ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


30日 火曜(はれ いちじ くもり)

労働

本日 朝から評価をはじめて、午前か遅くても午後の早い時間に終わるかな〜と思ったら、甘かった...。実は直していないところがあって、後半の処理がまるまる残っていた(;_;)。たった3〜4千行くらい(二種類のプロセス)のソースの全貌も覚えられなくなったなんて、衰えたなぁ。

今回もODBC使っているんだけれども、なぜかデバッグ版を作るとdbcore.cppの中でassertが発生してしまう。なんかお作法でまずい個としているのだろうか...。ま、それはおいといて、なんとか21時くらいに完成。もう少し評価したいなぁ。とりあえず耐久試験としてタスクスケジューラで長時間廻してみるけど、どうかなぁ?

本日の労働は9:30〜22:15ってところ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。壁を予備役のパイロットと一枚交換。ん、ここで(予備役パイロットの)専用機のカード切ってもよかったかな。予備役パイロットは成長もいまいちだし。そして、一瞬だけ精鋭(最前線)に行ってみました...ぼろぼろに負けました(;_;)。サイコミュザクが出るまでおとなしくしています。次の戦場がわからないけど、投票はサイコミュザク、ジュアッグ、リックドムだから、このなかだったらどこになってもサイコミュザクがいいでしょう。前クールも終盤まで人気機体でした。

やっと隊長と射撃その1がNT覚醒した...長かったよー。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 24 16 24090 1336 40086 2477 735-18 22-26 300 612

 


29日 月曜(くもり)

労働

本日 は一応定時に出勤できる時間に起きたものの、いすの上で寝こけてしまいました。当然かなり遅れてご出勤。朝はテスト用のデータを作って、簡単に通してみる...通らない。はぅ。それから先も出るわ出るわ、しょーもないというか、なおし忘れていた箇所。

しかしこうやって一つずつ直していって、どんどん期待したとおりの動作に近づいていくと充足感に満たされていきます。眠かったけど、だんだん夜になるほど快調になりました。関係ないけど、周りの人は風邪ひいてますな〜うるさいことと言ったら。

本日の労働は9:30〜23:30ってところ。

本日のジャンプはBLEACHとワンピースがとてもおもしろい。BLEACHはよくあるといっては失礼なんだけれど、かわいさ余って憎さ100倍の様子がとてもGood。ワンピースはほんとうに話の展開をよく考えている。ちょっとというか、かなり意外だった。

GNO2

本日もとくにどうということは無し。さすが連邦PCが多いだけあって結構負けてます(;_;)。明日の技術レベルアップが早く来ないかな〜。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 23 16 33413 1336 28306 2068 527-14 13-19 290 601

 


28日 日曜(はれ)

日常

本日は9時過ぎに起きて、少しうだうだ。その後なんか眠くなってしまい、11時過ぎにもう一度寝てしまいました。そのときに久しぶりに夢を見てしまいました。しかも悪夢を...いや、久しぶりに怖かった。起きてから2秒くらい自分がどこにいるかわかりませんでした。詳しくはmixi日記に。

お買い物をしてから夕方ぎりぎりに浜離宮へお出かけ。さすがに15時に出たのはまずかった。しかも浜松町で降りたもんだから、一駅分まるまる歩く羽目に(新橋が一番近い)。やっぱり16時に入るとだめですね。東京は暗すぎる。しかし鴨さんを中心に和んでみました。

それにちょっと歩きすぎた&寒かったようで、歩きすぎたとき特有の左足膝に痛みが...。だいぶよくなりましたけど、歩くとかなり痛い。歩きすぎた(といっても1万も歩いていないはずですけど)時によくなります。そして、本日の写真から。二枚目、ちょっとラブリーすぎです。往来の真ん中で寝なくても(^^;。

鋼の錬金術師9巻ハリーポッターアズカバンの囚人(軽装版)を購入。まだ秘密の部屋も読んでないのに...。

GNO2

朝見てみると、ぼろぼろ...。なんとPC戦に8敗もしています。そのあとやや盛り返したものの、どうしたものでしょう。よってVP順位も大幅下落。そこで今週も任務に励みます。装備がぼろいので宇宙は30日の技術レベルアップまでおあずけ。高機動ザクII改がでないとねー。

競合任務の補給部隊襲撃(マチルダさん襲撃)やって、先行量産型ボールをゲット。まさしく宇宙へ行けといわんばかりの...。まぁ、宇宙にあがったときに使えるかな。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 22 16 28641 1332 14752 1321 280-11 8-11 297 520

 


27日 土曜(はれ)

労働

本日朝一番でUSENの営業所に電話して調べてもらいました(なんとか営業所の電話番号が見つかった)。すると、アパートのルータに問題があるとのこと。にしても、ほんとうにアパートのルータそのものに問題があったとしたら、アパート全員(20人くらい)被害にあうはずなんだけどなー、ひょっとして私のところに刺さっているポートだけ?

まぁ問題なく話が通ったので、お昼前に出勤。と、その前にDVDとCDをいろいろ購入。APPLESHEEDは買うつもり全然無かったのに、絵コンテに転んでしまいました...。羊たちの沈黙 アルティメット・エディションも買ってしまいました。フォスターさんきれいです。攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 09も。松本孝弘さんのHOUSE OF STRINGS。すいません、どれもあけていません(注:日曜に書いています)。

13時過ぎに到着してお仕事開始。月曜日にリリースの判定会議があるらしいので、結構な人数が出ています。もちろん私とは違いますけども。そして私はひっしにC#で書き書き。1200行くらいのソースをほとんど8割くらい書き換え&追加して、1400行が二週間くらい。はじめて使うものばかりだからまぁこんな物かな。

XML関係のクラスを使ってXMLの出力をしてみたけど、なかなか楽。DOCTYPEの書き方がわからなかったので、XmlRawWriteを使ってそのまま書いてしまうし。attributeとかなんとなく使い方がわかりました。ちょっと邪道かもしれない書き方で書いてます。そして、夜までかかってなんとか完成!いや、改造していると結構忘れているところがあって、なんども気付いて書き直し。ドキュメントも書いたから、月曜からテストだ〜。

本日の労働は13:30〜23:15ってところ。帰宅したらInternetは問題なく接続できるようになってました。ああ、大変だった。

GNO2

本日は大あわて。なんせ戦線移動で宇宙にとばされるのに、自宅の回線ではInternetにつながらないときた。電話して作業してくれそうだけれども、これから仕事に行かねばならない。そこで意を決して、 会社のPCへGNO2をインストールして、PHSで接続。当然、最初からのアップデートなので、時間がかかるかかる。延々一時間くらい。

