Pumpkin Time  かぼちゃの時間6 かぼちゃの時間8


 
Pumpkin Time(カボチャの時間)

三億円当てたら何をしよう。三億円手に入ったら、何もしない。何もしない。

ペンギンは今も、
空を恋しがっている。
ほら、
氷山の上から空に向かって飛ぼうとしているのに、
いつも海に落ちてしまう。
でも、
ペンギンは海の中を飛ぶように泳いでいる。
それで幸福じゃないか。

 OASYSなんか、今時使うな! あんな腐ったソフト嫌いだ。アンインストールが途中で失敗しただけで、OSが立ち上がらなくなるような間抜けなソフトは使うんじゃない! 客もかってにバカソフトを入れるんじゃない!

客のモニターが壊れた、代わりはない。製造年月日を見たら10年以上前。ふぅ。今回を乗り切ればリプレースだったのになぁ。

三夜連続、ウイルスのメールが送られてきた。ウイルスが届くどころかメール自体が珍しいのに、プロバイダとかメールマガジンとかがねらい打ちされてませんか? ってなんか、スパムっぽいメールアドレスが多いな。

師走はパソコンも壊れやすい。人格はもっと壊れやすい。

もう、だめだ、人生の一発逆転てのはないのか

富士通のバカが宇宙線の影響でPCのボードも劣化していきますからとかほざいていた。てめーのとこのCEが宇宙線の影響受けてるんじゃないのか。

ほら、あれが鳩がとまる木、
だから、あれはきっと宿り木でしょう、
冬の公園の大きな大きな落葉樹に、
丸い緑を茂らす、
あれはきっと宿り木でしょう、

守れない約束なんかするな、そういわれても、守れない約束を強要される。守れない約束は努力しても守れない。

ネットバトル
 ネットバトル、ゲームのほうではございません、ネット上での喧嘩のほうです。あんまり過激なことはなくなりましたが、今でも掲示板等では軽い争いが見られます。いろいろ探してはみたのですが、私怨がらみでなければ凄いことにはならないようです。昔は面白かったのにね。

 かなりの大手サイトでなければ、相手を閉鎖にまでもちこむことは難しい時代のようです。大手だと、こんな酷いことを書いてる人がいるけど許せないな、みたいなことを軽くジョークを交えてURLも晒さずに書くだけで大勢の愉快犯がメールや書込をしてくれます。露骨に行うと警察沙汰もあり得る時代ですが、多数が犯罪にならない程度のことを行うだけでも、量で圧倒されます。事例はなきにしもあらずですが、プライベートがらみは苦手なので説明は割愛させていただきます。

 アラシなどにも理由があります。特に多いのは管理人がむかつく、というものです。不当な行為も、自分では正当な理由でしているつもりなのです。謙虚さを忘れずに、卑屈なくらいが、ホームページではちょうどよいと思うこのごろです。


エクソシスト
 キリスト教が嫌うのは、本来は淫祠邪教のたぐいのはず。しかし、仏教と同じようにキリスト教も、地元の淫祠邪教のたぐいと結びつきながら広がってきた。クリスマスも、もともとは土着の宗教の謝肉祭だった。

 エクソシスト、これは、まったくキリスト教的ではない。昔の魔女狩りもそうだ。悪霊、魔女、これらは多神論や汎神論のなごり。ジンクス、まじない、全て全知全能の神が支配するキリスト教世界のものではありません。悪魔も神に許されて行動するのです。神の許しがなくば、スズメ一羽も地に落ちません。それが、まさか、神と悪魔が互角に戦うなんて、キリスト教徒の反発はなかったのでしょうか。

 なまけてるぞ、原理主義者、進化論は間違いだなんて言ってる場合じゃないぞ、がんばれ原理主義者。


臨時収入
 他県に出張中のこと、19時をすぎた頃でしょうか、打ち合わせ中にマナーモードにしている携帯がふるえました。どうせワン切りだろう、この時間は顧客からの電話もなくなるはずなので、わざわざ打ち合わせ中にかかってくる電話も少ない。電話は一度切れてまた震えた。仕方ない、携帯を持って、そそっと会議室を出て電話に出た。総務からだった。給与のプログラム変更してほしいんだけど、何時頃戻ってくる? というもの。このままだと、22時過ぎぐらいかしら、何するの? いや、ちょっとプログラムの変更が必要になって・・・ じゃ、帰ってくるときに教えて、という電話でした。

 ん、給与の支給は終わったぞ、今の時期に給与の変更? 

