ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


30日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日の 起床は8時過ぎ。寝る前に入れた長期ちょっとよくなくて、出勤ぎりぎりになってやっと終了。即座に新しい長期入れ。今日から一部の人が引っ越したから閑散としている。おまけに飛び石連休を休みにしている人が多いから、さびしいことさびしいこと。

ちょっとどうでもいいお仕事してエンジンスタートさせて、仕様書書きの一日でした。お昼休みに探偵伯爵と僕 ミステリーランドアイシールド21 8巻ギャラリーフェイク30巻BASTERD 23巻を購入。ううっ、大出費。ギャラリーフェイクだけ通勤経路で読みました。明日は一応会社に出るけど、労働はせずに電源だけ落とそうかな(5/2に法定点検があるのです)。

労働

本日はまずは週明けの電源入れる手順書作成。サーバが...16台くらい...か、あるのですが、一応順番がありますので。構成書いて、こういう順番で入れるんだよと。もっとも、5/2法定点検の停電なので、明日出社してシャットダウン大会になるのですが。一応メールサーバやFirewallはcronにshutdown -h を仕込んできたけど、手で落とす予定。

終わってからVisioでごそごそと今度作るプログラムの全体の構成をとりまとめ。やはり頭の中で考えているだけよりもずっとすっきりとわかります。矛盾点やいけなさそうな点も見つけられるし。これでGWあけの会議に臨むか。

GWあけといえば、会議やりたいんだけど、そっちに行かせる暇がないから、うちのほう(広島)へきてほしいとのこと。うーん、もう少し早くいってくれれば帰省のついでに行ってあげたのに。帰省といえば、我々みたいに会社の依頼を受けて転勤しているような人たちは年に三回の大型連休時に会社のお金で帰ってもいいよと言うことがまぁ半分明文化されています。

が、今回みたいに実家は岡山だけど、所属が広島みたいな所の場合ちょっと困る。そりゃね、タテマエは広島に顔を出さなきゃいけないと言うことはわかるし、それが正しい理屈でしょう。が、岡山から広島まで往復して、さらにその時間が半日くらい使っちゃうってのどうよ?却って無駄なのでは。

なんか今回が初めてのように扱っていたけど、1.5年前だって同じ事やってたじゃないか。あのときは仕事が忙しくて(今もだけど)GW帰らなかっただけなのだ。今回も別にかえるつもりはあまりなかったけどね...。三日あったらあんなことやこんなことがいろいろできそうだ。

本日はみんな休んでいるので、労働も10:00〜21:30ってところ。また残業100h超えたよ...。

GNO

リーアは 相変わらず任務を続けていますが、勲章が出ません。もう見事なまでに。まぁ妥協して長期戦闘に入っているからってのもあるのですが...。今週のノルマはちょっと届きそうにありません。きついよ〜(涙)。ガーベラテトラが来週でなくなりましたが、コロ任専用スペシャルチームは発足します。私も出向しようかと思っています。

本日夕方技術レベルアップと時を同じくしてLv31到達。やっぱり任務漬けだと一週間で1レベルあがるのが精一杯か。まぁそれはいいとして、ちょっとあこがれだったヴァル・ヴァロと指揮ゲルMを購入。資金が一気に半分ほどなくなりました(^^;。来週地上かどうか微妙ですが、地上だとしたらケンプファー買って、イフリート改とタッグを組ませるかなと思っています。ケンプ+指揮ゲルM+イフリート改+ゲルM(できれば☆借りたい)ってところで。

キリマンジャロはほとんど放置しているので、ぼちぼち成長しています。気が向いたら通常任務入れていますが、たまたまよい任務があったので、長期駆逐を入れてみました(長い間勲章が出なくて頭きたし(^^;)。明日の朝には終わっているかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 10 13 35709 235013 365 37264 625-0 17-1 219 497
リーア 68 31 75926 2017533 525 75926 584-0 33-10 631 20

 


29日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は9時過ぎ。洗濯物をぶち込んで、少しうだうだ。早く出かけられないこともなかったけど、すこし寝たり、漫画読んでいたらあっという間に12時過ぎ...。

途中でビックカメラによって古畑任三郎BOX買おうと思ったら、売っているかどうかわからなかった上に、レジが激烈に混んでいたので中止。若夫婦みたいな人たちが「この値段だったらamazonで買った方が安い」と言っていたのが印象に残った。amazonもそんなに認知されたんだなぁ。といっても、限定商品なんかは注文受けてから足りなくて勝手にキャンセル...というのはあちこちでみる話ですが。そういう限定ものはちゃんとお店で頼んだ方がまだ良さそうです。

労働

本日もXML Webサービスのお勉強。SOAP Toolkit 2.0をダウンロードして勉強したものの、現在は3.0らしい。そして、3.0もJune 1st,2004でサポートが切れるらしい(^^;。いいのか、そんなので。かわりにWSEというものを使うんだそうな。ってこれ.NET Frameworkのみ?うーん、VB6で使いたい場合はどうするんだろう。

今回、相手がWebサービスクライアントになるわけだけど、本来は相手がどんな仕組みで動いているかはわからない。なので、汎用的な仕組みを作ろう...と思っていたのだけれど、結構難しい。DLLで作っちゃうとリエントラントにするのは結構大変だしなぁ。おまけにOracleからデータを引っ張ってくるのも接続単位をどうするかというのもある。うーむ、やはり別プロセスにするしかないのか。リソース食べるからあまりやりたくないんだけど。

やっぱり根本から丸ごと専用物件にしちゃうかなぁ。DLL同じ名前で、システムごとにDLLを置き換えるというやり方。これもPlug-inとしては「あり」でしょう。中途半端に汎用I/F考えるよりいいかもしれないが、悩ましい。もう一日だけ考えてみよう。本日の労働は14:15〜22:30ってところ。

GNO

リーアは衝撃の結果。ガトー任務失敗!なんかきいた範囲では軒並み失敗しているような印象を受けるんですが、ひょっとして後方にいる人数比でやってる?だとしたら補給部隊が多い後方人数比で成功回数カウントされたらジオンは絶対に成功しないような気がするんですけど(人数比は大体10:1くらい)。

これで来週はGP01+アレックス(or G-3)持ちの高級将校達とコロ任か...泣けそう。Lv31大佐で搭載89。ブルー+G-3+アレックス+ジム改なんて編成ができてしまう。でもこれなら勝てそうだけど(^^;。ジム改★なんかいたらちょっときついか。でも、ガーベラテトラなしでコロ任は正直きつい。宇宙だからMSN-01が使えることがまだ救いか。

ちょっと思うところがあって、ゲルググ☆☆を借りて、EXAMの代わりに使っています。EXAMは先制が高すぎて、つっこんで自滅してしまうパターンが見受けられるので、先制が高くなく、HPが20も高く、回避はほとんど(4pt)変わらないと言うことで。任務で低狙いがよってこないので、結果的に長く生き残っています。チームのMPランキングも7位かな。もう一つあげて、ゲルググM☆☆を三機...は難しいかなぁ。

キリマンジャロはチームメイトが放置しているようなので、私も放置気味。よい任務がないようなので。あれば潜り込みますが、なければ自分では絶対に立てません。5週目のEz-8任務引くためです(^^;。今週も連邦優勢のテロップ流れていますが、正直ジオンはきついですね。本日ジムが発売されたので、専用ジム導入して、回避を入れていない壁Pに配備。チームメイトは全部ジムにしてるよ...お金持ち。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 9 13 66916 205777 365 30804 378-0 12-1 307 392
リーア 67 30 14175 1988370 521 109309 466-0 29-10 608 23

 


28日 水曜(くもり いちじ あめ のち はれ)

本日の出来事

本日は 起きたら8時過ぎ...一瞬9時すぎていたかとおもった。さすがに8時間近く寝たのでかなりいい。午前中はちょっと頭が痛かったけど、午後には持ち直して無事復活。でも、病み上がり(?)なんだからおとなしくしておけばいいのに。

天気が悪そうだったので、洗濯しなかったらこれがあたり。途中で雨まで降ってくるとは思わなかったけど、明日にしましょう。

メモ GO Global

MetaFrame対抗らしい?GO Global。いくつかMetaFrameよりもいいところがあるようです。一部のアプリケーションのパフォーマンスがいいとか、値段が安いとか。が、トータルでみると「MetaFrameには勝てないよなぁ」って感じです。値段がいくらか知らないですが、個人で買えるような値段じゃないだろうし(個人ならTerminal Serviceで充分)、そんなパフォーマンスが問題になるようなアプリをつかうもんでもないかなと。

それになにより「hotfixが即座に当てられない」のが一番ガン。ロードバランス機能もない。ほかのロードバランサ使ってくれとあるけど、MetaFrame/Terminal Serviceには「切断」というすばらしい機能があるが使えなくなってしまう。狭帯域や切断されやすい環境では特に困る。よほどピンポイントでつぼにはまる人でないと買う価値ないでしょう。

労働

本日はXML Webサービスと格闘した日。ちょっとやらなきゃいけないことがあって、自分で作ってみようかと(テストもかねて)。するとなんだ、引数が20〜40個(しかも配列がある要素もある)もあるメソッドが7つもある。さすがにこれを一から作るのはかなりしんどい。WDSLもらってリバースみたいな手法で作れないんだろうか。

最初はうちで全部作る予定だったけど、その後のメンテを考えるとWebサービスにアクセスするところは作ってもらった方がいいかと思うようになってきた。Wizardでちょいちょいと作れるわけではないけれど、そんなに難しいものでもない。 うーん、どういう風にするかなぁ。なかなか難しい。こちらから渡さなくてはならないところと、向こうが要求している情報にあまりにも隔たりがあるので困ったもんだ。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアはつつがなく進行中。ガトー隊支援任務何回もやっていますが、ガトー君には巡り会えず。48時間までなので、そろそろおわりかな...。無事に終わるといいのですが。なんとか戦功賞x2ゲット。

キリマンジャロは本日よりサイド4侵攻作戦スタート。ジオンにも強いMSないから、下手したら第一クールの再現になっちゃうかも(あのときはソロモンではなく、グラナダ寸前までいったのですが)。特に編成を変えるわけでもなく、このままで問題なく勝っています。んで、初めての難5駆逐をためしてみたけど、問題ないですね。別にガンタンクを壁にしているわけでもありませんが、まったく問題なしです(やや時間がかかっているけど、機体が多いから仕方なし)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 8 12 29957 176443 365 31594 159-0 4-0 467 528
リーア 66 30 30828 1959573 516 95034 330-0 25-9 587 42

 


27日 火曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日は 起きたときこそ少し頭痛がしたものの、昼過ぎくらいにはすっかり収束。やはり8時間近く寝ると違うな〜。一度7時くらい?に起きたのですが、二度寝して、起きたら8:30過ぎ(^^;。

LW[8]の恒久ライセンスキーが届く。ライセンスキー登録ツールで登録すると何故か認識してくれなかったけど、LW本体で登録すると無事OK。

ここしばらくなかったから油断していたけど、またNorton AntiVirusくんが死んだ(;_;)。また再インストールかい。いいかげんにしてくれ。

STARWARSの旧三部作がDVD-BOXで発売ですか。LDのトリロジーボックス持ってますが、9枚組をいちいち入れ替えてみるのはなかなかしんどい...し、LDプレイヤー動くかどうかわからないし(^^;。

