アドレス帖の全員に同じメールを一斉に出す方法を
おじん
2006/02/18 17:32:11
71歳のおじんです。
最近、迷惑メールの攻撃を受け閉口しております。
あまりにも数が多く、アドレスの変更を考えております。
変更の連絡をアドレス帖に登録の全員に一斉に出したいと
思っております。
t・Bt等を使わずに同じ内容のメールを出す方法があれば
教えて頂きたいのですが。
OSはWindoes98SE Outlook Express 6 です。
宜しくお願いいたします。


よし
2006/02/20 16:36:04
こんにちは
BCCでは駄目なのでしょうか?
「個人情報保護」の為にも相手にお互いのアドレスを公開する事無く、また多数の相手であればアドレス帳からが、大変楽なのでBCC発信が良いのではと思いますが…。

迷惑メールは、恐らく殆どの方が悩まれている事です。アドレスを変えてもいたちごっこで、また来る事もあります。
メニュー内 メッセージルールの設定で完全には防御は出来ませんが、最小限にとどめる事は出来ます。
設定については、バックナンバーにありますので、キーワード「本文」で検索[SEARCH]してみてください。

dmaster
2006/02/20 22:45:38
たとえ数が少なくとも、これから削除する総数を考えて、
ボクはSpamMailKillerなどのフリーソフトのお世話になることにしました。
結構良いですよ。
誤って自動削除してしまってもeml形式で救出可能です。(設定次第ですが。)

おじん
2006/02/21 11:01:46
前回、迷惑メールの為アドレスを変更した時は
アドレス帖に登録してある方をグループ別に分け夫々連絡を
差し上げました。

その時、以外と手間がかかったものですから、何かよい方法が
あるのではと思いお願いをした次第です。

第一段階として、子供を相手にBtで練習をしてみます。

フリーソフトについても勉強をしたいと思っております。
個人的にお願いをするかもしれませんが、その節は宜しくお願い
いたします。

通りすがり
2006/02/21 12:18:45
Bccで送信すると、受信したメールの宛先欄にUndiscribed…などと出てしまうので不快に思われるかもしれませんね。
このサイトの差込メールを使えば、一人に一通ずつ同じ内容のメールを送ることができるみたいですよ。

迷惑メールは掲示板やホームページ上にメールアドレスを書き込んでしまうと、やがて迷惑メールのターゲットにされてしまいます。どうしてもアドレスを書き込む必要があるときは、フリーメールなどで予備のアドレスを取得してそれを書き込むといいと思います。
あと対策に関しては、このサイトの迷惑メール対策のページもありますよ。

よし
2006/02/21 12:30:17
dmasterさん
SpamMailKillerは私も使用していますが、
かなり精巧に出来たソフトで設定も細かく出来ますね。フリーなのが不思議なくらいです。
問題は、このようなソフトを使用しないといけない程、メール文化が良い方向にも悪い方向にも進化してしまったという事でしょうか?

おじんさん
かなりの相手先があるとグループ作成も大変だとは思いますが頑張って下さい。
BCCメールで後々 誰に送ったかな? と確認する時はファイル→プロパティ→「詳細」のBCCの部分を確認すれば分かります。
メールアドレス表示なので、ちょっと分かりずらいとは思いますが。

おじん
2006/02/21 13:37:11
dmasterさん、通りすがりさん、よしさん、
有難うございます。

通りすがりさん

>このサイトの差込メールを使えば、一人に1通ずつ・・・・

このあたりの話を詳しく教えていただけませんか。
自分で調べればよいのですが、少しばかりの知識で何でもやって
やろうという、おじん、なものですから。
ヒントだけでも頂ければ有難いと思っています。

deasterさん、よしさん、

SpamMailkiller のダウンロードに挑戦中なのですが
12jikoshoukai.lzh の場所、で止まってしまい苦戦中です。
多分、何処に保存をするのか、と聞いてきているものと思うの
ですが・・・・
この程度の知識ですので。

アドレス帖には100名程の登録ですし、半数以上はメーリング
リストのメンバーですから一気にやってしまうことはなく、
グループ毎にアドレスの変更と近況を知らせるのも一つの方法
かも知れませんね。


