のっちWORLD

Home

2006年3月31日『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』最終回

「Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア」最終回です。さみしいですね。

「今日の司会は、あーちゃんでお送りします。はい、さてさて、3月最後の日から4月最初の日に変わりました。卒業シーズンから今度は入学のシーズンになるんですけれども、まあね、季節の移り変わりって、感じることとかありますか?」
のっち「やっぱりね、風邪を引きやすいです」
「あとねー、やっぱり、桜とかね」
のっち「日本ていいなって思うよね」
あーちゃん「はい、『ドッキ・ドキ・オンエア』は、今夜で最終回を迎えました。ですが私たちPerfumeはまだまだ終わりません。死にません」
かしゆか「そんなことじゃ死なない」
あーちゃん「そう、ますます、応援してくださいね」
いつも楽しませてくれるPerfumeの皆さん、このままで大丈夫ですよ。これからも応援します。
「ということで、今夜のテーマはもちろん『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』でお送りします」

ここで『コンピューターシティ』でした。

「かしゆかです。このドッキ・ドキ・オンエアでは、人に話を伝える楽しさを学びました。個人的には『ぜったいうまいって』のコーナーが大好きでした。みなさんほんとにありがとうございました」
これも前に番組あてのメールに書いたことですけど…かしゆかは、最初は毒舌でびっくりしましたが、最近ではのっちのミスも指摘せず、ずっと笑っていますね。たぶんPerfumeの中でかしゆかがまとめ役のようになってきたのでしょうかねぇ。Perfumeの皆さんが「ぜったいうまいって」のコーナーをすごく楽しみにしていると聞いて、食べ物が足らないのかな、やっぱり高校生だから、いっぱい食べさせてあげたいなー、と思いました。

「なぞなぞでドッキ・ドキ」
あーちゃんからかしゆかへの問題。
「チーズ、キャビア、魚肉ソーセージ、この中でいつまでたっても古くならないのはどれでしょう?」
「チーズ」
いちおう正解でしたが
「チーズってさー、カビはえても平気なんでしょう?」
かしゆかからのっちへの問題。
「1つだと切れないが、たくさんあると切れるものってなーんだ?」
不正解でした。のっちからあーちゃんへの問題。これも不正解で
「それでは、今日の結果発表。今日の成績は」
「るるる…じゃん」
「1対2でリスナーさんの勝ち」

ここで『ジェニーはご機嫌ななめ』でした。

「あーちゃんです。『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』、このRCCさんのおかげでいろんなことを体験させていただき、そしてたいへんたくさんのことを学びました。1年8か月、ほんとうにありがとうございました」
あーちゃん、最後はふつうのコメントですね。あーちゃんは暴言キャラでおもしろかったです。
過剰なサービスでいつも楽しませてくれてありがとうございます。何を言い出すかわからないあーちゃんにはいつもドキドキでした。あーちゃんがどうなるのか心配です。がんばってくださいね。

「ドッキ・ドキ・カルト・Q、それ以上は、言わないで」
「カルトQ、Perfume史上今まででいちばんドキドキしたこと」
あーちゃん「リニアモーターガールの池袋のイベント」
かしゆか「O-Westでやったワンマンライブのときに、グラインダーマンさん、本番にさー、火花出してやったときに成功するかすごい心配だった」
のっち「『モノクロームエフェクト』出したときにインディーズで第7位に入ったこと」
よかったですね。
あーちゃん「『コンピューターシティ』のときの『COUNT DOWN TV』だっけ、35位だったよね。あれもすごいうれしかった」
よかったですね。ここでうれしかったことになっているという指摘がありました。
かしゆか「いちばん最初?『OMAJINAI☆ペロリ』のPVを撮ったとき」
そうですか。PVはあまり見たことないですよねぇ…。
のっち「年末の申し訳ないとスペシャルのときに、ラムライダーさんに会ったこと」
Perfumeの勝ちでした。バッドワードはワンマンライブだそうです。
「カルトQ、Perfumeをひとことで表すと」
あーちゃん「Perfumeは、くだらない3人組だと思います」
そうですか。
かしゆか「Perfumeは、ひとことで表すと、純粋な人たちだと思います」
純粋なんですね。
のっち「Perfumeは、テクノガール」
あーちゃん「雰囲気は、すごくなごやかだと思う」
なごやかなんですね。
かしゆか「Perfumeは、ひとことでは言えないけど、昔から変わらない部分を持ってる」
のっち「ということは、仲がいいです」
なるほど、そうですか。おもしろいですね。Perfumeの勝ちです。バッドワードはふんわりだそうです。

