メールサーバーからの応答がない
京菜
2006/04/19 11:42:42
はじめまして、初心者の京菜と申します。

昨日のことなのですが、メールを受信後、
Outlook Expressのショートカットアイコンが出て、
「外部接続します。よろしいですか?」というような
メッセージが出ました(うろ覚えですみません)。
見たことのないメッセージだったので、「いいえ」にしました。

そうしたら、その後メールの送受信が一切できなくなってしまいました。
正確には、接続しているのですが、「サーバーから応答がない」
というメッセージが出ます。
何度か応答を待って、待機したりしたのですが、やはり応答がない状態です。

設定等見てみたのですが、特に変わったような様子は見受けられないです(あくまで素人目ですが…)。
自分で設定を変えたりもしていません。

インターネットには繋がりますし、
同じモデムを利用している相方は普通に送受信できているので、プロバイダの問題ではないと思うのです。
(サーバーの混雑でもないようなのです。)

設定に何か問題が起きていると思うのですが…。

メールが送受信できず、大変困ってます。
どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

ピジョン
2006/04/19 14:59:12
ネットに繋がり、こうしてIEでウェブサイトを見れるということは、回線の問題ではなさそうですね。

メールアカウントの設定で送受信の際に特定の接続に切り替えるようになってしまっているのかもしれません。

念のためネット回線の業者や回線種別(ダイヤルアップ・ADSL・光など)についてお聞かせください。

京菜
2006/04/19 15:36:23
早速のご回答ありがとうございます。

プロバイダはOCN、回線は光回線です。
他に何か必要な情報がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

ピジョン
2006/04/19 18:54:01
ということはフレッツ光ということですよね?

上述のように、OEが特定の接続設定に切り替えて繋ごうとしているのが原因かもしれません。
まずOEのメニューの「ツール」「アカウント」をクリックします。
アカウント一覧の画面が出るので「メール」タブをクリックし、一覧で使用しているメールアカウント設定の名前をダブルクリックします。
するとそのアカウント設定のプロパティ画面が出るので、「接続」タブをクリックします。
すると「このアカウントには次の接続を使用する」というチェックボックスがあるので、そのチェックマークがついていれば外します。
あとは「OK」ボタンでプロパティ画面を閉じ、アカウント一覧画面に戻ったら「閉じる」ボタンで閉じます。

京菜
2006/04/19 19:23:32
親切に教えてくださって、ありがとうございます。

ビジョン様の言われたとおりやってみました。
ですが、やはり、

「SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」

アカウント:○○○
サーバー:△△△.ocn.ne.jp

というメッセージが出ます…。

どうしたらいいでしょうか…。

ピジョン
2006/04/19 20:53:54
(SMTPサーバー云々というエラーが出ていますが、何か送信待ちのメールがあるのでしょうか)
先に受信だけ実行してみてください。メニューの「ツール」「送受信」「すべて受信」で受信だけを実行できます。
そのときにもしエラーが出るようなら、そのエラーメッセージをまた書いてください。

京菜
2006/04/19 23:03:31
どうもありがとうございます。

送信待ちメールをとりあえず削除し、
受信だけをやってみました。

そうしたら、

「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」

アカウント:○○○
サーバー:△△△.ocn.ne.jp

というメッセージが出ます。

さきほど、同じモデムを使っている相方のアウトルックに
私のアカウント情報をインポートして接続できるかやってみたのですが、
正常に接続され、受信もできました。

逆に相方の情報を私の方にインポートしてみたら、
同じ現象が起こり、サーバーが応答しない状態になりました。

やはり、アウトルックの設定に問題があるのでしょうか…。

ピジョン
2006/04/20 01:45:44
ならばセキュリティ対策ソフトでOEの通信を誤って遮断する設定をしているのかもしれませんね。
(先日のWindows UpdateでOEのMSIMN.EXEファイルが更新されたので、Nortonなどのセキュリティ対策ソフトでは警告画面が出たと思います)

ご使用中のセキュリティ対策ソフトは何ですか?
また(もし分かれば)その対策ソフトのパターンファイルなどは最新状態になっていますか?

京菜
2006/04/20 07:16:56
ウィルスバスター2006を使用しています。
また、パターンファイルは最新状態にしてあります(4月20日アップデート済みです)

その他、チェックするところなどありましたら、
教えてくださると嬉しいです…。
本当に色々教えてくださり、ありがとうございます。

ピジョン
2006/04/20 10:20:12
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211895&id=JP-211895
上記はウィルスバスター2006のサポートQ&Aです。
このページの3つ目の画面「プロファイルの設定」まで行くと、一覧に「Outlook Express」というのがあると思いますが、その項目が3つ目の画面のように「Outlook Express」「送信」「許可」「TCP」「すべて」となっていますか?

(私はこのソフトは使ってないので詳しいことは分からないので間違っていたらすいません)

京菜
2006/04/20 20:00:22
直りました〜!!!

今日帰ってきて、早速ウィルスバスターの画面をチェックしてみたら、
2つあるアウトルックのチェックボックスの、
「拒否」の方にチェックがついておりました。

チェックを外したら無事メールの送受信ができました!
なんとお礼を申し上げたらいいか…
今オークションの取引中で、すごく困っていたので本当に助かりました!
ビジョンさん、本当に本当にありがとうございました!!


ピジョン
2006/04/20 23:34:43
解決して良かったです。

原因ですが、今週公開された月例パッチ(MS06-16)によってOEのプログラム本体であるMSIMN.EXEのバイナリーファイルが新しくなったことでしょう。パッチを適用するまでにウィルスバスターのファイアウォール設定のアップデートが間に合わなかったせいで、新しいMSIMN.EXEが初めてネットにアクセスする際にウィルスバスターが警告を出してしまい、そこで遮断するように選択してしまったのだと思います。

Windows Updateで月例パッチを適用する前に、各種のセキュリティ対策ソフトのアップデートを行っておいた方がいいですね。

ではでは。

一覧に戻る