ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 金曜(ゆき のち くもり)

日常

本日は大晦日です(ってこれを書いているときにはもう新年です)。まぁ何事もなくだるだるとすごしていました。

朝新聞を読んで気がついたのですが、踊る大走査線の再放送していたのですね。思わず午後から全部見てしまいました。うーん、面白い。特にプロファイリングと昔ながらのやり方で捜査対決する話。

普通ならプロファイリングが勘違いで従来捜査に軍配を上げてしまうのでしょうが、プロファイリングで判定した方が実際の犯人で正解。定年を控えた和久(いかりや長介)の退場と連動しているようでなかなかいい話でした。

2日には映画第二作を地上波で放送するそうです。戻れるだろうからDVDを平行してみるかな(^^;。

GNO2

本日は不良在庫と化しているMSをいくつか売却しました。これで次にアクトザクが発売されても購入できるな。さて、ちょっと編成に手を入れてみました。長らくザクII専用機を使っていたのですが、これをやめ。ハイゴックに変更しました。これは強壁がいなくなったとき(といっても通常低壁が先にいなくなるのですが)に低壁に強壁を兼任してもらうためです。

したがって、後衛は必然的に搭載が低い機体になります。ザクキャノンなどですね。しかし、この編成が結構あたっているようで、エリートの負け数もぐっと減りました。PCには相変わらず負けていますけど。

そうそう、今日やってみて気がついたけど、地上の特殊S任務は水辺任務で引くと有利かもしれない。ジオンはこの時期ハイゴック、ズゴック、ゾックと優秀な水陸MSがそろっています。対して連邦はあってもガンダイバーが3機。しかも増援部隊にはガンダイバーもない汎用機ばかりなので、優秀な部隊がそろえばやれますね。実際に一度やったのですが、楽勝でした。

というわけで現在の編成:専用ギャン+ハイゴック+ザクキャ☆x2+砂ザク

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 55 29 62016 158643 1576 41595 3515 503-21 13-24(1分) 290 606

 


30日 木曜(はれ)

日常

本日は徹夜明け〜なんとか朝7時に印刷を始めて、ついでに洗濯もはじめて、乾燥機で乾かします。いや、コインランドリーができたおかげで洗濯調整しなくてよいので助かります。

書き終わったと思ったら意識を失っていたようで、1時間くらいロス。あわてて11時ごろ巣鴨経由で一路東京駅へ。いまどきの自販機は特急券コミで自由席が購入できるので助かります。私の場合は対面販売より時間が短くてすみますね。

で、よさそうな時間の新幹線があったので、30分ほど待って乗り込み。ちょっとやばかったけど自由席争奪戦にも勝利しました。新幹線の中ではこれ以上は死亡するしかないというくらいの睡眠状態?名古屋、新大阪(これはあまり自信がない)、新神戸の各駅停車時と岡山に到着5分ほど前に置きました。いや、われながらみごとなものです。

実家で数日ほどのんびりさせてもらいます。帰りは2日お昼の予定。というか、チケット取りました。4日は自主的にお休みだから映画でも見に行こうかな。

GNO2

本日も難Aを少し。相変わらず何も出ません。NPC戦はまずまずだけれど、地上のPC戦はやっぱりだめですね〜。基本的に低壁のつぶしあいで、先に落とされたほうが負けてます。NPCはやはり高狙いのG-3ガンダムと低狙いガンキャノン重装型がきつい。このコンボで落とされます。

顔なしNPCにまけるときはほとんどこのパターンです。やっぱり支援狙いいれるかなぁ。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 54 28 14058 158367 1563 23519 1527 283-15 7-12(1分) 263 647

 


29日 水曜(ゆき)

日常

本日はなんか起きたら寒い...げ、(東京の割には)大雪だ。例年より数日早い初雪だそうだ。某所で徹夜している人たちはこの寒空の中、大丈夫なんだろうか。凍死している人とか出たらやばそうだけど、周りに人がいるからそれはないかな。

で、安心して引きこもり。暖房器具となっているPCを起動して、いそいそと年賀状作成にいそしむ。イメージとしてどうしても零戦...正確に言えば、レシプロ機が欲しかったのだけれど、ないなぁ...と思って、LW8のサンプルを探してみたら、ありましたよ!まさに零戦が。いや、これは助かる。もっとも、テクスチャとかは設定されていませんが、それでもモデリングの手間が省けるだけでも大助かりです。

冷静に考えてみると、未で車、申で舟(競艇ボートのつもり)、酉で飛行機か...陸海空を制覇してしまったから、犬では宇宙?それまでにモデリングの腕あげないとね(毎年の課題)。

さぁ印刷だ〜ちなみにCDのリッピングしなおしながら...たぶん3GB分くらいあれば足りるかな。

GNO2

本日20時に戦線移動。ユーラシア降下作戦スタートです。移動を忘れていたので、30分ほど宇宙を漂っていました。さて、チームメイトが2名引退、1名一時引きこもりということになりました。とりあえずお疲れ様です。遺品もいただいたので、潤ってます...。

とりあえず最前線に行ってみたけど、これが意外と通じる。訓練ポイントを反応につっこんでいるので、やっとエリートと互角になったと言うところでしょうか。でも、PCには勝てません(;_;)。今の編成は専用ザクII+専用初期ギャン+ドム☆+ザクキャ☆+砂ザクってところ。任務は自分でたてる場合は難A。難Sはちょっとリスクが高すぎます...。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 53 28 47420 154055 1563 5424 1207 68-3 0-3 324 387

 


28日 火曜(はれ)

労働

本日 で今年一年の労働も終わりです。手元に残っている作業はちょっと手間がかかる物ばかりだったので、どうしようかと思っていたら、そんな心配することありませんでした。問い合わせが何件もやってきます。

相変わらず現象の調査に困るような現象を問い合わせる人(ほとんどインストールした物が悪いというような環境周り)、プリンタの設定をログイン時にやりたいんだけど、どうすれば?という質問。Active Directoryでグループポリシー使えば?というと、「グループポリシーなんてわからん!一から教えてくれ」という人(;_;)、ちょっと技術的なことを言う人...はぁ。おかげで知り合いに年末のご挨拶もかけなかった。

夕方から納会と称して飲み。いい気分で飲み過ぎました。今年入社した若いやつ、先輩より早くへたり込んで(いすに座って)どうするの(^^;。やっぱり立ち読み6時間くらいぶっ通しで続けることのできる足腰いるよ(って、中学生の頃の話ですが)。

世話になった上司などに何人か挨拶。来年の会社再編に伴い、もう出て行きたいという話をそれとなく(というかはっきり)してみる。出て行きたい度MAXを100とすると、今は50位だった...このときまでは。

その後別のグループに混ぜてもらって飲み会。そのときちょっと衝撃的な話を間接的に聞いてしまう。私は一人でずーっとお仕事をしていて、今目の前にいる上司は(...というのは微妙なんだけど)体制上/職制上の上司ではない(体制上の上司は別のフロアにいて、職制上の上司は広島にいる)。設備などの都合上、席を間借りしていて、その間借り先の上司というのが妥当か。

