの電脳の世界で持っている記憶が正しいのだろうか?盛んに問いかけられています。相手に侵入して現実とは違う映像を見せられて簡単に意図しない行動を起こしてしまうバトー。彼が犬..しかもとんでもなく手間がかかる犬を飼っているのはそんなところで手間をかけることにより自分のこの世界のでポジションを確認しているのだろうかな...とも思いました。余談ですが、私北端につれて行くのかと思ってました。

オータムさんのところでもかかれていますが、大多数の人がロボット=二足歩行を思い浮かべるのはアトムですり込まれたからだという話もありますが、古くはロボットという言葉そのものを創造したチャペックすらも人型でデザイン(?)していました。ではなぜ?我々が神のまがいものだから?それはないとすると、我々は自分の種が限界に近いことをどこかで悟っていて、よく似たロボットに任せようとする衝動がどこかにある...と考えるのはうがちすぎでしょうか。

なんかまとまりのない感想だ(^^;。昔から感想文かくの苦手でして...。

[買物]本

終わった後、ビックカメラでJavaCC-コンパイラ・コンパイラ for Javaを購入。本来は、yacc&lexの本が欲しいのですが、ないので、まぁ基礎を学ぶにはこれでやってもいいかなと。オライリーさん、復刊してください。言語はビジネスにならないというRuby作者のまつもとさんの意見は結構同感するものがあります(activestateも買収されちゃったし...)。実際、この本を必要とする人ってほんとうに多くないんでしょうね。必要な人はドキュメント読んでさくさくやっちゃうだろうし。

余談だけど、この本を買うだけのお金が財布に残ってなかった...(ポイントで全額精算できてラッキー!)

PC

外付けIEEE1394のHDDがまた調子悪くなった。やはりボードのようだ。同じボードにつけているFireWire410は特に問題ないし、やはりストレージ用に新しい64bitのIEEE1394ボード買ってくるか(;_;)。なんで32bitじゃだめかと言えば、さすところがないから。もちろん、32bitをさすこともできますが、全体が32bitの速度になってしまうので、おもしろくありません。

GNO

リーアサーバは明日からいよいよ宇宙です。ザクレロ(25000ほど)は一週間しか使えないとはいえ、必須装備なので、買います。悩ましいのはザクII(+2)。効率を考えたらすべての指揮ザク以外のすべてをザクII(+2)で埋めるのが正解ですが、もちろんそんなのは補給をたくさん持っている人だけ。金曜日にリックドムが出るのに、そんな贅沢はできません。しかし、一機はどうしても使うので、一機だけ購入(10000)。任務をたくさんやったので、勲章も4ptもらえたし、お金もだいぶ戻りました。

キリマンジャロはなんとチーム内でのVPランキング1位になってしまいました。もっとも、同格の中佐は三人しかいないのですが...。編成を考えたのが結構当たっているくさいです。昨日よりはランキング下げましたが、経験値効率は下がっていないのでよしとしましょう。もちろん最高はVP100位にはいることですけどね。1ptでも貴重です。あ、悩んだけど、スナイパーIIを補充してしまいました。どうやらこの編成がよいようです。費用は削るけど、必要なところでけちらないようにしないと。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 52 26 33416 1325589 284 109116 639-4 5-6 127 635
リーア 21 17 49389 483905 434 54350 1358-11 22-11 194 359

 


13日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は10:30頃。少しくしゃみが出て、「花粉の襲来かな?」と思ったけど、そうでもないみたい。今年は 花粉症がなくていいなー。13時くらいまでうだうだしてから出勤(もっと早く出ようと思ったのに)。

労働

13:45から労働開始。HP-UXをやりきってしまいます。昨日なぜSERVICEがないと言われてしまったのか。よくよく見直して、理由が判明。なんとOracleのグローバルデータベースのドメイン名間違えていた...(一文字足りない)。tnsnames.oraおよび、listener.oraを修正して再起動すると問題なし。32bit Windowsから問題なくSHIFT-JISの文字列のやりとりができます。でも、そんなに早くない気がするんですが(^^;。

パッチは悩んだけど当てることに。個別パッチが一つだけ入っていたけど、内容を読むとやばそうだったので適用。うげ、コンパイルしてるよこいつ...HP-UXって(確か)Cコンパイラ標準付属しないんだけど、そしたらどうするの?うちは買ってあります。

まぁこんなにはまったのは久しぶりだ。でも、まだ完全に終わってないことがある。Oracleインスタンスが自動起動しない。自動起動させるには/sbin/init.d配下にスクリプトを書いて、runlevelに併せて、rc?.dディレクトリに放り込めばよい。が、今runlevelは3のはずなのに、rc3.dにシンボリックリンクはっても動かない...。まぁ、リブートする事なんてほとんどないから、いいか。

終わってからちょうど部長と二人になったので、来月のことについて相談。遠く離れた三つの拠点で作業することになるみたいだが、一人は全然知らない人。こんな人にどうやって作業ふれと?しかも主任なのに...。事実上私一人で作業することになるじゃないか。なんかもう我慢の限界水域超えたって感じ。新しい主任いらないって言ったんだけどね...お金の無駄だ。

仕方ないので、入社したころの上司から誘いがきているのもこれ幸いと、9月までに具体的な改善案がなければこの事業部去るという話をする。ちょっと驚いていたようだけど、GWまでに何らかの話し合いがもたれずに、具体的な方向もなければマジに動こう。後の事なんて知ったことか!私だって最初何もなかった状態で放り込まれたんだし。

