ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 月曜(はれ)

日常

本日は6:40に起床。なんとか7:40に家を出ることができたおかげで定時出勤。おにゅうのコートは気持ちいい。

朝からリリース物件の準備。チェック、チェック、チェック何度もチェックしたけれど、やっぱり所々ミスがある。何度作り直しただろう(主にリリース用のドキュメント)。Webで公開したら、おもしろいログがちらほら。どうも「IEのhtmlで保存」を行ってからそのページ経由でアクセスしている。そしてそのページからアクセスしている。

公開ページには/が入っているので、ファイルに保存するときは当然別の名前になる(今回は/が-になっている)ので、本来のURI久エリとは異なるリクエストがかかって404エラーになっている。これやった人ものすごく不思議がったのかな?でも、あまり頻繁にリクエストがかかっていなかったからすぐわかったんだろうか。

その後は障害解析や、Oracle 9.2.0.6のパッチを当ててみたり、Q&Aに答えてみたりして本日の労働は8:30〜20:45ってところ。

あ、ギャラリーフェイクの連載終わっちゃった。どこかで細野さんのインタビューが載っていて「もう15年も続けたから区切りをつける」といっていましたけど、ほんとに区切りをつけたか。

GNO2

本日挑戦すること三度目くらい?で、やっとデンドロ落とせました。本来デンドロを無視してアルビオンに行かなくてはならないのに、引っかかってしまいましたが、ぎりぎり12turnでアルビオンを落とせました。ふぅ。もう一息で終わるかな? あ、そうそう本日で退役するチームメイトから補給を15万ほどいただいたので資産が倍…といっても、使い道ありませんが。

現在の編成:専用アクトザク+Rドム+ガッシャ☆+ギャンM+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 86 39 7099 306019 1953 86026 21744 742-2 24-7(1分) 260 319

 


30日 日曜(はれ)

日常

本日は10時頃起床。何人かでお出かけをすることになっていたのですが、みなキャンセルorz。しかたないので、一人で新宿へ。いや、普段ならでかけないのですが、明日まで蓬莱551が新宿高島屋でイベント出店していると聞いては行かねばならぬ。お値段控えめでとてもおいしいのです。

行った物の、結構な列。しかも買うときになって気付いたのですが、暖かい物しか売ってくれず、しかも食べるところがない!これは困った…いや、普通の人ならば家で暖めればいいのだけれど、我が家には電子レンジすらない原始的な家庭。持って帰ったら冷えましたよ…食べたけど。

さて、冷えるくらいうろついていたのにはほかにも理由がある。今使っているコートはちょっとあれなので、いいやつが前から欲しかったのです。そろそろ値下げにかかる頃かな…と。で、うろついてみたらなかなかいいコートがありました。私が購入した衣類の中でたぶん一番高いくらい(^^;。いやぁ、これがあの生地か〜すべすべ〜。

ねぎしで夕食とってから帰宅いたしました。あ、そうそういつの間にかこのトップページが30000アクセス超えていたんですね。6年と半ほどかかってやっとですか(^^;。

GNO2

本日もぼちぼち特殊任務。相変わらずデンドロ&ノイエでない(;_;)。

現在の編成:専用アクトザク+Rドム+ガッシャ☆+ギャンM+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 85 39 36247 147704 1935 56283 18256 496-2 12-6(1分) 329 284

 


29日 土曜(はれ いちじ あめ)

日常

本日起きたら12時過ぎですがな(^^;。あわてて洗濯して、テレビ見ながらのんびり〜。そう、今日は天気が悪いと言われていたので、出かける気がなかったのです。ところが全然そんなことはなく、夜が更けたところでぱらっと降っただけ…。天気予報なめてるのか〜。

少しWeb見てたら無呼吸睡眠症候群という話があった。いびき最近かかないし、違うかな…となにげに採点してみたら、17点もありましたよ(;_;)。ひょっとしてやばい?しかも、判断基準が6点以上だし…。うーん、最近知り合いと泊まりになんて行かないから、呼吸が止まっているなんて言われたこともないしな。スキーやってて、疲れたときなどはいびきを指摘されたことはあった。

うーん、「大勢の中でやることが無くじっとしているとき」、「一時間程度車の助手席でじっとしているとき」、「午後横になることができるとき」、「昼食後静かに座っているとき」(オフィスでの仕事だからそりゃ座って静かにしてるわな)いずれも確実に寝てしまいます(;_;)。この辺で大きくポイントを稼いでいるらしい。

それにしても、治療方法のページに出ているCPAPを使った治療法って…安眠できそうにないんですけど(;_;)。

GNO2

本日技術レベルアップしたけれど、何も出ずorz。そして、同時にコロ任が始まったのでサイド2へいそいそと。ランダムでデンドロビウム(GP-03:破壊したらGP-03Sが出てくる(;_;))とノイエ・ジールがでるそうな(どちらか一方の場合もあり)。

私はデンドロに遭遇してぼこぼこにされました。I-Field装備なので、ビーム兵器をはじくのですが、ほかの人がみんなビーム装備で…実弾編成、すなわちVPをやる編成でやれば負けないと思うんだけどな〜。四回ほどやってデンドロが出た1回負けorz。

現在の編成:専用アクトザク+Rドム+ガッシャ☆+ギャンM+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 84 39 57281 136064 1913 30244 10968 266-1 7-3 381 251

 


28日 金曜(はれ)

日常

本日起きたら8:30ちょっと前(;-;)。やばいっす〜あわてて身支度してから出勤。電車はぎりぎりセーフ。

本日はリリース作業日。張り切っていこう!ところがミス連発(;_;)。クロスチェックで結構引っかかってしまった。そして、空いた時間でZopeをいれてみた。バグトラッキングに使えるかなと。インストールしただけで思考停止してしまいましたけれど。うーん、日本Zopeの会にもいい情報がない。本を読んで調べるしかないのか。

来週に向けて物件を一つ公開して欲しいというリクエストがあったので、html生成。これもなんとか機械的にならないかなぁ。それもあってZopeに期待しています。なんだかんだと微妙に忙しい今日一日だった…。

本日の労働は10:00〜23:00ってところ。

GNO2

本日からソロモン攻略作戦発動。ドズル君が駆るビグザムが見えて眼福、眼福。コロ任がそろそろスタートするようなので、デンドロとノイエみたいな〜。

現在の編成:専用アクトザク+Rドム+ガッシャ☆+ギャンM+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 83 39 75811 136512 1868 6830 2187 61-0 1-0 498 376

 


27日 木曜(はれ)

日常

本日も起きたら8時過ぎ…。いかん、だんだん遅くなっている。いかん、あしたこそは。

本日もJRunと格闘。なんでコネクタのインストール自動でやってくれないんだよ〜。おまけにマニュアルにもなさげだし…ぷんぷん。IIS6になって、またちょっとかわっていて、うまくいかない。うーん、明日ほかのマシンを見せてもらおう。

現地からバグ報告。一件は明らかにバグ。なんでこんな評価してないのかなぁ…しくしく。もう一件は難しい。マルチスレッドで複数回サーバを呼びだしているんだけれど(進捗状況取得のため)、そのために遅くなっているんだけど、その遅いのを取り除いて欲しいということ。うーん、SQLを発行しているだけだから、タイムアウトの危険性のほかに進捗状況をどうやって表示したらいいのやら。とりあえず「今は無理」と回答しておしまい。

本日の労働は9:30〜21:30ってところ。

mixiがプレミアム会員(315円/月)を発表した。応援の意味を含めて早速プレミアム会員になってみました。

GNO2

本日もぼちぼち任務。すると、飽きたという声が聞こえたのか、本日久しぶりに連邦のジム・カスタムゲット。もうちょっと早く欲しかったなぁ。今はジムキャノンIIが欲しい。明日から宇宙戦闘だから今日のうちに移動しておくか。

現在の編成:ギャンK+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 82 38 20977 1122076 1857 250284 35765 2209-0 84-49 194 514

 


26日 水曜(ゆき のち はれ)

