下書きファイルが・・・
ひらい
2006/04/14 14:33:15
初めまして。
Outlook Express6.0の使用方法でトラブルが発生して困っております。

下書きファイルをデスクトップに保存しています。
先日までは、そのファイルをダブルクリックしてメールを作成していました。
しかしながら、今はダブルクリックすると送信済みメールを見た状態のように宛先、本文などの編集ができません。
Outlook Expressを起動して「下書き」からであれば問題なく動作しています。
・OS:winXP
・[フォルダオプション]の[フォルダの種類]から拡張子emlの[詳細設定]を確認
・[アクション]の内容を確認
正常に動作している本体との違いは有りませんでした。
唯一気になることといえば、この現象のはじめはemlがExcelに関連づいていたため、私がOutlook Expressに戻しました。(exeを直接指定しました)

本来であれば「下書き」から使用すればいいのでしょうが、この本体は他の社員も使用しますし、PC操作に慣れない方がほとんどです。そのため、他の本体も同様の使用方法をしているため、操作方法の違いで混乱を招いています。

何か良い方法やその他の確認箇所など有れば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

owa-ken
2006/04/14 20:40:48
こんばんは!!

Windows Updateで、
「Microsoft Data Access Components (MDAC) の機能の脆弱性により、コードが実行される可能性がある (911562) (MS06-014)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-014.mspx
この更新プログラムをインストールされませんでしたか??

このプログラムのバグの様子です。

一旦 アンインストール(Windows2000では、アプリケーションお追加と削除から可能でした。)されてみては如何でしょうか??


owa-ken
2006/04/15 00:02:26
失礼しましたm(__)m

問題の更新プログラムは、
「Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (911567) (MS06-016)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-016.mspx
の間違いでした。
申し訳ございませんm(__)m

只 WindowsXPの場合は、このプログラムをアンインストールしようとしても
「プログラムの追加と削除」の一覧には見当たらないようですね。

Windows2000の場合も同様の現象が起こりますので、
「アプリケーションの追加と削除」から削除を試みると、
4月12日更新プログラムのうち
KB908531とKB911562とKB912812のプログラムが正しく動作しない可能性があります。
とメッセージが出ます。
無視して4月12日の更新プログラムのうちこの4点を削除すると
デスクトップに保存したメールは、送信前の状態で保存出来るように成りました。

WindowsXPだと システムの復元で4月12日以前に戻すか??
セキュリティ面を考えて メモ帳などで、ベースに成る本文を作成しておいて、メールの新規作成画面に貼り付ける方法などを検討されては如何でしょうか??

まだまだ現在進行形で このバグの対処方法が語られていますので、しばらくは不便でしょうが 上記のような対処方法を取られてみては如何でしょうか??

また進展があれば 書き込ませていただきますm(__)m

ひらい
2006/04/15 09:52:38
早速の書き込み、ありがとうございます。
原因がわかり、安心しております。
進展があるまでは、代替案を駆使して対処いたします^^

このように早々のお返事をいただき、うれしくもあり、まだまだ自分自身の勉強不足を痛感いたしました。

私もこの件に関しては、継続して調べて参りますので、何卒その際にはご協力いただけると幸いです。

owa-ken
2006/04/15 14:00:15
こんにちは!!

WindowsXPでも「プログラムの追加と削除」画面の上部にある
□ 更新プログラムの表示
にチェックを入れると、アップデートされた更新プログラムが表示される事が分かりました。
一覧から
WindowsXPセキュリティ更新(KB911567)
を削除しようとするとWindows2000と同じようなメッセージが出ますので、[はい]をクイックして、削除を進めて下さい。
関連のあるKB908531とKB911562とKB912812のプログラムも削除して下さい。
その後で、
「マイクロソフト セキュリティ ホーム」
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
から
KB911567以外の更新プログラムKB908531とKB911562とKB912812の3点をインストールしていくと、
送信済みに成っていたデスクトップのメールが送信前の状態に戻りました。