話て遅くなったので、本日の労働は13:45〜22:30ってところ。

GNO

リーアは移動に備えてザクレロ購入。移動した後で買っても遅いのです。NT覚醒の調整などを引き続き。キリマンジャロは、VPランキング少し上向き?このままがんばってなんとか100位にとどけばいいな。にしても、中佐と大佐の差はおおきい。このあたりから搭載の差が結構シビアに出ます。あと1あれば〜とはみんながいつも思っていること(のはず)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 51 26 57404 1290151 284 117216 397-4 2-4 125 508
リーア 20 17 71598 460273 430 56820 1101-11 19-10 193 398

 


12日 金曜(くもり)

本日の出来事

あちい...コートを着て出かけたけど、今日の最高気温25度だって?いらなかった...。明日もこんな天気なのかなぁ。なんか最近あまり眠くならない。やっぱりHP-UXという新しいおもちゃで遊んでいる からだろうか(^^;。

が、大失敗。朝7時に起きて、任務に参加して、二度寝すると9:30;。もうあきらめて三度寝して、10時過ぎに会社に電話入れて、軽くGNOで任務やって、13時にキリマンジャロが戦線移動だから12時には会社に行こう...と思っていると、四度寝してしまい、起きたら12時ちょっと前(^^;。地上装備で宇宙で任務することなんてできないので、ぎりぎりで到着。ほっ。

労働

やっとHP-UXにOracle 9iがインストールできた。根本の原因はカーネルのチューニング。8iが動いていたから安心していたんだけど、9iはこれじゃだめなようだ...というか、これ出荷時のデフォルトでは?むちゃくちゃ資源少ない状態で動いているんだけど。

しかし、Oracleのインストールマニュアルのようにきっちり最低限の例示をしてくれないとわからん。いや、カーネルパラメータの意味そのものでわからないものはほとんどないけど、これほど細かくいろいろあるとは。Linuxなんて、共有メモリのあたりで4つかな?ほどあっただけだった。HP-UXでは30近くあります。にしても、ほかのパラメータを定数として使用できたり、四則演算もつかえるのね。さすがだ。

どきどきしながら再起動してインストールするも問題なし。ちゃんとDBもつくれたし。が、HP-UX内部のSQL*Plusでは接続できるものの、32bit Windowsからではまったくだめ。おかしい、そんなことないはずなのに。疲れたので、明日今一度。

本日の労働は13:00〜23:45ってところ。

GNO

リーアサーバは まぁいつもどおり。キリマンジャロは本日戦線移動があったので、対応に大わらわ(上記参照)。まぁ、なんとか間に合ってほっとしました。報償機のジム改☆を借りたおかげでいい編成ができています。GNO通して初のMPランキングで勲章をもらい、さらにはVPランキングのスタートダッシュもかかるかな?と思ったら...世間はそう甘くありませんでした。移動後初のランキングをみたら、27位だったのに、12時間であっさりこんな位置まで落ちました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 50 25 6308 1250319 284 111676 122-5 1-1 131 117
リーア 19 16 22216 435935 430 67169 1001-11 18-7 191 417

 


11日 木曜(はれ)

本日の出来事

あちい...コートを着て出かけたけど、今日の最高気温25度だって?いらなかった...。明日もこんな天気なのかなぁ。なんか最近あまり眠くならない。やっぱりHP-UXという新しいおもちゃで遊んでいるからなのだろうか(^^;。体調がいいというわけでもないが、悪過ぎもしない。

労働

約束のリリース物件を受け取るべく説明を受けると...あれ、このデータベースの内容は?出してくれると思っていたんだけど...ださないんだっけ(^^;。お互い意思の疎通が悪かったのと(仕様書途中で変わって改訂されてないし)、後で発覚したまずい仕様があったので、結果的にだめだし。もうちょっとがんばってください。

正直今やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、どれをやっていいのやら状態。そしてHP-UXとOracle(いや、これもそれなりに優先度高いのです)に逃避。HP-UXがSJISで動いているから、EUCで動いているLinuxのコンソールにはマルチバイト文字が表示されなくておもしろくない。結局cygwinでX使うのがいいかって事になってしまいました。

が、それにしても難しいUnix-OSのOracle。というか、あいかわらずインストーラのできが悪い。ちゃんとデータベースファイルここに作れって指示したのに、変更前の場所をしつこく残したままだし。結局今日も一日はまって、データベースファイルができなかった...Oracleそのものはできています。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

うにっくす

うーん、LinuxのターミナルにShift-JISで表示させることはできないものかなぁ。KDE付属のターミナルではスクロールさせるとゴミが残っちゃって..もっとも、これはXの問題と言うより、ディスプレイドライバの問題なのかもしれない。結局一番組み合わせがいいので、cygwinにしてしまいました。HP-UXがEUCで動いていればよかったんだけどね。

それにつけてもUNIXでのOracleは大変だ。

GNO

リーアサーバは昨日から絶好調。が、反対にキリマンジャロの勲章が糞詰まり。明日で作戦終了なので、正確にカウントしますが、20回近く長期任務やって3回しか勲章でなかったというのは予想外にいい数値です。正直、60%位を覚悟していました。一緒に組んでいるチームメイトとともに砂II専用機x3になってから任務終了速度が加速しています。今7時間くらい。

これくらいの時間なら何回か引くの失敗しても余裕を持って三回/日の長期任務ができますね。なんとか30位以内を死守して2ptのボーナスをもらいたいものです。朝7時までに今の任務が終わるはずなので、それでなんとか...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 49 25 27787 1220079 278 124616 831-1 12-2 718 24
リーア 18 16 46306 411172 428 60577 809-9 14-4 175 461