日常

やばい、6:40に起きたというのに二度寝したら8時過ぎ…。まぁ、天気も悪いしいいかと思っていたら、電車も激混み。一度なんて腕が折られるかと思った。8:30に出勤するときより混んでいたような気がする。

LightWave 8.2パッチがリリースされました。うわ、アメリカの翌日…というか、時差の関係で今日の公開になったのかな。アメリカより早くリリースってことになっちゃうし。早速パッチ適用。設定がまた初期化されちゃったからまたカスタマイズしないと(;_;)。

本日はJRunと格闘。JRun経由で動作する呼び出される物件を生成していたけれど結構はまった。以前動いていたものが動かなくなっちゃって、よく調べてみたらidlを再生成しなきゃいけなかったみたいだ。でも今まで生成していた物件とC++ソースにして大きさが巨大に違うんですけど(^^;。まぁ、idl生成し直したら無事に動いてよかったよかった。本日の労働は9:30〜21:30ってところ。

ソースネクスト・ドットコム/大人力診断所(のぶ日記)。こんな感じでした。診断にはメールアドレスと氏名が必要なので、捨てアドレスなどでどうぞ。

上司力検定:十両級 (17点)□□2005年1月26日受診
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。

ベンチャー力検定:アニキ級 (10点)□□2005年1月26日受診
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。

宴会力検定:飲めや歌えや級 (20点)□□2005年1月26日受診
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。

モテ力検定:アイドル級 (23点)□□2005年1月26日受診
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。

旦那力検定:夫婦茶碗級 (15点)□□2005年1月26日受診
あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。

貯金力検定:雪だるま級 (20点)□□2005年1月26日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

総合大人力判定
総合大人力:黒帯級 (105点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
★あなたの武器になる大人力
 ・宴会力:宴会を制するものは大人を制す。その旺盛なサービス精神を仕事でも役立てましょう。
 ・モテ力:モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
 ・貯金力: 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。
★もっと強化したい大人力
 ・ベンチャー力: 押しの弱さで損をしている場面が多いかも。もう少しだけ図々しくなってみましょう。

GNO2

本日次の作戦区域が発表されました。またまたソロモンです。うーん、ジオング買っておこうかな。それからもんのすごく久しぶりに褒賞機ゲット。ギャンM…あ、今マゼラアタックゲットorz。

現在の編成:ギャンK+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 81 38 48983 164700 1847 222392 32414 1981-0 71-39 194 514

 


25日 火曜(はれ)

日常

本日も比較的よい目覚め。なんとか9時に出社する。すると、「NHKのクローズアップ現代見た?」という話がちらほら。1/18に放送した、自治体 vs ITゼネコンの話が持ちきりだそうだ。私も見ていない。見た人から聞いた話では「メインフレームを使っていると、メーカの言いなりにお金を払うしかない。オープンシステムならこんなコストはかからない」という論調だったそうだ。ふーん。

お仕事でパフォーマンスモニタを作ろうと思ったら、パフォーマンス系のAPIでは各プロセスのCPU使用率がとれない。うーん、どうもインスタンス順がPIDの順番になっていると思うんだけど確実ではない。Windowsのタスクマネージャやsysinternalsで配られているProcess Explorerでは表示できるんだから、どうにかして取得できると思うんだけれど…どうやればいいんだろう。

LightWave 8.2の英語版が出たようだ。さっそくWorleyさんのMLでは「8.2がでたけど、FPrimeは?」という投稿がある。気が早い(笑)。Plug-inを作るためのSDKもいくつか更新されている。LightWaveでは昔から持っていたけれど、非公開になっていたという情報も結構ある。ざっと見ただけではすぐになにか劇的な変化ができそうな情報は見あたらなかったけれど、Plug-inっ作者にとってはそうでもないかな?はやくこいこい日本語版。

Oracle 9.2.0.6のパッチ請求。どうも私が保守依頼をした送り先が間違っていた?みたいで、おかしい。うーん、紙をそのままFAXしたんだけどな〜その送り先はレスポンスセンターじゃなかった気がする。

本日の労働は9:00〜20:00ってところ。

GNO2

昨日GNO2飽きた〜なんてかいたのですが、今日教えてもらったところによると、次のメンテナンスで新しいMSが出るそうです。ジオンはガーベラ・テトラとヴァル・ヴァロ。連邦はゼフィランサス(GP-01/Fb)。まじですか〜またかすりもしないGP-01になるんだろうかorz。

さらに二月以降の次クール(リーアが一番乗りになるのかな?)では機体のパラメータも変わるんだそうです。

えーまじですか?一機制限機の修理コスト低くされたらVPランカーがこぞって…つかわないだろうな。量産機と同じにしない限り。あ、ある一時期(砂IIが出るまで)の連邦は別か。一機制限機のガンダムいれないと勝負にならないらしい。使用される頻度が少ない機体ってのは、間違いなく限定機の一部と距離2までしか攻撃能力のない機体でしょうか。距離3がある量産機はなんだかんだいっても使うのです(中古市場でも必ず売れます)。へたしたら3月でやめようかと思っていたけれど、もうちょっとやってみよう。

本日ユーラシア攻略が失敗しました。予定通りですね(笑)。褒賞機としてギャンKをもらったので、Lv38にもなったことだし、ケンプと入れ替えてみました。

現在の編成:ギャンK+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 80 38 71194 155596 1829 193180 27921 1741-0 56-34 194 514

 


24日 月曜(はれ)

日常

本日は…仕事がない。いや、あるにはあるんだけれど、ものすごく大きい(それこそ一ヶ月くらいかかる)ものしか残っていない。今週末にリリース予定なんだけれど、その間を埋めるような修正作業がない。ま、ぼちぼち評価するか、もしくはパフォーマンスモニタでもこっそり作るか。

VS .NET2003のサーバエクスプローラでパフォーマンスモニタが出てくるが、どうもおもしろくない。すべてのプロセスも出てくるし、楽だと思うが、プロセスIDでウオッチできないという不満もある。やはりWindows APIでごりごり作るか。

Windows APIといえば、他の人が作っているActive Xで恒例の「表」などの0x5cを含む文字でパスの区切りを誤検出してしまうというバグを作り込んでいたようだ。私もソースを一度見たんだけれど、見逃していたところがあった。私が直接関わっている物だと、必ずこの評価はするんだけれど、ソースを軽く眺めただけにしてしまっていた。失敗失敗。

で、「パスの分解などをどうすべきか?」ということを簡単にまとめる。Cランタイムだとsplitpath()があるけれど、ランタイムを使うことになるので、あまり好きではない(ランタイムのバージョン不整合でregsvr32に失敗することがままある)。確かWindows API(Shell API)であったかなぁ…と思って調べてみると、果たしてあった。Path〜()系の関数がざくざく。中には利用箇所が不明な物もあったけれど、IE5以降であれば入っているようだ。ほかにもレジストリ系とか、いっぱいあった。知らない間にこんなにShell API増えていたのか。

で、時間があったのでこっそりWindowsでのメモリアドレッシングに関するお話なんてのをかいてみた。今から思えば長い…かいている途中では全然そんなこと思わなかったんだけれど。四分割くらいにすればよかった、反省。

本日の労働は8:30〜21:00ってところ。

GNO2

ん〜なんかGNO2飽きてきたな〜。飽きという物にきわめて縁遠い私にはなかなか珍しいことです。戦功稼ぐのも作業チックになってきたし、やはり戦チャと任務でのPC戦がないことがこのつまらなさを生んでいるような気がしています。やっぱり相手がいて、相手とあーだこーだと外野(戦闘はオートなので)で騒ぐのがおもしろい。そろそろプライベートの時間で何かを切り捨てるときに来ているので、切り捨てるとしたらやっぱりこれかな。熱心にやらなければ、そんなに時間もとらないのですけれど。

明日には技術レベルアップだけれど、その前にLv38に到達できるでしょう。あ、考えてみたら79日でLv37ってGNO1よりペース早くレベルアップするのね。VPランカーもVPおもしろくないっていってるしな〜。そうだよね、2になって巣がないと思っていたけれど、ガッシャ以降、ジオンは宇宙。連邦は地上のサブエリアとお互い巣ができちゃったし。

現在の編成:ケンプファー+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 79 37 13340 147419 1807 167498 24189 1520-0 43-30 193 512

 


23日 日曜(くもり いちじ ゆき)

日常

本日はなぜか12時起き。少し部屋の片づけをして…あれ、なにやってたかな?

