ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 月曜(はれ のち あめ)

本日の出来事

本日もいい天気なんですけど...まぁ夜から降ると言っててほんとに降ったからやや面目躍如?昨夜はあまりに暑かったので、掛け布団を一枚しまって(それもあったので干した)、人間布団圧縮機でプレス。結構小さくなるものです。初めてクーラー入れちゃったよ。寝る前は扇風機だけど。

それでも起きたら汗びっしょりだったので、シャワーを軽く浴びてからご出勤。もう5月も終わりなんですね〜。明日から新人がやってくるそうです。8:30にいけば見物できるそうですが...出社できるかな(^^;。

雑感

最近オープンソースプロジェクトのサーバが立て続けに侵入されている(Ruby,namazu,Mozilla(日))。cvsの穴をついたものらしい。同一の人なんだろうか。

最近は社内でもWormが速攻で流行るから油断ができない。一応Firewall入れてはいるが、FreeBSDあまりメンテしてないなぁ...って、外部からのログオンさせるようなサービスはなにもないし、deamonもIPFilter以外はほぼ動かしてない(はず)。

で、こういうことがあると社内で公開するサーバでも大丈夫だろうかと少し心配になる。一応NIC二枚差しで、公開している範囲を厳しくしている...と思うのだけれど。

労働

月曜から絶不調。おひるの間はちーとも進まない。クライアント側のコード書こうかと思っていたけど、今日月末だからリリース物件とりまとめやらないといけないのすっかり忘れてた。今まで個別で出したものをとりまとめるだけなので、今日あわててやるのは一つにまとめる作業のみ....のはずだったんだけど(^^;。

実は今回のリリースで造った物件で追加された機能に対する説明を付け加えるのすっかり忘れてた。注意事項の削除なんかもあるから必ずやらねばならない。従って、せっせとドキュメント作成。う〜相変わらず客に見せてもいいような画面のハードコピーをでっち上げるの大変だ...みんな適当なテストの画面にしてるから、後から画像ソフトで修正しなきゃならない(;-;)。

ほとんど書いたけど、明日もう一度チェックだなぁ。てゆーか終電が迫ってきたので帰る。まだ一人残っていたけど...今日お客さんのところでちょっとまずいトラブルがあったらしい。9:45〜23:45ってところ...だけど、昼間の効率は50%いくかどうか(汗)。

おまけに朝は朝でバックアップを行っているARCServeが独自のデータベース(テープやセッションの情報を保持している)にログオンできないと言って、ここ一週間ほど全然バックアップしてなかったことが発覚。データベースエンジン止めて、データベース格納ディレクトリにあるr*.*に一致する三つのファイルを削除、復帰した後にデータベースの初期化して、セッションのリストアをすればよい。参考文献

ARCServeデータベースの初期化の方法

メディアのマージ処理/データベースの回復について

GNO

リーアは本日NPC編成変更。エリートに陸ジムが登場します。正直つらいっす〜。次の編成変更で戦艦狙いが出るのかな。まぁ大佐のザンジバルなら全然問題ありません。ぼちぼち通常任務やっていますが勲章出ません。なんて引きが弱いんだ。パイロットの成長はまぁ思った通り。エース射撃の成長が半ばと言うところ。次の技術レベルアップのグフで5機編成に移行かな。

キリマンジャロはNPCに負けまくってますorz。VPランクも下降気味ですが、まぁ水曜までぎりぎり引っ張れるでしょう。予定通りLv24にも到達したし。できればもうちょっと稼いで、木曜の技術レベルアップまでにLv25になるというのがベストのシナリオです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 41 24 68243 1119572 417 128886 1510-26 14-6 118 879
リーア 10 13 65009 204974 590 12085 497-4 11-5 269 269

 


30日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は8時頃起床。寝たの4時過ぎなのに...。GNOでMS補給して、また一眠り、二眠り...しようと思ったけど、あまりに暑い。えーと今日から梅雨入りだとか言ってませんでしたっけ?>気象予報関係者 少なくとも今日雨だったはずなんですけど...。

まぁ予想外のラッキーなので、布団干し。長い間干してなかったからちょうどいい。ついでに一枚しまうかということで、布団カバーもお洗濯。そろそろカーテンも洗濯しないとね(もう長い間やってない気がする....)。

布団干している間、部屋の掃除したり、片づけしたり。でも、まだ散らかってます...。そして、意を決して親にプリンタのプレゼント。アルプスのMD-4000が壊れてしまったので、私が使っているBJ-F850を送付。新しいの勝ってあげてもいいのですが、親が使ってるのはWindows 95なので、今時のプリンタ使えないのです。ま、おかげで私も最新鋭のプリンタに更新できると言うことで(^^;。

いつものルーチン買い物した後、六義園にでも行こうかと思ったら、入園締め切りが16:30なのね...きがついたのは16時少し前でしたorz。サツキが見頃だったのに。クリーニング引き取って、本日は終了。のんびりと過ごせました。

GNO

リーアは本日7か8時に技術レベルアップ。ついに今回もプロトタイプグフを導入。しかしながら、お金がやや足りず砂ザクは購入できず。お昼までがんばって任務して何とか購入。そろそろNT覚醒の調整を始めないと。今期初めての戦功章で+4ptです。チームメイトはMPランキングばく進していて、個人MP1位。すごいですね〜。土曜日までがんばりきれるか?

キリマンジャロは 引き続き完全放置。VPランキングがもう少しで勲章圏内の100位になります。いけるかな〜?この集計を見たときにばりばりの対連邦PC戦向けに調整されたPCになぶられました(;_;)。VPランカーならそうでもないのでしょうがふつうにかわいく削っている私ではきついです...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 40 23 16027 1084786 417 116143 1255-14 12-4 107 867
リーア 9 12 25714 178808 590 5245 288-4 7-3 362 215

 


29日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は9時頃起床。昨日も4時頃就寝だったというのに...。そのまま二度寝するでもなく、11時頃お出かけ。このタイミングで出たら早く会社に到着できるかな?と思ったけど、単に買い物時間が延長されただけでしたorz。

DVD三本と、漫画を3冊、小説1冊購入。DVDといえば、6/2には踊る大捜査線も出るんだな...赤パッケージ買うか。漫画はダブル・フェイス4巻、MOONLIGHT MILE 8巻、修羅の刻 弐(上)です。MOONLIGHT MILEは旬の話題テロ。遠く離れた月面基地でテロ?その目的とは...実は連載でも読んでいますが、おお!という感じです。いよいよ二人の人生が交錯する瞬間が近づいてきています。

労働

本日こそは13時からかと思ったけど、到着したのは14時...いったいなぜ。到着してから昨日の続きで物件の作り込み。組み込みそのものは全然難しくないのでひたすら作るだけ。んで、サーバ側は完成...と。クライアント側と組み込む物件でちょっと仕様を満たしていないところを見つけてしまったので、その修正など。

今日ものんびりとお仕事できるかと思ったら、現地のサポート...。しかも障害レポートもきてるし。しかし、これはある条件下では仕様なのだが、このレポートが非常によくない。現地からは「AAAという画面で×××という条件では△△△というダイアログが表示できない」というレポート。これは不足のない十分及第点を与えられるレポート。

しかし、そのAAAという処理を作った人たちがこっちに廻したレポートは最悪。上記のレポートがあるけど、「こちらでもBBBとCCCという画面でやってみたら同じだった。バグなのか調査して、バグだったらいつまでに直るか連絡してくれ。」という障害レポートを部品を作った我々に廻してきました。これは最低です。何しろ新規情報がほぼ無いに等しい。

曲がりなりにもこの処理を作った人たちであれば、「こんな内部ログが出ている」とか、「ここではこういう部品の使い方をしているが、これは仕様として謝っていないのでしょうか?」と聞くのが正しい聞き方。別の画面でも起こっている...というのも悪くはないが、それは開発者が言うべきことではないと考えます。とりあえず条件について質問していったん打ち切り。ま、この手の質問してもレスポンス非常に悪いんだけどさ。

本日の労働は14:00〜21:15ってところ。

GNO

リーアは本日よりアフリカ攻略作戦が発動しました。やっぱりみんな水マップ行きたくなかったのね(^^;。水マップだと水陸用のMS以外は移動が1になって、戦闘に時間がかかって仕方がない。代わりに、ガルマ隊仇討ち任務に支援が入らないのですが、こんなものどうやっても失敗するに決まっているので、支援が入ろうが入るまいが大差ありません(笑)。

キリマンジャロは ちょっと編成を変えたら負けなくなりました。VPも少しあがってていい感じです。特に書くこともなし。予定通り、水曜の作戦発動までにはLv24に到達できるでしょう。

そうそう、二期サーバ仲間(リーアも二期サーバ)のルウムが先日終戦しました。延長の結果、コロ任失敗および、前線が宇宙だったため負けだそうです。やっぱり延長にはいるとmkII効果で厳しいですね。それまでに圧倒的な差をつけて勝たなくては。今まで二期サーバ4ついずれも連邦の勝利がなかったのですが、通算32回目(8クールx4サーバ)にして初のジオン敗北です。

連邦の勝利という点で見ても1年ぶりくらいだそうで。今頃磐梯も祝杯をあげていることでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 39 23 41286 1045708 417 110483 975-13 9-3 111 851
リーア 8 12 53542 155890 586 38375 142-3 2-3 433 462

 


28日 金曜(はれ)

本日の出来事

昨夜はきわめて珍しく眠れなかった。3:40に布団に入ったにもかかわらず、4:00過ぎまで意識があった。なんということだ。布団に入ってこんなに意識があったのは何年ぶりだろう。横になったら5分と持ちません...仕事しててもという話もあるけど。

本日の起床は8時過ぎ。ちょっとやばかった。どきどき。あわててご飯をつっこんで、GNOをちょっと見る。今両方のサーバともやることはあまりないので心穏やか。どうも週末から梅雨にはいるらしい。明日は洗濯せねば。

会社でつらつらとbiglobeあてのメールを見ると見覚えのないアドレスから「メール送ったよね?」。というメール。yahoo.co.jpだが、どうもSPAMのたぐいには見えない。ふつうにBecky!だし、プロパイダから送っているが、ドメインはあるが、そのドメインのWebはない。www.hogehogeとやってみると、その回線業者のページが出る。うーん、どうしよう(^^;。ひっかかってみる?

