Workpad
Workpad 30J 全景
IBM Workpad 30J

 すいません、この写真を撮った時にはもうセットアップが終わってたので、付属品全景をとるの忘れてました(^^;。

 付属品は大したものが付いているわけではありませんでした。

  • 本体
  • クレードル(Workpadをおいている台座)
  • QuickガイドおよびUser's guide等のマニュアル
  • IBMのプロパイダ用のソフトウェア
  • Workpad用Palm Desktopソフトウェア(デスクトップと同期を取るためのソフト)
  • オプション製品のカタログおよび乾電池(AAA...つまり、日本で言うところの単四です)

 左側はクレードルに載せて、ふたを閉じたところです。和気にあるのはダイヤルアップルータRT80iとA44です。

 

WorkpadとRT80i、A44
Workpad 30J とA44、RT80i
IBM Workpad 30Jと他の機器

 ふたを開けて、他の機械と比べたところです。Workpad 30Jの液晶はお世辞にも見やすいものじゃないです(^^;。

 後継機種のc3Jでは改良されたそうですが、この30Jでは縦方向ににじみが発生してしまい、ちとみにくいです。以下のことが気にならない人はc3Jの方がいいでしょう。

  • 液晶が綺麗じゃないと嫌だ
  • メモリが2MBでもいい
  • 高くても(5000円差)我慢できる
  • かっこいい方がいい(c3Jの方が高級感があって、かっこいいです)
  • 薄く、軽くないと嫌だ(50g程軽い)

 これらの条件を満たした人はc3Jの方がいいでしょう。私が買ったときはこれが特売品で、c3Jと比べて一万円値段差がありました。値段に負けて30Jにしたのでした(^^;。

 

Palm Desktop用ソフトウェア
Workpad用Palm Desktopソフトウェア
Workpad用Palm Desktop

 付属のCD-ROMからインストールされるソフトです。Workpadの機能で作成できるものはもれなくこのソフトで同期を取ることができます。

  • スケジュール
  • To Do
  • 住所録
  • メモ帳
  • 支出一覧

 等等。WorkpadのGraffiti(一筆書きでアルファベットと数字、特殊記号を入力する方法)という文字認識はなれないと結構きついので、これで入力して、Workpadに流し込むほうがいいでしょう。

 

使用器材:

撮影:DS-7
画像加工:Adobe PhotoShop 5.0J

トップページに戻る