ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


28日 月曜(はれ)

日常

昨日の就寝時間が遅かったので、 本日の起床は7時過ぎ。今日の朝礼は9時からだったので、安心して少し遅くお出かけでした。

朝何となくやる気がなくておもむろに机の片付け。もう書類の山がうずたかく積まれすぎたので。一時間くらいでさくっと片付けたのですが、片付けそのものよりも、ホッチキスをはずすのが手間。誰か書類と一緒に古紙回収に出せるホッチキスつくってくれないかな〜。通称ガチャ玉もはずすのめんどくさいし。

午後から会議。まぁ無難なところに落ち着いたけれど、今週末久しぶりに休日出勤しないと行けないよかーん。そして今日からしばらくめちゃめちゃ忙しくなりそう。といっても徹夜なんてしませんが。

ぼちぼち改造箇所を洗い出して、ざらっと改造。結構改造するところありそうで、泣きそうです。しかもデータベースの桁数が変わって、被害甚大。そして、当然既存のほかのユーザはこんな改造許してもらえないので、ソースをBranchすることになってしまいました。ああ、絶対嫌だったソース分岐。今まではVisual C++ 6.0と.NET2003向けとかのソースそのものは共有というパターンが多かったのですが、ここで本当にBranchしてしまいました。管理するの大変…とまでは言わないけれど、慎重にやらねば。

本日の労働は8:45〜21:30ってところ。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


27日 日曜(はれ)

日常

本日再配達をお願いしていたImageModeler 3.5を受け取りました。なんとなくインストールしていません(笑)。コレ使うなら、はりきってビルの写真撮らないとね。来週どこかに行ってみようかな。

昼過ぎから散髪屋を予約して切ってもらいました。前回は12月頃なので、ちょうど2ヶ月くらいです。うーん、ちょっと前は3ヶ月ペースで切っていたのに。店の兄ちゃんにも言われたんですが、私髪が多いんだとか。本人はそう思っていなかったのだけれど、なんでも髪が細いから多く見えないんでは?とのこと。確かにそうかもしれない。

なんとなくだるだるして一日終了。ビデオもほとんど見てない…。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


26日 土曜(はれ)

日常

9時くらいに起きたけど、昨日の酒が残ってるよ…。シャワーを浴びるとすっきりしました。うだうだしていたら、恵比寿に行く時間ぎりぎりになっちゃって、かなり焦る。

本日は友人7人で恵比寿のイタリアンリストランテ、ダ・イーヴォにいってきました。オーナーシェフはイタリアはナポリの人。ナポリの人と言えば、ナポリタン…ではなくて、ナポリ・ピッツア。しかもマルゲリータです。本場物を一度食べてみたかったのですよ。はたして…めちゃうま。コースで1800円だったのに、さらに赤x1と白x2あけてしまいました(^^;。コレがまたおいしい。特に二本目の白が。

終わった後はお茶して、ダーツへ行ってみました。初めてのダーツです。

ダーツ

常連に連れられて、渋谷のBeeというお店へ。実はビリヤードにはまる前はコルクボード式のダーツが部屋にあって、たまに投げていましたが、中学生くらいかな?でやめました。それ以来です。だもんで、今時の電子式ははじめて。おかげで最初は矢が横向きに飛んでいったり、届かなかったり(総プラスチックなので軽い)。

しかし、空投げを5投くらいさせてもらって、うまい人のフォームを見ればもうわかりました。私はタッパと手の長さがないので、スタンダードに直立。この手の競技でやってはいけない事ってのはそう難しいことではありません。姿勢を乱さないこと、よけいなところを動かさないこと。ビリヤードよりポイントが少ないので、力加減さえ覚えればなんとかなります。

count upというゲームの最初でいきなり常連の人(count upのmax:620くらい)に420点位だして勝ってしまい、その後2〜3回ほどつづけたけど、さすがにそれ以上は無理でした。今現在320〜350点と言うところでしょう。その後で301というゲームに移ったけど、もう少しやれば500超えていたかもしれません(実は500越え狙っていたりして)。

301は「ぴったり301点にする」ゲーム。最後は狙ったところに当てて、とりきることが重要です。奇数点を残さないこと、先行の方がちょっぴり有利(達成者が出たらその時点で終了のため)かなと思います。501は同じく501点にするゲーム。501点越えたら、越えたところからもう一度やり直しです。実は301ではハンデを50点、501では100点もらって、一回ずつ勝てました。ぴったりと「そこにいれる」と宣言したところに入ったらうれしいですね〜。ちゃんと「16のdoubleにいれる」と宣言したんですよ〜。

いや、ビリヤードと違って道具も軽いし、久しぶりにはまりそうです。


25日 金曜(くもり)

日常

うが、今週は疲れた…おまけに来週早々つらい会議があることが決まったので、気分はへこみ状態。

評価を相変わらず黙々とこなして、本日mixiの某宴会に行ってきます。本日の労働は9:30〜18:30ってところ。

宴会

薫風というところで定期的にやっている宴会に混ぜてもらいました。うーん、料理うまうま。私は焼酎(お酒一般もだけど)知らないのですが、あり得ない銘柄が飲み放題だそうで、酒好きな人たちはびっくりしてました。

私もグラス二杯でへべれけになりましたけれど、普通ロックだとシングルかダブルですよね?それがグラス一杯なみなみと注がれたので、本来ならダブルで7〜8杯くらい飲んでいるはずです。これがまたすいすい飲めたので…。女の子の中には完全にダウンしている人も居たけれど、私は酒量をわきまえているので、そそうもしないし、きれいに終了。明日があるので、2時前には帰宅しました。


24日 木曜(くもり のち ゆき)

日常

そろそろ出勤がやばい。今日もなんとか起きたけれど9:15位の出社。明日から天気が悪くなるといっていたけれど、今日の帰りから悪くなってるよ(;_;)。

今日も必死にデバッグ作業。いや〜C#/C++だとデバッグも楽しい。それにしても、リリース物件作るとまた死んでしまう(;_;)。おっかしいな〜初期化などはきっちりやっているはずなのに。明日もうちょっとがんばる。

昨日、仕様変更のお話があった。根本の根本部分に関わるところで、コレを直すとかる〜く半年くらいの工数がかかる代物。しかし、そんな期間でやるのは間に合わないから怒られる(^^;ので、なんとかならないかという対策会議を来週やることになってしまった…上の上の方まで話が行ってしまったから、なんとかするしかないんだろうな。実は梅コースの対応だったら一週間、いやさ数日くらいでできるんだけれど、もうこのモジュールに新機能の修正いれるの嫌なんだよなぁ…今までさんざん問題でたし。

