のっちWORLD

Home

2005年12月16日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

「RCCラジオをお聴きの皆さん、こんばんは。Perfumeです。そして、今日の司会は、あーちゃんでお送りします。はーい、さて、いよいよ来週はかしゆかの誕生日。どうですか? あと少しで17歳になるわけですけれども」
「ぜんぜん実感ないね。誕生日っていうよりライブでねー、てんぱっててんぱってしょうがない」
「しかもね、来週の、放送日が、23日なんですよ。そう、ちょうど、かしゆかの誕生日が放送日ということで。皆さんおめでとうメール、たくさん送ってください」
「待ってるよー」
わかりました。
「でも、その前に忘れちゃいけない、かしゆかもさっき言ってましたが、Perfumeのポッポケピーナイト。ここでメールが来ております。Perfumeの皆さん、ずばり意気込みを、ということでですね、今日の、コメント、3人から、Perfumeの意気込み、このPefumeのポッポケピーナイトについてのね、意気込みを、言っていただきたいと思います。ここでちょっと詳細行きますね」
ここで、12月21日の告知です。
「この日がですね、新曲披露の日でございます」
楽しみですね。

「はい、それではメールに行きたいと思います」
のっち遅刻について。
のっち「今日はちゃんと、ちゃんと来ましたよ」
よかったです。
あーちゃん「しかもね、プロデューサーさんからメールが今日来まして、のっち寝坊してないかい、起きてるかい、で来ましたからね」
がんばってください。続いて受験勉強のリラックス法。
「あーちゃんもプレッシャーに弱い」
「ゆかも弱い」
がんばってください。
のっち「勉強してるときに、かいでるにおいを、試験やってるときに、もう1回かぐと、そのときの記憶が、よみがえるみたいなのがあって、だから、あの、においつき消しゴム、を、使って勉強するといいですよ」
あーちゃん「それは何、ほんとなの?」
のっち「ほんと、ほんと。これ、テレビで見た」
「テレビか」
かしゆかは教科書を全部暗記するそうです。
「しかも、書いてある場所まで覚えるんだよね」
あーちゃん「いちばん大事なのは、あーもーわかんないと思って投げ出したらもう終わりだから、私はできるとか、ぜったいいけるとか思うと、ぜったいできる」
続いて「クリスマスプレゼントは何がほしいですか?」
「じゃあまずどうしようかな、のっちから」
のっち「えっ、あの、あれですよ。ライブに来てくれればいいですよ、もう、だってプレゼントは毎年サンタさんがくれるので。ポンさんじゃなくて、あれ?」
「てんてんてんみたいなったけど」
のっち「のっち、なんか、欲しいもの何って聞かれたらまったく出て来なくて」
「あーちゃんも出てこない」
のっち「そう、誕生日とか2か月すぎてから、あ、あれ欲しい、みたいな」
かしゆか「欲しいものってゆったら、現実的なものばっかりになっちゃう」
「あーちゃん何かあるん?」
あーちゃん「あーちゃんは図書券が欲しい」
かしゆか「図書券いいよねー。あれすっごい便利だよね」
あーちゃんは、アクターズの6歳くらいの女の子に、発表会のときに、お花と、お菓子と、手紙を送ったら、手紙が返ってきてうれしかったそうです。
「そのときに図書券が1000円分入ってたのね」
「図書券ていうものを初めて使って」
かしゆか「うそ、初めてだったんだ」
「1000円分入ってるわけよ。もう、何に使おうと思って」
かしゆか「ね、あれってわくわくしない? 何の本でも買えるじゃん」
あーちゃん「でなんか小説買おうと思ったんだけど、小説って絶対1000円以上するじゃん。少なくなっちゃうから、どうしよう、小分けに買いたいと思って、まず雑誌から買ってとかいろいろ考えて」
図書券の話ですごく盛り上がっていましたね。
「ゆかいっつも、パパがね、誕生日にね、図書券くれるんだ」
そうですか。
「サンタさんよろしく」

「とかいいつつも、それではこの辺で、さっき初披露っていうのを、12月21日言ったんですけども、これは、ダンスと歌、そしてライブで初披露ということで」
「ということは?」
「ドッキ・ドキ・オンエアで初オンエアしちゃいます」
と、ここで『コンピューターシティ』が流れました。ちょっと静かめな、かわいい、かっこいい感じの曲ですね。21日が楽しみです。

「かしゆかです。21日のポッポケピーナイトは、久しぶりのおっきいライブなんで、皆さんの期待を裏切らないようにがんばりたいと思います」
楽しみにしています。

「ドッキ・ドキ・チョイス・アンド・チョイス」のコーナー。今回のテーマは、
「寒い冬って何着ていいのか迷うのですが、厚めの上着派、それとも、重ね着派?」
「厚めの上着派」
「はい、かしゆかです」
「重ね着派」
「はい、のっちです」
これは、かしゆかのまねのようです。
「それでは、先に、じゃあ、かしゆかから。アピールタイム、スタート」
「寒い冬といえば厚めの上着です。室内に入ったときにさっと脱ぐとちょうとよくなるし、外に出るときに部屋であったまった上着を着ると、とってもあったかくなるから、いいですよ」
「じゃ、次、のっち」
「はい」
「重ね着派、アピールタイム、スタート」
「寒い季節になると、外はばり寒いのに、中はばり暑い、という、こと、よくありますよね。そんなとき、重ね着だと、何枚着たり脱いだりするかで体温調節ができるわけですよ」
「ほほほほほほ」
最後の方はすごく急いでいました。「せ…つ」のようになっていましたし。のっちがんばれ。
のっち「今回はもう、んもう、あ〜〜、最後の1行が言えなかった」
あーちゃん「ゆってごらん、ゆってごらん」
のっち「てことで私は重ね着派です」
「それかよ」
「それゆわんでもだいじょぶ」
「それゆわんでいいじゃん」
そうですね。

