新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Sambaとnetatalkで漢字ファイルを共有する
Date: 1997/03/28 05:56:11
Reference: mesh.open/00315

3月27日に、satoshi kusunokiさんは書きました。

>># 日本語のファイル名の付け方がほんのチョット違うので、ファイル名に日本語を
>># 使ってしまうと共有できないのが残念ですが...
>>## パッチしちゃおうかな。(笑)
>このパッチ欲しい人けっこういるでしょうね。
>
では、仕方がないから quick hackするか(笑)、と思って sambaとnetatalkでnon-ASCII
キャラクタをどう扱っているのか sourceを見ながら比較していたら、sambaでマニュアルに
記述のない

  coding system = cap

と言う指定があり、文字通りこれが、CAP互換の変換法で、もちろん netatalkとも互換性が
あるのが分かりました。(^^;

と、言うことで、漢字ファイルでもWindowsとMacで共用できるようになりました。(^^)/

# なんで、ドキュメントに書いてなかったのかな? まだ非互換性が残っているのかも??