その上司、全然私のことを評価していないっぽい。いや、この人に評価されていなくても正直痛くないんだけど(給料には影響しない...かな?)、「インストール(おそらく間借りしているところで作っているシステムの事だと思う)もできないんだろう」と言われて、愕然とした。たかがそれっぱかりで...。しかも、見てもいないし、聞いてもいないことを主観的な判断でいちゃもんつけるために言っているようなせりふだ。

それに、やはりここはどちらかといえば業務よりで、「業務がわかって、その上でいわゆる基礎技術もわかるとうれしいよな〜」という風潮だ(これははっきり目の前で別の人:次でマネージャ昇進予定の人から言われた)。業務理解した方がいいよ...って、ここにいたらできるか(業務作っているのは物理的に離れた別の会社)!それに、体系的に理解する時間くれないくせに。

やはりここにいては私の将来はないみたいだ。出て行こう...決して高く評価されているとは思っていなかったが、仕事を見てもいない人からむげにけなされるほど低いとは思っていなかった。後進がいないけど、そんなのは作っていない上司の責任だ。知らん!ちょうど家賃補助も1.5年くらいで切れるし、会社再編が始まって開発とSI部隊で物理的に分かれてしまっては今以上に動けなくなる。真剣に動かなくてはならない。

本日の労働は10:00〜18:30ってところ。おかげで飲み会中はちょっとブルーだった。

GNO2

本日は酔っていたので、特に書くことがありません...。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 52 27 1230 116858 1557 156246 16137 1983-41 112-26 273 617

 


27日 月曜(はれ)

日常

本日も起床はいつも通り...だったんだけれど、うだうだしてしまって、やっぱりだめ。8:45頃の出勤でした。そうそう、昨日の日記に書き忘れたのですが、昨日やっていたのはWindows Server 2003なのです。で、念のためXPも公開Proxyを使うようにしてみたけど、やっぱりだめ。うーん、いったいどうした物やら。

昨日D-Stormに「LightWaveのレイアウトがこういう手順で100%アプリケーションエラーが出るぞ〜」と指摘したら、「その通りだけど、それは古いPlug-in(過去の互換性のために用意されている)なんで、新しいシーンファイルじゃ使ってはだめよ。削除してもう一回やってね」と言われました...あぅ、すっかり忘れてた。Plug-inの仕様が結構変わるからこういう事がある...って、こうなったのは6.5からだっけか。失敗失敗。でも、アプリケーションエラーは出さないようにしてね。

お仕事は特に問題なし...というか、すでに今年の作業はやる気も無し(^^;。頼まれた仕様書を書いてお茶を濁してました。バグ修正も考えていたら眠くなるし...根本から作り直さないといけないようすなので、頭が痛いのです。

本日はIT業界特別懇談会(と、メールでは書いているけど、実体はただの飲み会。メール監視されてもいいように作られた隠語)に参加。岡山時代の上司と話していたのですが、かなり危機感を持ってしまいました。真剣に身の振り方考えよう...このまま今の仕事をやっていたのでは、自分の成長がない気がする。とりあえず明日現在の上司にメールしてみるか。

本日の労働は8:45〜18:30ってところ。とうとうSONYの対応に頭来て、全部の曲をリッピングしなおすことにしました。レーベルゲートCD2は...あーここではかけないな。

GNO2

本日20時に次の作戦区域が発表になりました。ユーラシアです!ぐぇ〜また地上かよorz...つーか、装備(おもに射撃機体)すればいいんだ。やっぱりS任は失敗...というか、エリートから先制とれない人がS任やらないでくれ(;_;)。仕方なく自分がひくときはA任やってます。おかげで戦功獲得ペースが下がってます...。

そうそう、昨日気がついたのですが、驚いたことにもう中佐がいらっしゃいます。どうやってなったんだ?任務派でGNO1からならした中将(しかも、GNO1事実上最後のクールで中将昇進)だったのですが、VPでもまだ中佐がいないのに...。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 51 27 34267 112086 1556 139288 15294 1775-41 101-24 273 617

 


26日 日曜(はれ)

日常

もう泣きそう...くそにーめ。ARS(システム復元)でインストールする前の状態にした後で、もう一度インストールすると「システム復元で元に戻されたので、再認証します」だと...その認証ができないから泣く泣く再インストールしたんじゃないか。明日電話して、このシステム復元認識する情報の削除を聞いてやる(たぶんレジストリだと思うんだけど)。

で、httpsが通らないのなら、別のマシンでやればいい...そう、proxyを使えばいいんじゃないかと思ってみた。まずはISA Serverを使ってみる...すいません。私が悪かったです。全然使い方わかりません(;_;)。

次にApache 2.0を使ってみたけど、これがまた設定がわからない。2.0からhttp.confの書式が変わっているためにぐぐってみても1.xの情報ばかり。それでも何とか設定してみる...が、うまく通してくれない。具体的にはWindows Updateが使えてない。なんでかな〜。

ああ、おかげでまったく年賀状ネタが進まなかった。

GNO2

やった!本日21時初めての防衛戦成功〜。これでケンプとザメルが使える〜。次の作戦区域はどこかいな?NPCレベルアップ以降、難Sがかなり苦しくなりしばしば失敗するようになりました。仕方なく任務のみ難Aやってます。やっぱり2turnからの増援(しかもG-3ガンダム付き)はきついよ〜。しかもエリートは変な確率でよけてあててるし。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 50 27 72209 97288 1555 118915 14231 1533-35 87-18 273 617

 


25日 土曜(はれ)

日常

本日 は朝から散髪して、少し年賀状ネタ作ってから外出。もうそれこそ思いっきり買いました。おかげで重いのなんの...途中、ルミナリエと東京タワーで撮影。あのタワーの鉄橋の隅々までピントが合っている写真撮りたいだけどねぇ。

で、本日のお買い物

ま、こんなところで。

GNO2

本日特になし...なんかS任がものすごく失敗するようになりました。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 49 26 30454 106322 1535 102979 12259 1333-31 78-14 270 615

 


24日 金曜(はれ)

日常

みなさまメリークリスマスです。トップ絵はまぁしばらくこのままで。みんなお休みor早期退社モード20時でもう人がいなくなるなんて...。ぼちぼちとお仕事をしていましたけど、「仕様書を公開していないこの関数の使い方教えて」というメール。まぁ、仕様書を出さなくてはいけない約束になっているのですが、急ぎだろうということで使い方をメール。

すると帰る直前、「こういれてみたんだけど、取得できない。どういう結果が帰ってくるんだ?」というメール。もうぷっちーんと切れましたとも。あのね、そういう聞き方だめだっての。もう何したかいちいち何でかかないの?デバッグしたの?必ず取得できる物だと思ってるの?もし現地で失敗したらどうするの?...とちょっときつめに書いてみました。これはほんとは私なんかが書く事じゃなくて、上司が教えないといけないんだけどね〜。

さらにあきれたのは、入力するデータは半角英数なのに、メールにはいわゆる全角文字で書かれていること。こういう与えたデータに間違えたデータを書いてどうするの?私だからいいけど、現場に出すメールだったら間違ったデータ操作するよ!と注意。

