子連れ香港3泊4日はこれでGO!
 SARSの猛威も何とか沈静化しました。今後また感染が広がらないことを心より祈りたいと思います。
 さて,SARSで渡航が難しくなる1年前の2001年夏,知り合いを訪ねて香港に行きました。4歳と2歳の子供連れの旅。出発当日の朝から下の子が熱を出し医者に寄ってから空港へ行くなど,なかなか大変な旅行でしたが,結果的には香港観光や知り合いとの再会に親子とも大満足の旅行となりました。
 仙台発着のパック旅行で,ホテルを知り合いのコンドミニアムのすぐ近くに取ってもらうことができました。到着するとホテルに知り合いが出迎えに来てくれ,チャイルドカーを貸してもらうなど大変助けられました。現地ガイドも面倒見がよく,子供たちも慕っていたようです。香港は観光地が集中しているので短期間の子連れ旅行には最適です。みなさんもいかがですか。
2日目の観光スタート
ホテルから町へ繰り出しました。ガイドのトムさんに抱かれて子供もうれしそう。二階建て電車に乗りました。

香港旅行の極意

その1 市内観光は日曜日!
 通勤ラッシュにも合わず、いろいろな乗り物にすいすい乗れます。

その2 日程表は細かくチェック
 日程表にはガイドへの連絡先・夜間緊急連絡先、サービスなどが書いてある。今回は 到着した日に行ったレストランでの食事に(1ドリンク付き)と明記されていたにもかかわらず、ガイドが請求してきた。でも、その日程表を見せて確認を求めたらあっさり、「あ、そうでしたねー」私達が思い出さなかったらきっとそのまま払わせていたんでしょうね…

その3 自分の都合よい旅行にしよう
 仙台から同じ時間に出発して同じ日に帰る香港ツアー家族は私達ともう一組ありました。一人のガイドがこの2組を香港で迎えてくれたのですが、ツアー内容は違うものでした。ガイド「えー、これはみなさんと相談なのですが、佐藤さんと加藤さんのツアーは違うのですが、一緒にもできます。いかがですか。」一緒にできれば経費も抑えられもうけも多いのでしょう。でもこちらは子供づれ。朝ゆっくり出発できる乗り物中心のツアーが希望です。別々で予定どおりと要望しました。結果的には子供のペースに会わせたのんびりツアーで正解。もし一緒だったら佐藤さんにも迷惑をかけてしまっていたでしょう。

レパルス・ベイでかめ発見。きれいなビーチでした。後ろの建物の中にジャッキー・チェンの家が・・・
夜景で有名なビクトリアピークへ。次回は夜訪れてみたい。
女人街は日曜日とあって大変な混雑。小さい子にはちょっときつい。でも子供の喜ぶものがいっぱい売っています。
3日目はガイドなしで観光
まずはタクシーでオーシャンパークへ。パンダを目の前で初めてみました。 長い長いロープウエーは圧巻。すばらしい景色を堪能できました。
オーシャンパークで人気のイルカのショー。子供たちも大喜び。
水上レストランJUMBOで飲茶。子供たちは眠くて眠くて半分居眠りでした。味はなかなか。
JUMBOから船に乗ってアバディーンハーバーへ。アジア的な雰囲気が楽しめました。
4日目は庶民の味の朝食
香港の朝食といったらこれ。お粥やさんでお粥とおかずを買い知り合いの家でいただきました。