新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いぇ〜い! <inoue@msn.com>
Subject: Re: javaでチャットルームを。
Date: 1997/02/18 09:34:21
Reference: mesh.open/00230

1月16日に、ぽこ3さんは書きました。

>なにかの本(たしかホームページ作成Tipという本だったと思う)に
>載っていたと思うんですが、javaで、チャットルームが
>できると書いてような気がするのです、どなたかjavaでチャットルームが
>できるソースorアプレットorスクリプトなどが置いてあるホームページを
>しってある方がいらっしゃいましたら、そのアドレスを教えて
>もらえないでしょうか?お願いします。

  多分、ぽこ3さんは勘違いされていると思います。
  javaだけでは不可能です。
  今現在のjava機能では、サーバ側を触る権限がありません。
  つまり、過去の会話情報をサーバ側に記録できないのです。
  それはjava+CGIで実現しているものですよ。
  なんで、javaなんかいるの?と思われた方。
  それには、ちゃんとした理由があります。
  CGIスクリプトによるサーバの負荷をできるだけ軽くする、と言う事です。
  CGIスクリプトにしなくても、処理できる部分って結構あるんですよ。
  入力項目のチェックとかね。
  そうすると、ムチャクチャ軽いチャットルームができるわけです。