その質問がきたのが帰宅直前だったので、書き殴るだけ書き殴って退社。本日の労働は10:00〜21:00ってところ。

GNO2

本日20時にいつも通り技術レベルアップ。今回の投票は...ギャンに決定。これで初めての道を歩むことになります。チェンバロ作戦の阻止も順調に推移中。たぶん勝てるでしょう。しかし、次地上だったら次の射撃機体、どうしよう...やっぱりSCろかくに燃えるしかないか。地上ならドムトロあたりかなぁ。でもタコザクの命中率に酔ったらもうほかの機体は使えないけれども。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 48 26 64732 100158 1525 87260 9821 1132-27 65-14 255 626

 


23日 木曜(はれ)

日常

本日 は9時に目覚めて、まずはお洗濯。そして、クリスマスカードのレンダリング開始。ううっ、不満はいっぱいあるけれど、今はこれで...毎月少しずつオブジェクト作らないと行けないなぁ。ちなみに2048x1536サイズでレンダリングはトータル2時間くらい(いくつかの部品に分割してレンダリングしています)。しばらくトップページに置いています。

色気やあるべき物がないというご指摘もいただいています(^^;。うまく入らなかったのです...あああのトナカイの連続出場もとぎれちゃったか。

時間ぎりぎりにお出かけ。高田馬場のシチズンスケートリンクでスケートなのです。15年ぶりかな(^^;。うーん、足の裏の筋肉がかなり痛かった。その後はぼくでんに行こうとしたけれど、予約でいっぱい。仕方なく近場で飲んでました。飛び込みで入ったけど、料理がうまくてびっくり。いや、うれしい誤算でした。

帰りがけの本屋で復活の地3巻神社のススメ1巻を購入。明日はギャラリーフェイクなどが発売されるけど、買いに行けるかな?

GNO2

やった!競合任務勝利。連邦はソロモンへの突入に失敗しました。いや、これで今回の作戦は連邦の失敗に終わることがほぼ確実になります。いや〜よかったよかった。明日は技術レベルアップ。進む道はギャンかゲルググか。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 47 25 24115 94310 1515 71394 7874 922-19 54-11 230 633

 


22日 水曜(はれ)

労働

本日 はちょっと早く出ようと思っていたのに、結局到着は10時。それから昨日のhtmlの続き。いや、昨日一度完成したけれど、そのあと少し考えを変えて、いくつかモジュールを追加公開。するとまた失敗してるしorz。

午後からはぼちぼちと。Oracle 9iから関数の結果に対して索引を作ることができるんですね。これで懸案だったSQLのパフォーマンスを改善することができます。まぁ、PRIMARY KEYに対して関数演算しなくてはならないようなDB設計をした私が悪いのですけど。

その後5ヶ月くらいほっぽってあった障害解析を再開。思い出すまで一苦労だ(^^;。結局今日は時間切れ。大手町で飲んでました。本日の労働は10:00〜18:30ってところ。

GNO2

本日もぼちぼち特殊任務。日一日とVPランクが下がっています(^^;。確かに任務やっているけど、放置の時間も長いのに。戦闘回数不足かな?修理時間340だから確かに時間がかかっているんだけれど...レベルアップしたけど編成どう変えようかなぁ。ザクII改にしてもいいけれど。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 46 25 61548 87476 1502 55900 4867 713-14 45-6 207 673

 


21日 火曜(はれ いちじ くもり)

労働

本日 もバグ票が転送されてきました。うちで提供しているダイアログでエラーが出ているとのこと。その機能を組み込んでいる製造者から何もコメントなしでそのまま廻されてきた。もう堪忍袋の緒が切れて、ええかげんにせぇよとメールしてみた。なんというかですね、人に依頼するやり方じゃない。うちはこういう調査したんで、よろしく〜という一文を付けてくれよ〜。

先週から悩まされていた、クラスタ切り替えたら動かない話。もっともあり得ない結果だった。言語のランタイムにパッチを当てないといけないんだけれども、それが適用されていない。え〜これ私が作業 支援でいったときに必須項目としてあったのに。クラスタテストしなかったかなぁ。おかしいなぁ。まぁ、当座はコピーでしのぐ予定みたいだ(サーバの入れ替えするんだって)。関係各位に結果報告メール。

Zopeで遊ぼう会社の社内システム作ろうと思っていたのに「古いバージョンを4つほど公開してくれ」とのメール。うげ...結構手間なんですけど(;_;)。こういうときコンテンツ管理システムとか欲しいなぁ。ほいほいいれてしまえば公開完了となる(はずな)のに。結局夜遅くまでかかってしまった。もっと早く帰ろうと思っていたのに。ああ、飲み会いれなくてよかった。

本日の労働は9:30〜22:30ってところ。なんか、明日で今年の出社終わりとか言ってる人を始め、24休みって人多いんですけど(^^;。

GNO2

本日から編成変更でG-3ガンダムが出てきました。むぅ、痛すぎ。それと、ソーラ・レイ破壊任務はまたしてもジオンの負けorz。いったいどのくらい勝てばいいんだろう。おまけに補正の反動なのか、今まで以上にグラフがあがってしまいました。引き続きソロモン防衛の競合が始まっていますが、これまけたらちょっとやばいかも〜。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 45 24 25479 81036 1488 39764 2402 504-6 31-4 171 713

 


20日 月曜(くもり)

労働

本日もちょっとだけ遅く出勤。今日も飲み会なので、巻きでがんばる。しかし、打ち合わせが二件もあるので実質作業は6時間もないかな。その間に簡単なバグを一件修正。

それだけではさすがに終わらなくて(^^;、先週から引き続きのクラスタフェイルオーバ時の問題対応。正直なぜ起きるのかよくわからないが、モジュール関係の矛盾くらいしか思いつかない。クラスタで同じ共有ディレクトリを見ているので、バイナリは完全に同じ。というと、環境変数まわりくらいしかない。一つだけパスの順番が狂っていた(PATHの中身は一緒)ので、それだけ指摘。あとはNICのドライバがしばしばエラーを起こしている。これも問題じゃなければいいのだけれど。

もう一つはとある環境で遅くなった。何調べればいい?という質問。またこういう質問してくるよorz。先週一応別件と絡めて遠回しに注意したつもりだったんだけれど、読んでいないらしい。もういくら仕事とはいえ、素人じゃないんだから、これ以上黙っていてもそんかなぁ。はっきり言わなきゃだめか。

本日の労働は8:45〜18:30ってところ。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。前回とは異なりギャン初期生産型が選ばれました。やった〜♪引き続きの投票もギャン。ゲルググ系が微妙に使いにくい機体になってしまったので、致し方なし。

編成は専用初期ギャン+専用高機動サイコミュザク+ザクII専用+サイコミュ試験型ザク(搭載3あまり)にしてみました。もう一つ搭載があれば低壁をザクII改にできるのに。最低限もう一回地上がありそうなので、隊長の専用機カードを切ってみました。残りの二人の射撃Pの専用機はドム系で切るか、ギャンキャノン系にするか...悩ましい。