 


10日 水曜(はれ)

本日の出来事

昨夜寝る前にPC脇のところでちょっとけつまづいてしまいました。すると、たこ足の平べったいタップを壊してしまう…なんて破壊力。幸いにもこのたこ足につけていたのは外付けHDD(すでに電源落ちている)、iPAQクレードルとまったく問題のないものばかり。一安心。幸いにもウーファーを買ったときにおまけでもらったたこ足があったので、そちらと交換。

んで、本日は7時過ぎの起床。洗濯物をぶち込んでGNOの状況をみると、予想通りというか、チームメイトもきてました(^^;。まだ30分以上あったので、もう一眠り...すると、一時間近く寝てしまいました(笑)。ややあせったけど、なんとか出勤。

本日は会社の用事で外出していたのですが、移動途中の品川駅の本屋が新装開店。まぁ結構見やすくなっています。欲しい本はすでに買っていたので、本日は何も買わず。ついでにイノセンスをみるための前売券をチケット屋で買おうと思ったら、ありませんでした。はっ、特典付き前売りだったからなかったのか?仕方ないので東宝の株主招待券を購入。

gooのBLOG投稿記事の著作権は有無を言わせずNTT-Xへ移管ですか。こちらは別会社ですが、geocityが同じ事やって総スカン食らったのに、他者の過去事例から学ぶことをしないのでしょうか。まぁ、即座に改訂されるようですが...。

MSから月例パッチがでています。Office XP SP-3だそうで、さっそく当てました。今度から何がうれしいって、特定の条件を満たしている場合、オリジナルのCD-ROMが不要になった(Office Updateで適用されるやつはだめ)ことですね。私は不要でした。

労働

本日もHP-UXいじったり、コーディングしたり。二日ほどやっていないとやりたくなります(^^;。HP-UXマシンにOracle 9i入れてみたものの、とまっています...。インストールの最後の方で、エラーになっていますが、エラーログがちょっと見えない。Linuxからなので、ターミナルに日本語が出ないんですね(HP-UXはSJISで動かしているから)。タイムアップになってしまったので、また明日。

ちょっと今の上司と話す機会があったので、来期のことを少し。予想はしていたけど、まじっすか?なんかGNOでいうところの「だめだめ編成」って感じの「だめだめ体制」だ。今でも結構たいへんな方かなと思っていましたけど、これよりひどい状況を作ることができるとは夢にも思っていませんでした。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

うにっくす

昨日から使い始めたRed Hat 7.3。ウィンドウマネージャとしてGNOMEとKDEが入っています。んで、今日はKDEにしてみました。あ、GNOMEよりこっちの方がスマートな感じ。しかし、ターミナルにPasteはあるけど、Copyがないってどういうこと?比較的わかりやすいファイルマネージャや、動作の軽いブラウザもついています。こちらをデフォルトにしよう。

JDK1.3を入れたので、HP-UXにOracleを入れはじめ。なんで本体だけで3GB以上も必要なんですか(;-;)。JDKのインストールは楽でした。「swinstall -s JDKのdepot名」でOK。最初パッチをインストールするのと同じオプションつけてしまって、「元のファイルがねーから上書きできないよん」と言われて少し考えた(^^;。

お買い物

Worley Lab.の新プラグインFPrimeの受注が開始されました。さっそく注文です。やっとここもオンラインショッピングできるようになってうれしい...今まではメールにカード番号書いていたので、やや心配でした。

GNO

本日も絶好調。記録をとったスナップショットがちょっと古いので、今は少し違います。キリマンジャロでは専用砂IIを射撃専門パイロットに導入(この記録をとった後に導入)。また今週もジオンはオデッサすら抜けませんでした。もうあきらめなのかな。金曜から宇宙ですが、ガンダム+パワジム+砂IIでちょうど搭載80かな。削り生活の復活です。

リーアはほんとうに久しぶりの勲章。記録をとった後でも出てくれたので、もう2ptプラスです。うれしい!が、連邦の装備がどんどん強化されているので、エリートに少し負けてます。まずいなぁ...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 48 25 48127 1193305 276 134726 695-1 11-2 728 27
リーア 17 16 70979 386926 424 55117 602-5 8-1 151 438

 


9日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時過ぎ起床。やっぱり任務は終わってない。メンテナンス前の10時に終わるかどうかぎりぎりって所。電車降りて10時ぎりぎりにはいってみたけど、やっぱりだめだった(^^;。まぁ、少しは通常戦闘もしましょうということなのか。

会社に預かってもらっている株券を戻してもらう手続き準備。4月というか、5月の決算か…でどうなるかわかりませんが、まぁボーナス以上の収益が出るといいな。

NetSky絶好調。会社のスキャナをすり抜けて、私の手元にもNetSky.Jがやってきました。後ろの席の新人君は、添付ファイルのうちの「届かなかったよ」というメールを開いてしまったそうな(笑)。まぁ、添付のpifを開かなかっただけましか。ちゃんと誰に送ったのか、みてからにしようよ。たいてい差出人を詐称するから、身に覚えのない人に送ったメールなはずなのに。

労働

今日もHP-UXとLinuxと格闘。LinuxはKernel 1.x時代に少し使ったことがあるくらいです(まだ2GB以上のファイルが作れなかったころ)。にしても、How popular is your distribution?なんてのがあって、なんで一位がMandrake?というか、こんなにディストリビューションあったのか…。

