ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 土曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

本日 は8時ごろ起床。その後なんどかちょくちょく起きたり寝たり。宅配便の回収がくると思っていたからなのですが、全然こない。どうも配達と回収は違うみたい。ちなみに10時過ぎにやってきました。これはメモだなぁ。配達のときと同じノリで平日に回収依頼かけなくてよかった...。もっとも、普通の配達物ならコンビニに行きますが、今回はちょっと大きかったので、撮りに来てもらいました。

某ソフトのベータ版到着。これは毎日なんとか時間を作って試さねば。何かは内緒。Virtual PC入れて評価環境作ろう。

AUTO GALLERYの帰りにいつものおはちで夕食をとっていたら、いきなり電気が落ちて真っ暗。すぐに警報がなり出すと同時に3Fの方で「きゃー」という悲鳴。大きい音を立てて真っ暗になったことよりきみらの悲鳴の方が怖いよ...。まぁいいかと全然気にせず食べていたのですが、どうも回復する見込みがない。

警報が鳴り続けていますが、どうやらぼやが出たらしい(笑)。そして、退店してくれと言われましたが、まだ好物が残っています(おいしい物は最後の主義)。あわてて掻き込む私。ご飯がやや残ったけど、おかずは平らげたので、悠々退店。90%くらい食べたけど、「ご迷惑をおかけしたので...」ということで、ただ券をもらう。一食浮いた(^^)v。さすがに明日はこれないけど、もう少し時間をおいてからこよう。ここ便利なので、無くなると困るんだよなぁ。

ちなみに火災の原因は1Fにおいてあった発電機(?)から煙が出たんだそうです。退店するときに見ました。数分ほどで消防隊が到着。当然写真を何枚か。もっと大火災だったらともかく、この程度では新聞に投稿できないなぁ。

火災は現場で起きている!

検索対象

MetaFrameに関する質問がやってくる。Yahooで検索してたどり着いたらしい。そうか、Yahooもロボット型になったんだねぇ。むかーしむかしのYahooは手動登録だったから、登録依頼しないと検索対象にならなかったんですけど。これはもちろん、人手による優良リンクを目指しての物だったらしい。ところが、Google登場後、事態が一変しました。

もっともロボット型はGoogle以前にもAltavista(Google登場前はよく使ってました)やgooなんかがありましたが、(Googleに比べれば)いまいちだったんですね。ところがGoogleは検索が早いわ、TOP30位を見ておけばまず間違いなくほしい情報手にはいるわ、ほかの検索エンジンをつぶしてしまうかのような勢い。でも、私の周りではあいかわらずYahooを使ってた人もいましたけど。なんでだろう?

MetaFrame関係の質問がちらほらくるようになりましたが、やはりページ作った方がいいかなぁ。

物欲

本日は細々とした物だけ。ポルノグラフティベスト盤二枚(Red/Blue)。未公開曲一曲ずつのために買う愚か者ですorz。3倍速対応DVD-RAM一枚。こちらはポイントで。ほかの物はまぁ棚上げ。

RD-XS53。リモコン受光部の位置が向かって左から右に変更されたので、うちの環境では使いづらいことこの上ない...。右側はちょうど本棚の陰に隠れてしまうので、かなり体を乗り出さないと。鏡で反射させるか(笑)。

RD-X2は無事旅立ちました。第二の人生を送ってください。

お出かけ

本日は仕事をぶっちしてAUTO GALLERY TOKYOへ。ん〜2時間くらいでおなかいっぱいって感じかな。せくしーな車もほとんどなかったし。何枚か写真も撮ったけど、やはりRAWで撮るのがいいか。Kiss Digital付属のソフトでTIFFへ変換すると色があからさまにおかしくなる。Adobe RGBで撮ったのに、補正も何もない環境で見ているからなんだろうけど。

付属のソフトではRAWが遅いのでためらっていたのですが、これだけ差があるとRAWで撮るしかないなぁ。JPEGもかなりいじってる絵だし。MicroDrive買ってよかったけど、うちのCFリーダではMicroDriveが使えないという罠。おまけにいまいち食い合わせがよくないようで、KissDigitalがハングアップすると思われる現象に何度か遭遇。おまけに標準バッテリでは100枚くらい撮るともうパワーダウン。実際はもうちょっといけたと思うけど、安全のため。

GNO

リーアは本日18時戦線移動。汎用機編成なので、ほっぽらかしていました(^^;。さて、コロ任がまもなく始まるので、一時所属チームから特別編成チーム、スターダスト特務大隊へ出向しました。で、なんかみんな(といってもVPランカー陣)中立地帯でぬるいPCを狩るのが流行っている(笑)ようなので、私も参加。ほんとにぬるいPCなら問題なく狩れます。

PCとの遭遇率は半分より少し低いくらいでしょうか。戦艦削りよりいいかも。とりあえず明日朝まで放置してみてから決めましょう。ちょっと任務もやってしまったので、VPランキングは36位から大幅ダウンですが、戦功章を二つもらったので、文句なしです。

キリマンジャロは明日戦線移動になるのかな。Lv15に到達したので、初めての難5長期駆逐を入れてみました。戦線をまたぐかもしれませんが、連邦の場合装備が変わる訳じゃないからいっかな...。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 13 15 71692 324884 541 40039 1367-2 20-4 219 605
リーア 71 32 68716 2244649 701 80794 75-0 8-0 116 194

 


30日 金曜(くもり)

本日の出来事

本日は7時頃起床。天気があやふやっぽかったけど、賭に出てお洗濯...何とか勝利したようです。もっとも帰宅して洗濯物を取り込んだまさに直後、一雨来ましたけど。

ありゃ、MS04-025がリリースされている。例のADODB.Streamの脆弱性を回避する設定変更が配られたけど、攻撃コードが結構出回っているから、本当にパッチを作ったか。しかも月例パッチではなく。もっとも、来月の月例パッチの最中、日本は夏休みなんですよね。頭が痛い。

ペガシスからオンラインでMPEGカッターソフトを購入。優待販売で後からパッケージも届くことになっています。最初はパッケージなしのやつを買おうかと思ったのですが、やっぱり媒体がないと不安なアナログ世代なのです(笑)。

労働

本日 もまたまたかちーんとくることが(笑)。ftpクライアントを作って、今度はサーバ側の処理(ftpで転送されたファイルをSOAPクライアントでWebサービスへ送る)だと思ったら、現在作っている仕様を破棄して作り直してほしいというのと同義語の依頼が。な、なんだってー(AA略)。

あのいったいいつまで仕様変更すればいいんでしょうって感じ。思いっきり後戻り工数が発生するけど、当然追加請求&リリース遅延かな。ほかにもすぐに返事が返ってくるような動作環境の確認が締め切り後一週間たっても帰ってこないと思って、さらにつっついてみたら30分で帰ってきた。できるんなら最初からやれよ(;_;)。

それでも影響を受けなさそうなところからWebサービスクライアントを実装。コンパイルまで通したけど、なんで必要なはずのライブラリがリンクされないんだろう?

24Uのラックが届く。これで裸のままおいているラックマウントタイプのサーバ、ハブなどをひとまとめにできる(^^)。問題は誰が設置するかだ...。

本日の労働は9:45〜22:45ってところ。

GNO

リーアはおもしろいほどPC戦に勝利しています。VPもじりじりあがっていますが100位は無理でしょう。連邦の巣での駆逐失敗しちゃったし。明日18時から地上戦で、同時にコロ任スペシャルチームが発足します。今回も二週間ばかりチームを離れて出向する予定です。さぁ、がんばるぞ〜。

キリマンジャロは昨日技術レベルアップして指揮ジムが出ていたけど、気付いたのは長期に入った後でした(^^;。改めて夜に購入。うーん、どうでも良さが加速しています。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 12 14 35806 291470 541 25356 1062-2 17-4 250 591
リーア 70 31 11137 2194983 697 72434 1599-1 42-11 120 463

 


29日 木曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

昨日の対ひきこもり専門会社は映画のネタだったのですかorz。公式サイトすら見に行かずに書いたので気付きませんでした(slashdotによれば、隅から隅まで眺めてもネタだと明記していなかったそうですけど)。

本日も7時頃起床。でも、雨だったので洗濯中止。明日明後日連続かよ。こまったなぁ。雨上がりでむしむしするし。

アパートにUSENの増速についてのお知らせが来ました。多少料金上乗せで100Mbpsになるそうです...って、幹線が100Mbpsで各家庭に10MbpsのVDSLじゃなかったの?案内見ると、幹線が16Mbpsになってる(;_;)。ええ、やってもらいますとも。日曜日に説明会があって、16port単位で増設するそうだ。案内なんてきかなくてもいいから、さっさと申し込みだけする予定。

RD-XS53

昨日のWOWOWが写らなかったのは単にデコーダと映像/音声ケーブルを接続していなかったためでした(;_;)。アンプだと思っていたのに...。

付属のEtherケーブルはクロスのようです。普通はハブが自動検出するんでしょうけど、ビデオ/PS2が使っているハブはそんないいハブじゃないので、ストレートを別途用意しました(見越して買っておいた)。

DEPGは便利ですね。ただし、最初にチャンネル登録をする必要があります。しかし、チャンネルコード(RD-XS53の内部で識別している物らしい)なるものがよくわからない。が、マニュアル見ると載ってました...。たぶんこれはTOSHIBAのサーバ(?)と接続して、対応した番組の情報をもらうための物でしょう。

とりあえず私がみるチャンネルはすべて情報提供されていましたので一安心(スカパー!も対応)捨て番組を録画してみましたが、ただしく連動しています。よきかなよきかな。スカパー!チューナでは一週間分しか予約できないので、ほんとうに困っていたのです。

本体の起動は早いようですが、まだDVD-RAMを認識させていないので、その辺が心配。X4やXS4系では死ぬほど遅かったそうですから。それからサービスコンセントほしいなぁ。WOWOWデコーダと電源連動させたいのですけど。

何下に便利なL3スルーボタン。スカパー!(に限らず、外部チューナに接続した機器の番組)はみたいけど、RD-XS53を起動したくないそんなとき、本体の電源が入っていない状態でも、L3の入力をスルーしてテレビに表示してくれるそうです。もう少しずつ使っていきましょう。

労働

本日 はほんとーにつらかった。ほとんど使い物にならない状態。なんか眠くてねぇ。やっぱり二日連続4時間睡眠はだめだ。が、それでもftpクライアント最後の手入れ。異常系も含めてコードを整理し直し。MD5ハッシュを一緒に(別ファイルとして)送るようにして、妥当性をチェックする。ftpだから信頼性は結構あるはずなんだけど、それでも一応。ちなみにMD5ハッシュはWindows APIを使って計算するようにしてみた。

後は異常系のテストを実際にやってみないとなあ。ちなみにプロセスAが両方(秒単位のタイムラグを持って)起動されるとき、Aが起動していることをA'は知ることができるけど、Aが終了した後A'の処理継続がどうもいまいちうまくいかない。Mutex使うと解決できそうだけれど、親となる常駐のオブジェクトがそいつがMutex作ればいいけど、いない場合いまだにうまく解決できない。

MutexのハンドルをCloseしてしまうと、すべてに対して無効になってしまうのがこまったものだ。なんかそういういいオブジェクトないかなぁ。Windowsが管理してくれればいいんだけど(^^;。

次は受信側(&Webサービスクライアント側)だけど、はてさて、どうなることやら?あまりにつらかったので、本日はここまで。労働は9:45〜22:15ってところ。

GNO

リーアはぎりぎり快調と言っていいでしょうって位。経験値の稼ぎも一日に20000pt程度になってしまいました。このままでは戦線移動までになんとかLv32に到達と言うところです。ガーベラを考えるとねぇ。どうにかしてLv33に到達したいのですが。第一次コロ任中にLv34にいけるかどうかと言うところでしょうか。

キリマンジャロは完全にほっぽり出し。ん〜まぁどうでもいいかなって感じ。今週もあれば任務。なければ放置ってかんじ。おそらくサイド4攻略作戦は失敗するでしょう(お互い成功してほしいんですが)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 11 14 61380 269722 541 38446 875-2 16-4 211 615
リーア 69 31 34219 2144009 697 65224 1330-1 33-9 129 469

 


28日 水曜(はれ)

本日の出来事

今日は7時前に起床。洗濯しようかと思ったけれども、台風が来ていて、夜には暴風雨圏内と聞いていたので中止...だけれども、本当の深夜でもまだ降ってないじゃん(;_;)。明日こそ暴風雨圏内みたいだし、こまったもんだ。

やっと箱からRD-XS53を出して設置。ほとんど問題ないけど、WOWOWのデコーダが認識されない。あれ、コードの接続間違えたかな...。まだスカパー!のテストをしていないけど、うまく連動してくれるといいなぁ。

Office 2003のSP1がリリースされていたので、自宅環境に適用(OneNoteとFrontPage用)。結局Wordとか買ってないなぁ(^^;。OutlookはPocket PC用にほしいんですが(今はOutlookだけ2002)。

対ひきこもり専門会社なんてのがあるのか(slashdot.jpより)。うーん、こういうのってどうなんでしょうね。昔は一日だけ引きこもり(笑)とかよくやっていたものですが、今はほとんど無いかなぁ...って、会社に引きこもっているというのならあるかも(涙)。

労働

本日 もftpの評価および障害対応など。障害はもうほんとにいろいろと。某所からは「こっちにこない?」とか言われるし。無理だってば...一人しかいないのに。どうして呼ぼうとするのだ。

ぼちぼち作っているけど、正直やる気が出ない。こういうときに限って、あちこちで火の手が上がる(しかも結構めんどくさいものが)。昨日のデータベース系のお話もなぁ...まずは切り分けないといけないけど、なかなか起きないのがきつい。

本日は台風が迫ってきているので、労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO

リーアのメンテは長かったようですね。3時間だそうで。なので、本日18時に技術レベルアップ。待望の指揮ギャンMです。これで現在のところ最強の布陣かな。めざせ来週日曜のガーベラ発売までに2LvUP(准将だったら...)。チームメイトと中立地帯で駆逐をやって、PC三連戦。だけれども問題なく撃退!うーん、気持ちいい。