買い物に行って、少し早い時間からアイロンかけて、ついでにKING ARTHURのDVDみたっけか。あ、ちなみにKING ARTHURはおもしろくありませんでした(笑)。戦闘のシーンは5.1chでそれなりに臨場感がある物の、やっぱり「始まりの終わり」までしか描いていないので、イマイチ乗らない。これから先がアーサーの人生おもしろいのに(といっても諸説あるようですけど)。

終わった後はひさーしぶりにDVD未編集を一枚編集。SCSIディスクの方にもっていったらやっぱり編集早い。もうさくさくですわ。普通は外付けのIEEE1394接続である、5400rpmのディスクに置いているので、比べちゃかわいそうなんだけど。ちなみに内蔵ディスクは10000rpmのU320 SCSIです(RAIDなどはなし)。

15000rpmにしないのは高いのと、発熱がすごいからというだけ。10000rpm位がお手頃です。といっても、この値段(32〜38K円)だせば300GBクラスのIDEディスクが買えるんですけどね…。マルチコアのIntel CPUがリリースされたら今のテレビパソコンをリプレースして、そのときにSerial ATAにしましょう。それまでもう一年くらいがんばってね〜>2ndマシン

GNO2

本日もオンラインになってはちまちまと戦功を稼いでいます。しかし襲っても襲っても輸送艦からMS出てこないな〜。

現在の編成:ケンプファー+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 78 37 40608 139391 1798 139463 20520 1282-0 31-22 195 519

 


22日 土曜(はれ)

日常

本日も9時前に宅配便に起こされてVUE5が届きました。トップページの画像をVUE5で追加されたGI(Global Illumination)でレンダリングした画像をトップにしています。ああ、すっかりこれも解説かかなくなったなぁ(^^;。

夕方からちょっとお出かけ。もんのすごく久しぶりにPCパーツを購入しに秋葉原へ。いったい何日ぶりだろう。一台すぐというわけではないけれど、たまに軽微なエラーを吐くディスクがあるので、置換するのです。もっとも、これはメインマシン用なので話は簡単。最低価格を調べる必要もあまり無い。なぜかって?それはU320のSCSIだからさ(;_;)。

したってこんな物売ってる店は秋葉原でも数件。T-Zone、ツクモ、フェイス、USERS-SIDE、ファナティック東京位を見ておけばまぁOK。Seageteの37GBのやつを買おうかなと思ったら、USERS-SIDEで新型が登場していた。しかし価格表を見ると新型なのに型番が小さい。あ、ここだけか…とおもって、すぐ近所にあるファナティック東京にいってみるとST373307LWを新型だとぬかすではありませんか。

あわてて持っていたPocket PCでseagateのWebサイトを確認してみると、ST373207LWの方が新型のようです。あやうくだまされるところだった。これをうっているのはUSERS-SIDEのみだったので、そこで購入。台数言わなかったけど、なんでこの店は2台だそうとするかね…。

そして帰りがけにちょっと友達のチャットで話題に出たMDR-E888LPを購入。リンク先はSPだけれど、付属コードが40cmか1.2mの違いだけです。うぉ、これは確かにいい物だ。6000円ちょっととは思えない。64KbpsのATRAC3plusの音が結構まともに聞こえる。これでしばらく使ってみよう。というわけで、散財をした一日でした。

あ、そうそう。KING ARTHURディレクターズカット版も買ってきた。ディスクを早速交換…だったはずだけれど、なぜか追加になってしまった(^^;。一番古いDDYSを完全にテンポラリ用途にして、37x3+74+120+160GB…かな。100GB越の二台はIEEE1394の外付けディスクです(これはダウンロードやビデオの一時置き場)。編集はやっぱりSCSIがいいですわ〜さくさくうごきます。もっとも、外付けの二台は5400rpmなのでおそいというのもあるんですが。

GNO2

相変わらず任務をぼちぼち。レベル37になったので、ドム☆をドワッジに入れ替え。まぁこんなもんかな〜。戦功はいい感じで稼げています。

現在の編成:ケンプファー+ハイゴック+ザクキャ☆+ドワッジ+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 77 37 65289 127502 1771 118282 12533 1091-0 20-19 169 608

 


21日 金曜(はれ)

労働

さすがに金曜は電池切れのおかげで10時出社。で、ちょいとやばい障害がやってきている。CORBAのサーバオブジェクトを数万回のオーダで繰り返し生成しているとエラーになってしまうんだそうだ。回避方法はあるけれど、それでは現地が納得していないので、ちゃんと調べなくてはならない。そこですこしプログラムを改造してみたけれど、20万回くらいまわしても再現しない(;_;)。うーん、こまった。

ひたすらループを廻している間暇なので、昨日の続き。なんと言うことはない、プログラムのバグ。ポインタ演算する箇所が間違っていて、この位置で計算したのではTerminal Serviceのセッション一覧で取得できない物が発生していた。今までよく動いていたな。Windows 2000 Serverと動作が違うのだろうか。まぁ、おかげで解決できたしよかったよかった。

ちょっと夢中になってしまって、本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

その他

つらつらとみていたらSlashdotで「福岡大学のntpサーバがちょっとピンチ」という記事が出ていたので、自分もblogに「NTPサーバは福岡大学にしないようにしよう 」とかいてみた。ルータなどの説明でもここのサーバを指定しろとかいている解説書などのなんと多いことか。ちなみにうちのNTT-ME製ルータの説明書にも福岡大学のntpサーバを指定しようと書かれていたし。

後で調べたらusenもntpサーバを用意しているみたいなので、usenとu-tokyo,mfeedをつかうようにしてみた。

出勤前にUltra Jumpを購入。皇国の守護者が体調不良により休載、しかも単行本も延期だそうだ。うーん、残念。皇国の守護者と、破壊魔定光と、ほか2〜3本がおもしろいんだけどな。

GNO2

本日も任務をぼちぼち。戦功もいい感じでたまっています。でもイマイチ突き抜けないな〜がんばって2000に到達できるだろうか。本日技術レベルアップでギャンKとジオングが発売されました。ジオングは搭載27。結構でかいけど、これで搭載のあまりが出る…なんてことはないかもしれない。中古でドワッジが格安で売られていたので、購入。朝にはレベルアップするでしょう。

ギャンKとケンプを入れ替えてもいいんだけれどね〜。

現在の編成:ケンプファー+ハイゴック+ザクキャ☆+ドム☆+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 76 36 7636 92667 1743 93324 5542 864-0 13-11 146 732

 


20日 木曜(はれ)

労働

本日の起床は6:40…で一度寝て、7:30頃。ぼちぼち支度して9:30出勤です。昨日生成した物をお互い確認して、誤りを訂正。それからずーっと長い間制限事項にしていた問題の調査。

CORBAのメッセージが届かないという話だけれど、なんでWindows Server 2003とミドルウェアのバージョン変わっただけでなるんだろう。ログをとりつつ、調べてみたら、なんとまずはリンクするライブラリが間違っていた。Visual C++ 6.0用のライブラリをリンクしていた。これをVisual Studio .NET2003用のライブラリにすると、まずは第一段階成功。通常モードで動くようになりました。

が、Terminal Serviceで稼働中の物件では動かない。Terminal Serviceで動作している場合、WTSSendMessage()を使って表示するという仕様にしているのだけれど、Windowsのイベントログにはちゃんと"Application Popup"のイベントが出ているものの、肝心のメッセージが出てこない。な、なんで?ぐぐってもイマイチわからない。なお、私が困るネタって、ぐぐっても出てこないこと多くて…出てきても自分の日記だったり(笑)。そんな変なことやってるつもりはないんだけどなぁ。