労働

本日は 作った物件を本番のモジュールにリンクする作業。しかし今日も引っかかるほかの調査依頼。転送ができないと言われて、調べているがどうもよくわからない。依存関係のミスが最も高い確率なのだけれども、どうもそうではないようだ。一式もらって調査してみるが、その環境を作る方に時間がかかるorz。

データベースのdmpファイルが500MBってどういうことよ。データほとんどないはずなのに。importしたら2GBいっちゃうよなぁ...たぶん。今日の昼はみんな打ち合わせだったため、電話をとるのがほぼ私一人(;_;)。

合間につらつらと眺めていたらbitsadminというものを見つける。Windows 2000以降にあるBITSって汎用的に使えるんだ...知らなかった。近いところではWindows Updateなんかでもこれを使って転送していますよね。SUSのログに出てくるBITSというのはこれを指しています。ちょいとMagSite1の方にまとめてみました

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアはあいかわらずぼちぼちと任務。しかし記録をとっていたのでよくわかりますが、見事なまでに前のクールとほとんど変わってないですね...各種数値。まぁ、階級も補給の入手先も同じだから仕方ないか。次の准将が楽しみです。

キリマンジャロはNPCに8敗もしていてびっくり。たぶんペガサスが戦艦狙いにやられたか、エリート相手にやられたかのどちらかだと思います。まぁ順位は上がっているものの、おもしろくないなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 38 23 66127 1007356 417 104943 701-8 6-2 113 833
リーア 7 11 12175 135950 586 32735 1203-36 28-8 215 368

 


27日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は8時くらい。うだらうだらしたけど、9時過ぎの電車で出勤。

MSが日本で企画したオンライン名刺交換ソフトですか。私最初に見たときはExchange Serverなんかで中央集権的に配るものかと思いましたよ。Personalなツールなのね。受けるかなぁ?びみょーなところかと思います。世の中にはバインダにきれいに整理している人いますよね。そういう人には受けるかもしれないが、バックアップどうすんの?今時個人のPCで熱心にバックアップしている人はあまりいないような...。

会社のセキュリティ管理規定がちょっと変わった。重大な被害を及ぼす可能性のあるセキュリティホールをほっておいて、それをつかれて社内にWormを広めてしまったら費用をその部門で持てと言うことらしい(今までは特定のWormだけだった)。まぁいいんじゃない?でも、まずは何の気なしに添付ファイルのダブルクリックをさせないようにするところから始めてくれ。というか、もう会社のメールサーバでexeだのscrだのpifだのの添付ファイルは自動的に落としてくれ。lzhかzipがあればいいじゃん。

で、それをうけてSQL Server(MSDE)のパッチを当ててない人を指摘。MBSA便利だ〜。ドメインに登録されていて、なおかつ起動していないPCがあると終了まで時間がかかるのがいただけないけど。

労働

本日はちょっと突発的なお客さん。作ったものに関していろいろとレクチャ。MetaFrameのことも学んでね。最近は本も何冊か出ているし、前に比べたらよくなりました。

マルチスレッドはあきらめたので一安心。仕様書も改訂。これから本モジュールとリンクしていろいろ試してみましょう。

ISAPIのフィルタがアプリケーションエラーを起こす話。私の物件じゃないけど、どうしても調べきれないということで、ソースをもらってチェック。ざっと見ロジック的には問題なさそうだけど、Dr Watsonのログとつきあわせて異常が発生したところを指摘。同じような処理ばかりでちょっと迷った(^^;。やっぱりIsBadReadPtr()でメモリの内容チェックするしかないかなぁ。

本日の労働は10:00〜23:15ってところ。週末に向けて疲労が蓄積されています。

GNO

リーアはやっと野戦のNPCとの戦闘で負けなくなりました。んー長かった。やっぱりこんなに負けがつくといやだし(^^;。お給料が振り込まれたので、潤いました。明日一日放置すればプロトタイプグフのお金が貯まるでしょう。今日の任務でちょっといやんな編成された人が入ってきてびっくり。野戦ならいいけど、任務戦闘でそれはないだろう。どうも副垢っぽい人だったけど、終わったらイグノアリスト行き。最終戦で負けちゃったし(;-;)。戦闘でよかった...。駆逐ならこれで終わっているところだった。

キリマンジャロは本日ガンダム発売。一応無敗を続けていて、VPランキングもあがっています。ガンダムを編成に入れて本格的に削りにかかりますが、少しの負けは覚悟しないといけないかなぁ。めざせVP100位。前コロ任に参加したときにジムカスで削っていたPCと対戦しましたけど、これはだめです。基本は最強の機体で削ります。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 37 22 17218 968982 417 99523 436-0 4-0 115 776
リーア 6 11 49421 112464 586 26493 990-33 23-7 223 340

 


26日 水曜(はれ)

本日の出来事

昨夜も3:30就寝なのに、起きたのは7時前...。というか、インターホンが鳴った気がしたので起きて返事までしたのに誰もいなかった。まぁせっかくなのでついでにお洗濯して二度寝。

8時に今度はほんとにインターホンが鳴って、クロネコヤマトご到着。はやい、早すぎるよ(いや都合いいけど)。そして、LW[8]のマニュアル....というか、パッケージそのもの(ただしドングルなし)が到着。まぁマニュアル購入といってもパッケージしなおすのコストがかかるからこの方が手っ取り早いでしょうね。新機能はあるけれど、ページを割いている印象はあまりなし。

本日は給料日だけど、特に取り立ててということもなし。あ、スーツの料金引き落とされるんだ(;_;)。

労働

本日もマルチスレッドの評価。が、昨日うまくいってたと思っていたのは単に最後まで処理していないだけだったorz。ログがでてないのでおかしいなと思ったら...。が、私の実装が間違っているにしては不定な場所で落ちる。なんか変だがどうも追えないなぁ...ランタイムなんだろうか。もうあきらめるか(^^;。もともとマルチスレッド必須じゃないし(意志よわっ)。

どうも最近DLLの依存関係ネタであちこちから悲鳴が上がる。今日も二件。正確には一件は昨日からだったけど、じっくり調べてみたらサーバとクライアントを同居させた環境で、サーバ環境とクライアント環境で出している物件が違うものがある。そして、サーバ環境へ先にPATHが通っていて、サーバ環境の方が古い実装を使っている(らしい。関数が不足している)。

こうなってはどうしようもない。そして、この手の話は結構原因がわかりづらい。Dependency Walkerでみても、カレントにあるDLLをみちゃうからそれで一見正常に見えることがあるし。昨日の会議で「Windows Updateの仕組みって使えないの?」と部長に聞かれた。いや、それにたよーなのアイディアとして暖めてるけど、あれをそのまま使うの無理だって...。

おまけに仕組み作るよりモジュールのデータベース管理する方が大変なんだぞ〜。 本日の労働も9:45〜23:15ってところ。

GNO

リーアはぼちぼちと。朝7時に技術レベルアップしたので、即座に指揮ザクバズーカ購入。陸ザクもでているけど買えません。次のプロトタイプグフという大物(32600pt)と砂ザクが控えていますのでこれ以上使うことはできません。放置気味で少し長期任務もして...というところ。

キリマンジャロは本日11時に戦線移動。個人MPランキングは19位で確定。戦功章をもらいました。チームメイトも同様に上位入賞してチームとして宇宙駒☆をゲット。ま、8時過ぎに最後の長期任務が終わったところでEz-8を指揮ジムに変更して放置。が、これが失敗。後でみたらNPCに一敗、PCに一敗orz。一週間無敗記録はできず。昼過ぎに宇宙駒に変更してほどよくVPランクも上がっています。明日ガンダムが発売されたら本気で削りにかかりましょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 36 22 44890 932736 417 148163 158-0 0-0 121 568
リーア 5 10 11137 93451 584 11440 832-33 15-5 215 349

 


25日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日もなぜか7時前...というか6時に起床。寝たの3:40なんですけど(^^;。PC電源入れたけど、あわててもう一度お休みなさい。今度は7時過ぎに起きて、長期が終わっているかどうかの確認。後1戦だったので待つ。ちょうどチームメイトがきてたし、メンテ前に長期に入るとのことだったし、よい長期が転がっていなかったこともあって、自分で引いてチーム縛り。特に打ち合わせはしなかったけど、期待通り入ってくれてとても助かりました。

で、少し早めに出勤したらLW[8]のマニュアル届いていたらしい。土曜日に注文したのに早すぎるよ...。早くて明日か明後日かと思っていたのに。分冊されているといいなぁ。7.5のマニュアルって殴り殺せそうなくらい分厚いマニュアルで持ち運べなくて。

電車男mission 1(やじうまwatchより)。「読み始めるとほかのことに手がつかなくなるので注意」とかかれてあったが、確かにすげーおもしろい。帰宅してから読んだため、時間がなかったので1,2,6だけ読んだだけ。

労働

本日は朝から広島の主任がやってきてまぁ午後からの会議の前に軽くお話。障害の連絡表がきてないものがあるらしい。で、私たち以外には届いている。何でかと思ってみてみると、発行先の会社にある我々のアカウントにしか送ってない(^^;。そんなアドレスもうみてないよ...。

会議はいつも通り。その場で上の聞いてない障害報告に関して不思議な現象を見せてもらう。簡単に言えば、ShowWindow()でFALSEにしたはずなのに、EnableWindow()でFALSEにしたのと同じ状態になってしまうとのこと。しかし、別のウィンドウタイトルバーをつつけばVisibleがFALSEになるそうな。なんやそれ(^^;。ディスプレイドライバ関係かとも思ったがちょっと違う...かもしれない(複数の機種で試してもらった)。どうしよう...。