 年末調整・・・、そんな言葉が脳裏を踊りました。

 前日の夜通し枕をぬらし続けたことを思い浮かべていました。給与の支給日。給与明細を見て、辺りから、ちょっと調整額が少ないんじゃない? という声が密やかに木霊していました。それを聞く私の給与もなんかちゃうような気がしていました。いつもプラスになる年末調整がマイナスになっていたのです。

 結局、私はプログラムの変更は行いませんでしたが、翌々日、「所得税の計算に誤りがありました」と差額の提示がありました。多分、前年からの特別減税期間の延長のミスだね。


仕事納め
 今日はお客さんのところへ、仕事納めのご挨拶、の予定でした。
 予定は未定、査定は最低、お客さんのパソコン、ご臨終です。どーしよう、どーしよう、今日中に復旧? でけまへん。NO OPEREATION SYSTEMでディスク死んでるんでしょ。とりあえず、代替機をお客さんに用意してもらって(うちの会社はハード屋さんじゃないので、そんなものありません)死んだパソコン持って帰ってきてディスクの復旧です。読めなきゃ、データ取り出せません。データなければ代替機も役に立ちません。

 まず、普通に立ち上げてみます。立ち上がりません・・・

 次に、FDでDOSで立ち上げてみます。Cドライブが死んでいます・・・ 見えません。

 私のかわいいCOMPACにスレーブでディスクを直接つなげてみます。どきどき。ダメです・・・ 読もうとしたら固まりました。きゃっ、客のディスクはどうでもいいから、私のキャリー(PCの名前)ちゃんだけは道連れにしないでね。
 CTL+DELもききません。アクセスランプはつきっぱなし。十字を切って電源落としました。私のキャリーちゃんはマルチブート、NT、98走ります。98選んでブートするとなんと、奇跡が起こりました。スキャンディスクが走りました。それもスレーブの。おおっ、今日は帰れるかも、仕事納めのささやかな希望。あの、懐かしい植物の細胞の顕微鏡写真のようなスキャンディスクが進んでいきます。12%でスキャンディスクも止まりました・・・ 私は今日もシンデレラなのでしょうか? 

 待つぞ、私の決意は固まっていました、スキャンディスクの修復能力に賭けます。ディスクの生意気なハングアップが勝つかスキャンディスクの生真面目な修復能力が勝つか・・・ 待つこと30分、スキャン済みの色が進みました。

 私は賭に勝ったのです。

 他の人が「よいお年を」と言って帰っていきます。
 「優ちゃん、来年まで運が悪いの持ち越さないでね」

 ・・・

 もちろんです。私には大晦日の人生の一発逆転が待っています。
 パソコンでは、8っ目の破損クラスタの修復が行われています・・・


私を読んでね
 ふと、このページのアクセス数が気になった今日この頃、でも、標準で使用しているCGIはリロードもカウント。リロードカウントは、何故かネット世間では、「せこい」「卑怯」「いやらしい」「スケベ」「変態」とさんざんな言われよう。
 リロードカウントなしのカウンターを探さなきゃ、レンタルはいや、カウンターの画像を変更できないから。設置がややこしいのも、いや。

 そうしているうちに見つけたのが「ReadMe」。
 アクセスランキングに登録すると、リロードのカウントなしでアクセス数をカウントしてもらえるし、アクセスも、もしかするともしかして増えるかもしれませんし、ページにカウンターが出て恥ずかしい思いをすることもないし。なにより、「ReadMe」・・・駄洒落系の名称です。「駄洒落もお洒落」を左右の目にしているわたくしにぴったりではありませんか。「私を読んでね」、なんと、いじらしく、切ない響き、なんと浅ましく、なんと物欲しそうなセリフ。
 早速登録、後は、明日の夜には数百件のアクセスが表示されるのです。初期登録なんだから、かの有名な侍魂も登録されているReadMeなんだから、それくらい当然よね。かくして癒し系テキストサイト「Pumpkin Time」、略称「Pumti」は、それまでの1日0.3アクセスの世界から1日10万アクセスを越える世界へと飛び出したのでした。

 翌日、「Pumpkin Time」のランキングを検索、わくわく、どきどき、はらはら、ひやひや、期待と不安、スリルとサスペンス、そして

 ランキング情報はありません。
    [ReadMe!] 登録情報の参照より引用

 オー、ミステリー。
 登録はされています。少なくともアクセス用のCGI登録後の表示の確認でわたくしの1カウントはあるはずです。こいつは少ないアクセスは相手にもしないのか? 

