のっちWORLD

Home

2005年6月17日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

のっち「はい、始まりました〜、今夜も、Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア。さてさて、今週の日曜日は父の日でございます」
「にょ〜」
「にょ〜」とは何でしょう?

のっち「日頃、ね、みんな、がんばってるお父さんには、感謝してますか?」
かしゆか「たまにメールしてる」
のっち「あーちゃんは〜?」
あーちゃん「あーちゃんも来るよ」
のっち「あーちゃんのメールはおもしろいんだよね」
かしゆか「おもしろいよね」
よくわからなかったのですが、どんなのでしょう? 楽しそうでいいですね。

父の日のプレゼントということで
あーちゃん「そう、クールビズが始まっちゃったからね」
かしゆか「クールビズだからね、ネクタイの、あげても困っちゃうみたいなね」
「クールビズ」けっこう広まっているんですね。
のっち「あのー、娘としてはちょっと困ることですよね」
「そうだね」
のっち「は〜い、まあ、いろいろ考えときましょう」
がんばってください。

のっち「さあ、それでは早速今日もメールを紹介したいと思います」
最初はTSUTAYAにリクエストをしてPerfumeのCDを入れてもらったという話でした。よかったですね。
続いては前回のっちが時間がすごく早く感じると言っていた、ということでPerfumeのライブについてでした。私もライブはやってほしいけど、東京だとそんなには行けないし、複雑な気持ちです。続いて語呂合わせについてのメールで「コーナー化するかもしれません」ということでした。私も何かネタを考えたいと思います。

「あーちゃんです。今週の日曜日は、ちちのひ。大好きなパパに、感謝の気持ちを伝えます。歌なんか、歌っちゃおうかな?」
がんばってください。

「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」のコーナー、今回のテーマは
「授業で使うのは、ノート派?、それとも、ルーズリーフ派?、です」
「にゃ〜なるほど」
のっち「まあ、ロートもルーズリーフも、あ、ノートか」
「のーろ」
のっち「ノートもルーズリーフもいろえ」
あーちゃん「ロートって、目薬???」
のっち「も、あの、それぞれいいところがあると思うんですけどー、それじゃあ〜あ」
かしゆか「う〜ん、それじゃあ〜ん」
のっち「結局、結局じゃない、えーと、ノート派は、どっちですか?」
のっちがんばれ。
「はい、かしゆかです」
「ルーズリーフ派は?」
「は〜い」
のっち「あーちゃん。それでは、早速、アピールタイムに行きたいと思います」
「どっちからですか?」
「じゃあねー、ノート派」
「はい」
「行きます。それでは、アピールタイム、スタート」

かしゆかのアピールタイム。
「ノートは、教科ごとにまとめてペンの使い方を分けたり、テスト勉強のときの見直しがしやすい。そして、ペンがなくなったり、ばらばらに、ページがなくなったり、ばらばらになったりしないから」
ちょっと間違えてしまって
「ペンて言っちゃった」

あーちゃんのアピールタイム。
「あ〜あ、どうしよう、ノート忘れちゃった〜。そんなときに、ルーズリーフだと、だいじょうぶ。必要なときに、必要な分だけ、書けるし、この教科はこのノート、って分別しなくてもいいから、かばんが重たいあーちゃんには必需品です」
10秒間なのに、よくこれだけしゃべれますね。
「びっくりした〜」
「びっくりした、ちょっとドキドキした」
ということで
「今日すごいドキドキしたよ」
「なんか、今日、のっちもすごいドキドキした」
「え〜、三人ともドキドキする」
「それこそ」
「ドッキ・ドキ・オンエア」
「来たね、これ」
だそうです。
リーズリーフは授業中、手紙を回したいときにも使えるそうです。
「何百枚って入ってるじゃん」
そんなに入っていますか?