マルチスレッドアプリは全く順調。手元で正常系がおおむねOKになったので、パワフルなサーバ(HyperThreadで4CPU見えのXeon2GHz)で7Threadで動かしてみる。アプリに埋め込んだOutputDebugString()をモニタしているとアプリケーションエラーを起こしてしまったが、モニタしないと正常。もうちょっとためしてみなくては。

しかし、1CPUではマルチスレッドといってもデバッグモニタを見ていると制御がシーケンシャルに動いているようなログだったが、複数CPUだとちゃんと同時に動いてるような出力でマルチスレッドの威力が実感できてちょっと感動。今まで作ったマルチスレッドはスレッド立ち上げてそのスレッドから起動した子プロセスの終了を待つ...というのばっかりだったから、本当の意味でのマルチスレッドを活用していなかった。正常系の単体は通したから、明日は異常系をやってみよう。

昨日の衝撃のお仕事の話。どうやらまだ見積もり段階だけど、来月中に話がどうなるかと言うことが決まるらしい。項目をいくつか見せてもらったけど、うーん、確かに不足しているものもあるんだよなぁ。

本日の労働は9:45〜23:15ってところ。

GNO

リーアは放置。というかキリに注力しているからちょっと無理。明日朝の技術レベルアップで指揮ザク購入したいところです。補給がちょっと少ないかな〜。前のクールの4日目よりやや手持ちの補給は少ないが、ほぼ前回と変わらず。前回も指揮ザク購入後から難5始めたので、明日から難5をやりましょう。

キリマンジャロは昨日「勲章絶好調」なんて書いたからか、糞詰まり状態。本日のメンテナンスが長かったのか、メンテナンス終了後も長期駆逐やってました...結局終わったのは18時近く。この時点でいれてもちょっとよろしくないので、通常任務に切り替え。合間合間でちょいちょい入れてました。まぁランキング30位以内はほぼ確定しているので、これくらいでいいでしょう。できれば勲章一つくらいでてほしかったけど。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 35 22 68390 902656 413 151213 945-0 14-0 641 19
リーア 4 10 44399 73822 584 24920 658-31 13-2 188 351

 


24日 月曜(はれ いちじ あめ)

本日の出来事

以前の体制では月曜の朝だけは朝礼があったので、早起きしていました。が、その上司が居なくなったので、みんなおねぼうさんに拍車がかかっています(^^;。ま、なんとかちょっぴり早く出勤しましたが。

昨日の日記では画像を貼り付けていたにもかかわらず、画像を転送し忘れるというミス。ごめんなさい<(__)>。やっぱりblog系のようにスクリプトベースの日記システムにしたほうがいいのかなぁ。世の中ではblogが検索に引っかかって困るという向きもあるようですが、私が検索するものではあまり困った印象がない。主にsite:microsoft.comとか明確にサイト指定しているのと、技術文書が多いからだろうか。blog引っかかっても問題ない(というか、そのことについて書いてある)blogであれば問題ない。

まだニュースサイトにはでていないようだけど、お昼頃、mozillaの日本語サイト(現在メンテナンスで停止中のようだ)がクラックをうけたらしい。トップページが豚の画像になっていた...ということを友達から教えてもらった。見に行くと、通常のWebが表示された。で、「元に戻った」という話を聞いて、プレスリリースでもでてないかと見に行ったらクラックされた画像だった....会社のキャッシュは流行に遅れているらしい...orz。

まぁ、今までもこんなことはよくあって、いくつかのサイトでは訪問直後は明示的にスーパーリロード(IEではCtrl+F5)の実行が癖になっている。問題ないのはimpress位か。話を戻して、mozilla.gr.jpをNetcraftで調べてみるとRedHatみたいだがセキュリティホールが見つかってるソフトばかりだ...といっても最後の更新記録が1年前なので、現在もこれかどうかは定かではない。仮にこの通りだったとすると、まぁ、OpenSSLかmod_sslの脆弱性でも突かれたんだろうか。

労働

本日もマルチスレッドのお仕事。テストプログラムがちょっと予定と変わったけど、まぁ問題なし。最初一般保護違反やらメモリリークなどが少しあったけど、ちょっと手順が間違っていただけだった。しかし、MFCでTLSって結構使っているのね。自分で最初に確保したら26というindexが返却されるとは思わなかった。

相も変わらず自分のポカミスがあったけどすぐに解決。この分なら明日には自分の実装部分は終わりそうだ。単体テストを経て、本番系に組み込んだ状態での負荷テストのシナリオを考えないとね。

ちょっとマネージャから衝撃の話を受ける。この話が決まるようだったら下期の仕事が決まるのと同義になるんですけど...。しかもまた余人には任せられないような仕事だし。

食堂で知り合いの主任とちょっとお話。異業種交流か...いいなぁ。コミュニティの活動何年もしてなかったけど、ひさしぶりにやりたくなってきた。Niftyがあったころはな〜。

GNO

リーアは朝長期が終わってなかったけど、程なく終わって従軍記章。今クール初めての勲章です。知り合いには1000個貯めた人もいて、はやばやと少将昇進を確定させているひともいます。私の2倍弱...ってどうやったらそんなに(^^;。まさに任務癈人。今これを書いている時点で指揮ザク購入分のお金が貯まっていますがどうしようかな。バズーカまで引っ張るつもりではありますが。

キリマンジャロは勲章絶好調。やる駆逐やる駆逐全部勲章がでています。ありがたやありがたや。お金もいい感じで貯まったので、ガンダムピクシーを戯れに買おうかなと思いましたけど、20000位いならともかく、38000もするとね...。とりあえず買わずに続行。エリートの低狙いにやられるけどまぁいいや(勝ってるし)。明日も3回駆逐を入れたいなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 34 21 8928 880384 411 138793 838-0 10-0 636 19
リーア 3 9 11445 54972 583 19630 468-26 11-1 173 262

 


23日 日曜(くもり ちょっと あめ)

本日の出来事

やば、寝過ぎた...9時くらいに起きて任務チェック すると終わってだいぶたっている。引き続き長期任務参加。が、これがいまいち。未だに5機編成しているやつがたてるな〜。たてた後またお昼寝。12時過ぎに起きて、映画をチェックするとLoad of the Ring今週いっぱいじゃないか。見に行くことにする。

ルーチンワークの買い物があるので18時からの回。アイロンをかけておでかけ。しかしいまだにまだ並んでいるのか。東銀座のここの映画館来のは確かマトリックスを某T君とみにきたとき以来かな。いすもいいし。本日は日比谷から歩いたけど、結構いい運動ですわ。

映画(Load of the Ring)

今週最後の上映みたいなので、頭痛をおして見に行きました。ちょっと寝ちゃった(^^;けどおおむねおもしろい。エルフの軽業にも磨きがかかってますね。フロドが蜘蛛に襲われるところのカメラワークがなかなか好み。

GNO

リーアは ほぼ安定期。ここで成長させるか、お金を稼ぐか...まぁ道はいろいろあるのですが、とりあえず成長。とりあえず成長(たんにほったらかしとも言う)。次の技術レベルアップで指揮ザクバズーカが購入できればいいでしょう。

キリマンジャロは相変わらず長期任務の鬼。夕方映画見に行っていたので、ちょっと長期を入れるタイミングを逸してしまいました。が、ランキングはむしろ上昇しているのでまぁいいか。にしても今週はPC戦を含めても負けが一回もないかー。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 33 21 30690 854976 404 116302 701-0 9-0 647 19
リーア 2 8 5818 37756 582 12186 312-18 8-1 121 308

 


22日 土曜(くもり ちょっと あめ)

本日の出来事

本日は9時くらいに起きて任務チェック。終わってる終わってる。 洗濯しようにも、今日もいまいち天気悪そうなので、屋内干し。10時には出かけるつもりだったけど、気がついたら12時お出かけorz。13時過ぎから労働だったので、たいしたこともできないなぁ。

で、姉貴の誕生日祝いをかねて(手ぶらで(^^;)行ってきました(会社がちょうど姉貴宅の中心にある感じ)。で、夕食をごちそうになってまぁくだらない話。で、サイパンに行ってきたそうで、そのおみやげをもらいましたこんなの。

密輸業者が買った大量のお菓子

これ、姉貴が買った全量じゃありません。姉貴は箱で何倍も買ってます。こんなにあったら何ヶ月ももつし、おまけに人をこれ以上太らせる気か...。22時頃撤収。

労働

本日も認証のテストプログラムの作成。いろいろ考えたけど、所詮テストプログラムだし、あまりこっても仕方ないので、簡単にいくことに。が、MFCのスレッドを扱うクラス(CWinAppThread)って初めて使うんだよなぁ...どきどき。同期イベントを発行して、複数のスレッドが同時に処理を行うようにする。まぁ理屈は単純、実装はちょっと気を遣うってたぐい。

本日は姉貴のところに行くので、13:00〜18:30ってところ。

GNO

リーアは ジオンのユーラシア降下作戦スタート。ここでばっちり勝っておきたいところですが...さて?昼過ぎに教えてもらったのですが、なにげにチームのMPランキングがなんと3位にいました。しかもチーム内一位は私...ってことは他の人やってないのか(^^;(たぶん低いランクの任務をやっていたんでしょう)。

朝ザクIIが買えると思ったらじつはちょっとお金が足りず、チームメイトに一時借金して無事購入。次の任務でルッグンを購入して六機編成。これにはちょっと理由があります。射撃NTを覚醒させるためにはどうしても壁パイロットをローテーションして誰か一人を休ませないといけません(戦闘機会の多い壁が最初にLv15に到達するから)。しかし序盤からそんなことはできないので、序盤は常にローテーション候補のパイロットを参加させます。

そして、中盤(5〜6週目まで)まで5機編成で2-3というパターンにしないといけないので、射撃予備パイロットも最初から参加していることが望ましい。となると6機編成しかないというわけで。まぁ砂ザクがでる頃には5機になって、壁パイロットを一日ずつローテーションすることになりますけど。もう結構な人数が精鋭放置していますね。私も明日から放置気味で。まだ難4長期は効率が悪いのでやりません。

キリマンジャロは問題なし。昨日二連続で勲章がでなかった反動か、本日は三連ちゃん。やっと400個到達です。このクールはレベルアップをがんばる必要ないので、最後まで任務やろうかな。お金もかなり貯まっています。来週がガンダムでるから半分くらい吹き飛びますが。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 32 21 53782 826264 400 104422 536-0 5-0 701 26
リーア 1 7 14661 19742 582 4189 130-9 2-1 108 151

 


21日 金曜(はれ)

本日の出来事

台風一過。本日も雨の予報だったけど、出勤時には見事に晴れ上がりました。すがすがしい。出張に行っている人も、飛行機がちゃんと東京まで戻ってこれてよかったね(笑)。

昨日到着したOracle 10gのお金を振り込み(3400円)。しかし、LW[8]のマニュアル申し込もうとしたら、dstormのオンラインショップが「トランザクション戻り値:098」というシステムエラーになる。うーん、二重課金されてないだろうなぁ。一応注文受け付けられていないみたいだけど...サーバが落ちたかな。明日会社からFAXで申し込もう。

Microsoft Keyboard Layout Creator。こんなのがあるのか。Virtual PC英語版を使っていると、106キーなのに101レイアウトになってしまって困っている。使えるかな?