労働

本日は比較的快調になったので、引き続きWebOTX 5.3対応物件のリリース環境構築。完璧だと思っていたが、かなり抜けがある。特にデータベース周り。きちんとチューニングしてあげたものを出したいが、表量域が固定されてしまうのでちょっとおもしろくない...が、仕方ないんだろうな。

ちまちまちまちま作っては修正して、作っては修正して...で、なんとかかたちになるともう退社時間。本日はゆっくり寝ていたこともあって、10:00〜23:30ってところ。別グループは打ち上げということで飲みに行っちゃった。いいなぁ。零細個人商店はそんな贅沢許されません(;-;)。

GNO

リーアは 昨夜寝る前に入れた長期で勲章出ず。うーん、同じ人ばかりと組んでいると勲章でなくなるんだろーか(^^;。チームメイトと組んでいると見事なまでに出ません。しくしく。本日メンテ前に巣でないところに入れた長期駆逐。が、予想以上のひどい仕打ち。25戦ずーっとPC戦(涙)。結局そこで5敗してしまって長期駆逐失敗。くそー。一対一なら勝てないことはないと思うんだけどなー。搭載4あまりに耐えられなくてゲルググキャノンを新規購入。

キリマンジャロは ほぼ放置。おかげで結構レベルあがりました。エース壁も仕上がったので、これで来週から難5ができるかな。お金も専用ジムと次の指揮ジムを買う分はあるでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 7 12 65722 150639 365 25474 1372-55 31-16 153 591
リーア 65 30 47287 1928871 512 82546 167-6 25-6 607 73

 


26日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は何もしていないのに6時前起床。寝たの2時過ぎなのに...。仕方ないので、もう一度寝て、7時前起床。軽くGNOみて、第一週ジオンが抜けなかったことに驚く。今日も多少頭痛がするが、許容範囲かなと思っていたら甘かった(;_;)。常時頭に2Kg位の漬け物石が乗っている感じ。集中しているときはいいけど、気を抜くとすぐおそってくる。一日静養していた方がいいのかな...。

本日はお給料日。しばらく大きいものは買ってない...わけはない(^^;。スーツ買ったし、FPrime買ったし、LW[8]買ったし...。少し控えよう。

なんだ、熊谷氏の日記がはてなにいってるじゃないか。でも、4/17を最後にまたとぎれ...がんばれ。ざくっと全部読んだけど、買わないって言ってた、4GB Microdrive入りHDDオーディオ買ってるじゃないか。

SONYの片面二層DVD+Rに対応したドライブか。ほしいかも。今三台...いや、HDDレコーダ入れると5台DVD-Rが焼ける環境ある私なのに....。

最近、うちのルータにお客さん山ほどきています。先週末くらいかな?とみにひどくなりました。あまりにひどくてモデムの電源切って出勤したくらい。ログはおなかいっぱい状態です。ルータ内蔵メモリだと4時間くらいしか持たん。

労働

本日は頭痛を抑えつつお仕事。バグ修正物件の確認と、約束していたドキュメントの校正やったり、見つけるつもりのなかった他の人のバグ見つけたり。これ、来週出荷判定なのに.....。かる〜く、一時間ほどさわっているだけで二件も見つけてしまいましたわ。もうちょっとがんばれ。

夕方頃お客さんのところでエラー話。最初はOracleの上限にきちゃったかな〜と思っていたが、ログをもらってみると違うようだ。リスナも出てないし、SQL*Plusはネットワーク越しにもかかわらずBEQで接続しようとしているために発生しているログしかない。みてみると、マルチコネクトエラーになってる...なんでや。

これでもこのプログラム作った人たちはうちのせいと言い切るんだから、その根性がすごいな。単純にアクセスした表とアクセス部品を提供しているのがうちだからという理由だけでエラーの原因うちだと決めるってどういうこと?

今日は無理すればできないことはないかもしれないけど、どうにも収まらないので、8:45〜21:00というところで撤収。

GNO

リーアは 本日16時に前線移動。前回のビグロをジオングに変えただけという編成。が、ちょっと仕事上でいろいろあって二戦ほど高機動ゲルググのみで戦う羽目に。しかし、勝っていたのでかなり驚き。明日はゲルググM、ケンプファーなどが発売されますが、どれ買っても微妙に乗らないんだよなぁ。やはり大佐ごときの階級では無理か。

移動して、編成終わった後ちょうどすぐ巣の長期駆逐があったのでそのまま突入して、戦功賞ゲット!またまた巣の長期駆逐が一発つもでゲットできたので、連続で入れてます。今週でノルマの550ptに到達したいですね。

キリマンジャロは 朝みると、なんとジオンのユーラシア攻略作戦が失敗しています。第一クール以来か。あのときはみんな少尉スタートの横一線だったので無理からぬ事でもあったのですが、上位陣が少将、准将当たり前の状況でこれはちょっときついんじゃないかな。ジオンは来週宇宙で使える装備ってザクII(+1)と強行偵察型しかないのに。ま、連邦もにたようなものですが。来週専用ジム買うのは当然として...それだけかな(^^;。ま、できれば中古でPジムを一機くらい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 6 11 34117 124607 365 20514 1128-54 27-14 156 535
リーア 64 30 61843 1900566 511 105459 37-0 3-0 599 17

 


25日 日曜(はれ)

本日の出来事

もう何度目やら...またやってしまった。日記を90%位書いて椅子の上でうたた寝。一度8時だか、9時くらいに実家から電話がかかってきて、GWの予定をきかれる。一応カレンダー通りなんだけど、どうしようか悩んでいるところ。法王様のお墓参りに行くと実家に帰るには厳しい。今のところ5/1まで出勤して、2〜5を休もうかなと思っているんだけど...それにつけても5/7に会議入れられてるのがちょっときつい。

11時過ぎに本格的に起きてからやっと残っていたものの洗濯。やや遅いけど...。が、起きてからどうも頭が痛い。漫画を読んでいるときは落ち着くけど、それ以外はどうもモニタすらみているとつらくなってくる。しばらくPCから離れた方がいいんだろうか。が、PCでやること(or やりたいこと)はたくさんある。どうしたものか。

昨日通勤で買った月刊アフタヌーン、破壊魔定光、エヴァンゲリオンなどを読む。アフタヌーンは何げにおもしろい。一番お買い得度が高いんじゃないかな。

本当は古畑任三郎DVD-BOXを買いに出かけたかったんだけど、どうにもこうにも長時間のお出かけには耐えられそうになかったので、歩いて近所までスーツの引き取りといつものお買い物するので精一杯。ああ、LW[8]も試せない。

GNO

リーアは明日いよいよ宇宙です。ここしばらく10週目抜かれる事が多かったので、今度はなんとかしたいですね。しかも、ガンダム二号機任務が始まるので、これには積極的に参加したいと思います。なんせこれから始まる一連の任務のために任務魔にならずに成長させたのですから。実は訓練ptを9pt分ほど余らせています。全員最低限のスキル行き渡ったので、あとは組み合わせの機体とかで調整しようかと。

24時間、搭載あまりまくりだけどジオング+MSN01+ガッシャ+ゲルEXで行く予定。専用ゲルキャとMSN01を入れ替えれば搭載ぴたりなのですが...。報奨機のゲルM☆貸してもらえればジオング+MSN01+ゲルキャ+ゲルM☆なんてのもおもしろいか...あ、搭載が1足りない(;_;)。誰か砂II貸して(笑)。で、ジオング買ったのでお金が減ってます。

キリマンジャロは集計とった直後に入れてもらった通常難4駆逐で従軍記章。効率いいです。次回の技術レベルアップで専用ジムと陸ジムが一機ずつ購入できる程度に通常任務やってお金を貯めよう。思うに序盤で難4長期は効率悪い。勲章出る確率は難5よりも少し低いはず。その上、30戦して序盤だから結構時間がかかる。実は今日お金がほしくて難2長期をさっくり一回。2.5時間でお金が難4長期の1/3少々。勲章は出ないけど、それは難5ができるようになってからの方がいいでしょう。

ま、宇宙にあがるときにガンキャノンx2+専用SCとか贅沢したければいまからためておかないといけないですが、前回しんどかったのですよ。ガンキャノン2機分(60000)ためるの。今回はガンキャノン一機で専用ジム+専用SC+ガンキャノン+指揮ジムという編成ができるはずなので、前より稼がなくてもいい...かな(中佐の時に搭載1か2足りなかったので)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 5 10 5338 97687 363 7165 884-53 21-10 180 467
リーア 63 30 79657 1862122 508 97189 1569-15 25-35 86 729

 


24日 土曜(くもり)

本日の出来事

またやってしまった...4時くらいに寝たような...椅子の上で。さらに寝て、8時過ぎに宅配便に起こされる。予定通りLightWave[8]の先行アップグレードです。これを書く前に入れてみましたが、どんな感じかなぁ。にしても、先行アップグレードとはいえ、CD-Rか(^^;。コンテンツディスクも二枚入っています。どんなのか楽しみ楽しみ。

どういう訳か、最近労働していると夕方頃へたばってしまう。血糖値が落ちてしまうというか...体調改善のためのよい方策はないものか。

労働

本日は雑務を少し。なんといってもGWの予定表とか全部Excelだから、他の人が開いていると使えません。だもんで、必然的にアクセスしてなさそーな休日にやる羽目に。 さくさく終わらせたけど、次何しよう...とバグ修正。

タスクスケジューラのコントロールをしているプログラムを作っているけど、データベースにも内容を持っている。これがちょっとよろしくなくて、「データベースにあるけどスケジューラにない」という状態を作り出してしまって、データベースの内容を元に削除しようとするとタスクスケジューラの削除をして失敗してそのまま削除が異常終了...と。ちょちょいのちょいと修正して評価終了。

そのほかデータベースを一から作成するSQLがちょっと古くなっていた(差分でリリースしていたのを取り込み忘れていた)ので、取り込み作業。これで一から作ってみて、無事にアクセスできたら問題なし...と。夕方以降からどうも頭が痛くて気分が悪くなってきたので、ちょっと早く終了。本日の労働は13:45〜21:30ってところ。

GNO

リーアは持ち直して安定。本日NPCの編成変更があったけど問題ないようなので、このまま。専用ゲルググキャノンは魅力なのですが、来週宇宙にあがるとMSN01とかぶってしまうので使えなくなってしまいます。少将位の階級があればいいんですけどね...。 なんて中途半端なレベルがやや高い大佐。

キリマンジャロはほぼ安定期。難5ができるほど強くはないけど、難4だとややたりない。しかし、ガンタンクという高価な買い物をしなくてはならないので、ある程度のお金も必要です。というわけで、二回ほど難4長期をやって、それぞれ勲章を1ptずつゲット。難4長期をやるのはたぶんこれが最後かな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 4 10 41176 74336 363 25608 649-44 16-9 233 442
リーア 62 29 24628 1817942 508 131969 1330-14 18-28 87 721

 


23日 金曜(くもり)