私は、ノート派ですね。ノートだと、前後のつながりがあるので、後で見たときに、何が書いてあるのか思い出しやすいと思います。

のっち「じゃあ、このへんで、わたくし、決まりましたので、発表したいと思います。今日の勝者は」
「どぅるるるる…じゃん」
「あーちゃん」
「いぇい」
「今日は、結構、しゃべったでしょ? 二人とも?」
「しゃべったね」
「激戦でした。今日は。そのなかでも、今日は、ちょっとあーちゃんね、ルーズリーフを選ばさせていただきました」
あーちゃんの方がよくしゃべったということで(?)あーちゃんの勝利です。

のっち「そして、今日の、罰ゲームは、言いますよ。実食。今日はですねー、えー、この前、コアラさんからのメールで、絶対うまいってのコーナーで、グリンピースを海苔で巻くというのを」
かしゆか「いやおいしくないって」
のっち「メールをいただいでですね」
「いやおいしくないよこれ〜」
のっち「これはもう、ちょっと、0perfumeだったので、見てください、この、グリンピース」
「わ、気持ち悪い、気持ち悪い。ぐろい」
かしゆか「気持ち悪い。何これ〜」
あーちゃん「超のっち」
のっち「さー、それではね」
かしゆか「超のっちって意味わかんない」
どういう意味でしょうか? 皆さん笑っています。のっち、そんなことは無視して進行。
のっち「えーと、グリンピースを、海苔で巻く」
「超のっち」
かしゆか「うわー、こんなの死んじゃう。しかもさー、海苔がさー、味付け海苔じゃないんでしょ?」
「焼き海苔」
「あーう、最悪だよ」
「海苔でかい」
「調理中調理中」
「はいはいはいはい」

のっち「あのー、コアラさんはー、これでー、グリンピース嫌いの妹も食べることができましたってったから」
のっち「じゃあ、実食、行きますか? 心の準備は、たいじょぶですか?」
「だいじょぶじゃない」
ドラムロールの後、かりかり…
「ふふふ」
「ちゃんと食べんさい」
「海苔だけ食べちゃった」
「も、音でわかるから」
ラジオではわかりにくい罰ゲームですね。
「ほんと罰ゲームだね、これ」
罰ゲームになってしまうとは、妹さんの立場はどうなるのでしょう?
「お味の方は、どうですか?」
「おいしくない」

この後、のっちも食べるという展開になって
のっち「じゃあ、ちょっと、いったん、締めますね」
どうなったのでしょうか?
「のっちです。今まであんまり父の日とか、気にしてなかったんですけど」
(ちひのひ?)
「父の日ね。今年は何か、あげようかなと思いました。」
のっち、ここはわりとちゃんと言えたのに、指摘されていましたね。のっちがんばれ。

のっち「ぜ〜ったいうまいって〜」
「あれ? 福山弁じゃないの?」
と言われたのですが、のっちはいつものように無視して進行していました。
「無視だ」
のっち「そして、3人のPerfumeが、さ、Perfumeの3人が」
「3人のPerfume」
「ほかに何人いるんだよ」
のっち、無視です。
のっち「先週は3食べたいが出ませんでした。今日、今週は、どうでしょう? ということで」

最初のお題。
のっち「ドッキ・ドッキ・ネーム(ドッキ・デック・ネームのようになっていました)、はなうたまじりさんからです」
「かみすぎだよ」
「サンドイッチ用のパンに、細かく砕いたガーリック味のポテトチップスと、シーチキンを挟んで食べる、名付けて、ガリポテチツナサンド。サンドイッチ用のパンに、細かくきず、砕いたガーリック味のポテトチップスと、シーチキンを挟んで食べる、名付けて」
「いひひゃひゃひゃはははは」
「ガリポテツナサンド」
かしゆか「のっち今日かみすぎじゃない?」
「あいうえおってゆってごらん?」
かしゆか「しかもさ、さっきさ、ポテチサンドだったのに、今度はポテサンド」
のっち「ちょっとあせっちゃったかも」
のっち、ちょっとだけ対応しました。
のっち「あの、覚えてる? ガーリック味のポテトチップスと、シーチキン。行きますよ。せーの」
「食べた〜い」
3食べたいでした。