これを調べている途中でMB_SERVICE_NOTIFICATIONという見慣れぬフラグに気付く。いつの間にかこんな物が新設されていたのか。しかしこれはちょっと興味ある事象なので、ちゃんと調べて動くようになったらblogネタにしよう。昨日書くといったネタも二つ残ってるし。

ちょっと夢中になってしまって、本日の労働は9:30〜22:15ってところ。

GNO2

本日帰宅してみたら、VPランク87位まで下がっていたので、あきらめてケンプファーとザメル買って地上におりました。ザメルはちょっと期待はずれ。GNO1では圧倒的な火力だったのですが、GNO2ではばらつきが大きい。しかも搭載22と中途半端なので、二機積みしないと搭載が余って仕方がない。結局ザメルは5回ほど使ってお蔵入り。売っちゃおうかな。

明日にはたぶんレベルアップするから、ドワッジ買ってドムと入れ替える予定。

現在の編成:ケンプファー+ハイゴック+ザクキャ☆+ドム☆+ジムSC

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 75 36 34907 61694 1729 66651 1189 621-0 2-2 103 848

 


19日 水曜(はれ いちじ くもり)

労働

本日も6:40に起きて、定時に出勤しようかと思ったのに二度寝してしまいました。おかげで9:30出社。それにしてもやる気縮退中。昨日せっかくなおしたプログラム、実はすでに修正版があって、リリース先も私も気付いていなかったというorz。それですっかりやる気がなくなって、パフォーマンスモニタのUI部分を少し考える。

Windows Server 2003用に新しく作られた物件を生成して、リリース環境用のスクリプトなどを用意している間に別のプロジェクトをやっている人から技術的なご相談。どうも最初に工数を算定したがるけれど、何も知らない人が算定ってできないでしょう。少しやってみて、何がいるのか、何がいらないのかある程度判定しないと。

昨日同様長引くかと思ったけれど、30分くらいですんでよかった。そんなわけで本日の労働は9:30〜20:30ってところ。早く帰っても洗濯して、すこしだるだるしていたらあっという間にこんな時間…。

BlogにActive Directoryのスキーマに関するメモを追加してみました。技術ネタは最初の食いつきがよくないけれど、食いつき始めたら参照数結構あがりますね。

家にある存在価値のない家電。あはは、あるある〜思うところあるので、blogにトラックバックとして書いてみよう。

GNO2

昨日からVPランキングに挑戦していますが、どうもうまくいかない。帰宅してから一時間毎に順位が一つずつ下がっています。少し編成をいじったりしていますが、ランクあがらないのでたぶん明日からケンプファー買って任務モードに戻ろうかな。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 74 36 62352 112942 1723 36113 0 334-0 1-0 79 868

 


18日 火曜(はれ)

労働

本日も6:40に起床したものの、二度寝してしまって7:30起床。それでもなんとか9:15出勤して昨日の続きをやってました。ふぅ、人の作ったプログラムを仕様書もなく改造するのは疲れる。

そして夕方完成した〜と思ったら、古いバージョンのソースを元に直していたことが発覚orz。そうだよなぁ、道理であからさまに変なソースだと思った…。直してからはっきりわかったよ(;_;)。

夜そろそろ帰るかな〜と思っていたら電話。下のフロアにいる先輩。あれ、いつもだったらメールかやってくるかのどちらかなのに珍しい。と思ったら、別の人からちょいと技術的なことでの相談だった。私が作っている物も絡むから手近な私にきいたと言うことらしい。なんでもBizTalk Serverを使ってうちがつくっている物を呼び出したいんだとか。うぉ〜BizTalkか〜話には聞いていたけど、去年のTech Ed. Yokohamaへ行くまでほとんど知らなかったプロダクト。確かに使えそうだ(使い物になるかはわからないけれど)。

おかげで今日も遅かった。 本日の労働は9:15〜21:30ってところ。帰宅したらVUE5が到着していた(当然再配達依頼)。あれ、しかしこれってばもうちょっと待てばアップグレード版が安く買えたのでは…。おまけにe-frontierのサイトではPro版の取り扱いやってくれないしさ〜どこかでモジュールだけ買うか。

GNO2

本日20時に作戦発動。予告通りサイド2に居座っています。さすがにPC戦ないですね。PC戦がなければ負けはしません。大体トップとはVPで520pt差くらい。回転数の差か、性能の差か。回転数を上げるべくギャンMを買って専用アクトザクと入れ替えて300編成にしてみました。さすがにHPの差が出てしまうので、改造して射撃陣のHPをあげています。

ギャンMにしたので、パイロットも入れ替え。久しぶりに格闘タイプのパイロットですNT-2なんですが、現場復帰してレベルが上がって欲しいなぁ。とりあえずもう一つレベルが上がったらリックドムII買って、★に改造しようかな。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 73 35 11500 110446 1723 5646 0 52-0 0-0 82 582

 


17日 月曜(はれ)

日常

mixi日記で決意したというのに、いきなり初日からかましてしまいましたorz。6:40に起きたのに、二度寝してしまい、7:40起床。そこから今日は古新聞の回収があるので、3袋を持って降りたりするとあっという間に10時前の出勤でした。だめぢゃん。

今日は引き続きマシンのセットアップ。これでほぼ完成かな。でも、Windows Terminal Serviceの設定がうまくいかず。いや、すでにあるWindows Server 2003ライセンスサーバーと通信ができないのですよねぇ。MSにききたいんだけれど、インシデントとられるのかな…ライセンスのことだからとって欲しくない気もするんだけれど。ちなみにWindows 2000 Serverのライセンスサーバーとは通信できないことは明記されております。

このライセンスサーバー別のサーバに移行したいなぁ。一度だけ認められているらしいので、試したい。それよりなにより、まずはこのライセンスサーバーがエンタープライズなのか、ドメインなのかを知りたい。どうやったらわかるのだろう。普通はリモート管理で全く問題ないのですが、一応MetaFrameいれなきゃならないので…あ、Terminal ServiceいれなくてもMetaFrameいれられるのかな?明日試してみよう。

MetaFrameといえば、本日やっとライセンス更新の請求書が来ました。ちょっとした手違いで来なかったのです。私も要求しなかったのですが、向こうも会社の別経路で落とされると思いこんでいたみたい。まぁCitrixはレスポンスいいので、一言言えば請求書もすぐ送ってきます。なので、あまり気にしていません。

そして、Windows Server 2003版のTerminal Serviceで動作するクライアントまでできた…と。一応リモート接続で動作は確認できます。一つ予期していない、生成していない物があってちょっとびっくり。

ほかにもどうにもよくわからないバグがあったけれど、なんでこのバグ出るんだろう…最初は0x5cが含まれるSHIFT-JIS文字が原因で発生する問題と同じような問題かと思ったが、どうも違うようだ。明日もう一度チェック。

本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

GNO2

本日 技術レベルアップでギャンMが出ました…でも入れ替えられません。アクトザクをはずして300編成にしてもいいのですけれど、なんとなく(笑)。明日からユーラシアですけど、昨日書いたとおり少し宇宙にとどまる予定です。任務を少しこなしていますが、ぼちぼちです。 私は飽きという物があまりこない人なのですが、飽きないコツは熱心にやりすぎないことでしょうか。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 72 35 36561 122950 1721 238019 18113 2308-6 70-47(1分) 137 821

 


16日 日曜(あめ のち くもり)

日常

今日は 少し遅めに起き出しました。あちゃ、雨でやんの…。もっと計画的に降ってくれないと買い物ができないじゃないか。ほんでもって、一路幕張メッセへ。雨だというのに混んでますねぇ。まぁ結構なドレスカーやおねえちゃんたち。数時間ほど眺めて帰りました。混んでいたけど、いやされるなぁ。ん〜ちょっと手ぶれが多い…。ちょっと絞りすぎたかなぁ。IS(手ぶれ補正)つきのレンズ高いんだよねぇ…。