そして、地上サブエリアの東アジアへ移動して、対処完了。これで20時の戦線移動を迎えられます。いや、あせった〜。あせったご褒美か、輸送艦襲撃でザクII F☆ゲット!はじめて役に立ちそうな機体が入手できました...編成上使えないけど。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 21 15 38450 1329 38450 0 74-2 3-1 192 540

 


26日 金曜(はれ)

日常

朝、GNO2をやっていたらいきなり回線切断。ほかのなにも使えなくなりました。DNSがひけない、パケットが外へ出て行かない。ルータがハングアップしたかな(たまにある)と思って、再起動だけして出勤。

しかし、帰宅してもだめ...がーん、アパート内の機器が壊れているんだろうか。こんなに長い間自宅の回線が切れていたのははじめてだ。料金日割りにしろっていいたいくらい(^^;。ま、申告してなかったから仕方ないか。

本日の労働は9:30〜23:00ってところ。

GNO2

本日はアクセスできなかったので記録はありません。


25日 木曜(はれ)

労働

本日出勤してからいつものようにバックアップのチェックをしてみたら、またテープの交換に失敗している。で、あわてて調べてみると、昨日交換したはずのディスクがFAILになっている。がーん。速攻で電話して今日中に交換してもらうように手配。どうもRAIDボードもおかしいんじゃないかとついでに交換してもらう。

RAIDボードの交換になるので、構成情報のバックアップをしなきゃならないけど、まぁその辺はお任せ。サポートの人が経験豊富そうな人で、ちょっと聞いたら、やっぱりちょっとしった人がPCのノリでセットアップしてしまうということがよくあるんだそうだ。そして、保守用パーティション作っていないために構成を復帰させると上書きしてしまって、アウト...とかね。ちゃんと基本を守ってセットアップして、それからですよ、それから。

そして、長い間謎だったアクセスランプの発光ダイオードが光っていない件。おかしいんですよねーと聞いたら「埃が詰まっていましたよ」だって(;_;)。確かに埃がいっぱい。掃除したら元気よく光り出しました...。

今回の原因ではないかもしれないけれど、MegaRaid上のジャンパが二本接触していたそうです。このジャンパは自力であけて、増設CPUとかをつけない限り、接触しない(逆に言えば、下手に増設したら接触する)可能性があるんだとか。えーだって、これ全部BTOで組んでもらったのに(^^;。それを言うと、不思議がっていました。

さすがにちょっとお金をかけたサーバは違いますね。ちゃんと(電源ケーブルを抜いていなければ)カバーを開けたとか、ディスクを交換したとか、そういう情報が全部イベントに残っています。ほかにもExpress 5800の正面に"ID"というボタンがあります。これを押すと青いアクセスランプが点滅します。「これなに?」と聞いたら、「この青色を光らせているサーバが保守作業をしているサーバとわかるようにするために用意された機能だ」ということだそうで。70へぇ〜。さすがちょっとお金のかかったサーバは(以下略)。フィールドの人だったらちゃんとやりそうだけど、ほかの奴らだったら、全部の機体に点滅させてしまいそうだ...。

イベントログといえば、メモリの縮退もわかるんだそうで。ああ、それいいですよね。そこらへんのPCだとわからなくて困るのです。

並行してうちあわせ。うちへの作業は特にないみたい(ほっ)。富士XeroxのPSプリンタドライバがどうなっているかが勝負かな。へろへろになりながらお仕事。新グロモントがもう効かなくなってきた...。

本日の労働は9:30〜23:00ってところ。

GNO2

あちゃ、次はサイド4ですか!27日からということですが、次の投票ザクタンクに入れちゃったんだよなぁ...まずい。だったら、ザクII高起動改良型にいれるんだったのに。とりあえず明日の開発のタイミングでザクII S型買うかな。

なぜかPC戦の負けが増えた...。今日の襲撃系任務で61式戦車(2機目)とデプ・ロックをゲット。デプは性能的にザクIで移動が2という機体かな。びみょー。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 19 14 28514 1328 84541 14424 1705-175 49-41 325 460

 


24日 水曜(はれ)

労働

昨日洗濯しちゃったために、本日は洗濯無し。ああ、なんてゆったりとした朝だろう!それでもちょっと遅めに出勤。本日は午後からサーバのHDD交換のために作業者がやってきます。が、その入館申請するの忘れてた(ごめん)。

作業者は若い兄ちゃん。まぁこういう軽い症状から経験を積んでいきましょう。MegaRaidのサポートツールを必死に探す姿がほほえましい(プログラムグループに登録されていないため)。前来た人はリビルド終了までつきあってくれたけど、今回はリビルドが始まったらさくっと帰ってしまった。まぁ、1時間少々(前は2時間)かかるんだけど、いいのか?それで。

問題ないかほかにも軽くチェックして、いくつかQ&Aなどに答えたりしてみる。先日のXmlSerializerの件はやはりスキーマがよくないのが大きい問題なようで、やはり自分で書くしかないか...もっともUTF-8ですらないから、通っていたとしても、もう一手間必要なんだけれども。

夕方から本来の所属元上司とグループのみんなで会議。まぁたいしたことは無し...途中で眠くなったけど。明日はヘヴィな会議があるから、それだけなんとかしたいなぁ。今の仕事、今月末の締め切りに間に合うか?夜からは飲み会だったので、本日の労働は9:30〜18:30ってところ。

GNO2

本日20時ジオンのアフリカ大陸攻略作戦失敗。まぁ、予想通りですね。うちのチームの成績の成績もイマイチふるわず。個人成績ももうちょっと上げれば戦功対象ポイントだったけど、任務やりすぎたか。で、野戦ではほぼまけなくなりました。いやぁ、長かったなぁ...ってまだ精鋭エリア(最前線)が残っているんですが。

やはり長距離射撃/中距離射撃のスキルをいれるようになってからぐぐっとよくなりました。トーノさんも隊長を射撃にしているそうですが、前クールは壁にしていた経験から、やはり隊長は壁かなと思います。でも、壁だと必要なスキルが多いんですよね...。もっとも、野戦を繰り返して勝つようになれば経験がだいぶ補ってくれるけど。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 18 14 22962 1323 71926 13056 1468-167 44-33 325 460

 


23日 火曜(はれ)

日常

本日は11時頃起床。少しうだうだして、新聞を見てみると、そこにはLoad Of The Ring Symphonyのお知らせが。S席12000円、末尾のC席が6000円と2000円刻み。ふんぱつしてA席を買おうかなと思って、ろっぴーへ。しかし、扱ってなかったorz。