よし
2006/02/21 14:08:34
こんにちは
画面左側のOutlook Express活用講座の下に小さな文字で[OE5・6]があります。
それをクリックするとメニューが出てきて 下から3番目に「差し込みメール」
があります。クリックすると手順が表示されます。
あと SpamMail killer は 「LZHで止まったまま」というのは圧縮されたLZH が開かないのではなく、ダウンロード自体が止まっていると言うことでしょうか?
それでは「HTTPでダウンロード」や「FTPでダウンロード」が選択出来ると思いますので、いずれも試してみて下さい。
あとご存知であれば、大変失礼な意見となりますがLZHは圧縮ファイルなので 解凍ソフトが必要になります。
これもフリーソフトがたくさんありますのでLZHの解凍が可能なフリーソフトをダウンロードして下さい。


よし
2006/02/21 14:15:05
追記です。
おじんさんの質問をよく理解していませんでした。すみませんでした。
保存先は基本的に何処でも良いのですが、後々ご自分でわかりやすい場所が良い為、事前にフォルダを作成していた方が良いかも知れませんね。作成する場所はデスクトップやC:の中のrogram filesの中であるとか。


おじん
2006/02/22 13:16:05
よしさん。

一日遅れのお礼ですが、有難うございました。

「差込メール」についてプリントアウトをしました。
後程、じっくり読んで試してみます。

>質問を良く理解・・・

トンでもありません、こちらこそ状態を旨く説明が出来ず
申し訳ありませんでした。

>フリーソフトが沢山ありますので・・・

はい、同じサイトから JTrim をダウンして重宝しております。
ただ、フリーソフトをダウンした時は訳の判らないうちに
使える様になっていたものですから、その経験が生かせず
今回つまづいております。

解凍ソフトも Lhasa を何処かからダウンをしてデスクトップに
ある状態です。

と書いている途中に、もう一度ダウンをしましたらなんとなく
ダウンが出来、デスクトップにアイコンが出来ました。
これから、使い方を良く読んで使いこんでいきたいと思って
おりますが、なんとなく不安です。

もし、お差し支えなければですが、状態が旨く説明できない
場合、Screen Print してメールで送付する等で
相談に乗っていただける個人的な先生になって頂けませんで
しょうか。
宜しくお願いいたします。

よし
2006/02/22 13:54:02
私はこのページの関係者でもプロでも無く、初めて閲覧したのは、やはり操作の「質問」からで、その時の対応が良かった為、以降も度々閲覧し同じ内容で悩んだ事がある経験や自分で発見した内容が質問として掲載されている場合に「返信」させて頂いている次第です。
だから時には「はずれ」の回答もしてしまいますが、逆にプロ的に詳しい方の返信も入っており大変参考となっています。
そういう事からもOutlook Expressに関する内容に限りますが、このページが更に流行る為にもこのページでやりとりをした方が良いと考えます。

おじん
2006/02/22 14:50:14
よしさん

余計なお願いをして申し訳ありませんでした。
引き続き宜しくお願いいたします。

報告です。

Spam Meil Killer のアイコンがデスクトップに出来ましたが
スタートの連動に失敗した様でアイコンをクリックしても
動かない様なのです。
アンインストール(smksetup.txtに記載)をしてやり直そうかと
思っております。

差込メール

アドレス帖をCSV形式ファイルに・・・・
の方法で個別情報を用意する方法(B)で進める準備にとり
かかります。

おじん
2006/02/22 20:54:37
追伸

Spam Mail killer が動かない・・・
馬鹿ですね、「アカウントの登録」が済んでおりませんでした。
そそっかしくてすみません。

差込メール

アドレス帖をCSV形式ファイル(一部)が出来ました。
Word でのアドレス情報を指定する方法から先がバージョンが
違う為苦戦しそうです。

おじん
2006/02/25 09:46:04
よしさん

差込メールの報告です。

有難うございました。
やっと出来ましたので報告致します。

別ウインドウで別の質問をさせて頂きますので
また宜しくお願い致します。

一覧に戻る