 もう一度、設定方法を確認してみませう。
 ランキング用のイメージタグに設定するメールアカウントに間違いはありませんか? とか説明ページはほざいています。そんな、素人じゃあるまいし、そんな、とソースを確認、あっ・・・

 再度アップしました。

 幻の三桁アクセスは、記録こそとれませんでしたが、私の心の中で今も生き続けています。


裏技
 裏技・・・なんと甘美な響き、その響きは皮膚に染み渡り、内臓に達するほど。ああ、その響きにまどわされ、今日もまた、「できるインターネットgoo (ホームページ裏技大全)」などを買ってしまいました。どんな裏技があるのでしょう? ホームページが閲覧者のパソコンに常駐してタイマーで現れたり? はたまた、閲覧者の知らないうちにスタートページに登録されていたり? わくわくします。もちろん、嫌われるようなことはしませんが、それでも、胸がときめきます。どんな裏技なのでしょう?
 家に帰り早速、目的のページを

 ハートマークを表示する、フランス語を表示する、ニコニコマークを表示する・・・

 goo様、goo様、これ、「裏」なんですか? フォントや言語を指定するだけじゃ・・・

 裏技・・・その甘美な響きに今日も、だまされた愚か者がいます♥
 そして、多分、甘美な誘惑に、来月も勝てない予感がします・・・


アクセスランキング
 ReadMeアクセスランキングにまだカウントが掲示されません。おかしい、なんか気になります。
 アクセス数を調べるために登録したのに、また設定の間違いかしら・・・

※ただいまシステム調整のため、ランキングは自動更新では行われません。回線状況などの状況を見ながら、手動でランキング処理を行い一日以内に更新する予定です。
[ReadMe!] はじめての方へより

 あ・・・
 そうなんですか。 いや、ちょっと気になると、気になるもので、今まで全然気にしてなかったので、そんな、気になるってほどのものでもございません、アクセスランキングの結果は。
 ただいまシステムの調整中? 年末に? つまり、障害復旧中ってこと? わくわく。集計用のマシンのダウン? ソフトの障害? ソフトは考えにくいな、あの程度のデータならハードのパンクもなさそうだし・・・

<!--
(トラブルがなければ)だいたい15分〜20分以内で公開されます。
-->

 ここ、どうしてコメントになっているのかも事情を想像してしまいます、「手動で」って同情を誘う文句をさりげなく入れたりして、もんもん・・・

 他人の不幸は結構楽しいものです。ReadMeの担当者の方、正月は帰れるかなぁ? って深読みかしら?


倦怠期
 いやー、ReadMeという文章系専門の登録サイトに登録したの、ね、まあ、下調べに登録しているサイトを見学して回ったら、みんな真面目に書いてるの、みんなだよ、なんか、楽しませよーって感じで、みんな分かりやすいの、読んで意味分かるの、なんかそんなのと比較されちゃうかも、って思うとさ、登録三日目だけど、もう登録抹消しようかって思うの

 意味が分かるのが普通だよ? 優ちゃんのだけだよ、何かいてるかわかんないの、しらふで書いたことないって言ってたもんねぇ、消せば? 世間の迷惑だし、ま、どうせ誰も見ないんだから一緒か。

 ・・・続けようと思った。勇気をありがとう。


自助努力
 このサイトは、「ツッコマレどころ満載」で作成されていると、作成者本人は思っているのですが、他の方は、どこで笑えばよいか分からない、どこが面白いの? とか思っているんじゃないかと考えて、説明します。

 だいたい、自分が笑うのに日本人は怠けすぎです。
 そもそも、笑うという行為が重要視され始めたのは国際化の流れによってなのです。西洋では文化・言語・習慣が異なる人々が絶えず接していました。そのため、敵か味方かを判別する必要がありました。そうして、笑わせることは、あなたを歓迎します、笑うことは、あなたの歓迎を喜びます、という意味合いを持つようになったのです。
 そのなかで、気の利いたジョークは知性の象徴となっていきました。それを笑うことは、相手の知性を認めることも意味しています。そのため、笑いは高度になっていったのです。笑う方にも知性を求められるようになっていったのです。

 このサイトで、笑うためには、自助努力によってツッコミどころを見つけてください。

 ここは、気づかないかもしれませんが、ボケっぱなしです。


アクセスランキングが見えました
 アクセスランキングがやっと見えました。なんと、多分、いつもの10倍ぐらいです。まあ、これまでが、どれくらいだったのかなんの保証もないのですが、つい最近までつけていたトップページのアクセス数から、この日記コンテンツの予測をすると、そういう結論が出てきます。
日付 得票数 順位
2001-12-29 5 6916

