のっちWORLD

Home

2005年6月3日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

かしゆか「6月に入りましたー。でもねー、6月といえば、梅雨ですよ」
のっち「そうですね。じめじめしちゃって」
かしゆか「ほんとだよ」
「ということで、今日から始まります食べ物ネタ『ぜ〜ったいうまいって〜』ですが、すーっごい反響来てますよ」
メールがいっぱい来ているそうで、良かったですね。
「ちなみに今日は、ムーミンの日らしいです」

「今日もたくさんメールが届いているので、早速紹介したいと思います。じゃあまず、のっちから」
のっち「はい。え〜〜〜と〜〜〜、何だっけ?」
のっちが「はいはいはいはい」と言ってるということについて
かしゆか「のっちはいはいってゆってるイメージないな」
「ん〜〜〜んみたいな」
あーちゃん?「はいはいはいはあーちゃんだよね」
かしゆか「あーちゃんか」
あーちゃん「ていうか自分のラジオをあんまり聞いたことがない」
「あはははは」
「しーーー」
久々にあーちゃんのおもしろ発言でしたね。

続いて、方言について。「めぼ」は「めぼ」しか聞いたことがないですが、これはやっぱり広島弁なんですかね? 「たわん」は標準語ではないでしょうね。

続いて、広島出身のタレントについて。
「意外といるんですよね」
あーちゃん「広島をばかにしちゃいけないよ」
かしゆか「そうだよ。けっこういいとこなんだよ」
Perfumeの皆さんもがんばってください。

「もうすぐ…のっちです。もうすぐ梅雨ですね。梅雨になると、小学校のときの帰り道にあったあじさいを思い出して、ちょっと切なくなります。」
これはまたかわいいですね。

「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」のコーナーの今回のお題は「食べるとしたら、青カビのチーズ派?それとも納豆派?」チーズ派はあーちゃん、納豆派はのっちです。
「じゃあ早速アピールタイム行ってもだいじょぶですか?」
「はい」
「自信のある方はどっち?」
「最初はグー、じゃんけんほい」
「負けた方」
「ほい」
「ほい」
「ほい」
「あーちゃんからで」
あーちゃん「あ、負けた方?やっぱこういうときは、勝った方じゃない?」

あーちゃんのアピールタイム。
「チーズと納豆は、両方とも発酵したものですが、チーズにはいろいろな種類がございまして、プロセスチーズやクリームチーズ、モッツァレラチーズやさけるチーズ、そのまんま食べたり調理したり、発酵しているとは思えないこのおいしさ」
「大好き」
と、最後につけくわえていました。
最近のあーちゃんのアピールタイムは、早口言葉みたいになっていますね。

のっちのアピールタイム。
「納豆は、おいしいし、健康にすごくいいんです。キムチと混ぜると、納豆菌が増えて、アミノ酸も増えて、ダイど、エット効果があります。ねばねばが嫌いな人は、マヨネーズとご飯を混ぜて、食べてど、みたらいかがでしょう」
「うひゃははははは」
「暴れないでください、横で」
あーちゃん「最後聞いた? とろとろみたらいたらしたー」
かしゆか「聞いた、聞いた」
のっち、「食べてみたらいかがでしょう」がちゃんと言えなかったので、皆さん盛り上がっています。のっちがんばれ。

かしゆか「今のっちがアピールタイムてしたときに、ゆかとあーちゃんが踊ってたんですよ」
のっち「しかも目の前で」
「ゆかがじゃまだったんだ」
のっち「そう、ダイナミックだったよ。こっち、こちらは」

のっち「あのねー、納豆は、納豆菌ってさっきゆったんですけど、日本が誇る、さい、3大、菌の1つなんだって」
「うふふふふ」
かしゆか「日本が誇る菌があるんだ」
「日本が誇る3大菌」とは。

「今日の勝者は」
「どぅるるるる…じゃん」
「あーちゃん」
「納豆はね、食べたくなるんだけど、あんま好きじゃないんだわ」
そんな理由で、あーちゃんの勝利となりました。

のっち「ちょっとね、聞いて。あのね、そこに、く、食わず嫌いにとわらわれず、って書いてあったんだけど、時間がなくて読めなかったの」
「とらわれず」が「とわらわれず」みたいになっていました。
かしゆか「しかもまたとらわれずって難しくってかむんでしょ?」
あーちゃん「とるるるる」
「とらられる」
のっちがんばれ。

のっち「今日はほんとにショックだわ」
かしゆか「そこ聞いてたら、ちょっと、勝者になってたかもしれん」
のっち「そんな」

「そして好評の罰ゲーム。行きますよ。お題は、歌って〜〜〜〜」
動物園の歌と水族館の歌メールが来ていたそうです。
「この、動物園の歌と水族館の歌を、のっちにメロディーを即興でつけてもらって、歌ってもらいます。どうぞ」
のっち「わかった、じゃあ、『お母さんといっしょ』に流れるみたいな感じで歌います」

「動物園に行きました〜〜……(歌っています)」
「うま〜い」
「水族館に行きました〜〜……(歌っています)ちゃんちゃん」
あーちゃん「うまくない?」
のっち「ほんと?やったー」
私の予想とは違って、すごくかわいい曲でした。のっちの歌が聞けてよかったです。この罰ゲームはおもしろかったですね。やっぱり罰ゲームはのっちです。

「うまいじゃん」
「できてたできてた」
かわいい歌でしたね。とてもよかったです。
あーちゃん「こういうのいいですねー。なんかどんどん送ってもらって」
のっち「意外とおもしろかった」
「にゃん」
「にゃん」
「にゃん」
何でしょう?