CygwinのX動かすの遅くて遅くてどうしようもなくなったので、会社に転がっていたRedHat7.3マシンからHP-UXのXを動かすことに。あわよくば、そこからVNCで手元のマシンからリモート…と思ったけど、RedHatでVNCのコンパイルができなかった。たぶんX libがないんだろう。仕方ないので、Linuxマシンのローカルで。

このLinuxマシンのどこかの設定がよくないのか、ahttpd/ldapd/ehttpd/imapdなどで止まる止まる。数分ほっておいても動きません。仕方ないので、設定で動かないようにしてごまかす。GNOMEを始めてみましたけど、タスクバーの所はかっちょいいかんじだけど、ほかのところがうーん。

先輩がうちで造っている物件のインストーラにいたく不満で、自分でInstall Shieldどんなものか試してみようと思い立ったらしいけど、数時間で挫折気味。あれ難しいよ(^^;(私も書きました)。それでもWindows Installerサービスを自分で呼び出すよりは遙かに簡単だと思いますけどね。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

HP-UX

今日もいくつか(Oracleインストールするために)必要なパッチを拾ってきて適用。いや、HP-UXのパッチ運用よくできてますね。Windowsよりいいなぁ。ちゃんと世代管理もできるし、いらなくなった世代を"cleanup -c <世代>"で任意以前の世代のパッチを丸ごと捨て去れるし。パッチの内容も細かくかかれているけど、これわからない人が多いかもしれない。私もXやらpthreadの話をされるとよくわかりません。

が、Oracle入れようとすると、JDK1.3必要といわれてしまう。HPのページからダウンロードしないと...というか、入れておいてくれ。JDKといえば、1.4.2_04が出ました。ISO-2022-JPの処理中に無限ループに突入してしまうバグが直っているそうです。これはうれしい。メールなんかをJavaで扱っている人には朗報かな。

mountコマンドでCD-ROMマウントすると、CD-ROMがISO9660の文字列でしか表示されなくなってしまう。mountコマンドではだめで、pfs_mountを関連するdeamon動かした後で、動かしてmountしないといけないらしい。なんやそれ。

もう一つ、HP-UXのmozillaでブラウズしようとしたら、デフォルトゲートウェイ設定するの忘れて、外に出れなくて焦ったのは秘密だ。Windowsのようにネットワークのところで終わっていたと思いこんでいた。TCP/IP的にはWindowsのようにネットワークカードのところでTCP/IPの設定させるのは間違いだそうですが…。

GNO

本日のメンテナンスはどっちのサーバも長かったかな。戦闘数少ない印象があります。リーアで稼ぐべき勲章をキリマンジャロで稼ぎまくってるかのよう。が、なにこのメンテナンスの内容?ガンダムmkII出すなんていってなかったじゃないか。あれ一機制限じゃなくて二機制限なんですよね...ケンプファー(+1)より強いのに。少佐でもG3+NT1-FA+mkIIなんてできるし(;_;)。もっとも、キリマンジャロでは楽しみではあります。

リーアで稼ぐべき勲章をキリマンジャロで稼ぎまくっています(ついでにお金も)。一日6pt。金曜までの任務だから...がんばります。夕方入った任務が予定通り0時前に終わりましたが、地下鉄に乗る時間だったので、チームメイトと合流できず。残念。電車遅らせようかと思ったけど、残り三本だったので(^^;。本日の技術レベルアップでパワードジムが出ましたが、どう編成に入れようかなぁ。成長ポイントもどう入れるべきか悩ましい。こんな事もあろうかと、壁の二人目(NT-2)は回避→射撃タイプにしています。このパイロットの射撃につっこむか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 47 25 66193 1169659 269 113690 578-1 9-2 741 50
リーア 16 15 27265 359906 422 48927 386-3 2-1 141 477

 


8日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は7時少し前に起床。もうこの時点で定時出勤はあきらめ。で、キリマンジャロで任務入れてからご出勤。この時組んだ人が(任務やるには)またものすごくいい人でした。

ちょっと遅れて出勤。本日はちょっと衝撃のお話がありました(最近多いな)。4月からの人事の話をちょっと先に聞いたのですが(もちろん、全体からしたら後の方です)、うーん、なんだかなーって感じ。4月からどうしよう...マジに社内FAの下準備をするか...目標9月で。私に関してもいろいろと綱引きがあったらしい。

労働

今日は何となく気が向いた(というか、コード作る気にならなかった)ので、HP-UXのパッチ当て。HP-UXさわるのもほとんど初めてだし、ましてやパッチをや。当て方の基礎からマニュアル首っ引きで読んで、学習しました。それで一日おしまい。なんとか信頼された(?要は推奨)パッチを当てたけど、HPのサイトでみると、まだ190個くらい残ってるんですが...。

本日の労働は8:45〜23:45ってところ。

HP-UXのパッチ

当て方はそんなに難しくない。が、マニュアルに書いてない。大きく分けて、Cold boot用の完全なOS媒体とSupport Plusと呼ばれるパッチ集、それに別途買ってインストールするアプリケーション集CDがある。まず、HP-UXインストールする前に、Firmwareが適用されているかどうか調査&適用。次に「DVD-ROMの読み込み失敗対策パッチ」を適用。そこでやっとDVDから適用できます。

もっとも、私のところではCD-ROMで媒体送られてきたので、適用する必要なかったんですけどね。しかし、DVD-ROMの読み込みでエラーになるって、いったい何年前のOSのつもり?Windowsでも当初はそういうのあったよなぁ。もっとも、CD-ROMのファームも怪しさ満点でした。シングルタスク/シングルユーザのWindows 3.1でしか試していないから、Windows NTになると読み込み失敗するCD-ROMの多かったことと言ったら。当初はインストール時にFirmwareのバージョンを指定されていたCD-ROMも珍しくありませんでした。昔話です。