キリマンジャロは放置。たまたま入った通常駆逐で戦功章。らっき〜。でも、その反動として、また間違えて射撃パイロットへ回避ポイントを入れてしまいました(;_;)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 10 13 22223 242290 541 33246 639-2 12-2 228 577
リーア 68 31 55000 2097547 696 50907 1083-1 24-7 131 462

 


27日 火曜(はれ)

本日の出来事

今日は7時前起床。一部のものを洗濯しようかと思ったけど、新聞を見ると夕方雨とかかれていたので中止。しかし、一日晴れてたじゃないか...当てにならない天気予報を信用するんじゃなかった。

やっとRD-X2の中身を全部見る。ばれちゃやばい情報(ないけど)を全部消去。置き換えしなきゃいけないけど、どうやろうかな...X3の下にX2をおいてあるから、引っこ抜くのが大変だ。明日移設作業かな。

ガンダムエースを買ってきたけど、トニーたけざきさんのマンガは無くなったんでしょうか。ものすごく悲しい(大げさな)。

労働

本日 はftpクライアントのテスト。大体思った通りに動いています。認証も問題なし。ちょっとほかの言語とのインタフェースで困ったちゃんなところがあったけど、呼び出し側を修正して問題なし。そういう実装になっているのか...知らなかった。

お客さんからせっつかれているバグ。クライアントでSQL(SELECTのみ)を組み立てて、結果をもらうようなプログラムがあるんだけれど、この前無反応になってしまった。調べてみたが、どうもわからない(やばいところはあったけど、再現できない)。現象としては無限ループに入っているようなのだけれども、CPU食っているプロセスはない。

後からきいてみたら、1000万件あるようなテーブルを全検索した馬鹿者がいるらしい...。ちゃんと件数出るんだからやめろよと思うんだけど。というか、そういうデータを扱うような処理にするなよぉ。もうちょっと件数を絞るような手だてを何とかした方がいいのか(でも絞ったら絞ったでぶーぶー言われそうだが)。

本日の労働は9:45〜23:00ってところ。

GNO

リーアはやっとLv31到達。これでまたNPCとレベル差が開くので、経験値稼ぎがきつくなる...。戦線移動までにもう一つレベルは上がるけど、もう二つはきつい。しかし二つあげなくては最強の布陣(ビグザム+ガーベラ+指揮ギャンM)にならないので何が何でもあげなくては。またまたアソビ・ネコ少佐から資金援助をいただいたので、新機種の分もめどが付きました。でも、借金返済にも充てなくては。

キリマンジャロは朝技術レベルアップ。ボールとジムがロールアウトです(陸ジムも出たけど宇宙なので買う必要はない)。いろいろ考えて、専用ジムを購入。ま、今週あまり任務しなくてもいいかな。でも、任務やる人少なくなったかなぁ。GNO2が控えていると言うことで、知っている人はジオンの巣に放置していたりします。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 9 13 56424 213179 539 24386 382-2 6-1 243 602
リーア 67 31 78095 2047249 692 103907 819-0 13-6 142 444

 


26日 月曜(あめ のち はれ)

本日の出来事

今日は7時前に起床した物の、もう一眠り。さらには結構な雨が降っていて、さらに出かける意欲がくじけそうになる。おまけに定期部屋に忘れてしまって、取りに戻る羽目に...6年目で2度目です。あるところはわかっていたので、全然迷いませんでした。

今週のジャンプはまたまたDEATH NOTEとボーボボ...(以下略)がコラボ。表紙カラーをお互いが作画する。なかなかシュールでいい感じ。武装練金はお話が急転直下。にしても、この作者はハッピーエンド至上主義だったはずだから、どこかでどんでん返しがあるはず(とわかるんだけど、そういうので話を読むのも悲しいなぁ)。雑誌の巻末コメントにもあったけど、女性の水着姿描くだけでそんなに疲れるのか(^^;。何となく意外です。

買い物山脈「後藤弘茂の人生を変えたこの一品」。うーん、私はハンディタイプのビデオプレイヤーって買う気がしません。それというのも隣からのぞき見されるのがとてつもなくいやだから。マンガもいやです(そのくせ自分はたまに見たり(^^;)。まぁ、最近はプライバシーシールみたいなものが出ているようなので、それを使えばいいかな。でも、携帯であまり使っている人いないですよね。意外です(ここだけの話、私はその気になれば隣の人が書いてるメールなら読めます)。だもんでいつもHDDウォークマンで音楽きいてます。

本日は給料日。ちょっぴり昇給がありました。それでも支給額が多いなぁと思っていたら、通勤費だった...。

労働

本日 はまだまだ問題なし。あまり眠くもならないし。そんなわけで、ぼちぼちftpのGUIのテストを行う。馬鹿なミスをやっているけど、大枠問題なし。Blowfishの暗号化でちょっと手こずったけど、バッファを8byte単位にすること(というか、これは自然に8byte単位にするだろう)、変なデータが戻ってきても驚かないこと(笑)だろう。

そのままではテキストに出力できる情報とは限らないので、ちょいと工夫。ここらあたりで今日はタイムアップでした。並行して質問に答えたり、障害調査してみたり。

MetaFrameのライセンス更新をしなきゃいけないのだけれど、ちょうど期が変わるときに更新になっちゃって、予算がない(爆)。とっておいてもらえばよかった...明日Citrixと交渉してみるかなぁ。10月から予算の期が変わるから、支払いをなんとか10月にずれ込んでもいいかと(^^;。

CreateServerObject()で死ぬ話。これがどうもわからないが、現象から逆算してたぶん有効だと思われる対策はある(ぶっちゃけていえば、ステートレスへ移行することだ)。が、「ステートフルが原因じゃない気がするんですけど?」というメールが来て、かちーんとくる。人間ができてないなぁ(笑)。これ以外にも何を言ってる?ということがかかれていたけど、それには触れず、さらにそれでもメールを三回くらい破棄して書き直し。「『気がする』では調査方針を変更できないよう。材料ないし。違うと思うなら、証拠出してくれ...」とまぁそんなこと。

でも、かちーんと来てることは伝わったらしく(笑)、謝罪メールがやってきた。おかしいなぁ、猫を三匹くらいかぶってみたんだけど。

結局今日も思ったほどできなかった。本日の労働は10:00〜23:15ってところ。他の人はEclipseとか使い出してるよ...いいなぁ。ってPHPのPlug-inが動かなくて、3.0から2.1.3へ戻してたけど(笑)。

GNO

リーアは がんがんがんばってます。結構経験値の稼ぎもよい。前クールの同じ日より、ほぼ10000pt(普通にやったら半日弱です)加速しています。これだったら前回よりも派手に任務しても問題ないでしょう。PCも勝ったり負けたり。やっぱりカウンタービグザム編成されると弱いなぁ(ビグザム簡単に落ちます)。先制にひたすらつっこんで、やっとビグザムがエリートより先に動くようになりました。もうちょっとで先制MAXなので、次は第二射撃の回避か先制に入れようか。

苦節十数回、やっとガトー支援任務でガトー君がGP02に乗って登場!戦功章ゲットです。やぁ、これでGNOのイベントのうち1/4はすんだなぁ(残りは体験していない確定任務)。

キリマンジャロはあいかわらず放置。今日とんでもない間違いをしていたことに気付いてしまいました。なんと、射撃パイの回避に成長ポイントをせっせと(でも4pt)入れていたことに気付いた私orz。くそぅ、これからこつこつと入れないと。明日とりあえず専用ジム買うかなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 8 12 14726 188311 539 30586 155-1 3-0 356 397
リーア 66 30 20648 2006617 690 18107 594-0 8-6 150 420

 


25日 日曜(はれ)

本日の出来事

今日は11時過ぎに起床。まずは朝日新聞販売店へ電話。なんか引き落としのための情報(私の住所)が間違っていたため、先月引き落としできなかったんだそうだ(向こうの一方的なミス)。そこで本日集金に伺うとのこと。まぁ昼前だったらいいかということで了承。

速攻で買い物に行って、身支度を調えてから出発。本日は代々木公園です(ついでに明治神宮もいったけど)。ん〜ここはいまいちですね。原宿という私には縁遠い土地であるということも手伝って、たぶん二度とくることはないかも(笑)。

帰りに新宿のビックカメラでKiss Digitalのスペアバッテリをポイントで購入。新宿駅から出たところで岡山時代の同期のD氏を発見(声かける前に去っていった)。日曜日だし、17時くらいだったから、たぶんWINSに行ってたんでしょう(彼は無類の競馬好き)。

その後秋葉原で予備のDVD-RとMicroDriveと、Ethernetケーブル買っちゃった...512MBだとつらくてねぇ。にしても、DVD-Rを28箱x10枚まとめて買っていた人がいたけど、何に使うんだ。

散歩(代々木公園)

本日 は明治神宮+代々木公園コンボ。明治神宮がなんかイベントやってるらしかったし、こっちの方が原宿駅から近かったので。明治神宮広すぎ!拝観料500円払って御苑も見てきました。なかなか写真のカットになりそうなところがない。

で、一応お参りもしたのですが、アフタヌーンで連載している神社マンガ、「神社のススメ」でちゃんとしたお参りの仕方を勉強したのに、ちゃんと賽銭箱のところに書いてあった(笑)。で、神社といえば巫女さんですが(違う?)、ほとんどいませんでした。

で、すぐそばの代々木競技場で氣志團のコンサートやるようで、気合いの入った方が大勢いらっしゃいました(笑)。なんか応援団みたいに踊ってる人もいたし...。そして、それを撮影する外国の方々も。これが日本人の基本属性だと思わないでください。

代々木公園はらぶりーな鳥さんがいるかと思ったら、カラスばっかりだったorz。まぁ、散歩コースにはいいかも。もっとも、劇団の人も多いようで、あちこちで大声出して練習していました。そして一番謎だったのは、8人か9人の女性の一団。たぶん大学生くらいだと思うのですが、写真撮ってくださいと声をかけられました。

セルフタイマーじゃだめなのかなぁと思っていたのですが、条件を聞いてびっくり。「連写で、(全員が)おじぎをするのでその最初から最後までずーっと撮りっぱなしでお願いします」とのこと。そして、「露出はー?だれか露出計持ってない?」とか言い出すし(^^;(一人が持ってて測ってました)。カメラは普通のフィルム式コンパクトカメラ。こんなものほとんど使ったことがないので緊張します。フィルムだから失敗できないし(^^;。結局二回撮って無事OK。

もちろん、コンパクトカメラなので、モータードライブなんぞありはしません。せいぜい7コマか8コマ位しかとれていないはずですが、いったい何に使うんだろう?きけばよかった。

久しぶりに原宿なんて行ったもんだから、疲れた...。

GNO

リーアは本日最大の技術レベルアップ。いよいよビグザム登場です。えー金額が激減しているとおり、買いました(^^)v。個人でビグザム(40万)を。もちろん一日で14万貯めることができるわけもなく、13万ほどチームメンバーから借金しています。返せるんだろうか...昇進もしなきゃいけないし、ガーベラ・テトラも買わなきゃいけないのに。リバーさん(6万)、ユキ・ミナグチさん(7万)。ほんとうに感謝です。金額忘れそうなので(笑)、ここに書いておきます。

調子に乗って、Lv31の大佐かな?が連邦の巣の駆逐を募集していたので、参加。もちろん勝利です(^^)v(ついでに戦功章もゲット)。敵の駆逐を阻止しようと思っていたのに、放置組しか呼べなかったのは残念至極。ビグザム強ねらい最高!もちろん、アンチビグ編成すれば負けることはありますけど...。そしてこの日のためにとっておいた成長ポイントもほとんどビグザムの先制につっこみ。ビグザム+ ギャン☆☆+専用ギャンキャって編成。

キリマンジャロは完全に放置してます...たぶんもう難5もできると思うんだけれども、完全に放置しています。ま、明日移動してからね。ぼちぼちと。ログオンしたときに巣の任務があれば参加するって位です。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 7 12 49544 162791 539 22916 1457-45 22-22 125 719
リーア 65 30 45833 1957410 688 11060 320-0 4-4 209 366

 


24日 土曜(はれ)

本日の出来事

今日は9時前に起床。そそくさと洗濯物をまとめて、お洗濯。10時過ぎには珍しくもPCを起動せず、散髪してから会社コース。前の散髪で前が見切ってくれなかったから、インターバルが短めだけど仕方ない。今回は「前髪を短くしてくれ」とリクエスト。

洗濯している間に実家からお電話。うーむ、祖母がすこしよくないらしい。夏休みやっぱり帰省するかなぁ。お盆少しだけはずして、二泊三日くらいで。

出勤途中にアフタヌーン9月号とガンダムORIGIN7巻を購入。園田さんは昔懐かしの漫画の続き(?)を掲載。中途半端に終わってたんですね...もう7年も前の話だそうだから、すっかり忘れてました(^^;。

RD-XS53

買ってしまいました。RD-XS53。ビックカメラで(内緒)円ほど。ポイントつけて長期保証。kakaku.comの最安値店よりは高いです。最初現物を見たときは驚いて、店員にきいたところ、「8/1発売だったけど、アテネオリンピックがあるし、前倒しされた」とのこと。いや、それで二週間も前に倒れるもんですか?(出荷数すこし絞れば倒れます。たぶん)

まだあけてもいません。なんといっても、予定より二週間も早く手に入ってしまったので、置き換え予定のRD-X2の番組全部見てないのです(といっても5時間もないけど)。リモコンのデザインも変わったので、RD-X2とX3のように間違えなくていいのが助かります(笑)。一部違ったので、わかることはわかったんですけどね。

にしても、出勤途中で買ったから、会社に運んで、さらにはそれを持って帰るのは重かった...。

労働

本日 は予定外の買い物してしまったので、到着がやや遅れる。静かなので気合いが入るが、まずは人様のデバッグ。調べてみると、どうもNULLアクセスっぽいんだけどな〜ソースがないので、「たぶんNULLアクセスじゃない?」といっておしまい(一応二時間くらいかけて調べたんだよ〜)。