高木浩光@自宅の日記おもしろい。日記で解説されている分野は全く無関心ではいられないのだけれど、本当にPKIの事を説明するのには骨が折れそう。「httpsでちゃんと鍵マーク出ているんだから大丈夫!」という認識を持っている人が99.99%(サービス提供側でさえ)ではないんだろうかと思っている。仮に説明したとして「そんなことやるやつはいないよ」とか「同じ物が作れるわけがない」、「やっても意味がない」とかは必ず言われる反論(高木さんの日記にもありますが)。実際に被害が出ないとどうしようもないのかな。あ、もちろん私はやったりしませんよ。めんどくさいし(笑)。

三重県知事の定例会見ずずずいーっと一番下まで読んでください(「休みはどうしていましたか?」のところ)。知事も今時の人なのか〜。

GNO2

本日 次の作戦区域が発表されました。ユーラシアだそうです。また、GNO1の時のようにいったり来たりなのかなぁ。通常任務をひさしぶりにぼちぼちやっていますがS任でも戦功+1がほとんどですか…。これじゃ特任やったほうがいいなぁ。

とりあえず次は宇宙に残留して、VPをやってみようかなと思っています。2〜3日みて、50位に入れないようだったら地上におりますけど。最後の追い込みを見ると結構行けそうな気がしています(楽観?)。

ガトー少佐がGP02を持ち帰ったので、こちらにガーベラテトラが出るのかな?GP02を量産してくれても良さそうですけど(^^;。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 71 35 65362 114526 1704 207503 14882 2037-6 59-46(1分) 137 821

 


15日 土曜(あめ)

日常

さっさと起きて、洗濯。歯医者に行くまでにとりあえず乾燥機につっこまないと。そして歯医者に行って歯を抜いてもらう。以前抜いたときは小学生くらいで、歯茎に麻酔を打って…とかなり痛かったのですが、今回は引っかき回しているな〜と思うくらいで、全然問題なし。それほど虫歯が進んでいたからなんだろうか。抜いたら痛いよ〜。

戻ったとき、ちょうどDellからモニタが届きました。そしてこれがBefore/After。

いや、でっかいですね〜。これで2ndマシンも便利になります。ちなみに2nd入力のDVIはメインマシン側につけているので、3200x1200という解像度もできます。幸いなことに常時点灯も常時消灯もありませんでした。昔は640x480ですら2〜3個の異常も珍しくなかったのに、進歩したものです。

GNO2

本日連邦軍の作戦が失敗に終わりました。しかも競合任務のガンダム破壊もこちらが勝ったようです。お〜これでひょっとしてアレックスの出現時期が遅くなる?だとうれしいな。

私の個人成績は最後に少し追い込んで137位。ここまであがるのであれば、次の作戦はVPやっても結構行けそうな予感がします。来週はとりあえず一日宇宙に居残ってみようかな。今日も輸送艦任務で何も出なかったorz

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 70 34 10653 106850 1694 183168 11350 1813-6 54-39(1分) 137 821

 


14日 金曜(はれ)

労働

今日は何やってたのかな…そうそう、Oracle 10gのセットアップをしたものの、どうもWindows Server 2003の調子がよくない。しばしばlockupしてしまう(本当にマウスも何も効かなくなります)。まぁ10gは今すぐお仕事で使うという物でもないので、アンインストールして、9iのクライアントだけセットアップ。これであとはMetaFrameと私の作っているプログラムいれるくらいかな。

ほかはぼちぼちQ&Aに答えてみたり。にしても、supportのMLで仕様変更の依頼しないで欲しいなぁ。お金が絡むから、私の一存でほいほいやりますよ〜とかできないし。まぁ、かんたんなものならやっちゃうかもしれませんが。

明日はいよいよDellの20inchモニタが届きます。いろいろあったけど、無事に届けばすべて水に流してあげましょう。西武運輸もほめられた対応じゃなかったけど。

本日の労働は9:45〜22:30ってところ。

GNO2

本日20時NPC編成変更。しかし、それでもまだあがるVPランク。ちょいと落とすタイミングを間違えてしまうと射撃陣が前に出て被弾すると言うこともありますが、おおむね問題なさそう。これで次の作戦は行ってみようと思います。本当はRドム★に入れ替えもできるのだけれど、あと6回しか隊長機改造できないので、今回はしないでおきます。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 69 34 42157 99022 1676 156271 8520 1569-6 45-36(1分) 146 804

 


13日 木曜(はれ)

労働

今日はあわただしい一日。定時ちょっと過ぎに出社して、お仕事開始。10時過ぎに病院へ行って胃カメラ飲んできました。やる前は「そんなにつらいのかなぁ」と半信半疑だったのですが、ごめんなさい、なめてました。あまりのつらさに一度はき出したし、いまだにのどに違和感があります。こんな痛い物を飲み込まなくてはならないくらいであれば健康体でいようと密かに決意した一日でした。

午後からは打ち合わせ。まぁいつものパフォーマンスチューニング関係。さっくりと終わらせて今日は友達とのみがあるのでここまで。新しいサーバにOffice 2003をいれてみたり。あ、まだWSSいれていないので、明日くらいには手順を確立させるか。

そういえば、昔はWSSといえば、Windows Sound Systemのことだったのになー(ふるっ)。いったい何人が知っているだろう?昔いた部署にはMicrosoft謹製WSSサウンドカードがありました。昔はMicrosoftもサウンドカード作っていたんですよ。SB互換ではなかったはずだけど、Windowsでは(DOS窓をのぞいて)そんなこと関係ないですし。DOSゲームではSoundBlasterで、WindowsではWSSと共存させることも不可能ではありませんでした。

本日の労働は8:45〜18:30ってところ。

GNO2

本日20時技術レベルアップしました。58:42でケンプファー…まぁ予想はしていましたけど。任務派にはケンプファーがいいからかな。今度のクールから本格的に任務しようかな。よく一緒になる人たちが少しずつ少佐になっているのを見ると焦りますね。次の作戦でのVP順位次第かな。合間に少しだけ任務やっています。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 68 34 70340 92892 1673 126333 7596 1295-6 39-29(1分) 156 788

 


12日 水曜(はれ)

労働

昨日早く帰っちゃったので、本日もがんばって定時出社。誰もいないし…ほとんど出張に行ったり、教育にいってたり。まぁいいんですけど。明日もなんとか定時出社できるといいなぁ。

ぼちぼちと昨日の続き。エラー処理をどうするか考えて、結局いつも通りイベントログに吐くようにしてみる。あまり多くなりすぎると困るんですけどね…。一通りできたので、VSSにチェックイン。

午後からは進捗会議。まぁいつも通りです。去年投げかけた波紋のおかげで、みんな私に障害票の転送するのに二の足を踏み出したらしい。いいことだ(笑)。作った関数を組み込んで評価も終わり。しかし、関数の名前間違えた…。

本日の労働は8:30〜20:45ってところ。

物欲

Dellからやっと20inchのモニタが届きました…当然不在ですorz。受領は週末かなぁ。

Mac miniが公開されました。Mac属性のない私ですが、これは欲しいかもしれない。XPや2000/2003のようにリモートデスクトップがあればいいんだけれど、安価なのはVNCしかないのかな?Apple Remote Desktopは高いなぁ。中身BSDなんだから、Xでリモート接続できればいいんだけれど。

BSDなんだから最終的にはサーバとしても使えるからいいかも〜。どうです、そこのあなた?(誰?)

