今回は、のっちの誕生日後初めての放送ということで、 のっち、お誕生日おめでとうございます。
のっちの「16歳の決意」は、結局聞けなかったようですけど、 まあ、のっちには特にそういうものは必要ないですよね。 のっちは、すごく成長していると思います。 無理に何かにチャレンジするのではなく、自然に今やっていることにチャレンジしていけば、 そこから吸収できることがいろいろあると思います。
「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」の
テーマはお勉強で、好きな科目対決ということで、
のっちが国語、あーちゃんが数学でした。
のっちは
「国語は敬語とか礼儀が身につく。
小説とか本とか読むのは大事。字が読めたりとか言葉の意味が分かったりとか」
のっちはいいこと言いますねぇ。最後のアピールでは、
「国語は生きることについてやっぱり大切だと思う」
最後にかしゆかが結論を出すというところで、かしゆかは
「国語です」
「うそっ!」
誰も国語になるとは思っていなかったようです。
のっちの言っていることには賛成なのですが、私は数学ですかねぇ。 国語というのは、自分の考えていることを答えなければならないことがありますよね。 先生が何を考えて質問してきているのかを考えて、その通りに答えないと、怒られてしまいますよね。 私はそれが苦手です。
のっちも、他人から自分がどう見られているか、ということをいつも意識して行動している人だと 思いますので、国語が好きというのは、ちょっと意外です。 たぶんのっちは、いつも他人との関係を正確に把握するセンスがあるんだと思います。
あーちゃんの解の公式、因数分解が好きというセンスは不可解というか、おもしろいです。 私は以前代数の研究をしていたのですが、たぶん私の感覚とはかなり違いますね。 今度きいてみたいです。
ここで新コーナー「絶対許せない」。 前回の放送であった、食事に関する絶対許せないものの話が新コーナーになっていました。
「ドッキ・ドキ・ピック・アップ」は、のっち。
のっちのどきどきしたことは
「部屋にハエがいました。」
心あたたまる話ですね。最後に
「そんなどきどきしかないんですけどね」
と、恥ずかしそうにしていました。
かしゆかいわく
「のっちにしては大きいドキドキだった」
だそうです。
のっちのかわいい話でした。