のっちWORLD

Home

2006年2月3日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

司会はのっちでした。
「そして、今日の司会は、のっちでお送りしま〜す。今年もあっという間に2月。で今日は『鬼は〜外〜福は〜内〜』ということで、節分でしたけど、しました、豆まき?」
「しな〜い」
「してないよね。ま、寮だから汚れちゃうしね。皆さんはたぶんしたと思いますが」
私もしてないです。
「節分といえば、年の数だけ豆を食べるけど、最近は恵方巻きを食べるという人が多いみたいなんですよ。多いみたいというか、あの、東京の方は、なんか、知らない人が多くてですね」
「そう、さっきね、ゆってたね」
「西の方とか、も、広島人は、もう、当たり前じゃん。毎年、恵方巻き食べるのが」
私にとっては、最近食べるようになったという感じなのですが、Perfumeの皆さんにとっては当たり前なんですね。私もこの日は巻き寿司を食べましたよ。
「そう、あれは西の方だけらしくて。ま、でも、セブンイレブンが、なんかがんばって、全国に広めようとしているらしいので」
「しかも広島が、がんばっているらしいね」
「そうそうそう、広島のセブンイレブンの店長さんが」
「が、始めた」
「ねえ、まあ、セブンイレブンがんばってください。全国に広げてください。お願いします。ということでですね、あの、去年はのっちが恵方巻きを食べたんですが、なんか罰ゲームで」
「はい」
「えっと、今年は、3人で恵方巻きを体験してみましょう。ということで、今日のテーマは、Perfumeの恵方巻き体験でお送りします」
恵方巻き体験とは?

「それでは、まずは、ふつめた、おた、メールです。今日もたくさんね、いただいたんですよ」
「すごいいただきましたね」
「葉書ももうね」
「今日すごかった」
よかったですね。最初は手を洗ったりうがいをしたりして風邪をひいてない方から。
あーちゃん「まあね、かぜもなんでも気合いだよ」
続いて名古屋のイベントについて。あーちゃん、振り付けの解説だけになってしまったそうですね。おもしろかったです。続いて1月20日、21日のイベントに行かれた方で、かしゆかに合い言葉を言ったら耳元で「ありがとうございました」と言われたそうです。かしゆかはそれだったんですか。わかりませんでした。

「それではこの辺で今日は、えー、曲の間に、恵方巻き体験をしようと思います。今日食べてねえよん、ていう方は、いっしょに食べてください」
いちおう食べていたのでよかったですが、急に言われても無理です。
あーちゃん「ほいで、なんかね、しゃべっちゃいけんけん、マイクがオンになってるらしいよ」
のっち「曲中マイク、入ってるので」
ということです。
のっち「それでは、恵方巻きを食べながらの、この曲を聴いていただきます。Perfumeで『Perfume』」

「あーちゃんです。あーちゃん家は、毎年必ずみんなでやってました。豆を年の数だけ。でも豆が嫌いで8個、9個、10個って、毎年増えていくのが嫌でした」
10個ぐらいだいじょうぶなのでは、という気もしますが。あーちゃんらしからぬかわいいコメントですね。

じゃん、の音の後
「うん」
これは? 恵方巻きを食べきっていなかったのでしょうか? のっちがんばれ。
「きんきゅ特別企画〜なぞなぞスペシャル〜」
あーちゃん「すごいたいへんだったよ今」
恵方巻きが、ということでしょうか?
のっち「なぞなぞが、今週めちゃめちゃ来ました」
よかったですね。
「ピアノ、バイオリン、ギター、フルート、のこぎりの5つがあります。この中で弾くことができないものはどれでしょう?」
「髪がきれいな人がつねに持っている食器は何でしょうか?」
「買った人には当たらないで、買わなかった人に当たるものは何でしょう?」
「ホットコーヒーを長い時間置いておくと、2種類の魚があわらわれます(あらわれます)。さてなーんだ?」
「これちょっと最後に1問、のっちの好きな、のっち推しのなぞなぞですこれ。パンはパンでも食べられないパンはフライパンですが、パンはパンでも食べられないパンは?」
でした。

