〜 Gen's 不定期(^^; ローテク講座 〜

自分がDelphiを使っていくうちにぶつかった壁や、疑問点をもとに雑多な事項を盛り込みながら書いてあります。タイトル自体はあんまり関係なくて、中のコラムなどが実は書きたい内容だったりするかもしれません(^^)。また、気付いたら書き直すという事も良くあると思いますので、万年工事中と言えるかもしれません...。

PageControlを使って、ウィザード形式のダイアログの雛形を作る

インストールツールや、順に追っていく操作のガイドなど、ウィザード形式のダイアログと言うのがあります。それをDelphiで作る時の雛形フォームを作成していきます。作った後はリポジトリに追加しておいていつでも再利用できるようにしておきます。

PageControlの使い方や注意,BitButtonの注意

コールバック関数を使う(97/09/11更新)
DelphiでWindowsのコールバック関数を扱う時の注意などを"さらっと"書いています。「コールバック関数ってなに?」と言う人は見てみて下さい。Delphiで作ったDLLとApplicationでコールバックする方法を追加しました。

コールバック、手続き型変数(グローバル手続きポインタ)

フックを使う(97/09/11更新)工事中!!! JavaScript Enhanced!
超強力な手段「フック」について、使用方法、注意などについて書いています。初めて「フック」と言う言葉を聞く人にとってはちぃ〜とムズカシイかもしれません。最終的にフックが使えるようになる事を目標に、メモリマップドファイルを使った複数プロセス間でのメモリ共有、独自メッセージの登録とその扱いについても書いています。

フックとは、フィルタ関数、WIN32環境でのDLL、メモリマップドファイルを使った変数の共有、独自メッセージの送受信
KeyHook.DLLのサンプルのソースコードはもう少し待って下さい...m(__)m。
●JavaScriptの解釈できるブラウザをお使いの方は目次、ソースが別ウィンドウ表示出来るようにしてあります。
●また、テキストソースだけで45KBもの大きさになったので、前編、後編に分けようと思っています。いっそのことPDFにすっか(^^)。もっと書くからAdobeさん頂戴!(^^;ゞ


ここではFAQ or Tips&Tricksとして単一の短いコンテンツとしてまとめるにはちょっとしんどいものを雑多に扱っています。Windowsプログラミングに慣れるにつれ、ここに書いてある内容などは当たり前の事になってくる事と思います。その入り口部分を導けたらと思って、書いたのがGen's LowTechです。最初に書いたように自分に疑問点が出てきた時、その都度解決するまでの道のりを綴ったようなものです。皆さんの役に立つようでしたらとっても嬉しいですv(^^)v。


この中の内容に関して疑問、ご指摘等ありましたらげん ysakai@mars.dtinet.or.jpまでメールして下さい。また、お決まりの文句ですが、ソースなど私の環境でテストして動くものを載せていますが、お使いの際はご自分の責任において使って下さい。