6.5 最新β版及びパッチ

このペーヂでは、リリース版に含まれていない最新のβ版や、 リリース版のバグパッチ等を提供します。 通常これらのβ版やパッチ版は、次回リリースで併合されます。

現行版(Ver.1.7c)へのパッチ

これらのパッチは、まだ現行版には含まれていません。 個別にパッチすることが必要です。

article.cgiのパッチ版 (v1.14.1.3)
会議室への投稿フォーム毎に個別の認証キーを設定し、 その認証キーが合わないと投稿を受理しません。 これによって、不正投稿を防ぐことが出来ます。 また、データベース登録機構を有効にすると、 同じ認証キーの記事についても拒否出来ます。 これによって重複投稿を防ぐことが出来ます。
forum.plのパッチ版 (v1.18.1.4)
不正/重複投稿拒否機構を使う場合に必要となる関数が増えています。 また、2000年問題に対するパッチも当ててあります。

旧版(Ver.1.7a)へのパッチ

旧版に以下のパッチを当てた物が、現行版となっています。

article.cgiのパッチ版 (v1.14.1.2)
Ver.1.7aまでの「うぇぶ会議室」に含まれる article.cgiでは、題名や名前に改行コードが混じると 誤動作しますので、この article.cgiに差し替えて下さい。
contents.cgiのパッチ版 (v1.22.1.2)
Ver.1.7aまでの「うぇぶ会議室」に含まれる contents.cgiには、セキュリティ上の問題点が 見つかっていますので、早急にこの contents.cgiに 差し替えて下さい。
forum.plのパッチ版 (v1.18.1.3)
Ver.1.7aまでの「うぇぶ会議室」に含まれるforum.plでは %helpの URL 指定に '%' を使用すると誤動作します。 また、セキュリティ上の問題点が見つかっていますので、 早急にこの forum.plに差し替えて下さい。
Mac専用パッチ版 (v0.1)
Mac Perlは Unix版perlやWin32版perlに比べると癖が強いため、 スクリプト本体に手を入れないと正常動作しません。 これは、私がVer.1.7aの「うぇぶ会議室」スクリプトを Mac Perl用にポートしCGIアプリケーションとして再アーカイブした物です。 また、Mac Perlに付いていたtimelocal.plの動作がおかしかったため、 正常に動く様にパッチして同梱してあります。 Mac版はまだVer.1.7a相当なので、さらに上記セキュリティパッチが 必要になります。お気をつけ下さい。

nir@mvg.biglobe.ne.jp
$Date: 1999/12/23 12:55:24 $