セキュリティ面で不安があるものの
「Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (911567) (MS06-016)」の修正プログラムが出て来るまで、待つしか無いのかな??
と云うところです。
ここまで確認出来ました。

僕の場合は 個人使用ですので、のんびり待てますが、
会社で多くの方が使用される現場では大変な事と思われます。
一刻も早く修正プログラムが出て欲しいですね。
紹介したページをこまめにチェックされて、アップデートされる修正プログラムをいち早くインストールして下さい。

わたこ
2006/04/15 16:06:41
私も同じ原因で困っておりネット検索でこの掲示板を見つけ早速実行してみました。2923さんの通りKB911567をアンインストールでメールの保存してあった下書きが使えるようになりました。どうもありがとうございました

アギラス
2006/04/16 13:47:27
始めまして。OEの問題を抱えており、サイトで検索してたらこちらをみつけましたので相談させてください。
Outlook/表示/最新の情報に更新を行ったのですが
今まで送信前に次回編集できるようにデスクトップに
保存していたファイルが編集できなくなり、送信済み
メールを保存したような形式になってしまいました。
アドレスとか再入力するのが面倒なのでいつも保存した
メールを再度その度に編集して送っていますがどなたか
この編集のできる状態で保存できる方法をご存知の方、
お力を貸してください。

ひらい
2006/04/16 14:59:56
試させていただきました。
が、1台の本体ではKB911567のアンインストールで改善
その後残りの3つを削除で現象再発
その3つを再インストールでも改善せず

もう一台の本体では何を削除しても改善見られずでした。

現行ではちょっとマシンの遅さに私のリソースが裂かれ過ぎているので、MSが改修してくれることを只々祈るばかりとなりました、、、
いろいろと教えていただきありがとうございました。

なお、私の方ではOEの「下書き」に宛先や本文を入力したメールを一度保存します。そのメールを[編集-フォルダにコピー]で[下書き]を選択し複製をたくさんコピーして代替的に使用しております。
もし同じような方がいらっしゃった時、参考になればと思います。


owa-ken
2006/04/16 15:46:50
こんにちは!!

勉強に成りましたm(__)m

なかなか難しいですね・・・XPのバージョンに因って異なるのかも知れませんね??

修正プログラムの要望書を マイクロソフトに送って
早急に修正プログラムを作成して貰えるように要請したいところですね。

ラトゥール
2006/04/16 23:14:11
私も、ひらいさん同様、同じ現象が発生しました。(;_;)
会社のPCセットアップを担当してます。買い替え&データ移行&使用者へ引渡し後に問題が発覚しました。
いつも送信しているemlファイルが編集画面にならなくなりました。WinXPの自動更新をオンにしてたのが裏目に出ました・・・。
しっかりとチェックしてほしいところです。または、修正・回避方法を早くマイクロソフトから通知してほしい。
とりあえず、アンインストールする方向で試します。直らないと、使用者は大変困るでしょう・・・。

sposta
2006/04/24 13:49:25
KB911567をアンインストールしなくても可能な方法があります。
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2006&intOriginalQuestID=40792&intPageNo=0&DlgMode=1

owa-ken
2006/04/24 23:12:47
spostaさん こんばんは!!

リンク先のページは 答えてねっとの会員さんでないと見れないようです(−−;

たぶん「かぶと」さんの回答の事を指摘されていると思いますが、テストしたところ
本文はかなり手直ししないと使えません。
メール文面のひな型(定型文)として多くの方が使用すると成ると、かえって手間取ってしまいそうです。

マイクロソフト社の早急な改善策を期待したいところです。

sposta
2006/04/25 11:42:32
下書きをemlファイルで保存しておけば以下を使用すれば
可能ですよ。
http://homepage3.nifty.com/shimada/script/#emlReuse

HIRORIN
2006/04/26 11:07:58
こんな簡単な方法はいかがですか??
http://hinahina.oops.jp/readme2.html

一覧に戻る