本日の労働は9:15〜22:15ってところ。

Windows World

久しぶりに買ってみました。一年ぶりくらい?横山さんと元麻布さんのコラムがあったので。横山さんの話はNifty時代から結構好きなのです。仕事としてやるからには好きなことばかりできない。50:50位なら上々…ということなど。

横山さん自身も最初はVAXでVMSを教える仕事だったけれど、望んでWindowsの世界に入ったのではない。けれど、真剣にやってみたら今のようになってしまった…と。見習うべきところもあります。私も報酬をもらっているからにはそれに見合ったところはやりますとも。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


23日 水曜(はれ)

日常

本日はなんとか7時すぎ起床して、タイマーで仕掛けておいた洗濯物を取り出して乾燥機へ。ちょっとやばかったけれど、なんとか9時ちょっと過ぎに出勤。

メールを開くと、いきなり微妙な問題の質問が…。二時間ほどかけて内容を推敲してお返事。ちょっと一発でQ&Aという話ではないのできつい。さて、この返事にどういうリアクションがかえってくるか…。

午後から本格的にデバッグ。昨日からむちゃくちゃ悩んでいた、(自作)XMLパーサがC#ではき出したXMLファイルを読み込んでくれない。IEで見ても全く同じに見えるのに…なんで?と思ったら、値が空の場合のXMLの扱いにちょっと問題があった。たぶん自作の方が間違っているんだろうけれど、自作版を変えるわけにいかないので、空の値を作らないように仕様を変えてみた。これで今度こそ大丈夫…のはず。

大丈夫だと思っていたけれど、結構ソースなおしたなぁ(^^;。 本日の労働は9:00〜21:30ってところ。

OOo

自宅にはMS Officeをいれていないのだけれど、ちょっと自宅でWord文書を印刷する必要があって、今いれていないOffice XPいれるのもなんなので、OpenOffice.orgをいれてみました。

うーん、これはこれのみで生きていく(ほどほどにOffice文書が読み込めればいい)ならまだしも、安いOfficeとしては使えないなぁ。結構位置ずれとかがあって微調整する必要あったし。

で、印刷する必要があった物というのは中国から来ていた人の結婚回覧。そういえば最近結婚回覧って作らないなぁ。結婚する人はいるんだけれど、最近そういう個とする人も時間もなくなって…。IP8600で印刷してみたけれど、やはり普通紙だと紙が弱いせいで色がのらない(そりゃ8色刷りだし)。デジタルカメラのページだけプロフェッショナルフォトペーパーを使ってみました。さすがにきれいに色が乗ります…プリンタの補正いれなくてもよかったかな。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


22日 火曜(はれ)

日常

本日は7時過ぎに起床。今日は何とか座れた〜9:00ちょっと過ぎから勤務開始。

が、隣の人の風邪をもらってしまったか、花粉に引っかかってしまった模様。くしゃみが続く続く。うーん、仕事にならない。薬の持ち合わせもないので、非常に困る。

本日のお仕事はC#の物件のチェック。あれ、これリリースした物だと動かないじゃないか…いったいどうしたんだ。それにしてもプリンタスプーラから削除する処理のなんと遅いこと。60秒位じゃきえやしない(デバッグ用に短くしてある。本来は一時間)。

C#では__LINE__などのマクロが用意されていません。こまったので、調べてみるとStackFrameクラスを使えばスタックフレームから取得できるとのことですが、これはデバッグシンボルつけなきゃいけないんですよね…そのあたりの顛末をウェブリブログに書いてみました。どうもスタックフレームからとるというのはコストが高そうな印象しかないのですが、そんなこといってちゃいけないのかな(^^;。

本日の労働は9:00〜21:00ってところ。

なつかしゲーム

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコンPC-8001・PC-6001。はぁ〜このエミュレータがあればTiny Xeviousとかできちゃうか〜燃えましたよ、あれは。グラフィックスは4色だったけど、それがまた。関連インタビュー:マイコンソフトの藤岡さん。思わず全部読み切ったけれど、ものすごく懐かしい話ばかり。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


21日 月曜(はれ)

日常

本日は6:40AMに起床して出かけるものの、アパートを出たところでスーツの上着とズボンが違うことに気付いてしまいました。おかげで定時にぎりぎり間に合うはずが、ちょっと遅れてご到着。

労働は昨日の続き。どうしてもftpでパスワードの復号がおかしいという話が納得できない。うちで同じパスワードを暗号化しても正しく復号できてるし…。もちろん使うのも問題なし。ほかに気になったところがいくつもあったので、その辺は修正してみる。

昨年11月に見積もりを出した物件の波紋が今頃やってきている。おそいよ…orz。もうこの物件のスケジュールは私の中では白紙状態。上司にも「できない」といってあるし、関連する人にも宣言してある。注文の見積もりを出すと「この見積もりの有効期限はxxまで」と期限を決められている。私たちもそうするべきだった(というか、こんなに放置プレイされると思わなかった…)。仮にやって♪と言われたら、見積もりし直して、高い値段にする予定(もちろん納期変わらない場合)。

本日の労働は8:30〜21:00ってところ。

技術

ウェブリブログにWindows 2000 ServerとWindows Server 2003のタスクスケジューラの挙動の差について書いてみた。Windows Server 2003のタスクスケジューラ。これわかるまで何日つぶした事やら(;_;)。

のぶさんが多数決プログラムというのを作っている。元々、傷を付けてしまったCDをできる限り復元しようという試みから始めたようだが、だんだん関心が別の方面に行ってる気がする(^^;。こういうものをマルチスレッド化すると、1CPUではちゃんと動くけれど、2CPU以上ではバグってしまうという物がたちどころにできてしまいやすい。のぶさんの場合は(20日までは)アルゴリズムの改良をがんばる方向でやっているようだ。

今お仕事で他の人が作っているバッチなんかも、データベースのread(正確にはfetch)とファイルへのread/writeをマルチスレッドでできるような関数用意してあげようかとも思ったのだけれど…やめた。時間もなかったし。世の中のバッチ、特にUNIXやWindowsで動いている業務ではバッチの製造者がちゃんとマルチスレッドにすれば〜とか意識しているだろうか、ちょっと興味がある。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


20日 日曜(くもり)