ここで『コンピューターシティ』でした。

「のっちです。えっとー、恵方巻きは切らずに食べるものですが、今日はちょっと、えー、ちぎってみんなで分けて食べました。でもおいしかったです」
かわいいコメントですね。

「ドッキ・ドキ・カルト・Q、それ以上は、言わないで〜」
「カルトQ、日本史に出てくる人の名前」
のっち「毛沢東」
意表をつきましたね。
あーちゃん「明智光秀」
かしゆか「足利尊氏」
のっち「徳川家康」
あーちゃん「小野小町」
かしゆか「紫式部」
バッドワードは卑弥呼でした。続いて
「カルトQ、春」
のっち「桜」
あーちゃん「出会い」
ブー、ブーとなりました。続いて
「カルトQ、オーディション」
のっち「NHKのドラマのオーディション何度か受けたが、まったく通らなかった」
そうでしたか。残念でしたね。
あーちゃん「オーディションは、緊張して、いや」
かしゆか「声優のオーディションを受けたことがある」
そうですか。
のっち「アクターズスクール広島のオーディションのことまだ覚えている。自分が受けたときの」
あーちゃん「そのアクターズスクール広島のオーディションを受けたときの曲は『Wake Me Up』」
「あー、のっちもそれ」
そうですか。
かしゆか「のっちとゆかがヤンジャンのオーディションを受けたときに、ゆかはのっちが通ると思っていた」
そうですか。Perfumeの勝ちとなりました。
「バッドワードはtrfのサムさん」
「あーー」
「なーるほど」
のっち「えーとですねー、これはPerfumeが広島時代に受けた某テレビ局のオーディションですね」
かしゆか「A1グランプリだ」
のっち「そう、アイドル、ナンバーワンを目指せ、みたいな。のっちが優勝したんですけど、優勝がしたとき、えー、サムさんに、ダンスを習いました、ということでした」
のっちのダンス、かっこよかったです。
かしゆか「そこまで細かくか」
のっち「あれなんかでもけっこうオーディションて感じがしないもんね」
かしゆか「オーディションってゆったらさー、そこだったら、中尾彬さんってゆえばよかったね」
のっち「あーー」
「南野陽子さん」
「初共演」
のっち「ね、あれすごかったよね」
かしゆか「あ、も、ぜんぜん覚えてない。緊張しすぎてあんときは」
皆さんがんばりましたね。

「かしゆかです。小さい頃、恵方巻きは中身が嫌いなものばっかりで、鉄火巻きを食べてました。今は、なんとかがんばって食べました」
鉄火巻きはなんとなく子供らしくないです。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー。
「今日の担当はあーちゃんです」
のっちは変な言い方で言ったので
「たいほうって聞こえた」
「あの、たーちゃんさんみたいな感じで、名古屋の」
そうですか。ちょっとよくわかりませんでした。
「はい、えー、今週で、ドキドキしたことは、いろんなところに行ってきました。名古屋ではみそカツに驚き、そして北海道へ行ってきたんですけど、北海道ではいくら丼に驚きました。あのー最初のよるは、すごい風邪気味で胃が痛くて、ごはん食べにあーちゃん行かなかったんですけど、ユーたち何食べたのよ?」
「いももち」
芋+餅らしいですが、どんな味なのでしょうか?
「それで、驚きまして。あのつぶつぶ」
よかったですね。
「北海道初めてだったから、いろいろあったよね」
初めてではないと思うんですけど。私も一度行きたいと思います。

エンディングはいきなり告知でしたが、
「はい、そしてえーと、でじのれっしらっせ」
のっち、何と言ったのかよくわかりません。2月4日のイベントと、2月11日の福岡のイベントのことでした。福岡は行きたいと思います。楽しみにしています。


2006年2月4日作成
Perfume応援ページへ