そこから先は自分のお仕事。ftpクライアントのGUI部分(iniファイルかき込むところ)を作ってみる。iniファイルを作る処理そのものはすでに作っているので、後はきわめて簡単。たぶんバグもない...はずだ。しかし、画面を作ってしまったら、コンソールプログラムとして動かないことに後で気付いてしまうorz(HOLONの仕様)。ま、この画面の分だけ別DLLにするしかないか(;_;)。

本日の労働は14:00〜21:00ってところ。

GNO

リーアは本日15時に戦線移動。いよいよ明日ビグザムの発売です。保有金額では14万ほど足りません(汗)。チーム内で借金して...買えるかなぁ。14万と言うことは、一週間の任務週で稼ぐ額くらいですけど、それやると弱くなりすぎるし...もうあきらめる?あきらめるんだったら専用ギャンキャ買ったのはやや失敗かも(専用高ギャンか専用ギャンM買うのが正解だろうと思います)。でもゲームだし、無理してでも個人ビグザムほしいところ。

キリマンジャロはやはりというか、本日ジオンのユーラシア降下作戦失敗。なんかやっぱりみんなでたくらんで降下作戦失敗させてるんじゃないのかなぁ?普通失敗しないと思うのですが。まぁ、おかげで来週の陸ジム費用がかからなくてものすごく助かります。買う物は指揮ジムと専用ジムくらいでしょうか。お金があればPジムをジムと入れ替えてもいいですが、やめておきましょう。できれば二週目も連邦成功となってほしいなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 6 11 18354 135029 539 17366 1102-45 21-21 131 692
リーア 64 30 63587 1917231 684 261989 94-0 1-1 206 315

 


23日 金曜(はれ)

本日の出来事

今日は8時少し前起床。本日も目覚ましに勝利。私は基本的に寝坊しない人なので、必要ないのですが、世の中には目覚まし10個あってもだめって人がいらっしゃいます。そういう人にはJRで実績があるこの装置(えきねっとより)を使ってはいかがでしょうか。私もだいぶ前にテレビで見たことがあります。

これで起きなければ、二昔前の消防署や(現在も?)お寺でやっているように、丸太を枕にして、朝になったら誰かにおもいっきりたたいてもらうしかないでしょう。もちろん、枕からはずれていたらだめですが(^^;。

iPodを持っている人向け(?)、リチウムイオンバッテリーの充電のこつ。バッテリーの交換基準についても明記されている。1年以内にへたったら保証期間内で無償交換してくれるそうです。誰かチャレンジしてみない?

労働

本日もやる気less。それでもなんとか気合いを入れてftpクライアントを書き上げる。もっとも、MFCのCFtpSessionのしかも、高水準処理を使うというスーパー軟弱な対応。put/getなんかより環境設定のiniファイル読み書き処理作る方が時間かかった(笑)。三日で合計600行くらい...少ないなぁ。

某お客さんで困ってる話。やはり問題になっている処理をステートフルからレスへ移行するのが対処療法としてはよいのではないかということ(元々ステートレスで動くものを事情があってフルに入れている)だが、念のためステートレスで評価してもらう。が、その後で「ステートレス遅いから速度問題ないか気をつけてね」という茶々が入る。

うーん、ステートレスの方が原則早いはずなんだけど、フルを前提にしているサーバプロセスではステートフルと言うことを生かして思いっきりキャッシュしてるからじゃないかな。データベースのぷーリング使えばたぶん負けないはずだ。ま、よけいな荒波たてるのもばかばかしい(そんな時間はない)ので、ほっとく。

現地からヘルプ。OracleのSQL*Plusで接続すると早いけど、業務アプリケーションからつなぐと遅いとのこと。「何やった?」ときいても要領を得ない。なんか勘違いしてないか?あなたの目の前で動いてるシステムの情報与えずに、私がわかるわけなかろーが。どうも勘違い君が多い。とりあえず「手順書あるだろうから、それを最初から読み直して一つずつチェックしてみれ」と言っておしまい。それから電話かかってこなかったけど、どうしたんだろう(結果を言わないやつもこれまた非常に多い)。

障害レポートが二件。事前に報告を受けていた物と、既知の障害。それからバッチが異常終了すると言ってワトソン君のダンプとログが送られてきた。気軽に見るよと言ったけど、何で私が見なきゃいけないんだろう...。

本日の労働は10:00〜22:45ってところ。

GNO

リーアは なんか連続で戦功章をゲット。VPもおもしろい勢いであがっています(もっともこの辺のランクでは放置している人なんてほとんどいないでしょうけど)。そして、PC戦もほぼ互角のところまで持ち込みました。やーやっぱりザメルはいいなぁ。ビグザムまで16万だけど、手持ちの機体を売り払えばあと3万は行くはず。

キリマンジャロは今朝技術レベルアップ。が、ここで大いなる勘違い。ガンタンクの値段を16400と勘違いしていました(ほんとは24600)。ぎりぎり足りなかったので、長期任務を入れて出勤。これで夜には買えるはず...買いました。おかげでど貧乏。次の技術レベルアップで買う予定の指揮ジムと専用ジムが買えるかどうか微妙なところなので、少し長期任務(難4だけど)。勲章も少し入っています。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 5 11 61297 107849 538 1766 961-42 17-20 132 695
リーア 63 29 1762 1877005 680 240219 1460-10 15-35 163 502

 


22日 木曜(はれ)

本日の出来事

今日は7時頃起床。だらだらとしてから、病院へ直行。血液&採尿があるので、いつも通り朝食はなし。本日の看護師さんは初めて見る顔でしたけど、やはり苦労して採血していました(^^;。でも、一発でとれたのはさすが(痛かったけど...)。あいかわらず体重増加について警告を発せられる。ん〜週一回の撮影しながらの散歩ではだめか。

どうも一日ずれている...木曜日なのに、金曜日の感覚。月曜休みだったというのに(笑)。

RSSリーダ何使ってます?(slashdot/jp)うーむ、これほどたくさんあったのか。今は何気なくShapReader使っていますが、ブラウザとトウゴウされた方がいいかなとも思わないもありません。だって、訪問済みとかのリンク管理がRSSリーダと別だとわからないんだもの...。

最強のMPEGカッター

PegasysとCanopusが時を同じくしてMPEGエディタが出ました。TMPGEnc MPEG EditorMpegCraft 2 DVD。Pegasysの方はAC-3のPlug-inを入れないとDVD Videoの編集ができないのはいいのですが、定期的な認証と、マシンかえたときの再認証どうなるの?っていうのがむちゃくちゃ不安です。

Canopusは最初のリリースはちょっと不安がいっぱい(^^;。そんなに高い物じゃないし、両方買ってもいいんですけどね...。

鋼の錬金術師(8巻)

病院の帰りがけに本屋によって、鋼の錬金術師8巻を購入。いいですね。特に巻末のおまけが(違)。原作者は設定を渡して、後はノータッチだそうですが、正しいあり方ですね。それでいい作品ができるかはまた別ですが(逆ももちろんそう)。コメントに「(テレビ版のシナリオ書いている人は)平気で一歩を踏み出す男」と紹介されていましたが、まさにそんな感じの進行。

しかし、コミックスを読んでも思ったのですが、大枠は同じなんですね。右回りしているか、左回りしているかというくらいの違いはありますが、ゴールは同じところに向かっているように見えます。もっとも、原作の最終回も決まっていて、それも伝えてあるからこそでしょうか。決まっているとは知らなかったけど、決まってないとああいう風にはかけないかなと思います。

労働

本日 は病院へ行ってから出勤。いつも通り眠いです(笑)。ftpクライアントを作ろうとしたけど、さっぱり進まない。いや、進まない原因の一つは「転送処理は専用ソフトでなく、ftpでいいです」の一言で終わったから。それですむわけなかろー(怒)。

ftp使うのなら、anonymousとか、Firewallあるのかとか、proxyあるのかとか、あるのなら認証どうするんだとか、ポート番号とか、提示しなければいけないはずの情報は山ほどあるはずなのに....。一度サーバ何使うの?ときいたのだけれど、返事がないので、正式に返事を要求。

とりあえずFirewallはあれだけど、それ以外のところはなんとかなるので作り込み。anonymousでない場合、パスワードをどうするかって事で、暗号化をすることに。で、この暗号化アルゴリズムをどうしようかと。秘密鍵のみを持つアルゴリズムでなんかいいのないかなーと思ったら、Blowfishというアルゴリズムを使用することにしました。秘密鍵はもちろん平文でおいておくわけにもいかないので、持ち方をちょっと工夫。

暗号を組み込んで、ftpセッションを開こうかと言うところで本日は終了。ほんとに気分が乗らない今日この頃です。夏休みに入って少しお仕事から離れたら気分も変わるかな...というか、コンピュータを使わない生活を少ししてみようかな。旅行にでも行くとか。本日の労働は10:15〜22:45ってところ。

GNO

リーアは朝意を決して最後の専用機枠を使用。二人目の射撃パイに専用ギャンキャノンを導入です。専用ドムより命中率が悪くて泣けます。その代わり、VPはぐいぐいあがっています。やはりHPの合計が120ptほど増えたのが大きい。そして、夜にはチームメイトに余ったザメルを貸してもらいました。おかげで削りがものすごく楽になりました。6週目に引き続き、感謝感謝です。

借金予定15万のうち1/3のめども付いたし。これからもがんがん稼ぎましょう。集計とった後でいくつか機体を売却したので、また昨日と同じ水準に戻っています。今週ジオンの作戦が失敗したので、来週はまた宇宙ですね。

キリマンジャロは相変わらず放置。ガンタンク一機分たまったかな。戯れに入った通常任務で今期初めての従軍記章ゲット。VPもおもしろい感じであがってます。がんばれば100位も夢ではないかも。今週はたぶんジオンの作戦が失敗すると読んで(^^;。放置週としましょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 4 10 25929 86846 537 16406 763-39 17-17 111 765
リーア 62 29 24829 1834839 678 218609 1215-10 12-32 185 496

 


21日 水曜(はれ いちじ くもり)

本日の出来事

今日はなんとか7時前に起床。眠い目をこすりつつお洗濯ものぶち込んで、だらだら。今日も暑いかと思ったら、また局地的に大雨だったんですね。ご愁傷様です。

今日も暑かったのですが、湿度低めだったのか、あまり暑いとは感じず。帰りがけにスチームボーイの安売りチケット買ってきました。いつ見に行こうかな。夏休みは集中ではなく、二分割でとることにしたので、そのあたりで適当に。一応8/6〜9と、14〜17位を目安にしています。今年は13〜15が週末だからいまいちですかね。この時期で帰省してもいいんだけど...どうしようかな。

今ANAのチケットを見てみたら、岡山からの戻りだと15,16日の昼の便が残数わずか(特割はキャンセル待ち)ですね。いつも通りと言うことでしょうか。

労働

本日は進捗会議の日。それに先だって、ユーザからの要望事項一覧をざっくり打ち合わせ。一番難しい(というかほぼできない)事がトップ要望だよ...どうしよう。ほんちゃんの進捗会議は結構退屈。いつもより長めで。

終わった後呼び出されたけど、今お客さんのところでhotになっている問題の物件生成に関することだったので、特に問題なし。しかし、別件で「不定期にアプリケーションエラーが出るんですけど」と言われてしまう。バッチ処理らしいんだけれども、見ればNULLアクセスっぽい気がするんだよなぁ。どうだろう?とりあえずワトソン博士のダンプを撮るようにお願い。

というか、アプリケーションサーバにVC入れる悪しき習慣やめれ!どうして馬鹿の一つ覚えで入れるんだろう。不思議だ。どうせ生成なんてするわけないのに。

終わった後もお客さんのところで起こっている障害に関する調査や各種問い合わせなど。サーバオブジェクト生成するところで例外が発生しているのだろう。ひょっとしてやっぱり10日も20日もサーバ起動しっぱなしなのがよくないのだろうか。ハンドルリークする既知の現象もあるし...。こちらはパッチがあるので、だめもとで適用してもらうか。間違いなくハンドルを消費し続けるとよくないし。

ftpクライアント作ろうと思ったけど、障害対応していたら気力が尽きてしまったので、 本日の労働は9:15〜22:45ってところ。明日は健康診断(いつもの長時間残業。先月130Hもやってた....)。

GNO

リーアはレベルアップ作業が鈍化。そして、技術レベルアップです。ここでの悩みどころは専用ギャンキャノンを買うかどうか。というのも、ビグザムが(大方の予想通り)選ばれてしまったのです。手持ちは下の通り23万ちょっと。ビグザムは40万くらい。まともにいくと買えるはずがないのですが、まぁチーム全体で10万くらい借りて、残りは自分で何とか...できるかなぁ?

キリマンジャロは順調。ほぼ放置で結構VPもあがってます。チームメイト二人も放置気味&任務をやっている人が三人いるので、VPとMPで両方褒賞機もらえてしまいそうです。うーん、すごい。にしてもジオン軍の侵攻が鈍いですね。今回も一週目失敗してしまいそうな勢いです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 3 10 62731 63246 536 10986 542-27 12-15 138 747
リーア 61 29 49354 1791393 678 230174 766-8 10-28 203 482

 


20日 火曜(はれ)

本日の出来事

今日も6時過ぎに暑さによって起こされました。エアコンつけて目覚まし時間まで一眠り。やっぱりおはようタイマーでエアコンつけた方がいいかなぁ。

って、単にこのときはちょっと暑いなと思っていただけなのですが、観測史上最高気温ですと!お昼にいつもの習慣でコンビニへ立ち読みに行ったのですが、そのときも「いつもより暑いな」と思っていた程度でした。ここまで暑いとは...フェーン現象で湿度もかなり低かったために暑さを感じなかったみたいです。ああ、洗濯が一日で三回くらいできそうだ(せこっ)。

プラズマテレビ購入されたのですか。また部屋が暑くなりそうな物を(^^;。最近テレビをあまり使わないので、大画面はまぁいいかなぁって思いますが、映画見るときは確かに大きいのがほしい。久しぶりに映画に行って強く思いました。19インチのテレビは置いておくのでしょうか?サブモニタ?