それたので。パッチだけ適用するならSupport Plusだけでよいみたいです。私は一度OSからやっちゃった。HP-UX 10.0/11.0から11iにするときだけやればいいのに。OSから入れると、CD三枚なので、一度HDDにコピーします。そのためのツールがあるので使えばよいです(swcopy)。ここでコピー用のdepotを作って、次にそこからswinstall(XからやればGUIでインストールができます)使って、インストールすればよいです。

もっとも、私がOSから入れたのにはほかに理由があって、OEが入っていなかったので、それを入れたかったのが一つ。そして、Update-UXというパッチ当てツールみたいなのが入っていなかったので、それも入れたかった(Update-UXはOSとは別途入れることになるのですが)。

hpのサイトではITリソースセンタに自分の使っているシステムを一つだけ登録できます。その登録情報を元にパッチ一覧を作ります。Windows Updateとはちょっと違った感じですね。最初、二年前に購入したときのままのシステムを登録したら、パッチが320個と言われました...。パッチを適用しても190個です。ざっとみたところ、パッチがまとめられたのが昨年12月。それ以降のものは仕方ないとしても、130個は充分ありそうです。X関係のものもあるし、いくつか拾っておこう。

結局Support Plusをどうやって使えばいいかはっきり書いているところはなかったけど、CD-ROMのディレクトリを指定すればいいのかと思ったら果たしてその通りだった。ちゃんと書いておけ...。

GNO

リーアサーバは相変わらずの勲章なしんぼ状態。今日から新しい作戦が発動されたようです。NT覚醒の調整に入っているのでNPCに少し負けてます。うーん、仕方ないか。相変わらず放置気味で。

キリマンジャロは朝入った長期駆逐がものすごい効率いい人たち。5〜6turn位で駆逐を終わらせてしまいます。時間にすればほんの2〜3分ですが、これが30戦積み重なると最後には一時間位の差になります。大きいですよ。実際、7時くらいに入った駆逐が14時くらいには終わっていました。その後はまたチームメイトと駆逐。が、ちょっと時間がかかってます。うーん、いまいち。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 46 24 3761 1147105 263 99380 472-1 7-2 708 54
リーア 15 15 55790 3333944 422 43377 176-2 2-0 205 504

 


7日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は10時くらいの起床。GNOの任務を入れて、一眠り。昼前に起きて、本格的に行動開始。いつもの買い物を済ませた後、散髪に行ったものの、混んでいると言われて予約を入れて、とりあえず秋葉原へ。

秋葉原で本やDVDなどを購入。その後で散髪して頭を軽量化。うーん、ほぼ三ヶ月ぶりです。髪型としては切る前の方...直前の方が好きなのですが、うっとおしい。もどってからアイロンなどいつも通りで日が暮れました(;_;)。

お買い物

HUNTERxHUNTERのOVAをやっと入手。そのほか、暗号技術入門−秘密の国のアリスをやっと入手。四季・冬タイタニア二巻新装版土曜ワイド殺人事件など。四季は愛蔵版まで出ているんですね。くそー知っていれば愛蔵版まで待ったのに(^^;。

書泉の注文棚にはLex&Yaccの本が 。ほ、ほしい〜。

GNO

リーアサーバはまったく勲章出ず。最後に出たのは5日の金曜日ですね。チームメイトも出ていないと言うことですから、完全に絞っているのかな?おそらく二週間後は宇宙です。このまま編成は何も変更せず、ひたすら蓄財に励みます。今回はちょっと違うお金の使い方しようと思っているので、今はためようかなと。

キリマンジャロの勲章稼ぎはいまいち。朝入れた長期駆逐に入ってきた人がだめだめ編成の典型。まぁ残りの二部隊で勝っていたようなもんです。チームメイトとの任務に切り替えて、時間待ちの間にEXAM任務を二回ほど。これでBD-2の出現に少しは貢献できたかな?

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 45 24 24045 1125091 259 87560 354-1 4-2 654 57
リーア 14 14 12653 306121 422 37005 1338-1 22-9 192 293

 


6日 土曜(くもり ときどき はれ)

本日の出来事

本日は9時頃起床。お洗濯して、出かける準備。なんと言っても今日は楽しみにしていた麻雀。前回ちびっと遅れたので、今回は間違っても遅れるわけにはいきません。13時から21時くらいまで打って、半荘7回ほど。まずまずです。負けたのはいつも負けているO先輩(^^;。私はといえば完全なミスがあったおかげで20ptほどのプラス。ミスがなければなぁ。40pt位の勝ちになっていたのに。

麻雀

今日は結局7回やって、トップを2回かな?丸A(三人マイナスにしてトップをとる)を一回やったおかげで浮きましたが、私も二回とばされて、丸Aやられたので、その分チャラ...。ミスといえば、ハイテイで字牌を安全だと思って打ってしまったけど、それがロン。手の中には腐るほど安全牌があったのに。どうせテンパイできていなかったから、安全なのを切ればよかったのに...。

もう一つは南4局(最後)で1500点しかなくて、テンパイしていない状態。3人テンパイではないことはわかっています。なので、ぎりぎり0で続行できる可能性がありますが、親がテンパイしているかどうか定かではありません。この状態で50%以上の確率のあたり牌を引いてきました。さて、どうするのが正解?結局あたり牌とおぼしき牌を切ってしまって、飛びました(;_;)。結果から言えば、やはり安全牌を切るのが正解だったようです。