「今日の勝者は」
「だららら…じゃん」
「なし」
「なし〜?」
なしって…ここでファンファーレが鳴って
「じゃじゃじゃじゃんてなったけど」
「今日は、かしゆか寒そう。でものっちは、ちょっと暑そう」
という理由のようです。

ここで『スウィートドーナッツ』でした。

「あーちゃんです。Perfume4回目のワンマンライブ。みんなが楽しめるライブにできるように、
次のライブも来たいって思ってもらえるように、したいです」
あーちゃんはもっと平常心で…

音楽が流れて
「ドッキ・ドキ・カルト・Q、それ以上は、言わないで、キャー」
まず
「カルトQ、遊園地にある乗り物」
あーちゃん「ジェットコースター」
かしゆか「ゴーカート」
のっち「じゃあ、でっかい、観覧車」
ブー、ブー、となりました。続いて
「カルトQ、寮生活での事件簿」
「これねー、たぶんね、あーちゃん、けっこう、当たるところ、けっこうわかった」
ということで
あーちゃん「寮母さんが、パンを焼きすぎて、真っ黒こげこげになっちゃって…」
かしゆか「同じ事務所のBuzyの朝間ユリサちゃんがゆってた事件簿なんですけど、寮の、BEE-HIVEカメラっていうものがあったんですね。そこの部屋に人影が、誰もいないはずなのに、2人見えた」
のっち「じゃあ、あの、におい続きで、納豆料理を作ると、寮全体が納豆のにおいになる」
あーちゃん「寮の前に駐車場があるんですけど…」
ぜんぜん知らない人が車を駐めてて、寮の外を見たら人が座っててびっくりした、のような感じでした。
かしゆか「じゃあ、今もある、事件なんですけど、まだ解決されてないんですけど、日曜日に、自分たちで寮は食器を、使ったのは自分で洗わなきゃいけないんですけど、そこで、マグカップをみんな非常に使うんですね。そしたら、月曜日になって寮母さんが来てみると、マグカップが半分以下に減ってたんです」
あーちゃん「ないよね。だってさ、あんとき4つしかなかったよね」
かしゆか「そう4つしかなくて。でもみんなに聞くと部屋にも持ってってないとか言うんですよ」
のっち「寮の洗濯機のそばに置いてあるかごを、みんなで20個、10個ぐらいか、を、みんなで分けて使ってるんですけど、なぜか、めっちゃ少ないんよね」
かしゆか「ほんまにあれ、ちょっと苦情よね」
ということで、Perfumeの勝ちとなりました。
それにしても、寮の苦情ですごい盛り上がりようですね。
あーちゃん「これねー、ぜったいねー、水びたし???のことだと思う。大当たり。お風呂の水大洪水」
かしゆか「あー、それ2回もあったもんね」
あーちゃん「両方あーちゃんですけどもね」
たいへんですね。

「のっちです。えー、ポッポケピーナイトの意気込みは、まあ、忙しいときに息抜き程度に気合いを入れて張り切りたいと思います。あれ?」

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー。
「なんか、のっちがしゃべりたいらしいので」
のっち「あ、さっきのはー、のっちが、張り切るんじゃなくて、息抜き程度に張り切って来るのは、お客さんの方です」
かしゆか「息抜き程度に張り切るっていうのがよくわからない」
のっち「それはまあ自分で、ちょっと考えてみてください」
「ふふふふふ」
かしゆか「気合いを入れすぎずに、ちょっとだけ気合いを入れる」
のっち「まあ、まあいいや」
「理解に苦しむ言葉は言わないでよちょっと」
たしかに、あまり意味がよくわかりませんでした。のっち、そのまま押し通すところはさすがです。
「今日の担当は、かしゆかです」
「はい、えっとですねー。あのー、12月23日にCSでPerfumeのアニマックスのクリスマスパーティーていう番組を放送するんですが、その収録を前してきたんですね。その収録で、初めて、アメリカとか、外国のクリスマスのパーティーのやり方をやってみたんですよ。クリスマスツリーに、ポップコーンでリースを作ったりとか」
あーちゃん「それあんまり言わない方がいいんじゃない?」
「あ、ゆっちゃった」

お便り募集の後で
「それから、ライブ、ございます。12月21日、Perfumeのポッポケピーナイト。12月22日、ライブがどっかであるかも」
どこでしょう?
「12月23日、新宿コマ劇場にてメリークリスマスパーティー、12月24日は広島のアルパーク、今年最後のイベントです」
楽しみにしています。
「皆さんぜひ、クリスマスのメールお待ちしております」
わかりました。


2005年12月18日作成
Perfume応援ページへ