本日の出来事

またやっちまった...二日連続椅子で寝てしまいました。5時くらいに一度起きて、すぐ就寝。 本日の起床は8:30くらい。こんなんやってるから調子が悪いんだなぁ。どうにもこうにも夕方以降はバイオリズムの低下がひどい。今日はちょっと休めなかったし。

昨日の姉貴の券はパスワードが無事見つかってパスワード変更もできたそうだ。よかったけど、なんで変わったんだろう?まさか乗っ取られたんじゃ...。ちなみに重要なパッチは11個当たってなかったそうだ(^^;。

労働

本日もマニュアル書き。 今日は特にハプニングはなかったけど、キックオフがあってお呼ばれしました。一食分浮いた(^^)。前回の納会はえらい質素だったのに、なんで今回はこんなに出てるんだ?部課長から徴収したのかな。まぁぼそぼそと。

マニュアル書きのラストスパート。予定では100ページだろうなと思っていたのですが、書き上げてみるとほんとに100ページに収まりました。まぁ、ハードコピーがあるので実際の文面はそんなにないし、検証の方がよっぽど時間かかってますが。昔原稿を依頼されて書いたときも特に苦労せず指定ページ通り納めたし、人前でしゃべるときもごく普通に工夫もせずしゃべりたいことをしゃべり終わるといい時間になります。

会社ではたまにプレゼンで出ている画面とか資料を棒読みしているだけって人がいるのですが、あれやるんならプレゼン資料だけもらって帰っちゃいますね(^^;。プレゼン資料は補足なので。

「みなし金曜日」ということで、予定通り本日マニュアル書き終了。誤変換があるかもしれないからまた明日見直そう。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは編成変更で持ち直し。少し上昇しました。で、調子に乗って壁の一人を攻撃重視に(笑)。やはり完全フリーにしてばかばか当てまくるというのがVPでは重要かなぁと思います。任務もよいものはなかったので、なにもなし。明日か明後日くらいから少しやろうかな。にしても、今日技術レベルアップだとは忘れてた...後一日待てば高機動ゲルググもペズンも安く買えたのに(;_;)。

ビグザム否決されたのでとてもうれしい(^^)。意外と接戦(56:43)でしたけど、これで編成の幅が広がるなぁ。来週からの二号機強奪任務、なんとしても成功させなくてはすでにNT-1アレックスがある連邦にこの上GP-01なんか早期に出されてたまるか。

キリマンジャロはちょうどよい長期があったので、久しぶりに長期入れ。ええと、明後日くらいかな?の技術レベルアップまでにガンタンクx1のお金を貯めなくては。テロップは連邦軍優勢とか書かれているけど、まさかね(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 3 9 8460 57014 361 13416 512-43 16-9 175 496
リーア 61 29 48711 1776016 508 119336 1094-11 13-23 85 708

 


22日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は8:30AMくらい。最初9:30AMかと思っちゃいましたよ...。昨夜は椅子でうたた寝状態でした。サッカーみてたら眠くなっちゃうし、日記に集中できないし...これも昨日悪いことばかりあったからか。

朝念のためガスの元栓締めて、管理人に連絡。立ち会いの下入室してもいいことだけ伝えて出勤。昼過ぎに東京ガスにクレームの電話。すると「ああ、ガスの元栓しまってたからですよ」と平気でのたまう。ちげーよ!しめる前からだめだったんだYO!というと心のこもってない謝罪。そもそも、「ガス使用再開できます」というちらしが入っているはずなのに、入っていないところからしておかしいのに、そこがわかってない。なめてんのか東京ガス。おまけにそんなろくでもない工事してても請求書だけはきっちり今日届いてるし。

姉貴のPCで姉貴のアカウントでだけWindows 2000 Proにログオンできなくなったと泣きつかれる。だんなのアカウントでは問題ないらしい。うーん、CAPSロックしてしまったのなら、旦那のアカウントもだめ...のはず(数字がパスワードじゃなければ)。administratorのパスワードが思い出せないと言うことなので、非常用のメモを探させつつ、パスワードの変え方を教える。administratorじゃないとできないんだよなぁ。そしていい機会だからWindows Updateをするように電話で伝える。

労働

本日もマニュアル書き。主にSQLで表を作成するところ。だけど、検証しながら書くと、どうしても詰まってしまう。おまけに暑くてやる気も汗と一緒に流れ出てしまう(チョコレートが溶けるくらい暑いのです)。

SQLみていたら、どうも気に入らないSQLが目についてしまう。更新ばかりで照会の頻度が少ない表にindex作ってたり、あるいは照会しかしないような表にindex作ってなかったり、見積もりがあきらかにおかしかったり。私もよくわかってなかったこともあったし、「適用に任せよう」と思っていたこともあったけど、私たちのドキュメント不足もあって、そこまで当てにできないということがわかったので、もうちょっと精度のいいものを出すかな。できればSQL*Plusを裏で起動するくらいのプログラムを作ってあげたいが、まぁそこまでするのも親切すぎるか。

後たぶん30ページくらい書かなきゃいけないのに締め切りは明日(汗)。やはりみなし金曜日しかないか?本日の労働は10:00〜23:30というところ。

GNO

リーアはもうがけっぷち。我慢しきれず一回任務したらあっという間に94位に落ちました(^^;(集計後の話)。で、もう一つ我慢できなかったのが新MS購入。高機動ゲルググとペズン・ドワッジを新品購入。ま、どうせビグザムかえないしね(^^;。今日任務で組んだ少将はビグザム投票の結果が出るまで買わないとのこと。賢いなぁ。中佐まででは夢だったザメル+高機動ゲルググとかできてちょっとうれしい今日この頃。

キリマンジャロは序盤安定期。精鋭放置していたら思ったよりも負けていたので、予定変更してPジム一機追加。ガンタンクまで買う気はなかったけど、すぐガンタンクまでためることができそうだったので、まぁ予定変更。もう少し強くなるまで任務は控えようかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 2 8 6922 36244 361 8222 301-27 9-6 253 355
リーア 60 29 72620 1731066 508 119336 844-7 7-20 90 913

 


21日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日の 起床は7時。洗濯物を入れてもう一眠り。健康診断で病院に行くと「あら今月もきたの」と言われてしまう。さらには看護師さんがちょっとミスって、左側に血液採取の針さしても何も出ないし。

おまけに本日ガス切り替えがあるのに、出るとき忘れてて元栓閉め忘れ。おかげで帰宅すると冷たいシャワーが待ってました...明日は大丈夫かな。

労働

本日は病院へよってからのご出勤。大阪から同じ仕事をする主任がやってくる。といっても、コードはかけない、システム作れないなので、私から何も仕事はお願いしない予定。さらに「Oracleをアンインストールするのにディレクトリ丸ごと消した」という話を聞いて、ますます仕事をお願いする気がなくなりました(^^;。

お昼は会議でお出かけ。夕方からどうも熱っぽくてだめです。が、気力を振り絞ってお仕事。マニュアルはあまり進まなかったけど、少し障害修正の検証など。

本日の労働は10:00〜23:15というところ。

GNO

リーアは がんばって削ってますが、どうもだめ。下降が止まりません...やはりVPは難しい。明日にはLv29になるので、高機動ゲルググ+ペズンドワッジを乗せることができるので、また通常任務を行う予定。

キリマンジャロは本日ジオンのユーラシア作戦スタート。病院の帰り道や、夕方外出先から戻るときに難3を二回ほどやって、無事にプロトタイプジムを一機購入。もう一機買うこともできるのですが、どうしようかな。発売される目玉、ガンタンク預金に回した方がいいかな。しばらく野戦をやりつつ、難4長期をぼちぼちやっていこうかな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 1 7 14271 19917 361 8472 139-5 6-5 370 241
リーア 59 28 12175 1693716 508 114336 596-7 5-15 88 686

 


20日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時ややすぎたくらい。本日はGNOも特になんて事なくて、あまりだるだるせずにご出勤。この時間に出ると電車が混んでていやになる。座れないし...ぶつぶつ。

睡魔と戦いながらのマニュアル書き。

労働

昨日WebOTXが動かないと言っていた人からのメールで続報。どうやらPentium Mのマシンだったのでだめだったらしい。いや、確かにそういうことはちらほらあるけど、あったのか。ちょっときいてみるかな。いやな顔されそうだけど(^^;。会社の他の人が体験したところではPentium MのマシンではOracle 8iもいまいちだったらしい。

ロードバランサ経由で接続すると、あっという間に切断されるらしい。あれ、それってなにかTCP/IP周りの設定か、それかうちの方でロードバランサ関係の設定があるけどそれうまくいっていないんじゃ...TCP/IPのルーティング正しいのかな〜。どうもあまりあってなさそうなにおいがするのですが。

で、今日も以前やったことを思い出しつつマニュアル作成。せこせこせこせこと20ページ少し追記。ほとんど一から書き直し状態。章構成もだいぶ変えた。金曜(23日)締め切りだけど結構ぎりぎりくさい(明日は明日でちょっと別の用事もあるし)。みなし金曜日[※1]にしてしまうか(^^;。

別のところでstack overflowが出たという泣き言。アプリケーションサーバから呼び出されるDLL内部の話だから、もうこれはプログラム変えてもらうしかない。ほかのところで動いていると言われても、たまたまスタックを食わない流れだったんでしょう。Windowsの場合、プロセスのスタックは生成時に決まっているので、増やすのは難しい。いや、dumpbinを使えばさくっと書き換えることもできるんだけれども、それやると後でパッチ当てたときにまたやらないといけないし。

ほかにもちょっと作業したら接続できなくなった(実はOracleが自動起動していなかっただけ)とかいろいろ泣き言のお相手。うーん、やはり私こういう仕事の方が向いてるのかなぁ。プログラムは余暇というか、その作業の一貫の検証用コード作るくらいで。身の振り方そろそろ考えないといけないかも。

本日の労働は9:15〜23:15ってところ。

※1:金曜夜送ってもどうせみるのは月曜だから月曜の朝送ってしまうという技

GNO

リーアは 本日高機動ゲルググがロールアウト。しかし、買えません...編成に入らないから。どうしてこう「あと1足りない〜」というのがいつも現実になっているのでしょう。後一日少し、なんとかこの編成のまま堪え忍びます。VPはかなり下がってしまいました(;_;)。このまま陥落するかも。

キリマンジャロは本日開戦。こそっと編成して、地上後方の長期任務に放り込み。が、よく考えたらジオン同様、いきなり前線にいった方がいいんですよね。それに気づいて三回目から前線の強いで任務三昧。とにかく一機Pジムを買います。たぶん明日の朝には買えるんじゃないかな。

新機体のドラッツェ、デザートジム、ザクタンクがリリースされましたが...これネタですか?いったいこの時期にこんな機体リリースしてどうしようと。まぁ廃品で作り上げたという設定ならばわからないでもないのですが...。最後のおもしろ戦隊作るくらいしか用途が思いつきません。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 0 5 6581 4427 361 3510 65-3 1-1 - -
リーア 58 28 35205 1652688 508 109296 346-3 3-7 79 643

 


19日 月曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の起床は7時やや前。少しGNOみてご出勤。くぅ〜長期任務で勲章が出ない。ほんとに泣きそうです。一応同じようなことを連邦でやっているので、Lv35到達が不可能ではないとわかってはいますが...。