そして本日の会心のテンパイ(ちなみに6順目で完成)。こんなの一一二三四五七八八八九九九。この状態での上がりは六だけです。ところが六以外の牌がくると待ちが爆発します(^^;。もちろん、最高は一です。八切って、六がくると九連の完成(さて、何面待ちになるでしょう?)。後で聞いたら一の二枚は他の人が持っていて、あがれるべくもなかったのですが...。ほかの人だと、仮に一がきたら、上がり優先で七切るといってました。でも、これ九連にできなかったら、平和も一通もない、単なる跳満。

まぁ、久しぶりにできてよかった。また二ヶ月後くらいにやりたいな。

GNO

リーアサーバは勲章が出ません....今日は麻雀の日なので、ほぼ放置。キリマンジャロは順調に長期任務をこなしています。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 44 24 39339 1104038 256 70552 232-1 3-0 568 54
リーア 13 14 39138 281805 422 30365 1168-1 21-8 195 296

 


5日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時くらいの起床。お昼前に岡山時代の先輩からメールがやってきて、一緒にご飯を食べてました。まぁなんちゅうか、愚痴の言い合い(^^;。社内FA交渉の下準備を着々としようかな...って感じでもある。

労働

やっと認証関係が完成。先輩にも試してもらうべく、メモを少し書いたり、ドキュメントを直したり。でも、実際はこれじゃ足りない。認証データを渡す方のプログラムのことも書かないといけない。うーむ、今日も体調よくない。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアサーバは朝待望のグフがロールアウト。一機購入して、ついでに砂ザクの中古を売っている人がいたのでこちらも4000で購入。いい買い物です。そして、6機編成から5機編成へ移行。これで宇宙に追い出されるまでこの編成で行こうかな。まぁグフが売りに出されたら補充してもいいかってくらい。

キリマンジャロは予想に反して12時戦線移動。13時すぎから任務開始。21:30の休み時間でちょっとぽけPでつないでみたら、いい感じの長期任務があったので早速参加。すると、チームメイトの任務でした(^^;。ぽけPではチャットができないので伝える手段がないのですが、阿吽の呼吸というやつでしょうか(って単なる偶然)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 43 24 58439 1074914 252 68012 62-1 2-0 792 90
リーア 12 14 68520 254424 422 15378 941-1 12-7 237 298

 


4日 木曜(くもり のち はれ いちじ あめ)

本日の出来事

本日は8時くらいの起床。いつもどおりに出社して、お仕事開始。相変わらず気分悪い...。相変わらず頻繁なパターンファイルのアップデート。もうBagle.Kまで出ていると思ったら、ウィルス作者同士でののしりあいしているためだとか。うーん、なんてはた迷惑な。会社のパターンファイルのアップデートを日に二回にしてしまった。

帰宅途中のコンビニでアイシールド21の7巻購入。

コラム

「SE」が消える日がやってくる?ま、これは何年か前から言われてましたよね。私も会社のカテゴリ的にはSEに入るみたいですが、そうだと思ったことは一度もありません(笑)。こんな曖昧な言葉もそうないでしょう。まぁ、大流行しているITほげほげって言葉に変わるんでしょう。個人的な印象だと、すくなくとも客先に出向かないとだめなんじゃなかろうかと。私なんて行かないですしね。

労働

本日は昨日に引き続きバグ修正。といっても、先輩にちょっと助けてもらいました:-)。目が複数あるとこういう時はいい。私が謝って修正したからだったのですが、なんでこの修正入れたのか(入っていたのか)、未だによくわからない...しかも、ISAMのキーの構造間違えていたおかげでどうしようもなくなってるし。結局再生成してもらう羽目に。

昨日のMetaFrame話。なんと、コンソールで動かして確認して、MetaFrameの公開アプリケーションを確認する前に「動かない物件」に置き換えてしまったために、MetaFrameで動かない!と大騒ぎになったという落ち。だからあれほど「ちゃんとコンソールにログオンして確認したの?」ってくどいくらい言ったのに...。開発元もすでに巻き込んでいたので、大騒ぎ。まったくもう。ぷんぷん。

終わってから認証関係を再び。思うところあって、一部仕様を変更。ソースみると...うげ、なんでこんなインタフェースでこんな作りなんだ?ついでに力一杯最適化。たぶんまだまだ最適化できるところあるんだよな。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアサーバ は寝る前に入った任務で見事戦功賞。そして、休憩時間に入った任務でも戦功賞。すばらしい!通常任務で一日4ptも稼げるなんてそうそうありません。お金も順調にたまっています。明日朝は待望の青い巨人、グフがロールアウトするはずなので、出勤前に一機購入予定。グフで埋め尽くしたいところですが、ここでよけいに使うわけにはいきません。

キリマンジャロも明日戦線移動です(たぶん13時かな)。降りたらさっさと編成変更してまた任務漬けの日に戻るか。こういうとき早くから汎用機編成のできる連邦は楽ですね。ジオン軍にとっては地獄以外の何者でもない7週目の始まりです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 42 23 2242 1047694 250 60442 1579-11 10-13 185 896
リーア 11 13 32973 224782 420 23198 716-1 6-7 237 285

 


3日 水曜(くもり)

本日の出来事

本日は7時過ぎに起床して、洗濯物をぶち込んで、もう一眠り。つ、つら...。起きたら昨日よりは体調いい。が、帰宅する頃には熱っぽくなる(部屋に帰ると戻る)。なんなんだ。