GNO2

VP編成にちょっと開眼しました。やはり低壁は重要で、どうしたってやられてしまうのをいかにフォローするかというのが重要みたい。後攻撃の一点集中ですね。その二つをちょっと気をつけた編成にするだけでぐんとVPランクが上がってしまいました。こういう物だったのか〜(って、この辺で10や20位あがってもたいしたことありませんが)。

次の作戦ではVPやってみる?ひょっとしたらいいところ行けるかも?だとしたら宇宙に残留しないといけませんが。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 67 33 20347 86448 1670 99269 6724 1030-5 28-23(1分) 169 768

 


11日 火曜(はれ)

労働

本日は連休後の心機一転、8:30出勤です!がしかし、朝礼をやる部長がなぜか来てない…。せっかく気合い満タンで出社したのに。

そして、昨日約束したとおり、東芝から電話がかかってきて、なんと本日修理に来てくれるとのこと。最初は16時とか言ってたのですが、さすがにそれは無理(^^;。前日から言っててくれれば午後休暇にするとかして時間の都合を付けたのですが。少し交渉して、17時以降ということにしてもらいました。

さぁ、そうと決まれば今日のお仕事は巻きで行きます。最初先週いれたWindows SharePoint Serviceのアンインストールから。これをいれてしまうと、ほかのIISフィルタを使うアプリケーションが動かないのです。ほかのポートでWebサイトを作ってしまうか…。軽くぐぐってみましたが、ちゃんと図解入りで解説しているサイトなどありはしません。そうだよな〜Windows Server 2003/Active Directory/(場合によっては)SQL Serverなんて持ってて、解説するような人っていないか…自分でやってみましょう。ちなみにほかのアプリケーション(ExchangeやBizTalkなど)との共存を一切考えないのであれば、標準インストールしてしまうと何も考えずに設定完了します。

さて、WSSのインストールはほどほどにして、今日はプリンタスプールをいじる関数を作ってました。評価用のexeを作るのがなんともしんどい。C#の快感を味わってしまうと、C++でダイアログ作るのめんどくさくてねぇ。

関数の評価が一通り終わったところで、ちょうどいい時間になりました。本日の労働は8:30〜16:15(!)ってところ。速攻で帰って、お片づけをせねばなりません。

RD-X3

昨日RD-X3を襲った悲劇ですが、なんとシュレック2対策したときのファームウェアのバグだそうです。たまたまハリーポッターと秘密の部屋で発覚したのですが、ほかのタイトルで出るかどうかはわかりません。東芝の工場ではしっていたみたいですが、末端のサポートの人までは知らなかったそうです(サポートのサポートをする人ですら最初知らなかった)。

その辺の経緯をRD-X3とハリーポッターと秘密の部屋での不具合として書いています。もう二度とDVDレコーダでセルDVDみようなんて思いません(;_;)。

それにしても、わずか10分少々で人が二人(私とフィールドの人)入って作業できる広さを確保するのはしんどかった。

GNO2

本日は特にないかなぁ…。あ、パッチが降ってきて、「弾が当たる前にダメージ判定が出ている」というバグがなおりました。これ、実は以前にもなおしているはずなんですよね。X3同様、修正チェックは慎重にしましょう…って、修正してからまた戦闘のアニメーションと戦闘結果が同期してないぞ!(任務やってる最中に次に敵のエンカウントメッセージが出る)

本日も少しだけ難S任務をやっています。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 66 33 52120 76092 1665 72544 6106 768-4 20-18 189 742

 


10日 月曜(はれ)

日常

本日もお昼前に起床して、シーツと布団カバーのお洗濯。カーテンも洗いたかったんだけれど、なんとなくね〜。それからお片づけ開始。もうソフトの箱をもったいないなんて言わずにどかどか捨ててます。

今年に入ってからの片づけでゴミ袋合計150リットル分くらい捨てたでしょうか。それでもまだ床に本が散乱しているんですけど〜。その後岩崎庭園のライトアップを見に行こうと思ったのですが、冷静に考えたらそんな時間無いことに気が付く…なんせアイロンもまだだったし。

アイロンかけながら、「ハリーポッターと秘密の部屋」を見ようとRD-X3にDVD(もちろん正規の品ですよ)をいれてみたら…Loading状態でX3がぴくりとも動かない。あれ、シュレック2では再生時に障害があるという話だけど、いれてぴくりとも動かないなんて?

泡くって、電源長押しで再起動かけてもだめ。強制排出しようにもRD-X3にはそんな機構がない。幸い東芝のサポートは24h受付なので、電話したところ、30分ほど待てば何とか接続。電源コード抜いて30分放置してみてくれ、それでだめなら修理だとのこと。まぢですか(;-;)。

やってみたけど…だめ、修理確定。修理依頼するとなんと14日だそうで。これから見たい深夜アニメが結構あるのに〜いや、録画するだけならRD-XS53とMTV2000があるから全く困らないけれど、一つか二つX3でとりたい物があるのです(GRTあるのこっちだけだし)。そういえば、ハリーポッターはPCで遊ぶためのコンテンツが入っていたな…まさかそれが悪さを?RDシリーズに限らず、今やHDDレコーダはPCと変わらないですしね。でも、こんなメジャータイトルで問題起こしたらあっという間に回収騒ぎだしなぁ。

とりあえず明日朝、調整の電話がかかってくるそうな。ちくしょ〜激安DVD-RとRAMメディアで排出ができなくなったという話はよく聞くけれど、なんで市販のDVDで排出ができなくなるんだよ〜。保証期間はすぎたけれど、無償でなおさせてやる。

先日書いたギャラリーフェイクの感想。めずらしくトラックバックが二件も来ています。まぁ両方ともリンクURLを含んでいないのはいいとしてもだ(一応内容はギャラリーフェイクなのでOKとする)、異常感想注意報さんのギャラリーフェイクの感想にも同じところからトラックバックが来てるって…。

GNO2

本日20時にNPCレベルアップ。それから少し遅れて私もレベルアップ。やっと低壁にガッシャを使うことができるようになったので、速攻で入れ替え。少し安定するようになったでしょうか?

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 65 33 79190 70468 1656 50474 4641 542-1 13-13 189 722

 


9日 日曜(はれ)

日常

本日は片づけしようかと思ったけれど、なんとなくお尻が重くて動きませんでした。ほんとは片づけしながら見るつもりだった、千と千尋の神隠しをはじめて(なんと地上波でも見たことはありません)みました。

話はおもしろいですね。ハウルより好みです。後、噂に聞くとおり、真っ赤っか…。私の場合、画質調整ができるテレビなので、少し色温度を変更してみました。不満はあるけれど、まぁ許容できる程度です。

その後少しダウンロードマネージャを制作。UIはSUNのSDM(Sun Download Manager)とほぼ同じにしています。というか、最初のバージョンではとりあえずダウンロードするだけ。最終的にはもう少し大きい(たぶん今まで誰もやってない…はず)物を考えているのです。明日もちょっと続きを作る予定。

電車男のマンガがヤングサンデーで原さんの絵でやってますね。ヤングチャンピオンでも少し前にのっていましたが、原さんの方がやはり絵が手慣れているというか、いい感じです。

GNO2

本日20時技術レベルアップ。ギャンキャノンが出ました。ん〜正直おもしろくない機体だけれど、戯れに射撃パイロットに専用機として一機、そして、エルメスなんて買ってしまいました。(修理時間を無視した)理想の編成だとレベルが2足りないんだけどorz。あれ、技術レベルアップの投票はペズン?なんでなんで?この時期大半が宇宙だからペズンなんて用無いでしょうに。

VPランキングも100位に入れそうにないので、ぼちぼち任務。今日はどの任務でも結構運良く戦功が出てくれて、任務数の割に稼げました。

それにしてもみんなガッシャを低壁にして大丈夫かと思っていたら、装備をはずして低壁仕様にしたらザク高機動改良☆より高回避じゃないか〜これは意外だった。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 64 32 25173 65352 1651 29364 3043 320-1 9-7 196 723

 


8日 土曜(はれ)

日常

本日はのんびりとプログラムを作ると決め込んでみました。Visual Studio .NET 2005(のベータ版)を使ってGUIプログラムを作っているのですが、これがWin32とは違っててなかなか大変。まだVS .NETもベータ版と言うことでパフォーマンスが考慮されていないため、Pentium 4 2.4C GHzでも結構遅く感じます。