明日は姉貴の誕生日。祝うために出勤の後遊びに行く予定。だから早く起きてせめて10時には出社したい。

労働

本日から認証周りの作成。昨日も書いたとおり、作るのはそんなに難しくないけど、評価プログラムの方が大変だ。Windowsの中でなにがいやって、コモンダイアログの呼び出すのは結構いや。便利なのは確かだけど、ひたすらめんどくさい。いつも「前どこで書いたっけ」と古いコードを引っ張り出して再利用。

最近はフォルダ選択のダイアログも提供してくれるようになったからいいけど、昔なんてダイアログフックしてやらなきゃいけなかった。これがまためんどくさいんだ...最近はやっている人少ないかな。秀丸のファイルオープンダイアログなんかではいまだにやってますよね。でも、あれでフックが少しわかった気がする。

明日は複数スレッドの実装しなくては。 本日は10:00〜23:15ってところ。

GNO

リーアは予定通り本日14時に開戦。編成変更して一路前線へ。複数人で組んで任務を続ければ前線でも全く問題はありません。いや、むしろそちらの方が最終的には望ましい結果になります。私は前回から開戦後以下のルーチンでやることにしました。

これで朝起きたらザクII一機分の補給がたまっています。5機編成にして精鋭放置か、もしくは難3長期をもう1,2度。ま、指揮ザク買わなきゃいけないから難3長期の方がいいでしょうね。終わった時点でLv9位になっているので精鋭放置できます。後は成長とお金のバランスをとって難4長期を1〜2回。それ以外はすべて通常任務で稼ぎます。4週目の宇宙にいくまでに以下のものを一機ずつ買います。

中古でよい出物(砂ザクか陸ザク)があれば、搭載と相談の上、買ってもいいかもしれません。

キリマンジャロは昨夜Ez-8が入手できたので、無事長期任務を再開。MPランクが結構上がっていますが、みんなEz-8任務のために手控えているんでしょうか(^^;。できれば特別戦功章の10位を目指したいものですが、それはちょっと生活を犠牲にしすぎるのでやめておきます(笑)。30位以内の戦功章をもらって、チームに褒賞機がもたらされれば問題ないでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 31 21 74765 801097 394 89392 417-0 5-0 671 20
リーア 0 5 2407 6323 582 4374 89-4 6-1    

 


20日 木曜(あめ)

本日の出来事

台風がきているようで、今日はほぼ雨。まぁ本格的に降ってきたのは昼過ぎですが。朝病院へ行って健康診断を受診。体重変わってないかと思ったら増えてやんの(;_;)。ほんとに何とかしないと。

血圧を最初に測ると96/66といわれて驚き。もう一度はかって113/69位になりました。100切ったのってはじめてっすよ。110でも低めなんだけど。で、採血は相変わらず苦労する看護師さん。今月も左腕が失敗して、右腕から相当苦労して採ってました。

予定通り出勤して、お仕事お仕事。長年悩んでいた現象が解決してちょっとうれしい(下に追記)。そうそう、OTNからOracle 10gが到着した。ミドルウェアとかはやく対応してくれないかな〜♪。自分の環境に入れて遊びたい。

技術メモ(Terminal Service)

Windows 2000(以下W2K)ドメイン環境にWindows Server 2003(以下W2K3)を追加して、それぞれでTerminal Serviceを立ち上げた場合、License ServerはそれぞれのOSで必要になります(通信できないため)。ここまではいいのですが、後から追加したW2K3で立ち上げたLicense Serverをなぜか自分のものにもかかわらず認識しません。

これは、既存のW2KのLicense Serverを見つけてしまい、自分のを認識していないため。イベントログにもそういうログがでています。これを解決するには、レジストリにW2K3のLicense Serverのマシン名を追加するか、W2KのLicense Serverをアップグレードするしかない。私はレジストリの追加で対応しました。

英語ですが、最近出てますね。サポート技術情報Q279561。そして、混在環境で認識させるには。サポート技術情報のやり方の方が費用もかからないし、楽でしょう。Active DirectoryをW2K3にアップグレードするにはスキーマの拡張とか事前準備が大変だしね。

が、ユーザーライセンスモードのTSC CALを買ったのに、サーバがデバイスモードで動いていたという罠orz。また買わないと(;_;)。

労働

本日は 昨日造った物件を正式環境で生成して、一時終了。次は認証周り。実は作るのはたいした手間じゃなくて、実はさくっとすんでしまう。とはいえ、マルチスレッド環境で動かなきゃいけないから、TLSとか使ってそれなりに気を遣わなくてはならない。

が、それをテストするプログラムを作るのが何倍も大変だ。呼び出す方と、さらに私が作ったDLLを呼び出すDLLを作って動作をシミュレートしなきゃならない。しかもマルチスレッド環境で。うーん、正直明日には本来作るべきところはできてしまうが、そこから何日かかるかな...。

本日は寂しく10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは本日10時に終戦。本日の結果はクールを通した戦績です。405個から始めたので177個ですか。チームメイトには207個稼いでいる人もいますし、任務癈人だと240個稼いでいる人もいます。やってみればわかりますが、これは尋常な数じゃありません(^^;。来期に向けての戦艦の塗装とパイロットの購入もすませて、明日14時からopen combatですわ。でもなぁ...コロニーをジャブローに落としたのに引き分けってどうよ?移転した...ってそんなのありかー(怒)。

キリマンジャロは必死にEz-8任務。高速任務引きで引いてやっと任務ゲット。Ez-8の性能テストだからか、一部隊しか同時にできないようなので、チームメイトが終わった直後に引いて、無事できました。が、Ez-8入らない(汗)。今無理矢理編成に入れてます。大佐でNPCと同等のレベルがあってパイロットも十分育っていれば恐るるにたらずですね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 30 20 24047 774585 392 774585 275-0 4-0 627 44
リーア 88 35 63086 2687756 582 22639 17518-446 439-366    

 


19日 水曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の起床は8時くらい。なんか台風がきているようで、天気が悪い。それでも一瞬このままかな〜と思ったけど、そんな甘いことはないだろうということで洗濯は屋内干し。

本日のイベントは面接。半期に一度「こんな目標でやりますよ」と上司と相談して、その結果でボーナスなどが決まります。そして、現状の不満などを伝えるのですがとうとういってやりましたとも「異動したい」と。13年目で初めてかな。ちょっともう我慢の限界を突破したと言うことで。少しは改善の意図があればいいのですが、全くないし。もう異動するしかない。そうしないともう全く改善されないし。とりあえず今受けている仕事(半年分ほど)はやるけど、それ以降は知らん。

自分で言うのも何だけど、お買い得の人材ですよ〜。たいていの分野できるし。朝は部長と、午後からはマネージャと。まぁ大体同じことをしゃべって善処するみたいな話ですが...どうなることやら。

がーん、Quadro4 750 XGLディスプレイドライバの設定をちょっと変えたらMTU2400のオーバーレイができなくなっちゃった...LightWaveで相性が悪くない限りは元に戻そう。

何げになんとなくいやな予感がして日記保存しておいてよかった...またXPが落ちたよ(;_;)。ドライバが原因らしいが何のドライバなのかなぁ。それがわかれば...。

労働

本日はほとんど面接で時間消費。夕方からまた調整。一つ一つ評価してたぶん問題ないだろうと。また最後には別に評価しますけどね。これで明日から本来の予定の改造作業に入れる。ぎりぎり...かなぁ。明日から巻きでがんばらないと。

今日は特筆すべきこともなかった...気がする。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。明日は病院へ行ってから出社予定。

GNO

リーアはやや勲章糞詰まり?明日で第8クールも終了です。あっという間でした。次はもうぬるぬるでやっていても准将昇進はできると思うので、バランスとってやってみましょう。でもMSのお金がいるから少しは任務しますけどね。次回のパイロットどうしようかなぁ。一時期確かに射撃が得意なやつがほしい時期があったのですが、全体的にみればそうでもなかったかもしれません。でも、一応確保しておく予定です。

キリマンジャロは本日10時にジオンのユーラシア大陸降下作戦発動。が、戦力比が2.5:1では勝てないだろう...。ジオンは完全に割り切ってますね。Ez-8も今回は任務での奪取になってしまったので、機会を見てやりましょう。技術レベルアップ後24時間までが勝負です(NPCかわったらとんでもなく強くなるため)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 29 20 45413 748984 390 58742 116-0 2-0 440 66
リーア 87 35 67743 2677756 574 32111 288-0 20-10 594 44

 


18日 火曜(くもり)

本日の出来事

本日の起床は8時すぎ。うだうだしてからご出勤。そういえば、昨日書き忘れたけど、ジャンプでHUNTERxHUNTERが連載休止か...。まぁまたコミケの原稿でも描いているんだろうか。話が雑とは言わないけれど、もうちょっと描き込んでほしいなぁ。この人の場合、主線だけの絵でも読んでしまう(読めてしまう)のが不思議です。