日常

本日は10時頃起床。少しうだうだしてからいつものお買い物。そして、お昼からワンダーフェスティバル冬に行ってきました。感想はgooブログへ。

しかし、gooブログって、Trackback pingをUTF-8で送ってないのか(;_;)。川俣さんのところにTrackbackを送ったら化けらった文字になってたorz。連絡して消してもらいました。gooブログに文句言わなくては。

GNO2

屋根裏GNO2日記も更新してます。 わーい、VPランカーのジュン・ハマさんからリンクしてもらっちゃった〜(gooブログの方)。

イベント

ワンダーフェスティバルでは1/1スコープドック改造、ブルーティッシュドッグ風味の左右の腕とターレットスコープがなかなかいい。当然ですが、ちゃんと計算して作られているんだとか。素人さんじゃないよな〜とおもったら、立派な経歴です。gooブログでは画像が一枚しか貼れないので、こっちに全部はっちゃってみます。


19日 土曜(あめ)

日常

本日は11時過ぎに起床。あわててお洗濯してそのまま乾燥機へ。今朝はどうも雪が降っていたとのことですが、こんな寝坊さんではわかりません。洗濯と乾燥が終わったので、そのままアイロンかけ。これで明日は楽ができる。

なぜか今日は電話がかかってきてびっくり。実家からと、後輩から。後輩はUSENに入って、本日工事が終わったらしいんだけれど、リンクアップしていないんだそうだ。ADSLもまだ入っているそうだけれど、ひょっとしてそれがいけなかったり?ちなみにUSENはVDSL。私ではどうにもならないので、営業所に電話してみるように奨める。ちなみに私が東京めたりっくから切り替えたときは一週間近くブロードバンド無し状態でした。

プログラム

アイロン終了後、久しぶりにVS .NET2005でプログラミング…というか、GUIデザイン。うえ〜めんどっちいよぉ。しかし、グリッドが無くても、ガイドラインなどが自動的に表示されて、ほんの1dotずれているとか、そういうことが起こりにくくなっているのはグッド。

タブシートを使っているんだけれど、タブを作っているけれど、表示させないってどうやるんだろう…。

宴会

本日は大学時代の友人A君が結婚したので、そのお祝いの席を設けました。もちろん、私が企画するので焼肉です。焼肉の前にちょっとビックカメラによって、ハッカーと画家をポイントで購入。C++の設計と進化も欲しかったのだけれど、とりあえずやめ。

奥さんわっかいな〜と思ってたら、10歳も年下の事務の女の子をIP Messengerで引っかけてましたよ!そんな事する人だと思わなかった…。

屋根裏GNO2日記も更新してます。


18日 金曜(くもり のち あめ)

日常

本日も なんとか7:30起床、9:20頃出勤。最近この時間に出社するようになったからなのか、座れない。機能と連続電車で座れていません。いや、全く座れないわけはなくて、一つ手前の御成門で座れるとか、私の座っている前の人は居眠りぶっこいてて、隣の人はそそくさと入れ替わってるとかね(;_;)。

本日は昨日まで先輩が現地でとってきたログの調査など。見れば見るほどわからない。途中でログがすぱっと切れてるし…もっと先まであるはずなんだけれど。xmlでデータのやりとりをしているのですが、そのxmlファイルは2KBほど。しかし、プログラムがはき出しているログによると「604byteしかないよー」といって、エラーになっている。いったいなぜ?

ほかにもいくつか、ログの出力のところで変えた仕様がよくなかったり、明らかなバグがあったり。それにしても、昨日「暗号化されたパスワードの復号がおかしな値になっている(化けている)」と言われる。あれ、パスワードってログにだしてないはずなのに…と思うと、現地で追加したんだそうな。へぇ、C++で作ってるのに、よく追加できたなぁ(先輩はほとんどだめ)と思っていたのだけれど、今日ログ見て、おかしなログだったのでコード見てびっくりした。

wsprintf(szOutBuf, "%s(%d) パスワード:%S\r\n", szPassword, __LINE__);

って書いてるやんけ〜orz。おかしい、私が出力するログではもれなく

wsprintf(szOutBuf, "%s(%d) 文字列:%s\r\n", g_szFileName, __LINE__, szResult);

のような形式で書いてあるんだから、これをそのまま最後のszResultのみ書き換えればいいのに。ちなみにg_szFileNameは__FILE__からパスの部分をのぞいた値が入っています。その後は少し気になったところを修正していました。

会社の株を売却したお金の振り込み通知と、年末の税金支払いのための紙がやってきました。うーん、顔がにやけます。

本日の労働は9:30〜21:30ってところ。

GNO2

本日からGNO2は屋根裏GNO2日記に移動しました。 って、すぐ舞い戻ってきたりして。しまった、無料版だとアクセス解析も一括ダウンロードもないのか…。勢いでgooに作ってしまったのだけれど、有料版にして、日記全体を移動する?


17日 木曜(はれ のち くもり)

日常

本日もなんとか起床できました。9:15頃に出勤したけれど、目がしぱしぱ。あきらかにいつもの視力(1.5/1.2)はありません。というか、昨年暮れの人間ドックで1.0/1.0と言われてめちゃめちゃショックなのです。そういえば、遠くを見てないなぁ…。

で、本日もお客さんのところで動作チェックしている先輩のお相手。いくつか予想もしていなかった障害の話を聞きます。昨日のftpでID/passが認証できないというのはどうにも納得できない。あ、ひょっとしてコンパイラが違って、何かコンパイルオプションも違う?いや、ワークスペースを移行したんだから、そんなはず無いんだけどなぁ。

もう一つはVC .NET2003でMFCアプリケーションを共有DLLで作ってしまったら、msvcr71.dll/msvcp71.dllを入れ忘れていて、大失敗。標準状態では入っていないらしい。手元には二台あるのですが、一台はVC、もう一台はOfficeが入っていてついでに入ってしまったようです。

さて、これをいれるにはVisual StudioのセットアッププロジェクトからCのランタイムが入っているマージモジュールをいれればよいです。しかし、このマージモジュールを使ってVisual Studioのセットアッププロジェクトから作ると、どうしてもセットアップ対象のディレクトリにCランタイムをいれてしまいます。Install Shieldのソフトならそんなことはないのですが…。

いろんなところを見てみたのですが、MSのサイトでは「自分のフォルダにいれておくと、DLL HELL回避できていいよ〜」とか書いてるし。もちろん、海外のサイトでも同じ事で悩んでいる人は結構居ましたけれど、解決方法は書かれていませんでした。仕方ない、今回は手動でコピーしてもらったし、いいかなぁ。まぁ、自分の勉強をかねてさらっとマージモジュール込みでセットアップを作ってみました。これは簡単だ。