ジャンプを購入して軽く読む。今週の袋とじ(?)はこんなのか。デスノートとボボーボ..(略)がお互いの先週の作品を交換して掲載。同じものでも違う人が描くとこうまで変わるのか。でも、これ一週間で本来の仕事とは別に描いたって事ですか?ネームやコマ割りが本来よりはかなり少ないとはいえ、よくやる...。

こそっとLW[8]のアップグレード申し込み。週末に届くといいな。と、思ったらPremiere Pro 1.5とかAfter Effects 6.5ですと〜。それからAudition 1.5Encore DVD 1.5も。あ、そういえばNABの季節だから、各社アップグレード発表するんだった(;_;)。MAYAなんかも新バージョン発表していますね。こちらはもちろん買えませんが。

労働

今日も相変わらず眠い。ドキュメントはやっとWebOTX関係のところが終了。Oracleに入るけど、パッチ当てる方法まで書かなきゃ鳴らないのは本当にめんどくさい。くどいくらい「あてろ」と書いているけど、当てずにやっちゃうやつ、いるだろうな...。

Oracleインストールしたときにとったスクリーンショットがどこに行ったかあわてたけど、ちゃんとあった。一安心。そういえば、Oracle 10gまだかな〜Windows版は4/26だったか。こんな事もあろうかと、一台Oracleを入れていないやつがあるので、そちらで試してみましょう。

WebOTXで「動かないんですけど」ヘルプ。プロセスグループを追加していったら突然TPAサーバに接続できなくなるという話。そんなことあるか(^^;。話では要領を得なかったので、ログもらってみると、共有メモリのアクセス失敗が出ている。インストールしたアカウントと、作り直したアカウントが違うの使ってる〜ということで、おしまい。

本日は解散会&新年度会みたいな飲み会があったので、9:15〜18:30ってところです。まぁ、ぐちやらいろいろと。久しぶりのお酒を結構なペースで飲んだので頭が痛い..。

GNO

リーアは本日15時から地上戦闘の始まり。なんとかしてVP50位に届くといいけど、ちょっと難しい。やはりエリートをどう裁くかが問題。明日は高機動ゲルググが出るけど、Lv29にならないと乗らないんだなぁ。イフリート改+イフリート+ザメル+専用ドムという編成。今回は専用ドム使い倒してます。たぶんNPC編成変更までにはなんとかレベルアップできるかな。

キリマンジャロは終戦。朝9時には終わっていたようです。くそ、長期入れるんじゃなかった。今日はこのクール通しての結果を書いています。今回はmkIIなどが出ましたけど、この機体は中佐〜准将クラスの編成に幅をもたらしてくれますね。制限解除してアレックスを二機出すとちょっときつい(お金もきつい)。

このクールで結局勲章を170近く稼ぎました。Lv35と勲章150個は両立します。が、結構生活を犠牲にしているので、本垢ならともかく、おぷ垢でここまでやるのはもうおなかいっぱいかなと思います。来期は120個位をめどにしよう...かな。でも、グレイ ファントム乗りたいから少し無理してしまうかも(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 88 35 50278 2626456 361 77469 17209-347 271-172 - -
リーア 57 28 58692 1612096 508 124316 99-0 1-2 51 394

 


18日 日曜(はれ)

本日の出来事

また やっちまった 。寝たのは5時くらい(;_;)。さらにおきたのは11時過ぎ。それから大慌てで洗濯したら....やっぱりもれてた(;_;)。もひとつ洗濯するの忘れてた。また来週〜。

少し本を読んでうだうだして、お買い物。が、お買い物している最中に疲労が襲ってくる。ううん、弱くなったなぁ。

夜、突然USENの回線が切断される。こんなの初めてだ。GNOでちょっとやばいところで任務していたので大慌て。どうやっても復旧しないので、たぶん回線側だろうと思う。結局一時間くらいかな。その間はぽけPで任務。まさか家からぽけPで@FreeDにつなぐとは思わなかった。

後から障害情報見に行ったけど、USENのサイトには障害/メンテナンス情報そのものの告知がないようなんですけど。ううっ、こんなんで大丈夫なのか。

買い物

今日は昼過ぎ...というか、夕方前にお出かけしてスーツを新調。いわゆる合い物ですが、夏は夏でまた別に買う予定。週末にとりに行かねば。

夕方から日常のお買い物して、さらにお出かけ。HUNTERxHUNTERのOVAを購入。これ買ったかどうか自信ないけど、たぶん買ってないでしょう...。

GNO

リーアはまだまだ任務中。 が、思ったほど勲章が稼げない。出やすいといわれる長期の駆逐任務でまったくでない。どういうこと?明日はいよいよ地上です。3クールぶりの9週目が地上ですね。それに備えてザメルを購入。イフリート改+イフリート+ザメル+専用ドムってところでしょうか。集計タイミングでは27のままでしたが、今はもう28になっているので、この編成ができます。明日からVP週間だけど、さて、ザメルの距離3を生かすためにどんな編成にすべきか...。

キリマンジャロは終戦間際のどさくさ勲章稼ぎ。が、さっぱり出ません。後方でやってますが、後方ってもれなく三期編成の人が多くて、強狙い、低狙い、全部うちが引き受けることになります(;_;)。おかげで半分近くの敵が寄ってきているんじゃなかろうか。にしても、LV35の大佐ってみんなきれいに同じ編成しかしないのね...つまらない(^^;。Ez-8売ってなければなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 87 35 54124 2619461 356 73470 367-0 2-1 796 176
リーア 56 27 352 1577194 505 115276 1061-0 46-8 485 38

 


17日 土曜(はれ)

本日の出来事

やっちまった。久しぶりに昨夜椅子で寝てしまって、起きたら6時。本格的に寝たら、11時過ぎ...明日さらに別の洗濯があるので、あわてて洗濯したらやっぱり一着シャツ洗濯するの忘れてたorz。オートマチックで動くとだめです。

で、そのまま行ってもあれだったので、GNOを少しみて13時頃からお出かけ。21時には脱出するはずだったのに、いつもの時間までいてしまいました(;_;)。

D-StormからLightwave[8]の先行出荷(印刷マニュアルなしで、ソフトとしては同じ)の案内到着。自宅で読んだので、わざわざプリンタ引きずり出す羽目に。会社で読んでいたら申込書印刷とFAXも会社でやったというのに(;_;)。私はFX Break!のユーザなので、少しやすくなります(ほぼ半額)。

労働

出勤すると、平日かと見まがうばかりの人。まぁリリース近いしね。私とは別の作業をやっている人たちです。で、そちらを尻目に一人でマニュアル作成。

今回はかなり親切だぞ。全開の反省をふまえて、かなり簡単になったOracle 9iのインストールまでつけてあげよう(それもどうかと思うんだが、ないとわからないという人多くて...)。腱鞘炎になるかと思いながら30ページくらい作成。ま、半分くらいがハードコピーだし。しかしまだまだ1/3もいったかどうか。

本日の労働は14:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアはぼちぼち任務中。勲章どん詰まりだったけど、本日作戦成功の1ptと通常任務で2個出たので、まぁ問題なし。チームMPランキング5位が手の届くところにあります(集計時点で1400pt差)。月曜が集計締め切りですが逆転はあるのか?こうご期待。チームメイトと任務するためにゲルググEXAM搭載型(22700)導入。いや、高機動ザクII後期型でもよかったのですが、低狙いの機体が全部よってくるのでおもしろくありません。

キリマンジャロは昨夜入れた任務で無事に戦功賞ゲット。めでたく大佐です(^^)。壁がブルー&mkII、射撃をアレックス+指揮カス...としてみましたが、どうもおもしろくないですね。地上だからEz-8を壁にして、アレックスではなく、NT-1FAかGP01といきたい。支援狙いさえいなかったらなぁ。砂IIを指揮カスの代わりに入れるのに。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 86 35 65953 2595465 352 58337 218-0 2-1 708 475
リーア 55 27 20290 1549354 503 133456 908-0 43-7 465 45

 


16日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は8時くらい。さすがに4時前に寝て7時起床は(^^;。

夕方から本来所属する部のまぁプレゼンみたいなものが発表される。東京滞在者のみの特別編。が、東京にいる人ってこんなに少ないのか。もうちょっといるもんだと思ってた。その後は懇親会。終わった後も仕事が控えているので、ひたすら食べるだけ。

にしても、夕方のプレゼンの時から頭ががんがんしていた。どうも違和感があるというか...うまくいえない。なんか頭がいつでも全開で何か考えているという感じ。

ネギま!6巻とツバサ5巻(豪華版)を昼休みで購入。

労働

本日はマニュアルかきの日。もう一心不乱に書かなくては。セカンダリモニタに表示しているTerminal Serviceで設定をみたり、改めてハードコピーをとったりしながら。正直けっこうきつい。まぁこのWebOTX 3.1版のマニュアルはかなりよろしくない内容だった。反省をふまえて書かなくては。

途中元所属のプレゼン&懇親会に参加したけどまぁ取り立ててどういう事もなし。人数が少ないのがやや意外。20時前に終わってまたお仕事。ちなみにみんなそうです(^^;。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。あまりかけなかったなぁ。ハードコピーありまくりとはいえ、たぶん100ページくらいになる予定。

GNO

リーアはちょっと任務さぼり気味。うーん、こんなことでは50位に入れない。なんとかしてチームのMPランキングを5位にしたいなぁ。勲章も今週中になんとか500pt到達としておきたい。次の作戦は放置気味になるので、できれば作戦終了までに510pt稼げると理想。

キリマンジャロは予定よりかなり早くLv35に到達していました。後方地帯で長期任務を一度やって、戦功賞ゲット!といきたいものです。最初 アレックス+mkII+ブルー+スナイパーII(+2)という編成を試してみたのですが、任務では強狙いと支援機に狙いにつぶされてしまってアウト。Ez-8も売っちゃったので泣きそうです。やはり前衛にのみNTを配置すると応用が利かないので、次は射撃のNTを作るかな。連邦ではかなり大変なのですが。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 85 35 76648 2574779 348 48933 67-0 0-1 49 423
リーア 54 27 37209 1519142 498 133819 778-0 34-7 466 62

 


15日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日の 第一次起床は7時過ぎ。洗濯物をぶち込んでから再びお休み。8時過ぎに起きて、いつもの時間にお出かけ。いつも木曜に着るスーツを着たが、どうもおかしい。ファスナーのつまみが壊れているズボンをはいている。おかしい、こんな事はないはずなのに。壊れているのはもう一方のはず....と思って確認したら、両方壊れていたのでした(;_;)。合物で一着買うかな。

最近、オフィスのあるビルのエントランスにあきらかに一般人ではない制服着た人達がたむろしている。ああ、何年か前にもみたっけかなぁ。この組織の制服組と背広組の人たち。またトレーニングなんでしょうか。ちらっとみたら、会社の新人研修もやってますね。しかし見かけないのは去年近所からクレームがきたから外に出してないんでしょうか(^^;。

