波の干渉 ~2つの波源から生じる円形波(球面波)が重なったら~

   成分  断面  腹の線  節線  逆位相  エネルギー保存
f:  v:
この物理シミュレーションのURLとQRコード: http://www2.biglobe.ne.jp/~norimari/physicsjs/index.html 

説明:
平面上の2つの波源から円形波(球面波)が広がり重なり合ったときに生じる「波の干渉」について理解するためのページです。
●「>」などのボタンで時間進行をコントロールできます。「0」で時間を0に戻すことができます。
●チェックボックスをチェックすることで,いろいろな表示を行うことができます。
●チェックボックスの「エネルギー保存」は,平面を広がる波の振幅をより正確に示したいときにチェックします。
(エネルギー保存則より,波のエネルギー密度は波源からの距離に反比例しますので,振幅は波源からの距離の平方根に反比例します。)
●「成分」表示で黄色の点をPCのポインタをドラッグまたはタブレットの画面で指でスライドすることで,重ね合わせの位置を動かすことができます。
●「f」のスライドバーで重ね合わせる2つの波の振動数をコントロールできます。初めf=100で,50から150の範囲で変えることができます。
●「v」のスライドバーで波の速さをコントロールできます。初めの値は100で,50から150の範囲で変えることができます。

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2022/9/14 から 

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