労働

本日もなんか眠い...。やっぱり寝不足が根本の原因でしょうか。朝暑さで起こされるし。ぼちぼちWebサービスクライアントを実装中。期待通りのURLを指定してのアクセスもできているようです。もうちょっと確認しないといけないけど。Proxy経由もテストしないといけないから、どこかにProxyたてるか、WebサービスをProxy経由でアクセスできるところ(今はFirewall内部でのみテスト中)に置かねば。

一段落したので、今度はftpクライアント。こちらもC#なんて使えないので、伝統的なMFCを使うことに決定。川俣さんの記事にもありますが、私が使うとしたらこういうところで少しずつ自分でできる範囲を探りながら...ですかね。全体に影響を及ぼさないような支援ツール系でまずは自分自身の実績を積んでから大きい物を考えていきたいと思います(って今回はライセンスの都合でできないんですが)。

やっと物作りにターボがかかってきたと思ったら、障害の話。うーん、なんでサーバオブジェクトの作成でエラーになっているのだろう。一番典型的なのがデスクトップヒープの枯渇なんだけれども、それをしめすログが出ていないんだよなぁ(言語のランタイムエラーが出れば99%これ)。ランタイムに行く前のWebOTX内部の処理で枯渇しているのだろうか。サーバの再起動全然していないみたいだし。毎日してもらえたらありがたい。

ちょっとびっくりメール。再生成対象の物件が14000ちょっとある人たち。少しでも再生成を減らしたいらしい。で、基底クラスのpublicメンバ変数をいじっても再生成したくないということで、質問が来た。うちはトスするだけだけど、そんなの無理だって。具体的にはこんな感じ

struct {
  int a;
  int c;
};

上記の構造体があった場合にメンバをこう増やしたいそうだ(下線)

struct {
  int a;
  int b;
  int c;
};

構造体のアクセスをどういう風に行うか知っていたら普通だめだってわかりますよね。仮に私が納品を受ける立場なら「何でこの変更で再生成がいらないのか具体的にコンパイラの実装を元にA4 5ページ以内で説明しろ」っていっちゃいますね。変に再生成しない範囲を探すよりは、ばしっと再生成した方がいいと思うのですが。

ちなみに理由としては、再生成したら評価しなきゃいけないから...だそうです。そういいたくなるのもわからないではないですが、仮に再生成しなくていいとして、それが漏れてしまって誤動作したときのリスクと天秤にかけたら、私なら絶対にやりたくはないですね。ちなみにいわゆるJavaでいうところのSetter/Getterを使っていないのか?ということに関しては、利便性優先でやってないのです(^^;。

本日の労働は9:15〜23:00ってところ。

GNO

リーアはかなり苦しい。装備が2週間前とほぼ同じってのがね...。経験値の稼ぎもむちゃくちゃ悪い。一戦して60ptって冗談以外の何者でもないので仕方なく削り編成。朝見て負け数が増えているようならまた考えないと。全体的にやや攻撃シフトへ。明日技術レベルアップだから専用ギャンキャノンほしいなぁ。命中率がめっちゃわるいけど。任務戦闘があまりできないので、お金の稼ぎが厳しい。

キリマンジャロは放置気味。ちょっと負けが込んでいたので、Pジムをさらに導入して放置。レベルアップは順調かもしれないけど、お金の貯まり方は順調ではない。というわけで、最初で最後(かもしれない)難4長期に参加。

そうそう、GNO2の正式サービスが告知されました。9/1ってことになっていますが、リーアはちょうど終戦のタイミングで移行できますね。この辺どうなるのでしょう?(一応、GNOはフェードアウトということになっている)

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 2 9 38558 41357 536 3266 343-44 7-13 155 797
リーア 60 29 68456 1755275 678 225054 731-5 9-18 212 425

 


19日 月曜(はれ)

本日の出来事

本日も10時頃起床。なので、本日も散髪はなし。致し方ないので、ぼちぼちGNOやって、ビデオ消化。おかげでだいぶDVDレコーダに蓄積されている録画が消化できました。が、それはメインデッキの方。売却を約束しているサブデッキの方はあと2〜3番組見なくてはなりません(しかも映画(^^;)。CUBE2とパルムの樹ですが、さて、今週末で何とかしよう...。

ぼちぼち食事をとって、Web見てたら私の持っているチケットが今週末まで!なんとか16:30の回に間に合いそうだったので、大あわてで支度して、一路新宿まで。混んでいるかと思ったら、60%位の入りでしょうか。さて、チケット期限切れになる前にスパイダーマン2も見に行かねば。

終わってからRAKERUで夕食。うまうま。ついでにパンも一つ買ってしまいました。

ラブリーな鳥たち

昨日の小石川後楽園で撮った写真のうち、らぶりーな鳥たちです。こういう写真を撮るときはやっぱりもうちょっと明るくて大きい望遠がほしくなります。基本的にノーレタッチです。JPEGヘッダに撮影条件がかかれているはずなので、興味のある方は見てください。

風景写真よりもこういう写真の方が燃えるかも。

タイトルを付けるなら、脱兎!(鴨だけど)でしょうか。
タイトルを付けるなら「勝利者」ですね。厳し争奪戦に打ち勝った図です。
動くぞ〜。
羽ばたくの図。もっとも、風切り羽を切られているようで、飛び立つことはありませんでした。
争奪戦。これはあえてトリミングを横長にしてみました。

ハリーポッターとアズバガンの囚人

よくよくチケットを見てみると、私が買った前売り券の場所では今週の金曜で上映終わりと書かれている。どうりで200円安いわけだよ...気が付いてよかった。あわてて新宿まで見に行きました。実は何気なくチェックすると、最終週と言うことがよくある私。

感想ですが、うーん、一言で言えばBack to the Future2ですか(笑)?ストーリーも原作も読んでいない事前知識ほぼ0の状態で出かけたんですが、お話は大体おもしろく見えました。話をあからさまにカットしているかなと思うところもありました。

ポッターの両親を殺した"You know how"の部下だったという人が脱獄します。ポッター君への復讐を誓っていると見られます。そしてその囚人はポッター君のGodfatherで、両親の親友だという。衝撃を受けるポッター。しかし、その裏には...。

少し見たときは「ポッターらしからぬなぁ」と思っていたのですが、やっぱりポッターらしいお話でした。が、もうちょっと当時の背景というか、なぜ投獄されたかという経緯がもうちょっとあると話がわかりやすかったかもしれません。

最後のつっこみとしては、あの先生ふっとばしてその後大丈夫だったんだろうか(^^;。さて、見ていない2作目をDVDで見なくては...。

GNO

リーアは相変わらず任務三昧。といっても、外出したので、ほぼ放置気味。装備が貧弱だから、PC戦もままなりません。一つレベルがしたの少佐に負けてしまいましたorz。大佐の標準装備だったら勝てるのに...。勲章は一つ出てくれましたが、なんとか予定通りの貯金ができています。しかし、明日から厳しいので、封印した長期任務やろうかなぁ。

キリマンジャロは本日朝6時かな、ジオンのユーラシア攻略作戦スタート。起きてすぐPジム導入して、5機編成へ移行。しばらく放置に入ります。たぶんガンタンク一機分は任務をほとんどしなくても買えるでしょう(たぶん)。できれば一週目はジオンの攻略作戦を失敗させたいところです。ジオンもおそらく同じ事を思っているはず(笑)。ま、今回はぼちぼちといきましょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 1 7 8617 22599 536 5914 142-12 6-9 318 639
リーア 59 28 4375 1722581 676 219334 508-5 6-14 214 373

 


18日 日曜(はれ)

本日の出来事

本日 は11時過ぎの起床。外は暑いものの、中はそうでもない。扇風機だけで全然問題なく耐えることができます。散髪に行こうかなと思ったけど、この時間だと終了がよめないので中止。いつもの買い物して、お出かけ。

渡辺美里のアルバムが出ていたので買おうと手に取ったら...レーベルゲートCD2です。泣く泣く買ってしまいましたとも(号泣)。えせCDは買うまいと心に誓っていたのに...。まぁSonicStorageで使えるからいいけど、一度PCで使う前にきいてみて、どのくらいの音なのか確認してみましょう。

そのほか情報処理技術者試験の願書をもらったり、HUNTERxHUNTERのOVAを買ってみたり、宝くじもげっと。夕食はいつも通りおはちで。本当はスープが飲みたかったのですが、偶然見つけたSoup Stock Tokyo。よさそうだったのですが、ちょっと量が少ないのと、やや高め(^^;。おいしそうなのはおいしそうなので、一度試してみたいんだけどなぁ...。

散歩(小石川後楽園)

本日は小石川後楽園に行ってきました。後楽園といえば、当然三大庭園の岡山の後楽園があるわけですが、小石川の方はこぢんまりとしてますね(岡山は小石川のほぼ倍)。でも、都心にある割には(というか、都心の方が後からできたわけですが)広いです。

で、ここでポートレート(人物撮影)している一団が...被写体の女性がまるっきり馬車道の制服の袴姿(念のため、近所にないのでいったことはありません)。よくやる...ほかにも一対一で撮っている人もいました。作品撮りかな。

ここは風景だけかと思ったら、ちゃんと鴨もいました。らぶり〜。鯉のえさを150円で販売しているのですが、そのえさを強奪していく鴨たち。何枚か写真撮ったのでまた準備します(って、撮っただけで満足するのがいつもなのですが...)。でも風景だと28mm(1.6倍換算で44mm位)の画角だときっついですね〜。標準添付レンズの18mmが恋しくなります。

2時間ちょっとうろうろしてみました。ここは秋よりも次は春に来た方が良さそうです。それにつけても東京ドームのじゃまなことと言ったら...。

GNO

リーアは ひたすら任務。なんか今日は勲章絶好調モードです。朝戦功章が出たのに引き続き、従軍記章確定任務(独立部隊偵察)と、戦功章確定任務(アカハナ支援)を立て続けにゲット。おいしすぎる〜。本日の技術レベルアップで高機動ギャンが出たものの、当然買えません(;_;)。次の技術レベルアップで出るギャンキャノンは買おうかなと思います。どうせ必要になる物ですし。

手持ちの機体(褒賞機をのぞく)を全部売却したとして、41500。これが指揮Kとギャンキャノンの代金に化ける予定なので、30万まで貯めればチームから借金してなんとか...と思っているのですが、複垢持っている人はみんな複垢分のビグザム代金とか言ってるし。くぅ〜あてにしてたのに(笑)。

キリマンジャロは 本日14時予定通り開戦。水道橋駅で編成すませてさくっと任務に参加。とりあえず難1をまわします。が、難2のタイミングを忘れていて、難1をやりすぎる(^^;。集計とるちょっと前に難3を入れたので、順調にいけば朝にはPジムが導入できるでしょう。Pジム導入したら次の技術レベルアップで出てくるガンタンクのために貯金しなくては。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 0 6 22194 8280 536 4744 111-2 1-1    
リーア 58 28 22014 1690545 674 210594 317-5 5-5 192 410

 


17日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は10時くらいに本格起床。一度9時くらいに起きた物の、お洗濯してまた寝てしまいました。うだうだして、12時過ぎにお出かけ。ジャンプ、Ultraジャンプ、パタリロ(文庫版)39巻を購入。行きと帰りでパタリロ以外は読了。パタリロは明日の楽しみ...って、とっておくなんて事ができるようになったのか。

なにやらTerminal Service系のことでRDPクライアントのコンピュータ名がとれないというメールがやってくる。うーん、「ターミナルサービス API」ってヘルプに堂々と書いてあるのですが。ここに来たって事はすくなくともぐぐったんでしょうし...それでわからないとは正直不安ですが、WTSQuerySessionInformationを使えばよいでしょう。これをただ単に使うだけではだめで、特に売り物にするならいろいろと工夫が必要ですが、それは自分で悩んでください。

SPAMメールを受信拒否する(異常感想注意報より)。いいのですが、これ複合条件できないかなぁ。海外のMLにも入っているので、それがSPAMと判定されるとちょっと厳しいし、まれにhtmlで送ってくるやつがいるから、htmlメールを一括で削除されるとかなり痛い(こともある)。なので、content-type:text/htmlでありかつ、content-type:us-asciiかiso-9959-1であればSPAMと見なす...とかできるとものすごくありがたい。これだけでうちのSPAMの95%は排除できるはず。ぜひご一考を>迷惑メール拒否サービス殿

労働

本日 は出ない方がよかったかな〜。どうしてもやる気が起きない。それでもぼちぼち評価したり、プログラム作ったり。初期化処理していないとどうする?ってところの仕様を少し間違えていて、げげとなる(^^;。

初期化していないとき(必要な情報がないとき)、設定ダイアログを自動的に表示させようと思うのだが、このプログラムはタスクスケジューラなどからノンインタラクティブに動作させることを前提としている。そうなると、タスクスケジューラから起動されたときに設定がない場合、ダイアログを表示しっぱなしで止まることになってしまう。非常によくない。じゃあタイマーで「60秒以内に閉じなかったら〜」とかしようと思ったけど、単純に閉じないことのチェックだけでは入力が遅い人に対してよろしくない。困った困った(いや、最初のキー入力って手もあるんだけど)。

もう一つ困っているのが暗号化。パスワードを暗号化して保存しておこうと思っているのだが、Crypt関係のAPIを使ってやろうと思ったら、ハッシュをつけるだけってものもある。うーん、困った。ファイルの暗号化と同じロジックと思われる関数を使ったサンプルもあったが、暗号化は問題ない物の、サンプルでは復号化ができない。だめぢゃん(エラーコードはCRYPT_E_NO_DECRYPT_CERTが返却される)。

って、私が見たPlatform SDKは2003 Febだったけど、今(VS .NET付属のヘルプ)はだいぶ増えているのね。もうちょっと真剣に探してみよう。独自の秘密キーによる暗号化でかまわないので、フリーのそこそこ強度のある暗号化の実装があるとうれしい。

