INDEX

Cool Down Site
-目的のないホームページのために-

とりあえずホームページを作ってみたいのに、どんなホームページを作ればよいのか、雑記をまとめなおして公開いたしております。使いにくいし、内容の矛盾・重複・不足・飛躍・錯乱・混乱・混沌・怠慢・過剰・貧困・失敗が多いとは思いますがご勘弁を。なお、ご意見ご感想ご批判ご賛同等はメールでお願いいたします。


ここは、日本語のみですが謝りません。IE5.5、1280*1024でのみ確認してますが、何で見ようが大して変わりはありません。

ホームページってなに
基礎
○例
自己紹介の方法
○例
日記の書き方
○例
リンクの張り方
○例
コンテンツ
アクセス数
センスアップ
タイトルについて
補足の方法
リピーターの扱い
ホームページの分類
検索サイト登録
隠しページ
ポータルサイト
軽いページ
凝ったページ
掲示板とチャット
画像の扱い
初心者の質問
エイプリルフール
2チャンネル
 
用語集
格言
付録
 
Da Sait

ホームページ作りを楽しみましょう

 ホームページ作りたいんだけど、作り方はいろいろ載ってるけど、どんなの作ったらいいの? 
 何のためにホームページ作るの、それがわからなきゃ答えられないよ。
 別に理由はないよ、ただで作れるんだから、一度、とりあえず作ってみたいの。
 ・・・・・・。

 日本ではホームページの数は三千万以上だそう。これがサイト数なのかページ数なのかは知りませんが、少なくとも個人のページでは、はやりだから、とか、興味があったから、一度やってみようかなどという気持ちで始めていることだと思います。今まで、ネットおたくのものだったホームページも、いまや一般のもの。

 なのに、世の中のホームページの解説は、アクセス数を集めよう、とか、動くページを作ろうとか、掲示板の作り方や管理の仕方ばかり。おたくのためのホームページの作成方法しか説明してはいません。でも、楽して、趣味の範囲で運営するのが、今の王道ではないでしょうか(別に、このサイトの弁解ではありません、開き直りです)。見せる楽しみから、作る楽しみに移行しているのです。ホームページは何かの手段ではなく目的そのもの。

 たとえば、ガーデニングを趣味とする人は、庭を見せることを目的としているの? いいえ、それは副産物、ガーデニングそのものが好きなの。自分の好みの庭ができあがっていくことが楽しみなの。他人に見せるために他人の好みにするのは邪道だと思いません? ましてや、何人見に来たとかに一喜一憂するなんて・・・

 ここでは、そんな無目的なホームページのためのホームページの作り方、を世の中のCool Siteとか呼ばれるHotなページは見るだけにして、頭を冷やして、CoolよりもCool(ダサいとも呼ぶが)に作ろうという趣旨で、ホームページ関連の雑文を記載したいと思います(結果として思うだけになったらごめんなさい)。なお、技術的なことや具体的な方法については別な方のホームページを参考になさってください。

 無目的なページを作るときに、ここの説明をことごとく無視したら最悪のページになってしまいます。もし、信じない方がいるかも知れませんので、念のために、その最悪のページを作ってみました。このページが結構センスがいいと思われる方は、私と趣味が違いますので、ここを参考にする必要はありません。ついでにちまたのネタページもリンクしときました。見ない方が精神衛生によろしいかと思いますが。

このページのすべての機能が正常に動いたのをみたことがありません。メモリが32以下の方はサウンドを殺していた方がよろしいかと思います。スペックがあまりに低すぎると天然ブラクラになりなねませんから。

最高にイカス、ラブちゃんのホームページ

1行づつタグを書いてサイトを作る

※ 念のために書いときますが、ここに書かれたこと全てを、当サイトが律儀に守っているわけではありません、すぐにばれるので、先に書いておきますね。また、例として書かれたページは、悪例も含めて製作者とは関係がありません。

INDEX