仕方なく、e+というオンラインチケットセンターで会員登録して購入。電話でも会員登録しないと使えないのか。いざ予約!と思ってみると、S席しか空いてなかった(;_;)。どうせS席ならということで一番真ん中を選択。12/12の13時から。楽しみだ〜。はっ、クラッシックのコンサートと言うことは、礼服で行かなきゃだめ?(んなわけない)

まずはげんしけん5巻を購入して小石川後楽園へ。うーん、夕方というか、ほとんど夜だったのでイマイチどころか今三くらい。その後、昨年の年末ジャンボの当選券を引き替えて、そのお金を全額(といっても1万円)今回の年末ジャンボにつっこんでみました(笑)。

たまったポイントでヘッドフォン購入。部屋で使っている物がいいかげん変な音なので。今使っていますけど、さすがにいいねぇ。最初はコードレスにしようかと思ったけど、視聴するとしょっちゅう音切れが起こった(1mもはなれていないのに)ので、買う気激減。

ああ、こうやって今日も日が暮れてしまった。いじってみたら、結構いい感じの写真が二枚できたので、公開してみます。いずれもEOS Kiss Digital+EF28-200mm f3.5-5.6で撮影。もっと細かい情報はExifヘッダに入っているので、興味のある方はどうぞ。一枚目の紅葉は少しピンぼけだったのですが、無理矢理(^^;。

GNO2

本日もちょびちょび特殊任務。中古でザクII F型☆が買えたので、編成変更。ちょっと思った値段より高かったけど、致し方なし。もう少しでLv14なので、そうしたら限定機のII C型を変更するかな。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 17 13 13802 1313 58272 11443 1211-163 36-28 358 442

 


22日 月曜(はれ)

労働

昨日も結局寝たのは3時...起きたのは7時前。こういう事をしないために土曜日にアイロンしたはずなのに。がんばって、8:45頃出勤。今日は休日の谷間なのに結構出勤しているな。

本日もがんばってWebサービスクライアント。意を決してXMLスキーマを作ってみたけれど、うまくいかず。VC .NET2003付属のxsd.exeで作ったのに実行するとXmlSerializerが例外を起こしてしまう。どうもスキーマがよくないもよう。その辺の顛末をちょっと書いてみました

XmlSerializerが使えないとなると、自力でなんとかするか...というところまでがわかった本日の労働。8:45〜23:30ってところ。

GNO2

本日こそ技術レベルアップ。ザクII S型、ゴッグ、グフがロールアウト。投票の結果はグフですか〜。ここはアッガイが欲しかったなぁ。砂ザクと搭載同じなのでスムースに入れ替えできるので助かるのに。とりあえずグフを買ってみました。明日の今頃にはLv14になると思うので、もうちょっと編成の入れ替えできるかな。ザクII F☆が中古で欲しかったけど、売ってくれる人おらず...。

輸送艦襲撃任務で出てきました...61式戦車(;_;)。ええい、もう少し役立つ物をよこせ〜即売却。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 16 13 16586 1309 48415 9349 1022-148 30-23 365 444

 


21日 日曜(はれ)

日常

本日は12時起床。出かけようかと思ったけれど、うだうだしていたらあっという間に夕方前。仕方ないので、いつものお買い物をしてから、リハビリ作業。

LightWaveを長い間使っていなかったし、新しいバージョンになったので、リハビリしないと...。そんなわけでmixiの自画像用のこんどは全身バージョンを作り始めましたってこんなことしてていいのか。ずいぶんモデラーの機能も上がっていますね。昔はPluginでしかできなかったことや、こつこつ手動でやっていたことがボタン一発でできるようになりました。Rounder便利だ〜。

なんとか今週中に全身像をあげたいなぁ。

GNO2

やはり昨日の対応は間違っていなかったようで、勝率が間違いなく上向いています。まだまだエリートに負けることはあるけれど(陸ガン強すぎ)、だいぶマシになりました。実は今日技術レベルアップだと思ってたら、明日だったorz。あ、そうそう。やはりだけど、競合任務負けましたね...前々回の成功はひょっとして連邦さんが手を抜いてくれたからなのでしょうか(;_;)。

最近難Aの確定任務が結構立っているようで、戦功一日6ptは稼げています。今日は襲撃で初の機体ゲット!..と思ったらパブリク突撃艇(宇宙用)だった(;_;)。うっぱらうか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 15 13 23618 1304 38030 8625 820-130 23-17 400 396

 


20日 土曜(はれ)

日常

本日はうってかわっていい天気。さくっとお洗濯。ついでに(夜の話だけど)アイロンも終わらせたので、明日は一日時間が使えるぞ〜。そろそろ年賀状をがんばらないといけない。クリスマスカードもあるし。

洗濯が終わった後かなりうだうだして、お出かけ。クリーニングにだしーの(今日出せば23日にあがるので、一日耐えればいい)、買い物しーの。リアル4巻、Ultra Jump12月号、Adobe Photoshop Elements 3.0I/O(angela)、蒼穹のファフナー2巻を購入。リアルは一年に一冊?くらいしかでないけれど、いつ読んでも誰がどんなキャラクタだったか、どんな話だったか即座に思い出せる。すごいものです。

あ....有楽町ビックカメラになかったから気付かなかったけど、Adobe Photoshop Elements 3.0 plus Adobe Premiere Elements日本語版乗り換え・アップグレード専用パッケージってあったのか。下調べ不足orz。3000円差だからこっち買えばよかった。最初は無いと思っていて、9000円差だったら別に買ってもほぼ一緒だから、また買えばいいかと思っていたのだ。

でもね、パッケージをよーくみると、Adobe Photoshop Album 3.0なんてものがあるじゃありませんか。うーん、どうなのよ?私はAlbumでいいのだけれど...どうもこれが後継のような気がしたので買ったのだけれど、違うのかなぁ。悩ましい。

その足で六義園へ。ライトアップされた紅葉を撮るため...だけど、肝心の紅葉がほとんど無い状態。来週日曜までライトアップしているとのことなので、また来週土曜か日曜にでも行ってみよう。

GNO2

うーん、少し上向いたものの、やはり負けてます。ちょっとチームのVPランカー(しかもハイランク上位)であるトーノさんに 聞いてみたところ、本作戦の現時点での成績は私より200勝よぶんに勝っていて、100敗負け数が少ない状態でした。 私は多少特殊任務をやっているとはいえ、これは差が付きすぎです。それと、成長方針がちょっとよくなかったようで、いくつかこつを教えてもらいました。

もうVPやることはできないだろうけれど、NPCにぼこぼこ負けている現状は改善したいところです。明日は何が出るかな〜投票でアッガイが選ばれると搭載的にとてもうれしい。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 14 12 17503 1288 29419 5470 640-111 17-13 396 449

