2002年2月16日 車山高原スキー場


参加者・・・菅沼 藤黒 嵩 与口 藤野 嵩(紀)
一般参加・・・南谷 清川 羽田
今回は珍しくというか、初めて中央道沿線の車山高原スキー場に行きました。
朝8時、現地集合ということで関西を0時に出発!
新車のカーナビを頼りにひた走り、途中1回休憩を挟んで諏訪ICに到着!
ナビを頼りにスキー場に向かうが、なぜか民家を抜けて真っ暗な山道を
示すじゃありませんか・・・

ほんま、みんなこんな道使ってスキー場行くんかいな?
と思いつつ真っ暗な道&凄アイスバーンを30km/hで走っていると
ようやくビーナスライン(有料道路)に到着・・・
朝早いこともあってか、ゲートに係員がいないぞラッキー♪

朝5時、まだ日も昇らぬうちに1番乗りで到着!
関東組は1時間遅れて到着、8時まで駐車場で仮眠して、いざスキー場へ・・・

リフトに乗ると目の前に富士山が・・・感動・・・
関西に住んでると富士山見れないからね。

1本目、足慣らしに初心者コースを攻める!
斜度12度!上から見た角度は絶壁だ!!きびしーっ!!!
冗談はさておいて、雪質はサイコー、それほど混雑もしていなかったので
ほど良く滑れました。

午後になると、マターリぎみ。
そこで藤黒が、ここぞとばかりにコース外へ飛び出そうと、ロープの手前で停止
みんなが固唾を呑む中、1・2・3ジャンプ!
藤黒が崖の中をヘッドスライディングをしている! すげー!!
これは新手のスキーか?!
だがよく見ると、スキー板がロープに引っかかり2本並んで目の前に
落ちているではありませんか。
藤黒は、遥か下のほうまでスライディング・・・( ´Д`)はぁー

珍しく15時までお腹一杯滑りました。。



------------------- ☆ --------------------



夕飯はバイキング!!
これまた和洋折衷、何でもござれのバイキングで
最近のスキー宿では考えられないほどの豪華さと味でした。
中でも馬刺しなんて、そうは食べられないのに食べ放題!
やっぱ長野なんだから、これ位してくれないとね。
満足満足♪


部屋に戻り、宴会の準備へ。
今年は、去年11月に結婚した嵩夫妻のお祝い
パーティということで、みんなからささやかなプレゼントとメッセージ。

祝い酒に、ロゼシャンパンを1本。
藤黒が窓の外に向かって恐る恐る栓を抜くも予想に反して不発。
スポーンって飛ぶと思ったのに・・・
結構好評であっという間に飲んじゃいました。

次の酒が、カルフォルニア産りんごのお酒シードル。
これもシャンパンタイプの栓。
もうこのタイプの栓にも慣れたか藤黒、窓の外に向かって栓を抜くと

スポーーーーーン!!

さっきの栓とは大違い!
勢い良く窓の外に飛んでいく栓!
噴出すシードル!!

藤黒、とっさにビンを口でくわえる始末
おいおい、これからみんなで飲むのにくわえるなよ・・・
ここで藤黒が一言「大丈夫、俺のはきれいだから!」

・・・

このあと、近江の地酒 特別純米しぼりたて原酒 香の泉 1升を
平らげ女性人は就寝。

これから、恒例のシッペUNO。
もうこれで3回目になるのかね〜
これを始めたときは、26才の冬・・・
いまとなっちゃー三十路一歩手前、怪我も治り難くなってきたこの頃
きついっすよ。

でも、本当にこれを目的にツアーに参加してくれた人にも申し訳が
たたず、半ば酔いで神経を麻痺させて参加。

まずは練習・・・
俺負け。
でも練習だからシッペなし。

で本番1回目
俺負け。
みんなの目がギラついてる。
ビシッ、ビシッ、ビシッ、ビシッ
4人からシッペを受けるも、叩く方も慣れていないせいか
クリティカルヒットには程遠い。

数を重ねるにつれて、関東人だけが負け続ける
ちきしょーーー
絶対、関西人を負かしてやる!

上の写真はサービスじゃ!
          ζ
       / ̄ ̄ ̄ ̄ \
      /          \
     /\    \   / |
     |||||||     (・)  (・) |
     (6-------◯⌒つ |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |    _||||||||| |  < 藤黒!その顔、逝ってよし
      \ / \_/ /    \_________
        \____/
     ______.ノ       (⌒)
    //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
   / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
   | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
   レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
深夜1時を回るも、まだまだ続くUNO。 1週間仕事して、寝ずに運転してスキーした後の晩とは思えない。 発する言葉は、これだけ・・・ 「わしょーーーい、わしょーーーい! 祭りの予感」 「わしょーーーい、わしょーーーい! 祭りの予感」 「わしょーーーい、わしょーーーい! 祭りの予感」 一通り、みんながシッペされたところでお開きとなりました。

------------------- ☆ -------------------- 次の日は、ホテルにあった教会前で嵩夫妻の幸せショットを撮り 各々帰路につきました。

ツアーに参加してくれた皆さんお疲れ様でした。 いっぱい滑れて、いっぱい食べれて、いっぱい笑って やっぱ楽しいねぇ♪ 来年もよろしく!