武装練金は...月齢の呼び方がちゃんとあったとは知らなかった。まぁ、雨一つとっても私ですら6や7は雨を表す言葉を言えるんだから、ましてや暦であった月ならばあっても不思議じゃないか。望月(満月)や新月はいいとして、立待月や居侍月、臥待月だけこんな名前があるんだろう。

本来ならば、明日健康診断なんだけれど、朝から面接があるので中止。しかも台風きているそうで...。ちょっと早すぎない?というか、週末まで洗濯物干せなくて困るんですけど(;_;)。

昨日の日記のアップロード忘れてたorz。やはりblogやtdialy系の日記スクリプトにいかねばだめか。

技術メモ

Microsoft File Checksum Integrity Verifier。SHA-1とMD5のいずれか、あるいは両方のファイルのチェックサムを取得して、XMLファイルにします。もうちょっと(だいぶ(^^;?)スケールアップしたらMSが配っているMBSAに近くなるでしょう。同一名のファイルのチェックサムを採取してそれをバージョンごとに比較すればいい。システムの改ざんなどの検出にも使えますね。

Visual Studioの開発現場から(第一回)。まぁ直接技術メモではありませんが...やっぱりこういう組織がいいかなと思いますね。最近はどこでも「グループ制」だの「組織のフラット化」だの言いますが、実際は課の名称がなくなっただけで変わってないことが多いのではないかと思います。そして、システム毎(私は基盤、別のマネージャグループはAというサブシステム...など)に分かれます。

何でかと考えてみると、やはり売り上げおよび収益というものがグループ単位で割り当てられているからかとおもいます。品質評価チームができたとしても、品質がどうやって予算を達成するのか?ということを(うちの事業部では)言われるであろうことは想像に難くありません。

テストチームって重要だよ〜やっぱり。いなくなって(以前の部署はあったんです)ほんとに困ってます。

労働

本日は朝ちょっと別のお仕事。というのもWeb側をやっている人たちがヒープが使い尽くされてしまう場合があって、困っているというお話があります。で、別件で調べ物をしていたら、ガーベージコレクタに回収させやすくするためには使用済みのオブジェクトにnullを代入しましょうということが書いてある。みてみると果たしてやってない。とりあえずやってみたら?というアドバイス。

午後からは自分の仕事。自分の方にも同様に明示的にnullを代入してみる。とてもじゃないが全部はしらべられないので、大本を作った人たちがやってくれて、こっちにフィードバックしてくれることを期待(^^;。

夜からお仕事がはかどる(電話がかかってこないから)。ぼちぼち修正した物件の評価。もう一息と言うところ。というか、遅くとも明日には終わらせないとスケジュールがあわない(汗)。やばいなぁ作業見積もりが甘すぎた。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

GNO

リーアは最後の勲章追い込みに入っています。まぁこれはVP組だろうとほぼ同じ。ランキング関係ありませんから。ネタ編成するか、勲章稼ぐか、おもいっきりPC戦楽しむかのいずれかです。意味がないけど、私もLv35に到達。ちょいといい感じの編成ができるようになりました。地上では大型機にザメルを使用していますがこれがいい感じ。

同じ搭載のガーベラに守ってもらえるので距離3から全MS中(ビグザムのぞく)最大の破壊力を思う存分ふるっています。駆逐召喚されても返り討ちにしています(^^)。VPランカーにはほぼ絶対に勝てませんが、それ以外なら同階級同レベルならなんとか。

キリマンジャロはちまちまと任務。この集計後に入れた任務で戦功章がでてくれました。ラッキー!明日9時か10時に戦線移動があるので、それ以降がしがしと任務で稼ぐ予定です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 28 20 69404 717528 388 45232 1738-0 36-3 145 760
リーア 86 35 79187 2653044 570 34658 152-0 16-7 514 44

 


17日 月曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日の起床は8時ちょっと前。もうこの時点で定時出勤はあきらめ。もう遅くなるついでに写真を探そうかなと。なんでも入退出の方式が変わるみたいで、ドアのところにカード使って認証するようになるんだとか?そして、そのカードには顔写真を貼るとか...それが先週末に言われて、今日には出せと。何考えてるんだ。相変わらず思いつきでやるのが好きだなぁ。そういうのは夕方以降も冷房入れるようにしてから言ってくれ

前も書いたけど、現在のフロアはまるで地獄。日中は冷房が入るからまだしも(でもドアあけてないと暑い)、夕方以降は30分に1度以上室温があがる。はっきりわかる。夏にどうしてくれるんだ。せめてネクタイはずさせてくれ。ほんとにもう...。

今日からまたジャンボ宝くじ発売なのか、買うかな...。

労働

本日も朝は眠い。朝や昼...夕方までいろいろとサポートや上期の目標について書く...が、なかなか思い浮かばない。特に専門技能などが。前々からとりたいと思っていた、MCSEでもとるかなぁ。MCSDはちょっと無理かもしれないが(やったことのないのが多すぎる)、運用系はそれなりにやったから、本で補足すればいいかな...とか言ってたら足下掬われるから勉強しなくては。

夜遅くなってやっと書き上げたので評価継続。相変わらずちょこちょこと作りの甘いところを見つけてしまう。初期化系のエラーは大体ハンドリングできたので、実行形の評価をしなくては。そして、Windows Server 2003に持って行って評価...と。実際に動かすものをまた作らないといけないのが難儀だ。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは星の屑が終わって適当に。みんな相手の巣に殴り込みにいったり、任務したりしているようです。私も最後のスパート。できたら580個くらいまでは稼いで終わりたいなぁ。

キリマンジャロはつい先日NTが覚醒しました。意図していたパイロットじゃなかったけど、覚醒するならこいつだろうと思っていたやつでもなかったのでちょっと意外。まぁ、最悪の選択ではなかったので、満足度60%ってところか。水曜からまた地上なので、降りたらぼちぼち任務するかな。今日なにげに入った任務で戦功章!巣ではなかったのですが、PC戦大幅に勝ち越しています(^^)。今日だけで18勝1敗。ジオンは火力ない、HPないのないないづくしですから仕方ないですね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 27 19 21411 686278 388 39712 1485-0 33-2 146 741
リーア 85 34 14290 2626987 566 22405 42-0 5-4 314 154

 


16日 日曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日は何となく7時前に起きてGNO。8時に終わると思っていた星の屑が7時に終わってみなびっくり。しかし最後の最後の任務ができてよかったです。その後あまりに眠くなって少し就寝。午後からいつものルーチン買い物。

その後APPLESEED見に行って、銀座のSONYショウルームで新型VAIOをちょっとみる。TR結構いいかも(買わないけど)。HDD内蔵のプレイヤーってどうかなぁ。手にとって見えなかったので、発売されたら見に行ってみよう。

ラストサムライのDVDまで買ってしまう...。

映画 APPLESEED

もうすぐ終わりそうなのでちょいと日比谷へ見に行ってきました。トゥーンシェードはやっぱりなじむかどうかありますね。お話はまぁ黄金パターンって感じですが、LightWave,MAYA,3D Studia MAXと当代の私でも名前を知っている人が何人もスタッフロールにでていました。個人的には空中でランドメイド装着するシーンがなかなか好み。

しかしほかにもびっくりだったのは意外と客入りがよかったこと。ほとんど満席の状態でした。この手の映画って上映期間終了する頃にはがらがらと相場が決まっているのですが(^^;。

GNO

リーアは 本日7:00AMに星の屑終了。予定より一時間早くて皆驚いていました。後は座して結果を待つだけ...程なく結果判定。無事星の屑成就!ガトー君支援失敗して星の屑が成就したのは初めてのパターンらしいので、結果が楽しみです。21時をもって特務大隊は解散。 原隊復帰しました。あとはぼちぼちと勲章稼いで来期につなげたいですね。

キリマンジャロは 放置プレイ状態。が、Norton君が進入を検出した後、なぜかつながらなくなってしまいました(;_;)。メインマシンではつながるので、なんかの設定かなと思うのですが...一度アンインストールしてインストールし直そうかな....って、今起動したら無事ログオンできた(^^)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 25 19 49710 652496 386 26041 1241-1 15-1 151 764
リーア 84 34 33782 2584940 564 71664 1046-1 65-123 615 280

 


15日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は9時頃。少し星の屑やってからご出勤。DVD買うために秋葉原よろうかと思ったけど、時間がなさ過ぎたので中止。

何週間かに一度、とても視力が低下するときがあります。本日がそれ。出勤して夕方くらいからあまり見えなくなって、推定1.0少し切るくらいまで低下したかな?

労働

本日は 修正物件の評価。同期処理にして返却値をいちいち決めたので、それが全部想定しているパターンで返却されているかどうかのチェックです。想定しているパターン通りにならないところとかちらほらあって修正。が、それやっている最中にオリジナルから存在するバグを見つけてしまった...直さないと(;-;)。

夜にはマネージャと業績評価。まぁそこそこでした。今度から部署が変わっちゃって、ボーナスの上限が低くなっちゃったなぁという話。ちょっと逃げ出す相談もしました。そうすると引き継ぎ資料作らないといけないんだけど、引き継いでもやっていけるのだろうか。

本日の労働は14:00〜21:30ってところ。

GNO

リーアは相変わらず星の屑。相手にmkIIがでてからは全然勝てません。連敗街道まっしぐら。それでも上位ランカー陣はちゃんと勝ってるんですよね。さすがです。相手もかなり本気でやっているのですが、このまま負けが増えるとよくないよなぁ...。

キリマンジャロは放置状態。がんばって来週の地上装備のお金を稼いでくれって感じ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 25 18 5708 618256 386 20521 966-1 14-1 157 713
リーア 83 34 48467 2553197 560 62263 890-1 56-105 619 289

 


14日 金曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の 起床は8時頃。少し星の屑を入れてから出勤。相変わらずぎりぎりになってしまった...。本日は別のグループが出荷したというので、そのうちあげに呼ばれました。もちろん私は直接関係ないのですが、間接的に力を貸していますので。

