のっちWORLD

Home

2005年1月21日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

今回はのっちが進行役です。
「今日は、受験シーズンということで、番組内で、Perfumeからの、受験生への応援メッセージを、 3人それぞれ紹介しようと思っていますので、お楽しみにしといてください。」

「さてさて今日も、いきなりですが、メールを紹介したいと思います。」
最初は 2月7日と2月27日のライブについてのメールでしたが、 「ごっさ」(?)という言葉に引っかかっていたようです。 続いてまた2月のライブについて。 続いては「1万円拾ったら」というメールでした。

「あーちゃんです。 受験生の皆さんに一言。 やっぱり、受験や、試験などに大事なのは、自信を持つことだと思います。 最後まで、しっかり努力して、がんばってください。」
あーちゃん意外といいこと言いますね。

「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」のコーナーの 今回のお題は、「メール派か、電話派か」でした。 のっちは「電話派か」がうまく言えなくて、かわいいんですけど、
あーちゃん 「電話かはって言おうとしたでしょ、今。」
「うん。うん。」
かしゆか 「電話派って、難しいね。」
難しいねー、のような感じで、ちょっと盛り上がったのですが、
のっち 「まあ、それは、それは、まあ、いいですけど」

のっち 「まあ、ねえ、 メール派と言えば、かしゆか、電話派と言えば、あーちゃんみたいな Perfumeの中ではね、あるんですが、 じゃあ、今日はそれで、語っていただきましょうか。」
「それではですねー、 どちらでもすむ用件の場合? は、 たとえば、じゃあ、今日、今日どこどこに何時ね、みたいな 話をするとしたら、やっぱり」
かしゆか 「メールですね、ゆかは。」
あーちゃん 「わかんない。」
かしゆか 「そのときの気分だよね。あーちゃんは。」
あーちゃん 「そうだなー。メールかな?」
電話派のあーちゃんもメールだということです。 私もメールですかね。 携帯電話のメールはやったことがないのですが、 ふつうのメールだったら電話より早いと思いますよ。
あーちゃん 「便利なのは、たぶん電話だと思う。 打たなくてもいいし、 すぐつながるし、 ぱぱっとしゃべってしまえば時間もかからずすぐ終わるじゃん。」
時間がかかるかどうかは、その人の性格にもよると思います。

のっち 「あ、そうだね。 じゃあ、それをふまえた上で、次、 久しぶりに連絡する人に、使うならどっちか?」
かしゆか 「メールだねー。やっぱりゆかは。」
電話は、 いきなりで相手もびっくりしそう、 緊張してしゃべれなくなりそう、 間が怖い、とのことです。
かしゆかは、
「ゆか電話緊張する派」
だそうです。 あーちゃんは
「めっちゃ緊張せん派」
私も「電話緊張する派」でしょうか。 かしゆかと意見が合いますね。 相手の人が、その人を傷つけるようなことを言ってしまっても だいじょうぶな人だったら、電話でだいじょうぶです。

のっち 「ほー、あーちゃんは、やっぱそうなんよね。」
「それでは、ですね、緊急の場合、どちらを使うか?」
「そりゃやっぱり、電話ですよね。」
「電話だね。」
かしゆか 「超緊急のときは電話。緊急のときはメール。」
「超緊急」はどれぐらい緊急なのでしょうか?

あーちゃんのアピールタイム
「やっぱり緊急時なときでも、すぐに連絡がとれるのは電話。 メールを打つ時間も必要ないし、 えー、電話だとね、ピピピもしもしすぐって便利だと思いますよ。」
あーちゃん 「ちょっと今、読むとこを、ちょっと間違えちゃったよ。」
のっち 「でもスリー・ツー・ワン・ゴーなかったね。」
あーちゃん 「すごくあせったね。」

かしゆかのアピールタイム
「メールはですねー、大切な記念日に来たメールや、感動したメールや、 いいメールを、ずっと保護できて、後で見直すことができるから、 とてもいいと思います。」
今回は二人とも「スリー・ツー・ワン・ゴー」がなかったですね。

のっち 「なかなか、いい勝負ですよ、今日は。 じゃあ、今日の勝者は、えー、かしゆか。」
「あのねー、のっちは、やっぱメールで、昔のメールとかを見て 元気をもらうことが、多々ありますね。」
「ちょっと、そこにひかれて、今日は、かしゆかに、勝者に、しましたが、 今回からですね、なんと、罰ゲームがございます。」
「知ってた?」
「知らんかったかも。」
のっち 「そうなんですよ。えーとねー、そして今日の罰ゲームは、何か買ってきて、という、ことで」
かしゆか 「おつかいですか?」
のっち 「そう、おつかい。 あのね、ちょちょっと、コンビニに、じゃあ今日の勝者かしゆかと、なんか、のっちの 食べたいものを、買ってきてもらう。」
かしゆか 「わ、すてきだねー。」
ここで、あーちゃんが何か(たぶんかしゆかに暴言)言ってましたが、 よくわかりませんでした。
のっち 「じゃあ」
かしゆか 「決めなきゃね。」
のっち 「そう、食べたいもの。 今食べたいもの。」
かしゆか 「今食べたいもの? やっぱアイスだね。」
かしゆかは 「おうちに帰る、近くのコンビニ、必ずアイス、みたいな。」 だそうです。
のっち 「じゃあプリッツ」

のっち 「はい、このドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイスのコーナー では、皆さんからのお便りを待っています。 あの、罰ゲーム、こんな罰ゲームして、ていうお便りでもいいね。」
ということですので、罰ゲームを考えなければいけませんね。 何がいいでしょうか?

