新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こん <PXC06010@niftyserve.or.jp>
Subject: Re: マイクロソフト製品
Date: 1997/03/27 20:17:33
Reference: mesh.open/00307

3月26日に、momoさんは書きました。

>みなさんこんにちは、momoです。
こんにちは、こんです。

>今すぐにでも
>NT+IIS+IEなんてやめなくちゃ、と思うのですが
>部内に強力なマイクロソフト信者がいることと
>どのみち社内に閉じたシステムだし、ということで、
>未だマイクロソフト製品をやめる、という話はできずにいます。
やめる事はないんじゃないかな〜。現実問題としてMSの全製品を止めたら
オフィスでコンピュータを使える人は少なくなってしまうのではないかとおもいます。
# 今日現在のお話です。
場合によって使い分ければいいような気がします。
# 会社では、MS信者のように思われている こん です。>でも実は... :P

>それにひきかえNTの世界だと、専門雑誌の数もまだ
>少ないし、ましてIISとなると利用者も少なく情報が入手しづらい
>ように思います。
サポートは高いし、質も...。MSKKから入手できる情報も少ないように思います。
# 私は、Japan Windows NT Users Groupなどをよく利用させて頂いています。

>UNIXで比較的簡単にできたのは、「Perl初心者の部屋」や
>「ネットサーフレスキュー」、そして
>http://www.st.rim.or.jp/~hirono/cgitips/cgi.html(How to make CGI)
>など、にあさんのページのようなボランティア的なページの
>おかげです。
>
>こういうページが豊富にあることがUNIXを使うことの強みだなあ
>と思うのです。インターネットはUNIXから始まったらしいですから
>当然のことなのでしょうが。
私はFreeBSD+Apacheで動かしていますので本当に感謝しております。
当初予算が全く無かったからなんですが、今でもこれでよかったな〜と思います。
# 最初(約1年前)のサーバーなんてi386-12MHz、MEM-8MB、HD200MBでした。

>で、じゃあ社内でもNT+IISはヤメ、IEも使用禁止、
>と考えたとき、たとえばNetscapeならばセキュリティホールは
>ないのかというとどうなのでしょう。
社内なら、NT+IIS+IEいいと思いますよ。
ただし、MSKKのお仕着せ品のみを使うと言う前提ですが。
私、IISも立ち上げるかもしれません。>INDEXサーヴァに興味あり(ーー;)
# 現在は、FILE&PRINTのみです。

>私はマイクロソフト信者にはなりたくないのですが、
>マイクロソフト製品が幅広く使われていればこそ
>より多くセキュリティホールが発見され話題を読んでしまう、
>という側面もあるのだろうと思うと一概に他社製品あるいは
>シェアウェア、フリーソフトに切り替える気になれません。
フリーソフトだって、良いものはいっぱいあります。 キッパリ
少なくとも、フリーだから悪いというのは偏見にすぎないです。
私なんか、フリーソフトのお世話になりっぱなしです。

>また、中村正三郎氏のページにしても、少なくとも半分は正しいことを
>言っているのだろうと思うのですが、反面カゲキな文章に
>カタヨリを感じてしまったりします。
私も参考にしていますが、検証できるものは検証してから展開しています。
偏りは、MSのホームページだって何処だって同じですから。
# MSのページを見ると商用HTTPサーバーでIISがシェアNo.1になっていますし...。

>IEにしても、今NETSCAPEを使用していてWindows97が出たとき
>IEのようなインタフェースに各部のユーザがすぐなじんでくれるのか、
>このままIEを利用していたほうが将来的に楽なのではないか、
>と思ってしまうのです。
これは悩む所ですが、私は「イントラはIEでいいけど、外に出るには
モジラにしてね」とお願いしてます。
# 少し前までIEを展開してました。
将来的に、IEがNo.1になるかもしれませんが? :p
なった時に考えればいいのではないでしょうか?
先の事はわかりませんので何ともいえませんが、現在危機的な状態にある
物をそのまま使い続けるということは、その物を認めるということになり、
メーカーも改善しなくなるのではと言う不安があります。
# 前の発言と食い違ってしまいますが。
特に、ユーザーサイドが問題だと言っても、”仕様です”といってくれる
メーカーなんかには冷たくしておかないと、とんでもない事になりはしな
いかと思います。

以上、長文&乱筆&意味不明になりましたが私個人の意見です。