 


19日 金曜(あめ)

労働

本日もたよってしまいました...栄養ドリンク。もう人としてだめかも。でも、最後の一線として毎日飲まないようにしようと思います...水曜から金曜までの疲れやすい週半ばから週末まで限定ということで。

さすがに元気もりもり。今日もC#プログラミング。ほぼ書き換えが終了しました...って、まだ最難関のXMLを残したまま(^^;。でも、おかげでだいぶきれいになりました。私のプログラミングの傾向として、メインは極端に小さくて、そこからどんどん育って(笑)いくのですが、このバージョンへの書き換えでだいぶいつもの流儀に近くなりました。

最後に焦ったのですが、まずVC .NET 2003の統合環境ではかなりIntelliSenceが賢くなっています。VC6ではもう出る方が珍しいといってもよかったでしょう。それくらい出ませんでした(特に自作クラスとかは)。しかし、.NET 2003ではほとんどの場合出てくれます。が、そういう状況になれてしまうと、突然でなくなったら焦りますね。今日がそうでした(^^;。

自作クラスのメソッドが出てくれなくて、びっくり。最初はクラスが間違えたんじゃないかとか、名前空間間違えたんじゃないかとか思ったのですが、冷静に考えたらその時点でコンパイルエラーだよな...と。手動で追記すると問題なくコンパイルできたので一安心。技術が進みすぎても困ったもんだ。

本日の労働は10:00〜23:45ってところ。もうちょっとで最終退場者になるところだった。

GNO2

やはり競合任務ダカール制圧失敗...。すぐにキリマンジャロ制圧が始まりました。でも、残り110時間で現在45%...どう考えてもだめだろう。まぁ前回もできすぎだったんだろうな。ちょっと攻撃指示を変えたことにより少しだけ勝率が上向いた感じ...はしないか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 13 12 12059 1282 21057 2963 461-80 11-9 374 490

 


18日 木曜(くもり のち あめ)

労働

本日は昨日のお酒が抜けず、ちょっとだめだめ。そこで意を決して栄養ドリンクに頼ってしまいましたorz。今までこういう物に頼らず何とかやってきたのですけど、とうとう...。

一番安いものだったけど、今まで免疫がなかったため、さすがに効きました。もりもりとお仕事。C#のWebサービスクライアントの改造継続。コードの本質的なところは変わらないのだけれど、ロジックを大幅に変更しなきゃならないので、ついでに作りがまずかったところも最適化...といっても、まだまだC#は試行錯誤です。

うまく作れたらきれいにかけそうだけど、到達点は遠い..。今回作っているプロセスではログなんかはstaticなメンバにした方が都合がよいようだ。オブジェクトを引数でずーっと渡していくのは逆にきれいじゃない印象がある。

盛大に書き換えたから、まだコンパイルも通らない(^^;。けど時間切れで80%くらい書き換えたところまで。 本日の労働は10:00〜23:15ってところ。ううっ、予定では明日にも正常系を通すはずだったのに、まだ最大の難関のXML関係のところが残ってる...。

GNO2

本日 は技術レベルアップ。はやっ。プロトタイプグフがリリースされてしまいました。うーん、どっちでもよかったけど..どうせ買えないし(;_;)。また少しずつこつこつ貯めて次のS型を買おうかな。にしても...負けすぎ!18%はだめだろう。いったい何がいけないんだろう...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 12 12 7363 1281 11488 1716 250-52 6-4 385 494

 


17日 水曜(はれ)

労働

本日 はちょっと早めに起きてお洗濯。いい感じでまわったので、水曜の割には早く出勤できました。9:30頃。それからばたばたとコーディング再開。久しぶりのC#です。今まで一つのファイルを扱えばよかったプログラムが複数のファイルを扱わなければならなくなりました。そのために内部で処理しなくてはならないことが大幅に増えるのですわ。目標は今週末までにすべての改造を終わらせることだけど、できるかな...。

午後からいつもの定例会議。まぁいつも通り。Windows Server 2003対応の話とかが出るけど、どうも話を聞いていると「私たちが全部評価しないと業務もやらないよ〜」と聞こえる。あの...正気でいってます?そりゃ単体くらいはできるけど、正直、単体をやっていたら正直一人では半年以上かかってしまう規模なんですけど(;_;)。ああ、自動テストツールが欲しい。

会議の後、とあるサーバでだけOracleのdead lockが起きてしまうとの連絡。このパターンを起こしているところないはずなんだけどなぁ。別のプロセスであったり、誤って設定がマルチスレッドになっていたらあり得るかもしれないんだけど...わからない。

今日はさくっと脱出して、某ソーシャルネットワークで判明した会社つながりの人たちと飲み。新しく呼んだ人がよく知っているI主任の下になるはずだった(?)二年目の人だったので、ちょっとびっくり。ほんとにソーシャルネットワークはどこでつながっているのやら(^^;。

本日の労働は9:30〜18:30ってところ。

GNO2

本日はどうも調子がよくない。エリートを筆頭にぼこぼこに負けてます。大体40%くらい。そこでちょっと早いけど意を決して編成変更。砂ザク+ザクII F専用+ザクII F+陸ザク+ザクIです。これでHPも少しあがっているはず。たぶん明日の昼にはLv12になるので、ザクIをII C型に変更する予定。修理時間的には不利になるのですが、やむを得ません。これでエリート戦をまともに戦えるといいなぁ。

そうそう、20時にアフリカ降下作戦が発動していますが、ジオンめっさ不利やん!40%から侵攻度がはじまるって...ありえねー。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 11 11 2836 1280 2166 526 46-9 1-1 471 371

 


16日 火曜(はれ)

労働

本日いつものサーバ管理として、サーバのバックアップができているかとみてみると...エラーになっている。え、え?焦って調べた顛末はウェブリブログに

本日も低調。こつこつと改造を行うけど、頻繁に襲う睡魔。よくスイッチが切れたように寝てしまっている...うーん、やばいなぁ。それでもなんとか予定の改造を終わらせてみる。ってまだまだあるのですが。

あまりに眠いので21時頃帰ろうとすると、サポート依頼の電話。リリース物件を展開したけど、入っている物件が入っていないとのこと。lzhだから化けていたらエラーが出るはずだし、分割ダウンロードに失敗していたら復元できないのに。うーん。

原因はあまりにあほらしいもの。なんと使ったツール(lzhの展開処理を内蔵している圧縮ツール)が2500個のファイルを正しく展開できなかったためらしい。なんだかな〜。おまけにドキュメント読まずに「どうしたらいいんでしょう」という質問も追加されてしまったので、「これ読め」といっておしまい。