で、最前線に移動したので、めでたくS任解禁。これからがんがん稼ぐよ〜目標終戦までに2000ポイント。VPもいけるかなとおもったけど、やっぱり最前線にいないへたれには無理ですね(^^;。帰宅したら117位くらいだったので、あきらめました。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 44 24 63111 75762 1481 23711 875 308-2 16-2 132 736

 


19日 日曜(はれ)

日常

本日もこもってお絵かき状態。うーむ、HyperVoxelの状態がどうもうまくいきません。FPrimeは外部レンダーだからLWの状態を完全にリアルタイムで取得できないのは致し方ないとして、標準機能のViperとも結果が一致していないってどういう事よ。おかげで偉い苦労しました。昨日の惨状がなければもう少し完成していたはずなのに...。今週は20,22とたぶん23も飲みが入っているので、まともに仕事ができない予感(^^;。密度こく行きましょう。

そして本日8時間くらいかけた結果がこれ。

ちなみにネタばらししておくと、おうちは買ってきたオブジェクトです。もう少し回りに庭とかないと雪の中に建っている家って感じしないですよね。環境光をグリーンよりにしてみました。もう少しオブジェクトを足して、飾り文字付けたら完成になります。完成イメージは頭の中にあるので、あと一息だ〜。

MSからのSRの回答がやってきた。はやっ。1営業日経っていないけど...土日も営業日?指摘されたことを試してみたけど、やっぱりだめ。指摘されて気がついたけど、Safeモードでもやってみるんだった。もちろんだめでしたけど。

並行してたまりにたまった録画をだいぶ消化する。BSマンガ夜話の安彦さんの「虹色のトロツキー」。安彦さんのマンガは好きな部類なんだけれど、何かほかのマンガとは一線を画しているな〜と思っていました。アニメータ出身と言うことで何が違うんだろうと悶々としていたのだけれど、これを見ていくつかの疑問が氷解しました。うーむ、ためになる。

GNO2

本日20時より連邦のソロモン攻略作戦がスタートしました。神(バンダイ)の補正、すごいです。ジオン3大拠点の一つなのに50%から侵攻が始まるのってどうよ?と思っていたのですが、今のところ一時間あたり0.2%くらいしか進んでいません。おお、これなら計算上競合任務負けても防衛できるかもです。でもな〜そしたらまたシーソーゲーム?

明日初期ギャンが出ることを祈ってます。出てくれよ、出てくれよ、出てくれよ〜ゲルググだったら地上ヒッキーでVPランク狙おうかな...といっても、上位はすでに精鋭でばしばし勝っているそうです。聞くところによると2〜3時間やっても精鋭相手に2敗だって(;_;)。連邦のツクモさんも作戦中精鋭相手に90敗しかしなかったといってたしなぁ。うちなんかまかり間違ったら2日で90敗いくんですけど。

技術レベル10に到達するので強化人間が使えるようになります。さて、どうする?とりあえず今予備役の壁2(専用アクトザク搭乗予定)には強化人間になってもらうか。ほかは...壁1がさっっっぱり覚醒しないからなぁ。こいつも強化しよう。ああ、成長ポイント2000も無駄遣い。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 43 23 15528 133656 1473 3978 0 51-0 3-0 76 597

 


18日 土曜(はれ)

日常

本日はペリカン便に起こされました。10時前だったか。あけてみると確かにSonicStageって書いてあるCD-Rが...。もうどうしようもなくなったので、意を決してキャプチャマシンを再インストール。まず最初の懸案だったライセンス認証は問題なし。

キャプチャマシンなので、真っ先にMTV2000を再び使えるようにします。買っておいて、数年間ほっぽり出していた(付属のものがめちゃめちゃ安定していたから変える必要もなかった)MTV with DivXをインストール。心配していた休止状態からの復帰も問題なし、今度のFEATHERはタスク単位で電源の休止状態を変更できるのは便利。

実はメインマシンでもFEATHER使っているのですけど、そっちだとたまに録画開始に失敗することがあるので、やや不安だったのです。しばらくの間、本当に重要な録画はRD-X3との二台体制でやりましょう。

MSのソフトを使い始めて10数年、はじめて個人でMicrosoftへのSR(Service Request)を発行してしまいました。1インシデントを消費(3インシデントまであります)したけど、3営業日で返事とあるけど、はやくくるといいな〜。

GNO2

本日は...特にないなぁ。明日戦線移動なので、最後の戦功稼ぎ。宇宙だけど...補正がどうなるかなぁ?

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 42 23 42661 124300 1463 91879 12581 1344-249 52-65(2分) 604 562

 


17日 金曜(はれ)

労働

本日はリリース物件の最終確認...と思いきや、やっぱりミスが結構ある。なおしたと思って直していなかった物とか。いや、ひとつだけだけど(^^;。じっくりほんとは今日一日ではなくて、2〜3日かけて評価したいんだけれども時間がそれを許さない。ほんとのほんとを言えば、前のバージョンからのアップデートができるかどうかってのも試さなくてはならないのだけれど。

そういうことができない理由の一つがちょこちょこかかる電話。今日もなかなか驚く障害が。クラスタでフェイルオーバした...のはいいんだけれど、フェイルオーバした先で正常に起動しない。いったいなぜ?モジュールは同じ物を使っているし、電話で聞く限りでは両方で環境に違いはなさそうなんだけれど。ミドルウェアの開発元に聞いても今ひとつ手応えがない。うむむ、不思議だ。しかし何か理由があるはず。ハードの何かが壊れているという理由だったら手軽でいいんだけれど(いやいや、その考えはよくない)。

その合間にリリースの評価。問題なしかな!ひとまとめにして、物件を送付。ほかにも今回間に合わなかった物とかあるから、来年にはなんとかしたいなぁ。1月末に今度はWindows Server 2003用をリリースする計画があるので(私が直接関与する物件は少ないはず)、これもしっかりやらなくては。なんか偶数月にWindows 2000 Server向け、奇数月にWindows Server 2003向けって形になってきてるぞ(コンパイラとかミドルウェアが違うから区別しないといけないのです)。

本日の労働は10:00〜23:30ってところ。

GNO2

本日技術レベルアップ。サイコミュ高機動型ですか...まぁいいかな。今ザクII改もらってもしかたないし。で、ほかにはビグロも登場しています。次の投票はゲルググ/ギャンの初期生産型。こんどこそギャンが選ばれて欲しいな〜。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 41 23 67970 95116 1459 79258 10293 1172-219 42-61(2分) 604 562

 


16日 木曜(はれ)

労働

昨日書いた「影響度低いから後回し」と言ったことが波紋を及ぼしている。向こうの言い分では「客から指摘されたから大」なんだそうだ。いや、それだとほとんど全部のバグが影響度大になるってorz。

向こうは「なおさないなんて許さない」という一点張り。いや、だからすぐに直して欲しいんだったら、ちゃんと理由言わなきゃだめだって...。そのあたりがわかっていない。発見者が重要だと思って影響度を付けて、こちらはそれが妥当な物かどうか判断する。妥当ではないと思ったら適切と思えるレベルに変更する。それに不服があれば異議を申し立てればよい。ああ、またつまらぬ議論をしてしまった。

