薄い踏み跡がある
駅裏の道に出て西へ行く。7:50角研山への登山口。今日はさらに進む。ゆるく左に曲がって南へ進み、前方に橋が見えるところで右に下る 8:00。林道だがもう使われていなくて草が生えている。今は冬だから良いが、夏なら藪で歩けないかもしれない。北へ戻るように進んで少し行くと左下に丸木橋が見える。8:05沢におりて、丸木橋は滑りそうなので、沢を渡った。そのまま踏み跡を辿り、適当なところで尾根に上がった 8:10。シャツを脱いで手パッツして 8:15出る。
雲の多い晴というよりも曇りだ。8:20ひと登りして緩む。鹿の糞がある。8:25 鉄塔 No.51、JRの送電線だ、770mくらい。振り返ると甲州街道のトンネル付近が見える。ここから少し水平があり、さらにゆるい登りが続く。猪の糞があった。8:45伐採のワイヤ跡あり 880m付近。ずっと広葉樹だが木が大きくないのは伐採跡だからだ。8:50 900m。8:55 林道に出た。木にキツツキの真新しい掘り穴があった。左に 3-40m行くと 1541mへの登り口がある。それを確認してから、今日は林道を右(西)へ行く 9:00。天気は完全に曇だ。
右(西)に行って三角点へ向かう。三つ峠御巣鷹山のアンテナ群付近にすこし雲が出てきている。少し下って登ると三角点山頂 11:05-15。本社が丸山頂は誰もいない。富士山は全く見えない。雁ヶ腹摺山方面は良く見えた。戻って、先ほど登りついたところの少し先 1630m付近で昼食にする 11:20。曇りで日は全く差さないが風が無いのであまり寒くないのが救いだ。12:05出る。
すぐカラカサ岩分岐。道標は落ちていた。1541mを過ぎ、12:30-35 鉄塔、宝鉱山分岐、でシャツを脱ぐ。12:50角研山 1377m。上り下りのある尾根を行く。岩のある尾根で、イワカガミがあった。花は5月ころかな。下って 1300m付近の鞍部に宝鉱山の鉱石を笹子駅に運んだ索道の滑車跡がある。そこから 2-3分で笹子駅分岐 13:10。道標柱にヤグラと書いてあった。少し登ると 1308m。さっきの分岐を入るとここからの尾根に乗り最後は沢沿いの林道から笹一に出るのだ。
鶴ヶ鳥屋山山頂
二重山稜のところを過ぎて1300m付近に十字マークのある石標あり。三角点かと一応写真に撮ったが、多分、恩賜林の石標だろう。その先、少し下ったところにテープ印あり、1340mから北への尾根の入り口だろうと思う、13:45。登ると1340m。ここから北に下るとさっきのテープ印と合うと思う。13:55鶴ヶ鳥屋山に到着。尾根に小さな上り下りが多いので頂上かな思ってもまだ先があるから気分的に長かった。三つ峠はもう雲の中。14:00出発。
東へ少し行ってから境界尾根を離れて北へ下る。1250mくらいまで急な下り。その先もロープなどがある滑りやすい下りで気を付けて下る。1170m位まで降りて落ち着く。14:20結構大きなシラカバがあった。14:25 1142m付近。林道への下りも滑りやすく気を遣う。鎖のついた階段をおりて林道に出た 14:40。少し右に行って道標の所を入る。14:45分岐。右は県道に出てからが長くなるので尾根通しの左へ行く。道標には唐沢橋とあり。下って980mになると平坦になった。
14:55 990m。赤い色に塗られた石標があり右に下る。始めちょっと急だが、900m付近からは緩やかな下り。15:05 880m付近からちょっと下りになる。15:15 750m付近。15:20道標があった。藪道で、位置はよく分からないが道形ははっきりしている。650m付近で右に下るテープがあったが直進する。15:30道標あり、右へ下る 580m付近。1-2分で林道に出た。鶴ヶ鳥屋山を指す道標がある。駅はどっちだ。左は下っている、右は上がっている。地図の出番だ。右へ。すこし登りで、曲ると下りになり 15:40藤島橋で唐沢川を渡る。右から林道が来ていて、大きな建物があるが何だろうか?
林道を行くと右にカーブしてしばらくで線路沿いになった。右上に小祠が見え、その先を左に下ると線路をくぐる。畑の中を通ったりして 15:55 国道20号にでた。少し右に行くと明治天皇行在所のところだった。都留方面への県道分岐から初狩駅の引き込み線の方に入るとラッセル車が置いてあった。今年はまだ使っていないから塗装がきれいだ。16:05初狩駅着。
16:27の高尾行に乗って高尾、調布と乗り換え。18:30帰宅。