本日の労働は9:45〜21:30ってところ。

GNO2

本日もパッチが降ってきました。新しい顔データ追加だそうです。ちらっと見てみたけど、良さそうなの居るかな?補給をいくばくか司令部からもらったので、明日の朝には砂ザクを追加することができるでしょう...でも、搭載が足りない(;_;)。機能のレベルアップからエリートに全くと言っていいほど勝てなくなりました。こまったなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 10 11 10165 1278 56232 4531 1511-193 31-26 311 626

 


15日 月曜(あめ のち はれ)

労働

本日 気合いを入れて6時起き。無駄なことを極力せずに、意気込んで8:15に出勤!いったい何年ぶりだろう。もちろん、停電のため停止していたサーバを復活させるという重大作業があるのです。てきとーに投入すればいいわけはなく、ちゃんと順番があるのです。

UPSいれて(めんどくさくて連動にしていない)、外付けRAID筐体いれて、しばし待つ間にメールサーバおよび、ルータのPCの電源いれて、ドメインコントローラいれて、メンバサーバいれて...と30分近いお仕事。今回もほぼ問題はありませんでした。よきかな、よきかな。その後襲ってくる猛烈な睡魔。ごめん...だめです。お昼過ぎに復活した物の、また睡魔。あかんなぁ。

しかし眠気を吹き飛ばすようなメールが。質問の返事が半月ばかり遅れてやってきたと思ったら、とんでもない回答。こんなのできるか!そしてさらに調整事項の依頼。これまた無理ですってば。こういう事、運用に関わるんだから先に言おうよ。しかも、メールだけじゃ全然わからないし。そして、無効の依頼元はこのメールでもわかるのかなと思ったら、やっぱり別の主任から「すいません、あのメールじゃわからないですよね...」という誤りの電話がやってきました。ほんとにもう...このメール書いた人はこれでも主任なのか。

で、無効が説明会をしたいとのことで、もうさっさとやりましょう!と無理矢理今週の木曜を第一候補に設定。こういう事はさっさと済ませないといけません。ほかにも見積もりして〜というお仕事が来ているけど...大丈夫かなぁ。

で、気分転換にC++プログラム。あるはずの関数がリンクに失敗する。なんで?と思ったらその関数の実体にinlineを漬けていたからでした。えーこれでリンクエラーになる?確か実体にinlineをつけていても問題ないはずなんじゃ...あとでC++の仕様を調べよう(ちなみに起きたのはVC .NET 2003)。

本日の労働は8:30〜23:00ってところ。

GNO2

今朝無事にキャリフォルニア制圧!や〜感慨深いですね。リアジ初の勝利(なんて小さいんだ)!帰宅すると無事にLv11になっていたので、陸ザクいれて、ザクIを引退させてザクII F型と入れ替え。HP増加と減少の改造をやって編成終了。

F専用、Fx2、Cx1、陸ザクなんて編成です。できれば限定機のC型をはずしたいですね。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 9 11 3891 1277 48604 3956 1343-160 26-24 312 621

 


14日 日曜(くもり)

日常

本日 は12時頃起床...。午後からどこかへ行こうかなと思いつつ、曇り空すぎてどこにも行かず...。紅葉シーズンは来週からだし。来週からは六義園を筆頭にあちこち紅葉イベントが発生している公園へ行こうと思います。うまくとれるかなぁ?

そのままプログラムするか、映画でも見ていればいいのに、何となく時間が過ぎ去る...こういうときmixiとかいかんですね。ついつい時間がたってしまう。

GNO2

本日20時に新機種ロールアウト。新機種投票の結果は順当に砂ザク。しかし、改良型投票は...ザクII F型(;_;)。なんで半数の人がこれを選ぶのだろう。編成のことを考えたらマゼラかザクI以外ないでしょうに...。

もうちょっとでレベル11になるので、それまで編成はこのまま。どうあがいても補給は機体一機分しかないので、何を買うか...。砂ザクもいいけど、搭載の変わらない陸ザクもいい。うーん、むずかしい。

現在のところ進行度は99.44%。たぶん5時くらいには占領率100%になるかな?

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 8 10 10098 1274 39212 3369 1125-119 21-21 312 621

 


13日 土曜(はれ のち くもり)

日常

本日 はお洗濯して、なんと土曜日にアイロンまで済ませてしまいました!久しぶりの快挙です。これで明日の夜の時間が少し空きますね。アイロンさえ済んでいれば12時に寝ることも不可能ではないはずなので...。

今日本屋に行って、SEの雑誌が出てたのでちらっと立ち読み。「10分が1時間になる」というようなことが載っていました。正確なところは「10分というあき時間がぽっかりできることがある。その時間に何をするかが重要だ」ということです。これはけっこうありますね。その10分あればメールの返事ができるかもしれないし、さくっと調べ物が済むかもしれない。

私はこういう細切れの時間をうまく使うのが下手だなぁ..と思っています。ぼーっと休憩しているならまだしも、本来意図していないことで時間をつぶしてしまう。もっとも、機械にアソビが必要なように、きっちりその10分も使いすぎると人間磨り減ってしまいそうだから、ほんの少しくらいはボーっとしている時間があってもいいかと思いますけど。

GNO2

(作戦に影響する)競合任務初成功!キャリフォルニアベース攻略成功です。これはうれしい。これで北米効果作戦の成功のめどがつきました。70時間ほど残して92%進行。ほぼ問題ありませんね。で、相変わらず木馬偵察任務をぼちぼちやっています。

放置は強い(前線)ですが、まぁこの負け数ならまったく問題ないでしょう。明日はおそらく砂ザクが出るでしょうが...買えないです(;-;)。難Aができるようになって、任務でゲットしたいですね。実は難A新兵器破壊を一回やってみたのですが、負けたので、もう少し放置して、せめてエリートと同じレベル11になってからかと思います。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 7 10 6181 1273 31449 2407 939-94 21-21 338 619

 


12日 金曜(あめ のち くもり のち はれ)

労働

本日はちょっと本社の講堂にて計画の発表会を聞く...はずが、途中寝てました。ごめんなさい<(__)>。

おかげでその後のお仕事は快調。バグつぶす作業の前に環境設定で大はまり。よそのシステムとの連携で、その連携元の設定に関してはいまいち勝手がつかめない。元は私が今やっているものなのだけれど、長足の進化を遂げてしまって...。で、あきらめて裏技で評価。

日曜日にオフィスがあるビルが法定点検のため、停電します。いくつかのunixマシンはcronでshutdownを仕込んででおいたけど、Windowsマシンはいちいち落としてまわりました。Windowsでもできるのだけれど、一応ね。こういう日に限ってみんななかなか帰ってくれなくて、結局23時過ぎまで待つ羽目に(;_;)。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO2