Javaサーブレットのアプリがあるのだけれど、うちの環境では動いているのに、異なるところでは動いていない。IMEで半角かなモードへの変換(ActiveXで制御しています)を行うことができないそうだ。IE内のActive XでIME 2002を使うとよろしくないことがサポート技術情報にあったけど、うーん、そうなのかなぁ。

明日のリリースに向けていろいろ準備。といっても生成するのは主任の方(私はWindows Server 2003版の対応)。ちょっと遅くなったようなので、本日はここまで。本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

GNO2

本日技術レベルアップ。サイコミュ高機動型ですか...まぁいいかな。今ザクII改もらってもしかたないし。で、ほかにはビグロも登場しています。次の投票はゲルググ/ギャンの初期生産型。こんどこそギャンが選ばれて欲しいな〜。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 40 22 23968 90346 1449 67700 8961 990-170 37-48(2分) 570 552

 


15日 水曜(くもり)

労働

今日 は洗濯の日だったけれど、あまりに曇りっぽいので中止。新聞には雨と書かれていたけど、そんなのはどこ吹く風。しかし、二度寝してしまったので、9時少し前起床(^^;。

本日はなんとなく気が向いたので、調査用のログを送ってくれる場合に個人情報がこういう感じで含まれることがあるよ〜とアドバイス告知メールなんてものを書いてみました。一応やばいしね。並行して、月例パッチを手動で適用するサーバ(ドメインコントローラなどの重要なサーバのみ)へ適用。これで、明日の4時には自動で更新かかるはずだ。

お昼からいつもの会議。おお、この双子ビルにもクリスマスツリーが。うちのビルより豪華だ...。会議はいつも通り。アップデートのパッチをリリースする計画をお知らせしたくらい。それにしても最近は問い合わせが多いなぁ。今日だけでも2件くらい来たし。昨日のバグ、なんか最重要バグとしてとらえられているっぽい...まじか。

情報流出騒ぎがあるので、会社のWindows 2000パソコンにEFS(暗号化)をかけてみた。すると、ネットワークドライブにコピーできなくなった(;_;)。あわてて元に戻した。XPだともう少しうまくいくっぽい。Active Directoryから証明書を発行してもらって、それを使えばいい...らしいが、少し勉強してみよう。それにしても、CIPHER.EXE使うとファイルのタイムスタンプが更新されるのは何とかならんのか。自分で作るかなぁ...。

XPで三井住友のオンラインバンキングが使えなくなった話。今日システムの復元までやってみたけどだめだった。いよいよどうしようもない。Microsoftのサポートにきいてみよう。

本日の労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO2

本日Lv22になったけど、特に書くこと無いなぁ...戦功の出がしぶいことくらいか。補正効果が入ったからか、アプサラスがぶいぶいいわせて戦況を数%押し戻しました。上がり方も少し減ったかな?これで防衛成功したら...すごいかも。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 39 22 55239 85466 1447 55851 7635 822-128 24-28(2分) 523 527

 


14日 火曜(はれ)

労働

今日はちょっと早めに起きたけど、やはり沈没してしまいました。昨日よりちょっとだけ遅くご出勤。本日はリリース前に書かなくてはならないドキュメントをぼちぼちと作っていた...のだけれど、目がしぱしぱしだしてしまいました。おまけに室温は30度!

さらにやってくる質問メール。おまけに一件バグ指摘されちゃった〜。でも、ハードコピー撮る前の確認ダイアログずらしたら影ができる(ずらさなければ正常にハードコピーが撮れる)という問題を「致命度:大」っていわなくても(;_;)。大って回避方法もない、クラッシュする、あるいは論理上問題があるというような障害だと思うんだけどな〜(涙)。

本日の労働は9:30〜22:45ってところ。

GNO2

本日またまたパッチが降ってきました。とうとうというか、やっとというか、人数差補正が入ったそうです。どのくらいかはわかりませんが、リーアでは間違いなくジオン側への補正が入るでしょう。って、今回の作戦ぼろぼろにされているので、これがどうなる事やら?GNO1でもかなり絶妙(?)なバランスになってしまって、シーソーばかりでおもしろくないという声がありましたけど、その辺のさじ加減が生かされているといいなぁ。

最前線に常駐しているためぼこぼこにされています(^^;。エリートガンダム強いよ〜。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 38 21 7643 80180 1442 38215 6423 579-123 13-35 701 482

 


13日 月曜(はれ)

労働

今朝 も6:45に起きた物の、また寝ぼけてしまい結局9:15出勤。ほんでもって、お仕事開始。先週の続きで簡単な構文解析処理。うーん、こんなんで苦労していたらSQLのパーサなんて作れるのだろうか。

悩みつつ、テストしてとりあえず仕様を満たしたかな〜と安堵していると、質問がばんばんやってくる。4件くらい?みんな環境ちっくな話題ばかり。うーん、標準で入っているはずのランタイムDLLがない〜ってどういうことだろう。明示的に消さない限りどうしようもないはずなのに。

空いた時間で金曜日撮った写真を社内Web(といっても野良Web)に載せて一部公開。だけれども、ログを見てみると、フルサイズの画像へのアクセスがほとんど無い。サムネイルを大きく(320x240)作りすぎてしまったために、みんなサムネイルで満足しちゃったのか〜ちょっと失敗。なんせほとんどの人は1024x768のディスプレイしか使ってないし。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

GNO2

忘れてました。昨日の輸送艦襲撃でジムキャノンをゲットしました。おお、高値売却も期待できる〜。汎用機だから宇宙に行ったときに使えるな。それと、競合任務の結果が出ました。ジオンの負け(;_;)。おかげでいよいよ東アジア防衛がやばくなってしまいました。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 37 21 36678 76495 1438 28490 5473 430-62 9-22 549 456

 


12日 日曜(あめ のち くもり)

日常

今朝、SONYに電話してみたところ、だめでした。SSL通信するプログラム側に問題があるということを実例を持ってつきつけてあげたのに、「プログラム側の問題ではない」とがんとして受け入れません。そもそも、SonicStage2.1(2.3)をインストールするとIEでSSL通信できなくなるというものすごい現象が起こっているのに。

具体的には、三井住友(www.smbc.co.jp)のインターネットバンキングのログイン画面が出てこなくなりました。これ、SonicStageをインストールする前は出てきたのです。あ、ちなみにインターネットバンキング使ってないので、致命傷ではないのですが。ウェブリメールやウェブリブログは問題なし。いったい何なんだろう。これは事前に試していたので、SONYに断固として対策をとらさねば。

終わった後はLoad of the Rings Symphonyへ。感想というか、演奏はものすごくよかったですよ。ただし、それをさっ引いてあまりあるような不快さも感じました。感想はウェブリブログに。

その後、PC Watchでデルの20型が8万円割れという記事を見たのでソフマップシカゴ館へいってきました。有楽町のビックカメラのDell RealSiteでもよかったんですが、ここでは価格を展示していなかったので。超ハイスペックマシンを買おうとしているにいちゃんに必死の説明をしているDellの人。おかげでだいぶ待たされましたけど、これは20日までのキャンペーンなんだそうです(ってしばしばやっていますけど)。