労働

本日やっとバッチによる一括全生成が終了。長かった。軽くVirtual PCから動かしてみたが問題ないようだ。HP-UXをOracleサーバにしてみたが、どうも早いという印象がない(^^;。まぁ、別のサーバ使った方がCPUも多いしいいのだけれどWindows 2000 Serverなんだな。残念。

一通り終わったので、これから手順書作成だ(;_;)。四日くらいで書ききる予定。とりあえず開発環境用作って、実行環境はまた後で。WebOTX 5.3で今まで使っていたもので使えなくなったものがあるからちょっと困る。設定変更もミスると大変だ。なんかチェックするツールみたいなのも用意しないといけないんだろうな。とゆーか、セットアップツール作ればいいんだけど。

WebOTXのサーバ側のプロセスがだめだめになってしまう現象が発生。cannot load libraryなんだけど、Dependency walkerでみても全く正常。おかしいおかしいと首をひねったけど、原因は案外簡単でした。環境変数のPATHの中に"%PATH%"という文字列がそのままは言っていたからでした。通常、環境変数のレジストリは環境変数を展開する文字列なんだけど、ちょっと心当たりがあって、通常の文字列で書いてしまう場合がある(私たちの提供ツールが悪いのです)。このためにうまく動かなかったみたいだ。わかってみれば簡単な話。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは長期駆逐で1/2の割合で戦功賞。その後の通常任務で一つ出てくれたので助かりました(集計後の出来事です)。MPランキングも順調に上向き。なんとしても50位に食い込んで1pt取得といきたいところです。

キリマンジャロはコロ任が終了しました。いつも通り太平洋に落ちたそうです。でも、あれだけ連邦が参加していない状況で引き分けとは、いったいどんなバランスなんだ?もっともジオンも少ないのかもしれませんが...。たぶん明後日の朝にはLV35確定ですね。VPランキングがおそろしくあがったので、明日作戦終了時には1ptもらえるでしょう、たぶん。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 84 34 19212 2522415 347 43553 1611-10 12-17 84 882
リーア 53 27 55113 1487456 494 121562 622-0 29-7 442 59

 


14日 水曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の第一次起床は7時ちょっとすぎ。天気予報通り天気悪そうだったので、洗濯はなし。今日はマガジンを買って出勤。いつも会社でサンデーを買っている人と交換しているのですが、今はマガジンの方がいいですね。

CanopusからDVDプレーヤー発売ですか。が、ネットワーク対応していないところが惜しい。物欲萎え。

セキュリティ

月例パッチ、出ていますね。Windows Updateしたらいろいろ出てきます。が、SUSサーバは朝4時の同期設定でも同期されていなかった...いつ公開したんだ。朝手動で同期したらえらい時間がかかりました(結局午前中いっぱいかかりました)。IntellPointや蟹サウンドドライバの更新まで入ってきて、かなりびっくり。

技術メモ

本日はFirewallの外にいる人とのファイル交換のためにNIC二枚さしているマシンを使って、一枚は外部に見えるアドレス。もう一枚は内部のアドレス。ルーティングは当然内→外に設定。GUIのルーティングツールが搭載されていてちょっと驚く。もっとも、コマンドライン(route add)でできるかと言われれば...。

で、今回はやってみたくてWebDAVを使ってファイル共有。NetBIOS使わずにどこまでできるかということにチャレンジです。一応お客さんの要求はいろいろあるので、少なくともWindowsに標準搭載されているものくらいは一通りはさわっておかないとよいソリューションを提供することはできません。標準品でだめならだめって言って、ほかのソフト使わないといけないしね。

で、セキュリティも考慮して、Quotaを設定。万が一パスワードがばれたり、ごみためみたいに扱われて、無尽蔵にファイルを格納されるのを防ぐためです。ま、やりとりだけなら1GBもあれば通常は問題ないかな。だめなら増やすなり、無制限に設定している人に所有権割り当てたりすればいいのです。WebDAVに関するレベルが1あがったということで。

Aというフォルダに対して、10個のファイルがあります。Bというフォルダには30個のファイルがあります。このAとBに共通して存在しているB内のファイルのみAにコピーしたい。WSHでスクリプト書くかな〜と思っていたら....XCOPY /Uでできたのねん。以前オプションみたとき「あ、こんなのあるんだ」と記憶していたのが役立ったのでメモ。

労働

本日 も環境構築用の生成の日。決定的に生成されなくてはならないファイルが足りない。これでよく今まで環境作っていたな...。足りないものを補いつつ、環境構築。帰宅直前にやっとひとそろいそろった...かな。今度はリモートから特定のフォルダにファイルをおいたらそれをビルドツリーにコピーして自動的に生成してくれるような仕組みを...作るか。某OSの開発やってたときにそういう仕組みがあって、大変便利でした。

最近、バックアップが非常に早く終わっている。30分もかかっていなくて、ファイルも大変少ない。おっかしいな〜と改めて調べてみると...ARCServeのバックアップ対象ファイルのフィルタの設定間違えていた(;-:;)。objとかpchとかとらなくても問題ないファイル「のみ」バックアップとっていた_| ̄|○。あわてて変更。

一括生成の環境がまともになったみたいなので、全体をもう一度再生制して帰宅。本日の労働は9:30〜23:45ってところ。

GNO

リーアは 任務を順調にこなしています。チーム内3位の地位にまで上りつめました。なんとかして50位までいって1ptゲットしたいものです。そして、今週で勲章も500pt到達と。来週三クールぶりに地上になるでしょうか。

キリマンジャロはほとんどやることなし。今日はやや経験値の稼ぎが悪かったかな。でも、X-Dayまであと2日です。コロ任がそれまでに終わるから通常任務で稼ぎます。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 83 34 42997 2469487 347 38153 1344-8 9-16 110 832
リーア 52 27 74790 1453062 492 107702 421-0 18-7 439 84

 


13日 火曜(くもり)

本日の出来事

本日は一転して曇り&寒空ですね。いや、どうなっているのやら。起床は7時過ぎだったけど、食事後第二次睡眠をとって、8時過ぎ。

SOFTIMAGE|XSIがフリーで公開ですと。正確に言えば、Half-Life2というゲームのキャラクタやモデルデータをこれで作ってねということらしい。ただ、必要となるスペックはSOFTIMAGE|XSIの環境に準じるので、気軽に試さない方がいいです。まぁ最近の3Dゲームを快適にできる環境なら問題ないかな...。

友達に教えてもらったコンピュータ・ジョーク。なかなか笑える(^^)。特に最初のやつ。ありがちですね〜どの組織とは言いませんが。

MONSTER。できよさげですね。くそ野球のおかげでいつも通り30分延長...しかし、5時間もやってて、どーせいつも最後まで放送できないんだから、予定通り終わればいいのに。

話題のこと

ここしばらく話題に事欠かないイラクねた。まぁ、基本的には行った人が愚かということで。某福田さんが「人命は地球よりも重い」と発言しちゃって前例作ったおかげでなめられているのですが(子供心にすり込まれました)、ちょっと疑問が。

テロとは交渉しないというのが国際世界のスタンダードだそうですが、営利目的の誘拐犯とはほとんどの場合交渉して、身代金渡してるように思います(誘拐保険なんてのもある)。テロ組織が活動資金目当てでやっている場合もあるようですが、この辺はどうなんでしょうかね。アメリカだと有無を言わせず交渉しないでしょうが...。

労働

本日こそは全部VC .NET2003用のバイナリを生成させようと思ったら、障害報告。少し調べたら...これ以前なおしたバグの類似品だ。全部とりきったと思っていたのに、とれてなかった場所があったのか...。が、しかし、リリース用の生成環境を別の所に送ってしまったので、物件をリリースできるのは数日後。なんて間の悪い。

ぼちぼちソリューションの移行作業。一括ビルド用のバッチファイルにかなり不足がある。くそ〜生成していた先輩、追加をさぼってたな。バッチによる一括生成で全部生成できればいいんだけれど、どうしてもGUIのツールを使わないといけないのがあるのが困ったところ。しかもその生成が非常に長い。何とは言わないがWebOTXのコンポーネント定義のidl(から生成されるインタフェースファイル)とそのDLL。

今日もちょっとミスしたおかげでもう一度生成する羽目になったけど、終電までに終わらないから(一時間もかかる...)生成流して帰宅。本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアはMPランキングねらおうかなと思っていましたが、どうにもいい長期が前線になくてあきらめ。まぁ割り切って補給をためるくらいにしておくつもりにしましょうか。本日のメンテナンスあけで待望のMSN-01がロールアウト。実はこいつ、始めて知ったときから距離1は格闘だと思いこんでいました。壁のNT-2がいるので、全く問題なく壁に使おうと...思っていました。昨日までは

が、距離1が射撃だと言うことを指摘されて全体の戦略が大きく狂ってしまいました。こんなことなら今回使わなかった射撃NT-2(ただし射撃がもっとも得意ではない)を使ってNT-2x3にすればよかったかも。壁に回避>射撃というパイロットを持っている人はいいですね。

ガッシャを一日使って思ったのですが、配置を工夫しないとターンの終盤で届かない事が多くなってロスが発生しますね。通常の支援機であれば距離2で設定しておけばいいのですが。

キリマンジャロは本日超兵器のガンダムmkIIがロールアウト。G-3ガンダムを買っておけばきれいに編成できるのですが、買っておかなかったので苦労してます。結局NT-1FAと交換。三機編成でGP-01Fb(もしくはアレックス)+mkII+NT-1FAなんてのもいいのですがね...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 82 34 66250 2418315 347 48225 1076-8 7-11 133 797
リーア 51 26 16578 1423247 488 94412 271-0 11-5 365 160

 


12日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日 の起床は7時ちょっと前くらい。あわてずに、そのままゆっくり支度して、8時頃お出かけ。今日からまた一週間の始まりです。今週こそはいろいろとやらねばならぬ事が多い。ほんとに一人でやってるんだなぁと途方に暮れる今日この頃。

行きがけにジャンプを購入。お昼にスピリッツ立ち読み。あら、やっぱりギャラリーフェイクの30巻出ているんだ...何とかして買わねば。

技術メモ

新しい環境(Windows Server 2003/VC .NET 2003)に移行するに当たり、既存のVisual Source Safeのリポジトリをどうするか。悩んだけど、サーバに容量あまりないのもあって、思い切って、新サーバの環境ごっそり移行して、ツリーも新しく作ることに決定。

VS .NET 2003ではソリューションという単位になるけど、これをチェックインするとなにやら警告が出る。が、気にせずにチェックイン(^^;。ソリューションファイルのさらに下の階層にプロジェクト単位を持つというのが正しい開発のやり方なのだろうか。きっとそうなんだろう。

リポジトリを移すときにアーカイブして、復活させたらツリーが違う(当たり前だ)といわれて、いつまでたっても終了しない。ぶちきれてファイルがほぼあっていることを確認してから途中でやめ。たぶん大丈夫...だろう。

ここからが大変。リポジトリのツリーが変わってしまったので、VS .NETで開くときにいちいち警告が出る。ここでソリューションとプロジェクトの二つに警告が出るが、ソリューションをチェックしてはいけない。元々存在しないファイルなので、大変なことになってしまう。作ってからチェックインするのが良。といってもチェックインしてない私なのですが。バージョンがあがった事によるミドルウェアのライブラリの名称変更とか少しずつ。そうか、これうまくやったら一つのソリューションで全部コンパイルできちゃうな。やってみよう。以前のnmakeよりはだいぶ賢くなっている...かな?