本日帰宅してから壁に専用ザクII F型を購入。しかし、編成間違えたか...。壁のパイロットは中尉なので、一回しか専用機を補給することができません。これで補給したらもうこのパイロットはずーっとII F型を使う必要があります...といっても、この専用機は50日目くらいまで使える機体なので全然問題ないでしょう。

思うに(ほんとうの序盤はともかく)壁3、射撃3で編成するのがよいと考えます。そうすると最終的に壁を入れ替えて専用機の都合をつけることができるでしょう。まぁ少佐になればパイロットが大尉になれる(と思う)ので、そうしたらこんな事を考えなくていいかな。

で、編成をがらっと変えたので、機体を3機ほど改造する羽目に。さらに1500の出費...序盤でこれはきついけど、仕方なし。やはり専用F型です。前線に進出してもエリート以外負けないようです。さらには運良く競合任務に計三回(キャリフォルニアベース攻略2回、木馬偵察1回)入って任務ではじめて戦功をもらえました。ラッキー。もうちょっと難Aはきついかもしれない。しかしこれで14日発売の砂ザク買えないな...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 6 9 1588 1272 23594 1123 745-57 19-21 330 670

 


11日 木曜(くもり いちじ あめ)

労働

本日は朝何とか洗濯をしたので、やはりぎりぎりの出勤です。天気が悪いことはわかっていたので、乾燥機を使ったためにいつもより30分かかってしまったためです。

おかげで相変わらず眠い...。本日は障害レポートが2件、そのほかいろいろとご相談メールなど。パフォーマンスチューニングに関しての相談は厳しい。そろそろ本気でかからないと月末の締め切りが厳しいけど、大丈夫だろうか。

本日の労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO2

ぼちぼち「強い」エリアにいけるかなと思って二時間ほど試してみましたが、ぼろぼろにされました。世の中の編成を見てみると、専用ザク II Fを入れている人も多いようです。やっぱりこれがないと強いにいけないか〜。

で、もう一日ほど通常にいます。14日に発売される砂ザクを待っていてはちょっと遅すぎるので、明日にでも買おうかな...。隊長以外は一機しか使えない専用機なので見極めねば。そう考えると隊長が壁の方がいいのかなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 5 9 9450 1267 15219 532 504-46 12-12 348 671

 


10日 水曜(はれ)

労働

本日は7時に起きたのにそのまま沈没。8時も沈没。9時前にやっと起きました...とゆーか、よく起きられたな。もちろん洗濯は無し。明日から天気が悪くなると言うのに...困るなぁ。もちろんちょびっと遅れて出勤。

ちょっと前からXP SP2の適用指示がでたので、前回失敗した反省をふまえてSafeモードで実行....すると無事成功!戯れにタスクマネージャをみてみると、あからさまに起動プロセス数が違います。このくらい軽いといいんだけどねー(^^;。

本日もお仕事しよう...と思うといろいろな割り込みメール。質問くるのはいいんだけれど、ネットワークの構成教えてくれずに「ネットワークの機器の設定なに変えればいいんでしょう」はないでしょう...。

本日は保険料控除の申告をすませてしまいました。やっとこれで一年のイベントが終わったかな。一人だし、家もないので非常に楽です(^^)。保険もほとんど団体だからすでに記録されていて、手間いらずですわ。

相変わらず眠いです。 本日の労働は10:00〜22:45ってところ。

GNO2

なんかメンテミスがあった模様で、いくつかのサーバでリリースしてはならない機体がリリースされたようです。そして運営をやっているNTT DATA曰く、「はじめての巻き戻り」だそうで(Loginだったかで「ただの一度も巻き戻しをしていない」と豪語していたのを知ってますよ)。15分前の状態に戻っていました。ふむ〜15分単位でcommit?(この場合のcommitはデータベースのcommitとは限らないけれど)

で、本日も引き続き放置。GNO1でのチームメイトだったリバーさんが合流されました。これでジオンも少し戦力増強。やはりザクII効果はすばらしく、通常でも問題のない程度の勝率になりました。もう一日様子を見て、やや強いに移動してみましょう。もっとも、それには先制をあげねばならないので、エリートより先に動くためにはあと2〜3ほど先制を高くしておきたいところです。

はじめて難Bをやってみました。とりあえず問題なさそうだけれど、できれば難Aができるようになるまで放置です。難Bで機体ゲットできればいいのですけれども。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 4 8 5096 1264 8133 107 280-30 6-6 340 701

 


9日 火曜(はれ)

労働

今日は予定通り起床。で、到着したのだけれど眠い眠い。でもその眠さを吹き飛ばすような事件が。うーん、怖いなぁ。うちの近所ではないけれど、人ごとではありません。

睡魔と戦いながら朝のお仕事。しかし、その睡魔の勝ち...社員証を持って行かなかったから、食堂で現金決済する羽目に(;_;)。このときしか使わないからどうしてもねー。

昼から会議。ちょっと力説して、なんとか打開の方向が見えたか。行きがけに気分転換の出張しないと誘われる。場所は沖縄〜。私が作っている物の説明なんだけど、たまにはいいかも。

夜も相変わらず眠いです。 本日の労働は9:30〜21:30ってところ。

GNO2

本日も放置気味。20時に北米攻略作戦発動。ここで勝たないと後きついので、なんとか明日から始まる競合任務で勝ちたいですね。お金がなんとかたまったので、ザクII F型を補給。しかし、どうせなら専用ザクII F型にすればよかったか〜かなり長い間使える機体なので。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 3 7 728 1264 1184 0 48-12 0-2 584 566

 


8日 月曜(はれ)

労働

今日 起きたら7時過ぎ...。もうこの時点で定時出勤はあきらめました。まずは眠気覚ましをかねて、今週末の停電後の各種サーバの電源投入手順を改版して、来週早く来るであろう新人の女の子に渡す...けど、やっぱりUPSや外付けアレイディスクの電源いれるのはわからないだろうなぁ。

で、本日は先週からの続きの改造。リファクタリングしながら、整合性を取りながら修正。すると、C++のどつぼ(というほどでもないけど)にはまってしまいましたorz。ちゃんとC++勉強したことないからちょっと変な感じに作ってしまう。明日はこの辺のエラーをとろう。方針とデータ構造が完全に決まったので、後はがりがり作るだけですわ。

先週末、私が担当している物件のService Pack(バージョンアップの差分)をリリースしたら、けっこうダウンロードされています。もう10アクセスくらいかな(ユーザがほとんどいないので...)。Webサーバのログを見ていたら増えるアクセスをみると結構うれしいですね。願わくばもうちょっとダウンロードが多くなるソフトだといいんだけれども。