 いつもの、10倍以上です。
 これまでの平均予測は1日0.3アクセス。


大掃除
 掃除、嫌い。何もしなくてこたつで丸くなり続けたい。きっと前世は猫だったに違いない。寒いの嫌い。はー、忙しい一年でした。一年も忙しさが続くとは思ってもいませんでした。何もする気が起きません。全部今年で終わってほしい。よいお年を。でも、掃除はいつかはしなくちゃいけないし、やるか。と思ったら外は暗くなっていましたので大晦日の明日にします。

狂牛病
 狂牛病でいろいろありましたが、政府が後手に回り続けて、情報を制限したりと、ますます悪くなっていった感じ。自助努力とか自己責任とか、自分で解決しろよとかいう時代になろうとしていますが、政府はそんな気はないみたい。自分で判断するために必要なものは、正直な情報。正確な情報がなければ正確な判断はできません。そうすると、責任は情報を握りつぶしたものが持つことになるでしょう。お上に全部任せて、お上の責任、ってことでしょうか。お役人さんも権限はほしいが責任はいらないってわがままはダメですよ。

 権利とは義務を果たすためにあり、自由とは責任の別名である、なんてね。


ノラ牛
 捨て牛が見つかったそうです。牛の飼育費や処分費用がただ同然になった売却価格を大きく上回ったためらしい。
 ノラ鶏はいない。まあ、ノラ鶏が問題になったこともあるが、ほっとけば野良犬や野良猫、イタチなんかにやられて、繁殖までは無理でしょう。でも、ノラ豚は実際にいるらしい。すると、ノラ牛も、もしかすると野生馬のように群れを作り生きていけるかもしれない。豚は森林の動物であるが牛は平地の動物、日本で平地は全て住宅地などの人里になるから・・・

 インドにはノラ牛が数多くいます。ノラ牛はゴミ捨て場をあさったり、親切な人に餌をもらったりして生活しているそうです。


来年の抱負(ネット板)
 えー、今月の終わり頃から、真面目にコラムを書いていますが、これはReadMe登録も重なりまして、予想外に続いています。できれば、この調子で、ちゃんと文章になっているコラムを週一回ぐらいは更新を続けてみたいと思ってます。今年一年、ろくな年ではありませんでしたが、きっと、来年はバラ色、桜色の生活が待っていると確信しています。ここをお読みになった運が悪いみなさんも、来年はよい年でありますことを祈っていますので、みなさまも、わたくしの幸運を、すみれ色のパンジー色の人生を祈ってやってください。では、よいお年を、心を込めて。

年末番組
 レコード大賞、ドラえもん、行方不明者の捜索の特別番組、季節はずれのオカルト心霊現象もの、さあ、どれも見る気しないけれど、どれにしようか。

 結局、ドラえもんにしました。でも、ドラえもんってちゃんと変換できるって、凄いね、ドラえもん(もしくはATOK)。

 のび太くんも、私より年寄りのはずなのに、まだ小学生か、劣等生だから小学校、落第を続けているのかしら、でも静香ちゃんも小学生のままだから、よほど厳しい小学校なのでしょう。まあ、サザエさんのカツオよりましか。ドラえもんの住んでる町の人って凄いですよね、誰も違和感なく疑問なくドラえもんを受け入れていますから、きっと内気でぬいぐるみから出ることができない親戚なんです、とか近所の人には言い訳しているのでしょうね。

 最優秀歌唱賞は田川寿実さんです、って知らん。演歌なんか歌うやつに歌唱賞なんかやるなよ、ドラえもんに戻ろう。

 お、あゆがレコード大賞? うーん、レコード大賞の権威って凄いんですね、ちょっと涙ぐんで・・ないかな? 泣いてる? あ、泣いてるみたい、言葉が詰まっただけか、でも・・・わかりにくい、ちゃんと歌ってるし、どっちだっていいや。

 多分、紅白歌合戦だと思うけど、吉幾三が春夏秋冬の替え歌みたいなのを歌っています。

 サイババとかいうちゃちな手品しかできない詐欺師を信じてんじゃないよ、エイズとか次々と病気なおしてから奇蹟って呼ぶんだよ。あ、敬愛するナポレオンズ様がお目見えされてございます。あ、でも、ツチノコはいると思うな。でも、ツチノコは時速260キロで空を飛べるから捕まえることはできないでしょう。

 あー、だんだん酔っぱらってきた。さあ、締めのセリフだ。

 ほんと、大晦日の番組って面白くないね。ちゃん、ちゃん。

 
Pumpkin Time  かぼちゃの時間6