TOP BACK NEXT

Cool Down Site
-目的のないホームページのために-


凝ったページの作り方

 やっぱり、基本は基本、たまには邪道・亜流もしてみたい。

 王道の凝ったページは画像でもJAVAでもありません。JavaScriptに決まっています。軽い、比較的簡単、テキストのみでソフトがいらない、これこそ王道です。JavaScriptの説明のページは多いので、ここでは改めて説明はしません。

 凝ったページは、ホームページを作っている側からも、見る側からも、単なる自己満足の趣味。確かに物珍しいうちは楽しいのですが、すぐに飽きます。どこからどこまでが有効かを考えなければならなりません。手段と目的を間違えてはいけない、と私は思います。では、ホームページを作る目的とは・・・単なる自己満足の趣味じゃないか?!

 でも、凝るとデザインが難しくなるし、改築は面倒になります。凝った技術になるほど飽きが早いということもあります。覚悟しましょう。まあ、楽しければそれはそれでOKですけどね。


TOP BACK NEXT