またそこで問題トークが炸裂(^^;。私はあっけにとられていたのですが、まぁこの事業部の体質っつーか、その辺が形になったのかなぁと。

にしても、入退出管理システムが変わるのはいい、それに写真を使うのもいい。でもさ、金曜日言って、月曜日に4cm×3cmの写真を全員持ってこなくてはならないってのはどうよ?金曜から月曜までいないって人もざらにいるというのに。確か以前とったときの写真がどこかに残っていたはずだからそれを使おう。

帰宅してからFireWireのボードを引っこ抜いたがイベントログにエラーがでているのは変わらず...いったい何なんだ。

労働

本日もちょっと遅れたけど、まぁ問題なし。せっせとお仕事。対応作業はほぼ終わったので、後は評価評価評価。すると結構問題が出てくる。やばいなぁ。

MetaFrameのICAクライアント8.0がでていたので軽く評価。一件シームレスウィンドウでの問題が直っているかと期待したが、直っていなかったorz。MetaFrame 3.0ではどうかなぁ。ま、たぶん変わらないだろうけど。本日の労働は10:00〜18:30ってところ。

GNO

リーアは星の屑をぼちぼちと。まぁ、負けてますが後方放置しているので、上位のPC戦で負けるのはやむを得ないか。

キリマンジャロは放置。にしても楽々とPC勝ってます。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 24 18 37509 581404 386 14481 670-0 8-0 180 619
リーア 82 34 55105 2540627 554 63912 794-1 51-75 560 285

 


13日 木曜(くもり のち あめ)

本日の出来事

本日の起床は8時すぎ。週も終わりにさしかかってだいぶ疲れがたまってきました。体調ちょっと悪し。あまりに眠くてちょっとおやすみもしました。やはりどこかでねじまき直した方がいいかな。

MetaFrame Presentation Server 3.0が公開されています。MetaFrame大好きな私ですが、サポート契約続いているんだろうな...どうもいまいち不安。運用面での強化が中心のようですが、どうなってるかな。

Adobeより三通も同じDMがきました(笑)。PremiereとAfter Effectsの二つのバージョンの分です。まぁちょっと事情がありまして...。しかし、一つにまとめてVideo Collectionにしたいんだけど、そういうのないんですよね。やってほしいんだけどなぁ。今度はAudition 1.5もちゃんと日本語化されるようだし、少しほしい。

一昨日このマシンで日記を書きながらテレビみようと思ったらMTU2400のドライバが読み込まれてなくてだめで、昨日checkdiskしたら復活してた。なんやねん。おまけにこの日記書きながら録画した番組みてたらXPがおっこちた(;_;)。ボードの成果と思っているのですが。

労働

本日は ちょっと遅れてご到着。朝からドメイン内で不要になっているPCを登録から削除削除削除。20台分くらい削除。事前に確認したし、たぶん漏れ(というか誤削除)はないと思うが、あったらごめん(笑)。ついでにほとんどのPCをSUSによる自動パッチの対象のOUに入れる。みんなの自主性を期待していたけど、どうも甘すぎたようだ。MBSAでチェックするとかなりパッチ適用していないPCがある。とはいっても、クライアントでは自動リブートまでは鬼かと思ってやってないけど。

気が乗らないながらもコーディング。非同期処理だったのを同期にするだけで偉い大変だ。エラーコードとか整理し直して設計し直しているからだけど。ついでに今まで気になっていたところを少し修正。

ほかには出し直し物件のリリース作業やら雑事やら。もうすこし集中できる環境がほしい今日この頃。暑くてねぇ...。本日の労働は10:00〜23:45ってところ。

GNO

リーアは相変わらず星の屑。時間を見つけてちょいちょい参加しています。おかげで今日だけで戦功章二つゲット!先週の実績と同じになりました。チーム内では大体30%未満の確率ででているようです。確率いいですね(普段こんなにでません)。連邦はmkII配備まで手控えているのか、全然PC戦もなくおだやかに進んでいます。

で、PC戦がやたら多くなったのは、少し連邦の巣で放置してみたからです(笑)。大体50%を少し切るくらいの勝率でした。長期駆逐が一つでも二つでも失敗してるといいなー。

キリマンジャロは本日9:00AM赤鬼こと、ガンキャノンとジムスナイパーカスタムがロールアウト。迷ったのですが、ガンキャノンx2と専用SCにしました。おかげで先週まででためておいたお金がスッカラカン。2000ちょっとしか余りませんでした。今週任務しない週とはいえ、少しくらいやらないと持たない(涙)。でたらEz-8とかまたお金のかかる機体がいくつかロールアウトしますので。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 23 18 61807 554268 386 6331 469-0 4-0 152 783
リーア 81 34 67894 2516199 551 57440 657-1 27-40 480 283

 


12日 水曜(くもり)

本日の出来事

本日の起床も7時過ぎ。明日からまた天気悪くなりそうなので、洗濯物つっこんで、少しGNOみる。うーん、削っているだけあって、PC戦に結構負けている。しかし削っておかないとLv34に到達できない。8:00AMから始まる任務に参加してから出勤。水曜日ともなると体調悪くなってきます。今日も結構だるだる。

マガジンは...新連載またこの人サッカー漫画か?と思ったらテニスなのね(^^;。マガジンはスポーツものにいくのか?でも、サンデーよりはいいかなと思います。

MS04-015のほかに、Visio 2002のSP-2もリリースされていたので、さくっと適用。

労働

本日は10時にフィールディングの人がHDD交換のためにやってくることになっていたので、10分ほど早く到着...するともういました。一応現象確認して、そのままホットスワップで交換。ほんとにホットスワップできるんだ〜。

昔なんて、ツールか何かで切り離してから明示的にリビルド実行しないといけなかったけど、今時は差し込んだら勝手にリビルドも実行されるし、楽ちんですね。ちょっと長くかかるかと思ったけど、1時間ほどでリビルド終了。36GBx3だからこんなものか。

朝はその辺の作業につきあったり、終わってからMS04-015のパッチ適用したり、SUSに適用指示だしたり、バックアップ実行するサーバが死んでいたからバックアップ再び開始したりそんな運用のお仕事ばかり。

午後から進捗会議。その後リリース物件作り直して(といってもまとめ直すだけ)、やっと自分のお仕事。進捗会議でやはりバグトラッキングシステムのことや、物件適用チェックのツールの話になる。アイディアはあるんだけどなぁ...。夜かなり眠かったけど、少しコーディングして本日終了。9:45〜23:30ってところです。

GNO

リーアは本日8:00AMより第二次星の屑スタート。今日もみんなの士気は高いです。さっそく参加しましたけど、出勤までに終わらなかったので、そのまま落ち。昼休みや、今日外出したのでその移動のタイミングで何度か参加。今回はあまり連邦あまり参加していないのかな?5回ほど成功。夜に参加した任務では連邦トップランカー陣と遭遇してしまって、敗北...。

キリマンジャロは本日9:00AMに戦線移動。今週はのんびり宇宙でぬくぬくとVPのまねごとをしましょうか。明日はやはりガンキャノンx2と専用SCにしますか。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 22 17 21252 519320 386 79511 172-0 0-0 174 544
リーア 80 33 1222 2490616 547 49096 515-1 4-14 345 335

 


11日 火曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時過ぎ...だったかな。すこしだるだるしてしまったので、結果的に出勤が遅くなってしまいました。今日は史上四番目の速度で30度超したんだそうで...あっついですね。さすがにけちなビルの管理者も冷房を入れてくれたようです。が、それも17:30まで。それ以降は30分に1度くらい上昇しているんじゃないかと思うくらい暑くなりました(涙)。

そのほかは取り立てて特になし...でもないでもない。MS04-015と思われるhotfixがでています。めずらしくWindowsのリブートがいらない。

労働

ま、まずい...見積もりを一日くらいで終わる差と思っていた作業が実は数日かかる代物だったということが発覚。うーん、しかしやらねばならぬ。ちまちまと作業。ついでに別の作業も入ってきて、さぁたいへんだ♪。

まぁ大体コーディングと設計の調整など。今日もみんな早く帰ってる...。本日の労働時間は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアはちょっと稼ぎが鈍っています。PC戦がかなりあったので、ひょっとして連邦PC遊びで狩りにきている?いつもいるところにいないみたいだし、巣が移動したかなぁ。困ったもんだ。明日朝8時から星の屑がまた始まります。出勤前に一戦やりたいところです。

キリマンジャロも明日朝戦線移動なんだよな(^^;。たぶん8時か9時。汎用機編成にしておかねば。うーん、忙しい。ちょっと勲章がでてくれました。ま、こんなものですか。結局今週は15pt稼いでる?こんなものでしょう。お金は貯まったけど、明後日の編成変更でガンキャノンx2にするか、ガンキャノン一機で専用SCを一機にするか...うーん、悩ましい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 21 17 50928 489946 386 74031 927-5 32-5 552 81
リーア 79 33 19320 2451634 547 41092 300-1 2-10 272 435

 


10日 月曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日の起床は7時くらい。でも、出勤する気が起きなくて、結局到着は9:30少し過ぎ。ジャンプも発売されていつも通りの生活パターンになりました。

VAIOがいろいろと出しましたね。VAIO Uの後継もでたけど、キーボード別かぁ。うーん、微妙なところだなぁ。メールをたくさん読み込んで、外出先でちょいちょい読み込んだり、GNOの任務たてる人(笑)はいいだろうけど、私の用途にはびみょー。個人的には20GB HDD搭載のオーディオ/フォトプレイヤーかな。VAIOオプション扱いみたいだけど。

労働

本日は週の初めということもあって、体調もいい。あまり眠くならない。でもやっぱり仕様書考え込むと眠くなるけど(^^;。ちょっと作ってみないとわからないこともあるので、全体の構成だけ書いて、送付。ちょっと作りながら考えます...とお詫び。

しかししょっちゅう電話がかかってきて集中できない。他の人もとってくれ。電話とるとまた集中するまでにしばらくかかるんだから〜。結局仕事できるようになったのは20時過ぎくらいから。しかし、ちょっと見積もっていた作業量が甘くて、一日でできる〜とか思っていたけど、二日くらいかかるかも(^^;。