朝は病院のはしご。予約してあったいつもの病院と、突発的にいれてもらった歯医者。歯医者は時間待ちもなく診てもらえました。やはり虫歯だそうで、奥まったところの歯で、神経まで逝ってるので抜かなきゃならないそうです(;_;)。ほかの歯もメンテしてもらうかなぁ。なお、この歯医者は私が5年ほど前に歯石除去の予約をぶっちして以来、敷居が高くて行けなかったのです(^^;。

夕方から会社後輩とビリヤード。最初はいい感じでとれていたのに、彼お得意の逆転劇で6-11で負けorz。ううっ、がんばったんだけどなぁ。しかし、課題のいくつかについては光明が見えました。

その後新橋のぼくでんへ行き、ここから合流した後輩part2と一緒にのみ。にしても、この店は岡山が本店なのですが、東京はおされな店になってるんですけど…。男女、女同士できている人がほとんどで、ムサイ野郎x3で来てるの我々だけ…。

が、歯の治療をしている影響か、空気が悪いのか、食い過ぎたのか(店の人にもペースが速いと言われた)、気分が悪くなって1時間ほどダウン。そそうこそしなかった物の、結構迷惑かけました。すいません。でも、おいしかった〜。

ちょっと気になったけど、3500円のコースで支払いが6000円ってお酒(飲み物)高すぎない?そんなに飲んだかなぁ?私はビールと芋焼酎をロックで1杯ずつ、あとはやばいと思ったので、ウーロン茶にしたのだけれど。

GNO2

本日20時戦線移動。連邦のソロモン攻略作戦発動です。NPC戦は苦戦することもあるものの、基本的に負けておりません。しかし、やはりというか、任務派PCには弱いですね〜。どんなによけてもまぐれの一発が当たればチャラになってしまいます。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 63 32 55374 122347 1634 5849 0 64-0 0-3 181 634

 


7日 金曜(はれ)

労働

本日はもうなんかやる気無しモード。なんとなく新サーバの増設をしてみるけれど、肉体労働はもうごめん…なので、後輩に設置だけやらせて、ソフトのインストールだけ自分でやる。Windows Server 2003なので、以前からやってみたかったWindows SharePoint Serviceをいれてみました。

あ、しかしこれってばいれてしまうと通常のASP.NETアプリが動かないんですね。本来であれば、使うはずのフィルタを削除するからだそうで。解決方法がWSSのインストールというタイトルでまとめられています。私も本来インストールする場合はデフォルトなんて使わないのですが、今回はたまたまた使ってみました。しかし、これだとちょっと影響が大きいので、このサイトの指示に従ってやってみましょうかね。

本日の労働は...午前休暇を取ってしまったので、13:00〜22:30ってところ。

GNO2

明日戦線移動なので、試しに宇宙用編成してソロモンに出かけてみました。まだレベルアップしていないので、ガッシャを二機いれることができませんが、ジムキャノンで代用。持っててよかったジムキャノン。不安いっぱいの最前線ですが、MAや限定機持っていなくても問題なく通用するではありませんか。

しばらくこれで放置してみましょうかね。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 62 31 4934 114355 1629 182470 14345 2134-55 83-87(1分) 272 634

 


6日 木曜(くもり いちじ あめ)

労働

しばれますな〜。寒いと思っていたけど、雨まで降ってめっちゃさむいです。ついでに心も寒い?Dellのモニタが届かない〜と思っている最中にAppleのCinema Displayが値下げしちまいやがって!購入時点で価格が倍くらい違っていたので考慮対象にならなかったのですが、3〜4万円差だと考えてもいいなってかんじ。やはりきれいですし。

本日のお仕事はプリンタ関係の関数を作ってみる。プリンタスプーラをいじるのはこれまたはじめてです。ジョブ数を数えて、メモリを確保して、もう一度リストを取得して...めんどくさいことこの上ない。ぱっとコレクションで返してくれよ〜(Win32 APIにそれは無理)。そういえば、.NET Frameworkではプリンタそのもののクラスはあるのにジョブスプールを扱うクラスはないんですね(探してみたけど、見つけられなかった)。作ったら受ける?

本日サーバを一台増設。まぁ、P-4のやすっちいやつです。ラックにはいること以外は部品がよいPCってくらいか。ここのところ平均温度が下がっていたオフィスの室温がまた上がるのだろうか。ちなみにあと2台残っています。ラックに入れるのはめんどくさいので、後輩を買収してやらせるか。Windows Server 2003のセットアップが終わったところでさようなら。あとはほっておけばSUSでパッチが自動的にインストールされて、朝4時に再起動かかるよ〜。

本日の労働は10:00〜22:30ってところ。

GNO2

アクトザク編成、やっぱりいいわ〜NPCに負けなくなりました。そのかわりPCにはぼろ負けしてますけどorz。さらにさらに、今日はラッキーなことに、ジムSCが売りに出ていました。価格は応相談だったので、思わず70000で入札。すると、即決!やった〜あこがれのSCだよ〜ん。どうせ宇宙に行っても買う物しばらく無いから70000位安い安い(まだ10万あるし)。

さっそく編成変更。ドム☆と入れ替えてみました。搭載1あまりになったけど、当たる当たる〜。そうそう、やはり陸ジムは命中率ほんのちょっと高いだけで、威力がない。今くらいになるとおそらくほぼ乱数で誤差になると思われるので、ザクキャノンの方がベターですね。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 61 31 38537 108395 1622 160739 12892 1892-52 73-80(1分) 272 634

 


5日 水曜(はれ)

労働

本日からお仕事開始。7:30起床で9:15頃出社。メールがたまりにたまっているかと思ったけれど、そんなことは無し。要返事は二通だけでした(よかった〜)。そして、昨年からの回答待ちをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。回答している途中でもさらに新しい要返事物件がやってきますが、まぁほとんど単純な物ばかりで助かります。ToDo一覧からもだいぶ減りましたけど、残っているのは大物ばかり...はぁ。

話変わって、Windowsに限りませんが、ほとんどのOSでは起動しているプロセスを識別するためにプロセスのIDをもっています。普通に一般家庭で使うPCでは同じプロセス名称で複数起動されるというのはまぁ少ないでしょう。しかし、アプリケーションを動かすようなサーバだとそうはいきません。あるいはJava VMだったり、あるいはアプリケーションサーバの管理プロセスだったり。

これが私がやっているものだと数十個起動されていることも珍しくありません。hogehoge.exeがプロセス一覧にずらっと並ぶのです。壮観なんですが、プロセスの負荷を見るのとかわかりづらいことこの上ない。いちいちアプリケーションサーバが生成するログに出力されているプロセスIDを控えて、パフォーマンスモニタとにらめっこするという作業はかなりいや。

やはりパフォーマンスモニタのサンプルソースをちょいと改造して、作ってみようかなぁ。WebOTXプロセスグループ監視専用ツール。付属の運用管理ツールだと暇してますよーというプロセスがどのくらいあるのか、はっきりわからんのです...ということを帰りがけの電車でサンデー読みながら考えてみた。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

GNO2

本日20時にやっとアクトザクが発売されました。キープしておいた三枚目の壁用に専用機を購入。昨日低壁と交換なんてかきましたが、それは宇宙で四機編成したときの話でしたorz。なので、専用初期ギャンと入れ替え。ついでに編成をちょっといじりました。

専用アクトザク+ハイゴック+砂ザク+ザクキャ☆+ドム☆です。対長機改造してトローペンいれてもよかったんですけどね〜。なんとなくやめ。 そうそう、予定通り本日ユーラシア降下作戦が失敗しました。次からは宇宙かな?5機編成で行くか、4機のままで行くか...とりあえずケンプファーが出るまでは5機を維持しましょう。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 60 31 68599 172393 1618 137797 11564 1639-51 65-66(1分) 272 634

4日 火曜(はれ)

