▲Pumpkin Time▼ 空と君の間(中島みゆきの行方)


 

世情

この歌は、インターネットでサーフィン?しているとみゆきファンの中では 好きな人が多いみたいなので入れてみました。
この歌を調子よく口ずさんでいると、 先輩が、えらく陽気ね、誰の歌と聞いてきことがありました。 私は、中島みゆきですよ、答えました。
すると、先輩は、暗い歌をそんなに陽気に歌うのはあんただけよ、 と笑ったのでした。
これってデモをやってる人たちのニュースでも 見ながら作ったのでしょうね。
「変わらない夢を流れに求める」のが左翼で、 「時の流れを止めて変わらない夢を見たがる者たち」が右翼って構図かしら。
もしかすると誤解があるかもしれないので書きますが、 私は平和主義者で自由主義者です。 でも、進歩主義者ではなく保守主義者です。 ほどほどにうまくいっているのであれば、無理に変えようとしない方がいいという考えです。
プログラムでも必要に迫らなければ変えない方がいいですよ。 プログラムよりずっと複雑な社会を安易に変えるとどこかに歪みがくるものです。 しかし、変えなければならない時はくる。 必ず昔のシステムはどこかで現状に合わせなければならない。 もちろん、こまめにアップデートしていけばいいのでしょうが、 そう、うまくいくものではないのです。
変えるときには、覚悟をし、次々に発生する障害に立ち向かう準備と体制が必要になるのです。
時の流れは止められないものです。変わらない夢が永遠に叶えられないように。