4a 運動量の保存

  1. 物体をクリックすることで選択します。
  2. 選択された物体は、マウスをドラッグすることで速度を設定できます。すると、中央下に運動量ベクトルが表示されます。
  3. [S]ボタンをクリックすると2つの球が動き出します。途中で止めたい場合はもう一度[S]ボタンを押します。
  4. 2球が衝突した場合、衝突後のそれぞれの球の運動量も表示されます。
  5. 右上の[P]のボタンをクリックすると[I]に変わり、衝突したときの力積が表示され一時停止します。[S]ボタンで運動が再開します。
  6. 左下の灰色のグラフは、はね返り係数を表し、右端をドラッグすることで値を変えられます。
  7. 赤色と青色のグラフは、それぞれの色の球の質量を表し、端をドラッグすることで値を変えられます。
  • 緑色の矢印は速度を表します。
  • 薄い赤色青色紫色の矢印は、それぞれ衝突前の赤い球、青い球、2球の合成された運動量を表します。
  • 衝突後の運動量は、色の濃い赤色青色紫色の矢印で示しています。
  • 力積は、黄色水色の矢印で表しています。
  • 月面着陸へ戻る

    目次へ

    ビリヤードゲームで遊ぼうへ進む


    Copyright (c) 2004 Noriyoshi Kato