2008年1月26日〜27日 白馬岩岳スキー場


参加者・・・菅沼 藤黒 根岸 清川 菅沼(佳)
一般参加・・・川上 平井 堀本 吉原 山下 森脇 木村 瀧本 儀間 松田 藤田 上村 真崎
Kid's・・・菅沼俊介 菅沼佳祐
今回で第13回となるPowerBスキーツアー。
総勢20名( 東日本:3名、西日本:17名 )でのツアーとなりました。


今年は、3年連続の峰の原高原では無く、初めてのスキー場、白馬岩岳へ。
スキーベテランのご意見で、2月の連休よりも、1月の方が雪質も良いし、
学生も休みじゃないから空いているとの事。

その言葉を信じて、通常の土日の強行ツアー (;゜∀゜)=3


今週は、寒気が入り、そもそも街中でも寒く東京でも大雪が降る気候。

それでも、到着した土曜日は風も無く、前日までに積った新雪がバーンを
覆いつくしています☆

いや〜、誰か晴れ男か、晴れ女か居るんでしょうね〜

ツアーは、いつも晴れです(^_-)-☆


◇


このスキー場は、白馬でも八方尾根の奥に位置しているせいか、規模の割りに
客が少ないように思えました。

駐車場も無料で、日帰り温泉もゲレンデ下にあり、老舗の横柄なスキー場に
比べ、サービス精神旺盛です☆


リフト券売り場から、中央に山頂まで延びるゴンドラと、その両脇に数本の
リフトがある構成。


縦がメインですが、横幅もあり、結構な規模です。


また、ゴンドラ山頂がメインで、そこを基点に数本にコースが構成されています。

山頂には、色々な店が立ち並び、初心者コースも充実していることから、
山頂から良い景色を見られるのは、もっぱら中・上級者というわけでなく
良い構成ではないでしょうか。


ただ、標高が高いだけあって寒い、、、風が強い、、、


9時頃から滑りはじめ、お昼をゲレンデ下のホワイトプラザで食べました。


ここもまた印象深く、夏場は体育館なんでしょうね、そこが臨時食堂と化して
いて、キャパシティがあります。


ゲレンデの昼は、飯の味よりも混雑が何よりも嫌なので。。。


食事の味は、フツーでしたが、うどん600円〜とかなり良心的でステキです☆



午後は、14時ぐらいから雪が降り始め、15時を過ぎる頃には、吹雪く始末。


結局、15:30に集合し、ペンションに戻りました。


◇


ペンションで着替えをし、夕飯までの間、車で30分くらいのところにある公共温泉
「下里瀬温泉 サンテインおたり」で疲れを癒しました(*^。^*)


ペンションに戻る途中、やたらと暗い地域密着型スーパー「アップルランド」で
宴会用の酒と菓子を買出し。


夕飯を食べ、だらだらと宴会に突入。。。


久しぶりのUNOに燃え、美味い酒に舌鼓を打ち夜は更けていきました。。。


◇


翌朝、午前半日を滑るメンバーと、ペンションでまったりするメンバー、、、


昼過ぎにペンションを出発、関東組みは17時ごろ、関西組みは21時ごろ
無事に帰着しました。。。


今回怪我なく、楽しいツアーになって良かったです♪
次回もぜひ、みなさんとお会いできる事を楽しみにしています!

(report:リーダー)