しかも、帰ってみるとマシン起動で失敗するしさ〜。どうもFireWire410のドライバって、IEEE1394の電源が入っていない機器があるとブートに失敗するようだ。XPの初期化の画面で時間がかかりすぎると、電源連動式のHDDの電源が自動的に切れる→FireWire410のブートに失敗するというコンボが待っている。

知っている人から営業メールがやってくる。うーむ(^^;。そんなにお客がいないのだろうか。

NetSky.D絶好調。今日だけで6通くらい受け取った。Notronのパターンファイルも毎日更新だ。ついでにNorton AntiSpamも更新された。が、このAntiSpamはあまり性能がよくないので、PopFilterに移行しよう...と思ってそのまま。日に20通くらいだからいいかと思ってしまう。

YahooBB!の登録情報が漏れた話。10万件で300万円ですか。しかし、「プロパイダA社、B社」が気になる。単なる記号だから意味はないだろうが、BiglobeのBでないことを祈る(^^;。まぁ、組織が大きくなると漏れやすくなるのも真理なのですが...。

この程度の個人情報はたいしたことないという人もいるみたいだが、セキュリティホールmemo-MLの7264みたいな「意味不明です」という風にばっさり切ってしまうのは何だかなぁと思う。情報はそれ単独では意味がないかもしれないが、しかるべき 人がしかるべき風に使えば有益となることもあります。

労働

本日はバグ対応など。こないときはほとんどこないが、くるときは集団でやってくるバグ関係。ちょっと単純なミスしてしまって、直そうとしたらかなりどつぼにはまった。で、このレポートなんだけど、笑っちゃう 一節「あらゆるパターンを試してください」。正気でいってる?パターンの定義を行わずにこういう事を言う神経はちょっとね。

おそらくロジカルな事を言っているのだろうと思うが、それにしても「この関数を呼んでちょっとへんちくりんな事をすると...」というのはざらにある。あらゆるパターンを評価していたらそれこそものは出せない。極端な話、物理的な環境も評価しないといけない。極低温下や超高温環境も「パターン」に入る。そして、このような環境では往々にして誤動作を引き起こす。まぁ、気軽に書いたつもりなんだろうけど、気をつけようということで。

MetaFrameサーバに直接ログオンして起動すると起動するが、MetaFrameの公開アプリケーションだと動かないという話。もちろん、Terminal Service固有のプログラミングはクリアしているし、パスも問題ないとする。ぱっと考えつくのはリソース関係。ローカルログオンすると大丈夫ということは、スタック関係ではないはず。となると、デスクトップヒープかなぁ...。何とかして調べないとというか、3MBもあるDLLだけでも驚きだが、さらにそこから6MBもあるDLL呼び出すなよ...。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

技術メモ

共有可能なページを使用するプログラムを使用するとサーバが応答を停止する[328055]。どうもこれに該当した現象に出くわしたっぽい。うーん、今までほかのところでも出ていなかったのは運がいいのか、それとも、発生した環境がむちゃくちゃ運が悪かったのか...。カーネルダンプがあればもうちょっと調べられたかも。

User Profile Hive Cleanup Serviceだそうな。まぁ、そういうもの。HiveをCleanupする...といっても大多数の人にはわからんか。

GNO

リーアサーバは朝長期任務が終わって勲章1ptゲット。やや任務よりにしていますが、なかなか勲章出ず。あっという間にここまでお金を戻しました。休み時間などにぼちぼちやってます。

キリマンジャロサーバはNPCの編成が変わってやや負けが込みだしてます。が、経験値の稼ぎは前よりいい感じ(+1000ほど増えてる)ので、このままいくことにします。予想では25時間後にレベルアップするはず。これで金曜から地上かな。降りたらまた任務三昧の日々です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 41 23 28713 1015524 250 55882 1352-10 9-12 190 867
リーア 10 13 68476 197786 416 16358 502-0 5-5 273 278

 


2日 火曜(くもり のち ややはれ)

本日の出来事

本日は8時頃起床。体がだるいけど、昨日買ったユニーを飲んで出勤。マジで今日休もうかと思ったけど、ずるずるいきそうなのと、今日も行っておかないとやばいし。しかし、突然寒さがぶり返しましたね。今2月?

毎日アップデートされるNortonのパターンファイル。BeagleシリーズとNetSkyシリーズですね。うちにもきています。なんかうれしい(でも会社にはきてない)。でも、Notronで検出する前に消しちゃってるけど。

労働

本日も認証関係。昨日バグだと思っていたのは私のバグでした...ごみん。ほかのところを調整して、なんとか連携処理がうまく動くようになりました。パターンをもうちょっとつめて、ちゃんと評価しないと。評価といえば、評価したと思っていた物件が実は評価し切れていなかった...がくっ。おかしいなぁ、やったはずなのだが。

HP-UXのパッチが到着。これでOracle 9iを入れることができる。でももうちょっと後で。にしても、HP-UXの11iV2って、Itanium(IPF)用のバージョンなのね。しかもリコンパイルなしでPA-RISCのバイナリが動くとはねぇ...。パフォーマンスはどんなもんなんでしょう。

GNO

リーアサーバは朝待望のプロトタイプグフと砂ザクがロールアウト。ちょっと前はここは地獄の補給消費週間だったものですが、専用機の発売、プロトタイプグフの追加ですっかり変わりました。なかった頃は、いかに大量の砂ザクを一気にそろえるかだったのですけどね。さらに四日後に本命のグフもでるので、MSの一覧が緑→黄→青と壮観でした。が、今はそうでもありません。お金のある人はどどんと投資。そうでない人も砂ザクを一機や二機買わねばなりません。

