米沢山北尾根


地上は35度を越える猛暑です。鶴ヶ鳥屋山と笹子の山のどちらにするかを考えましたが、少しでも高い笹子にしました。甲斐大和から米沢山に北尾根から登り、お坊山東峰から笹子に下るルートです。北尾根は降りたことはありますが、登った事はないと思います。万はコロナワクチン 2回接種終わったし、晋もやっと 1回終わりました。少しは安心です。
日時: 2021年8月27日(雲の多い晴)
晋 万
4:15起床。8月も末になったので、まだ薄暗い。準備は 40分くらいで出来た。暑いので出かける前にシャワーを浴びてから着替えする。5:32に乗って出る。調布乗り換え。高尾から 6:30で大月へ、大月で後ろから来る松本行に乗って、今日は甲斐大和で下車 7:39。他に 2名登山者が降りた。準備して 7:45出発。

国道20号線を歩いて道の駅の方へ進み橋の手前で右へ階段を降りる。降りたところに有馬晴信の史跡があった。人道トンネルで 20号線の下をくぐり、少し下ると吊り橋 8:00。渡って突き当りを右に行くと道の駅の手前に出た。道の駅の手前で左に入って林道になる 8:05。道の駅の裏を通り過ぎた所で林道は大きくヘヤピンに曲るので、手前から近道する事にした 8:10。ヘヤピンを曲ってきた林道のガードレールが上の方に見えるので登っていく。はじめは踏み跡があるように見えたが、道は無く、左右が切れた尾根状で良くない。いきなりの登りになったので汗をびっしょりかく。危ないので気を付けて登り、林道に出た。

一息ついて、林道に出たところからすぐの巡視路入口の白杭から入る 8:15。少し上がると白とピンクのテープが続く。8:30一休みしてお茶を飲む。ジグザグの良い道だ。暑くて汗びっしょり。すごく綺麗なオレンジ色のキノコがある、ハナガサイグチかな?。少し上がるとカラカサダケが 2本あった。傘が大きく広がったキノコだ。シロオニタケもあった。大きくなっている。タマゴダケがあったので採集。今日は焼肉の予定なので入れよう。9:10-15 207号鉄塔 1080m。高曇りで周りの景色はあまり見えない。水を飲んで少し休憩。ここからはテープが少ない。

痩せ尾根を登る
上がって 9:30尾根分岐、1150m。だいぶ風が涼しい。ここから 868mを経て丸林に下ったこともあるが、最後はものすごく急な下りだった。急坂を登って 9:40 1211m。下ってキレットからは痩せた岩稜の登りになるが、木の根っこが結構あって、掴めるので助かる。9:50平坦になる。1240mくらいだ。その先の 1300mへの登りも痩せて急だ。10:05 1320mくらいから少し平坦になり、ちょっと下って、最後の登りになる。10:15 矢平峰(米沢山) 1357mに到着。汗びっしょりだ。10分休憩してお茶を飲み、10:25お坊山に向かう。

万は快調に進む。晋はゆっくり。楽ちんのつもりだったが上り下りがあって思ったよりきつい。10:55トクモリの頭 1412m。少し下ってから急登を登って 11:05お坊山 1421m。晴れてはいるが雲が多く、いつも富士山が見える場所からも富士山は見えないし、北方向の景色も今日は見えない。日は差さないが暑い暑い。すぐにお坊山東峰に向かう。ベンチのところ(昔はここから大鹿峠に向かって下った)を過ぎて下るとマルバダケブキが元気に咲いていた。花を見るとちょっとホ!。11:10大鹿峠方面分岐。緩く上がって、お坊山東峰 11:15到着。道標は大月市だ。

壊れかけたベンチに座り、昼食にする。風は涼しい。シャツは汗で水を被ったようで、袖を絞ると汗が落ちるし、ズボンは股下までべっとりと汗で濡れている。万は大丈夫だが、晋は疲れて、なかなか食欲はわかない。でもミニトマトは美味しい。どうにかおにぎりを 2ケ食べた。いかフライは食べられなかったが、下りだし大丈夫だろう。11:55出発。南尾根を下る。笹子駅までの最短コースだ。

旧鉄塔跡地に出た
下り口にテープはあるが、その先はテープが無くなっている、というか赤テープの色が褪せて灰色になってしまってテープが分からないみたいだ。3-4分下ってから左寄りに少し行くと下の方に尾根が見えるのでそちらに下る。12:05尾根に乗った。あとは尾根筋を下る。ところどころ枝尾根はあるが主尾根がはっきりしているので余り問題はない。12:15右に尾根がわかれるが、右はぼやっとした尾根なので間違うことはない。12:25少しはっきりした尾根分岐になる。ここは左へ。ザクザクした尾根なので急斜面の下りでは滑るから気を付ける。12:30尾根が緩んできて、左は植林地になる、1109m標高点付近だ。ここまで来れば、間違いなく南尾根を下っていると確信できる。

12:40尾根が左寄りに緩く曲り、少し下で右に尾根が分岐する、1050m位の場所。左へ下る。13:00鉄塔跡。すぐ下で左へ植林地に入る。旧鉄塔巡視路だ。下って 13:10沢筋に出た。ここから急ぐ。次の電車は 13:21分発だ。晋は足が攣るが止まらず急ぐ。林道に出て左へ行き、高速をくぐった所から橋までの下りを走る。橋を渡って天野工業の前から駅入口まで、あと 400mだ。ギリギリだ。走る。駅入口から駅までは疲れて走れない。急ぎ足で駅に着くと 13:20だ。切符(乗車証)を手配していると電車到着の案内をしている。改札からホームまで、走れないが急いで上がる。電車はまだ到着していなかったが、すぐ入線してきた。1両目まで遠いが、電車が止まるまでに 1両目まで行けて、乗り込んだ。どっと汗が出る。やった乗れた良かった。早いので車内は空いていた。車内で着替えホッとする。

座っていると猿橋あたりで晋は足が攣りかかる。立ったりする。梁川でやっと体が涼しくなってきた。お茶を飲んで水分補給し、コーヒーを飲んで落ち着く。高尾で乗り換え。京王線は 14:26発の特急に乗れた。新型車両で楽チンだ。調布で乗り換え 15:30帰宅。


米沢山の北尾根は登ったのは初めてですが、変化もあってなかなか良い尾根でした。鉄塔までは歩きやすいジグザグ道ですし、そこから 1211mまでは普通の山道、下ってキレットからは痩せ尾根の急登でした。とにかく暑くてシャツは水を被ったみたいになりましたが、米沢山からお坊山の稜線は風が涼しかったです。お坊山南尾根は、何回も利用してますが、いい尾根で好きです。今日は下っていくと気温が上がっていくのを肌で感じました。最後は走りましたが、13:21に乗れてよかったです。走ったうえに乗り遅れたらさっぱりですからね。今日も二人だけの静かな山行でした。