PDF作成もちょっと問題になりました。Adobe Acrobatではスタンドアロンでユーザ入力を前提としています。従って、印刷なども印刷対象のフォーマットに従わないといけないのだけれど、Adobe Acrobatからプログラムで印刷するとそういうことはできません(フォーマットがきめうちのため)。GrapeCityなどで作っている、プログラムから印刷することを前提としたPDF作成のための部品を使わないと…。

Adobeといえば、Encore DVD 1.5がどどんと値下げ(68,000円から45,000円くらい)ですってよ。確かに機能は豊富だけれど、ちょっと高かった。デモ買わないけれど…というか、これかってしまったら、Adobe Video Collection Professionalが全部バラでそろってしまうことになる(汗)。お、Adobeもベータテスタ募集ですか。さすがにAdobe製品をテストするほど時間が無いのでパス…。まぁ、3〜5週間に一つ以上のレポートなら何とかなるかもしれないと思う方はやってみるといいのでは。

本日の労働は9:15〜20:00ってところ。

GNO2

本日20時アフリカ攻略作戦発動。ついでに、通常から前線へ。やはりエリートにはぼろぼろにされますが、前回よりいい感じで倒せています。これでしばらく成長優先でがんばってみましょう。たぶんみんなの反応もしくは(攻撃か防御)のいずれかが48位になれば大丈夫かと思います。明日は新機種発売。何が出るかな〜(たぶんPグフだと思うけど、S型がいいな〜)。

現在の編成:ザクII 陸戦型+ザク・デザートタイプ+ザクII C型+ザクI☆+ザクII F型

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 11 11 24986 19022 2102 1710 161 145-2 2-0 357 327

 


16日 水曜(あめ のち くもり)

日常

ふと起きると、揺れてる〜。もうちょっとでスパイダーマン2と古畑任三郎のDVD BOXの直撃食らうところでした。確か以前の阪神大震災の時もひいばあちゃんのパネルの直撃食らうところだったなぁ。

無意識のうちに二つの本棚を手で押さえること10分くらい?5時ちょっと前には元に戻ってそのままお休みなさい。さすがにこの時間では二度寝しても問題なし。その後タイマーで仕掛けておいた洗濯物を乾燥機にいれて、乾かしてから出勤。霙に限りなく近い雨でした。

本日のお仕事も結構忙しい。昨日リリース忘れていた物件を公開。他の人にも公開しなくては。その後はJRunの続き。どうしても起動時にTDIがnullだといって例外を起こす。ぐぐってみると、JRun3だけれど、どうしても起動できない場合は「いっぺんJRunを完全に削除してからフルインストールすれば動くことがある」という事例がありました。

やってみると果たしてその通りorz。また一つバッドノウハウゲット。その後コネクタを手動で作り、たぶんこれでできている…はず。サンプル動かしてみようかな?それにしても製品とは思えぬセットアップのぬるさだ。なんでIISのExtensionを自分で付けなきゃならないんだ〜。updateいれなきゃIIS6で動かないんだから、そのupdateでやってくれてもいいのに。

終わった後、idlからJavaソースを作るというところで結構はまってしまう。WebOTX付属のidlコンパイラでやっているけれど…うーん、イマイチ。ちゅうか、いまだにコンパイルエラーの出るソース(import文をいちいち手直ししないといけない)吐くのやめてくれ(;_;)。

お客さんのところに行っている先輩から、2,3件相談。ftpコマンドから実行すると正常にID/PASSが認証されるのに、私のWInetアプリケーションではだめだとか。おっかしいな〜以前間違いなくテストしたのに。本日の労働は9:00〜21:30ってところ。

GNO2

次の作戦区域はアフリカ。ということは次も地上装備を購入ですな。Pグフが悩ましいところ。前クールまでは制限機だったので購入は論外でしたが、今回は修理ペナルティも少ないし、買ってもいいかな〜。明日の朝移動しよう。前線はまだ難しいかな?

現在の編成:ザクII 陸戦型+ザク・デザートタイプ+ザクII C型+ザクI☆+ザクII F型

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 10 11 48607 15213 2102 67727 3209 1671-97 76-30 170 610

 


15日 火曜(はれ)

日常

さすがにこれだけ遅いと朝だめだわ。8時ちょっと前に起きて、9時頃出発して、会社到着は9:45ってところ。

昨日の続きの評価。「あれ、直ったはずなのになおってない〜」と思ったら、Windows Server 2003用に生成し直してないだけだったorz。再生成して評価すると問題なし。これでやっとリリース物件作れる。リリース物件作る先輩が明日から出張に行ってしまうので、今日中になんとかせねばならぬのです。

リリース物件作成依頼してから私は改版が入るところのドキュメント修正。仕様が変わったから書かねば。夕方には書き終えて、正式な物件でお互いチェック開始。ほんとはこんなやっつけじゃなくて、もうちょっと時間とりたいな〜。二日前くらいにfreezeして、それに対して評価をするくらいにしたいんだけれど。ドキュメント書いて、圧縮ファイルの中身チェックして…よし、OK?

パフォーマンスチューニングのことで相談。画面を表示するのに混雑していても2秒以内に納めたいとのご希望。うーん、ほんとに起動するだけならまだしも、少しサーバの呼び出しするからなぁ。おまけに画面表示2秒って…大昔のダム端末に表示する画面のように、線だけで作られている画面じゃないと無理なんじゃ(;-;)。

リリース物件ができたので、送信してるんるん気分で帰宅…したら、特別なパッチ(昔のバージョン向けにまとめ直すだけなんだけれど)作るの忘れてた!今日って言ってたのに〜(^^;ごめん。本日の労働は9:45〜20:30ってところ。

うーん、この時間に帰ってもやっぱりぐずぐずしていると家では何もできないな。もう少し何か切り捨てないと。

GNO2

昨日寝る前に計算してみるとすべてザクという編成できるじゃありませんか。そこでさっそく下のような編成に変更。もう一つレベルが上がったら陸ザク追加しようかな。って、次の作戦区域発表されてからかもしれないけれど。宇宙ではない…はずだけれど。

寝る前にサブエリアの前線に放置してみたら40-17。かなりひどい。たぶんエリートに全部負けてるはず。それでもVPランカーはここでがんばってるから、たぶん成長がいいのかなぁ。今日20時にNPCの変更があったので、また稼げるようになるだろうし、もうちょっと通常で。Pグフが出ないと前線はだめっぽい?