本日の労働は14:00〜21:00ってところ。

GNO

リーアは本日14時に戦線移動。ユーラシア攻略作戦のスタートです。と時を同じくして、コロ任スペシャルチームの創設予告がスタート。いつも通りメルカバさんのページにあります。連邦も用意していますが、かっこよさではジオンの完敗...orz。

で、数時間削り編成で見てみたのですが、どうも削りの効率がよくない...というか、極貧装備だからVPがあがらない(VPはHP残量/総量によってきまる)。ならば、削らずに1時間12戦ペースで戦ってみたいと思います。VPランカーはちゃんと12戦ペースなんですよね。一週間の最後にはだいぶ差が付いてしまいます。訓練ptにして6pt分くらい。これは大きい。おまけにPCはもちろん、NPCにも少し負けてしまうので、これを減らすという目的もあります。あーくそーザメル買いたいよ〜。

キリマンジャロは本日10時(?)に終戦。最後の長期駆逐でも勲章が出てくれて理想的な終わり方になりました。最終日なので、戦歴はクールを通したトータルです。今回は昇進がかかっていなかったので、戦闘数が280戦弱、少ないです。逆に言えば、このくらいでLv35に到達できると。経験値の残量もそれを示しています。

来期は114ptで准将昇進となります。明日から開戦ですが、散歩のついでに長期任務をびしばしと入れてしまいましょう(^^)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 88 34 25173 2577409 536 155430 17081-249 252-130    
リーア 57 28 41372 1655321 669 202918 99-3 0-5 193 429

 


16日 金曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

本日は8時くらいに起床。ぼちぼち支度して、任務を駆け込みで入れてから電車に飛び乗って出勤。だるいけど、仕事が進むネタがやってきたので、気力を振り絞ってお仕事。

仮想デスクトップ使ってますか?(slashdot.jp)。使ってないですね〜いや、一時期はNvidiaのドライバのnViewで使おうと思ったのですが、結局使っていません。仮にXを使ったとしても使わないかもしれません。Windowsも今は1600x1200と1024x768のマルチモニタだし...。1024x768の方はリモートデスクトップのコンソール開いたままにしています。並行で見ること多いので。

労働

本日は引き続きWebサービスクライアントを実装。にしても、VC .NETのVC++部分ってVC6でいうところのClassWizard貧弱になりました?なんかメッセージマップ作れないし、ダイアログのコントロールの変数作れないし...。DLLに追加しているダイアログだからって事はないはずなんだけどなぁ。仕方ないから手でがりがりと追加...もちろんVC6で作られたコードを参考にしながら(^^;。

にしても気分が乗らない。ちょっと思っていたのだけれど、夕方以前お仕事でお世話になったマネージャとお話ししてはっきりわかった。やっぱり一人で仕事やってたらだめだわ。一人でも本当に一人きりならまだしも、周りが全員私と違う仕事していて(一応大きな枠組みは一緒だけどWebとC/Sで作ってる物がまるで違う)、周りが違う流れにいると、取り残されるというか、放り出されているんじゃないかと感じてしまう(いや、実際放り出されているも同然なんだけどさ)。

本当に一人きりになるとやるかという意欲が多少芽生える(^^;。 本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアは放置気味。明日14時にいよいよ第9週の始まりです。今のところ新規に買わず、極貧装備で続けるつもりですが、さすがに次のNPCレベルアップではきつくなるかな...。ザメルはほしいけどビグザム目指すなら買えない。きびしい。

キリマンジャロの勲章稼ぎはもうこれ以上ないくらい順調。やる長期、やる長期すべて勲章が出ています。妥協して入ったはずの戦闘でも出てくれてほんとにうれしい。この集計をとる直前に入れた長期がこのクール最後の任務になるかな。予想では終戦は朝10時とのことです。次は准将昇進できるといいな〜。グレイファントムかっちょいいし。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 87 34 28882 2569669 529 151374 285-0 1-0 1069 95
リーア 56 28 61233 1619689 665 191288 1522-0 14-26 232 368

 


15日 木曜(はれ のち くもり)

本日の出来事

い〜た〜い〜。お酒飲んで二日酔いなんていったい何年ぶり?マジで休もうかと思ったけど、やな予感がしたので、無理をして出勤。家を出たときに少し後悔して、電車から降りたときはUターンしようかと思いましたよ...。昼頃にはなんとか復活。

森博嗣さんの「探偵伯爵と僕」読了。ハードカバーでお高いのですが、すらすら読めました。こういうふうにさらっと読めて、最後におやぁと思う展開は好きです。主人公が小学生のくせに悟りきっているのがなんですが(笑)。

労働

本日は二日酔いの頭痛をおしながらお仕事。休もうかと思ったけど、やっぱりきてよかった。返事しなきゃいけないメールや、待望のwsdlファイルが到着していたし、やらなきゃいけない障害解析あったし、今日MetaFrameさわりにくると言ってた人はいたし(でもドタキャン)。

そのほか、私が作っているフレームワーク上に乗る業務で負荷試験をやりたいというお話があって、最初はLoadRunnerを検討していました。が、ちょっとぽしゃってしまって、やるんなら私が負荷試験ができるようにフレームワークそのものをLoadRunnerと同等のことをやるようにカスタム化しないとねという話をしたところ、彼らは結構やりたげ(^^;。

いや、二年ほど前にいちどぽしゃったときに腹案として大体の設計までやりました。そのとき「できる」と確信していたのですが、人的リソースの都合でそのまま...なんといっても、私しか作れないから(涙)。トランザクションのかけ方とか、どこをどういう風に書き換えなきゃいけないとか、知ってるの私だけというのがネック。

WSDLファイルが届いたので、やっとWebサービスクライアントの実装。なんだ、ちゃんと去年の11月に作っているんじゃないか...。へろへろとプロキシクラスを作るが、Webサービスをホストしているサーバの名前がわからない。ハードコーディングするわけにもいかないが、サンプルはローカルホストで動かしている物がおおい。

ライセンスの関係でC++で作らなきゃいけないので、さらに大変。SOAPクライアント用原型クラスだけでもCSoapWininetClient,CSoapMSXMLInetClient,CSoapSocketClientTクラスと三種類もある。できることはどれも同じ(あたりまえだ)けど、どうしたらよいものか。

MSDNを見たところ、MSMQなんかも使えるみたいだけど...とりあえず、妥当そうなCSoapMSXMLInetClientクラスを使うか....ということを調べるだけで頭がウニになりそうでした(^^;。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO

リーアは ぼちぼち。明日で補給備蓄が19万にはなるか。でも、すくないですねー。来週にはギャンキャノンが出るので、これはほしいところです。うーん、宇宙に残るわけにはいかないし、困った困った。古い装備でもパイロットの技量でカバーできるか?

にしても、ビグザム確定路線だからか、みんな任務しまくっててパイロットレベル低いですね。私のパイロットは一人をのぞいてLv24に到達していますが、任務で組む人は21とか22とかがほとんどのようです(最後の一人も明日には24に到達)。成長もNT-3射撃パイロットの回避もMAXになったので、次は先制をあげるか、回避パイロットの射撃をあげるか..やっぱり先制かなぁ。

キリマンジャロは 最後っぺの勲章稼ぎ。集計とった後の任務でも出てくれてほぼ予定通り。後一つ出てくれれば終戦時の5ptを追加して530ptに。そうすれば来期比較的楽に准将になれるでしょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 86 34 39155 2548352 521 127924 156-0 1-0 1079 209
リーア 55 27 3812 1581315 663 184628 1291-0 12-22 214 355

 


14日 水曜(はれ)

本日の出来事

本日の起床は7時頃。洗濯して、一眠りしようかと思ったけど、冷静に考えてみるとそんな時間はないことが発覚。仕方ないので、GNOみながらだらだらと身支度開始。

本日は異業種交流会(仲間内の隠語)があるので、早めに脱出。うーん、久しぶりに頭が痛くなるほどお酒を飲んだ...。数年ぶりに合う人、初めてあう人もいたけど、なかなか楽しい。携帯電話の電話って初期値非通知モードだったのね...orz。N900iにしてから非通知のままだった。かけた人ごめんなさい(ってほとんどいないけど)。

錯視のページ(slashdot/jpより)。いくつかは?と思う物もありますが、たしかにすごい。

携帯はライバル会社のビルで電波が入るか(やじうまwatchより)。あはは、大丈夫か、D社。

続・ 方言

昨日の 「さら」は方言じゃないそうな(gooの大辞林にも載っていました)。うーん、その割には東京で使っている人みたこと無いけど...残念(なにが?)。今度は正真正銘の方言。「ぼっけぇ」、「わや」、「めぐ」、「おえん」。ま、比較的簡単な物で、日常使う物を。

ちょっとぐぐってみたら岡山弁研究所ってページが。ここは倉敷方面で使われる岡山弁です。東と西ではやや違います。東は関西弁(姫路)の影響を色濃く受け継いでいて、西の方は広島弁の影響を色濃く受け継いでいます。会社にはってほとんどはじめて、西の人が使う岡山弁をきいたのですが、初めて聞く言葉もいくつかあって、なかなかカルチャーショックでした(^^;。

西の方の人は岡山よりも広島とか、福山の方にいくことがおおいので(距離的に変わらない場合がある)、交流が少ないかもしれません。

労働

本日 の朝は管理者モード。なんと言ってもパッチの本数はともかく、手動で適用しなくてはならない端末が多い。いや、自分の端末は自分でやりたいってだけですが。それからVirtual PCの仮想端末x2とドメインコントローラx2。ドメインコントローラだけは手動でやってます。なんと言っても、万が一起動しなくなったら手動での復旧が結構大変だから。ほかのやつは自動で起動しなかったらまぁいいかって感じ。朝4時に適用&再起動がかかるでしょう。

そうこうやっていたら午前があっという間に終わり。午後からは障害調査。急ぎではないけど、業務開発者の中では二件ほどずーっと残っていたんだそうです。一見は回避しているんだそうですが。

で、調べてみるとログと現象のつじつまがどうしても合わない。具体的にはログに出力されている関数呼び出しが、ソースの中にない。編集をしたかときいてみると「そんなことはやってない」とのこと。んじゃ、この関数のログが出てるけど、なんでだ?ときくと、「送ったソース間違ってました」だって(;_;)。

もう一つの障害もどうもバッファオーバーフローをうまーく作り出してしまったために発生してしまったようだ。スタックトレースを見てもらうと、「これはありえない」とランタイムを作った人に言われてしまった。業務側にきいたら、以前こんなソースを書いていた人がいたそうだ。

char a[30];
hogehoge(a);


void hogehoge(char a[30])
{
  strcpy(a, 50byte文の書き込み);
}

さらにこんなの

hogehoge("");

void hogehoge(char a[])
{
  strcpy(a, "長い文字列");
}

かんべんしてくれ(;_;)。

新人教育の演習もちらっとのぞきました。うーん、みんな苦労しているな。入社して最初にアプリケーションサーバ側のプログラム組むのは大変だろう。中にはVBなどの経験者も居て、そういう人はデバッグするのにインタラクティブなメッセージを出す関数(Win32APIではMessageBox())をアプリケーションサーバ側の処理に組み込んでいたそうな(^^;。

本日は異業種交流会(岡山時代の職場の人との飲み会を行うときにメール内で使う隠語)があったので、本日の労働は9:45〜18:30ってところ。

GNO

リーアは放置していますが、なかなかVPランキングあがりません。削りもいまいち。平均すると経験値が一戦あたり89pt位。せめて100ptはほしいな〜。戦線移動までには間違いなく(というか、金曜の朝起きるまでには)Lv28へは問題なく到達できます。成長ポイントもほしいので、ここは負けるリスクを冒すよりも「負けずにそこそこ経験値を稼ぐ」という方針でいこうと思います。

本日技術レベルアップ。エルメス、ギャンEXAM搭載型、ザメルあたりが目玉でしょうか。しかしながらどれも買えません(;_;)。今回は4クールぶりかな?で防衛成功しそうです。

キリマンジャロは屈辱の難5長期駆逐初失敗。どうも同じく駆逐を行っていたジオンPCと完全にタイミングがシンクロしたみたいで、朝起きたときに5戦同じPCとやってました。この時点で残り8勝しなくてはならないのに、負けることのできる数は1。こういう場合、わざと任務地から移動して、任務戦闘を一回行わないというテクニックがあります。

が、このときはもうやけになっていたので、どーでもいいや〜と捨ててしまいました。むぅ、ランキング争っているんだから、どんな手でも打っておくべきでしたね。おかげで30位以内には入れず、従軍記章となってしまいました。

夕方後方に下がってLv36(!)のおそらくVPランカーと思われるPCの長期駆逐に参加したのですが、リムられました(;_;)。たぶん仲間のVPランカーとやるはずだったのでしょう...と好意的に解釈。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 85 34 48450 2531330 517 119499 40-0 1-0 1108 525
リーア 54 27 26033 1541627 662 170266 1051-0 12-19 210 339

 


13日 火曜(はれ)

本日の出来事

連日パイプ洗浄剤を投入したおかげでほぼ糞詰まりは解消。いや、もっとはやくやっておけばよかった。一安心。あまり続けてもなんですので、数日間様子を見て、週に一度くらいは投入しよう。

NW-HD1はちょっとランダム再生がめっちゃランダムじゃない(変な日本語だ)。これはもう少しアルゴリズム改良してほしいなぁ。というか、お気に入りリストを活用してほしいと言うことなんだろうか。でも、アルバム200枚も入れてると管理できないって...。

方言

「さら」って知ってますか?「そのノートさらだから」などと私の地元というか、関西方面ではよく言います。この場合の「さら」は「新品」の意味で使います。今日もばりばりの関東育ちの新人の女の子がきょとんとしていて一同びっくり(うちのグループ、一時期は関西出身者が90%超えてました)。

