のっちWORLD

Home

2005年10月14日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

あーちゃん「雨にも負けず、風にも負けず、日々走り回っておりますPerfumeです。先週から今週、名古屋や東京、がんばってきました」
お疲れ様です。
「さて、秋の夜長、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 眠れない夜とかありますね? そこで、Perfumeの長い夜、をテーマに、今日はお届けします」

あーちゃん「ということで、じつは前回、わたくし、罰ゲームがございました。ちょっとね、インタビューする時間が、ありませんでした。ですので、ちょっとあの、またとってきますので、近日オンエアいたします」
楽しみにしています。

あーちゃん「そして、今日もですね、メールやはがき、たくさん来ております。しかもねはがきがめっちゃ来てます」
ということで、まずはがきの紹介。好きなかき料理は?
のっち「あー、ねえ、ほんとね、かきフライ好きです。でも何年も食べてなくて、なんかさー、小学校の給食とかで、出んかった?」
かしゆか「出た」
あーちゃん「出んよ〜」
のっち「うそー」
私もかきフライは給食で食べたことはないですね。
「次かっしー」
ノートパソコンに保存してある、愛知万博のときに撮ったPerfumeの写真を、クラスメイトに全部見られてしまいました、というメールでした。「モリゾーを撮っただけだよ」とごまかしたそうですが、それから情報を聞かれるそうです。Perfumeはすっかり有名人ですね。続いてPerfumeファンの交流について。掲示板で知り合って、イベントなどで会って、知り合いになるということです。
のっち「何か、イベントの後ファンの人たち20人くらいで、手羽先食べに行ったりしたんだって」
私も行きました。
あーちゃん「はい、ということで、今日の司会は、わたくし、あーちゃんが、やっていきます。よろしくお願いします」

ここで『リニアモーターガール』でした。

「かしゆかです。秋の長い夜はとにかく寝てます。最近布団に入るとすぐ寝ちゃうんで、あんまり夜長を楽しめてないんですよ」
かわいいですね。

「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」の今回のテーマは
「3時のおやつといえば、紅茶とクッキー派? それとも緑茶と煎餅派? ということで、洋か和かで行きます」
「3時のおやつとかね、どうだろう?」
「あんまり意識しないよね」
「おやつとか、じゃないよね」
「常に」
「常にかよっ」
さすが若者ですね。
「紅茶とクッキー派、洋風派の方?」
「はい、かしゆかです」
「じゃあ緑茶と煎餅派は?」
「が、のっちです」
あーちゃん「まあね、いろいろありますね。洋菓子だと、ケーキとかね」
かしゆか「ケーキ、クッキーとか」
あーちゃん「そうだね」
かしゆか「あとなんかあるっけ、ゼリーとか」
のっち「あ、それも洋菓子????プリンとかさ」
グミは? ずっと前の和食対洋食のときの議論のようでおもしろいです。
「和菓子は?」
のっち「和菓子はー、ま、ここは緑茶と煎餅って書いてあるけどー、団子とかさー、羊羹もあるしー、饅頭系?」
饅頭系というのはどんなものなのでしょうか?

「はい、じゃあのっちから行きましょう。それではアピールタイム、スタート」
「和菓子系のおやつって、たまーに食べたくなるんですよね。煎餅に緑茶のベストコンビを3時のおやつに食べればしあわせ気分。和の心を思い出します」
「食べれば」というところが「たるべれば」のようになっていました。かわいいです。
「じゃあ次、かしゆか行きましょう。あいでは、アピールタイム、スタート」
「3時のおやつといえば洋菓子ですよねー。休日に、お掃除とか仕事を済ましたあと、ケーキとか食べて、ちょっとリッチな気分を味わうのも、すてきですよねー。スリー、ツー、ワン、ゴー」
久しぶりに「スリー、ツー、ワン、ゴー」が出ました。
「はい。今日の勝者は」
「どぅるるる…じゃん」
「かしゆか」
あーちゃん「なんかねー、わらびもち食べたいなと思ったけど、でもなんか、言われてみればさー、コンビニにあるものってさー、絶対さー、洋菓子じゃん?」
だそうです。
「そして、今日の罰ゲーム。ハーゲンダッツ、買ってきてー。そしてね、その模様も、取材してきてください」
「どうやって?」
「しかも、ひとりで」
「これ、新商品ですよね」と店員さんに言う(店員さんに言わせる?)ということです。
「来週、持ってきてください」
よくわかりませんが、楽しみにしています。

ここで『コンピュータードライビング』でした。

「あーちゃんです。眠れない夜はひたすらトイレを掃除します。洗面所とか鏡とか、きらきらに磨きます」
よけい眠れなくなりますねぇ。

音楽が流れて
「ドッキ・ドキ・カルト・Q、それ以上は、言わないで〜」
最初は
「カルトQ、お祭り」
あーちゃん「お祭り、行くときには、あーちゃんは、だいたい浴衣着て行きます」
かしゆか「お祭りといえば、金魚すくい。ゆかは金魚すくいがけっこう得意です」
のっち「広島のお祭りフラワーフェスティバル。行ったらぜったいはしまき食べます」
ブー、ブー、となりました。
「おぁー、きたー」
バッドワードははしまきで、のっちがバッドガールとなりました。このコーナーはPerfumeを応援する気持ちになりますね。のっち残念。

続いて
「カルトQ、香水」
「あーちゃんがつけている香水は、パスポートっていう、めっちゃかわいい香水です」
「ゆかが次に欲しい香水は、アナスイのシークレットウィッシュです」
「えー、のっちが、バッドワールド、えーと、使っている、使っている香水は、アザロオーベルです」
のっちはバッドガールと言いたかったのでしょうか? どう間違えたのかよくわかりません。
「あ、名前わかったんだ」
「わかった」
これは知ってました。
あーちゃん「香水をつけるときに、なんかさー、めっちゃつけすぎでくさい人おるじゃん?」
かしゆか「おるおるおる」
この発言、ぜんぜん本題と関係ないですね。
「あーちゃん香水にはすごく弱いんですよ。だからあんまつけないんですけど、香水をつけるときに、首につけると、通り過がったときに、あっ、いいにおい、ってなるんだって」
よくわからないですけど「香水を首につけるとよい」ということでしょうか?
「ゆかはー、女の子がつける香水と、男の子がつける香水を、半々で持っている」
のっち「Perfumeの曲の、Perfumeの『Perfume』っていう曲には、香水用語で」
「そうだね」
「えとー、何だっけ?」
「トップノート」
和音のいちばん高い音? 香水用語があるとは知りませんでした。
「ミドルノート、トップノートとかっていう」
「ラストノート」
「そう、が、使われている」
Perfumeの勝ちとなりました。おめでとうございます。
「バッドワード、Perfume Planet」
「あー、え、何で?」
「ていうね、香水があるんだって」

のっち「バッドガールです。眠れない夜は、テレビ見てます。で、おもしろくなかったら、ラジオを聞く、かな〜?」
そうですか。なんとなくかわいいです。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー。
「今日の担当は、かっしゅーです」
「はい」
「にゃー」
「おかーさーん」
「猫ひろし、猫ひろし」
お風呂に携帯を落としたそうですね。気をつけてください。

ここで『ファンデーション』でした。

「というわけで、あっという間の30分でしたが、どうでしたかー?」
かしゆか「今日は、なんとなくねー、楽しかった」
「イベントたくさん決まってます」
がんばってください。イベント行きたいんですけど、なかなか行けなくて申し訳ありません。行けるイベントがあればいいんですが。


2005年10月17日作成
Perfume応援ページへ