現在の編成:ザクII 陸戦型+ザク・デザートタイプ+ザクII C型+ザクI☆+ザクII F型

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 9 10 1377 8318 2102 57048 2891 1426-92 61-21 170 610

 


14日 月曜(はれ)

日常

昨日はあまり眠れなかったなぁ。なんか目がさえちゃって。というあたりで6:50AM起床。ちょっとやばかったけれど、何とか定時に出社することができました。

そして、今日のお仕事はちょっと大変。先週休んだり、体調が悪かったため、予定ほどもできていないのが最大のガン。もちろん一日くらい休日出勤していればこんな事にはならないけれど、体調がそんな事できる状態じゃなかったので、致し方ない。そこで今日はフル活動。

しかも、一番微妙なところの修正なので、評価項目も結構多い。前回抜けていたところがあったのでこの緊急修正になっているから気をつけねば。しかも、Windows 2000用とWindows Server 2003用は別だし(;_;)。まぁ、なんとかいつも以上に時間をかけて完成かな?おかげで今日の労働は8:30〜23:15ってところでした。明日9:00出社は無理かな…。

D-Stormから、また優待販売のお知らせ。ちょっと古いバージョンだけれど、ImageModeler 3.5(今は4.0)が一万八千円ですか〜。うーん、この値段なら欲しい気もする(^^;。

そういえば今日はチョコの日だったんですね…甘党なので、一年365日いつでもお待ちしています(^^;。

GNO2

本日20時技術レベルアップ。まぁ大方の予想通り投票は砂ザクと改良はF☆。チームランキングが30位以内に入ったので褒賞機としてザクI☆を4機ほどもらえました。んで、一機分けてもらいました。貧乏所帯には助かります〜。搭載的には陸ザクx3なんてこともできるんですけど、お金が…。もう一日がんばればなんとかなるかな。

とりあえず明日の朝まで前線に放置してみます。わかっていたことだけれど、エリートにはぼろ負け…。負けるときは一気に負けた方がいい。 あ、そうそう。競合任務は負けて、ガルマ君死んじゃったそうです。うーん、この競合に勝つのは難しいなぁ。勝てないことはないそうですが…。伝統的にリーアジオンは任務熱心なはずなんですが。

現在の編成:ザクII 陸戦型+ザク・デザートタイプ+マゼラアタック+ザクI☆+マゼラアタック+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 8 10 21192 5628 2102 48755 2678 1235-68 54-18 170 610

 


13日 日曜(はれ)

日常

本日の起床は11時過ぎくらい。それからまったりと…というか、何かできるほど体調はよくないんですが。

今日こそは本とかの片付けをしようと思ったけれど、つい片付けをするために引っ張り出した本を読みふける始末(お約束)。夕方から少しだるい体を引きずって自転車でお買い物。

後はぼちぼち録画しておいたテレビを見たり。まだ多少熱っぽいので無理はせず。というか、明日には治っているのかなぁ?

GNO2

本日はぼちぼちと競合任務である木馬偵察をやってみました。合間に同じく競合であるキャリフォルニアベース攻略もやってみましたが、こちらは一回だけでもう終了。木馬は何とか勝ちたいですね〜。というか、一度くらいホワイトベースに会いたい(;_;)。BGMもゲットしたいしな〜。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 7 10 45797 21471 2093 37634 2248 968-63 41-14 176 594

 


12日 土曜(はれ のち くもり)

日常

本日の起床は9時過ぎくらい。体調はまぁ悪くないけれど、出かけるほどでもない。それでも何とか洗濯だけして、あがるまで少しうだうだ。

少し昼寝して、昼過ぎに一路秋葉原へ。ワンダーフェスティバルのチケット兼ガイドブックを購入するために。これ買っておかないと入場するときに長大な列に並ぶことになるのです。今回は1/1スコープドッグ(の部品)が出るので是非見に行きたい。こちらの方はもう少ししたら個展もされるそうなので、そちらならばもう少し完成に近い物が見えるかもしれない。

ついでにATOK2005とRAISEを購入。最近の新谷さんの作品は短期で終わっている物が多いですが、これはどうなるかな?帰りにふらんす亭でビーフシチュー。長い間食べたかったものなのですが、肉に脂が多くて、ちょっと味がきつかったかな〜。もうすこしマイルドな味が好み。

久しぶりにお風呂に入ってさっぱり。

GNO2

本日も体調よくないので、ぼちぼちと見るだけです。うーん、技術レベルアップまでやること無いから暇だよ〜。もちろんお金を稼がないといけないのですが、ここは成長優先。仮に砂ザクx4っていうお金が貯まったとしても使えないしね〜。機体数を減らさずなんとかいきましょう。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 6 10 64456 16504 2093 29357 317 760-57 31-11 144 686

 


11日 金曜(はれ)

日常

天気がいいのに、体調は絶賛大不良中。テレビの未視聴物件を消化したり、昼寝したり。

夜は夜でおかゆにしようと思ったら、ローソンにちょうど「かに雑炊」が。これだけでは足りないので、おかゆレトルトと一緒に購入して、その場で暖めてもらったのですが、これが失敗。容器の小ささだけで加熱時間きめやがって、30秒じゃ足りないんだよ〜。仕方なく自宅でおかゆと一緒に煮込む。

そんでもって横になってスウィングガールのライブをとっていたやつなどを見てました。

GNO2

本日は体調不良のため、記録はありません。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック+マゼラアタック

 

10日 木曜(くもり)

日常

本日は起きたときの体調は全く問題ありませんでした。しかし、会社に着いてみると加速度的に体調が悪くなっています。

完璧にふらふら。鼻水止まらないわ、咳出るわ…。本当は午後から帰ろうかと思うくらいの体調の悪さでしたが、締め切り逆算したら今日ある程度めどを付けておかないと間に合わない。くそ〜仕方なく回らない頭を無理矢理回してお仕事。進まなかったけれど…。

今年入った新人君(♀)。明日からインドで仲間30人と一ヶ月の研修だそうです。楽しそうだな〜。まぁ30人もいたら、まず最初に遅刻しかけるやつが一人くらいはいて、シンガポールでの乗り換えでまた一人くらいちょっとやばい目にあって、一週間以内で体調崩すやつがいて、一ヶ月以内でなんらかの犯罪に巻き込まれる(置き引きなども含む)やつがいると予想しています。さて、どうなることやら?

