バックアップのメールを戻せずに困っています
HB
2006/04/02 20:52:40
WindowsXPを使っています。先日パソコンを初期化しました。
バックアップにOUTLOOK EXEPRESSのメールのデータをCD-Rに取りました。
インポートが出来ないので困っています。拡張子は「*.dbx」ですが、
インポートするときにフォルダを呼びますよね?CD-RにはフォルダがないままDXBファイルが入っているので、エラーが出てしまいます。
データをデスクトップに持って行き、フォルダを作ってDXBファイルを入れたのですが、「メッセージが見つかりません」と出ています。
なんとかインポートできる方法はないでしょうか。

owa-ken
2006/04/03 11:22:47
こんにちは!!

メッセージの移動方法は下記のページが参考に成ると思います。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

投稿内容からは、バックアップの際に
Outlook Expressフォルダ内のすべてのファイルをバックアップされたのか?
又、CD-Rからデスクトップに作成されたフォルダへ移動の際にもすべてのファイルを移動されたのか??
が 疑問点として出て来ると思われました。

この際 CD-Rに焼きこんだ際に自動的に読み取り専用属性が付きますので、右クリックから[プロパティ]を開いて、
□読み取り専用
に入っているチェックを外しておく必要があります。

すべてのファイルをバックアップ出来ていなかった場合は、
下記のソフトを使用して、*.dbxファイルを*.eml形式に変換して、内容を読めるか確認して下さい。
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html
内容が読めるようでしたら、
ドラッグ&ドロップで OE内のそれぞれのフォルダに戻せます。

HB
2006/04/03 17:39:03
owa-kenさん、こんにちは!アドバイスいただき、ありがとうございました。
メールのインポートは出来なかったのですが、
教えていただいた「DBX EXPORT TOOL」のHPで
eml形式で無事落とすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

一覧に戻る