本日の労働は8:45〜23:00ってところ。

GNO2

本日もやることなし...。数値を振り分けて、とりあえず今は先制をあげることが重要なので、せっせと振り分け。とりあえず通常に進出してみました。熟練兵にぼこぼこ負けてます。とりあえず朝まで様子を見てみましょう。もうちょっと貯めればザクIが買えるようになるけどどうしようかなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 2 6 4966 1264 6669 0 352-25 0-0 - -

 


7日 日曜(はれ)

日常

今日も洗濯パート2。シーツ類を洗濯して、布団干し。いつものお買い物をして、GNO2の編成をして、テレビを見て...。まぁ変わりませんわな。

前々から知っていた物の、やっといれてみたVirtualRD。うーむ、転送が結構遅い(二倍速DVD-RAMが使えるならそっちの方がたぶん早い)けど、テレビ画面を見ながらPC...ということができにくい(PCとテレビは90度横をむかなくてはならない)ので、ほかのテレビを見ているときに転送をかけて、転送中はPCに録画している物を見るという運用ならば使えるだろう。ただ、FEATHER 2004でみるとちょっと反応鈍いかな。

本日は時間もなかったので、赤塚公園へチャリンコで行きました。ここジョギングするのにいい感じの場所です。もっとちかければなぁ。

本日の蒼穹のファフナー。当事者全員が被告...というネタは確か以前どこかの映画だったか、推理小説で見たような気がしますが、新鮮でした。一騎だけもっともらしい理由がなかったのがぐー(古っ)。

GNO2

本日14時から交戦開始...のはずだったのですが、メンテナンスが長引いて15時開始。日本全国で2000人くらい待っていたはずです。開戦後、一時間弱ほど様子を見て、一時放置。NT覚醒しにくくなった&NT覚醒のコストが高くなった(400→2000)と言うことなのですが、最初に与えられている2000ほどの成長ptを勝負でNT覚醒にいれてみました。

まぁ後は反応と攻撃/防御、壁には対空格闘を追加したくらい。日記の集計をとる直前になんとか補給1800がたまったので、マゼラトップを補給して何とかやや弱いで安定したようです。次は改造する費用(500)をためて、ザクIのHP↓改造して通常へ移動だ!

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 1 4 156 1264 1471 0 92-9 0-0 - -

 


6日 土曜(はれ)

労働

今日は へろへろになりながら起きて、お風呂入って、洗濯して、病院へ。10〜11時で予約してあるので、なにがなんでも行かねば。今日から軟膏がちょっと変わって、ステロイド系ではなくなりました。また一ヶ月ほど様子見です。

JetStream FXがなにやら特価と言うことで、出勤前にOakによってみる。しかし、エレベータのボタンを何度押してもOakのフロアが反応しない。あれ?ほかのフロアはちゃんと反応するみたい。エレベータの故障じゃないのか...。一度戻ってOakの郵便受けを見ると「定休日:土日・祝祭日」だった。い、いつの間にorz。確かに前回来たとき(数年前)は土曜日もやっていたのに。時間と金を大きく無駄にしてしまった。

14時頃会社に到着。が、よせばいいのに4時間くらいしかねてないから眠い眠い。フロアが暑いのも拍車をかけていて、もうどうしようもない。てか、なんで来たんだろう。確かに仕事はあるけれど、そんなに急ぎでもない...かもしれない。正直よくわからん。でも、とりあえず微妙なところを修正。

本日の勤務は14:00〜20:15ってところ。

GNO2

本日20時に完全に終戦しました。ジオンの無条件降伏だそうです(;_;)。トータルの成績が見えないのは残念。明日の14時から戦闘開始で、20時に作戦発動だそうです。次回はマゼラトップ☆がないので、投票が熱くなりそうです。せめてぼこぼこにされないまでも、もうちょっと粘りたいですね。せめてみんな前線に来てくれれば...。

次回はNT覚醒のコストが変わる(NT素養が2000になる)のと、序盤の覚醒ペースが鈍くなるので、強化人間が流行るかも。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 67 33 86416 1264 148318 15261 1451-0 117-8 214 673

 


5日 金曜(はれ)

労働

今日なにげに目覚ましかけずにいたら見事に9時過ぎ...。もう午前休暇だな〜と思って、もう一眠りすると10時過ぎ...。少しうだうだしてから出勤。さすがに7時間ほど寝ると結構体調がいい。やはりちゃんと時間を整理して、7時間くらい眠るようにしよう。

おかげで仕事は快調。もっとも、今日は某オフ会に出席するのでたいしたことはできません。オフ会の感想はウェブリブログへ書きました。いや、同じ情報を共有している人だと話もスムースで助かりますわ。

本日の勤務は13:00〜18:30ってところ。

GNO2

本日は会社をお休みしたので、その瞬間をオンラインで迎えることができました。11時にサイド3制圧です。話によるともうちょっとくらいは続くそうです。VPランカーの皆さんもここぞとばかりに任務に励んでいるようです。来期はどうするかなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 66 33 51744 1246 1318861 14750 1297-0 107-8 214 673

 


4日 木曜(はれ)

労働

今日は いい時間に起きたというのに、うだうだしていたら9時出勤。会議の話がやってきているけど、どうもかなり曖昧っぽい。何をやるべきか、何を決めるべきか今ひとつという無駄っぽい会議のにおいがする。そこはそれ、何とかうまく持って行きたい。

さくっと返事を書いていると、保守でお願いしていたOracleのパッチ(9.2.0.5)が届く。さっそくクライアントしか入っていない物に適用して、大丈夫そうだと言うことを確認。このバージョンからPro*CでリンクするライブラリにVS .NET 2003付属のVC++が選べるのね。ちょっとおっかなびっくりだったけど、とりあえずライブラリの問題で動かないと言うことはないようだ。

んで、早速サーバにも適用。パッチの適用に時間はかかるものの、こちらも問題なし。私のプロジェクトではJavaを使っていないのでjava_pool_sizeを0にしています。それを160MB位に設定してインスタンス再起動。HP-UX版はまだもうちょっと先。

その後はパッチの公開用のhtml作るくらいしかできない....ごめんなさい、暑くて暑くてめっちゃねむいのデス。なので、本日の勤務は9:45〜21:30ってところ。

GNO2

もう終わりですね〜。この日記を編集した今現在で95%ほどで44時間ではだめでしょう。ザーンも本日から第二クールが始まりました。ああ、ケンプファーが出ないまま終わってしまうのか〜かなしい。まぁ、大体予定通り戦功がたまったので、次は少佐をねらいましょう。

任務待ちしていたら、チームメイトのトーノ・ゼロ大尉がユーラシアで連邦のVPランカー、セイウン大尉を撃破したというテロップが流れていました。これ流れるとうれしいのですが、ログに残らないので、撃破したとしてもなかなかわからないんですよね。ランキング(次からはハイランクかな)に載っている人を倒したらログに残して欲しいなぁ。打倒ツクモ大尉!

