新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: サーヴァダウン予測??
Date: 1996/06/21 00:24:29

先ほどサーヴァを見たら kingdom の掲示板 CGI のプロセスが山のように溜まって
いました。(0:15 現在、その数 180余り)

おかしいと思って子細に見ると、21時47分に起動したプロセスを始めに、どんどん
プロセスが溜まって行ってます。全然処理される気配はありません。どう見ても
ロックファイルの処理で単純な排他ロックをかけたために、なんかの加減(バグとも
言う (^^;;)でロックが外れないプロセスが出来たために、後すべてのプロセスが
詰まってしまったものと見えます。

# ここの会議室などでは、排他ロックする時は必ずノンブロッキングにして
# タイムアウトを取っています。(^^)

このままだと、あと数時間でプロセスの最大数に達してしまって、新規プロセス
実行が出来なくなり、あえなくダウン、と言うことになります。
# ちなみに、現在の全プロセス数は 371、プロセス数の限界は 522。

これはまずい

悠長にメールで障害報告なんかしている暇はない!
と言うことで、慌てて「C&C-VANクライアントサービスデスク」に電話を入れて
かくかくしかじか、と説明したのですが全然分かってもらえません。(^^;;;
「技術の方からの連絡では単にサーヴァの負荷が高くなっているだけです」とか
言われてしまって... (T_T)

取りあえず、もう一度技術の方に連絡してチャンと見てくれるように頼んで
電話を置いたのですが大丈夫かしら? また、19日の朝みたいに reboot する
事にならなければ良いのだが...