DellのWebでは99,800の価格がついていますが、同じくWebにはクーポンコードが載っていて、これを入力すれば、Webでも79,800円の20% OFFになるんだそうです。どのみちReal Siteで買ってもポイントはつかないので、個人ならばWebでさくっと買うのがいいでしょう....はい、買うつもりです(^^;。

ちなみに兄ちゃんに説明しているところを聞いていましたけど、Xeon x 2とか奨めていました。予算の枠内で奨めているのですが、「Dualだと早くなりますよ」って、なんでも早くなるんじゃないんだけど...。それ以外はまぁ順当。月3.5万円くらいのローンを組むつもりで、それに目を付けたDellの人がじゃあ、メモリもうちょっととCPUをDualにしてもほぼ同じお支払いが3ヶ月のびるだけですよ...と奨めていました。いやいや、君10万円プラスで払うことになるの気がついてる?まぁ人ごとだけど。

ほかには有楽町でアイシールド21の11巻や、スパイダーマン2ディスティニーBOXを購入。ほんとはガンダムvsZガンダムを買おうかと思ったけど、ビックカメラはゲームとDVDのレジがわかれていたのでパス。石丸は売り切れでしたorz。まぁいいか。

GNO2

今日20時に技術レベルアップ。こちらはゾックと高機動ザクII後期型がロールアウトされました。でも、ゾックは一機制限機だからな〜。もうしばらくこのままになりそうです。

ぼちぼち競合任務。いい感じになってきましたけど、計算してみるとやはりこの競合任務に勝たないと厳しい。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 36 21 71247 1434 11397 4223 186-58 4-15 951 368

 


11日 土曜(はれ)

日常

今日こそは年賀状を進めるぞ〜と思ったらSonicStageにどはまりしました。いったいどういうこと?いやね、強制アンインストールしたのはいいんだけれど、その後バックアップからデータを戻せないってどういう事よ?SonicStageはWin32のINet関係のライブラリを使用しているらしいんだけれど、どうもそれがよろしくないらしい。

ウェブリブログにものせているサポート技術情報によりIE関係のCOMを登録し直してみたけどだめ。うぇ〜ん、どうしよう...当然曲の権利がないので、再生できる曲なんてありません。いやね、ほんとうのほんとうに最悪の場合もう一度リッピングしなおしてもいいけど、4枚だけあるレーベルゲートCD2がね...どうしよう。当然SONYのせいだろう。

Norton Internet Securityまでアンインストールしたのに...。終わった後で気付いたんだけれど、SONYのサポートって土日もやっていたのね(17時までだけど)。仕方ない、明日朝9時に電話するか〜。

GNO2

今日20時に連邦の東アジア攻略作戦発動。この日記を書いている時点で毎時0.42%進行度が上がっています。40%から始まったので、普通負けない...はずなのですが、計算上このままでは連邦の作戦が成功してしまう(^^;。連邦さんお願いです、手控えてください...。競合任務に勝てば何とかなるかもしれないけれど..。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 35 20 65957 1422 1918 1124 33-6 1-1 782 295

 


10日 金曜(はれ)

労働

本日 はぼっぼっボーナスの日〜忘年会もあるので、今日はもううきうき気分。昨日の続きをしようかと思ったら、問い合わせが二件ほど。もうずーっと実績のある(はず)の部品を「使っている人居ます?」ときたもんだ。しかも前のメールのコピペのようで、subject全然変えてないし、どうしてなのかなぁ。前にもこの人には言ったのに。

で、念のため検証してみると言ってることが全然あってない。最初私も勘違いしたデータで検証していたので、「データがおかしいのでは?」と言ってみた。なんせ結果とデータの一部だけしか言ってくれないので、想像だけどたぶん当たっているはず。

この質問の検証していたらほとんど時間が無くなったので、まぁいいかと最後の週間報告書を書いてすこしだけのんびり。本日の労働は9:45〜17:45ってところ。

その後東銀座まで移動して忘年会。まぁたくさんいる...だいぶキャンセルしたらしいけど。おされな店だったので、食い物が少ないので、必然的にのみモード。私も酒量限界までいってしまいました。普段は80%位で止めておくのですけど。おかげで二次会では沈没していました。ほとんど飲み食いしていないのに3000円...。

沈没した人たちと徹夜する人たちを見捨てて終電前の電車で帰宅しました。だいぶ疲れたので、GNO2の集計とmixi日記だけ書いてお休みなさい。

GNO2

今日はあまりに疲れたので、任務も...一回やったっけ?特にないです...。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 34 20 56118 1412 77827 10020 1261-134 57-36(1分) 458 480

 


9日 木曜(くもり)

労働

本日 は8時頃起床。ぼちぼちと支度してからご出勤。休日でかけるときに着ているオーバを着ていこうと思ったらちょいと短いか?いや、見えるほどではないけれど、もう少し長い方がいいか。ボーナスでコート買おうかな。

本日はバグ票の在庫処分セール。一つなおしたら7通くらい処分できるのです。ほかにも二年前(笑)から回答をいれずにいたバグの回答をいれてクローズ。ああ、気分いい。MSみたいにバグをつぶすだけの期間作って障害修正だけに集中したいなぁ。

気分がよくなったので最近報告されたバグ修正。といっても二ヶ月ほど前ですけど。二ヶ月も空いていたわけは、新規開発の方が優先で時間無かったんだよ〜それに、使ってない機能だったし。まぁCでいうところの条件判定ですね。その条件判定の構文解析をやっているところに問題があったのです...というか、動いていなかった(汗)。確かに試したはずなのに。

考えたらなんかどつぼにはまりそうなので、今日はここまで。本日の労働は10:00〜22:30ってところ。明日はボーナス&大忘年会だ!

GNO2

今朝チェックすると割といい調子だったので、そのまま最前線に放置してみました。14時に予定通り北米大陸防衛失敗...仕方ないですね。20時にはNPC編成変更でぼこぼこにされたようです。なんと12時間ほどで88勝56敗(うちPCが1勝11敗)。うーん、PCにも負け過ぎか〜ランカー陣がきたのかなぁ。そしてなんと2クール目にしてはじめて引き分けが!どうやったら引き分けなんだろう。

以前、連邦PCを1機のみにしてこちらが3機残った状態でターンオーバになったことがあるのですが、そのときも私の負けでえらく驚き。そうそう、昨日の輸送艦護衛任務で久々に機体ゲット!ズゴックです...この宇宙に行こうかと言うときになんて微妙な機体を。今の編成では乗らないんだよなぁ。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 33 20 60942 1407 60942 8650 1018-130 48-33(1分) 458 480

 


8日 水曜(はれ)

労働

本日は7時前起床してお洗濯。寝ようと思ったけど、あまり眠れなかった。まぁそそくさと支度して階段で下りて出勤。この階段狭いから、10フロア分降りる頃にはちょっと気分が悪くなる...。

本日のお仕事もバグ修正。評価しなおして、バグレポートの返事書いていると試していないパターンがあって、やってみると...だめだった。速攻で修正。使っているランタイムに依存する制限事項はいくつかあるけれど、これで大丈夫かな!次のバージョンでリリース予定。

本日も結構やってくる問い合わせ。一つずつ回答していると、なんかしんどくなってしまう...労働は9:45〜21:30ってところ。 帰ったらやっとエレベータがなおっていたので助かります〜。