続いて
「三ツ矢サイダーと、カルピスの原液」
「せーの」
「飲んでみた〜い」
3食べたいでした。これは甘いですね。
「次、最後、ドッキ・ドッキ・ネーム(デッケ・デケ・ネームのようになっていました)、いちろさんからです」
ついにここは誰も指摘しなくなりました。さすがのっち。
(おいしいレシピ)
「薄くマーガリンを塗ったトーストの上に、あんこをのせて食べる」
「なんかさー、けっこうあるよね」
「あるある」
「のっちがたまに食べてる」
のっち「そう、食べる。あれ大好き」
「せーの」
「食べた〜い」
1食べたいでした。
のっち「これ好きなんだよな」
「もともとあるからね」
「のっちは知ってんだ?」
のっち「あのー、家でキャンディーがやってた」
「キャンディーが?」
「あんこ買ってきて」
これはたしかにありますね。
家でキャンディーがあんこ買ってきてやってたのを想像するとおもしろいです。

今回は二つ「3食べたい」出ましたが
のっち「でもー、あのねー、週に、1個だけしか食べちゃだめなんだって」
ということで
「それでは今週はツナサンド」
「ガリポテチツナサンド」
「難しいね。早口言葉みたい」
そんなに食べてみたいとは…。私も、早口言葉を考えてみたいと思います。

のっち「いかがだったでしょうか、ぜったいうまいって編。皆さんもいっしょに、あのー、来週、あのー、
サンドイッチ用のパンとかいろいろ買ってきてー、いっしょに、実食してみませんか? っていう、感想もね、聞いてみたいので」
よい子はそんな深夜に食べない方がよいと思います。

このコーナーのお題は罰ゲームになってしまう可能性があるので注意が必要ですね。

「かしゆかです。最近は、父の日はプレゼントだけじゃなくいっしょにご飯を食べたり、映画を見たりして、1日デートしてます」
いいですね。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー
のっち「今週1週間で、3人のドッキ・ドキしたことをせきはら、あぁ」
「ふは〜あ〜あ〜」
のっち「やっちゃった。赤裸々に告白するコーナー」
のっち、また「赤裸々」がうまく言えませんでした。笑われています。
のっちがんばれ。

「今日の担当は、あーちゃんです」
あーちゃん「はい、えー、ドッキ・ドキ・ピックアップということで、
やばい、ドキドキしたこと、今週ねえ〜と、
…ちょっとグリンピースころがすのやめてくれる?」
皆さんなぜかグリンピースで遊んでいるようです。
「そんなとき、そんな今日この頃、大変なことが起こりました。
今日、このね、ラジオに、来るとき、寝坊しました。超びっくり」
今日、遅刻したという話でした。
のっち「のっちとあーちゃん、遅刻率が、けっこう高めなんよね」
あーちゃん「え、一緒にせんでくれる?」
のっち「じゃあ、のっちは、ちょこちょこの、たぶん多いんよ。
あーちゃんは、あの、レベルが高いんよ。」
「あははは」
かしゆか「のっちは原因不明」
あーちゃん「のっち絶えず遅刻しているイメージない?」
のっち「それはない」
かしゆか「のっちは5分後ぐらいに来る」
のっち?「5分は絶対遅れるよね」
かしゆか「5分後に来てもそれは遅刻に入ってない、のっちの中じゃ」
のっち?「あ、おはよう、みたいな」
のっちは細かいことは気にしません。
のっち「じゃ、も、気をつけます。今度から」
がんばってください。

のっち「というわけで、あっという間の30分間でしたがー、どうでしたか?」
「うーん、グリンピース、まーずいまずい」
「やだー、気持ち悪い、今遊んでる」
「やめなさいちょっと」
「ちょっと、集中しなさい、ラジオに」
「みんなでレースしてる」
「もう終わるんだから」
グリンピースで皆さん大騒ぎのようです。楽しそうですね。

のっち「それではですね、Perfumeからの、告知がございます」
7月7日のワンマンライブの告知で、チケット発売中ということで
のっち「そして、まだ、たくさん、残ってます」
がんばってください。楽しみにしております。


2005年7月1日作成
Perfume応援ページへ