労働

9時から労働開始。先輩の異動に伴うマシンの引っ越し作業。ちょうどいい箱があったので、外付けHDDもその中に。IOデータの中にバッファローのHDDが入っているというシュールな状態。要求書を出して...なかなかめんどい。

終わってから環境構築。VSSのリポジトリを別のマシンからごっそり引き上げて新しいWindows Server 2003へ。上に書いたとおり、大変苦労したけど、なんとか全部コンパイルできそう。後はHolonとかの部分か。

今日も暑くて、夕方になるとめっちゃだるくなる。一時間ほど完全休養をとってなんとか復活。GWに立て直しできるかなぁ....って、休みと予定表には書いたけど、仕事していそうなんですが。本日の労働は9:00〜23:15ってところ。

最近の反省。みんなにDomain Administratorのパスワード教えていたのは本当に失敗だった。みんなパスワードの扱いが軽すぎる。お客さんのところで作業することも少なくないのに、普段からこれでは絶対にぼろが出る。ここはやはり行こうコストを払ってでもDomain Administratorのパスワードを変更すべきだろうか。マジで大変なんだけどね(ARCServeやミドルウェアのパスワードもこれで動いているのがあるから)。

GNO

リーア は本日14時に戦線移動。お昼休みで宇宙後方に避難。ちょっと任務に入ってみましたが、ガッシャすばらしいですね。もう笑うしかないという威力です。距離3が128/-8という冗談みたいな命中率ですが、これがまた各種補正によって、通常のMSとほぼ遜色ない命中率をたたき出します。

階級によっては最後まで使えるでしょう。HPがやや少なめ(ゲルググと同じ)ですが、それはまぁ致し方なしか。でも、もうちょっとあってくれると低狙いに引っかからなくて助かるんだけどな〜。あるいはゲルググを少し下げてくれるとか(^^;。明日はもう一つの目玉。MSN-01が登場します。お高い機体ですが、買う予定です。今週は任務漬けだ!ガッシャのおかげで任務が恐ろしく早く進行しています。前線の長期駆逐を6時間くらいで回せるんじゃないかな。

キリマンジャロはいうことなし。全く予定通りに進んでいます。明日の朝にはLv34か。水曜にはガンダムmkII(どこが一年戦争やねん...)が出ます。ちょっと重い(搭載28の二機制限!)機体ですが、一機、できれば二機買ってみましょう。買ったら三機編成になっちゃうけど。

キリマンジャロは戦艦削り用に壁の射撃を強化しましたが、やはり射撃の回避を強化した方がトータルとしてはいいかなと思うようになりました。連邦って壁弱くて....。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 81 33 8038 2373487 347 43285 830-8 6-10 154 780
リーア 50 26 37229 13992404 486 127802 88-2 6-2 224 275

 


11日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日の第一次起床は9時くらい。あまりの眠さにもう一度寝て第二次起床は11時過ぎ。その後何もやる気がなかったけど、かろうじて日常の買い物にお出かけ。ついでに本屋にも寄ったけど、ギャラリーフェイクの30巻はなし。あれ、ほんとにのびたのかな?

本日もGNOやりながらテレビみて、まったりと休養。しかし、疲労が抜けない一日。そうそう、かなり暑いですね。ちなみに明日も暑いんだとか(;_;)。お部屋で3台もPCが動いていると地獄が...。去年も暑かったもんなぁ。

GNO

リーアのVPランク が陥落したため、任務解禁。今日一日やったくらいでは100位を超えないので。途中勲章確定任務に入れてもらったこともあり、一日で6ptの荒稼ぎ。明日は14時から宇宙です。ガッシャ(20700pt)を購入。一機機体を売却して、12000程度の出費ですみました。

キリマンジャロは一度だけコロニー任務をやってみました。ま、一度デンドロビウムをみたいのと、この時期のジオンがどんな編成しているかの参考にするために。ま、これからのビグザム投票次第なのですが...。結局その任務は最終戦で負け。デンドロビウムも出てこなかった。残念。経験値稼ぎはおおむね予定通り。

キリマンジャロでも二周年記念任務を引きましたが、ザクII後期生産型...使えん。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 80 33 32029 2326847 347 38045 568-6 6-8 186 756
リーア 49 26 57325 1355363 485 120765 1528-7 25-41 68 668

 


10日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は9時くらい。そして洗濯物をぶち込んで二度寝。11時頃に起きて、だるだるしてから出勤。めずらしく途中どこにもよらず(^^;。

労働

本日はネットワーク周りの機器を変更する予定。14時に到着して、すべてのサーバを落としてサーバの根本にあるハブを100BASEの16portからGigabitの24portに変更。アライドからPLANEXです。ほんとはアライドのものにしたかったのだけれど、条件に合うものがなかったのです。

一つずつどのサーバに線が刺さっているかメモりつつ。いつも適当にやっちゃうので...。にしても、アライドのハブは後ろにコネクタがあるけど、PLANEXは前面にあるんだよねーなんで前面にあるんだろう?口はどうせ後ろにするからということなんだろうか。ついでに10BASEの馬鹿ハブを使っているところも100BASEのスイッチに変更。サーバの位置変更もあって、終わったら三時間後(;_;)。一人でやるのはしんどいよ〜。まぁ、スーツでやる作業じゃないので、こんな日にしかできません。

終わってからは少し休憩して、お仕事再開。やっとコンパイルができるようになった。Virtual PCにWebOTXも入れてみた。やっぱりUndoディスク作っているとundoの領域が大きくなるなぁ。おまけにcommitするのも偉く時間がかかるし(1GB位になった...)。サーバ側にコンポーネントを登録するのも大量にあると一苦労。しかも今度からはIORも別途追加しなきゃいけないし。これみんなにやってといったら暴動が起きそうだ。

おおざっぱにはできたけど、まだいくつかエラーになるのでもう一度...といいたいところだけど、タイムアップ。本日の労働は14:00〜23:15ってところ。いつもと変わらん。ついでに当たり前にいると思って電話がかかってくるのもいつもと変わらん(;_;)。

GNO

リーアのVPランクはやはり51位。よって任務解禁。削り編成といちいち変更するのはめんどくさい。何とかならないか。3セット(前線放置用/戦線任務用/戦線移動時用)作れればいいのにな〜。

キリマンジャロは技術レベルアップ。ジムIIとNT-1FAを購入。明日から支援機狙いが出てくるので、支援機をはずさねばなりません。NT-1FAは少しでもVPがあがるかな、と。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 79 33 52542 2282118 347 31892 324-5 1-2 164 717
リーア 48 26 73269 1326270 479 123767 1362-6 23-34 51 786

 


9日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は8時過ぎ。やっと普通になったようです。ちょろっとGNOをみて、大佐の勲章条件が確定していました。いや、長かった(;_;)。削り編成に変更して、そのまま終了。

仕事していたら夕方以降、どうにも気分が悪くなる。が、やらなきゃいけないことはたくさんある...はぅ。ついでに、一ヶ月ほど遅れて花粉症状態。今鼻水がとまらないっす〜。 寝る前に初めて花粉症の薬を飲んでしまいました。

労働

昨日ミドルウェアを一般ユーザ権限で動かしたいと相談したけど、administratorの権限がないとやっぱりだめみたいだ。残念。よくある質問にはできそうな印象を受けたんだけど。 やっぱりAdministratorはできれば制限したい。が、難しいんだろうなぁ。

相変わらずいろいろ質問がやってくる。それをさばく方に時間とられてしまう。ああ、やる気が出ない。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

GNO

リーアのVPランクはいよいよどんづまりの50位。明日には51位かな〜。

キリマンジャロは18時から12週目の作戦開始。ぎりぎりMPランキング30位に入れたようで、昨夜の長期と併せて大佐が確定。できればここでVPランキングで100位に入って、一度の任務で2ptもらって350ptといきたいなぁ。Lv35になったら少し任務しましょうかね。チキン野郎なのでLv35確定しないと怖くて(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 78 33 73809 2236680 347 108172 74-1 0-1 129 372
リーア 47 25 20674 1287588 479 110997 1120-3 19-25 50 775

 


8日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日の 起床も7時くらい。寝たの3時過ぎなのに...。だんだん暖かくなってきている証拠か。うだうだしすぎるのもあれなので、今日は比較的早く出勤。今日もなんか訳のわからない一日だ...。

くそーMTU2400で録画予約すると、録画開始直後で終了する。おかげで24が全然録画できない。おまけに起動時に「ぶぅぅ〜ん」と鳴る音はどうやらMTU2400の故障だそうだ。くそ〜そうだったのか。

労働

相変わらず全然関係ないプロジェクトの助っ人を頼まれる。まぁ仕様書がないためもあるんだけど、こちらがプレゼントしたソースの改造がわからないと言うことで(そりゃそうだ、今までの経緯も何も説明されず、いきなり「直せ」と言われても直せるわけないよな)、電話がかかってくる。

だいぶ削ってあるソースのどこを直せばいいのか、いちいち電話で伝えるのは疲れる(;_;)。ほんの200行くらいなんだけど。その後もなんだかんだと質問があって、何時間も使わされる。おまけに最初の会議で説明したことを今更勘違いされているとは思わなかった。というか、すっかり忘れ去られていると言うべきか。人は自分の希望通りに理解するという好例。

ミドルウェアの実行権限を一般ユーザにしようと思ったが、動かない。大本はNTFSのセキュリティがきつくなっているから。administratorでインストールすると、そのフォルダはかなりそれなりのセキュリティがかけられる。なので、異なるユーザで動かそうとすると、まずログが出力できないのでアウト。しかしそこから先、サービスが動かないものがある。これは調べてもらうしかないか。ということで、調査をお願い(^^)。

後はCORBAのオブジェクト登録するの果てしなく面倒...せっかくインストールしたからVS .NETで作ってみるか?Excelのマクロをほかの人が作ったが、どうもいまいち。本日の労働は9:15〜23:15ってところ。

技術メモ

早いぞ! VMWare Workstation 4.5.1ですか。VMWareは3.xの時代しか使ったことがないのですが、早いと言うよりもTerminal Serviceでちゃんとうごいてくれるというのがありがたい。

Virtual PCもVMを複製するとMACアドレスが重複するから手動で.vmcファイル(中身はxml)のMACアドレスを定義しているところの中身を消さないといけないそうだ。コンピュータ名もVM毎に決められないと細かいところの使い勝手がよくない。そのうちMSの手が入ってそこそこよくなるんだろうけど、今ほしいのだ〜。vmcファイルいじるプログラムくらい作ろうかな。つーか、xmlエディタになるのですが。

GNO

リーアのVPランクは49位。もう剣が峰です。明日から任務をすることになるでしょう...。少し編成をいじってみたけど、あがらない...だろうなぁ。

キリマンジャロは勲章の確率変動の季節が終わったようです(;_;)。もうだめぽって感じ。ここまできたら腹をくくって明日の戦線移動まで任務して2ptゲット...でもいいのですが、今やっている長期駆逐で2pt取得することを期待。お金は有り余っているので、これから出る機体全部買うこともできるはず。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 77 32 16378 2195594 343 159282 696-2 8-4 895 27
リーア 46 25 48506 1246740 479 105737 867-3 13-17 49 767