「さら」は使いやすい言葉なので、つい出てしまいます。

セキュリティ

うわ、月例パッチはWindows XPだと5本、Windows Server 2003だと3本ですか。XPにはBITS 2.0が重要な更新に入っているのが目新しいですね。おそらくXP SP2への布石だと思います(BITS 2.0ではバイナリの差分転送やダウンロードリジューム機能が2.0から入っています)。明日会社のSUSに適用指示出さないとなぁ...大変だ。

新人君が演習中にウィルスメール(たぶんLOVEGATE.AH)を開いてしまったそうだ(笑)。時を同じくして、社内にLoveGateの拡散に関する注意を喚起する放送が。各社のパターンファイルの更新を上回るスピードで拡散するからやっかいですね...ってゆーか、誰彼かまわずあからさまに怪しい英文メールの添付exeをクリックする習慣やめれ

Symantecのパターンファイルと一緒にIDSのフィルタドライバも更新されていた。

労働

本日も朝は役立たずモード。なんか名札が壊れてしまったので、新しいホルダーを購入すると、それだけで52円ですと!原価はどーみても10円くらいのやすっちいやつなのに。

タスクスケジューラ関係のプログラムの評価。いくつか考慮していないケースがあって、それが物の見事に引っかかってしまった。すぐさま修正。

気力が萎えたけど、先週送られてきた障害のレポートを読んで、簡単な再現プログラム作ってみると、出るログが違う...。最初に見たときからおかしいと思っていただけど、どうしたものだろう。このログの部分はかなり初期の段階から組み込んでいたから、ちょっとやそっとの古いモジュール(二年前)じゃないと出ないって事無いはずなんだけど。

あ、そうか。BITS2.0を重要な更新で入れてもらえたら、バイナリファイルの差分(確かこれやるにはIIS5.0がいるはずだけど)転送ができるんだから、これ使えば今ファイル更新で悩んでいる問題が解決するかも。数MB単位のDLLとかをINSの帯域で更新させたいっていってもね... わずかな差分しかないようなプログラムならできるか。検討してみよう。

本日の労働は9:15〜22:45ってところ。

GNO

リーアは 今回防衛作戦がものすごく快調。なんとまだ最初のエリアすら落とされていません。今回ビグザム確定路線でみんな任務しまくっているから、連邦が追いつかないんでしょうか(笑)。私もぼちぼち一日3任務ほど。

キリマンジャロは明日で戦線移動。また防衛作戦失敗。ビグザム相手だときっついですね〜。明日の移動までになんとかもう2回長期できるといいなぁ...って、7戦ですでに2敗しているんですが(汗)。間違えてジオンの巣の任務引いちゃったかなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 84 34 59737 2511285 512 136232 841-9 17-22 662 26
リーア 53 27 48828 1501521 662 164446 801-0 11-12 212 294

 


12日 月曜(くもり)

本日の出来事

先日からどうも風呂の排水がよくなかったけど、やはりというか、排水溝にカルシウムの固まりが詰まったのではということ。じゃあ酸でいいかなと思ったけど、それは危ない(^^;ということで、市販の良さそうなやつを買ってきて試しています。いや、実は錠剤タイプを試していたのですが、これがどうもいまいち。液体タイプと併用しています。本日は昨日に比べてあきらかに排水のスピードが上がった感じ。もう少し継続してみましょう。

さらには水洗トイレのなかに入れる洗剤(ブルーレットとかあんなの)を変なところにおいてしまい、トイレがちょっとつまってしまった。うーん。

NW-HD1

昨日と今日使ってみて。SONYの伝統でリモコンをHOLDにしただけでは本体側で操作できてしまうので、誤操作することが。本体側のHOLDスイッチも設定しなくてはなりません。そういえばDiscmanもそうだった...。

音は上々。前のNW-MS11より遙かにマシです。ボディが大きいから余裕があるんでしょうか。それからリモコンをはずしたら?また再生位置が先頭からになった(;_;)。しかもシャッフルといいつつ、なんか最初のときと同じ順番で再生されている気がします。実際、同じ曲が何度も出てきました。

思うに、これからのHDDウォークマンは再生パターンが重要かなと思います。私はB'zのアルバムを全部持っていますが、これがずーっと続くとさすがにげんなりします。年代順とか、再生がランダムでも一度再生した曲はプレイリスト全体が終わるまで再生しないとか。考えてほしいなぁ。これ以外はほぼ満足かな。

労働

本日は朝から夕方までだめだめモード。それでもなんとかバグをつぶして、評価など。タスクスケジューラ関係で出た障害を何とか修正完了。ディレクトリ構成どうしようかなと思ったけど、ディレクトリは結局フラット構成にする。自分で作っていたときは関連するものをサブディレクトリにおいたりしてみたんだけれども。

OpenProcess()でプロセスを開いたときにすでに指定したプロセスIDが無かった場合、Windows 2000系列とXP/2003で戻り値が違うことがあるんだそうだ。2000系列ではNULLが戻って、GetLastError()がERROR_INVALID_PARAMETERが戻るけど、XP/2003ではプロセスが居なくなってもしばらくの間は非NULLが返却されるんだそうな。ちょっと気をつける必要ありか。タスク関係はテストが日付に依存するから困ったもんだ。参考:OpenProcess() APIの戻り値について

本日から新人研修のちょっと高度バージョン。我々がやっているフレームワークの上に物作り(といっても非常に簡単)。初めてプログラムするような女の子も結構わかったとのこと。ま、70%位社交辞令かな(^^;。明日から新機能追加と品質活動について学ぶんだそうだ。今は三人一組のペア(?)プログラミング状態だとか。

本日の労働は9:00〜21:30ってところ。なんか気力がわいてこなくて...。

GNO

リーアは半放置。削りもPC以外には負けてないし、よいようです。先々週、MPランキングを争った人とたまたま任務で一緒になって、社会人はつらいよね〜という話になる。すいません、ぽけPでオフィスタイムの休憩時間につないだりしてます。ちょっとチャットが盛り上がって、来週ブラウ・ブロを返却値でもらうことになってしまいました(^^;。

彼の場合、チームの褒賞機をいっぱい貯めていて、売れないので倉庫があふれかえって困っているそうな。ありがたや、ありがたや。

キリマンジャロは半分放置して任務。夕方も入れなかったけど、MPランキングはそれなりに。勲章もそれなりに。NPC戦結構負けていますが、戦艦をなめきって攻撃重視にしているからです。野戦モードだったらGP01を通常くらいにしちゃうからこれでも問題ないのですが、任務落ちにすると全力防御にするから攻撃力がね。まぁ野戦は捨ててるのでどーでもいいです。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 83 34 72742 2484233 510 125305 714-9 15-15 677 27
リーア 52 27 70104 1463011 660 158416 570-0 8-9 232 256

 


11日 日曜(はれ のち くもり いちじ あめ)

本日の出来事

本日の起床は9時過ぎくらい。その後だるだるして、買い物行って、井の頭恩賜公園に行ってきました。帰りにマルイで夏物をお買い物。その後新宿によってねぎしで夕食摂って日常生活。ああ、明日からまた日常が始まる。

散歩

本日の散歩は井の頭恩賜公園。実は吉祥寺ってずーっと遠い物だと思っていたのですが、路線検索で調べると意外と駅の数が少ない。あれ?と思って、行ってみるとやはり新宿からたくさん駅がある。おっかしいな〜と思ったら、中央線快速は日曜の場合、途中をすっ飛ばすので二駅になるんですね。うーん、気付かなかった。

そして、ここにジブリの美術館あるんですね。こちらももっと遠いかと思ってました(^^;。チケット無いので入れなかったけど、いつかきてみましょう。

毎週大きい公園巡っているわけですが、いろいろ性格漬けが違っておもしろい。ここは有料の部分ほとんど動物園って感じ。それでも上野動物園ほどではないけれど、ちょうどハムスターのふれあい時間に間に合ったのでいやされました。ううっ、かわいい..しかし、一人で行ったので、抱き上げた姿を撮れなかったのが残念。

にしても、EF28-200mm/3.5-5.6かっといてよかった〜。ズームがほしいシーンありまくり。、ズーム側にすると手ぶれありまくり(;_;)。手ぶれ補正ほしいなぁ。もしくは三脚。で、本日のショットをいくつか。

一列になっているでしょ?何でかといえば、ちょうどこの下にパイプが通っているんですね。鳥もさぼるのがお好きなようです(笑)。
近所のおじさんが連れてきた飼い猫らしいのですが、むちゃくちゃ人見知りせず、みんなにつつかれてました。
ハムハム〜だっこできます。
ちょっと孤高の感じがしません?

本園は動物園と美術館がセットになった上野の森みたいな感じ。もう一つの方は通常の公園ですね。奥の方は人もまばらでした。また季節が変わったらきてみたいと思います。

GNO

リーアはぼちぼち任務。夜からずーっと通常任務。勲章もぼちぼち。輸送艦襲撃も引いたものの、セイバーフィッシュしか捕獲できず(;_;)。勲章は4個出ましたが、勲章よりMSが出てほしいなぁ。技術レベルアップした物の、スーパーけちけちモードなので、何も買いません。今週もたぶんこれで乗り切れるでしょう。なんとか今週終わるまでで25万貯めたいけど...どうだろう。

キリマンジャロは本日の技術レベルアップでガンダムmkIIが出た物の、駆逐任務では使えないので買っただけ。お金が余っちゃって、余っちゃって。ついでに戯れにジムIIの専用機なんてものもかってみました。今やっている駆逐が2回も負けていて、ちょっとピンチ(残り7回)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 82 33 10383 2449425 506 106333 540-3 12-11 738 24
リーア 51 26 17485 1421997 660 151526 313-0 8-5 241 185

 


10日 土曜(はれ いちじ あめ)

本日の出来事

本日は起きてからそそくさとお洗濯。が、名古屋の豪雨のおつりをもらったのか、東京でも多少降ってくれやがりました。うう、ぬれてないかなぁ。

本日はいくつか買い物があるので、早めにご出勤(労働はいつもと変わらないけど)。戦線移動があるので、有楽町の駅構内からぽけPで対応する羽目に(^^;。編成換えるのぽけPではつらいんだってば...ジオンは特に総取っ替えだし。

物欲

本日は大物は2点。NW-HD1EF28-200mm F3.5-5.6 USMです。レンズは迷ったんですが、結局これにしました。TAMRONが300mmだしてるけど、超音波モータじゃないし、F6.3だからたぶん屋外でもよほど晴れた日じゃないときつそうなので(後で心底思った)。

NW-HD1はあちこちでぼろカスに言われているようですが、私ATRAC3の資産しか持ってないので、OggやMP3やWMAに対応してないなんてどーでもいいのです。MP3も以前きいたことあるけど、明らかにATRAC3 Plusの方がよかったし...もっともSONYブースでやっていたやつだからその辺割り引かないといけないですけどね。

CDもアルバムでほぼ200枚(2枚組は2枚で計算)だったので、転送がさぁたいへん。うちのATRACのデータっているPCってUSB1.1しかついてないので。結局一晩中放置して転送させました。おかげで、もうcheck-in/outに悩まなくてもすみます。

よくないのが、DirectX9.0bを入れさせること。私のPCには9.0aにパッチを当てているのですが、おかげで9.0bのパッチを当て直さなくてはなりませんでした。知っているからいいんだけど、知らない人はセキュリティホールが復活することになるよ。この辺、少し考えてほしかったな(終わったらWindows Updateしましょうと表示するとか)。

後、インストール済みのOpenMG Jukeboxをアンインストールする必要があったのですが、インストールしたアカウントじゃないとアンインストールできなくて焦りました(管理者権限を持っていても)。

労働

本日は長らくほっといたバグの修正。が、このバグ修正やりかけて二ヶ月も(^^;ほっぽらかしておいたので、進捗を忘れてた(汗)。コンパイルエラーも出さない状態にしておいたので、どこからやればいいのか思い出すのに30分くらいかかる。

思い出してからはぼちぼちと作って、エラーチェックを全部省いた状態でロジックまで実装終了。これで少しテストして正常系を通してみよう。

今日出ていた他の人は明後日からの新人研修用のテキストを作成していたが、よせばいいのに、おかしな組み合わせでやるもんだから、あちこちではまってるし(^^;。

本日の労働は14:00〜20:30ってところ。

GNO

リーアは本日13時に戦線移動。第8週目の始まりです。今週は少し任務して、なんとか20万は貯めたいですね。来週にはビグザム投票が始まります。たぶん90%以上の確率でビグザムが選ばれると思っているので、けちけちモードで備蓄に励みます。もっとも、Lv35到達が最優先なのですが。

キリマンジャロは結構攻め込まれていますが、そんなこと気にせずにひたすら長期駆逐です(笑)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 81 33 24750 2430609 504 181685 447-3 12-7 675 35
リーア 50 26 39646 1386359 656 135266 110-0 5-0 238 157

 


9日 金曜(はれ)

本日の出来事

だ〜る〜い〜。朝一応8時過ぎには起きたものの、どうしても立ち上がる気力が無くて(それでも朝食は摂った)、このままだと労働にも重大な影響が出ると判断して、8:30AM頃今季初の午前休暇決定。もう二眠り...と思ったけど、暑くて眠れなかった(涙)。ま、それでもお昼からすっきりと出勤しましたが。

でも夜にはやはり電池切れ。新しいスタイルquoteってのを作ってみた(下の緑のやつ)。引用なんかするときにこのスタイルを使おうと思います。もうちょっとコントラストの差が高い方がいいかな?コントラストといえば、テオさんの異常感想注意報も、もうちょっとコントラストの差が高いとありがたい(夜に目が疲れているときに見るとつらい(^^;)。たぶん液晶で見たらいいんだろうけども。

サポート技術情報[W2K]

[KB814192]Windows 2000でプロセスの二つめのインスタンスの実行速度が遅くなる。

ちょ、ちょっとまて〜。いったいどういうときにこの現象に陥るのだろう。ぱっと見、すべてのインスタンスでこのようなことになるように読めるが、よく読んでみると、たぶん物理メモリをものすごく使い切るようなソフトを使ったときのようにも読める。それにしても回避方法が

この問題を回避するには、Microsoft Windows Server 2003 にアップグレードします。

って、それでいいのか?