「かしゆかです。6月3日はムーミンの日らしいんですけど、小さい頃ほんとうにスナフキンに恋をしていました。実は、今でもちょっと好きなんです」
「ムーミン」は私が子供の頃にやっていましたけど、最近でもやっているんですかね?

「ぜ〜ったいうまいって〜」
ここで『おいしいレシピ』
「またまたリニューアルしましたこのコーナー、身近な食材でこれはうまい、これは絶対いける、という組み合わせを紹介していきます。そして、Perfumeの3人が、食べたい度を判定してます。
さらに、それで、食べたい度が、判定され、3perfumeを取った作品は、なんと、次回の週に、実食させていただきます。初めての試みですよ。実食ですよ」
「お金かかってんねー」
いや、そんなにお金かかっていないと思います。
「そしてその、3perfume出た方には、実食している、Perfumeのサイン入りポラをプレゼントします。それでは、さっそく、うまい編、行ってみましょう」

最初のお題。「おいしいレシピ」と『おいしいレシピ』が流れて
「冷やし中華にマヨネーズ」
判定は
「せーの」
「食べた〜い」
「のっちだけです」
「1perfume」
「1食べたい」
「そっか、かしゆかマヨネーズだめなんだ」

続いてまた『おいしいレシピ』が流れて
「ポテトチップスを、ハンバーガーにはさむ」
「せーの」
「食べた〜い」
「かしゆかは?」
「0.5くらい」
「じゃ2.5食べたい」
「2.5ですね」
「ゆか実はハンバーガーだめなんですよ。ごめんなさ〜い」
「これはかしゆかが難しいね」
「かしゆか困難だね」

『おいしいレシピ』
「ごはんに、おみそをつけて食べる」
「せーの」
「食べた〜い」
「ぜったいおいしい」
「でもさ、これ、普通じゃない?」
「ていうことは、次週実食ですか?」
のっち?「晩ご飯いらずの番組ですね」
晩ご飯、こんなのでいいのでしょうか?

「ということで、いかがだったでしょうか、ぜったいうまいって編。次回の実食もお楽しみにしててください」
はい。楽しみにしていますけど、ラジオではわかりにくくないでしょうか…。かしゆか攻略は難しそうですね。
「以上、『ぜ〜ったいうまいって〜』のコーナーでした」

「あーちゃんです。梅雨は、じめじめしていやだけど、雨の後の大きな虹は最高です。ちょっとしたときに見れるあの虹、いいですね〜」
そうですか。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー。今回の担当は、のっちです。
のっち「はい、のっちはですねー、あのー、今日、学校から帰っているときに思ったんですけど、最近ね、あのー、通学路が、ちょっと狭くて、車1台分くらいなんですよ」
「そうだね。2年生になって道が変わったんですよね」
のっち「それで、あの、両脇に、もう、めっちゃいいにおいする花がぶわーとあって、そこをね、帰ってたんですけど、なんか蜂が増えてて、今日」
「蜂?」
のっち「帰るときに。朝はいなかったのに。そう、それで、もう、ぶんぶんいうのが、めっちゃ聞こえる中、今日は、もう、びくびくしながら帰ってきました。だから、明日からは、通学路を変えようと思います」
「あははは」
「1年の方に戻す?」
のっち「はい、戻します」
「うふふふ」
「はい、そういうことです」
かしゆか「それ困ったね。たしかに」
「困った」
かしゆか「あやうく刺されても困るしね〜そりゃドキドキ」
「ドキドキでした」
あーちゃん「まあみんなで1年生の方変えましょう」
「以上、ドッキドキピックアップでした」
またかわいい話でした。私も、家の近くにスズメバチがいるので困ります。

「というわけで、あっという間の30分でしたがー」
「今日は笑ったねー」
あーちゃん「あれでもね、なによりね、あーちゃんはね、のっちの歌に感動した」
「ほんと?」
あーちゃん、のっちの歌がすごく気に入ったようです。
かしゆか「あれはね、よかったよ」
のっち「あのでもねー、あのー、曲な感じは小学校の頃から変わってないから。
もっとおとなっぽい曲を作れるようにがんばろう」
がんばってください。今日の歌はすごくかわいい歌でしたね。
「ここで、Perfumeからお知らせがあります」
7月7日のワンマンライブの告知でした。楽しみにしています。
かしゆか「今日はいっぱい笑ってのどが痛い」
かしゆか、笑いすぎですねぇ。のっちが間違っているところを指摘する人がいません。


2005年7月1日作成
Perfume応援ページへ