 


7日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時頃。もちろんGNOの任務終了にあわせて...なわけもあるけど、お洗濯をするから。眠い目をこすって洗濯すると何か違和感が。干したときにそれがはっきりとわかる。シャツが一枚足りない。本来三枚ないといけないはずなのに、二枚しかない。

ふと日曜日の記憶をめくってみると、確かにアイロンで一枚よけいにやっている。がーん、洗濯せずにアイロンして、さらには片づけてしまっている。どうしよう、どの服か忘れた(黒色ばかりだから)。うーん、また別途洗濯するしかないか。

夕方、外出先から戻ってきてからどうも頭が痛い。帰宅すれば戻るかと思ったが、今の時点でも痛い。どうしたことやら。

MONSTERはきいたところによるとどうも一年半ほどかけてやるらしい。ま、そのくらいないと描ききれないよね。原作もいい加減長い話だったし。かなり楽しみです。願わくばくそプロ野球に影響されませんように。

労働

朝昨日休んでいた分のメールを裁いて、午後からいつもの進捗会議。するとどこかで見たことのあるような人が...紹介されてびっくりした。岡山時代にちょっと一緒だった浜やん(仮名...になってない(^^;)じゃないか。なんでこっちの人としてきているんだ。終わってから軽く話が弾む。

戻ってからまたWindows Server 2003の設定...をしていると、別のパッケージを作っている人たちから「Windows Server 2003で生成した物件が期待通りの返却値を戻さない」とのこと。確かに変な戻り値だ。うちのグループではWindows 2000 Server使ってるくらいの差しかない...はず。だけど、Win32のエラーコードでもないし、どうもスタックの値くさい値が返却されている。

何かそんなコードを生成することがあるのだろうか?遙かな昔、Windows NTがまだまだ開発中だった頃は確かにそんなバグがあった。NT3.1や3.5のベータ時代はベータ版のOSの上でコンパイルさせると、生成されるコードが変わってしまう...というバグがあったかと記憶している。

で、今時そんなものはないはずなので、たぶん何か環境が違うんだろうと思ったが、パッと思いつかない。仕方なく調査依頼をかけようと、メールを書きながら資料をみて、話を整理しているとはたとひらめいた。うちがソースファイルの形式で出さないといけない物件が定義ファイル(Cでいうところのincludeみたいなもの)のみの形式でリリースされている。あちゃ、こりゃ確かにスタックのごみの値返すわな。正しいファイルに置き換えて、生成し直すと問題なし。ふぅ、また変な障害調査依頼かけるところだった。生成されたobjのサイズがあからさまにおかしいのに気づいてよかった。

そんなバグ調査に巻き込まれたので、本日の労働は9:45〜23:15ってところ。明日こそ環境を作ってしまわねば。

技術メモ

MSDN Subscriber DownloadにVirtual PC 2004日本語版、Visual Studio .NET 2005 Technology Previewが登場。早速ダウンロード。Virtual PC上で動かしてみたい。

Virtual PCはやっと既存の仮想HDDから新しい仮想マシンを作り出す方法がわかった(すでに作ってみた)。htmlでまとめようかと思ったら、日本語版が出たら意味なしかな(^^;。なお、対抗してかVMWareも$189に値下げしていますね。この値段だったら買ってもいいかなぁ。Networldの日本語版高くてね。

GNO

リーアのVPランクはもう50位もキープできるかどうか怪しくなってきました。くぅ〜やはり厳しい。前回同様、50位割り込んだら任務します(^^;。

キリマンジャロはうまく任務を片づける人はもうとっくに放置に入っていて、ろくな人と組みません(;_;)。朝たてた任務は支援者がちょっとあれな編成だったので、イグノアしてあげました。9時間かかるなんて...。ジオンだったら7時間は切れるのに。おまけにその任務では勲章が出てくれなかったので、予定が狂いました。もう二回出てくれないといけません。はぅ〜明日の朝から削り編成にしてもぎりぎりかどうかって所なのに。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 76 32 33139 2170270 341 144342 576-2 6-4 904 29
リーア 45 25 72923 1209912 479 100957 625-1 11-13 45 739

 


6日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床も8時少し前。GNOの長期任務の終わり具合をみて、9時頃からもう一度お休み。買い物に行こうかと思ったけど、眠さに負けてもう一眠り。14時くらいまで寝たり起きたり。いやぁ、こんなに寝たのは久しぶりだ。起きたときにオートで朝ご飯も食べたみたいだ(^^;。かすかに記憶が...。

14時過ぎに火災報知器の検査の人がやってきました。結構散らかっている部屋だけどまぁそのことにはふれずに淡々とお仕事していました。この間わずかに5分ほど。この5分のために今日一日休暇を取った私(^^;。その後通常のお買い物して、お出かけ。その後はだるだるだるりんとして一日終了です。

がーん、monsterをRD-X3で録画するの忘れた〜。

STARWARS SCIENCE and ART

休暇を取らないとおそらく激混みだろうSTARWARS SCIENCE and ARTに行ってきました。ついでにそろそろ長期任務が終わる時間なので、ぽけPで入ってみると...「バージョンアップしないとだめよん」と言われる。がくっ。ま、それはそれとして上野に行ってきました。

STARWARSで使ったもの(?)が展示されています。やはり最初はお金のかかってなさがありありとわかりますが、細工で工夫している様がよくわかります。ルーカスが最初に作ったものとはかけ離れたものが映画で使われているのもなかなか興味深い。左右対称じゃないであろう所はちゃんと対称になっていないし。

Episode I,IIではポッドレースで使ったポッドが最大の展示。後はアミタラ女王の衣装ばかり(^^;。20着くらいあったかな?正直こちらは衣装を見るような展示でした。で、カタログを買って脱出。ぽけPで任務に参加できない以上、早々に帰らなくては。上野のお山をひとまわりして帰宅しました。

GNO

リーアのVPランクは一時30位になったものの、またすぐ落ちてがっくり。ちょっと削り重視編成に変更です。これで30位にはいれるといいな。2〜300pt以内の熾烈な(そして静かな)争いです。

本日のバージョンアップは何かと思ったら、二周年記念特別任務が配布されました。昨年も殲滅任務というむちゃくちゃ簡単な任務で特別戦功賞(5pt)もらうことができました。今度は敵MSを奪取するという任務です。さっそく引いたのでチャレンジしてみると...二番目によくないトリアーエズという名前そのまんまのとりあえず機体(;_;)。ほかにはもう少しいい機体を手に入れている人もいるのに。リーアは中盤だからまだしも、終盤のキリマンジャロでもらってもなぁ。こんな任務なら前回の殲滅任務の方がよかった。

キリマンジャロは入った任務がものすごく時間かかってしまって、ちょっとあてがはずれた。が、まだ戦功賞出てくれているので助かります。ぎりぎり明日中で間に合う...はず。ほかの任務やっている人に応じて編成をかえています。GP01を持っている人が一人だと他の人に負担がかかるので、GP01とスナイパーII(+2)を購入。不要な機体を売却して、スナイパー2の分のお金くらいは捻出しました。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 75 32 44630 2153440 336 125657 482-1 6-3 853 27
リーア 44 24 22103 1169504 479 95437 356-1 9-7 33 668

 


5日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時くらい。もう長期任務が終わっているはずなので、ランキングを確認して、一つは長期任務を入れて、もう一つは通常任務を入れて出勤。

昨夜、グリーンジャンボ宝くじの当選発表が出ているかなと思って確認したら...3000円が一枚。うーん、なかなかうまくいきません。がつんとあたって投資が回収できるのは...無理かな(^^;。

新しい鞄で出勤しましたが、小物を入れるところが鞄の中しかないのはちょっとマイナス。前の鞄には外側についていたので、定期とかぽけPとか入れるのに便利でした。

労働

何をしようかと考えて、結局新しいサーバのセットアップ。いいかげん手順書も作らないといけないし。で、WebOTXやらHolonやら、Oracle 9iクライアントやらをWindows Server 2003にインストール。たまにハードコピー取り忘れてひやひや。

WebOTXはAdministratorを渡さなくてもいいように設定したつもりなんだけど、サービスが起動しない。「OSの一部として起動」と「サービスとしてログオン」にアカウントを割り付ければいい...と書かれていたのだけれども。Administrator権限をそのユーザにつけるとうまく起動するので、純粋に権限が足りないようだ。自宅のWindows Server 2003と見比べてみなくては。

並行してVirtual PC 2004を準備。XPのマスタを作って、ここからSP2 RC1を適用したものとか、WebOTX 5.2とか、いろいろいろいろな仮想マシンを作って軽く評価してみましょう。仮想マシン用のHDDがいくらあってもたりん(^^;。一つ作った仮想PCの複製方法をのぶさんに教えてもらったので、またどこかでまとめます。このあたりを将来のバージョンで改善してほしいですね。

あ、一つ気がついたけど、Windows Server 2003にTerminal Serviceをインストールしていると、Windows Installerではないsetup.exeは勝手にコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からsetup.exeを起動したことにしてくれるんですね。前は正直面倒以外の何者でもなかったので、こういうところが改善されていると結構うれしい。

本日の労働は9:00〜23:30ってところ。明日はほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜に久しぶりに寝込む以外の休日です。つっても、アパートの火災設備の点検がやってくるので、それまでに部屋を片づけないと(汗)。

はぅ、4/5到着って物流にお願いしたのに、配達先から「届いていない」というクレーム。おっかしいな〜と思って伝票みると「4/6着」になってた。こっちがFAXした元ネタは4/5って書いてあるのに、勝手に書き換えるな(;_;)。>会社の物流&そこから頼んだ某社

GNO

リーアは 昨夜14位で10位とはちょうど長期一発分くらい。朝もしも10位だったらもう一度長期にチャレンジしようと思っていましたが、14位のままだったので、もうあきらめて通常任務に入ってそのまま。戦線移動時に個人MPは18位で確定したので、戦功賞(2pt)をゲット。今週はVPで2ptをめざします。今回は結構自信のある編成なので、13時に移動してからランキングの推移も見ずに楽しみにしていました。

0時過ぎに帰宅してランキングをみると...なんと個人VP32位!もちろんこんな好位置は初めてです。が、喜んだのもつかの間、一時間後には37位まで落ちました...。まぁ数pt差なので、じっくり腰を据えて30位をねらってみます。

キリマンジャロは勲章の確率変動を引いたようです(^^)。長期で残らず勲章が出ているし、長期が終わったらまた別の長期が用意されています。これはすばらしい。後7回...水曜いっぱいかけてすべて出てくれないと泣くしかない(^^;。明日休みだけど、メンテナンスなのが恨めしい。って、通常任務は今星の屑だからちょっと困ると言えば困る。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 74 32 54365 2136096 332 176238 402-1 6-2 775 35
リーア 43 24 45768 1133608 479 88146 126-0 5-4 37 532

 


4日 日曜(あめ)