「のっちです。えー、今日は、『ドッキ・ドキ・オンエア』はじめの日ぐらい緊張してます。えっと、週一でこのスタジオに入って、毎週ラジオして、とっても勉強になりました。みなさんほんとにありがとうございました」
のっちらしいゆるやかなコメントですね。客観的で内容はあまりないと思うのですが、のっちの気持ちがよくわかります。のっちは、「赤裸々」がちゃんと言えないことをずっと指摘されていたり、ほかにもいろいろなことを指摘されていたので、のっちはそういう役割なのかなー、と思いました。一生懸命しゃべっているのっちは、がんばっている気持ちが伝わってきましたし、しゃべり方がかわいくて、聞いていると安らかな気持ちになりました。のっちのコメントの内容は、いつもすごくかわいい話でしたね。いつもほのぼのとした、夢にあふれた話をありがとうございました。

「『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』、今夜でひとまず、皆様とお別れになります。1年と8か月の間、応援してくださった皆さん、そして、この番組を通じてPerfumeを知っていただいた皆さん、ほんとうに、ありがとうございました」
「ありがとうございました」
ほんとに楽しかったです。ありがとうございました。
「どうでしたか?」
のっち「いやー、なんか、いろいろ」
かしゆか「終わるなんて考えらんない」
「そうだね」
そうですね。
あーちゃん「まあね、今夜は、今まで史上最強のメールをたくさんいただいております。時間を許す限り紹介していきたいと思います」
メールが9通ほど紹介されました。
のっち「なんかねー、みんな書いてたけど、のっちもすごいラジオ好きで、いろいろ番組を毎週聴いてたりとかしてて、来週で終わりです、って言われたときのあの、何? あのー、なんにもない感じ? あ、終わっちゃうんだ、これからどうしようあの時間を楽しみにしてたのに、
っていうのが」
いい話ですね。
かしゆか「日課だったのにみたいな」
のっち「そう、すーごい分かるんですよ。内Pが終わったときもね、どれだけさびしかったか」
あーちゃん「はい他局です」
「すいません」
そうですか。
のっち「すごいあのね、ほんとにわかるんですよだから。ほんとにありがたい、こんなにメールをいただいて」
そんなに言っていただいてありがとうございます。
あーちゃん「学校の終わってからね、いつもここに来てたじゃん」
「そうね」
「それが日課だったからね」
あーちゃん「はい、すごく不思議な感じですが、ま、最後は、笑って終わろう」
私もさみしいです。
のっち「のっちのばあちゃんも毎週聴いてくれてたから。愛犬パルといっしょに」
そうですよね。
あーちゃん「はい、もうみなさんほんとうに、たくさんのメール、ありがとうございました」
「ありがとうございました」
今まで毎週メールを送っていたのに、これからできなくなるんですね。

「『ドッキ・ドキ・オンエア』では、皆さんからいただいたドッキ・ドキなおたより、メールにほんとうに感謝しております」
もっとお役に立てればよかったんですけどね。

「また、4月4日、深夜12時より、スペシャル番組『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア、春のスペシャル、もっともっとドッキドキ』を放送します。こちらもぜひ聴いてください」
楽しみにしています。

「そして、番組の感想など、ございましたら、今日もね、楽しく、しました。あて先は…」
いつものお便り募集、ホームページの紹介がありました。

「というわけで、あっという間の30分でしたが、最終回を締めくくるいい放送になったと思います。この1年8か月やってこれたのは????さん????さんをはじめたくさんのスタッフの方々、それからね、日本全国の、いろんなとこから聴いてくれました」
「全国放送」
「ある意味」
これ、流行ってるんでしょうか?
「の、リスナーの皆様のおかげです。ほんとうに皆さんのおかげで、ここまでやってこれました。ほんとにありがとうございました」
「ありがとうございました」
何かの役に立っていればよかったんですけど、どうでしょうか?
「はい、それではまた、いつか、お会いしましょう」
ぜひ、お願いします。
「まず4日ね」
楽しみにしています。

「それでは『Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア』、お相手はPerfumeのあーちゃんと、かしゆかと、そしてのっちでした。ばいばいきーん」
「Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア」を聴いている間、Perfumeの皆さんを、近くで応援できたような気がして、楽しかったです。Perfumeの皆さんがふつうにしゃべっているのが聞けるような気がしました。またこんな機会があったらいいと思います。


2006年4月3日作成
Perfume応援ページへ