キリマンジャロサーバの方は全くと言っていいほど手をかけていません。あれ、ちょっと稼ぎが減ったかな?あ、今日はメンテナンスだから仕方ないか(最低1時間から長ければ3時間くらいサーバが完全に止まっているのです)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 40 23 54499 981938 250 45029 1115-5 7-7 197 852
リーア 9 12 27753 174596 415 7518 328-0 2-4 260 363

 


1日 月曜(くもり いちじ ゆき)

本日の出来事

本日は7時過ぎ起床。もうこの時点で半分以上定時出勤はあきらめ。というか、ちょっと頭痛がして、寒気もあったので、会社休もうかと思ったくらい。が、ここで踏ん張っておかないとずるずるいきそうだったので、出勤。結局今日は一日通して頭痛に悩まされました。で、夕食後、定番の頭痛薬ユニー(小林薬品工業)を購入。これで大丈夫かな。

寒いなぁと思っていたら、雪まで降って...積もって都市圏麻痺か?と期待したけど、昼休み頃なでた程度ですみました。残念。

はやりもののW32.Beagle.FとW32.Netsky.Dがやってきました。タイムリーにくるようになってちょっとうれしい。ウィルスといえば、BIGLOBEがメールの暗号化をやってくれる、「メール盗聴防止機能」をリリースするそうです。申し込もうかなと思ったら、単独では無理で、ウィルスチェックサービスと抱き合わせなのね。まぁ、これ入れてしまうと、クライアントのSMTP/POP Proxyとして動作するNorton君みたいなソフトが困るから仕方ないんだろう。

労働

本日は認証周りを引き続き。自分のところはほぼOK。頼んでおいた連携先のところの仕様を念のためソースチェックしてみると、明らかにおかしい。Magic Numberをいくつか決めているんだけど、その値が次のバージョンで使用する値と同じ値を使っている。おいおい、今動けばいいってか?次のバージョンのこと考えてないんだなぁ...。

仕方ないのでちょっとお願いして(中国人なのです)、「これは次のバージョンで使うんだから、次のバージョンでも重複しない値にしてくれ」と言ったところ、だいぶ悩んでやっと理解してくれた模様。そして、できあがったものをみてみると...今度は構造体で同じ事してやがる。

Ver1の構造体とVer2の構造体があって、両方直さなきゃいけないんだから、構造体のサイズ同じにしておけばいいのに、「Ver1だから」と理解してくれない。やはり今動かすことしか考えていない。20分ほど根気よく説明して、なんとか理解してもらいました(だよな)。実はこのほかにもバグがあったんだけど...まぁそれはいいや。もっとも、今だから同じサイズにしなきゃいけないということを思いついているだけで、Cにはちょっとトリッキィな方法を使えば構造体のサイズに依存せず、バージョンをみてちゃんととることもできますよね。その辺を学んでほしい。

某(ちょっと古いバージョンの)ミドルウェアがインストールできないというお話。よくよく聞けば、ディスクの空き容量が14GB位あるところにインストールしようとしたらしい。あ、それって昔よくあった...。「別のドライブは?」と聞けば、「60GB位あいているドライブが...」。そりゃ無理(^^;。APIフックしてごまかすこともできないではないけどなぁ。

本日の労働は9:15〜23:15ってところ。はっ、21時には帰ろうと思っていたのに...。

Forrest

Javaの雑誌を立ち読みすると、Forrestの特集。ふむふむ、いいかも。apacheプロジェクトってほんとにいろんなものやってますねぇ。

コラム

「改造車」と自作PCの奇妙な接点。あはは。これは確かにその通り。こだわる人はいろいろこだわってるみたいです。ファンはどこそこの12cmのじゃないとだめだとか。私の周りにはケースのデザインでこだわっている人はほぼいないかな。爆走しているのも同じだし、速度を求めて火の玉になってしまうのも同じ。もっとも、こちらはほとんどの場合、財布が傷むだけですみますが...。

漫画

いつも通りジャンプを買っていますが、ONE PIECEは予想通りの結果でした。だって、ここで負けるとルフィチームの負けが決まってしまうじゃない(三戦目のルフィを指名すれば自動的に負け)。二戦目の負け...を予想していた人もいたみたいですけど、それは理屈に合わないでしょう。

HUNTERxHUNTERはそういう能力か(^^;。にしても、この能力って、使う対象の相手限られますよね。「潜在能力はあるけどうまく使えていない」ということは、曲がりなりにも一級の相手や自分より遙かに格上の相手には使えません。まぁ、今回しかでないキャラということであればぴったりの能力なのでしょうけど、うーん。

GNO

リーアサーバは安定期。明日のプロトタイプグフ資金は問題なし。が、どうするかなぁ。宇宙にでてリックドム買うまでの間、専用ザクの破壊力は確かに魅力。だけど指揮ザクバズがあるから、やはりプロトタイプグフと砂ザクか。PC戦にまるで勝てなくなっているけど、向こうはガンタンクがあるから仕方なし。

キリマンジャロサーバは予定通りLv23。ガンキャノンx2+指揮ジム+ガンダム編成。これで低狙いをうまく回避することができるかな(SCと宇宙駒はHP同じ)。なんとしても金曜日の戦線移動...というか、戦線移動後24時間以内にLvをあと二つあげておきたい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 39 23 74920 951990 250 40729 900-2 7-5 210 835
リーア 8 12 54597 154756 413 42498 171-0 0-2 233 517