のっちWORLD

Home

2006年3月3日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』

司会はかしゆかでした。
「さて、今日は、3月3日。今日っていうか、もう過ぎてますけど、ひな祭りでした。最近はね、あんまりひな人形出さないというらしいんですが、広島ではね、出してた?」
のっち「出しとった出しとった」
あーちゃん「出しとった。けっこうおっきいんよ。階段状になった」
のっち「ちゃんと、20センチぐらいの人形がいっぱいおるやつ。飾っとったなー」
そうですか。ひな祭りのことはよくわかりません。
かしゆか「でも東京に出てきてからは、寮になったから、なくなったね」
それは残念ですね。
あーちゃん「でも女子寮なのにね」
かしゆか「ほんとだよね。飾りたいよ」
あーちゃん「???に言わにゃいけん」
そうですね。
かしゆか「私たちはね、期末試験も終わり、春休み中なのですが、同じようにお休み中でこのラジオを初めて聴いている方もいるのではないでしょうか? そこで、Perfumeが選んだお好みの曲を聴きながら、振り返ってみたいと思います。題して、Perfume大解剖、を、テーマにお届けします」

「はい、さきほどオープニングでも言いましたが、早速、ひとりひとりが選んだ曲を聴きながら、Perfumeのね、歴史を振り返ってみたいと思います。歴史と言うほど、そんな深くもないんですが」
のっち「いやいや長いですよ」
かしゆか「意外と長いんだよね。新人ぽく見せかけてそうでもない」
あーちゃん「4年もやってますですね」
のっち「若手芸人じゃないんだから。まだまだ若いですよ」
若手芸人はそんなに若くはない、ということが言いたいんですね。
あーちゃん「武勇伝ぐらいで行こう」
のっち「行こう行こう。11か月で行こう」
あーちゃん「そう、11か月」
がんばってください。

かしゆかは『エレベーター』で、この曲はライブではできないのですが、1回O-Eastで楽器に挑戦して、やったそうです。シンセドラム、ボコーダー、テルミン、カオスパッドをやったそうです。見たかったですね。見られなくて残念です。シンセドラムとかボコーダーとかは、最近でもそういう名前の楽器があるのかどうかわからないのですが、どういう機種だったのでしょうか?

あーちゃんは『おいしいレシピ』で、この曲はいちばん古くて、中三の春に録ったもので「すごいもう若い」「声が張ってるんですよ」だそうです。あのころはよかったですね。「中田さんに出会った日に録った」ようなものだそうです。よくわかりませんが、たいへんでしたね。パニクルーのホーリーさんがふりをやっているそうです。

のっちは『ビタミンドロップ』で、インタビューのとき歌詞の意味をきの子さんに電話で聞いたということです。「すっぱい痛み」というのがビタミンドロップで、これが足りないのでもっと経験しなければいけない、というふうなことだそうですね。PVは初アニメ入りで、悪者はスタイリストさんだそうです。「歌詞に衝撃を受けた曲」だそうですね。のっちはすごく歌詞にこだわりがあるようですね。

「のっちです。えー、私が考えたPerfumeのキャッチフレーズは、常に、くだらない笑いで、笑う、女の子たち」
ラジオを聴いていると、なんとなくこれはわかります。でもその話題について行くことはできません。

「新コーナー、なぞなぞでドッキ・ドキ」
「ゆかからのっちへの問題」
「動物のお医者さんがマラソン大会に参加しました。さて、何着だったでしょうか?」
のっちは答えられませんでした。
「のっちからあーちゃんへの問題」
「加山雄三さんを見ると驚いてしまうのは、何県人でしょう?」
あーちゃん「加山雄三さんが誰かわかんない」
のっちがヒントを出したのであーちゃん正解です。
「あーちゃんからゆかへの問題」
「普通に読むと飲み物で、逆から読むと木の実、これはなーんだ?」
「ミルク」
「今日の成績は」
「じゃららら…じゃん」
「1対2でPerfumeの勝ち」
「2対1」
と言い直していました。
「いかがだだったでしょうか?」
かしゆか、読み間違えたのでしょうか?

ここで『コンピューターシティ』でした。

「かしゆかです。ゆかが考えたPerfumeのキャッチフレーズは、近未来なのに懐かしい部分いっぱい。そんな感じです」
私が考える近未来のイメージとは違うからかもしれませんが、近未来という感じはあまりしないのですが、曲はたしかに懐かしい感じがしますね。

「ドッキ・ドキ・カルト・Q、それ以上は、言わないで〜」
「カルトQ、アニメソングのワンフレーズ」
最近のアニメはよくわからないので省略です。調べておきます。
「カルトQ、しりとりのりに続く言葉」
のっち「ああ、しりとりをしよう、っていう」
かしゆか「りす」
のっち「すずめ」
「りだよ。り」
のっち「りからなの?何だ」
「すごい、しりとりしてた今」
のっちはしりとりをやると思っていたようです。のっちがんばれ。
のっち「理科」
あーちゃん「リカちゃん人形」
かしゆか「リズミカル。Perfumeの中でこういうのあるよね、リズミカル」
「何だっけ? リズミカルおじさんだっけ?」
これは何でしょう?
のっち「りっきょう」
あーちゃん「リセットダイエット」
これも何でしょう? Perfumeの勝ちでした。

「あーちゃんです。私が考えるPerfumeのキャッチフレーズ。個性爆発じみーず3人組Perfume。本当に爆発しすぎてまとまりがないんです」
それはあーちゃんが暴走するからでしょうか? あーちゃんはおもしろいのでそれでいいと思います。がんばってください。

「今週のドッキ・ドキ・ピックアップ」のコーナー。
「今日の担当はのっちです」
「はい、えっとですねー、のっちがね、ドキドキしたことは、デスノートです」
これもよくわからないので省略です。調べておきます。

「というわけで、あっという間の30分でしたが、ここで、告知をしたいと思います。3月の18日、19日、春の移動教室〜、イン浜名湖〜。初の試みで、1泊2日のお泊まり会みたいな感じで、
Perfumeに詳しくなっちゃおうっていう企画です」
あーちゃん「まあねえ、でも、もう申し込み終わってるので」
のっち「皆さん楽しみにね」
楽しみにしています。
かしゆか「申し込んだ方はお楽しみに。そして、その次の日、20日、ハレンチパンチさんのライブにゲスト出演します」
がんばってください。


2006年3月7日作成
Perfume応援ページへ