あなたは 番目のPlayerです。
現在までのHigh Score
- i-appli版ChingPing登場!!
- 日本がトルコに敗れて数日、、、顔を上げてるのがシンドクなるような悔しさ、どうしようもない虚脱感。三都主のフリーキックがあと10センチ曲がってたら。。。なんであそこでウミット・ダバラがフリーに。。。グルグルグルグルドウドウ巡り。
断ち切らねばとi-appli移植を敢行しました
- i-appli ChingPing
- “ChingPing”とは何か
- “ChingPing”とは、有り体に言えば筒子(ピンズ)の清一色(チンイツ)です。えっ!?「筒子って何?清一色って?」ですと?貴方まさか麻雀をご存知でない?(まったく、近頃の若いモンときたら、、)せめてポンジャンは?知らない、、、、ごめんなさい、お呼びじゃないです。ブラウザの“back”ボタンを押して下さい。
- “ChingPing”は何をするゲームか
- 麻雀牌が表示されていますが麻雀ゲームではありません。何しろ配牌から聴牌(テンパイ)しています。それも清一色(ごく稀に混一色)。あなたは即座に何待ちであるのかを判断し、それを全て正確に答えなくてはなりません。一つでも間違っていては正解ではありません。“ChingPing”とは「清一色の聴牌当て」だったのです。
- “ChingPing”の背景
- 貴方も経験がおありでしょう。自分の番になったってのにいつまで経っても牌を切らない、「ちょっと待ってね」と言ったきり、油汗を流しながら理牌を繰り返してる奴に遭遇したことが。ひどいのになると3、3、3、2、2と手牌に区切りをつける始末。ヒト目で「あっ、チンだ」と判ってしまいますね。“雀聖”阿佐田哲也はどんな多面聴(ターメンチャン)でも「条件反射」で判ると言いました。同じ麻雀道に精進する者として「かくありたい」ものですね。そうです、“ChingPing”は「阿佐田哲也養成ギブス」
でもあったのです。
- “ChingPing”の操作法
- まずは練習
ロードが完了すると既に牌は配られています。下段にあるほうがゲームをコントロールする部分です。当たりだと思う牌の下のチェックボックスをチェックしてください。そしてこれで全部だと思ったら Done のボタンを押します。正解なら「ピンポーン」とチャイムがなり、次の問題が現われます。NGの時はブザーが鳴り、正解するまで先に進めません。でも御情けで GiveUp ボタンをつけてあげました。 Sort で理牌ができます。
- それではタイムトライアル
操作法は理解できましたね。いよいよ本番、タイムトライアルです。 Run でスタート。正解すればスコアが上がり、持ち時間は戻ります。時間内に正解を続ける限りゲームは続きます。あっ、言い忘れましたが、タイムトライアル中に Sort で理牌すると、持ち時間が3分の1になりますのでご注意を。修行の道は甘くはないのぢゃ。
さあ、阿佐田哲也を目指して修行にハゲむのも良し。ハイスコアを叩き出して「世界一」を宣言するも良し。
Enjoy ChingPing !!
- “ChingPing”こぼれ話
- “ChingPing”の作成は Digit Mania で牌のイメージデータを手に入れたことから始まりました(と言っても筒子だけですが。もし万子(マンズ)だったら“ChingMang”なんて危ない名前になってたかもね)。
「これを使ってホームページを面白くできないかなあ」と考えていた時、故阿佐田哲也の「条件反射」のくだりが脳裏をよぎりました。その瞬間“ChingPing”は9割方でき上がっていたのです。
それから2日。最初の“ChingPing”はJDK1.02(forMac)で作られました。
“雀聖”阿佐田哲也に捧ぐ 96/9/27
E-mail:marusio@mxa.mesh.ne.jp.REMOVEHERE (MARUSIO)