曲の後
のっち 「ではではここで、あーちゃんにつながりましたのでね。コンビニにもういます。 それでは、呼んでみましょう。」
のっち・かしゆか「あーちゃん」
あーちゃんは、今着いたところ、ということで、その様子をあーちゃんが伝えてくれました。 楽しそうでした。

のっち 「受験生の皆さんに向かって一言。 やっぱり一番不安だと思うのは面接です。 落ち着いて、ありのままの自分で臨んでください。」
のっちはいいこと言いますね。

曲の後
「あーちゃんが帰ってきましたー。」
「どうでした? 初罰ゲームは?」
「そうですね、けっこう淡々でしたね。」
「悔しいとかないん?」
「うん。ない。」
と、楽しそうでした。 楽しい罰ゲームがいいのでしょうか?

のっち 「はい、では、次のコーナーに、早速行ってみましょう。 ん、と、絶対許せなーい」
「だいじょぶ? ちょっとだいじょぶ?」
のっち「ちょっと、プリッツに、気をとられてた。」
だそうです。
【くしゃみをするとき、はっくしょん、ばかやろー、とか言う人】 - 0perfume
のっちは 「はっくしょんんがはらやろー」みたいに言ってて、笑われていました。 「はっくしょん、なみなみ、ばかやろー」と書いてあるらしいです。
【一緒に行動しているとき、時計をたびたび見る友人】 - 0perfume
【「逆に」を乱用する。】
「自分たちじゃん。」 ということで、0perfumeだったんですが、
かしゆか 「政治経済の先生が、無意味なところで、すなわち、って使うんですよ。 それと同じ感じで考えるとちょっと許せないかもしれない。」
のっち 「まあね。」
かしゆかは、政治経済の先生が許せないようです。
のっち 「まあじゃあ0.5perfume。 ということで今日は、不作でしたね。 不作というか、Perfumeには…」
かしゆか 「不発?」
のっち 「不発。 あってない、かったですねー。」
たぶん、不作という表現はよくないということで、 のっちが言い直したのではないかと思うのですが、 かしゆかがさらに広げていました。

「かしゆかです。 受験生の皆さん、試験の前は、目をつむって、深呼吸を3回すると、落ち着きますよ。 緊張せずにいつもの調子でがんばってください。」
でもちょっと緊張した方が、いい結果が出せると思いますよ。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナーの担当はあーちゃんです。 あーちゃんの今週ドキドキしたことは
「こないだね、 初めてね、まゆばさみで、切ったさ。」
眉毛を切ったことでした。
「でもね、それよりも何よりもね、 さっき走って行ったことに、時間をさー、気にしてさー、なんか、あれまでに戻らないと、とか、緊張した。」
生放送ではないのでいいんじゃないかと思うんですが、そんな決まりがあるんですね。
のっち 「そんな、ドッキ・ドキ・ピックアップでした。」

今回の感想で
「受験生の皆さんへの言葉も言ったしね。」
のっち 「これで元気付けられたんじゃないでしょうか?」
のっち 「でもPerfumeは、受験というものを、したことがないんだよね。」
のっち 「高校も面接だけだったから、ペーパーテストみたいなのを経験していないので、 どれだけ緊張するかっていうのが、わからない。」
たぶんだいじょうぶです。

のっち 「ドッキ・ドキ・オンエア」では、皆さんからのドッキ・ドキな おたりよりを待っています。」
「おたりより?」
「おたりよりー」
のっちが間違ったので、また盛り上がっていましたが、 いつものように、のっちはそれは気にせず進行していました。 この後、「r」がうまく言えなくて、ちょっと盛り上がりましたが、すぐ進行しました。

ホームページ紹介のときに
かしゆか 「あれがあるんじゃない? あの、30のクエスチョンみたいな。」
「まだあるんかなー?」
「あるんかなー?」
「わかんないや。」
「あんまり見てないっていう」
「適当なこの答え」
「もしあったら見てください。」
ないですよ。

のっち 「あのー、来週からもですねー、あのー、ドッキドキチョイスアンドチョイスのコーナーで、 罰ゲームは、続いていくので、 司会以外の人は、まあ、そこでもドキドキしながら、しゃべらないといけないんですよ。これが。」
かしゆか 「そのさ、罰ゲームのさ、することもメールで送ってほしくない?」
また罰ゲーム募集ですね。 考えておきます。


2005年1月24日作成
Perfume応援ページへ 数学のページへ