GNO2

本日20時に技術レベルアップ。投票は順当にグフカス。さくっと購入してみました。最近ちょっと負けが込んでいたのですが、原因の一つは強壁と低壁をグフ☆が兼用していたことかなと。グフに攻撃が集中してしまって、エリート相手だと3turnもたないこともしばしばでした。グフカスを強壁にまわすことができたので、これで少しはマシになるかな。今晩は最前線放置を試してみようかと思います。

昨日参加したシアトル掃討任務。難Bのくせになぜか失敗していました。昨日は通信事情が悪くて戦闘が全く見えませんでした(気がついたら終わっていた)。おかしいなと思って、今日二回ほど参加してみるとその理由が判明。なんとランダムでホワイトベース隊が出てくる!昨日負けたのはこれか〜。すぐそばにいたWBは問題なくたたき落とせたんだけど、アムロ以下が強すぎなんですけど(;_;)。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 32 19 46376 1392 53024 7122 872-69 46-18 378 484

 


7日 火曜(くもり のち はれ)

労働

昨日は3:30頃に寝たというのに、起きたのは8時頃。支度して出かけようとすると、やはりというか、エレベータ止まってました...なおかつ、本日23時頃に帰宅しても止まっていました(;_;)。明日も止まっていたら駐車場代払わないぞ〜ぷんぷん。

本日のお仕事は結構快調。なんと9ヶ月前に「CPUの使用率調べてみて」と頼んだ件が、今日になって返事がやってきた。なんて気の長い(笑)。ん〜やっぱりCPUかなぁ。あ、あとOracleのいくつかの表にIndex作っていないバージョンだと言うことだから、それをやってもらうのがいいのかな。

それ以外の自分のお仕事...をしようと思ったら相変わらず問い合わせいろいろ。お客さんが増えてきたせいか?3件ほどさくさく回答。その後自分のお仕事。ダイアログでとある操作をするとキーフックが効かなくなるという現象。

低レベルキーフックの注意として、キー表示時間までに終わらせないといけないそうなのだけれど、どうもその時間を上回ってしまうことがあるらしい。レジストリの値をいじってみると再現しない。ん〜キー処理をやっている間はフォーカス操作の処理を抑止する処理をいれるかなぁ...大改造になりそうだけど。

ちょっと頭が痛くなったので、早めに脱出。本日の労働は10:00〜22:15ってところ。

GNO2

本日もパッチが降ってきました。改造点が結構あります。二つ名はいいな〜うちのチームではトーノ大尉が一番近いのかな。でも、詳細をいちいち見ないといけない(?)のがちょっといや。隊長機改造(★になるそうです)はどうだろう。ジオンで量産機の搭載が1軽くなってもあまりうれしくない...かなぁ。もともとジオンは軽くて回避が高い機体が多いし。

これでますます隊長は壁向き?連邦の機体をこれ以上性能向上させてどうするね...。はっ、輸送機襲撃などでゲットした機体も★に改造できるんだろうか?

シアトル掃討を難Bでひいたけど、まさか失敗するとは(;_;)。途中データがこなくて全然見えなかったんだけど、どうやって失敗したんだろう。興味津々。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 31 19 62038 1386 39892 5555 662-52 33-17 382 507

 


6日 月曜(はれ)

労働

本日の起床は7時少し前。ま、当然の事ながら定時にはちょっとだけ間に合わず。で、いつものごとくやってくるサポートメール。今日は二通だけれども、その二通ともへんちくりん。一通は言語のランタイムにパッチを当てたらとあるプロセスが動かなくなったとのこと。おっかしいな〜このパッチで動かなくなるんだったら、全部動かなくなるはずなのに。

もう一通は外字が出ないというお話。しかもある特定のパターンというか、仕組みを使ったときだけでないとのこと。うーん、これまた変だ。出ないのであれば、もう徹底的に出ないという状況になるはずなのに。いくつかアドバイスをしてみたけれど、決定的ではない。

メールの返事が返ってくる空き時間で自分のお仕事...だけれども眠い。いかんですね。今日も早く寝ようと思ったのにもう予定より一時間も過ぎています。

アパートに帰ってくると、エレベータが故障で9Fまで延々歩かされるし(;_;)。昨日も故障したのに、よく壊れるなぁ。こうならないために結構手を入れたはずなのに。たぶん明日の朝も歩きだな。本日の労働は8:45〜22:15ってところ。

GNO2

本日もぼちぼちと特殊任務。ん〜特に書くこともないか...襲えども襲えどもなにも出てこない。まぁ、戦功だけはいい確率で出てくれて助かります。Lv19になったけど、ザクキャノンとS型入れ替えたい気もするけど...お金がない。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 30 19 57718 1375 27283 4670 456-43 24-10 427 445

 


5日 日曜(はれ)

日常

起きたらもうお昼過ぎ。しかもピーカンですか。さらには夏日だそうで。なんとなくぼーっとしてしまって時間が過ぎてしまいました。あれもやりたい、これもやりたいと思っていたけど、全然できない。人間の修行がいります。合間でRD-XS53の録画をPCへ移動。これで少しは楽になるかな。残量が厳しい状況だったので(^^;。

Norton Internet Security2005をインストールしてからはじめてメインPCの全領域チェック。サブPCの方はたまにやっていたのですけど、メインの方は過去何度かブルースクリーンになってしまって以来、ちょっと手控えていたのです。サブマシンの方は21万7千個のファイルファイルを大体1時間ほどでスキャンしてくれます。

メインマシンの方は...74万個のファイルを4時間たってもまだ終わってくれません(;_;)。しかも感染しているファイルが2個あるとか出てくれてるし...えーどこで拾ったんだろう。こんなに時間がかかっているのは外付けHDDのせい。160GBと120GBのやつをIEEE1394で接続していますが、早い(7200rpm)タイプではありません。内蔵ディスクはSCSIの10000rpmなのですが。外付けには主にダウンロードしたファイルなどの比較的大きいものが入っていることも少し影響していると思います。

ちなみに会社のマシンだと30GBのHDD(ファイルの個数忘れたけど50万くらいかな)をスキャンするのに5時間くらいかかってます。P3-866ではつらいよー。

今週がんばります...何を?

