・ 目次 ・ 次のペーヂ

1. 概要

「うぇぶ会議室」とは、WWW上でNetNewsやBBSの様に情報交換をするための スクリプトです。言語にはperlを使っていますので、CGIにperlを使えるサーヴァで あればどこででも利用できます。

同種の物はたくさんあって、これもまあ似たような物ですが、FRAMEを扱える ブラウザを利用している時には、会議室選択、記事一覧、記事本体を別々のフレームに 表示することによって、なるべく話の流れが良く見えるように構成しています。 もちろん、FRAMEが扱えないブラウザでも、また、TEXTベースのブラウザでも 問題なく扱えるようになっています。 (何しろ作者がlynxの 愛好者なので。(^^;;)

HTTP-Cookies に対応しているブラウザを使っている場合には、 look & feel や拡張機能のカスタマイズがサーヴァサイドのみならず ユーザサイドでも出来るようになっています。

フレーム表示した場合、この様な感じに表示されます。

会議室選択 会議室選択 記事一覧 記事一覧 記事本体

[FRAME表示の「うぇぶ会議室」の図]


・ 目次 ・ 次のペーヂ
・ にあのホームペーヂに戻る
nir@mxa.meshnet.or.jp
$Date: 1997/12/15 21:45:21 $