今日はもう這々の体で21:30くらいに脱出しました。あれ、あってたよな…後で会社のマシンのイベントログ見ておかねば。

GNO2

朝起きてみたら予定通りLv8になっていたので、マゼラアタックを追加。これで通常で問題なく勝てるようになりました。試しに前線にも行ってみたけれど、こっちは全然だめ。VPランカーでも負けているらしいので、次の技術レベルアップで砂ザクが出るまでがんばりましょうと言うことかな。たぶん、砂ザクが出て、次にNPCの編成変更があるまで前線でいかに勝てるかと言うところかと思います。

一回だけ戯れに特殊Bの輸送艦護衛をやってみたけれど、何も出ず。そりゃそうか(^^;。Sでもあれだけでないのに…。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 4 8 9856 8142 2093 9960 107 264-35 9-5 164 588

 


9日 水曜(はれ)

日常

本日 もなんとか7時過ぎに起床。急いで乾燥機にぶち込んで、なんとか8時過ぎにお出かけ。9時ぎりぎりに会社到着。今日はパッチが降ってくる日〜ほんとにいっぱいあるなぁ。

朝は相変わらずパッチ当て大会(SUSサーバとドメインコントローラ)。今回はOfficeもあるのでそれは別途やらなくては…そんなことをやっていたらあっという間に午前が過ぎる。

午後から内部の打ち合わせを軽くして、いつもの進捗会議…だが、その最中にお客さんからヘルプの電話。どうも異常終了しているようだ。しかし、どうも腑に落ちない。ログをいくつかもらうようにお願いして、その移動最中にいろいろシナリオを考えてみるが、「人為ミス」というのがもっともありそう。データベースの消しちゃいけない情報(これはアプリケーション固有のセッション情報とか)を消してしまったとか。

で、特急だというのでほかの仕事後回しで調査…イベントログをもらうと、なんじゃこりゃ〜接続拒否されている。どうもクライアント台数増えたにもかかわらず、セッションの許容数の上限を増やし忘れたような感じ。Windowsのイベントビューアには出ているけれど、もうちょっとミドルウェアのログにもそういう内部情報が出て欲しいな。「この値を増やしてね」という指示と原因の報告書を書いておしまい。彼らは明日お客さんになんというのだろうか。

そういうことをやっていたので、「深夜残業しない」という誓いもむなしく、本日の労働は9:00〜23:00ってところ。途中本屋でドラよけお涼の新作をゲット!

自宅でOffice/Windowsのパッチ当てようとしたら、OneNoteとFrontPageのCDさがすのに一時間くらいかかりましたよorz。

ウェブリブログのアクセスログを見てみると、予想通りgoogleから飛んでくる人が多い。ドメインコントローラ関係で困った人が多いようだ。意外とSonicStageの検索は少ない。そうそう、SonicStageといえば、昨日公開されたパッチ(たぶんIEの累積的な修正)を当てると、IEでSSLのサイトに接続できるようになりやがりましたよ!これでSonicStageのバックアップも戻せるかなぁ…って、もう戻したりしませんが(^^;。よし、これで完結したので、今度こそ書こう。

ちなみにx64ネタでも書こうと思ったのに、忙しくてかけませんでした。

GNO2

帰宅したら結構負けているものの、もうちょっとでLv8。なので隊長機改造せずにそのままやってみることに。ここですかさず追加しないあたりがVPランカーへの道を阻害している気がする(^^;。あ、20時に北米降下作戦が発動されました。1/4弱はちょっと負けすぎ。明日朝にマゼラ追加しなくては。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 3 7 4379 6391 2093 1733 0 49-13 2-1 280 400

 


8日 火曜(あめ のち くもり)

日常

本日は7時頃起床。支度してお出かけ。なんとか9時前に出勤(8:50頃)。さすがにこの時間の電車は混んでいる。本日は雨模様だったので、前のコートでお出かけ。

さすがに未読メールが…と思ったらほとんどセキュリティホールmemoのML。仕事の要返信が4通、そしてそれを書いている間にも1,2通の要返信メールと電話がやってくる。しかもバグだし…はぁ。

Intelが第二四半期にデュアルコアCPUを投入するそうな。やぁ、楽しみだなぁ。第二四半期に出てもしばらくはスルーなので、買うのは冬のボーナスくらいの時期かな?今のビデオデッキPCをリプレースする予定。今年で四年くらいになるのかな。よく使った物です。Cellも初お目見え。どうなるのかなぁ。

今日もなんか夜から目が疲れたというか、見えなく(見づらく)なってしまう。あわててブルーベリー商品を買いに走る(^^;。当然速攻で効くわけもない。もうちょっと食事に気をつけないといけないか、モニタを見る時間減らすか…後者は無理っぽい?

20時くらいにかえるつもりだったけれど、予定を考えたら今日中にコード通しておかないといけないことが発覚。ということで21時過ぎまでお仕事でした。ああ、明日朝何件パッチが降ってくるかな〜どきどきです。

いつの間にかウェブリブログにアクセス解析がついたので、早速30日以内のログをとるようにしてみる。どんな感じで出るのかな〜?

GNO2

朝通常へ移動して出勤放置。するとまぁ盛大に負けた…102勝40敗。原因はといえば、通常から低狙いが出ることを忘れていたため。もっとも、低壁を作っていてもこの程度には負けていたでしょう。もう少し様子を見てみよう。Lv7になったら隊長機改造してマゼラを追加したい。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラアタック+ザクI+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 2 6 11374 2267 2093 6589 0 275-74 1-1 0 0

 


7日 月曜(くもり)

日常

なんか寝付けなくて6時に起床。起きてみたらやっぱり体が重い、熱がある、咳が出る…ということで休み決定。決して今日から開戦されるGNO2のためではありません(誰も信じないと思うけど(^^;)。

その後何となく寝る気もしなくて、ビデオを見まくり。スカパー!で放送された、スウィング・ガールのメイキングなどをみてました。これDVDに入るのかな?まだ最後の拡大コンサートなどは未視聴。

昼過ぎに200mほど先にあるフラカッソでデイリーグラタンとスープパンを食す。デイリーグラタンは明太子とヤリイカで、明太子は特に好きな物ではなかったけれど、グラタンとスープが食べたかったので…。

GNO2の編成をして放置した後16時くらいからお昼寝。というか、夕方寝。暗いなぁと思ったら20時過ぎでしたorz。それからこれまた500m位先にあるとんでんで海鮮鍋焼きうどん(ピリ辛)を食べて、アクエリアスをごくごく。今日一日で2.5リットルくらい水分とったかな?寝間着も変えたし、これでたぶん明日には復活しているはず。ってか、もう1時過ぎですよ…0時には寝ようと思ったのに。