日常

本日は自主的にお休みして、映画のはしごでした。ハウルの動く城と、ターミナル。まぁ、あらすじはよく知られていると思いますので、とくには書きません。

ハウルはDLP上映を見ました。さすがに鮮やかですね。よく、難しいとか言われていますが、うーん、そうなのかな(ちなみに原作は読んでいません)。すぱっと割り切って、普通に出会った魔法使いと女の子の恋する物語じゃ…だめ(^^;?あ、一つだけ疑問。なんでハウルとカルシファーは契約を結ぶ羽目になったんだろう。カルシファーにハウルとの契約の秘密を見破ってくれれば…といわれて、見破ってしまうわけだけれど、あれは発端を見ただけで、見破ったと言うことになっているんだろうか。その辺があるとよかったかな。

キムタクはほとんど気になりませんでした。見直した〜ソフィー役の倍賞さんがちょっと…老人姿の時はよくあっているんだけれど、若いときは今ひとつという感じでした。

ターミナルは...混みすぎ!スーツ着たやつがなんで見に来ているんだろう。これが噂の営業さぼって映画を見ているサラリーマンなんだろうか(違ったらごめん)。差額を払って、プレミアムシートで見てました。いいですね、T・ハンクス。いつのまにか英語しゃべってるし。それでも簡単な英語にとどめていたのはちゃんとした配慮か。

ラストもさらりと流した印象ですね。「ターミナル」にふさわしく、人と人がすれ違う場所で、交わりはするけど、そのまま続くことはない…ということをよく表したエンドだったと思います。

両方の映画でSTAR WARS Episode IIIの予告がいよいよ出てきました。7月に公開だそうです。楽しみだ〜。そうそう、あずみ2の予告も出ていました。なんか声が軽くなって、悲壮感に乏しい感じがするのが残念なところ。交渉人真下正義も楽しみです。

Dellから「20inchモニタの受注が多すぎて生産が間に合わない。納期から10日程度待って欲しい」と言われました。でも、明確な納期聞いていないんですけど(;_;)。通常10日〜2週間という手紙が来ただけで。ちなみに12/15に受注されているのでとっくに納期は来ています。今はその延長の10日もすぎようとしているところです。価格は倍くらいだけれど、AppleのCinema Display(20inchの1600x1050)にすべきだったのだろうか。

明日からお仕事だ〜。

GNO2

本日起床してすぐいれた輸送艦襲撃任務。なんとメンテ3分前でしたが、何とか始まってくれたおかげで、無事終了していました。そして、アクアジムゲット!また微妙な機体をorz。

その後は何をやっても出ず。そうそう、本日のパッチでイフリート改が出ました。限定機なので、買いません。気力にしているパイロットもいないし...。まぁ気力持っていなくても使えるのですが、気力のパイロットでないと、単なる高回避の限定機ですしね。明日にはアクトザクが出るので買う必然性がないでしょう。技術レベルアップまでにはLv31になるので、ハイゴックとスムースに入れ替えができるはずです。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 59 30 18233 199967 1612 117083 10878 1397-45 54-56(1分) 277 600

 


3日 月曜(はれ のち くもり)

日常

本日は11時過ぎ起床。年賀状をチェックしてみると...げげ〜こんな人たちから来てる(いや、少し予想していたけど)。これで出して残り0枚。もう明日は未送信の人、送ってこないでください。去年の年賀状でなら送ります(去年はかなりだぶついたので、まだ残ってる)。

正月三が日は都内の各公園でイベントが行われています。浜離宮恩賜庭園でも鷹匠による実演が行われていたそうですが、去年できなかった片づけを優先して行きませんでした。明日は出かけるぞ〜。

で、雑誌の束をだいぶ捨てました。本棚に入らなくなったためです。しかし、まだマンガはたくさん床にあります。どうしよう...マンガはできれば捨てたくないのですが、中古販売はもっとしたくない。でも、本当に読まなくなったものをブックオフ(中古として売る事の意訳)しちゃうかなぁ。片づけしながら猫の恩返し/ギブリーズ episode 2をみてました。

そして、片づけをしていてやっと出てきた情報処理試験の受験票。結果が不合格なのはともかくとして、午前で落ちてるとは思わなかった(;_;)。しかもあと10点…いままでもきっとこうだったんだろうなぁ。がっくし。

明日は自主的にお休みして、映画をはしごする予定。

GNO2

今日一日任務をがんばったおかげで戦功がだいぶたまりました。ほとんど難Aの割にいい感じです。GNO1でよく任務を一緒にしていた人から、「今も(私と一緒に)GNO1で一緒に任務してますよ」といわれびっくり。おそらく偽物のはず〜。同じ名前のアカウントは同時期に作れないので、おそらく階級はかなり違うだろう。

私は准将で退役して、それから今は2クール目のはずなので、今いくら早くても大尉か少佐くらいのはず。うーむ。

ついでに使わない機体を一部中古で売却。今まで何度も売りに出したのに売れなかったザクレロがやっと売れてうれしい。もちろん大サービスで返却値での販売です。ザクII F☆やザクキャノン☆なんかは速攻で売れたのになぁ。量産機はなんだかんだいっても売れるのです。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 58 30 44327 190773 1610 100959 9833 1210-37 44-50(1分) 277 599

 


2日 日曜(はれ)

日常

本日は 東京へ移動の日。指定席をとってあるので、らくらくです〜。ちょっと時間があったけど、まぁすわれると思えばうきうきですわ。相変わらず移動中は爆睡。それでも新横浜で本格的に目が覚めました。

戻ってからは年賀状チェック。結構予想外の人から来てるので、あわてて印刷。これ以上送られるとちょっと困るんだけど...手加減して。

DVDを持っているにもかかわらず、TVで放送されている踊る大捜査線2を見てしまいました...DVDで見ればよかった。うだうだしてたら4時ですよ〜。

GNO2

エリート相手に問題ない状態に持ってこれました。これなら宇宙でも5機編成できるかな。となると、隊長用に買った蛸ザク専用機がもったいない(^^;。

安く(3500)売りに出ていたので、陸ジムを買ってしまいました。あのレールガンが魅力に見えたのですが、ザクキャより威力低いんですね...命中率高いけど。まぁ地形補正がもらえるから、もう少し使ってみましょう。が、寝る前に入ったS任の輸送部隊襲撃で陸ジムもらっちゃいましたよ(;_;)。ザクキャ☆売るか、陸ジム売るか...。HP的には両方同じなので、距離4が欲しいかどうかだけかなぁ。距離4を得意距離にしているパイロットがいるので、一機はザクキャを残さなくてはならないのですが...はてさて。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 57 30 72459 166875 1586 83484 6041 997-29 36-45(1分) 261 642

 


1日 土曜(はれ)

日常

本日はのんびりと。えらく久しぶりに車を運転してみたけど、まぁ問題なし。下の回転の方がちょっと不調かな。11年も使ってる車だしなぁ。

しかし、何よりも驚いたのがCDちぇんジャーが使えなくなっていたこと。CDボタンを押しても"RESET"と表示されて使えない。くそー親がバッテリをはずしてトラクターに使っていたから(なんか同じものらしい)、そのせいなのかなぁ。音楽がない車は運転したくないぞ。

久しぶりに車を駆るのは楽しかった。さて、明日は午後から東京へ戻ります。あっという間だったけど、もうちょっとのんびりします。

そうそう、トップページのCGを年賀状と同じものにしています。実はアニメーションにもできるので、もう少しがんばってアニメにしてみます...たぶん。

GNO2

だいぶNPCの負け数が少なくなってきたので、少し特殊任務などをやってみました。うむ、難Sでもなんとかなる。PC戦もいい感じで勝っています。ほぼ50%にまでもどしています。しかも、昼間見ていたら、ハイランク8位のアルテナ少佐を撃破!テロップまで流れてうれしかったですね〜。ハードコピーもとっていますので、それはまた後で。

本日技術レベルアップがありましたけど、ガッシャだけ。宇宙で漂っている人たちは導入しているようですけど、命中率11だからな〜。宇宙に行った時どうしよう。

次の投票は高機動ギャンか、ギャンキャノン。どっちにしてもあまり使えないのですが、高機動ギャンって宇宙専用なんですねorz。

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 56 29 26917 164457 1580 62994 4712 747-23 28-31(1分) 257 629