GNO2

本日 もぼちぼちと任務戦闘。ちょっと最前線に行ったところ、4-8という成績。うーん、最前線はだめか...。VPトップの人はもうLv21。いったい何を食べたらそうなるんだ。まぁ前回もそうだったけど、この時期もっともVPトップとレベルの差がつきますね。しかしドム系はまだ強くないので、ここで四機編成への移行はできません。 専用機導入したいけど、隊長をのぞいてチャンスは一回。局地用MSの専用機カードはなかなか切れません。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 29 18 52176 1364 13022 3015 226-28 10-5 521 397

 


4日 土曜(くもり のち あめ)

日常

朝は洗濯して、病院へ。今度は塗り薬が追加になりました。どうもカビがあるとこういう症状になることがあるんだそうな。うーん。帰りがけにパタリロ源氏物語!家政夫パタリロ!を購入。今のところ家政夫の方がおもしろいかな。えげつない金儲けの方法がぐっどです。アイシールド21も出ているはずなんだけど、見忘れてた..。

本日 はお休みして年賀状のネタ作成。だいぶ形になったけど、ここから先が大変だ。当然私の干支である酉です。まだどういう絵にするかも決めていないんだけど、どうしよう。静謐な方がいいか、動きのある方がいいか..。今のところ漠然と考えてはいるのですが...うーん、悩ましい。

台風が消滅して、熱帯性低気圧が来ているのかな。明日も雨だと困るなぁ..いや、出かける気にならないですむのはありがたいのですが、買い物が。

GNO2

本日20時技術レベルアップとともに連邦の北米攻略作戦スタート。技術レベルアップの当選はサイコミュ試験型ザクですか。順当ですね。しかし地上なので関係なし。次はグフカスと高機動後期が投票にかかりました。ま、グフカスかな...。早々に特殊任務を始めたこともあり、VPランクは全然範囲外。輸送艦を襲えども、守れども全然褒賞機体もらえません(;_;)。

それにしても進行度がよろしくない。計算してみたら、この作戦は失敗しそうと出ています。だいたいなんで55%から始まるんだ〜。アフリカなんてこっちは45%から攻略しなきゃいけないのに。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 28 18 49080 1363 2116 2008 41-3 2-2 878 109

 


3日 金曜(はれ)

労働

本日 は朝昨日のIEのパッチがサーバに全部適用されているかどうかの確認をして、バックアップチェック。あちゃ、テープが寿命か...半年使っていたら(オートチェンジャなので使うのは週に一度)仕方ないか。予備テープと交換。

DDSはだいたい10回程度で交換するのがよいとどこかで聞いた記憶がある。うちの場合は半年なので、大体20回ちょっと使ったら交換するようにしている。まぁ、たいていはARCServeでバックアップがエラーになっているので、そのタイミングで交換するのですが。

お昼からは個人情報保護法関係の教育受講。まぁ、わりかしためになった。何かにつけて集めるところもあるが、やはり集めないのが一番。単なるマーケティング関係のアンケートだったら集めなくてもいいだろう。年齢、性別、場合によってはすんでいる地域くらいでいいんじゃないかな。これくらいなら個人が特定できないので、大丈夫...だと思う。

戻ってから長年気になっていた、「Windows XPのuserenvがイベントID:1054のエラーを出す」という件を調べてみた。Windowsの問題で、SP2にするか、SP1の場合はhotfixをサポートから入手した上で、レジストリを修正する必要があるんだそうだ。解決方法の解説。うぉ、お昼に書いたのに、結構参照数があがっている。

本日は忘年会part2が開催されるので、あまり労働はできず。キーフックの実装をまだ悩んでいる私...本日の労働は10:00〜18:30ってところ。

GNO2

本日やっとLv18。そして次の作戦区域が発表されました。北米だそうです。また地上か...褒賞機のアッガイ☆を借りたけど、グフの方がいい気がしないでもない(ザクキャが強ねらいにひっかからずに使える)。

輸送艦を襲えども、守れども、なかなか出ない褒賞機(この場合は任務完了に対するご褒美)。うーん、世の中そう甘くないか。それにしても、また負け数が少し増えています。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 27 18 43630 1356 76387 7626 1374-89 53-42 334 570

 


2日 木曜(はれ)

労働

本日 はがんばって7時起きで、お洗濯。まぁ天気良さそうだからいいですわ...寒いけど。週末は天気イマイチという予報だけれど、当てにならない予報だからどうなる事やら?

本日到着するとメールなどでのサポートががしがしやってくる。普段こないのになぜかくるときはお友達を連れてやってくる。お金と一緒で、入ってくるのは一人だけれど、出て行くときは必ずお友達を連れて行く。幸いにしていずれも難しい話ではなかった。さらさらと回答。

そしてやっと夕方頃から障害対応。にしても暑い!某ビルへ評価環境の引き継ぎに行った人たちが言うには、そこは常時涼しいんだそうだ。うらやまし〜昼間とはいえ、真冬に窓あけてるのって、うちらくらいじゃなかろうか。夕方からぼちぼち障害対応。うーん、キーフックのびみょーなところがあるから、どうしたものだろうか。

本日の労働は10:00〜22:30ってところ。帰りがけに地下鉄の駅でNintendo DSをプレイしている人がいました。いったいどこで充電したんだ(^^;。

IBMがX31を更新したとのこと。80GBのHDDも積めるし、悪くない...けど、シングルスピンドルで1.64〜1.66Kgはちょっと重いなぁ。仮に、この重量だったら1280x768とかのワイド液晶とか少し表示面積広げて欲しいな。

GNO2

本日19時サイド4防衛作戦失敗...仕方ないか。もう全然人がいないし。チームの人が任務がんばったようで、久しぶりに褒賞機がもらえました...地上機体(;-;)。ちょっとNPCに負けてます。エリートのみに負けているわけでもないようだし...うーん、編成がまずいか?

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 26 17 38862 1351 64379 6419 1161-65 43-34 334 570

 


1日 水曜(はれ)

労働

本日 は朝早起きして病院へ。初めての(日帰り)人間ドックです。といっても、通常の健康診断にバリウム飲んだり、超音波検診が増えたくらいふえたものか。オプションつければ脳の断面とかとってくれたりするらしいけど、保険による費用がかかると言うことでパスしてしまいました。所要時間は約二時間くらい。

バリウムをはじめて飲みましたけど、うーむこれはなかなか飲める(昔は違ったみたいですけど)。なかなか撮影台アクティブに動くものですね。げっぷが出そうになるのをこらえるのは一苦労。そして、そのバリウムを便からだしてくださいと言われたけれど、もらった下剤飲んでも効かない(;_;)。もともと便が出ない方なのですけれど、どうしたものか...と思っていたら、夜に自宅から戻ってきたらほんの少し排出されました。

本日はリリース用の最終確認。最後に連携処理を試してみたら動かない問題がある機能が発見されてしまいました。そそくさと問題修正して、本当の本当に最後のリリース用の物件生成。実は昨夜タスクスケジューラを使って一定間隔で実行させていたら正常に終了していない物が何件か。バグ修正に追われて調べていないけど、テストパターンが悪いせいによるものだといいなぁ(悪い状況に陥る可能性のあるデータを使ったと言うことはわかっています)。

本日は夕方から進捗会議。その後は一緒に仕事をしている人たちとの忘年会。まぁ結構楽しかった。その後は先輩とビリヤードをやって私が6-3で勝利!いや、もっとスクラッチを少なくした方がいいですよ...ゲーム毎に2〜3回おとしてちゃ勝てませんて。特にテキサスルールで(8)を落として、スクラッチになっちゃだめでしょう(^^;。

本日の労働は8:30〜18:30ってところ。

GNO2

エリート相手と思われる負けが少し増えました。おまけに顔つきNPCがぼこぼこにしてくれるし...少なくとも3回は負けてます。射撃その1がNT-2になりました。序盤を超えたから少しは覚醒の確率が上がっているのかな。

サーバ 日数 Lv 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 25 17 30282 1344 53289 4812 969-31 30-32 321 566