〜3ヶ月:我が家に柴犬がやってきた

2001年9月29日
子犬がやってくる

渡辺家には生き物がいっぱい。父親のヒーロは熱帯魚の世話をして、小学校5年のハリー(めがねをかけた姿が魔法使いに似ているため我輩はそう呼んでいる)、1年のエリーとで金魚とカメを飼育。母親のミッキーは生き物が苦手。カメさんが動き回れば一大事。そんな折、エリーは誕生日前に「プレゼントはワンちゃんが欲しい、欲しい」っと。大のぬいぐるみ好きのエリーなのだけど、動き回る生き物に「本当に大丈夫かしらん?」と心配。母親のミッキーにいたっては「私は得意じゃあ、ありませんから!」ですって。でもオーボエの先生宅で我輩を見て一目ぼれ。「きゃあ〜8月3日生まれなんですか?かわいい〜っ、柴犬で決定!」。週末深夜に車でお出迎え。1時間余りミッキーとエリーに寄り添われながらドライブ、車の中でミッキーが「凛(りん)」って名前はどう?と発言。全員賛成で無事命名。その日から我輩:柴犬:凛との生活がスタートしたのでした。(我輩は女の子ですわよ〜ん)


2002年10月6日
我が家のアイドル、エリーから柴犬:凛へ?

さ〜てこれからどんな生活が始まるのやら?まずは衣食住をチェック。見渡すと鉄格子と木枠で出来た檻があるではないか!まさかあれが我輩のお家かな?前のご主人宅では縁側の下に住ませてもらったが、今日からはお家の中の檻小屋なのか!とりあえず住はOK。次は食べ物。あれあれ?カリカリのドライフードってか?食感的には今一なんだけど、我輩の栄養管理面では合格ってとこかな。さーて、最後の衣はどうかな?おやおや、ハダカんぼのままなのか!巷ではおしゃれなハイソな服が流行っているみたいだが、渡辺家は古風なのか、貧乏なのか?まあ我輩まだ赤ちゃんの身だから、我慢我慢。さてと、お家の中は慣れてきたから、ちょいっと寝返りでもしてみるか、あれあれ写真とられちゃったよ・・・もしかして、我輩ってアイドルなのかな?エリーちゃんにちょっと悪いな・・・