2006年2月11日〜12日 峰の原高原スキー場


参加者・・・菅沼 藤黒 丸山 根岸 與口 清川 田中(香) 菅沼(佳) 清川(幸)
一般参加・・・相原 堀本 村上 儀間 旗谷
Kid's・・・菅沼俊介 菅沼佳祐
今年は、カレンダー上、三連休の無い2月。
なので普通の土日を利用してのツアーとなりました。
そして、昨年とても良くしてくれたペンション・ヨッホーを今年も利用することに。
チーム結成10周年のツアーとして不足無し。

◇

西日本は、24:30に吹田ICから名神高速に乗り、7:00にペンション・ヨッホー到着。
途中、長野道で外気は-7℃、路面凍結の恐れの中、我先にとスキー場に急ぐ車の集団
に恐れを感じました。
今年は?異常気象で玉突き事故が多発しているし、より慎重にね。

既にペンションでは、早着の関東組みが部屋で爆睡中。
ヨッホーさん、いつも、とんでもない時間にチェックインを許して戴き
ありがとうございます。
コーヒーまで準備していただいて。。。
まだ時間が早いため、スキー場OPENの時間まで、ゆっくりと甘えさせて頂きました。

◇

9時になり、先発組は一足先にスキー場へ、私含む後発組は、レンタルスキーの調整等で
10時頃に出発、スキー初体験の村上君、旗谷さんにチケット売場までスキー指導。
峰の原スキー場は、ペンション村がスキー場の最上部にあるため、宿で貰ったリフト券
に日付印を押してもらうために、初心者だろうが、子供だろうが、下まで降りなければ
なりません。託児所も下ですから。。。

昨年同様、我が息子佳祐(2才)は、終日格安(3千円)託児所へ。
長男俊介は、5才なので託児所に預けることができず、スキースクールに入れようとするも
満員のため午後のスクールへ。
こちらは、マンツーマンレッスンで2時間8千円。。。宿泊費と一緒だよ。。。

ここから、スキーをバンバン滑ってと書きたいところですが、腰痛を患いスキーは断念。
皆を見守ることに。。。

天気は快晴無風で絶好のスキー日和!
菅平高原のお陰?で、ロコスキー場と化していて、スキー場に3本あるリフトは、どれも
5分以内待ちで、感覚的には丁度良い人数かな。
スキー場としては、苦しいと思いますが。

◇

今年もレストランニレイで昼食。
村上君が食べているトンコツラーメンを見て思い出した!
ちょ→まずかったってことを。。。
本人曰く「何とか食べれます」、相方の旗谷さんは「私はムリです」だって。
さすがに昨年の参加者で、トンコツラーメンを食べている人は居なかったようです(笑)


午後も引続き天候に恵まれ、スキーを存分に楽しみました。
旗谷さん、村上君のスキー上達ぶりには、みんな驚いていましたよ。
この調子で、何回か滑り込めば、すぐ皆と一緒に滑れるようになると思うよ。
がんばって!!

◇

日帰り参加の よぐちゃんをはじめ、私と田中夫妻、旗谷さん、村上君は、14:30に切り上げ
県内最大級の露天風呂がある「地蔵温泉 十福の湯」に行きました。
ペンションから、片道30キロ、途中雪道の峠を下りながらは、結構遠い。
時間にして約1時間かかりました。

入湯料は、大人600円。確かに広い露天風呂、向こう岸が見えません(嘘)。
でも周りには雪が積もり、雰囲気の良い露天風呂に大満足♪
ここで、よぐちゃんともお別れ。途中、雪がちらつく中、空腹を耐えペンションに戻りました。

◇

夕飯は、昨年に引続き大満足♪
オーナー自慢の料理に舌鼓をうちました☆
白ワインのプレゼント、御馳走様でした!


宴会では、久しぶりの再開を祝して、また日中に撮影したビデオを見て盛り上がりました。
そして、今年はイタリア・トリノ冬季オリンピックの開催年、日本時間の10日 27:00に開会式
本日11日 21:00は女子モーグルの予選、上村愛子のメダルが期待されます。
また3大会連続のメダル獲得なるか里谷多恵!

そんな予選を見ながら、大はしゃぎ。
チーム結成の時にはモーグルの認知度も低く、今のような技は無かったのに、今では女子が
3D系の技をするんだもんな。。。
っていうか、里谷が金メダルを取った時だって、女子の技はダブルだったろ。
それなのに、今大会はトリプルより3D、、、これじゃ、一般ピープルは真似できないよ。
こういうところが危なっかしいだよな。。。昔の俺ならコークスクリュー720の真似して
頭から落っこちて、まず死んでると思うわ。

そんなこんなで、宴会は予選が終った24:00まで。
ある意味、節度ある時間でお開きだけど、高齢なので遅くまで起きていられないとの噂も。。。

◇

翌朝は 8:00に朝食、天気は曇り。
昨晩から降った雪で、車は埋まってしまう始末。
風もあり、今日のスキーは断念。
車の雪下ろしに勤しみました。

今回もリビングで集合写真を撮り、暫くのお別れ。
ペンションの対応には、到着から出発まで誠心誠意対応をして頂き本当に感謝しています。
また、参加者の方々は、疲れているにも拘らず、通常の土日休みで参加をして下さいまして
ありがとうございました。

想い出に残る、素敵な10周年ツアーになりました。

今後も続けさせて頂きますので、これからもPowerBを宜しくお願いします。

(report:リーダー)