で、会社の製品通知MLからメール...がきたと思ったら、Beagle.xだった(^^;。Receivedヘッダをみると確かにそのサーバから送られているようだ。モデレータが感染した...か?いや、Fromを詐称しているから、モデレータのFromで製品通知登校用メールに送った..というのが真相かな。また新種が蔓延しているようで、会社も結構ひどいことになってます。

本日の労働は9:45〜23:30ってところ。みんな出棺判定通したからさっさと帰っちゃって(打ち合わせでそのまま帰宅という人もいますが)、一人寂しく仕事するのつらいよぉ。

GNO

リーアは のほほんと削り生活。ん〜明日のガーベラ発売までにLv34到達はちょっと無理だけど、第二次星の屑が始まるまでには確実に到達できそうです。通常駆逐一回失敗してしまったけど、二回目で成功して戦功章!はっきり言って今の任務はおまけ扱いなのですが、でてくれるにこしたことはありません。いや、めでたいめでたい。

キリマンジャロはほとんど放置。21時頃によい長期駆逐がないかと思ったけど、なかったので、放置。明日はメンテナンスなので、朝なんとか長期に潜り込みましょうかね。長期駆逐で9時間かかっても終わってないのは私だけかと思ってたら、違うようですね。キリマンジャロの前クール終了からリーアの現在まで「長期駆逐をいかに6時間ぎりぎりまで近い時間で終わらせるか」ということに燃えていたので、ちょっと面食らってます(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 20 17 67917 473660 384 66176 814-4 31-3 526 96
リーア 78 33 39449 2408186 547 97262 78-0 0-1 206 272

 


9日 日曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日の起床part1は7時すぎ。なんでこんな時間に起きたんだろ。また寝て今度は11時少し前。何もやる気が起きなくて、Webみたり、ゲームしたり。星の屑が終わっちゃったからもうあとはやることないなぁ。できれば勲章ほしいけど、第二次コロ任に備えて少し強くならないと。

鋼の錬金術師、どんどん原作から離れています。が、おもしろい。原作進行形の漫画をアニメ化する場合、決着するのが難しいのですが、これはどうするんでしょうか。

PC

夕方からお買い物。IEEE1394bとIEEE1394aの変換ケーブルを。こんなものはそうそうないだろうと言うことで、際物を扱ってそうなお店へ行ったけど、なし。最後にLAOXをのぞいてみたら、ちゃんとしたものがありました....最初っからここにくればよかったorz。

で、今は1394bのボードにFireWire410をさして絶好調。今壊れかけている(と思う)ボード引っこ抜いて廃棄...かな。

GNO

リーアは本日6:00AMをもって星の屑終了。無事にジオンの勝利に終わりました(^^)。でも、ちょっと心配なのが特務大隊に入っていない人がやらないんじゃないだろうか?ということ。両軍トップVPランカーが多数参加していることもあって、任務漬けだった人は特に参加しにくいんじゃいかなと思います。

2クール前くらいは5戦して全部NPC戦というのも珍しくなかったのですが、今回は5回のうち2回くらいPC戦というパターンが多かったようです。もちろん連邦の場合は(確定パターンをのぞいて)全部PC戦だそうですが(^^;。

キリマンジャロはぼちぼち長期駆逐。二回とも戦功章がでて、ぼちぼち稼いでいます。水曜日が移動だから、それまでに70000位にはしておきたいな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 18 16 16104 450974 381 50133 667-4 18-3 542 90
リーア 77 33 63063 2357206 545 91572 1349-2 33-37 334 436

 


8日 土曜(はれ)

本日の出来事

昨夜調子に乗って遊びすぎたので、本日の起床は10時過ぎ。明日は天気悪そうなので、とっととお洗濯してお仕事へ。途中でゼロ星を購入。

労働

本日はかなりだるだるしてから出勤。おまけに昨夜寝不足だったため身が入らず...暑いのもあるけど。なんとか仕様書を一つ作って打ち止め。14:00〜21:00ってところ。

GNO

リーアは星の屑真っ盛り。ちまちまやっていますが、ランカー陣は順調にほぼ全勝しているものの、私は結構負けてます。ほんのちょっとのびみょうなバランスなんですが。部隊規則の一つに「GP-01Fb全力防御でも泣かない」というのがありますが、当たったらほんとに泣きそうです...。

知り合いの准将とも念願かなって対戦できたし、第一次は満足満足。次はガーベラでぶいぶい言わせないと。たぶん発売と前後してLv34になれるからジオング+ガーベラ+JG+指揮Mってところかな...って搭載が1たりーん。ゲルMとJGか。がっくし。

キリマンジャロはなんか勲章絶好調です。技術レベルアップで陸ガンML買うかなぁ。火力が若干ほしい今日この頃(でもジオンはほとんどないも同然...)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 17 16 32601 436086 377 61473 581-4 16-3 485 117
リーア 76 32 4934 2912758 544 85251 1129-2 27-33 350 435

 


7日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日はやはりというか、ちょっと遅めの起床。なんとか10時に到着して、それからほとんど打ち合わせの一日。話を聞いていたのに忘れていたこと多数。やばっ。記憶がリフレッシュされたので、もう忘れることはないでしょう、たぶん。

労働

本日は朝から夕方近くまでずーっと打ち合わせ。スケジュールを思い出させられて結構焦る。間に合うんだろうか(汗)。いや、これだけに注力していればいいのですが、障害対応もだいぶ残しているのがあるのです。つーかさ、一人でしかやって内の問題あるって...これだけの規模なのに。行数言うのはあまり...ですが、大体13万行くらいだったかな(以前ツールで数えた)。で、今度作るものの内容が半年くらいかかります。さて、どうなる?

壊れたRAIDのHDD交換手続き。来週の水曜だってさ...遅くない?無償交換じゃなくて、ちゃんとお金払ってるんだからさくっと持ってきてほしいなぁ。

GNO

リーアはほちぼちと星の屑任務。強い人は強いですねー。搭載の差もあるんですけど、先制の差が大きい。パーフェクトジオングとゲルググJGがロールアウトしたので、購入したため一気に資産が半分に。買った後で思ったけど、ケンプファー買った方がよかったんじゃなかろうか...。

キリマンジャロはぼちぼち任務。しかし勲章便秘気味でまったくでません...かなしい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 16 16 57121 409566 371 49115 411-4 10-2 594 187
リーア 75 32 20375 2286037 541 69431 990-2 11-21 265 502

 


6日 木曜(くもり)

本日の出来事

本日はわくわくして眠れませんでした(おおげさ)。7時5分ほど前に起きてPC起動。するといるいる、チームのメンバー結構いる(笑)。軽く一戦して、二戦目をたてて出勤。

今日はほんとに寒い一日でした。おまけにみんな出荷物件作っちゃったから、さっさと帰っちゃうから夜遅く一人で寂しく労働でした。おまけに今日休むつもりだったけど、予定変更して出勤してよかったよ。なんせ、

よくもまぁよくもこれだけ...ほんとに停電してしまってなったんじゃなかろうかと思うような現象。でもチェックしてみたら再起動かかったようなログはでていないのが不思議なところ。とりあえずRAIDのディスク交換までこのサーバ停止。はじめてRAIDにしておいて助かったーってな感じです。

労働

そんなわけで本日到着後、いきなり雑務。終わったら業績(昨年下期にやったことのレビューお給料につながる)の記入。ひっきりなしにかかってくる電話(私宛じゃなくてほとんど取り次ぎ)。もうこんなんで全く集中できず。やっと仕事ができはじめたのがみんなほぼ帰宅してから...ぶつぶつ。

結局少しのバグ対応と、モジュール適用ミスしたサポートと...上の雑務くらいしかできずじまい。本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO

リーアは本日7:00AMから星の屑スタート。いきなり最初の任務でガトー君は出てこないものの、戦功賞。後は時間を見つけてぼちぼちと。連邦PCも結構出てきていますね。いつもより多いかな?戦績が示すように結構負けています。現在のところ、6/9という成功率となっています。

キリマンジャロは技術レベルアップ。でも陸ガン買わずに任務をぼちぼち。夜になって入るとチームメイトが長期駆逐を引いていてくれたので、混ぜてもらいました。日中の駆逐ではでなくてむっちゃかなしかったので、でてくれるといいなー。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 15 15 6402 391074 371 41956 285-0 1-0 445 149
リーア 74 32 38058 2248574 541 130753 786-2 8-12 217 523

 


5日 水曜(くもり いちじ あめ)

本日の出来事

くぅ〜書き終わった後、メールの受信しようとしたらohci1394.sysで落ちやがった(;-;)。たぶん半分壊れかけているIEEE1394ボードのせい...だろうと思う。早く引っこ抜かなくては。しかしそのためには1394aから1394bの変換ケーブル買っておかないと。

で、もう一度(涙)。朝6時起床で8:30のひかりで一路東京へ。本当はもう一日休みを取って明日...と思っていたのですが、予定を変えました。なんとなくやな予感がするので。のぞみは案の定、だだ混みでしたが、ひかりはまったくそんなことなし。もっとも岡山始発のひかりを選んだからですが。

で、相変わらず乗り込んだらすぐお休み。小田原まで3.5時間完璧に寝ていました。その後少し買い物して、部屋に戻りルーチン買い物。これがあるから本日戻ってきたということもあります。その後はビデオの編集したりしてだるだるだるりん。映画見に行こうかとも思ったけど、頭が痛くなってきたので中止です。

先日のATOKの「辞書書き込めません」という話はユーザ辞書を白紙にして一から作り直せばよいとのこと(辞書形式が不正になったかららしい)。やってみたら確かにその通り。が、なんでこうなるんだー。

メモ 職場でのバグ管理

Slashdot JPより。職場でのバグ管理はどうやっている?いい話題です。私も小なりといえどやっていることもあり、常に気になります。結構フリーのツールもあるんですね。それだけみんなバグトラッキングシステムにはいろいろ意見があるということでしょうか。

個人的にはOutlookでTodoを管理していますが、もちろんこれでは一過性のものだけです。バグ修正履歴などを管理するにはちょっと使えません。会社の障害管理ではExcelですが、これもよくないと思っています。バージョンの旅に作っているので、特定のモジュールだけ通してみるとか、そういう串刺しっぽいことや、リリース作業と一体になった管理が行いにくいです。

BugTrackingでぐぐってみた結果です。英語であることに私は抵抗を抱かないのですが、他の人に使わせることになるとね...ちょっとばかり躊躇します。Webシステムだったらhtmlとかに手を入れるだけになるのかな。みなさんはどうしてます?

