運動量の保存

操作法

  1. 物体をクリックすることで選択する。
  2. 選択された物体は,マウスをドラッグすることで速度を設定できる。すると,中央下に運動量ベクトルが表示される。
  3. Sのボタンをクリックすると2つの球が動き出す。途中で止めたい場合はもう一度Sボタンを押す。
  4. 2球が衝突した場合,衝突後のそれぞれの球の運動量も表示される。
  5. 右上のPのボタンをクリックするとIに変わり,衝突したときの力積が表示され一時停止する。Sボタンで動きの続きが再開する。
  6. 左下の灰色のグラフははねかえり計数を表し,右端をドラッグすることで値を変えられる。
  7. 赤色と青色のグラフはそれぞれの色の球の質量を表し,端をドラッグすることで値を変えられる。
  • 緑色の矢印は速度を表す。
  • 薄い赤色,青色,紫色の矢印はそれぞれ衝突前の赤い球,青い球,2球の合成された運動量を表す。
  • 衝突後の運動量は色の濃い矢印で示している。
  • 力積は,黄色と水色の矢印で表している。
  • 月面着陸へ戻る

    目次へ

    ビリヤードゲームで遊ぼうへ進む


    Copyright (c) 2004 Noriyoshi Kato