GNO2

本日14時開戦!とりあえず成長ポイントを全部つっこんでLv3になるまで最後方。さて、今は誰が壁になってもいいように成長を振っています。問題は隊長を壁と射撃のどちらで使うか。VPの人の編成を見ていると射撃で使っていた人が多いように見えました。任務やると壁をよそへ降らないと行けないこともあるので、難しい。

射撃壁にしてしまうと、ギャンが選ばれた(たぶん今回もギャン)ときに射撃するMSが極端に少なくなってしまうので、おもしろくない。なので、壁にするのなら格闘壁かな。今回の最初は行動順序を縛りたいので、個人戦術に全員+1、壁に対空格闘を付けてあとはとあるスキルに全部ふりました。最後方でも問題なく勝ててます。やはり後方はマゼラアタックを補給して五機編成にしないと無理っぽいですね。四機ではぼこぼこにやられました。

まだこの辺は低狙いなどがいないので、まずは壁強化して後方に乗り込んでます。ほんとは改造したいんだけどね〜序盤の500ptはきついです。

現在の編成:ザクII C型+ザクII F型+マゼラトップ+ザクI+マゼラアタック

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 1 4 2730 8 2093 1408 0 81-27 0-0 0 0

 


6日 日曜(はれ)

日常

本日は9時過ぎに起床、ううっ、頭痛い…昨日暖房を遅い時間までつけていたのがいけないのかなぁ。しかし明日になったら治ってそうな予感。

録画テレビをぼちぼち消化して、アイロンかけながら先週見切れなかったDVD、TROYを見ました。ん〜まぁこんなもんかという感じ。ファランクスが所簿買ったのが残念。トロイの王子に奥さんを寝取られた王弟が和平条約を締結したはずのトロイに攻め込む…という話。トロイはもちろん、「トロイの木馬」によって滅ぼされました。

まぁ、ストーリーにひねりがあるわけでもないけれど、壮大感はあったと思います。大量の軍隊なんかは「あ、デジタルペイントしてる」とわかりやすかったですね。

頭が痛くてあまりやる気も起きず、ぼーっとGNO2のチャット見ながらテレビ見たりしてました。明日治るよな〜たぶん。ううっ、体が痛い…。

GNO2

本日20時、終戦しました。ん〜あっさりした終わり方だけれど、明日14時開戦予定は社会人にはきついなぁ。Pocket PC使えないので、こそっと編成するわけにもいかないし。できるだけ早く帰るしかないか。本日のVP/MPは通算成績です。

終戦後恒例のエリアチャットでいろいろ話が出ていますが、やはり一様に「任務でPC戦がなくなったのがつまらない」とのこと。そうですよね、特に競合任務くらいはPC戦ありにしてもいいかなと思います。当然戦闘チャットありで。やっぱりこれがないと燃えないですよ〜。

このクールの目標にしていた戦功2000が稼げたので満足です。

現在の編成:ギャンK+ギャン☆+ジムSC+ガッシャ☆+サイコミュ高機動試験型

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 91 41 55658 49929 2093 1611661 197487 2084-2 68-30(1分) 208 612

 


5日 土曜(はれ)

日常

本日は9時過ぎに起床。二度寝してしまってちょっとピンチ。洗濯物をつっこんでから予約してある病院へいって普通に1分ほどの診察。まぁよや久してあるので、待ちもほぼなしなので助かります。それから夜までぼけーっとテレビ見たりGNOしたり。

そして18時から一路赤坂見附まで移動。Yahooの乗り換え案内では大手町で丸ノ内線に乗り換えるといいよ〜と出ていたので、その通りにしたら!めっさとおいじゃないですか〜。軽く一駅分くらい歩いた気がします。しかも大手町駅の次が東京駅ってどういう事?東京メトロの大手町駅ってどこにあるんだろう…ひょっとして八重洲側?帰りは東京駅で降りてみたら三田線の大手町駅がすぐ目の前。だまされました…。

で、赤坂見附ではちょっと儲かった(はずの)我々で游玄亭で焼肉焼肉。最初「叙々苑」?と聞かれて、いや「游玄亭」って言ったんだけれど、叙々苑の違うランクの店なのか。個室はいい部屋です。が、肉はほかの店と同じっぽい。まぁ雰囲気のいい店で飲み食い飲み食い。結局今日も4時間くらい飲み食いしてました。うーむ、楽しかった。

そして、帰宅寸前、ちょうどそれを測ったかのように今お客さんのところで作業している人たちからヘルプ電話。うむ〜風呂入って寝ようかと思ったのに。結局3時までつきあわされました。非常に簡単な問い合わせなんだけれど、最初に具体的なエラーの内容を教えてくれればすぐ直ったのに。

GNO2

あれ、91日目になったけれど、まだ終わってない…エリアチャットでも話題になったけれど、いつ終わるのだろう?最後の戦功稼ぎ。

現在の編成:ギャンK+ギャン☆+ジムSC+ガッシャ☆+サイコミュ高機動試験型

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 91 41 67830 39261 2059 225694 48502 1921-2 62-30(1分) 220 407

 


4日 金曜(はれ)

日常

本日も9:30に会社到着。うむ〜もう少し早くつきたかったんだけれど。今日は飲み会だからもう少し早く来たかった。メールを見ると、MSから月例パッチの事前情報が告知されました。全部で13件!ここしばらく数件くらいだったからもうないと思っていたのに。

本日はリリース作業。今日のリリースは先輩が主担当なので、私はできあがりを待つばかり。その間にリリースのreadmeを書いてみたり。ま、ほとんど問題ないようでよかったよかった。17時にはもうリリース物件ができたので、後はいつもの進捗報告を書いて18:15には脱出。mixiの岡山県人オフに参加するのです。

その前にマンガをいろいろ購入。王様の仕立て屋(5)、HUNTERxHUNTER(21)。HUNTERxHUNTERは大幅に書き直ししてますね。これを連載でもやって欲しいよなぁ。先週のジャンプはクオリティが普通に戻っていましたけれど、来週どうなるだろうかどきどきです。線画よりやっぱり休んでもちゃんとしたものをあげて欲しい。

で、岡山県人オフはドタキャンもありましたけれど、つつがなく開催されました。酒も料理もなかなかうまい。関東の味付けは全体的に嫌いなのですが、この店はそういうこともなく問題なし。終電近くでおうちに帰宅できました。

GNO2

90日目。ちょっとよっぱモードなので、特になし〜。

現在の編成:ギャンK+ギャンM+ジムSC+ガッシャ☆+リックドム(野戦仕様) 