本日の出来事

やばっ、11時前起床...遅くても9時過ぎには起きているはずだったのに。やっぱり24みちゃったのがいけなかった。あわててGNOの長期任務に入れる。この時間に入れるとちょっとまずいんだけど、まぁ仕方ない。

ちょっとうだうだしてからいつもの買い物。あれ、やや高いなと思ったらいつもより少しよけいに買っていたからだった。それから本格的にお買い物。今日は鞄を買いに行くのです。どこに行こうかなと思ったけど、雨だし、よけいな交通費使いたくなかったので日比谷に決定。

鞄専門店とかあるだろうと思ったけど、表面をなでた程度の巡回ではわからんか。こういう専門店を探すのどうしたもんかなぁ...ぐぐってもうまくいかない。仕方ないので、銀座の松屋にいってみた(実はこの前にも何件か行ったが鞄そのものがなかった)。そもそも鞄と言うより、バッグのたぐいで、私のニーズにはまるで合わなかったのだ。

まぁなんとか気に入るものが手に入って満足。

買い物

今日のお買い物は鞄とシャツ。鞄は本当はカメラ用と普段のお出かけに使うワンショルダーのデイバックみたいなやつがあるじゃない、あれがほしかった。ほんとのデイバッグはでかすぎてね...それにださいし(^^;。で、松屋で買った鞄。

新しい鞄

前のは肩掛けのひもの金具がすり減って、固定できなくなったので、お蔵入り。鞄本体は...問題ないのですが、仕様がいくつかだめだった。重い、堅い、大きい、操作性がよくない。

取っ手のところにマジックテープでひもを束ねるものがあるのはいいのですが、束ねるとファスナーがあけづらいし、さりとて束ねないと取っ手がむちゃくちゃじゃま。残りのは言うまでもないですね。ほぼからの状態なのに「重い、何が入っているの?」と何度言われたことか。何も入っていない状態でも3Kgは優にあります。

シャツはちょっと色物がくたびれてきたので。もうちょっと安く買えるところもあるのですが、買ってしまいました。あちこちにスーツが下がっているのをみると、ちょっとほしくなってきた今日この頃です。夏には仕立てようかな。

GNO

リーアはMPがすごい順位にきています。あと4つで特別戦功賞(5pt)圏内だけど、ちょっと難しいかなー。朝起きて10位に手が届いていたらもう一度やるけど、届いていなければもうそこでやめようかな。チームのMPも7位のまま。これはおそらく変わらないでしょう。やはりタイミングがいいんでしょう。5週目降りなかった人が完全放置しているはず。イフリート改(39000)を購入してしまったので、明日は必ず降ります(^^;。明日からまた戦艦削りの毎日。VP50位に入れるといいなぁ。

キリマンジャロもMPが順調にあがっています。ちょっと時間の都合で長期任務三回できなかったのが痛い。通常任務で一回出るかと思ったけど、出なかった(;_;)。このロスは大きいけど、長期任務で一回でなかったと思うことにしよう。あと9回勲章が出るかなぁ。ぎりぎり猶予は火曜日..かな。VPランカーもLv33くらいなので、まだ充分間に合うと踏んでいます。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 73 32 66118 2111030 326 161559 300-1 5-1 778 55
リーア 42 24 69639 1098684 477 79216 988-0 37-7 460 14

 


3日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時過ぎに起床して、洗濯物をぶち込んで、もう一眠り。すると10時くらいでした...しまった、寝過ぎ。すこしうだうだして、12時すぎに移動。鞄のひもを付け直して、うまくいくかと思ったけど、だめだった...やっぱり買い換えるか。しかしなぁ、鞄本体は問題ないのに、ひもの金具でだめというのも釈然としない。

出勤途中に少しお買い物。今日は正直労働する気分じゃなかったので、少し早めにあがって増上寺の桜を見に行きました。ライトアップしているかなと思ったけど、そうでもないんですね。けちいの(ってなんてわがままな)。

増上寺からの桜と東京タワー。U40ではやっぱりきついなぁ。

増上寺の桜東京タワー

買い物

出勤途中のビックカメラによっていろいろと購入。TM Networkの新譜出ていたのですね。しかもアルバムまで...。 アルバムの方は後で気がついたので、まだ買っていません。

Matrix Revolutionsも購入。トリロジーって出るんだろうな...きっと。そして、王様の仕立て屋(2)も購入。人情味のある話でとてもよかです。

宇多田ヒカルのSingle Collection Vol.1も購入。

労働

今日も労働するとなると気分が重い。バグ修正していて正直気分が悪くなって、コンビニへ抜け出す。少し休憩するとよくなったけど、疲れたのでバグ修正だけして夜桜見物もかねて早く脱出。14:00〜19:30ってところ。

GNO

リーアは前線での長期駆逐がなかなか引けずに苦労します。確率は1/6だから三人で引けば1時間ちょっとで引けるはずなのに、実際に引くのに2〜3時間かかることもある(^^;。勲章はまぁ出たりでなかったり。実際はお金稼ぐ方がどっちかと言えば重要なので、まぁいいんですが、もちろん出るにこしたことはありません。

キリマンジャロは意外といってはなんだけど、出ないと言われている長期戦闘で出てくれているのでうれしい。GP-01/Fbがロールアウトしたけど、アレックスの方が軽くて、ニュータイプが乗った場合高い性能を発揮してくれるので、このまま。しかし、余る搭載を埋めるべく(違)、ジムキャノンIIを購入。中古でもいいはずなんですけどね。指揮カス+ジムキャノンII(距離3)という打撃重視編成。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 72 32 78192 2086630 322 134969 185-1 3-0 848 170
リーア 41 23 11666 1073280 473 104896 866-0 30-7 448 21

 


2日 金曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

本日は7時すぎになぜか起床。すこしGNOやって、二度寝したり。少し早めに出て漫画を買おうと思ったけど、売ってない...。いつもの鞄を肩にかけるといきなり肩ひもがすっぽ抜ける。どうやら固定している金具が少し広がって抜けやすくなったようだ。うーん、鞄そのものは大丈夫なのに。肩にかけることができないと正直つらい。買うかなぁ...。

労働

今日はなぜか私が直接関係しないところのお客さん対応している人から「WebOTXが朝起動しなかったんですけど」というメールから始まる。なんで?このお客さんの別のチームは確かに私がサポートするんだけど...。そこからきいたかな。まぁ、致し方ないので、サポート開始。

きいてみると、Windowsシャットダウン時、Power Chuteを使うとにまれにキャッシュファイルが壊れることがあり、再起同時にWebOTXの機動に失敗する事があるらしい。あ、そういえばこの話以前もどこかであった...と思って確認すると確かにありました。もっと早く思い出せばよかった。うちはクラスタ組んでいるお客さんがほとんどだからクラスタのシャットダウンスクリプトが走ってくれて、そこでサービスを落とすから問題ないけど、クラスタを組んでいない人たちは困るかな。

そんなこんなで自分のお仕事ができるようになったのは夕方以降。おととい報告のあったバグを調べてみると、確かに無限ループにはいるところがある。無限ループを作る構文って嫌いなんだよな〜。ちゃんと脱出条件をもれなく盛り込んであればまだしも、それはだめだろうってのを作る人が多い。困ったものだ。

昨日のOracle話の続き。適用しているパッチの一覧をあげたけど、「数が多すぎる。絞り込みたいからそのパッチと何故当てたか教えてくれ」 とくる。もうね、何を考えて仕事しているのかと。きくのは別にいいんだけどもうちょっと答えたがるような質問のしかたをしてほしい。

GNO

リーア は相変わらず任務。チーム一丸となって、現在7位になりましたが、正直これ以上は厳しい。しかし、うちとほぼ同人数の17人(うちは14人だけど、休眠状態アカウントが3ある)で5位までのぼりつめているチームもあるので、一丸となればここまではいけるみたいですね。ただし、生活のすべてを捧げないといけない雰囲気ですが(^^;。

キリマンジャロも正直この時点でLv35と勲章350を両立させるのは厳しいかも。しこたま勲章が出てくれることを期待します。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 71 31 14097 2062004 316 142549 61-0 1-0 726 208
リーア 40 23 33241 1049162 470 82344 745-0 26-6 409 33

 


1日 木曜(はれ のち くもり のち あめ)

本日の出来事

本日は9時から異動/昇格者紹介があるので、起きなきゃいけなかった...のですが、起きれませんでした。ごめんなさい。起きたら8時くらいだったので、もうあきらめ。

本日は4/1ということで、各社エイプリルフールのリリースやらいべんとをやってるようです。恒例のイソプレスうぉっちはパワーダウン?例年に比べてネタが少ない。

slashdot Japanでもジョークがあるけど、あからさまにわかるものはまだしも、混在するのはやめてほしい。判断がつかなかった...。

技術メモ

イベントログにDCOMのエラーが出ていて、何かと思って調べてみたらありました。うーん、しかしWindows MessangerとMSN Messangerを再インストールしてもだめだった。うーん、実害はOutlookの機動が遅いだけなんだけどなんとかならんか。

テレビ〜24

今日から24が地上波初登場。思わずみてしまっています。これは確かにおもしろいかも。続きをどんどんみたくなるというのもわかる。今は2ndシーズンが開始されたそうですが、バラバラでみてるとストレスたまりますね、これは(^^;。30時間くらい空けておいて、一気にみるしかないでしょう。CSのパーフェクトチャンネルでもやるそうですが、英語音声でそっちもみたいなぁ。

労働

今日は会社に着いたら頭が痛い...というか、頭の中に何か芯が残っているかのよう。夕方になって頭痛はましになったけど、気分が悪くなった...。それでも今日中に送らないといけないこと、やらないといけないことがいくつかあったので気力を振りぼって労働。

HP-UX用のOracle 9iR2をインストールするにはパッチが必要だけど、そのパッチ番号を教えてくれとくる。前マニュアルに書いてるって言ったのに....しかも、マニュアルみずに、うちで当てているパッチがあまりに多いので、必要なものだけ絞り込みたいから教えてくれときた。やめようよ、そういうの。ちゃんと必要なパッチを自分で取捨選択してほしいなぁ。

新しい体制の説明会など。私はやっぱり一人らしい。うーん、どうしよう。今日は気分が悪かったので、10:00〜22:15ってところ。

GNO

リーアはチーム員一丸となって任務に励んでいます。おかげでTMPが8位。5位はちょっと難しいかもしれませんが、7位は完全に射程圏内。おまけに勲章が出ないと言われている長期戦闘でもなんとか勲章が出てくれているので助かります。勲章がもらえる個人MPランク50位も目前。さて、月曜14時(かな?)の結果はどうなる?明日は技術レベルアップだけど、たぶん買い物なしかな。

キリマンジャロはもうさすがにここまでか。明日の18時くらいからまた長期任務漬けになります。なんとか15回...一日3回できたとして、5日かな(^^;。できれば3.5回くらいはやりたいなぁ。本来はもう完全放置に入っていないといけないはずなのに。コロ任でなんとか稼げればいいんだけど、難しいか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 70 31 37460 2018682 315 136139 1701-7 17-15 73 829
リーア 39 23 54118 1017232 456 67184 569-0 19-6 415 60