2004年2月28日 車山高原スキー場


参加者・・・菅沼 藤黒 高橋 根岸 田中
一般参加・・・清川 堀本 吉田 宇都野 海老根 清川(幸)
2002年のツアーに続いて2度目の車山高原スキー場です。
車山高原は規模としては、中位ですが上〜初級者まで幅広く楽しめるスキー場だと思います。

今週は普通の週末ということもあり、特に混雑することなくスキー場に到着。
途中のビーナスラインも一昨年から無料になって、また暖冬の影響で道には雪が無く
快適な道のりでした。

ホテルで1日リフト券引換券=年間フリーパスを預かり「無くしたら1枚あたり3万3千円
頂きます」と。最初から1日券くれよとゴネましたが、決まりですのでって・・・仕方ない。

ホテルの大浴場=更衣室で着替えて、ホテルからスキー場まで無料のシャトルバスに乗って
いざスキー場へ。

最近、板をレンタルで済ませているので、今年も同じくレンタルで済まそうと
レンタルショップへ、レンタルの板はメンテナンスも出来ているし面倒がない。
それに板だけなら1日借りても結構安い。
あと、車山高原でレンタルするならスカイプラザのレンタルショップがいいね。
理由は身分証明書が要らないこと。

暖冬で雪不足と心配していましたが、雪はお世辞にも多いとは言えず土が見えている所も
ありましたが、雪質は比較的良好なパウダーでした。
急斜面のような雪がつきにくい所では、アイスバーンもありましたが許せる範囲。
天気も晴れて最高でした。

久しぶりのスキーということもあり、様子を見ながら数本滑り、馴染んだところで
何本滑ったことやら・・・

そうそう、今回もブルジョワな根岸氏が新しい板を購入し、これまた変な板でした。
長さはファンスキーの60〜70cm位、形状はモノスキーのような感じで1枚板。
ビンディングは、スキーと同じ方向で縦に付いています。
明らかに不自由そう。平坦な場所では1枚しかないのでスケートして歩くことが出来ず
ストックを使って腕の力だけで前に進まなければなりません。
また滑っていてバランスを崩した際、フォローのしようが無く確実に転倒します。
またスピードがのってしまった場合、コブ斜面の場合、エッジを1回でも掛け損ねると
確実に転倒します。

根岸氏曰く、この板の得意斜面は荒れていない緩斜面だと・・・最悪です。
これが神田にわざわざ行って買ってきたと、そしてかなり高価であると・・・。
頑張れ根岸!!

これが問題の板デス!

勝手に直リンすまそ

そして16時まで滑り、ホテルに戻り夕飯です。
超腹減ってたので、バイキング最高!
特にお勧めは、信州そば、マグロの刺身、杏仁豆腐ってとこでしょうか。
ウェイトレスさんも食べ終わった皿をガンガン片付けてくれるので食が進みます。

死ぬほど食べてしまったので酒宴が・・・もう胃に何も入らんぞ。
なんとか少しでも消化が終わったと思ったら酒を入れて、とにかく神経を麻痺
させて飲む。
ビールは入らないけど、日本酒やチュウハイなら入るぞ。酒宴じゃーって
思ってるのは俺だけ?
みんなはグッタリしてます。

なんだよ〜俺だって関西から一人で運転してきてるし、ほとんど寝てないし。
しゃーない、恒例のUNO大会で無理やり酒飲ますか。
ということで今年はルール変更、UNOに負けたら「総シッペ」か「紙コップの
酒を飲む」酒は選べません。こい〜の入れときます。

いや〜楽しかった。俺は1回も負けなかった。リーダーだし当たり前だ。
負けるわけが無い。
いや年上ということで気を使ってくれたのか??
そんなことを気にする連中では無いはずだが。

夜も更け適当にお開き。

次の日、朝食とって風呂に入って11時にチェックアウトし解散しました。
毎年沢山の参加ありがとうね。
とても楽しかったです。
来年も宜しく!