労働

本日は午後からの出勤だったので、気力充実。昨日生成した物件のWindows Server 2003版の評価。また評価データ作るのが大変だったけど、まぁ問題なし。

もう一つ機能から調べている障害だけど、ちょっと言語のランタイム内の関数がどういうときに呼び出されているか質問。現在のところ予想通りの一次回答がやってきた。この処理からのコールバックにユーザ処理を書いちゃだめよって言ってるのに...。正式回答を待ってから、プログラム作った人に言ってみよう。

Virtual PCで作った仮想マシンのオリジナル(Windows XPを入れた直後にした状態の仮想マシン)にログオンしようとしても、「認証された端末ではありません」とはねられた。ちょっと(仮想)NICの設定を変えたのがいけなかったんだろうか。くちょ、こうなったら新しく作った仮想VMからソフトを削除してオリジナルに近づけるしかない。XP SP2のテストやVS 2005のテストしようと思っていたのに。

本日も夜になると気力が萎えたので、13:00〜22:30ってところ。

GNO

リーアはぼちぼちと任務やるも、駆逐三戦目でVPランカーx2の部隊を召喚してしまい、あっさり負け。最後の戦艦襲撃をやろうと思ったものの、参加者が集まらなかったので、抜け。うーん、稼ぎがいまいちです。今期は間違いなくビグザムだろうということで、スーパーけちけちモードですが、このままなら来週も先週の宇宙装備で戦わなきゃならないなぁ。それでも稼げて20万近く行くかどうか。

キリマンジャロは あまり熱心に長期駆逐を入れていませんが、ランキングはかなり上位。MP上位常連の人は昇進のため放置しているんでしょうか。やっと本日で500pt到達。長かった...もう少し稼いで来期の准将昇進のための勲章稼ぎを楽にしたいところです。

にしても、今期ビグザムが選ばれちゃったから、編成の自由が無いこと無いこと。PC戦の可能性がある駆逐だったら、ビーム兵器入れられないから、本当に困ります。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 80 33 40990 2402343 500 167465 328-3 8-7 663 25
リーア 49 26 58777 1351065 655 127566 1572-16 25-75 69 726

 


8日 木曜(はれ)

本日の出来事

あ〜つ〜い〜(part3)。本日も6時起き。エアコンつけて今一度お休みなさい。いや、ほんとに暑いですね...どうしたものやら。日中はほんとにダウン気味です。

昨日から新人君たちが本格的な実習形式の教育です。ま、難しいとは思うけどがんばれ(注:私は関係していません)。昨日は20数人いるのにサーバがWindows 2000 Proだったおかげで共有上限に達してしまっておおあわてだったそうな(笑)。なんでProに....。

で、アンケート見せてもらったらなんて生意気な口を(笑)。もうちょっと慎みというか、遠慮というか、考えておかないと人生大変だぞ...って、そんなことでこれから先の扱いは変わらないけど。私は忘れっぽいし。

労働

本日 もダウン気味。昨日の問題はとりあえず設定変更でうまくいっているらしい。よかったよかった。で、ちょこちょこ発生しているアプリケーションエラーだけれども、うちのバグもある....というか、予想していなかった手順で呼び出しているためくさい。スタックトレース見てみるとこんな呼び方するかよ!ってかんじだった。

そのほかはWebサービス(私が作ったサンプル)を呼び出す処理を使って問題ないかどうか確認....問題なさそうだ。今はネイティブC++で作らなくてはならないのが本当につらい(って私がコード書くところはほとんど無いんだけど)。最終的に保守する人は別で、C++以外のコンパイラ使えないのだ(プロジェクトで買ってないから)。

Visual Studio 2005 Expressシリーズでこういう状況を覆すことができるだろうか?って、商利用だめってかかれそうだな...仕方ないところではあるけれど。

会社のサーバにMSDN Libraryをセットアップ。netcopyが復活したのはいいけれど、この操作では前の管理者セットアップとほとんど変わらないよ〜。本日の労働は9:15〜22:30ってところ。

GNO

リーアは放置。ちょっとキリマンジャロサーバの方で勲章確定任務をやっていたこともあって、任務は一回きり。にしても、PC戦11敗(0勝)ってどういうこと(;_;)。たくさんの人が狩りにきているのでしょうか。しかし、逃げもせず踏みとどまるしかありません。本日ユーラシア降下作戦失敗したので、土曜日13時かな?には戦線移動で再び宇宙です。ここ最近8週目失敗しています。ここで勝たないとジオンの勝利ないんですよね。

キリマンジャロはお昼に長期を入れられなかったものの、夜たまたま勲章確定任務(第四小隊救出)に入れてもらえたので、それをカバーする2ptゲット。任務としては「今日までは」簡単な任務です。前戦で1-3戦まではエリートを含む通常の戦闘。

4戦目に第四小隊の救出戦闘(相手はNPCエリート)ですが、第四小隊はジムカスx2+ジムキャノンII。どうあがいてもジムカスは低狙いに落とされるので、事実上、ジムキャノンII一機を守ることになります。が、明日からは支援狙いがNPCに登場します。PCはほぼ支援機なんて使わないので、これまたNPCの総攻撃を受ける羽目に...きついかも。

このペースで行けば、なんとか530pt位までいけるかもしれません。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 79 33 54524 2376393 496 157069 200-2 5-3 626 27
リーア 48 25 1115 1314939 655 122046 1341-9 23-60 63 733

 


7日 水曜(はれ)

本日の出来事

あ〜つ〜い〜(part2)。本日は真夏日だそうです。出かけるときはスーツの上着を着ていったけど、外出するときは着ていきませんでした。まぁ、客先じゃないし。洗濯物はよく乾くけど、この暑さはちょっと堪えます。明日も暑いんだそうで...。

今年は久しぶりに七夕が晴れになりました?記憶ではここ数年雨/曇りだったように記憶していますが...。ま、今年はランデブーできたかな?デブリに阻まれてないといいですが(違)。

会議の帰りがけにある金券屋によって、スパイダーマン2とハリーポッターアズバガンの囚人のチケット購入。ポッター君は200円差で視聴可能な劇場の幅が広がりますが、けちってしまいました(^^;。スパイダーマン2はアメリカでは絶好調なんですね。

労働

本日 は突発イベント。朝はグループの現状認識などの確認打ち合わせ。それが午後まで。午後からは午後からで進捗会議。その後すぐちょっとトラブルを起こしているお客さんの現状認識と、思ったことを少しおしゃべり。たぶん多重度の設定が低いのだろうと思ったら果たしてその通りでした。これで少しマシになる?

それから思ったよりアプリケーションエラーが出ている。落ちるところは大体わかるけど、やはりワトソンログをもらわなくてはならない。うちのモジュールのアドレス(rebaseしているからすぐわかる)でアプリケーションエラーを起こしているところもある。気をつけていたはずなんだけどなぁ。

MSDNが到着するが、Libraryのインストールめんどいなぁ(^^;。おまけにうちはCD-ROM版を頼んでいるからかさばっちゃって...。ほしい物だけその都度ダウンロードしてDVD(CD)-RWに焼くのがいいかなぁ。

本日の労働は9:45〜22:30ってところ。

GNO

リーアはごそごそと帰宅してから2〜3任務。輸送艦襲撃が引けるといいなと思いつつ、なかなか引けません。チームメイトに至っては、襲っても、襲っても、襲っても、襲っても、襲っても出ないそうです(^^;。得てしてそういう風に熱心に襲っているとでなくて、たまたまやった人がさくっと出てしまう傾向にあるようです。というか、出てほしい(笑)。

キリマンジャロは本日17時戦線移動だそうです。うーん、キリマンジャロサーバはどちらの陣営も全サーバ中最弱との評判(と思ってる)なのですが、ジオンの侵攻は止まらず、アフリカ攻略作戦発動です。私のMPランキングもちょっと始めた時間が悪くて、結局35位の従軍記章です。ま、いいか。今週は少しいいタイミングで始められたので、ランキングもややダッシュ気味。このくらいいけるといいですね。最後のランキングだから気張っていきましょう。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 78 33 68214 2347625 490 188589 56-2 0-1 617 36
リーア 47 25 26303 1277463 655 108958 1100-5 22-49 62 731

 


6日 火曜(くもり のち はれ)

本日の出来事

あ〜つ〜い〜2時過ぎに寝たというのに、あまりの暑さで(寝てるときはエアコンつけません)5時過ぎに目が覚めちゃったよ..あまりの暑さに我慢できなくて、エアコンつけて再びお休みなさい。それでも目覚ましより早く7時前には本格的に目が覚めてしまいました。眠い目をこすりつつ労働。

Visual Studio 2005 Team System:よりよいテストによる、よりよいソフトウェア開発。いいですね。期待大です。今までPureCovellegeなどを使ったり、手製の単体テスト用(Excelを使った)ツールを作ってみましたが、こういう風にIDEに統合されるといいです。が、うちらが使うのはVCの上物になるCASEツールだから無理かも...。

昨日も会社でちょっと離したんですが単体テスト時はどっちかと言えばブラックボックステストの方がよいかなと。カバレッジツールでいくらパスがすべて通ったことが検証できても、そのパスの妥当性はやはりデータを食わせてみないとね...と思う。

VS2005はベータ版を頼んでいるので、なんとか使ってみたいと思います。VMWareやVirtual PCのようなエミュレータソフトの性能がよくなったので、以前のように別マシンを仕立てる必要もなく、助かります。

労働

本日 も今一度Webサービスクライアント実装中。なんで昨日までうまくいかなかったかと言えば、お定まりの通り、ヘッダファイル関係のミスらしい。これでコンパイルエラーは回避。が、このほかにも山のような警告が出ていて、こちらはどうも名前空間があるためによろしくないみたい。今のところ使っていない機能を定義しているヘッダファイルなのでその辺を削除してコンパイル成功。通して評価してみるかと思ったら、くるわくるわほかのお仕事。

LoadRunner話では何度もメールで書いたことをまた聞かれるし...どうしてWebシステムと伝統的なC/Sで同じものが使えると思うのだろう。彼らこそLoadRunnerのプロフェッショナルなのに。もうこれ以上ないくらい丁寧に書いてみる。これでさらに同じ事をきかれたら無視したい今日この頃。

MetaFrameの公開アプリケーションのショートカットを呼び出すプログラムが送られてきたので、ちょっと見てみる。まずソースをざっと見たところ、やっぱり作りが甘い。どうして文字定数の'\'でパスの区切りを見るのだ(;_;)。日本人なんだからちゃんとShift-JISの事を頭の片隅に入れようよ。それがいやならUNICODE版で作ってくれ。

そしてなぜかみんなCランタイムライブラリで作りたがる。私CランタイムライブラリをWindowsで使うのあまり好きじゃないから、よほどの事情がない限りWindows APIの方を使います。おまけにiniファイルなのにコメントがiniの標準形式セミコロンではなく、#つかっている物だから、GetPrivateProfileString()を車輪の再発明する羽目になってるし。

可変引数リスト使うし、DLLリンク時のPASCAL型の関数宣言知らないし、あまり(というか、ほとんど)Windowsばりばりのもの作ったこと無いんだなぁ。ま、いいけど。

明日から新人の研修でプログラミングレッスン。なんと、CASEツール開発元のマネージャをお呼びして、御大自らやるんだそうな。うーん、贅沢な(^^;。

本日の労働は9:00〜22:45ってところ。

GNO

リーアはもうこれ以上VPがあがりそうもないので、ぼちぼち任務。とりあえず引いてみたら、輸送艦護衛でした。うーん、しかも何も出ないし。とりあえずチームおよび個人のランキングに影響しない範囲でぼちぼちやりましょう。装備を売却したおかげで、だいぶ潤っています。

キリマンジャロの長期はさっぱりさっぱり...やっぱり戦闘では出ない。やっとMPランキングで勲章が2ptもらえるところになりましたが、ちょっと今夜の長期が引けなかったので、このままとどまるのは苦しいかもしれません。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 77 32 1686 2323941 487 177879 817-3 13-16 789 29
リーア 46 25 51945 1238677 655 103218 861-4 19-36 61 753

 


5日 月曜(くもり)

本日の出来事

本日の起床は8時頃。当然定時出勤はあきらめて、のんびりモード。本日は新人歓迎会があるので、労働時間も短めです。

新人歓迎会はまぁそれなりに。いくつか体験談などをアドバイス。そうそう、久しぶりにCyberShot Uを使ったら、結構会場で受けました。後ズームないのってきかれたけど、携帯電話より小さいサイズでそれは無理(^^;。あ、赤目低減モードへの変更忘れてた(;_;)。人物に残らず赤目が出てる。

労働

本日はまず、Webサービスのクライアント。お試しで作ってみた文字列を返すだけのWebサービスを呼び出すProxyクラスのネイティブC++版を作る機能がありました。SPROXY.EXEっつープログラム。これのおかげでネイティブ版のProxyクラスを作ってくれたけど、コンパイルがうまくいかない...書くのも面倒なくらいたくさんエラーが発生。もうちょっと調べてみよう。たぶん設定か何かだと思うけど。

で、こういうときに限ってたくさんやってくるサポート依頼。質問だけで4件、障害の連絡が2件。障害のうち1件はどうも変だ。バグだと送られてきたログのちょっと前がほしいのだが、それがない。うーむ。そうこうしていたら宴会の時間になったので、脱出。本日の労働時間は9:45〜18:30ってところ。

上のサポートメールでまた今日もへんちくりんなメールがやってきた。うぉー頼むから最初っから5W1Hの原則を守って質問してくれ。少しずつ小出しにしてもまだ?だし...。

GNO

リーアは相変わらず何もなし。VPも60位で固定かな。不要になった装備をいくつか売却したので、少し潤いました。できれば今週20万くらいに行くといいな〜。チームメイトから10万くらい借金してビグザムを購入というのがベストか(10万ならたぶん返せる)。そうすると、来週も今週と同じけちけち装備で行かなくてはなりません。うーむ。

