のっちWORLD

Home

2006年1月6日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

あーちゃん「RCCラジオをお聴きの皆さん、2006年、おめでとうございま〜す」
ここでのっち(?)が何か言ったようです。
あーちゃん「人の話聞いとった?」
のっち「えっ? 聞いてないよぉ。」
あーちゃん「ちょっとぉ」
のっちがんばれ。
あーちゃん「はい、Perfumeでございます。そして、今日の司会は、あーちゃんでお送りします。どうでしたか、お正月は?」
かしゆかは、4年ぶりに、お父さんの方のおばあちゃんちに帰ったそうですね。
のっち「のっちはねー、パルといっぱい遊びました。愛犬パルと。あんねー、今回は、噛まれんかった。あんま、あ、そう、噛まれんくてー、おとなしくなっとったけー、ちょっとかわいかった」
かしゆか「かわいくないんか」
あーちゃん「いつもはかわいくないと」
今回はかわいくてよかったですね。あーちゃんも、7年ぶりぐらいにおじいちゃんおばあちゃんに会ったら、あーちゃんのことが誰かわからなくて
あーちゃん「むっちゃ悲しかった」
それはそうでしょうね。

あーちゃん「年末とかはライブで大盛り上がりで、すごい大忙しだったんですけれども、お正月は」
「だいぶのんびりした」
「すごいのんびり」
よかったですね。
「はい、今日はね3人のお正月の風景なんかをお話ししたいと思います。それと、もちろん、恒例の今年の抱負、去年もいっぱい言わされましたね。年末にも、果たせたかどうかのね、お話をしました(?)」
かしゆか「また、1年間続いてればね、これが」
あーちゃん「続けようよ、ドッキ・ドキ・オンエア」
「がんばろうよ」
「がんばろう」
がんばってくださいね。

「お正月といえば、恒例の食べ物がたくさんあるでしょう?」
のっち「のっちね、今年初めて、あのー、年明ける前に年越しそばを食べた」
あーちゃん「あー、年越しそばね」
のっち「そう、年越してから食べるもんだと思っとったんよずっと」
あーちゃん?「どっちでもいいんよ」
のっち「あ、そうなん?」
かしゆか「その間とかに食べとることもあるしね」
のっち「あ、そうなんじゃ」
そうなんですか?
あーちゃん「でさあ、お正月にも、いろいろ過ごし方がありますよ。ここにも3人いますから3通りあるでしょう?」
2006年になる瞬間は
かしゆか「ゆかおうちでめっちゃふつうにおった」
のっち「神社で、早くお参りしようと思って、神社で行って並んで、ものすごい質素に迎えた。あのねー、盛り上がれんのんよ、そういう、おじいちゃんおばあちゃんとか、若干若い人たちとか、ばっかりじゃけー。ばあちゃんとお母さんと3人でおったんじゃけど、あの携帯の何? 秒数見ながら、3、2、1、(?)おめでとう、みたいな」
楽しそうですね。あーちゃんはテレビを見ていたそうですね。

「ということなんですけど、お正月のおけおめメール、たくさん来ております」
おめでとうのメールがいっぱい来ていたということで、ここで紹介されました。よかったですね。最初は宝くじが当たったというメールで「何かいいことがありましたか?」
のっち?「大吉だった」
「なんだっけ、あーちゃんの?やすし」
「お産、やすし、安心せよ」
「やすしって誰?」
続いてもおめでとうのメールで、続いて近所の公園で聴いているという方からでした。続いて将来の夢は
のっち「ま、皆さんにはゆわないだけで、あるんですけどね」
何でしょう? 続いてもおめでとうのメールなのですが
のっち「今年1年Perfumeの3人にしわ、させが、しあわせが訪れることを願っています。皆さんは、今年1年、どんな年にしたいですか? そこ、しあさせて書かなくていいから」
のっちがんばれ。最後はなぞなぞのメールでした。
あーちゃん「ということで、ぜひ、なぞなぞ、コーナー化して行きたいと思いますので、皆さん、どしどし送ってください」
そうですか。

ここで『コンピューターシティ』でした。

「かしゆかです。あけましておめでとうございます。今年の抱負は、ほぼ毎日、お風呂に1時間つかるようにしたいです。シャワーだけじゃあ、体に悪いですからねぇ」
そうですか。お正月ということでジングルのときに犬の声がしていました。音楽もお正月バージョンに変わっていました。

「お正月、特別企画〜、Perfumeの新曲、見どころ聴きどころ、大解説」
『コンピューターシティ』は、いままででいちばんきらきらサウンドで、聴いてて気持ちいい感じ。歌詞は、意味としては、2つある。レコーディングはすごく短くて、1人20分。聴きどころは、さびと、Perfumeが使わないような言葉が出てくるようなところ。直接的な表現になっている。自分の気持ちを表していてよい。見どころとしては、PVはダンス中心で、いろんな角度から見える。アップが1人1回しかとってないのにすごい使われた。映像で見るとてかっているとしか見えない。これは近未来をイメージしているそうです。PV見ましたけど、アップのところはかっこよかったですけどね。

『Perfume』は、ライブではおなじみの曲ということですが、残念ながら私はあまり聴いたことがありません。歌詞がやっとわかるということで、ミドルノートとか香水用語が使われていて「きのこさんっぽい」そうです。「ライブに来てくれてありがとう」という自分たちの思いを伝えている。「いぇい」というところのタイミングが難しい。たしかにこれは私もよくわからないので、じっくり聴いてみたいです。CDバージョンは、テンポが速い。「いぇい」がおとなしいそうです。
「1月11日、リリースしますので、ぜひ皆さん、よろしくお願いします」
楽しみにしています。

ここで『Perfume』でした。「いぇい」のタイミングが難しいですね。

「あーちゃんです。今年の抱負。高校生活最後の1年、毎日大事に過ごすこと。そして活動の面では、もっとMCをきわめていきたいです」
がんばってください。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー、今回の担当はかしゆかです。去年の12月24日のアルパークのイベントで、かしゆかの誕生日ということでケーキが用意されたのですが、かしゆかは生クリームがだめということで
「あとでおなか痛くなったんですけど」
たいへんでしたね。
「普通に食べるように演技しました」
ご苦労様でした。

「のっちです。えー、ライブでも言いましたが、今年は、去年よりも女らしくなろうと思っています」
のっちはいつもかわいいですね。

ホームページの紹介のときに
「そのホームページですね、リニューアルしました」
見ましたよ。
「そして、あっという間の30分でしたけれども、高校生も最後の年、学業もやっていって活動もやっていって、RCCのドッキ・ドキ・オンエアもずっと続けられるように、がんばっていきましょう。よろしくお願いします」
がんばってください。最後に「お年玉プレゼント」というのがありましたね。


2006年1月8日作成
Perfume応援ページへ