むだばなし  遺伝子をめぐる冒険


 利己的遺伝子説の本で様々な珍説仮説を提出してベストセラーを出している方がいますが、その中で血液型診断は正しいというものがあります。

 面白そうなのでこの説を正しいと仮定して検証してみましょう。

 その本の主張は、血液型によって抗体が異なり病原菌に対する抵抗力が変わるので、例えばA型は梅毒や結核に弱く、そのため対人関係に慎重できれい好きになり、O型は逆に社交的で行動的になったというものです。

 病原菌に強ければ、社交的で行動的であったほうが子孫が多く残せるということだそうです。

 まず第一の疑問は、ではなぜA型は淘汰されずに、最大の数を保ったのかということです。利己的遺伝子説は、より多く子孫を残す方が生き残るのですから、O型がもっと多くなってもよさそうなものです。この本の著者はA型の性格で堅実に育てるからだとかとか言ってたと思いますが、これだとO型が生真面目にならなかった理由に反することになりますから却下します。結局どんな性格でもよいということになり、性格と血液型の関連が事実上ないことになりますからね。

 まず、A型がもともと数が多く、O型が徐々に増えてきたと説明ができます。第二次世界大戦後は抗生物質などの医学の発達と、性道徳が変化して浮気により無制御に子孫を残すこともできなくなりましたから、増減は止まっているものと考えられます。つまり医学や道徳が変化しなければすべてO型になったはずたということです。ただし、過去の血液型のデータを調べることは困難でしょうから、この仮説の否定も肯定も難しいでしょう。

 次の疑問は血液型がどのように性格に反映できるのか方法がないのではないかということです。

 血液型は赤血球と血漿によって調査できますが、脳に影響はできないと考えられます。血液が直接に性格に影響できないのであれば、血液型の遺伝子とともに性格を支配する遺伝子が遺伝されると考えなければならないでしょう。

 性格は、明確に区分される性質のものではなく、ある一つの性格を抽出すると平均値を中心にベル型をなすものと思われます。つまり、主遺伝子によるものではなく、ポリジーン支配によるものだと思われます。

 ポリジーン支配であれば、一つの染色体の上に全てのポリジーンが集中している可能性は少なくなります。性格という人間の総合的な特徴が単一でないでしょうし、もしポリジーンが性格を決定しているとしたら、血液型以外にも体格や性差によるものの影響の方が病気への抵抗力よりも大きいでしょうから、全ての染色体に均等に(性差を決定する染色体には多いと考えるべきでしょうが)散らばっていると思われます。

 すると血液型の染色体に乗っているポリジーンは約4%になります。ポリジーン形質の特徴として獲得形質の影響を受けやすいということがあります。つまり、教育や環境によるところが大きいということです。この4%の性格がちゃんと発現できるかというと難しいところです。各染色体のポリジーンの支配する性格が、かなり極端に分業している必要があるでしょう。つまり、ある特定の性格については血液型の影響を受ける可能性は否定できないが、大部分の性格に反映することは難しいというのが、結論となります。

 飽きてきたので最後の疑問にしましょう。人間の婚姻関係は血液型に左右されているとは考えにくいので、たとえばAO型は、A型とO型の因子を持っていますので表現型はA型になりますが、両者の性格が混合型になり、生存に不都合になるのではないかと考えられます。 つまり、AO型ではA型の性格が半減され滅亡しやすくなるため、むしろ不利な血液型に合わせた性格に統一された方が生存に有利でないかということです。

 性格の遺伝子はポリジーン支配と考えられますから優性劣性があるとは考えにくいので性格が混合型になる確率が高いでしょう。しかし、性格の原型というものを知ることはできません。ポリジーンが性格に全く影響しない場合にどのような性格になるか分からないのです。ポリジーンは慎重さを増大させる役割を負っているとしたら、慎重さが半分になっても、大胆な性格になるわけではないということです。

 また、AO型の病原菌への抵抗力がAA型と同じとも限りません。抵抗力に関しては補足的に働く可能性があります。

 しかし、そうするとA型とB型に関してはそれぞれ80%、85%が中間型なので血液型の性格はO型の性格でもかまわなくなります。こうなると、抵抗力が補足的に働くと、この本の主張は成り立たないと考えてよいでしょう。

 最後の中間型の説明が、とりあえずネックになりますが、結論としては血液型が性格と関連するかは、否定も肯定もできないが、とりあえず、この本の主張だけでは説得力に欠けるとはいえるかと思います。

 ちなみに私は、AO型です。性格は雑で人なつっこいと言われますが、自分ではシャイで慎重だと思っています。

血液型と遺伝

  1. 血液型についてのためになるお話

  2. MPIにおける性格傾向とABO型血液型との関連についての研究

  3. それでもあなたは血液型を信じますか

  4. Now,I,m studing

  5. 「血液型性格関連説」の問題点

  6. 血液型占いのウソ

  7. ABO FAN

  8. 血液型性格判断は疑似科学か?
  9. ABO亜型の分類について
  10. 血液型性格関連説について