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 65 33 40360 1231 107826 13016 1063-0 95-8 213 666

 


3日 水曜(はれ)

日常

今日は起きたら昼前...。あわててお洗濯して、少しうだうだしてから移動開始。勝負に出て、夏物のスーツぜんぶとネクタイを数本をクリーニングへ。まだまだ暑い(特にオフィスは)んですけどね。

で、銀座の松屋へ一路スーツを引き取りに移動。で、ついでにシャツも欲しかったのだけれど、高かった...のであきらめ。もうちょっと安くないと買えないです〜。

んで、テスト・ザ・ネイションをやってみました。その結果。うーん、見事なまでに平均的な....IQ 107って結果。一緒にやったのぶさんは知覚と数が満点をはじめとして、めちゃめちゃいい成績でした。さすが〜細かいチェックが強いだけはある(違)。記憶が衰えているという割に、昔のどーでもいいことをよく覚えているのに(^^;。

私の細かいことはウェブリブログに書きました。

GNO2

本日からさすがにみんなやばいと思い出したのか、ジオン強化計画が勃発。エリアチャットで中古MSの取引が活発になっています。なんと無料で!ちょっと前の機体から現役として使っているMSまで無料でとびかっています。私も使わないMS(もちろん現役でも使えます)を二機ほど進呈しました。正直、人数で劣っているジオンがここから盛り返すのはきついと思いますが、盛り上がって欲しいなぁ。

30位前後までのVPを真剣に戦っている人たちは致し方ないと思いますが、100位前後の人までは是非任務して欲しいです。正直、この辺の人だとVPやる意味ないんじゃないの?と思います。S任始めたら100位でもらえる戦功なんて一日のうちPC見てほかのことしながら3時間ほど特殊任務がんばるだけでもらえますので。私なんて一日に最低10pt稼いでいます。

長期やらないので、それ以外は放置していますので、充分VPランカーのレベルに追いついているし、PC戦は結構負けないと思います。

あ、ザーンが終戦(ジオン勝利)してる。ほぼ二ヶ月ですか〜。って、リーアも明日か遅くても明後日には終戦しそうなんですが(^^;。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 64 32 67029 1215 86114 10375 850-0 82-7 210 672

 


2日 火曜(はれ)

労働

今日も出勤したら 伝言メモが載っていた...。聞けば、お客さんのところで起こった問題に関して。デスクトップヒープの毎回起こっているありふれた(?)話題なのに、ちょっと大事になっている。営業よりの人たちの方まで問題となっていて、その部署の担当の人にとっくり一時間くらい電話で説明。

さらにその後、会議するというメールが来たけど、あれ、当事者は?当事者来ないけど、構成とかきっちり知っている人とかいないと結論でないよ〜。午後からさらに進捗会議。眠くてかないませんが、まぁ大丈夫。

終わってから正真正銘眠くなってしまって、ろくにお仕事できなかったけど、評価項目だけは作ってみた。 本日の労働は9:45〜22:15ってところ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。高機動ゲルググがリリースされました。そして次の投票はケンプファーとゲルググM。ちょっとこれは...うーん、どちらも欲しいよ〜。もちろん終戦していなければ...ですが(^^;。とりあえず改造投票はガッシャ、開発投票はケンプファーを選択。ケンプファーが限定機になったので、専用機も出ますね。ちょっと楽しみです。6日までもってくれよ〜。

終戦が近いこともあって、今日降ってきたパッチで次クールの修正が公開されました。序盤でのNT覚醒の確率が減るんだそうで。3Dで視点選択もできるようになっています。隊長の指揮範囲とか、次クールから適用されるハイランクの概要も公開されました。結構はいるようになっているんですね。今回通算100位に入らないといけないので、私には無関係ですが(^^;。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 63 32 61067 1196 67184 8005 664-0 61-7 212 653

 


1日 月曜(くもり のち はれ)

労働

今日 はなんとか定時出勤。が、今日朝礼をやったマネージャ(?)がぜんぜんだめ。声が全く出ておらず、半径数mにしか聞こえていなかった。そんなんじゃやらなくてもいいのに。ちなみに、今日はノーフレックスと言われていますが、フレックス制度を適用している社員に対して強制的にノーフレックスを指導するのはよろしくないだそうな。上司ってひょっとしてこのことを知らないのかなぁ。

お昼からちょっと川俣さんの講演を聴きに行きました。感想はウェブリブログへ。明治記念館へ行ったのは二度目ですが、あいかわらずいいところですね。昨今の情勢を反映してか、途中に警官が何人も立っていましたけど。ちょっと暑かったかな。もうちょっと時間があるとよかったのですが。

たまに外出するとろくなことがない。戻ってくると別のグループで障害が発生してその支援。Oracleへ接続時にTCPのパケットライトエラーというのが不定期に出るそうな。とりあえずTCP/IPをBEQに変更して乗り切るそうな。サポート技術情報にも似た症例がなかったので困ったもんだ。Oracleとアプリケーションサーバが一台構成だからネットワーク的なトラブルも考えにくいけど..困ったなぁ。

こういうときのOracleの調査方法のノウハウが私にはない(しかし他の人はもっとない)ので、決定的な事がいえないのがなんとも...ねぇ。もう少し勉強したいけど、Oracleはどうしても勉強する気が起きないんだな、これが(^^;。

さらに先週からの引き続き障害。今度は30台くらいでログオフするとエラーが起きるんだそうな。が「エラーが起きる」というだけで、具体的なエラーメッセージとか、説明とかはほとんど無し。ログも何度も何度も何度も何度も言っているのに、欲しいログを送ってこない。なんとかしてくれ。やはり専用ツールを用意するしかないのか。

さらにさらに重なる障害報告。が、こちらは過去にあった問題のようなので、対処方法をメールしておしまい...かな。本日の労働は8:30〜23:15ってところ。

GNO2

本日 もグラフはなだらかな線を描いて上昇中...。レベルが32になったけど、アクト・ザクと低壁を交換するかなぁ。限定機だから修理時間が長いのが気にくわないのですが。ゲルググ☆もあるけれど、回避がいまいちだしなぁ。悩ましい。もうしばらくこのままで行きますか。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 62 32 55289 1181 46066 6108 474-0 30-2 220 655