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 90 40 4472 207936 2030 200481 39465 1702-2 54-26(1分) 220 407

 


3日 木曜(はれ)

日常

本日は8時ちょっと前起床。ううん、週末に向けて加速しています。それでもなんとか9:30に出勤。

出勤してから昨日の続きのご相談。マニュアルに書いていない制限事項なんかを教えて〜ということだけれど、こっちから言ったらそれ以外は全部できると思われても仕方ない。やはり今困っている事を聞いて、それに答える形にしないと。まずはお客さんの要望をくみ上げてからじゃないと。ひょっとして別の方法もあるかもしれないし。

明日のリリースに向けてリリースメモを作成。ん、これで後は明日物件が到着すればいいんだけれど、明日飲み会で早く帰っちゃうんだよなぁ…大丈夫かな(^^;。本日の労働は9:30〜21:30ってところ。

本日サポート技術情報で見つけたネタ。PremireProでMPEG-2エンコードしているとXP SP2が応答を停止することがあるんだとか。

RSSアグリゲータ+NewsReaderのOmega Reader。さっそく登録してみました。三月末まで使えるということだそうだけれど、それを超えたらどうなるんだろう?

GNO2

89日目を迎えたことだし、本日で終わりになるのかな?朝無事に今クールの目標であった戦功2000ptを突破したので、二つ名の権利をいただきました。まだ付けていないのですが、どんなのにしようかなぁ。次クールはかなり仕様が変わるようなので、どうなるかどきどきです。

現在の編成:ギャンK+ギャンM+ジムSC+ガッシャ☆+リックドム(野戦仕様) 

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 89 40 27268 198768 2017 167988 35660 1434-2 46-20(1分) 234 367

 


2日 水曜(はれ)

日常

本日は7:30起床。大体洗濯が終わる頃でした。ちょっと焦ったけれど、何とか干して9:30にご出勤。

今日もJRunというか、Java相手にするか〜と思ったら、ここのところご無沙汰だった支援依頼電話が三件もかかってきました…しかもおなじお客さんの、違う担当者から、違う用件で(;-;)。一件は明らかに簡単な物なのでいいのだけれど、残りの二件がなぁ。

合間にCORBAのオブジェクト呼び出しのところで死んでしまう件の調査。確かにほかの環境では再現できるのだけれど、手元では再現しない。こまったもんだ。

さらに困るARCServe 9。「空いてるテープがないよ〜」と警告が出ると、それっきり止まってしまう。手動で中止しても中止状態にならない。バグじゃん!こういうときどうするか?素直にサーバリブートしかありません(;-;)。ARCServeのサービス落としてもだめなんだよ〜。

というか、DDS4でもういっぱいなんだよぉ。素直にディスクをあけるしかないんだけれど、調べてみるとよそ様に公開している物件なのに、圧縮していない物のなんと多いことか!しかも公開してはいけない(公開する意味がない)物件まで公開している。いくつか「こんな事はしてはいけない」と付記してメールで告知。すると、例に挙げた物件は速攻で削除されました(笑)。

それでもちょっと心配なので、今まで一つですませていたバックアップジョブを三つに分けて、細かくしてみる。ああ、「このディレクトリツリーは差分でとるけど、残りのディレクトリツリーはフルでとる」とか、「一週間のスケジュール全部差分のみとる」という設定が欲しいなぁ。

結局今日はほとんどJavaの対応できなかった…本日の労働は9:30〜21:00ってところ。 あいや〜帰宅したら録画タスクが動いていなかったよ。あれ〜今朝、Norton君のアップデートがあって、リブート要求されたんだけれど、間違って電源断にしたかなぁ?まぁ、ほんとに撮りたい物はRD-X3でバックアップしてあるから問題なし。

GNO2

本日 どぼんと落ちたコロニーの被害状況が出てきました。結構な被害が出ています。レビル君も権力の座から落ちているとか。技術レベルアップしたけれど、特に買う物も無し。つーか、お金があっても倉庫の空きがないんだけれど。昨日の任務でもらったザクIも受領してないし(^^;。

現在の編成:ギャンK+ギャンM+ジムSC+ガッシャ☆+リックドム(野戦仕様) 

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 88 40 46788 189856 1993 139630 31010 1195-2 37-16(1分) 240 361

 


1日 火曜(はれ)

日常

本日は7:30起床。ま、こんなもんかな。やはり6時台の起床は難しい。

今日もぼちぼちJRunと格闘。どうもISAPIのコネクタを手動で付ける必要はないみたいだ。そしてさんざん苦労してなんとか…というところまでたどり着いたが、やはり新しいJDKで生成しようとするとどはまり。

まずant。どうも1.6系列でかわったようで、antだけでは生成できない。仕方なく1.5.3を使う。うーん、xlanとか必要っぽいんだけど、JDK1.4では統合されているからいらないよ〜ってな事も書かれているし…。

次がJava言語の変更ではまり。JDK1.2時代につくったソースではパッケージ名(import 〜)をフルで書かなくてもよかったのです。

packege jp.co.domainname.package;

import ClassName;

ってなかんじで。これが1.4ではフルで書かなくてはならなくなったとのことです。C#なんかでは最初からフルで書きますね。

packege jp.co.domainname.package;

import jp.co.domainname.package.ClassName;

これに気が付いたのが21時過ぎくらい…全部のjavaソース書き直しか(;-;)。ふてくされたので、本日の労働は9:00〜21:30ってところ。

GNO2

本日また盛大にでっかいパッチが降ってきました。直接的な影響として修理時間の変更、中期任務の創設(今までの長期任務が中期になって、60勝の難A長期になった)。ヴァロ、ガーベラがリリースされました。来クールからこの変更がどうなることやら?うーん、四機編成でも五機編成でも中途半端。 ああ、早く少佐にならないかな〜そしたら専用機が全員二機使えるからもっと幅が広がるんだけどな〜。

あ、そんなことやってると1:00の時点でアイランド・イーズ(コロニー)がジャブロー近辺に落ちた〜被害甚大だそうな。やり〜♪これで判定勝利かな?

現在の編成:専用アクトザク+ヴァル・ヴァロ+専用ケンプファー+専用ギャンキャノン(任務仕様)

現在の編成2:ギャンK+ギャンM+ジムSC+ガッシャ☆+リックドム(野戦仕様) 

サーバ 日数 Lv Next 補給 戦功 VP MP NPC戦 PC戦 VP(R) MP(R)
リーア 87 40 68033 181476 1963 110204 24485 942-2 32-9(1分) 243 356