キリマンジャロも長期任務を一日二回ほど。あと12日ほどで勲章いくつ稼げるでしょうか。一日二回の任務で全部出たとしても509個か...うーむ。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 76 32 16998 2302641 485 164609 718-3 11-16 768 40
リーア 45 25 75522 1201375 655 98118 630-3 15-21 60 739

 


4日 日曜(はれ)

本日の出来事

昨夜も手首のあたりが痛かったので、湿布を貼ってお休み。うーん、こむら返りというか、筋が違っているというか...。

もう梅雨って去りました(笑)?本日も快晴なので、布団カバーを洗濯して、布団干し。いつものルーチン買い物をしてからお出かけ。部屋でちょっと捜し物をしてたけど見つからなかった(;_;)。ちょっと時間がやばかったけど、今日行く浜離宮はサマータイムで少し長めに開園してくれているので問題なし。今日は疲れました...。

今年こそはということで、板橋花火大会の指定席ゲット。って、昨日から発売なのにもう禁煙席ないんですけど(;-;)。今年は早めに出かけて写真とってみるかなぁ。三脚とレリーズ用意しなくては。

散歩

本日は浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。ぐるぐると回れば1時間ちょっとでしょうか。私は約1.5時間ほど。最初、春日から大江戸線で行こうかと思っていたのですが、半周しなきゃいけないことに気が付いて、御成門から歩いて汐留〜大門まで。こ、これがシオサイトってやつなのか。始めてみました(^^;。偶然日テレの新社屋をみてスパイダーマンのビニール人形見てきました。意外とやすっちい。

それからふらふらとなんちゅーか、この周りの再開発区域がなければいいのに。構図を決めるときも後ろの(特に電通の本社ビルだ!)ビルがじゃまでじゃまで。

にしてもここにいる動物たち、めっちゃフレンドリーというか、人間のことを歯牙にもかけてない。我が物顔で徘徊しています。こんな感じ。

それから、Kiss Digitalでちょっといい感じの写真が撮れたのでつくってみました。もっと高速連写できるカメラともう少し高倍率のズームレンズがほしくなりますね(横スクロールさせてください)。

またいつかきてみたいと思います。

GNO

リーアは 任務をなーんもせずにひたすら放置。本日初期型ゲルググ/ギャンがリリースされましたが、購入せず。イフリート改が出るときは買いません。もっとも、ここでギャン初期型を買って少し節約するという手もあるのですが。ずるずるとVPランキングが下がっています。80位くらいになったら任務しましょうかね。特に輸送 艦襲撃を(^^;。

キリマンジャロも駆逐をやっていますが、ビグ・ザムを手に入れた人たちがいい気になって連邦の巣にやってきています。ビグザム対策はただ一つ。実弾兵器をもつMSで射撃するかビームサーベルで斬りつけることです。が、やはりこれをやってない人が結構いて、遊びに来てるPCのいいカモになってます。一人のときに野戦で当たるならまだしも、任務中に当たるとね。どうしても2〜3回は当たってしまうようです(運がよければ勝てる)。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 75 32 32523 2276601 481 146404 569-1 7-15 791 44
リーア 44 24 23504 1162705 655 86478 380-2 12-10 60 707

 


3日 土曜(はれ)

本日の出来事

本日は10時起床。昨日5時に寝たのに...。意外と任務進行速度がはやくてびっくり。お洗濯して、戦線移動を確認してからご出勤。今日も出勤途中によれない...。

明日はどこの公園に行くかなぁ。

Grooby

JavaVMを利用するスクリプト言語Groobyだそうです。WSHでもたぶんADOとか使ってデータベース使えますけど、こちらも使えますね。いろんな言語のいいとこ取りして簡潔にコードを書けるようにしたと言うことが売りだそうです。もっとも、その点にはあまり魅力を感じないのですが。

私はJavaVMを使って、(SunのJavaVMを使うなら)JREにくっついている数多いライブラリが使えることが魅力ですね。新しい言語ができるたびにWindows APIを呼び出すためのものを作らないとならないとうんざりします。

パッチ

Download.Jectの脆弱性を回避する設定変更パッチが出た。掲示板なので、発言に直接リンクできないんだけれどもWINを使っている時点で自己責任?という発言があるが、これはほとんどの場合そうじゃん。世の中には「またWindowsだから〜」という人もいるが、ほかのOSだってたくさん出ている。そしてこういう事を言う人はえてしてほかのOSのパッチ状況とか見ていない(ま、そもそも見る必要もない人が言うことが多いんだけど)。

もっとも、現在のデスクトップOSはMicrosoftの寡占状態といっても過言ではないので、Microsoftはよりいっそうなんとかする必要はあるんだけれども、ほかのベンダーに比べれば情報公開などはかなりマシなのは間違いないと思います。Opera Softwareなんてまったく公開してないですよね。こっそりと新バージョンで修正入れてたりするし。

私も仕事ではできるだけ細かい(でも現場の人にわかるような)説明を心がけていますが、やっぱり作った人じゃないと説明できない...っていうのはまだまだ理解できてないって事なんですけどね。

労働

本日も労働。しかし、今日はあまり気が乗らなかった...IEのパッチ(というか、設定変更かな?)を適用するようにSUSに指示出して、SUS適用外のドメインコントローラには手動で適用...などなどのいつもの管理系のお仕事少し。再起動も不要なやつだから、月曜までには全部終わっているだろうかな。

そして、ちょっと移植作業。VS .NET2003のマネージドC++で作ろうかと思ったけど...わからん。いや、どういう風に作ればいいかというのはいいとして、VC6.0からもってきたプロジェクトをマネージドなC++に移行しようとしてもいまいちつかみ所がない。いろいろ資料はあるんだけれども。

そして、別のコーディングしていたら衝撃の事実に気が付いてしまいました。それは次で。本日の労働は14:00〜20:30ってところ。うーむ、人事異動の季節だから、勤怠システムが半月も止まっている。なんかすっげーお気楽にシステム止めてるよな。これお客さんのところで「勤怠システム半月止めさせてください」とかいったら、(お客さんによっては)部長が謝りに行かなきゃならないぞ。

技術メモ

社内で使っているCASEツール、Windows APIを呼び出せるんだけれども、Visual C++に付属しているヘッダファイルの定数なんて当然使えるわけがない。だから、自分でいちいちdefineされている定数を調べて直接書かなければならない。

ちょっとFindFirstFile()の定数が必要になって、調べてみたところわかった衝撃の事実。いつもはPlatform SDKのヘッダを見ているんだけれども、たまたまVCのを見てしまった。あ、いかんいかんと思い直してPlatform SDKのヘッダと見比べてみるとなんか違う...げ、「定数VCとPlatform SDKで違うじゃん!」。

具体的にはFILE_ATTRIBUTE_ENCRYPTEDという値の定義がVC6.0のヘッダとPlatform SDKで異なっています(下表)。Windows 2000 SP4で調べてみたところ、Platform SDKの値が正しいようです。ちなみにVC .NET2003はPlatform SDKが付属しています。

FILE_ATTRIBUTE_ENCRYPTEDでぐぐってみると、日本のサイトでは目算で半々といったところか。ちなみに海外のサイトではほとんど間違ってないようです...。しかも、VC5.0から間違っているよ〜とコメントがついているソースもいくつかみつけられました....知らなかったorz。

環境
VC 6.0  0x00000040
Platform SDK 0x00004000

GNO

リーアは本日12時に戦線移動。そして、各種ランキングも確定しました(下)。個人MPは6位確定。チームも5位を確定。これでドム☆☆を3機ゲット!これというのも任務を引いてくれたチームの皆様のおかげです。本当に感謝感謝です。今週一週間はしばらく放置してVPランクを目指します。ま、100位を切らないくらいに。

そして、准将も確定したので、後はのんびりと生活のため(笑)の任務だけして、極力第一次コロ任中にLv35到達を目指します。

キリマンジャロもぼちぼち。もう戦闘だろうが駆逐だろうが、ジオンの巣でなければやってます。任務に時間がかかるなぁ...このくらいになると連邦よりジオンの方が任務にかかる時間が短いような気がします。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 74 32 44925 2254207 477 132868 464-1 4-10 768 75
リーア 43 24 49576 1123711 655 81278 126-0 4-4 55 569

 


2日 金曜(はれ)

本日の出来事

本日も8時に起きて、ちょちょいと任務に入れてからご出勤。出勤途中で最後のスパートとばかりにMCPの問題集を読んでました。結果は...このあとすぐ。

MCP

本日は内幸町までMCP(70-290)を受験してきました。結果は...700点で合格のところ、675点で敗退(号泣)。45問がだいたいバランスよくありました。問題集の問題と形式が違ったりしてややとまどった物の、なれれば問題なし。

即座に結果が出るのですが、勉強していったところ(システム回復や運用関係)は高得点だった物の、知っていると思ってあまり勉強しなかったデバイス関係は低得点。ここでの 減点が痛かった。これが並の点数あったらきっと受かっていたでしょうに。やっぱりちゃんと勉強しろ!ってことなんでしょうね。

うーん、7/6期限のチケットがまだ会社にあるはずだけど、受験できるかな。一応少し勉強しよ...。

労働

朝は試験のために気もそぞろになって、ほとんど労働できず。午後からいざゆかん!...撃沈しましたけど。ほんとにおっかしいな〜合格証持ち帰る(って後日ですが)はずだったのに。

終わってからLoadRunner話。また会社の(しかも結構偉いさん)に日記がばれた...。まぁこんなキーワードで検索して、出てくるページなんていないか。ちょっといろいろと質疑応答。

さらにはMetaFrameのお話でも質疑応答。どうやらMetaFrameのバグにあたってprinter spoolerサービスが止まったことに誘発される障害らしい。ちょっとたくさんパッチをあてなきゃいけないけどあてててねと伝えて終了。

本日はMPCのショックから立ち直れなかったので、10:00〜22:30ってところ。

GNO

リーアはほんとに好調。夕方任務に入れなかった物の、ここまできたらほぼ確定です。2位から10位まではもらえる物一緒なので、10位以下に落ちなければ同じ。順位毎に差も出てきたので、ほぼ確定でしょう。そして、なんと勲章確定任務に連続で入れてもらったので、ランキングポイントもらわなければ無理かと思っていた准将必須勲章が確定してしまいました。やった〜。これというのもチームメイトのおかげです。感謝感謝。

キリマンジャロの任務は難航中。朝引いた駆逐がめっちゃ時間かかって(なんと10時間近くやっていた)、成功したものの、勲章なし。その後の任務でも勲章なしで本日0(涙)。お金だけ貯まっていきます。ま、そのかわりリーアは 絶好調になったのですが。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 73 32 55648 2235857 473 122861 368-1 4-5 722 88
リーア 42 24 70390 1092564 650 106757 889-0 32-8 567 6

 


1日 木曜(はれ)

本日の出来事

本日は7時に一度起床してお洗濯。ちょっと雲行き怪しいかな?と思ったけど、午後から本当の晴れになってよかったよかった。任務がぎりぎりまでかかったので、出勤もぎりぎり(^^;。生活を左右するGNO(ランキングねらった場合だけど)。

おや、新人の女の子がきてる。もう数日休むかと思っていたんだけど、無理してきたらしい。けがのせいでちょっと顔が...お大事に。いきなり病欠してしまったので、傷病休暇の取り方を書記さんにきいてました(笑)。最初三日しかないのに。って普通の人なら三日も使いませんが、今年4年目の彼はいきなり欠勤になったほど休んだなぁ。

本日も眠い一日。MCPの試験を控えて身が入らないので、そそくさと脱出してお勉強。

物欲系

ソニーの世界最小/最軽量20GB HDDネットワークウォークマン。ん、ほしいかも。VAIO PocketやHMD-A1なんかもあるけど、これが一番私のニーズにあってるかな。電池交換できれば最高なんだけど。

労働

今日は 考えてみたら作業が止まっている日。ほかにもやることあるけど、気が乗らないので、Webサービスの調査。自分でWebサービス作ってみて、クライアントをどのように自分のプログラムに実装するか考えるため。

Visual Studio .NET2003で作ったけど、これおもしろいかも。本格的な物作りたくなってきた。10行でずばりシリーズや、WebMatrixのオンライン解説をぼちぼち眺めているところです。ん〜でも、Webサービスプロキシのコード生成はC#かVB.NETのみか...これで作られたDLLをアンマネージドコードとリンクしたいんだけれど、どうしよう。手段はありそうなので、もう少しドキュメント調査。

本日はMCP試験が気になって仕方ないので、10:00〜20:30(!)ってところ。

GNO

昨日書き忘れていましたが、リーアは投票の結果、ギャンが選択されました。確か3クール目以来の7クールぶりかな。困ったことといえば、ガッシャを守る低壁がないこと。これはちょっとしゃれになりません。しかも、優秀な射撃機体がMSN-01のしかも宇宙でしか存在しないこと。射撃のNTは一人しかいないしなぁ...。やはり来週砂IIの奪取に燃えるしかないか。

今回はチームメイトのご協力のおかげでほんとに任務に困りません。私ろくろく引いてないのに...もう感謝で日本全国どこにも足を向けて眠れない状態です。明日の朝の任務も用意してもらってるし。この6位はチームメイトみんなで得た6位です(ってまだ確定していませんが)。准将の勲章までマジック8pt。

キリマンジャロはぼちぼち任務。やっぱり戦闘はだめね〜勲章出ませんわ。って、今妥協して戦闘に入れてしまいましたけど。リーアが終盤の追い込みに入っているので、ぬるぬる任務です。GP-01がリリースされたので、NT-1と交換してみました。ほんとは通常くらいで切り裂きたいんですけどね〜。

サーバ 日数 Lv Next 戦果 勲章 補給 NPC戦 PC戦 VP MP
キリマンジャロ 72 32 69961 2210077 473 112373 217-1 1-3 661 143
リーア 41 23 17892 1059321 642 93304 671-0 26-7 602 6