GNO

リーアはいよいよ明日7:00から星の屑作戦スタートです。スターダスト特務大隊のチームチャットも盛り上がっています。対して、連邦は...盛り上がってないようで(^^;。連邦は全くまとまりがないという報告もありますが...なんでなんでしょうね。PvPがある任務では圧倒的に有利なはずなんですけどね。特に連邦はPC戦のことだけ考えて編成すればいいんだし。

キリマンジャロは本日8:00からジオンのユーラシア降下作戦が始まりました。今週はちいっと任務週間として、勲章を稼ぎましょう。明日陸ガン発売かな。でも搭載が微妙に(2)余っていて、強いて入れ替えるとすれば専用ジムをおろすくらいしかないのですが...どうしようかな。後々まで使える機種なので、ここで買いなのは間違いないのですが。悩ましい。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 14 15 36948 363432 371 52125 104-0 0-0 545 127
リーア 73 32 55564 2212602 539 123345 592-2 3-4 137 606

 


4日 火曜(あめ)

本日の出来事

本日はまったりとだらけていました。12時くらいに起きたけど、頭が痛くてぼーっと。ご飯を食べてまた寝ようと思って布団に潜り込もうとしたら...足下にこんなものが。

誓っていいますが、飼っていません(^^;。どうも外から入り込んできて、そのまま二階の私の部屋まであがってきたみたいです。かなり階段高いのに...が、かなりそれだけで弱っていたようで、午後には永眠してしまいました。合掌。

それ以外はまったりと。

GNO

リーアは特務大隊のチャットが盛り上がっています。作戦開始も6日の朝7時と確定したことですし、意気が上がっています。なんとかLv32に到達したけど、ちょっとLv33は無理っぽい。来週なんとかLv33か34になりたいですね。とりあえずこのクールでの必要勲章は稼いでいますので。が、特務大隊中将を筆頭に少将、准将が大多数なんですが(^^;。大佐の私なんてしたっぱーです...。

キリマンジャロは長期任務でひさーしぶりに戦功賞ゲット。明日からまた任務漬けの予定です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 13 15 63817 336580 367 42305 1424-3 32-2 260 416
リーア 72 32 79352 2160744 539 117905 320-2 2-2 149 531

 


3日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日は 帰省の日。昨夜から徹夜して、朝7時くらいには移動開始して昼ごろには到着するつもりでした。が、いすの上でうつらうつらとしてしまい、寝たり起きたり。それでも7時過ぎには朝食とって、身支度&帰省準備開始。

8時前から移動して、ちょうどあった8:30頃の広島行きのぞみがあったので、それに乗車。 結構すいていました。ほぼ徹夜していたこともあって、出発直後から爆睡。トータルで10分も起きていなくて、起きたら岡山駅で新幹線の扉が開いているところでした(笑)。いやぁ、よく間に合ったもんだ。

帰宅してからのんびりと。駄犬の散歩したり、GNOをのんびりとみたり。ああ、テレビみればよかった...。のんびりとしてたら天井裏ごそごそとねずみらしきものが走っているんですけど(^^;。

GNO

リーアは本日17時をもって、10週目の作戦終了。個人MPランキング18位で戦功賞Get!、チームも6位でした。ゲルググM☆☆を三機ゲットできたので、一機借りました。ちょっと変な編成ですが、まぁいいか。明日技術レベルアップだけど、買うものない...連邦はGP-01かぁ、いいなぁ。

キリマンジャロはどうやら二週目作戦失敗した模様。来週地上かぁ。今週成功していればガンキャノンのためにお金全部ためることができたのになぁ。まぁ私もあまり任務やらなかったのでたいしたことは言えないのですが。 おそらくジオンも同じことを思っているでしょう(^^;。ジオン的にもここは防衛成功ではなくて、失敗した方が財政的によかったんですよね。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 12 14 18634 308476 365 33425 1206-3 31-2 294 448
リーア 71 31 24198 2117514 539 113085 53-1 1-1 125 319

 


2日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日は今年正月に他界されたshamonさんのお墓まいりに有志一同で出かけました。従って、朝7時起床。少しWebなどみつつ、朝食をとって、8時頃移動開始。ほんとはもっと遅くてもよかったのですが、大宮駅で自由席の時間まちをする覚悟だったのでしたが、ついてみるとあさまはぜんぜんよゆー。へろへろとはいっても座れました。二時間後くらいのあさまにのったひとはたちんぼうだったそうですが。

高崎ですこし時間まちして、昼食&さらに遅くなったひとと合流。ご自宅でご焼香して、お墓まいり。天気もわるくなく、お参りにはいい日でした。

その後もどってきて、秋葉原でのみ。もうここにきて疲れが限界だったので、かなり眠たげ。しかし、最後の最後で「すいませんフリーザーが壊れたので、ソフトクリーム作るのに時間がかかります」ってどういうことやねん。おまけにここでは@FreeDがはいらなくて、焦りました。一緒にいたひとのAirH"借りましたけど、結局任務ひけませんでした(;_;)。

明日は帰省。5日に東京へ帰ろうかと思っています。にしても、なぜかATOK17の辞書がオープンできない(たぶんユーザ辞書)といわれて、この日記かくのに偉い困った...。

GNO

リーア本日はちょっと失敗。朝長期に入れたけど、ペアを組んだひとたちが今ひとつ。おかげで6時間以上かかってしまいました。その後長期を入れようとしてもさっぱりないし、ひけるのは巣の外の任務ばかり。あきらめて通常モード。おかげでMP10位にはいるもくろみが崩れました。もう仕方ないので、もう一回だけ長期任務をやれば確定するでしょうから次の戦線移動まではのんびりと。

キリマンジャロは本日技術レベルアップ。指揮ジムとノーマルジムを導入。中古でもゆずってもらいました。少し強くなったかな。まぁ特になし。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 11 14 48967 283172 365 21493 983-0 27-1 289 376
リーア 70 31 44031 2081850 533 103895 894-0 40-14 610 16

 


1日 土曜(はれ)

本日の出来事

昨夜寝る前に漫画だけでも全部読もうかと、アイシールドをとってみたら...ナルトの22巻だったorz。もちろん私が間違えたわけではなく、本をレジに持って行った後、バックヤードから取ったおねえちゃんのミス(表紙全然違うのに、どうやったら間違えられるんだ?)。その後ブックカバーかけてもらったので、渡してもらったときでも気がつきませんでした。買った田町駅前の本屋に持って行って交換してもらいました。

朝9時頃起床して洗濯しつつ、テレビ視聴。プラネテスをやっと見終わりました。NHKという制約があるからなのかもしれませんが、ちょっと残虐シーンというか、そういうところが全部回想になったのが残念だったかな。おかげで翌週放送分の頭を見ると話がつながらないことがよくあって困りました(特に終盤の話が盛り上がるところで)。

この辺は演出のお話なので、本編の話の流れとは関係ありませんが、お話そのものはおおむねよいお話だったかなと思います。最後があのルナリアンの少女が言ったせりふだからずーんとくるものがあったんじゃないでしょうか。他の人が言うと偽善っぽいですしね。

13時頃から移動して秋葉原で古畑任三郎第二期DVD-BOXと攻殻機動隊 S.A.C 2nd Vol2を購入。鞄が重い...。その後、田町駅前の本屋で交換してもらって、切符を買おうかなと思いましたけど、みどりの窓口混んでいたので中止。自動販売機で翌日の切符も購入できるようにしてくれ。

労働

今日は電源落とすために出勤したら、どうも違うらしい。法定点検は本社だけだそうだ。ちなみにうちのビルの点検は11月。そういえば、crontab編集するときに、11月に落とす設定が残っていて、首をかしげたよなぁ。なので、電源断は中止。

15時くらいからフロアにいたら、某お客さん(うちが関わってる所じゃない)で、WebOTXのバージョンアップをしようとしたが、Key FDが違うと言われてアンインストールできなくて困っているとのこと。10%位こういう人いるんですよね。しょうがないので、サービスを全部消して、アンインストール情報からも消す方法を伝授。まぁ、半分裏技みたいなものですが、Windowsのレジストリがどこにどういうものがあるのか理解していればまっとうな技です。再起動すると新バージョンのインストーラが起動したとのことでめでたしめでたし。でも、この話二日くらい前から悩んでいたんだそうで....そのとき電話すればいいのに。

で、一人寂しくこりこりとコード作成。今日は以前から指摘されていたタスクスケジューラを使うプログラムのバグ修正。もっとも、直すためにはさらに別のプログラムが必要という羽目になってしまったのですが。200行と少しつくって終了。ま、そのほかにも半分はほかのコードから流用できるので、たいした労力はいらないかなと思います。本日の労働は15:00〜20:00ってところ。

GNO

本日の リーアは連続してMPランキング上位の准将と任務に励んでます。NPC編成変更があったので、任務用に最適化しないと短いターンで終わらせられない...が、それを阻害するPC戦。VPランカーが遊びに来ているようで、三敗も喫してしまいました。おかげで予定よりやや遅い。寝る前に入った任務の准将がちょっと?な編成ですが、まぁ進んでいるのでよしとしましょう。集計後の結果では個人MP12位。この任務が終わるとTOP10に入れるかな?どきどき。うまーくいけば、戦線移動ぎりぎりまで任務ができるはずです。

キリマンジャロはもう一周年だそうで。ちょっと射撃NT作りたいにもかかわらずうまくいっていないことをのぞけばまぁこんなもの。明日朝技術レベルアップで指揮ジム入れたいけどちょっと無理かな。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 10 13 5429 258226 365 45634 808-0 23-1 261 412
リーア 69 31 61571 2044437 529 90155 703-0 36-14 661 17